オープンワールドゲーて廃墟設定多すぎない?
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ブレワイもウィッチャーもfalloutもゲームの都合で廃墟ばっかやん
だからGTAに勝てへんのよ 労力考えろよ
それ以外を全て捨てるか実在都市トレース以外だとまともに作れんわ オブリビオンのシロディールはガチ巨大やったわ
あんな感じでええねん >>11
シロディールはNPC少なすぎや
モブでええからもっと欲しかった でもNPCがいっぱいいたところで出来ることが増えるわけじゃないから
廃墟にしといて所々に小さい集落があるくらいが自由度って意味では丁度いい >>16
街だけはほんとに巨大なのはええな
あとは本当に面白さだけや AI進化してるしNPCが好き勝手喋るオープンワールドそろそろできるんちゃうか? AI生成やったら建物の中まで作れる気がするけどな、むずいんか >>21
でもそれが面白いてわけちゃうからなぁ
例えば現実世界の住人が面白いて訳やないやろ オープンワールドに求めてる事何も理解してないよな
人いねえスカスカな土地探索しても面白くねえんだわ 入れるところはほぼないけどサイパンのナイトシティの作り込みはガチ
あんなもんを前世代機で出そうとしたのはガイジ 建物入れないのはクソって言うけど、全部入れるようにされても疲れる stalkerって最初の構想だとNPCが勝手にエンディングに辿り着いちゃう感じだったと聞いた >>25
FO4やったけどその意見には同意出来ないわ ビル街全部の建物の最上階まで全部の部屋入れるゲーム作って欲しい >>27
わざわざ全部入らなくてええねん
店とかぐらいでええわGTASAみたいに マップの広さよりもロケーションの豊富さの方が欲しいわ
ツシマはようやっとる ぶっちゃけ街を凝って密度高いと移動ダルくなりそうなんだよね…… 緻密に作られたマップがほしいならデウスエクスやれや
面白いぞ falloutはむしろ世界観的に廃墟にミュータントが徘徊してないとおかしいやろ オープンワールドに重要なのは探索だろ
廃墟こそ探索向きなんよ >>29
fo4はまずロケーションがあんまオモロくない >>37
FOは小さなロケーション多くて探索したくなるようなゲームやけど
ああいう世界が合わない人には合わないだろうな >>35
それは3だけやろNVと4はほぼ壊滅しかけとるし aiのマップ自動生成とかが進歩すればそのうち全部の建物にシームレスに入れるサイバーパンクが作れるやろ 逆にGTAはゲームの都合で "廃墟じゃない" んやろ
悔しかったら廃墟にしてみろよ >>40
いやまず4は前提としてロケーションが面白く無いというか普通におもんない 廃墟度で言うとホライゾンが一番やな
かつて存在した高度な文明が滅んで原始時代レベルに後退した世界ってありがちな設定がグッド >>48
ホライゾンって中世近世ヨーロッパ風とも違う世界観だからゲームでは唯一無二よな fo4くらいの密度でええけど街とvaultが少な過ぎ
リベットシティや >>43
いや結構あるやろ
イチョウとか彼岸花とか密林とか沼地とか雪景色とか >>40
メモや小物の配置で示唆される小さな物語がたくさんあるんよな なんでもかんでも入らせろとは言わんけどマップの広さとかグラとか売りにするわりに引くほど入れる建物少ないGTA5はどうかと思った イッチの満足するように製作したらモデリングとマッピングだけで30年くらいかかりそう >>53
リベットシティは正直もっとデカくてええやろ
なんから船の外に町があっても良かった 実際フォールアウトってすごいよな
発見するロケーションひとつに大抵クエストなりちょっとした笑いどころが用意されてるオープンワールドとかベセスダ以外ほとんど作れてねえ >>52
部族の説明をもっと丁寧にやってほしかったわ
カージャとかオセラムとか特に意識することなく1クリアした オブリビオンの街はかなり好きだった
スカイリムもそれなりやったけどあんまり好きじゃない
一番好きなのはキチガイ島 >>59
ワイはGTASAをグラアップした感じだけでええわ
それ以外ぶっちゃけ元めんオープンワールドはSAで完成されとる スターフィールド「惑星1000個以上あるで!」
ワイ「あっ…」 >>61
ベセスダは今は技術力はないとは思うがQuest関連の物量は頭おかしいわ
もう11年経ってんのに未だスカイリムを超える自由度高いロープレ出てないしな 今どきグーグルアース使ってキャラクター配置してバトルするゲームあってもええやろ >>35
FO76っていう大体のプレイヤーがミュータントで核打つのがエンドコンテンツなゲームがあるらしい ホライゾン1はいい感じのフィールドだったのに、2は赤カビがうざくて嫌い >>69
ぶっちゃけ前作のモロとかオブリのほうがすきや
田舎過ぎる FF15は新宿自由に歩き回れるから神ゲーなんやろなぁ…→ ベセスダはNPCの関係性とかの設定まで細かくてビビる >>74
できないことをやろうとした結果があのザマよ
持ち味を活かせ GTA5は立派やなぁとなる建物も大概入れないからなぁ
6ではそういった場所も全部いけるようになるんやろうなワクワクしますね! >>76
少なくともフォールアウトがオープン扱いされてるしオープンやろ ただただ東京で生活するゲームをやらせてくれバトルとかはいらん リアルな街を動き回れるゲームってあんまり無いからGTAが評価される >>78
ぶっちゃけ建物に入ってなにすんねん
エレベーターで移動するのとかダルいだけやん ちょっと分かるわ
アサクリはシンジケートが一番楽しかったし
街中動き回って人殺したらマーダー!とか叫んで逃げたり追われたりのが楽しい GTA5は景観が美しくてドライブしてるだけで観光してるみたいで楽しかったな >>82
レストラン入って意味もないのに飯食うそういうちょっとした所作が楽しかった
4ではできた買い食いもできない 建物よりプレイヤーがNPCに対してとれる行為が多いほうがええわ
ウォッチドッグス2でハッキングしまくってNPCに迷惑かけるのすげー楽しかった >>83
アサクリはマップが広くなる程殺す一般人もどんどん増えて虚しくなってくる 未だにFallout3とスカイリムを超えるゲームが出てこないのってなぜなの マーセナリーズで廃墟の北朝鮮ドライブするのすきやった >>91
TESはぶっちゃけ一長一短やけどスカイリムが一番オモロイとは思えんわ >>92
交差点で車ハックして事故多発させたり警察に嘘の通報して一般人捕まえさせたりするの楽しかったで
あとドローンで爆撃するのも面白かったわ
遠隔操作やから手配されんでやりたい放題やったし ベセスダは世界観とキャラクターの構築が上手い
ゲーム自体は普通 >>88
スターフィールドノーマンズスカイと違って自動生成じゃない!ってアピールしてたのに結局自動生成やったんか >>97
エルデンもクリアしたけどキツイわ
ダクソ1のマップ広くするだけに、良かったのに GTAてショップ以外は入れない箱が並んでいるだけやん >>100
それはオープンワールドに限らん
RPG全般に言える イッチが伸ばそうと多レスしてるけど否定ばっかやから誰も語りたがらないやん やっぱりAI生成では魅力的な街並みや魅力的なキャラクターは作れんのかなあ サイパンは開発段階であったウォールラン残してたら最強のオープンワールドやったな ubiが堅実なオープンワールドつくりつづけてくれるのありがたい サブクエから消化しよっかな♪
「このサブクエはメインクエストをクリアしないとできません」
は?しね スカイリムの街拡張mod入れるとだいぶ賑やかになるぞ >>109
ジョン・ウィック以降のストーリーをまずなんとかしろ なんかオープンワールド風のゲームは多くてもしっかり作り込んだの最近ないから詰まらんわ
はよFactorioから追い出してくれるようなワクワクするゲーム出してくれ >>101
そんなアピールあったっけ?
かなりプロシージャル使っててデカい都市は4つらしいけど サブクエ「◯◯を◯匹倒せ!」
サブクエ「◯◯を◯個取ってこい!」
死ね😁 スターフィールドよりRed Fallの方が楽しみや オープンワールドのメインシナリオクリアしたことないわ 作り込んでも採算取れんから仕方ないやろ
すぐネガキャンされるからな今の時代 >>121
あれマジでどんなゲームなんか分からん
同じxboxスタジオのグラウンデッドみたいなCOOPオープンワールドなんかな ウィッチャー3人気やから手出してみたけど30分やってもっさりに耐えきれなくてやめたわ >>123
今考えるとドラゴンズドグマは正解やった
出した時期が悪かった >>123
採算取るならソシャゲでもやるべきやろうけど時間食い虫過ぎるんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています