声優、正論 「今の若い声優はアニメ歌踊りグラビアなんでもやらされる。これでは潰れてしまう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」 相次ぐ声優の体調不良、業界を変えるには“ブームの終息”が必要?
最近、続々と報じられる声優の体調不良。
なりたい職業ランキングの常連にもかかわらず、アイドル活動をする多くの若手女性声優が体調不良を訴え、
活動を制限したり休止したり、中には適応障害と発表するなどメンタルの不調を訴える人も。
なぜそのような事態に陥っているのだろうか。
略
以前と比べて声優の仕事は変化してきているのか。三ツ矢氏は「今みたいに全ての声優さんが歌を出し、
踊り、芝居もして、みたいなことは僕たちの時はなかった。それが変わったのは、2.5次元ミュージカルが流行り出した頃と、
深夜アニメが増えたこと。深夜のアニメを見ているファンがまずキャラクターを好きになって、
その声を担当している声優さんのことも好きになって、両方合致して人気が出た。 数年後に今の花澤や日笠あたりのポジションに収まる若手が想像できんわ >>528
私、ブスだって言われてること知ってます >>528
そんなん無理ちゃうか
アニオタなんて品性幼稚園児なんやから >>529
悠木や早見は吹き替えとか一般向けとかナレーションまで何でもこなせるけど
東山は萌え豚の声と演技要素が強すぎて、前記とはやっぱ違うのよな 秋元アイドルが何人も声優に転向してきたのに誰一人として大成しなかった理由 ここまで多岐にわたるともう先輩やベテランも教えられない時代よな
基本的な仕事に加えてTwitterもやってTikTokにまで手を出したらノウハウもクソもないやんけ >>538
ただの対立煽りやな
そらまあ中には声豚からV豚に転向したオタクも無いわけではないやろうけど 演者ってそういう者じゃねえの?俳優でも望んで無くても歌踊りグラビアとか一通りやってそこから選抜されるんだしアレできませんコレ嫌ですって言ってたら干されるやん、声優の単価も低いし食っていくにはしゃーないんよ >>542
この2人いまだに学生役もおかん役もやれるから怖いわ >>542
40中盤くらいまではこの2人は立場変わらなさそう >>542
声1色しかない久野美咲や富田美憂がアニメ出まくってるからな 誰とは言わんがドル売りで人気あるから下手なのに起用されたりとか本末転倒だよな ぶっちゃけキャラソンもいらんよな
ラジオもいらんわ
インタビューもいらん
声だけやってりゃええやん 2023年「冬」アニメ 2022-10-31:更新
5本:花守ゆみり 悠木碧
4本:加隈亜衣 鬼頭明里 楠木ともり 花澤香菜 早見沙織 日笠陽子
3本:石原夏織 内山夕実 金元寿子 坂本真綾 白石晴香 高橋李依 竹達彩奈 田村睦心 稗田寧々
2本:雨宮天 石川由依 石見舞菜香 伊瀬茉莉也 伊藤美来 上坂すみれ 大久保瑠美 木野日菜 久野美咲
小市眞琴 小林ゆう 小松未可子 佐倉綾音 千本木彩花 高野麻里佳 種﨑敦美 富田美憂 東山奈央
南條愛乃 ファイルーズあい 本渡楓 M・A・O 羊宮妃那 和氣あず未 渡部紗弓
1本:大杉で省略 アニメキャラ見てるときにリアルの顔が浮かんだら嫌やろ
たまにアニメキャラと声優がそっくりって言ってる奴がいるが正気かと思う >>535
怠惰を求めて勤勉にいきつくみたいな感じやろ >>540
プロモーションとして効果的かどうかはおいといて現状腐るほど喋る機会あるやろ >>558
一つしかなくても売れるし実際売れる特徴ってなんなんやろうな >>552
あの半コテなんか毎度スレ建ててる気がする >>546
無理なら無理で無理なアニオタをカジュアルに害悪認定する環境はあったほうが健全やろ >>563
ツンデレ流行らしたのが釘宮で終わらせたのも釘宮 今まで自分のことを表に出して作品人気を声優達は総取りしてきた癖に身勝手すぎやろ 声に個性ある奴減った気がするわ
どれも似たような声で印象に残らない >>542
花澤はともかく日笠って互換性ある若手ほぼおらん気がするんだよな
強いて言えば大西沙織くらいで(彼女ももう中堅かもしれんが)
意外といそうでいない声なのかもしれん 91年生まれがプラチナ世代とか言われたけど上坂すみれってそうでもないよな 声優志望の子が多いんやからそりゃ能力高い子に仕事回すやろ >>560
個人的にはラジオはほしいわ
ツイッターが要らない 楠木ともりとか悪いけど全然個性ないしな
藤村歩系やろこいつ >>563
いつまで働いてくれるんやろうか、、、
この実力者の跡を継げそうな人おらんから不安や >>578
そもそも声の出し方が変なんだよな今の声優
地声で勝負してないわ 一線でいろいろやってる人って言うほど潰れてないでしょ >>578
個性ある声はオーディション出せる作品極端に減るからな
打率があればいいけど打数が減るのはきつい >>578
良くも悪くもリアル寄りになったんちゃうかな 最近のアニメ同じやつばっかり出過ぎやろ
鬼頭明里とか富田美憂とかなんぼほど出てるねん >>586
藤村さんどうしたんやろ
やっぱ重病なんかな… 声優でも昔からライブやっとる奴はやっとるし大差ないで >>581
似てるタイプだと瀬戸あさみ
だと思うけど彼女もちはやふるが2011年だからそんぐらいのキャリアだしなあ ワイもたまになんGで女性声優の容姿をネタにしてるけどこれは実力は認めてることの裏返しやから
…と業界の人向けに力強くフォローしとく >>596
さすがに19年4月から音沙汰ないならもう厳しいやろ >>561
2022年「秋」アニメ女性声優
7本:竹達彩奈
5本:大久保瑠美
4本:小倉唯 楠木ともり 白石晴香 花澤香菜 早見沙織
3本:伊瀬茉莉也 市ノ瀬加那 大西沙織 黒沢ともよ 佐倉綾音 沢城みゆき 高野麻里佳
高橋李依 田中美海 種﨑敦美 潘めぐみ ファイルーズあい 水瀬いのり Lynn 悠木碧 和氣あず未
2本:朝井彩加 井澤詩織 上坂すみれ 大空直美 甲斐田裕子 金元寿子 鬼頭明里 木野日菜 小清水亜美 小松未可子 近藤玲奈 斎賀みつき 佐藤利奈
三瓶由布子 瀬戸麻沙美 芹澤優 髙橋ミナミ 東山奈央 富田美憂 長谷川育美 花守ゆみり 日笠陽子 水野朔 山村響
1本:大杉で省略 >>592
若手声優の演技とか声の出し方にリアル要素ゼロやんけ >>581
大西沙織は泣き演技だけ別格で泣きの大西と勝手によんでる
他は秀でてないと思う それをやって広げた市場を小さくできんからアニメも馬鹿みたいな数毎クール作ってるんやろ
ソシャゲもアイドル商法とくっついてるし止めなきゃ犠牲は声優だけやが止めたら他まで巻き込むから使い捨ての地獄の行進は止まらんよ >>599
瀬戸はもうちょいウィスパーよりなんだよ
芯がガツンと通った声じゃない こういうスレって肝心なとこ絶対載せないしお前らも見ないよな
声帯や体調を気遣ってるのであって精神的な批判してるわけやないんやぞ
「だんだんアニソン歌手から、声優が歌う文化になってきて、今はアイドルグループを組んでいる。女性ばかりフィーチャリングされるが、男性声優もアイドル化がすごい。
ちょっと下の世代の子に聞くと、アイドルを5つやっていて、『少ない方だ』と言う。
実際に出演しているグループは1つくらいで、あとはアプリの音源の声入れ、レコーディング、ゲームなどがある状態。
そんなにやっているのは異常な事態だ。歌うのは喉をすごく酷使するし、重なってくると声帯に異常が出てしまって、体調を崩す方が結構多い」と懸念を示した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e31a33ab9b9740879c6a4be3a23822584b4b5cf7?page=2 >>604
昔の作品みたら今の方が全然リアル感あるで
昔はバカみたいな誇張した演技が主流や >>449
戦犯やんけそれでどれだけの声優が壊れてんねん >>605
自分で特徴ある声じゃないって言ってるしな なんで今日になって話題になったのか
番組は一昨日やなかった? >>595
仕事の偏りは昔の方がひどかったんじゃないかな
川澄綾子とか能登麻美子とか リアル風演技たまにやるようになったよなグリッドマンとかリコリコとか 女は若くても上手い奴は多いな
男は映画スラダンの流川みたいにベテランでも下手くそな奴多いわ >>608
そういう話じゃなくてやるキャラの傾向や
日笠と瀬戸は割りと傾向が似ているってこと >>607
なろうアニメにはほぼ出てくる役柄やからな >>606
使い捨てってお前がアイドル系しか見てないからそう思うんやろ >>604
言うて最近って露骨な萌え声減ってる感じするわ でも今の声優ってアイドルもどきになりたくて入ってくるんやないの?
声だけの仕事やりたい!ってのは極少数やろ >>1
声優志望が超過供給だからな、周りを出し抜くために声優として上手い上でさらに脱ぐ必要とかが出てくる
自然に「声優なんてクソ!」って風潮ができて人気の波が下向きになるのをもってこの情勢が終わるんや >>610
というか歌って踊れてある程度顔のいい子を選ぶと凡な声しか残らんから
無理して変な声の出し方してるだけじゃなかろうか >>586
作詞作曲グッズ制作全部自分でやってるんやぞ
ブランディング強者や 個性のある声がとはいうけど今売れてる若手はなんだかんだ誰かわかる声してないか >>618
00年代はこの二人と日ナレ系のほっちゃん釘のほぼ4人でヒロイン回してたイメージ >>633
和気とか何だかんだで聞けばわかるしな
だいたいスペちゃん系の声やが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています