声優、正論 「今の若い声優はアニメ歌踊りグラビアなんでもやらされる。これでは潰れてしまう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」 相次ぐ声優の体調不良、業界を変えるには“ブームの終息”が必要?
最近、続々と報じられる声優の体調不良。
なりたい職業ランキングの常連にもかかわらず、アイドル活動をする多くの若手女性声優が体調不良を訴え、
活動を制限したり休止したり、中には適応障害と発表するなどメンタルの不調を訴える人も。
なぜそのような事態に陥っているのだろうか。
略
以前と比べて声優の仕事は変化してきているのか。三ツ矢氏は「今みたいに全ての声優さんが歌を出し、
踊り、芝居もして、みたいなことは僕たちの時はなかった。それが変わったのは、2.5次元ミュージカルが流行り出した頃と、
深夜アニメが増えたこと。深夜のアニメを見ているファンがまずキャラクターを好きになって、
その声を担当している声優さんのことも好きになって、両方合致して人気が出た。 そういった需要もある、というだけで最初からアイドルは求めてないのに制作サイドはなんか勘違いしとるよな 競争激しい・ギャラ安い・キモオタに粘着されるの三重苦なのになりたがる奴が後を絶たないのはなんでなん? >>658
日笠も誰かにレクチャーしてもらったらしいけどなおっぱいの大きい声 業界=鵜飼い
声優=鵜
死んだら次の鵜を補充するだけやで >>657
植田佳奈とか中原麻衣の時代でもインタビューとかは普通に話してたぞ >>656
そもそも地声で演技なんてできるもんやないで
喉潰れる オタクも声優がアイドルみたいなことしてる時しか興味ないくせに勝手だよな >>670
本田翼とかが出られる世界やしな
声優の下手とかとはレベルが違う >>672
ミスチルの桜井和寿が顔の割に小さい胸って言ってたやろ
あれの声バージョンや >>660
男は若手にも定期的に粒が出てきててええと思うわ
女はあんまおらんやろ ツンデレキャラのテンプレと無口キャラのテンプレが強いからそれに沿った声になりがちなのは仕方ないと言えば仕方ない気もする >>669
井口ってまだ若手なん?
もう15年ぐらいおるやろ つまるところ制作がアイドル活動をしたい子にはアイドルものをキャスティングして
したくない子には普通のアニメをキャスティングすればええだけやろ?
間違いなく普通のアニメの競争率エグいやろうけど
大御所もおるわけやしな 正直20代前半の女声優が地味すぎるよな
よく名前出てくるやつ大体30前後やし >>670
キムタクはキムタク役が求められているとか言う風潮 >>685
主語がでかい
興味ある奴もおるし興味ない奴もおるってだけの話や >>598
個性ないのは最近の若手のこと言ってるんや
野沢雅子 釘宮 森久保 浪川
杉田 古川 緒方恵美 高山みなみ 内田直哉 堀内賢雄
榊原良子 田中真弓 中井和哉
ざっとあげたがこの人たちはすぐわかるほかにもおるが >>684
数はあるけど長続きしてるアイドル声優コンテンツってなくね
あっても元がビッグタイトルとかやしええんかそんなんで >>692
茅原実里でもできたせいで無口キャラは誰にでもできるという風潮
一理あるんやろか お姉さんキャラいたらとりあえず日笠か早見出しとけば問題ないっていうのが強い
なんでも出来た方が良いのはそうなんだけどキャラのイメージを付けておくと長く一線で張れる 斎藤千和だって最初は「こんにちわちわ」とか言わされて、家で鏡見て「アイドルって面じゃねえだろ」とかつぶやいてたんやろ
そんでも一時期仕事無くなってそれを乗り越えてああなったんやから
若いうちなんかそんなもんやろ >>701
森七菜に期待してたけど事務所と揉めて空気になってしまった 見る方もアニメのテンプレ的な声と演技に慣れすぎてそれを少しでも外した演技をするとすぐ下手だの合ってないだの言うしな まぁ枕側の都合とかデカそうだよな
抱くなら可愛い子の方がいいし >>669
石原夏織より鬼頭明里のほうがだいぶ上やん >>677
ギャラが安くても
アニメに主役貰えれば認知されて、歌を歌えたら声豚がアホみたいにCD買ってくれていい暮らしできるし承認欲求も満たされる
普通のアイドルはそこまで行くのが難しい 男の声優も正直判別つかないわ
昔は緑川とかエロゲに出ててもすぐわかったもんやけど >>700
高尾が今20丁度やな
20前半ならチラホラおるけど >>699
見なかったことにして扉開けず帰ったら面白かったのに >>700
ある程度売れてる声優やと99世代の富田楠木が一番若手なイメージ >>700
松岡美里がいる😏
お前はうたミルの柱になれ 声優どころかグラドルの中でもトップクラス
こいつを声優にしたのはむしろ損失だった
https://youtu.be/Jnbbd2FdJeA あらあら系は
大原さやか
井上喜久子
の二強や
ここは崩せんぞ >>716
最近多いナチュラルな演技とかはみんなそれ言われるよな
もやっとするんやが ユニット組むのにみんな新人とか若手のみだから下が伸びないって言ってたわ
アプリの稼ぎがすごいからその仕事が多くなるけどゲームは一人でアフレコするからベテランや中堅から学べなくなるらしい
あと男性声優は一人で5つユニットやってるのは異常とか30分15000円ですとかも言ってたな >>670
声優はやること増えてもなんだかんだ声とか演技の実力が最優先で決まってるからホンマにマシやと思う
明確に演技のレベル上がってるし
最近ド新人でも上手いやつ多すぎてマジで把握しきれん >>696
あいつは天才やからノーカン
地声が裏声に近すぎる >>718
純粋に上ならソニーからFA補強した花澤香菜が居るぞ アニメーター、漫画のアシスタント、声優
これらみんなえげつない搾取で成り立ってるよな >>701
このスレのやつらが知らねーだけやろ
ワイもわからんし >>730
言うほど言われてるか?
天気の子の本田翼みたいなのを「ナチュラル」っていうならたしかにそうやけど >>709
実際無口キャラは下手くそでも誤魔化せる >>696
村川梨衣はカネトモぽいと思ったんだけどな 花澤さんって声優としては大人気やけど歌手としては全然何やってるかわかんない意識高い系の歌やな 声優が増えすぎて声優業だけ勝負しようとしたら無名のまま埋もれてしまう確率が高いから、なんでもやるしかないんだろ 今の若い声優なんてほとんどアイドル崩れの奴らちゃうん?
声優ってアイドルの受け皿みたいなもんやろ キャラによってはイメソンとかを歌わせるのはまだ分かるけど
踊らせたりするのはほんま理解不能やわ 豊田萌絵はセカンドショットからいくらもらってるのか その割にせいぜいラジオぐらいしか声優業以外にやる必要ないエロゲ声優には新人流れてこないじゃん まぁ実際今の声優ってマルチアイドルみたいなもんだよね
AKBからさらにグレードが下がったアイドルみたいな扱い受けてるし 最近聞くようになったなーって声優でも大体20代中盤やからな、10年前の10代がわんさか出てきてたのがおかしいねん >>718
キトアカ合鍵から売り方変えて数字落ちた >>747
村川はファツキチやからなー
雀魂とかえとたままたいなのすきやけど 思い出補正なんやろけど90年代のアニメとか配信でみてみ
大半が下手糞やで、上手い人はその時点で中堅ベテランな人 顔綺麗なのにアイドル路線行かずにわざわざ苦渋な声優業界に飛び込む奴は何考えてるんや
アイドル路線じゃ厳しいから声優業界で妥協しようと考えてるとか? >>752
なんか仕事はあれしかしてないように見えるけどそれなりに稼いでそうに見えるよな >>731
三澤紗千香
楠木ともり
高野麻里佳
嶺内ともみ
嶺内は廃業理由不明やけど売れてきだしたところ
声優の負担といっても過労だけじゃないからな 10年前の2012年アニメ出演数ランキング
男性声優
20本 浪川大輔
18本 福山潤
17本 櫻井孝宏
16本 杉田智和、諏訪部順一、中村悠一、小野大輔
14本 梶裕貴、森川智之
13本 子安武人
女性声優
27本 沢城みゆき
23本 堀江由衣、花澤香菜
18本 三森すずこ、日笠陽子
17本 釘宮理恵、能登麻美子
16本 伊藤静
15本 阿澄佳奈
14本 茅野愛衣 >>749
なんでもやりたいですって入ってくるらしいわ
早めに辞めていく賢い子もいるとか言ってた だからって同じタイミングで休業ラッシュにはならんやろ 早見沙織が若手かは知らんが
あの人はええな最初とあるキャラの声聞いた時
能登かと思ったら違くてびっくりしたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています