>>264
ちゃんと調べたらやっぱり発狂してて草

元ドイツ代表MFのディートマー・ハマン氏は、アイルランドの国営放送局『RTE』の中継にゲスト解説として登場。まず、母国代表の結果について「スタッフたちは責任転嫁をしているようにしか見えない。フリック(監督)を続投させるのは不可能だと思う」と吐露。続けざまに「私はボールが外にあったと思う」と、波紋を広げたプレーへの持論を口にした。

「今日みたいなプレーは私がVAR判定を理解できない理由のひとつだ。本当にあの映像(真上からハイライト)だけで、ビデオアシスタントレフェリーたちはボールがインプレーだと判断したのか? それも100%の確信をもってか? 私はあれだけでは確信が持てない」

さらに「この3試合を通して、日本は幸運に恵まれていたと言わざるを得ない。今日もボールは出すべきだった」と訴えたハマン氏は、VARについて「何かしらの大きな改善が必要なはずなんだ。私は5年前ぐらいに導入されて以来、『うまくいくはずがない』と言ってきた。フットボールはあのシステムからはほとんど何も得られず、多くを失った」と嘆いた。

歯に衣着せぬ解説で人気を博しているハマン氏。母国代表の敗退というショックもあり、判定にはいまだ納得できていないようだ。