声優、正論 「今の若い声優はアニメ歌踊りグラビアなんでもやらされる。これでは潰れてしまう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」 相次ぐ声優の体調不良、業界を変えるには“ブームの終息”が必要?
最近、続々と報じられる声優の体調不良。
なりたい職業ランキングの常連にもかかわらず、アイドル活動をする多くの若手女性声優が体調不良を訴え、
活動を制限したり休止したり、中には適応障害と発表するなどメンタルの不調を訴える人も。
なぜそのような事態に陥っているのだろうか。
略
以前と比べて声優の仕事は変化してきているのか。三ツ矢氏は「今みたいに全ての声優さんが歌を出し、
踊り、芝居もして、みたいなことは僕たちの時はなかった。それが変わったのは、2.5次元ミュージカルが流行り出した頃と、
深夜アニメが増えたこと。深夜のアニメを見ているファンがまずキャラクターを好きになって、
その声を担当している声優さんのことも好きになって、両方合致して人気が出た。 声優の母数が増えたから近い声質でもさらに細分化されてドンピシャなキャスティングも増えた気がする
直近だとリコリコの安済とかぼざろの青山とか
一回芝居を聞いたらこの人以外考えられないってのがあると増えることも悪くないと思うけどな 外国人実習生と同レベルの業界
それを擁護してるんだから終わってるな >>390
安斎はめちゃくちゃ上田麗奈と勘違いされとったけどな 顔も声も演技もだめなやつが量産されてるだけやんけ
AKBを劣化させたような事しかしてないから >>386
声優のご意見番ポジションみたいなの狙ってるんやないの? >>395
それは単純に耳が悪いだけちゃう
どちらかっていったらユーフォのイメージあるから間違えんやろ >>390
他の人の芝居を聞いてからいえることやないんかそれは >>393
儲かりもしないのに入ってくるのもあれだけどな
やりがい搾取ってのは最初からわかってやってる業界全体が 最近は同人音声なんかでもプロの声優が荒稼ぎしてるよな
まあそれも結局売れるのは名が知れた人ばっかりなわけだが >>395
どれやろ
そんな声質被ってないと思うけど 配給会社「知名度のない裏方じゃ朝のニュースに乗らないから吹き替えにAKB、岡村、剛力、DAIGO、宇宙飛行士の毛利さん使うか」 昔の人はゴールデンタイムのアニメが強かったんやないの 種崎敦美がババア呼ばわりされるの辛い
声優としては化け物や >>393
売れないミュージシャンや芸人が芸事で食っていけないのは当たり前で声優もその枠やぞ アイドルの走りって宮村優子じゃないの?
ライブ、グラビア、ラジオ、女優、AVとかマルチに活動してたじゃん でも歌って踊るコンテンツが増えたからこそ、日の目を見る声優が増えたのも事実やろ?
それこそ代表作が1つ2つしかない声優だっておるし 辞めたきゃいつでも辞めろよ代わりはなんぼでもおるんやって言われながら生きていくの普通の人間には無理だよな
そのタフさに容姿声歌踊り面白いこと言う能力とかそれ見てなおやりたい奴が後を絶たないの結構凄いと思うわ >>405
年齢分かっとるんか?
2010年頃からやってるから若くはないやろうが ドル売りしたらそのひとのキャリアが後々ヤバいからそういう人を守るためにブームそのものが終わらないとってのはなぁ…… 実力あればドル売りせんでも売れるんやないの?
ファイルーズあいとかドル売りしてた? 最近の声優てビジュアルも大事て知ってビビったわ声の仕事やのにアイドルみたいなことばっかするの大変やろ >>414
ドル売りしなきゃそもそもキャリア作れないって言う >>412
声優の実力で見てほしいって話や
うまいか下手かやろ 歌って踊れて愛嬌ある子がいいに決まってんだろ
ニーズってわかる? ただドル売りって30くらいまでしか無理よな、アイマスとか30代の声優多いけどどうするんやろ だいたい若い声優の体調不良の話題をおっさんに聞いてもしょうがないやろ
ほとんど共演する機会すらないだろうに >>409
走りいったら、林原国府田へきるの3人やろ
それ以前から男女共にアイドル活動していたのはいたが
この3人によって声優雑誌とかが創刊されたりしたんや まあ声優やりたいけどアイドル活動には興味ないみたいな人は
今どうしてんのかなとは思う >>414
長期的な観点からするならいつまでも現場ってやるってのがそもそも無理筋でもある 良くも悪くも声だけ聞いてあの人やって分かる声優が少なくなってる気はする特に女性の若手
声とか演技とか以外の需要が増えた結果やろなとは思う こんだけ声優いてもくぎゅの後を継げそうな存在おらんのか? >>416
vtuberが声優した時に顔出しもしてない奴がやるなって言ってたのは草 ぼっちちゃんの声優はウマ娘ライブでも輝いてたからな
そういう子が今は主役をとる時代
声優は「スター」なんだよね >>417
外野が勝手に被害者扱いしてるからAV新報と同じパターンやろ 平野綾、戸松遥あたりからかなりやらされてた感じはある
別に今に始まったことじゃなくてそれ見て入ってきてる 綺麗な声出すのって結構なトレーニングが必要やろからなぁ
声楽系の人ほどではないにせよ 正直言うとこういうのっていつも50代以降のレジェンドの人達からの意見ばかりで何とも…
だからと言って新人~若手は意見出来んし
いっそ中堅で現役バリバリの花澤とか日笠あたりに「最近の若手どう思います?歌、ダンス、演技、リアルイベント等で大変みたいですよ」と聞いてほしいわ >>432
たのしそうに歌っててるのすこ🤗
さすがWUGちゃん声優や >>427
男性もアイドル系コンテンツ多いやん しかも女性より圧倒的に競争率低いし 正直体調不良ブームはただハードルが下がってきてるだけの甘えというか時代な気がするけども
男性声優でおらんし >>241
メインで選ばれたAKBのアイドル
その後もれなく声優になった チヤホヤされたいからなんでもいいんだろ?
むしろ本望だろう >>435
戸松はむしろ好意的にやってケツ出したりしている方や >>432
ラジオも面白いんだよな
個人ラジオでも作品ラジオでも、トークが上手いんだよな 声の仕事やって言うけどもはや声なんてアリバイ程度に出せればええだけやもんな >>437
実際答えてたやろ
演技のことについて話したいけど若手がダンスレッスンで抜けていくから話せないとか リスキリングじゃないけどもはや「〇〇だけ出来ます」じゃ厳しい世の中になっとるのは確か
Aというスキルがベースにあって、BもCも求められる時代や、それが出来んと生きていけない >>437
花澤は仕事多過ぎてマネージャーに愚痴ってたのを中村悠一に聞かれて咎められてから文句言うの辞めたらしい >>445
けど大学時代もそうやったけどメインキャラに選ばれるようになったのここ2年くらいだよな、なんでやろ ぶっちゃけアイマスとそのフォロワー作品(バンドリとかウマとか)のせいだろ 声優詳しくなるとキャラよりその人が浮かぶからアカンわだからワイは雨宮さんと前田かおりんしか覚えてへん 別に声優がアイドルやるのも声豚に需要があるのもええんやけどさ
その結果声の特徴0演技力0の声優ばかりが生き残ってただのアニ豚ワイにも影響出るからやっぱりよくない😡 無限のリヴァイアスのニックスとかのクソガキキャラ出来る声優いまおるんかね 田村ゆかり、堀江由衣、水樹奈々、川澄綾子、能登麻美子、釘宮理恵、桑島法子
↓
平野綾、沢城みゆき、名塚佳織、小清水亜美、喜多村英梨、中原麻衣、伊藤静、植田佳奈
↓
花澤香菜、豊崎愛生、竹達彩奈、戸松遥、日笠陽子、井口裕香、早見沙織、井上麻里奈、悠木碧、阿澄佳奈、茅野愛衣
↓
水瀬いのり、佐倉綾音、内田真礼、上坂すみれ、小倉唯、高橋李依、雨宮天、東山奈央
↓
本渡楓、富田美憂、石見舞菜香、和氣あず未、鬼頭明里、楠木ともり、ファイルーズあい
↓
若山詩音、長谷川育美、稗田寧々、鈴代紗弓 むしろ体調不良になるくらい仕事したいって底辺声優が言ってたぞ >>449
椅子取りゲームみたいなもんなのにそんなん言ったら同業者から嫌な目で見られるからしゃーないわな ドル売り声優って声当てしてライブしてラジオしてタフだよな >>453
ワイもや
ニュースに出てたらWikipediaみてどんな作品出てたか調べるくらいしか調べんようにしとる >>452
売る側に都合が良すぎるからな
個人の問題とかゴミみたいなもんやろ まるで上坂すみれさんが嫌々おっぱい晒してるような言い方やな 声優という本業がありながら
ダンスは無理や
それも大人数のダンスは気を使うやろ
使う側がもうちょい大切にしてあげてや 老害やね
ゴールデンでアニメが放送されてた時代と今は違うやろ >>123
それぞれが100点の人間がやればいいだけやろ 菅田将暉「俳優やります。歌います。モデルやります。声優やります。ラジオやります。」 >>449
複雑な心境やろなぁ、その下で仕事貰うために疲弊してる人が多いわけやから
そりゃ本人はそんなこと知る由もないんやろけど アイマス初期組の人たちなんかアイマス専業みたいな感じかと思うけど今でもライブしたりしてるし昔ながらの声優とはもう別の形態だと思うわ 現実の女に相手にされないからアニメに逃げてるやつが多いんやろうにそこでキャラの中の現実の女に発情して当然相手にされるわけもなく脳破壊されるやつがあとを絶たないのは意味がわからん >>476
実際ざーさんが重用された理由がイマイチ分からん >>437
古川登志夫が以前ツイッターで言ってたけど
TVなどこういう番組で若手についてポジティブに語ったり意見したところは
編集でカットされて放送されないんだって、それで若手にものもうすみたいな番組に偏向すると 前田佳織里のソロデビューとかすっごく複雑な気分になる
今でも忙しそうやのに 声優よくわからないけど水星の魔女のミオリネの人は美人だよね
びっくりした アイドルに理解がないワイはダンス需要がどれぐらいあるか知らんのやがあれ必要なんか?
立って歌ってる横でVtuberみたいに適当にキャラ踊らせとくとかじゃあかんの? むしろ今はそれやりたくて入ったアイドル崩ればかりだろうに
見当違いすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています