【朗報】FF16、2023年6月22日に発売決定wwwwwww
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どうせ外人が主な購買層やし独占でもなんやかんやで普通に売れるんやろな 順当に行って半年後に出せるとか絶対ボリュームクソやん おっさんがスタイリッシュ()に戦うゲームとか飽きてんだけど クソつまんなそうだけど大丈夫か?
FF15のワクワク感とかまったくないやん
おまけに召喚獣ポケモンバトルやろ クリスタルでてきて初期っぽいストーリーなんだっけ? >>20
運よく2台しか入らないイオンの抽選に発売直後当たって買えた あとps5で出るのにグラがそんな綺麗とは思わんかったわ
ガッツリムービーのとこは綺麗だったけどね >>23
初期よりタクティクスとかそっち寄りだと思うぞ てかこんなのよりTES6出してくれよ!
なんか情報ないの? 田舎やけど近所のエディオンで普通にps5売ってたわ
多分これからどんどん増えてくるんちゃうか >>31
人物像とかまだ何も分からんし無理やろ
そんなのできるのアトリエとかのエチエチゲーだけや >>31
ライトニングとかノクティスが目立ちすぎたせいで地味やな
クライヴ普通にかっこええと思うけど >>29
多分お前がムービーだと思ってるのリアルタイムレンダやで >>34
零式好きやったワイは楽しみにしててええんかの FFに比べてドラクエってまじでナンバリング出さないよな >>34
FF16はファブラ系列やないから全然ちゃうやん 今さら値上がりかつ大きすぎるPS5買う気せーへんのがな 野村キャラデザを切ったのがあかんわ
なんやかんや世界的に人気になったのは野村キャラデザのおかげやろ
16のキャラ海外でも国内でもモブ扱いされとるやん >>35
復讐がメインらしいからかなり暗いやろな
と言っても復讐は案外ストーリーの途中でさっさと終わる可能性もある
明るくはないな >>39
ヴァンとかティーダとかも話題にはなったしな
ここまで地味なの下手したらFF3以来やないか 板室さんにもう一度やらせてみようという声が多くなってきたな >>53
発売前で1番盛り上がったFFは15やろ
それが16には全く無い >>53
野村時代のPVはみんなワクワクしてたぞ
なお FF16は失楽園がモチーフになってるみたいから零式に近しいと感じるのかもしれんが
ファブラ神話が入っとらんから別モンやで 通常版9900円か
最近9000円超えのソフト増えてきてるよな psの通知で予約注文できるようになりました。ってきたわ ファン「FFのキャラクターは白人コンプじゃない!ほらAIくんもそう言っ」
制作者「このゲームには白人しか出てきませんw」
これ惨めすぎたな >>55
dmcスタッフが作ってるから
かなり爽快アクション寄りやろな >>51
レスありがと
おっさんやから学園要素はなくてええわ 定価9900円で草
買う奴減ったから値段上げたやろこれ 田畑に変わってちょっとずつ15のpvがつまんなくなってったの草 アクションなら期待できるか
でも7のリメイクみたいな化石アクションだけはやめてくれよ >>55
スタイリッシュアクションと簡単操作で完全オートでやってくれるRPGモード好きな方で遊べるみたいやで
アクションはDMC的なのと大体同じ感じや
PTキャラに相棒の犬がいてそいつだけ指示出来るらしい
仲間キャラはスポット参戦スタイルでオートらしい 後半年か…新型出ないと初週30万届くか微妙なラインちゃう? ゼルダ最新作発売日 2023/5/12
さあどっちが延期するかな >>75
なんかくるくるが萎えるわ
ff7rの方がええな >>61
海外は知らんが日本では盛り上がってないよ
盛り上がってたらあんな低い初週売り上げになるはずがない ちな進撃の召喚獣バトルは毎回システムが変わるらしい
どんなバトルになるかは戦ってみてのお楽しみた >>77
むしろ要らんわ
おっさんがカッコつけながら戦うとか痛々しいだけやし つかもう2023年にもなるのか…
時が経つのあっという間だなほんとに >>75
ダメそうやね
アクションゲーというよりアクションおまけのRPG路線か 基本的にアクションやけどスキルにちょっとATBっぽい要素はあるんやな デビルメイクライの開発チームがアクション担当してるんだろ
スタイリッシュ路線なのかね ちゃんと黒人やゲイ、レズは出るのか?
日本人としてそこだけが心配 >>86
まあ7Rのアクション風コマンドバトルの方がFFらしさを感じるってのは分からんでもない フォースポークンの体験版どうやった?
だめそうか? 5独占でやりたいのが無さ過ぎて本体売られてても買えないわ 14で出来なかった事をやりたい
ただそれだけのFFな気がする
外伝だったら評価高いんやろうね アーマードコアは3スレ目なのにFFほんと落ちぶれたな >>93
いや普通にバリバリのアクションやで
DMCスタッフが担当してるからそれイメージしとくのが1番近い
若干FFっぽくスキルゲージがあるくらいや >>93
これでもバトルプランナーはDMCから引っ張ってきてるんやけどな🤔 >>71,75,80
サンガツ
怠惰にプレイしたいからオートあるのええけど結局自分でやった方が早そう 年度末にあわせて無理やり3月に発売するパターンはやめたのね
そこは朗報じゃないか?
あのせいで未完成版でもとにかく年度内に発売しちゃってたし >>104
ただFF5みたいにしたいと言っただけだぞ
何を持ってFF5みたいにって言ったか知らんけど >>108
久々の新発表と
発売日決定しただけを比べるなよ >>108
FFが落ちぶれたのはその通りだけど
なんGのスレの伸びで人気測るのはさすがに笑うからやめろ
ACとか間違いなくFF16より売れないんだから なあにFF16がコケてもスクエニには5年の歳月をかけてスクエニxプラチナの黄金コンビで作った真のFFことバビロンズフォールがあるから安泰だよ >>114
――ということは、『FF5』のアビリティと同じような位置づけとなる能力は、ゲーム中に自由に付け替えられるイメージですか?
髙井:物語が進んでいけば付けられる能力も増えていくので、それに合わせて自由に付け替え可能です。もちろん「コレが正解!」というものはできるだけなくしていて、その人の好みが反映できるような形にしています。
前廣:実際、我々がプレイしていても、スタッフごとに組み合わせはバラバラですね。
髙井:おもしろいぐらい割れていますね(笑)。
前廣:ですから“『FF5』の主人公であるバッツをリアルタイムアクションで操れる”というノリがわかりやすいかもしれません。 1987 FF1
1988 FF2
↓2年
1990 FF3
1991 FF4
1992 FF5
↓2年
1994 FF6
↓3年
1997 FF7
↓2年
1999 FF8
2000 FF9
2001 FF10
↓5年
2006 FF12
↓3年
2009 FF13
↓7年
2016 FF15
↓7年
2023 FF16(予定) >>108
それ言ったらアニメはガンダムが覇権で世間でもめっちゃ人気あることになるやん
なんG信者か? >>75
デビルメイクライのアクション担当の人を引き抜いたんだっけか >>116
ヒロインポジの女がシヴァやからどうなんやろな
最悪途中で死にそう ゲージシコシコ溜めないとダメージ低いですイベント挟んだらリセットされますみたいな戦闘システムはやめてくれよ なんか攻撃的な奴多いなw
何をそんなにイライラしとるんや >>75
こんなエフェクトいる?
13のがええやん >>114
何だよそういうことか
ジョブシステムの事だろうけどストーリー方面も5みたいにしてくれ ビジュアルは中世風なのに戦闘は近未来っぽい感じで召喚獣は出てくるしなんかチグハグしてるな >>116
シヴァの女が仲間キャラや
多分死ぬけど 7RよりUIがメカメカしいのぶっちゃけおかしいと思う
見にくいし 操作できるのがこの暗いおっさん1人
フォースポークンもそうやけど操作するキャラに魅力が無い
スクエニどうしたん 正直隠してるけどグラクソ微妙よな
走ってる一瞬の場面とかやばかったで >>96
コマンドRPGは化石って言われるけど
全員操作できるのは強みだよなやっぱ >>145
伊津野はドラゴンズドグマ2作ってるから当分無理やな FFアンチガイジのおっさんほんまキモいよな
ドラクエみたいなゴミと比べたらよくやってるやろ
まあワイは16買わんけどね😜 >>144
わいはPS5持ってるけど買わんなこれじゃ アクション重視はええけどキャラ切り替えを7Rから持ってくればよかったのに ホストとか言われ叩かれて頭おかしくなってるやろ
ホストでええんよ そもそも主人公のおっさんが複数の召喚獣使ってる時点で他の召喚獣持ちは死ぬ可能性がかなり高い ゼルダの伝説 5/12
スーサイドスクワッド 5/23
ディアブロⅣ 6/2
ストリートファイター6 6/2
FF16 6/23
コイツらさぁ >>122
ネットワークテスト時のエルデンを思い出すな >>111
カメラ微妙、エフェクト盛りすぎ、プレイヤーの演出長すぎやろ
そこらにあるアクションRPGよりやや劣るくらいの出来ちゃうか?
あとは敵のモーションどれくらい頑張ってるかによるが なんかストレンジャーオブパラダイスでよくね感あるな PS5は買わないよ
PC版が半年後に出るからそっちのがほういい
キャラが地味とか言ってる奴もMODで差し替えればええわ >>96
7rみたいに切り替えさせてよ
ほんま無能やな 主人公1人でどんな戦い方も出来るカスタマイズ性の高さがあるから仲間操作はいらんのやろ
お前らほんまアホやなあ
比較するなら頭使えよ ff7rはある程度役割が固定されてるやろ >>160
まぁそういうことやろな
主人公複数召喚獣使えるっぽいし >>75
スクエニってホンマこのピカピカ光ながら空中でクルクル回るアクションばっかよな >>167
それで失敗して最後まで出せなかったのが15だろ… 今までNPCが戦闘で有能だったことって一回もないからなあ
こういうアクションゲーは FF16のグラがしょっぱく感じるのはFF14をベースに開発環境を流用してるからや
16の開発チームは14から引っ張ってきてるから使い慣れた環境でゲームを作れるようにしたんや ポケモンみたく短いスパンで出さなアカンのちゃうんか?
今の若い子でFFやったことないの多いやろ
出来でどんだけ言われようが出さない神ゲーより出す凡ゲーやろ FF16はプレステ代表としてゼルダ・ポケモン・スプラと戦わないといけないから大変だな >>179
魅力ありまくりやろ
ストーリーのせいで過小評価されてるわ >>181
FF14から引っ張ってきたって不吉な響きにしか聞こえんな…
バビロン… >>150
フォースポークンのがよさそうやね
あっちはガクガクみたいやけど、こっちはアクションRPGだから多分フレームレート優先なんやろうなとは思った スタイリッシュアクションゲーってカメラの自由度低くない?
もうちょっと上から見たいなって角度上げてもすぐ水平側に戻される
見栄え重視なんかなって思う 野村ってあんなんやけどセンスへの拘りみたいなのは本物やと思うな
正直FF16のUI周りとかデザインへのアプローチよりはFF7Rとかの方が遥かに優秀やと思う >>191
あのウンチFF15からそんなに経ってたのか
ちょっと驚いたわ時の流れに キャラデザとか戦い方とかノクティスの方がかっこええわ
だからキンハーにも似たようなの出してるし >>195
角度制限して見えなくすれば作らなくていい部分が出てくるからな >>191
ff7r挟んだからなぁ
あれいつ発売やったっけ FFが出たらやっとps5とスイッチ両方体制が一般的になるやろ
ps5本体めっちゃ売れるんちゃう はよリメイクに有能なカプコンあたりにFF売って4.5.6の美麗リメイクしてほしいんだが🥺 >>191
タイトル発表してからは短いからちゃう?
それでも3年とかはかかってそうだけど もっと早く16出してりゃあんなにうんちの15の話題ひっぱられることも無かったのにな FF16がこれから比較されるのはドラクエじゃなくてベセスダ新作やウィッチャーの新作やからな
明らかに洋ゲーに寄せてきてるし >>180
龍スタはようやっとる
FFよりよっぽどストーリーおもろいし 3Dゲームを2Dの画面で表示して
2D入力コントローラーで操作するって
結局限界があるよね 美麗グラっていう売りも無くなってFFの名前なかったらマジでその辺の凡庸ゲームにしか見えない なんGで叩かれてるって事は神ゲーやな
ただPS5時限独占やから売上は死ぬけど 13や15を下回ることはないって安心感あるのはええな
PVが13、15よりクソつまんなそうなのはどうにかならんのか? >>196
これエンジン使いまわしとるんやろな・・・ >>206
モンハンワールド2でも出ないとそうならんわ >>196
UIオサレにせないかん決まりでもあるんか? グラはもうこれで十分やろ
もっとショボいエルデンでもあれだけ売れるしグラ重視の時代は終わった UIなんてすぐ変えれるもんなんじゃない?
大勢のユーザーが意見したら変えてくれるやろ >>218
売り上げは100%下回るけど何を持って下回らないって事にするんや? ルミナスエンジンさんがもっと使えれば最高だったのにな
明らかにあっちの方がグラフィック面は優秀やわ 今思えば15って言うほどクソじゃなかったよな
フルプライスならクソかもしれんけど 野村は理想だけとんでもなく高いからpvが目茶苦茶面白そうにみえる蓋を空けると凡ゲーでもキャラに華はある >>165
ちゃうちゃう
キリスト教的な失楽園がモチーフって話や ワイニート、PSアプリのログインキャンペーンでPS5当てるため祈りを捧げる >>145
話的にも5で区切りやって言ってなかったっけ?
バージルのあれこれも綺麗に終わったから、しばらくはええわ >>231
ロイヤルエディション1000円で手に入れた身からするとかなりの良ゲー >>223
キネクトとかジャイロとか
これも精度の問題がある
今の3Dゲームの限界やと思う 最後の宮崎のスピーチの時にいた謎インド人みたいな奴
普通にマジで無関係なやつが勝手に喋ってただけで逮捕されたらしいな 雰囲気がFFオリジンと似てるの失敗やろ
同じようなのはええて やっとFFってのが来た感じ
15のノホホーンとしたやつじゃないな >>240
吉田がff16が出る頃にはps5普通に買えるようになるって言ってるからセーフ >>231
いや未完成の時点であかんやろ
クソゲーじゃないだけで所詮は100点期待されて55点のゲーム まるで成長していない似たような戦闘UI
終わりやね… >>196
スクエニ×アクション=地雷
ってイメージが確定してるんだからやめたらええのにな
今のスクエニはフロムにはならへんのや >>19
FF16の後ということは2024年以降確定か また小売は騙されて大量入荷するからめっちゃ安く手に入れられるでw
https://i.imgur.com/bgVhF9O.jpg なんかドラゴンズドグマっぽいよな雰囲気が
画面暗くて洋ゲーっぽいけどキャラの容姿はみんな整ってる感じが オリジン普通だったのにとばっちりでクソゲー扱いされてて草 https://i.imgur.com/Bystz67.jpg
今日買ってきたワイにタイムリー過ぎるスレやん
オススメのFFあるンゴ? ダクソとかエルデンとかSEKIROとかツシマとかもやけど外人は暗いの好きなんかな
だとしたらまあ正解路線か PS5はソニーが何とかしてくれるって吉田が言ってたな >>230
でもルミナスエンジンさんクソ重いし
自社製のエンジンってスタッフの習熟に時間かかるから…… FF16のバトルディレクターはドグマとかDMCの人でFF7Rのバトルディレクターはモンハンの人なんやろ 7Rの戦闘発展させるのが理想やと思うんやがな
でもまぁそれは7の続編か FF12みたいなセットしたら勝手に戦ってくれるシステム好きなんやけど何で廃れたの? >>231
フルプラで買ってパッチとDLC抜きで遊んでから言え ff15より間違いなく設定面ちゃんとしてるわ
大陸の地形や川を先に作って文明考えてから歴史作ってその中の1人を主人公に決めるとかいう異常なストーリーの組み立て方されてるらしいからな KHはアクションおもろいやろ😠
アトラクション()以外はおもろいぞ😡😡 >>256
今すぐ神ゲー14をやりたまえ
神と神ゲーはやはり偉大なり >>265
あの程度ができないガイジばっかやからや UIは思いっきりDMCに見える
実際DMCの開発者を中に入れたらしいからその影響やろな 買わなくてもゴミってわかるからな
しかもあのマスゲーム北朝鮮ゲーの金玉蛙オナキのオナニーゲェやろ
こいつff私物化してオホッてるカスやで 今ps5デカい量販店なら余裕で買えるだろ
TSUTAYAとかゲオにはまだ置いてへんけど >>269
というか普通はシナリオが完成してから開発に着手するもんでな
田畑と板室がアホなんや >>268
なお最新拡張は直前に2週間の延期を宣言した模様 >>257
企画がスタートした時はそういうのが流行ってたのかもな
それこそゲースロとか コマンドRPGは化石言うけどほんなら今なお現在のポケモンガチ対戦の熱狂具合はどういうことやねん >>265
味方がロボットみたいで味気ないし
ボス中にプログラム組み直すの気分が削がれるから嫌い PVとキャラデザだけは野村に任せるべきやったな
というか野村はストーリーに絶対関わらせたらあかんだけでそれ以外は優秀やろ?
7RやKH3見る限り 昨日ヨドバシ梅田行ったら普通に山積みされてたな
ヨドバシカード必須やったけども >>268
14は何度も遅らせた上にさらに間隔延ばしたのに? ゲハカスイライラしすぎやろ
そんなに今日のTGAとFTCが提訴したのが効いたのか >>238
ぐるぐる回転アタックとかそんなんでも再現てきなさそうやし脳に直接接続するみたいな感じやないと厳しそうやね まぁ16がFF最後のチャンスだと思ってプレイすればいい >>285
難しいからな
キンハとかハード違うもん全部やって理解せな100%楽しめないし
アホや >>278
そいつらは既にあったシナリオを無理矢理オープンワールドに変えてぐちゃぐちゃにしただけやろ? でもワイは少し安心した
これだけdisられてるってことは良くも悪くも注目度はあるってことや
アンチにすら見向きもされなくなったらFFはホンマに終わりやで >>196
FFオリジンのアクション叩きはエアプ丸出しや
売れなかったのはその通りやが FF7Rのアクションコマンドくっそおもろかったからマジで続編早くしてほしいわ >>292
ワイの感想にわけわからんいちゃもん付けてくんなや >>231
FFということを忘れてストーリーに目を瞑れば良ゲーやったわ >>296
ps5独占だから1部からヘイト買ってるんやないか? ハァン「おにぎりのグラフィックがさあ!」
↓
ハァン「FF14ぶどうがカクカクでさあ!」
何故なのか KH2のリアクションコマンドとかゴッドオブウォーでデカいと戦うのすげー面白いからそこが一番楽しみや FF7のバトロワも失敗したのにまだ7でいけると思ってるのが凄い パクリゲー
マスゲーム
作ってる奴は嘘吐きが常習犯の虚言癖
それがff14と16作ってる奴やで〜 >>303
というか延期してあの発売日やろ
まあまた延期する可能性は高いけど おっさんになってくると自由度高すぎるゲームは逆に辛くなってくるからどうなんやろ 何か吉田さんって今やドラゴンシリーズとファイナルシリーズの産みの親ってイメージあるよな >>75
クルックルで草
板室と言い、なんでスクエニってあらゆる方面でどんどんセンス悪くなって行くんや >>304
ほんまにな
15ってそもそもFFとして作る必要あったんかな FFアンチのおっさんはいつまでしがみついてるん?
未練たらたらやねぇ・・・w >>320
これ
なんならこっち先出してほしかった >>301
テンパ工作活動ご苦労
あ、奈良の田村材木店の穀潰しか >>295
あの時期はあまりにもオープンワールド至上主義が多かったわ >>300
ブランドが消え去るときってホンマにひっそりと消え去るからな
話題性を集められてるだけマシやで >>304
二つも目を閉じなきゃいけないとか失明しとるやん >>317
ドラクエも吉田に立て直して貰ったほうがいいかもな
今日発売の新作とか話題0だし 買わないのにスレ開いてギャーギャー言ってるのみじめすぎるやろ泣けるわ😰 >>318
逆に日本人のセンスがついていけてない可能性 >>318
どんなアクションゲームでも大体武器振り回すやん
じゃないとイージーでも雑魚に囲まれたとき対応できんプレイヤーでてくるからな 「ホストがさぁ!UIがさぁ!」
いや、もう離れなよ😅 >>272
今CCやるとしたらPSPでしかやれないしFF7好きならリメイク買ってもええと思うで
クーポンあるとこやと5kくらいで買えるし >>231
正直オルティシエに向かうまでのドライブしながら野郎で旅するのは結構好きやった
王国滅びる設定がもっと後だったらなお良かったと思うくらいにはドライブは好き
BGMも良いしな >>322
最初はそれだけど途中で困って野島さん入れてから相当ストーリー変わったらしいぞ
シナリオの出来が良いかと言うとわからんね 有能有能って言われてる吉田のFF初めてやるから楽しみやわ FF14ってFPSから逃げたジジイしかやってない
そんなジジイの王様が吉田
ピカピカでセンス悪いアクセサリをジャラジャラ付けて若者気取り >>231
巨人が20億かけて補強して最下位だったらどう思う? 7Rの戦闘は好きやけどな
バハムート強すぎてめちゃくちゃおもろかった >>322
あれは坂口と野村原案で北瀬もいて、まとめたのはほぼ野島やろ?
7810は野島の功績や 吉田ならまあ酷い出来にはならんやろから16で13と15の汚名を返上してほしいンゴね
ゲームアワードの発表でもFF16がトリやったしFFっていう看板の注目度はまだあるはずや
かなり煤けてるけど 吉田がソニーを信じろ今はこれしか言えないみたいな匂わせしてたのは分かったんか?
同梱版を転売対策して大量に出すんかと思ったけど予約開始した割に発表なさそうやし FF7の初期脚本って伝説の3賢者を訪ねていくストーリーやったんやろ?
思いっきり変えて正解やわ >>337
もう離れてるって
叩けるもん叩くなんGで何言うとるんやw >>334
吉田金玉蛙教祖崇める統一教会新興宗教ファイナルファンタジーフォー↑ティーン↓のカルト信者のテンパがステマしに来るのはスルー >>342
FF13もコマンドの中ではかなりおもろかったな
ワイはFF7Rのバトルが一番好きやわ改善する余地はあるけど 発売前からアンチが騒ぐとか凄い話題性なんやな
FFは日本で売れなくても世界的に売れるし成功するやろ >>352
受注かどっかのプロバみたいにレンタルやるんやろ 15はオープンワールド作ること自体が目的になって失敗した感じやな >>354
はえ~
ブーゲンハーゲンがその内の一人って感じか
あんま面白くはなさそうやな 14やってるやつこそ吉田がまともなオフゲー作れんことを知ってるやろ
未完成じゃないFF15程度のモノが出てくるはずやで 一番まずいのはPS5供給に失敗してネタバレだけ話題になって終わることや アフリカの「若者の失業率60%」の国に行ったら、「日本人はよく働く」の意味がようやくわかった
http://raser.spacetechnology.net/lfQ/481351730 女っ気ないのにヒロイン死んだら15よろしく叩かれそうやな >>352
単純に出荷が増えるって話やろ
実際今増えてるぞ >>365
それもあるわな
あのときはオープンワールドじゃなきゃ駄目みたいなクソ風潮だったし Q. FFに親でも殺されたのか?
A. FFを殺された ティーダのちんぽみたいな娯楽がこの世界観からちゃんと生まれるのか心配や… まぁもしかしたらFF7Rの続編も来年出せるかもしれんしいつものFFはそっちで楽しんでねって事でもええんかもな 設定がNARUTOみたいやから買おうと思う
ちな初FF >>379
FF7Rすら100万届かなかったからな 7Rの戦闘は迷走し続けたアクション路線でようやく正解出せた感あったな ソロしか動かせないゲーム増えたねぇ
ワイはみんな動かしたいんやが >>355
FFの何が気に食わんのや?
叩かれてるけどよくやってるやん
周りに流されすぎやねんお前みたいなやつは >>313
ゼルダこれ以上延期すると困るんやけど
スプラトゥーン3とDL版2つで1万円で買おうと思ってたのに うんち5限定とかソニーといつまでもくさいことやってるオワコン会社 金玉蛙テンパ「16おもしろそー」
金玉蛙テンパ「14も16も買うぞ」
金玉蛙テンパ「なんか俺も買うかー」
完全に新興宗教の手口
マスゲームありがたがるカルト信者しか居ないから気持ち悪い
若者はFPSしかやらないからこんなマスゲーム若者は誰もやっとらんのになw
釈迦やスタヌも糞ゲー認定されてるff14やで
ストリーマーは誰もやっとらん FF叩きだけはほんま異常やね
ワイは10と7Rしかやったことないがおもろかった >>365
>>378
エリア制前提で作られたシナリオやキャラだったのに
それを流用したままオープンワールドに舵切ったの意味不明すぎて草
そらあんなことになるわな >>342
CSの現行機だとプレイできる環境なくて草なんだ😭 >>373
キングダムハーツも毎回ファイナルミックスで補完しないと意味不明なとこや微妙演出が多いから関わらせるのはpvとデザインくらいでええ
3とか2無印みたいなもんやわ
完全版商法でもいいから出してほしい >>381
ティーダのちんぽ、オイヨイヨ、在庫ニングさん、やっぱつ令和、ヒスゴリ
16にはこんなの生まれなくていいです… >>379
もうFFは国内に目を向けてないでしょ
というか日本のゲーム市場が世界から見たら小さいから 吉田信者が提灯記事片手にステマして回るのが見える見える PS5独占は半年やぞ
これまだ知らない人多いよなまあそんだけ注目されてないんだろうけど Forspoken微妙やったわ
戦闘おもんないし敵無駄に多いし硬いし >>386
改善の余地あるがコマンドぽくしつつアクション要素介入あってLR好きとしは久々に嵌まった和ゲーrpgやった >>368
我らが神が作りしFFはFFでありFFではない
これは全てのFFを過去にする新時代のFF
すなわち真のFFがFF16なのだ >>394
オリジナルの7と8リマスターもやれ
7Rよりワンランク面白いから 今のFFに期待してる奴ってテンパ(FF14信者の蔑称)とゴキしかおらんだろ >>350
FF14が二部門取ってるくらいやし
外人にはまだFFブランド通用してるみたいやなあ キングダムハーツはソシャゲもやらないと意味不明だぞ
良く言えば「繋がる心が俺の力だ」というソラのセリフみたいにハードの垣根を超えて繋がる物語やけど
悪く言えば誰も理解出来ないストーリーや >>388
スレに来る奴全員がFFを褒め称えないかんのか?
冗談抜きで宗教やないか?それ >>410
いなかったらこんだけあちこちで話題にならないよね pv見たけど面白そうだわ
FF10より面白ければいいな https://i.imgur.com/wcX5KRQ.jpg
アーマード・コア
原神
FF16
アーマード・コア
デススト2
FFさん… >>403
もう出てるんか?気になってたけどおもろくないんか >>368
吉田もネトゲとオフゲでは勝手が違うの分かってるから16はプロデューサーに徹しとるんやろ 日本でのFFブランドはもう地に堕ちてる
海外でどれだけ売れるかやな結局 このチームはほんまトレーラー下手や
ガチで野村に教わった方がええよ
明るい場面と暗い場面はしっかり分けたりキャラ紹介するとこはキャラしっかり紹介しろ >>412
黒幕のゼアノートの過去話をスマホで出してくるのは草枯れたわ
さすがに限度があるやろ 15の頃はスクエニもグラフィック頑張ってる感あったがもうあかんな
AAAタイトルには明確に一歩劣るわ
いま日本で頑張ってんのはカプコンくらいか >>398
世界観の雰囲気的にやっぱつれえわ路線やろか…
ナニが生まれるか楽しみやね 7R褒められるけど
クラウドのアクションがひたすら
カウンター狙いなのと
嫌がらせみたいなマップ往復と
ボス連戦あったりあんま良い記憶残ってない
ティファの顔もなんかすこれないし フォースポークンは結構面白そうだけどなポリコレ言われてるけどアーロイよりはよっぽど美人 バトル面はようやっとるのにシナリオとキャラで最底辺の評価になるのは
日本人はそっちを重視するやつが多いのかね >>414
13や15のときより遥かに話題になってないで
出来がクソやっただけであの頃は情報公開のときの盛り上がりやばかった >>430
普通に
カプコンよりフォースポークンのほうが
グラ上やが >>401
FFなんてライブ感なきゃゴミだから半年でも絶対ヤバイやろ もうffはあかんて浸透しきっとるやろ
弱者層と電通の工作が上手いことマッチして9や10を推した結果が今や FF7Rの戦闘まあまあおもろかったけど回避で回避できたことないし普通にアクションやりたくなっちゃった >>429
いや日本じゃ実際に落ちているだろ
日本の売上どんどん減っているし >>436
15のフラゲ配信する前は期待してるやつそこそこいたな 仲間とぶつかってキレられるみたいな馬鹿仕様はやめてな >>418
好き嫌い分かれそう
ワイは嫌いや
高速で自由に動ける事以外、少し前までのオープンワールドみたいやった
特にイベントのないマップ移動して水増しの宝箱やサブクエ消化していくだけ
戦闘はホライゾンに近い 中途半端なアクション路線やめーや
調整出来ないから敵無駄に固くするだけになってるやん
そもそもパーティ組むゲームにアクション要素入れること自体がおかしいんや
アクションやりたいなら仲間廃止しろ邪魔やねん 12から怪しくて13で盛り返せず15でFFブランドにトドメって感じか? >>365
4Gamer:
田畑さんがオープンワールドにこだわった理由は何だったんでしょうか。
FF15/田畑氏:
今,このタイミングでオープンワールドではないRPGは,海外のRPGファンから「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われてしまいます。
特にFFXVは世界を旅するゲームなので,普通にそう思われてしまうだろうなと。
───
FF16/吉田氏:
ディレクターの髙井も,開発チームも,僕自身もですが,「FFはスケールが大きくあってほしい,世界そのものの危機に立ち向かう物語であってほしい」と思っていて……。
でもそれを,オープンワールドで作るのは物量的にもゲームデザイン的にも不可能だと考えました。 >>75
無双ゲーかよ
いちいち浮いたり回ったりしてるせいでアクションのテンポ悪そう >>443
なおそんなところでテンパは工作しまくってる模様
なおテンパ総本山の宗教法人FF14はゲームもスレも過疎過疎でサ終カウントダウン始まってる模様 15は話題になったけど強気に行き過ぎたせいで批判まみれになったからな
難しいもんや 15はDLC打ち切りとかやったのが印象悪すぎたな
せっかく買ってくれたファンにそっぽ向いた >>445
ストレスよなあれ
意味のないアクションだよ
ダクソ、セキロー極めたワイからしたらため息が出たわ ffはぶっこ抜きされてsfm楽しむもんだと思ってるわ クライシスコアっておもろいんか?
リメイク版出るから気になっとるんやが >>427
いうてCSで出しても遅すぎてキレるやろ >>430
FF14の開発環境を流用してるからしゃーないて
そんなにグラグラ言うならFORSPOKENやれや
FF15のルミナスエンジンが使われとるから 16はトレイラーのセンス無さすぎやな
召喚獣合戦だのトレイラーだけは面白かった >>452
あーff15からの反省生かしてないのか...ジャストコーズみたいな薄味のオープンワールドはもう飽き飽きや
うーん期待したけどセールかフリプ待ちするわサンガツ PVの評価が世界的に芳しくないんよな16
主にキャラデザが野村じゃないことが原因や
海外の掲示板見てもメインキャラがモブとしか言われてへんし
78101315と世界的に売れたタイトル全部キャラデザ野村やからかな? FF15の何が面白いってよりによってアーデン編でDLC打ち切ったことだよな FF14は大成功したのに未だに吉田を認めてない人がいるんだな
自分に合わなかったからと言ってFF14を批判するのは恥ずかしいぞ >>472
トレーラーだけノムリッシュに作って貰った方がええわ
今日のPVも以前となんか変わったかってくらいに代わり映えないわ >>470
遅れてもええ
あのグラフィックだけはないわ ワイははよゴールドソーサーとコスモキャニオンを今のグラで見て旅したいんや😡 FF13の戦闘ってコマンドとしての完成系でもあったよな
あのシステムでもう少し作品出して欲しかったで FF15もなんだかんだ1000万本売れてるという事実 キャラデザとかグラ周りはともかく
バトルが叩かれてるのはビビるな
DMCアンチなんか? >>467
面白いしff7やってたら絶対やるべきや これ叩いてるのって任豚とPS5まだ買えてないノロマだけだよな
動画見てたら普通に面白そうだし >>474
野村はPV作らせたら最強だから仕方ない >>456
FF15が一番評判落とすことになったのって田畑の誇大広告すぎるのとスタッフがイキッて蓋開けてみたらドラコンズドクマより中身のないゲームやったことよな
おとなしく普通に宣伝しとけばここまで目の敵にされなかったやろうに >>467
ストーリーはおもろいけどゲーム部分はPSP当時で及第点レベル
ゲームとしては今やっても何も面白くないと思うで >>467
7リメこれからもやる気ならやらんとあかん FFっていわゆる「FFらしさ」ってのが無いのが弱みだよなぁ
ポケモンにしろドラクエにしろ変化はしてるけど芯は通ってるのにFFはグラグラや クライシスコアのリメイク版はゲームシステムもグラフィックも変わってるから7リメイクに近いで ワイはキンハー好きやからFF16の戦闘システムアリやで とにかく叩きまくってるのは坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつや
7Rも今でこそ中々の評価に落ち着いたけど発売前はボロカス叩かれてたで
体験版もワイは面白いと思ったけどなんJじゃ酷評の嵐やった >>495
野村のことだからリメイクに新描写追加してこれやってないとFF7R2が意味不明になるってことはありそうだよな >>492
ラストシーン以外に全く必要性を感じない戦闘とシステム
そのためだけに存在すると言っても過言でない >>476
体験版出てるんかまぁ、発売の評判良かったら体験版落としてプレイするわ
もう田畑のいたスタジオには期待はしてないしな気になっただけや >>496
アンチ乙FF委員会なるものがあって16もそれのお眼鏡にかなっているから 正直下手なアクションゲームなんかより
秀逸で唯一無二のコマンドRPGをスクエニに求めてる
FF13シリーズはまじで神ゲー >>504
つーか吉田がFF委員会そのものと化してるからな 今度出るCCってオンライン要素ないよな?ps+切れたままなんやが 野村のpvはなんかテンプレあるよなストーリー戦闘ストーリー交互にいれて最後にサプライズでもみせすぎて最早ネタバレ 吉田信者はキモいけど大爆死したFF14を立て直した吉田の手腕はめちゃくちゃ有能だと思うよ
ゲームクリエイターとしては一流やろ
FF16がズバ抜けた面白いゲームになるとは思わんけど駄作にはならんとワイは確信しとる >>505
コマンドと流行りのオープンワールドは相性悪いからしゃーなあ クライシスコアのスロット演出長すぎてイライラしてたけどそこも短くなってスピーディになってるわ
そこが一番いいまである アレだるすぎた FF7Rの戦闘はだるかった覚えしかないが割と好評なんやな
イベント挟んだらゲージリセットとか相手の弱点つくためにやり直さなあかんとかもうちょいなんとかしてほしかったわ 注目度はもはやペルソナ以下のシリーズ
それがファイナルファンタジー >>510
16はオープンワールドじゃないんやろ? >>511
CC昔から興味あったからSwitchでやるの楽しみやわ >>500
正直ワイは今でもFF7Rの戦闘はあんま好きちゃうわ >>508
15は見せすぎて本編がほとんどPVに出た場面でガッカリしたわ
開発中のゴタゴタでむしろカットされた部分のが多いまであったし どうせすぐ投げ売りされるやろって思ったけどPS5専売ならそんな出荷されんか >>515
ファッッ?!そうなんかなら、コマンドでええやん!!! >>509
プロデューサーと政治力は素直にすごいと思うけど
逆にダメなところも山ほどあるからなあ >>485
キミDMCエアプやろ
DMCやってたら16が全然方向性違うことくらい分かるわ
ワイもDMCの戦闘期待しとったがPV全部見て16はバトルはあかんと察したで FF7Rの体験版とか戦闘が糞糞言われまくってなんやこいつら思うてたわ
それが発売してからは普通に褒める奴ばかりになってたけど >>509
平日にゲームについて24もレスする前に働け 1番最初のトレーラー見たとき不安だったけど今回のはやべえな
爆売れするだろ FF7Rのバトル
ワイはめちゃくちゃ可能性を感じたけどな
改善すべき点は多いけど ライトニングリターンズとかいうやってる奴少なすぎて過小評価されすぎなゲーム >>479
いうほど大した内容でもないしこんなんで4の開発の時間取られたくないわ >>500
なんJは知らんが世間的に7Rが叩かれた理由はただ一つ
分作だったってことや
ゲーム部分に関しての叩きなんて精々一本道叩きくらいしか見た事ないで
それも少数派 >>146
FF14は2年置きくらいに新しいストーリー出してるのがええんかもな >>513
サンガツやで
シャンプーとリンス一度に一本使い切るセフィロスさん情報はまた出てくるんかなw ff16でdmcの戦闘そのままやられても困るわ
あれ実質格ゲーやろ難しすぎる 元FF信者のワイも16はとりあえず評価待ちやな
今のところ13が最後のFFや そもそも海外がアクション大好きだからな
日本のマーケットより海外やろ PS5仮に売ってても高くないけ
4万ちょいやろ出せる額は >>536
分作はずっと前からわかってたやろ
叩かれたのはリメイクじゃなくて続編やったからやぞ 7Rの戦闘はアクションじゃないと気づくかどうかで評価変わるやろ
ゲージリセットはクソ >>535
ダークシーカー編以降もうええかなって若干思ってる
あれ終わらす気ないやろ >>512
イベントでゲージリセットは確かに不満やったけどワイは硬いのも含めて立ち回り弱点考えたりしてバーストのタイミング見計らって攻め立てるの好きやから楽しめたわ
まぁ、雑魚がうっとしいとは思ったりロードは流石に養護不可避やが >>539
こーれ
あのゲーム出来る奴人間やめとるわ 7Rの戦闘あんま評判良くないんやな
ワイあれ好きなんやけど 7rの戦闘やりたいことはわかるけど回避に無敵判定つけてよかったわ他のゲームのせいでローリングしたくなる いまだにPS5買ってないけどPS6って何時頃なん?
24年とかに出そうやん >>530
なんか追加されたりすんのかなと思って
やるの久々やし楽しみやわ 歩いたり走ったりするの遅いくせに戦闘の時だけスタイリッシュに飛び跳ねたり高速移動したりするのはやめてほしい 15の戦闘ガチでつまんなかったで
シナリオとかキャラとかDLC打ち切りよりつれぇわ >>548
というか3のせいで評判落とした感じある
もっとしっかりくぎりつけてほしかった
墓場編からのストーリーゴミすぎるわ 今のスクエニは小規模、中規模ソフトは面白いのに
シリーズ物とかになると何かこけるイメージ >>541
ワイもFFアクションドラクエの外伝もアクションやったりキンハーとかでスクエニアクションばっか増えててコマンドといえばスクエニの時代が恋しい思っとるから原点回帰してほしい >>551
普通に評判ええよ
ここはアンチ集まってるけど本スレは叩く奴のが少なかった >>558
それはそう
15ロイヤルエディション買った身としはFFで唯一褒める部分がないゲーム 昔のFFが良かったおじさんの声聞いて古臭いの出したら全然売れんかったし
文句言っとるやつって購入層じゃないんやろな >>122
こういうAIしか作れないんだろうな
アトラスに監修してほしいわ 15はアクション寄りで20点
7リメイクはコマンド寄りで75点
16はPV見る限りアクション寄りで55点ってところ
フォースポークンみたいに16も体験版出してほしい 7Rの戦闘は初見の相手やとつまらん
相手の情報が分かってれば楽しい 少し前にスクエニの子と飲んで内部情報色々ゲロってたの草やったわ 7Rユフィ編はさらに戦闘面進化しとったから続編期待せーや
ワイはmodでボスラッシュ入れるくらいハマった
連携ほんまおもろい >>560
墓場はびっくりするほど酷かったな
ちょっとソードマスターヤマトまで感じたわ
しかも13機関と3対3でやってるのに1人倒したらなぜか長々と話すのを聞くイベント入るし意味がわからん >>564
爆死が楽しみってちゃんと書け
ステマ工作員に見えるぞ 14信者が買うみたいな風潮あるけど14信者はps5持ってないし14以外のゲームやる余裕ないから買わないぞ >>553
ディズニーのとこプレイしたらもう終わりでもええくらいの出来や
墓場には行かなくてもええ 7Rのダメなところ
ジャプがないのでマップの障害物(車とか)を飛び越えることができない
狭いところを通る時のモーションがいちいち鬱陶しい
周回すると結構なストレス >>567
自動カメラは普通に良かった野郎ばっかで恩恵少ないけどこのシステムをどのゲームにも取り入れほしいと思ったな
ワイは普段フォトショとかしない派やから勝手に撮ってくれて見るだけなのは楽しかったからええやんと思ったで 定価もう5千円下げてくれへんか
転売価格は論外やけど6万はちょっと引くわ アーマードコア6の方がビッグニュース扱いになってるの草 7Rは内容を薄めに薄めてるから全体的にチンタラしてるのがあかんわ
クソどうでもいいモブの話詰め込んでくるし >>583
狭いところのロード稼ぎ消したいからPS5なんやぞ!PS4でもできる?連投するならそれくらい我慢せーや >>582
半年やで
ちなみにFF7Rの時は1年独占が切れる直前にフリープレイで出して他プラットフォームの売り上げの邪魔をしてた >>581
15に勿体ないくらい良い音楽で泣けますよ
アポカリプスノクティスが勿体ない >>578
貧乏人とおじさんおばさんばかりだもんな宗教ゲーの14の信者って
若者はFPSやるしな >>108
TwitterトレンドはFF16の初PVの方がツイートされてたけどな10万いってたし 召喚獣ポケモンバトル気になるから久しぶりぶりに買ってみるかも😳 ソシャゲばかり作ってたからもう家庭用のノウハウ失ったやろ 5月ゼルダティアキン
6月FF16
国民的ゲームの一騎打ち
どっちが勝つかな? >>583
ロボットアームにエアリス乗せるとこ毎回ジャンプすればええやんこれ要る?ってキレてたわ
あそこテンポがゴミすぎる これ出たらps5買うって中にFFは食い込まんよな
GTA6かデススト2出たら買うわ >>588
FF16は発売日決まっただけやからな
そらアーマードコアの方が話題になるやろ 15ってなんであんなトロフィー多いんや クリアしただけじゃ全然 >>180
桐生ちゃんを操作キャラで出すならRPGはやめてもらえませんか…?😭 >>585
多分ピクリマ
でもあれは決定版とか言いながら全然そうじゃなかった詐欺ゲーだからな >>584
最低半年とかいう話やろ
FF7Rとかsteam出るのめちゃくちゃ遅かったぞ ちのFF7R(リバース)の最新情報
最新情報(2022/10/14)
鳥山氏&浜口氏コメント
開発チームは現在次作(リバース)を鋭意制作中
次作では、ストーリーはミッドガルを脱出してワールドマップへと広がっていく
クラウドたちの旅はまだまだ続き、ここから先はフィーラーが守る運命もない
ストーリーだけでなく、ゲームデザインでも前作から更なる驚きの連続となるような作品に
時期が整ったら色々と情報を発信予定 そもそもアクション路線でRPGやりたい奴振り落としてるからな
アクションならキングダムハーツと変わらんやんって言う
ドラクエ何だかんだで売れて良作扱いされてるのを見るにFFも何だかんだでコマンドバトル切っちゃいけなかったやろ >>601
だよなあ
15みたいに柵飛び越えたりできたらストレスだいぶ減る気がする >>615
ゲームデザインでも驚きってほぼ別ゲーになるんやろか >>617
コマンドバトルの市場なんかチンカスやねん
もうニーア>DQ11なんやで? 7Rなんかを評価している奴がいる時点でユーザー層変わった上に減ったやろ
もう終わりや >>607
作曲してる奴が曲に声入れると印税増えて儲かるから入れてるらしくてマジゴミや >>602
GTA6とかワイが生きてる内に出来るかどうかも怪しくなってきた😇 >>602
いや流石にFFはハード牽引のタイトルに入るわ
PS4でソフト発売でハードがいっきに売れたのはFFとDQとMHだけや >>617
いや方向性は合ってるやろ
世界的なAAAとしてはアクションRPGにするしかない
そのクオリティがずっとクソなだけや >>75
一々スローモーションになるエフェクトいらね
テンポ悪くなるわ >>622
新作ならまだしも既存のロングタイトルの戦闘システムを大幅に変えたら迷走するに決まってるわ
ポケモンだって何だかんだでコマンドバトルの基本は崩してないんやし >>572
3ヶ月前ぐらいから色んな情報解禁して発売直前に体験版とのこと DQ12よりFF16が先に出るのか
DQって情報公開に慎重過ぎやろ。発売まであと何年かかんねん 7リメイク「巨大なミッドガルを再現するためには分作にするしかなかった。ミッドガルだけで一作作る」
ワイ「はえーオープンワールドみたいなミッドガル見れるんか」
7リメイク「ほぼ一本道です! ストーリーは薄めただけ!」
ワイ「・・・・・・」 ここよりアーマードコア新作スレのほうが伸びてる時点でヤバい >>613
ピクリマって手抜いてる割には売れてね?
スクエニのリマスター的なのってほとんど手かかってなさそうなのに出すたびに売れてるよな 16さすがにatbの要素は残してほしいわ
アクションでええけど何かしら欲しい >>631
いやFFは15からアクションで
15も1000万売れとんねんw >>626
すまんなワイの中ではって書けば良かったな
でも今回で牽引するタイトルかハッキリするな >>633
なんにもできてないだけだろ
ドラクエなんか発売時期発表されてからの延期もあるし 美少女キャラ成分なさすぎやろ
こいつらFF15の失敗に全然懲りてなさそう そもそもかつてはアクションゲーの代名詞的扱いだった無双が死にかけてるよな
コラボ無双はちょくちょく出てるけど本家無双もう死にかけてるやん
コマンドバトルは時代遅れって言うけどアクションもぶっちゃけ時代遅れじゃね? >>582
半年後に完全版PS5独占発売
さらに半年後にEpic独占発売
その半年後にSteam
つまり1年半やな! >>598
そこそこ安定してるけどメチャクチャええやんみたいなのはあんまないな >>638
内国内80万で出荷100万のはずなのに消えた20万が存在しちゃってるゲームだけどな
海外向けにはアクションのほうがいいんだろう >>642
無双がアクションゲーは草
あんなん最初からアクションゲーちゃうで ペルソナ6発表されてたらとんでもない盛り上がりなるの想像できるしそうかんがえたらffブランドってほんまにもう崩壊しとるんやな
ペルソナどころかろくにゲームだせないアトラスよかましなんやろけど >>634
風俗店のキャッチやってる男のペンダント取り返しに行かされたところでキレかけたわ PSソフトを小売が入荷しても売れ残るって言う負のサイクルを今もコツコツと積み上げてるから
発売する頃にはすごい不信感持たれてるんちゃうかな FF16がそこそこ成功したら保存したこのスレをお披露目したいと思う ワイは予約済んだけど期待を上回ることはないやろうからな ゲームで一番大事なのはどういうゲームを作るか決めるディレクターだろ
FF16は吉田だから安心って言うやつおるけど今回プロデューサーやん
安心するの早いやろ キャラの掘り下げや掘り下げた部分とキャラの性格や人間性を一致させたりって部分はどれくらいしっかりやってくれるんやろな
14なんかはその辺イマイチやったけど >>196
作ってるのはコエテクだぞアホ
あとアクションは面白いぞアホ 召喚獣バトルつまんなそうやないベヨ3のデカいので戦うみたいなもんやろ? >>653
せやな
手のひら返しさせてくれるとワイも嬉しいで >>634
7R「ミッドガルしか終わってないですが残り2部作で完結です」
ぼく「えっ?」 価格設定するときかなり揉めただろうな
人件費があがっているから?
PS5が普及してなくて売上本数はあまり期待できないから単価で勝負? そもそも発売日に完成版を発売してないから最近のスクエニは
ほんで中身ゴミなのに電通とかが工作して持ち上げるから余計に叩かれるし買われんくなるんや コマンドバトルっぽい奴
・ポケモン
・ゼノブレイド
・ペルソナ
・ファイアーエムブレム
・ドラクエ
・アトリエ
こうして見ると何だかんだでコマンドバトル方式強くね? >>661
やること多すぎて消化できるんですかね🥺 >>659
ベヨネッタってやっぱつまらんのか?
TGAでベストアクションとってたけど >>634
ワイは魔晄炉だか登ってるときの下の光景と下から見たプレートが雑テクスチャだったのに怒りを覚えた
なんやあれは >>662
FFで50万本とかどうやってもぶっ叩かれるわ ティファ操作パート削除したのほんと意味わからん
削除理由が間延びするからって、他に削るところ山程あっただろ
セブンスヘブン地下もちゃんと作ってたらしいわ >>655
成功したら吉田のおかげ
失敗したら吉田はPしかやってないから無罪
信者の思考は本当にこうだぞ
FF14に不人気コンテンツが出た時ですら「あれは吉田は反対してたはず」とか言う擁護がまかり通るからな >>666
結局ゲームデザイン次第だと思うわ
FFはクリエイターが圧倒的に不足してる ATBバトルは13が完成系だと思うな
全作中でバトルが1番面白い >>672
コルネオのとこのお使いとか削ってええわ >>665
思うやろ
本来ディスク1枚目の最序盤部分やぞミッドガルは >>667
FF7のストーリーにそんなやることあるか? 本数より中身で語れる出来になっててほしいな🥺
本数は広報の仕事だからあんま関係ないねん >>676
日本だけだとワイは無理やと思う
世界なら余裕 でも新作ゲームそれなりにだしていちばん評価高いのが過去作のリマスター
ってなんか悲惨よな
ミンサガのことやけどたくてぃくすオウガすらだめやったみたいやし 15のQTE、無操作でも結局成功になるの草やったわ でも正直に言うと同じスクエニならフォースポークの方が期待出来そうなのは否めん >>678
FF7のストーリーなんかクッソ短いし終わろうと思ったら楽勝やろ コマンドバトルとアクションバトルは比べられないはずなのに
なんでコマンドの方を時代遅れとみなす奴らが多いんやろ
代わるものあるん? >>666
初代ゼノブレやゼノクロなんかは全盛期FF並みのボリュームとクオリティやったな
発売時期的にも真のFF13、15と言ってええレベルやわ そもそもPS5をそのタイミングで売り出せるよう用意できんのか問題があるやろ FF15 ノクティス←中の人不倫でやらかす
FF7R クラウド←中の人不倫でやらかす
曰く付きタイトルになってないか? FF16のディレクターの高井浩はラストレムナントのディレクターもしてたらしいけどラストレムナントは面白かったのか?
それが面白かったかどうかでFF16の出来も予想できるやろ >>690
余計な要素を削るって事やろそれ
それを心配されとるんや >>693
コマンドバトル代表みたいなドラクエのせい
コマンドバトルの中でも全然変わらん古いままやからそれで時代遅れ言われる ここ最近のスクエニのゲームは半月経てば半額になるしFFだろうが7Rが一年持たずにフリプ落ちした実績あるからそんな焦らなくてもいいかな
一本道って噂でネタバレが多少怖いけど >>704
同梱版ないんか
そういやワイのps4メタギア仕様のやつやったわ >>702
ミッドガルは要素が足されてるだけやろ
元のFF7は道中には削るような内容もないぞ >>700
ラストレムナントはやったことないんだよな >>704
出してくると思ったけどな
もうストアに出てる?んなら後から出すとかは無いんかな >>661
シナリオ的には序盤だけの部分やから心配になるやろうけど開発の物量はミッドガルだけ超高コストやからしゃーない いずれにせよたった半年の時限付き独占は異常やで
散々キラータイトルとして扱っておいて半年て スクエニで働いてるFF14のキャラモデリングして雑誌でインタビュー乗るぐらいの奴が勝手に自社や他社のエロCG作って金儲けしてたのに全然話題にならんよな >>696
Wiiはしゃーない
キャラグラよりRPGとしての面白さ優先したのが偉いとこや
それができなかったのがFF10や13や >>710
特典ごとに3種類のゲームの値段出してるから多分ないやろ
同梱版は後々追加されるかもしれんが >>713
スクエニの独占って今全部そんな感じやん
ブレイブリーデフォルト2もトライアングルストラテジーも半年のスイッチ独占後にPC版や なんかffってだけで叩く、ffなら叩いてもいいみたいな空気キショいよな >>720
ゲハの奴らのせいや
あいつらほんま害虫 売上バトルに内容のない煽り Twitterトレンド
1位 アーマードコア
2位 原神の新キャラクター
3位 FF16👈🤣 >>717
いやストーリーはもちろん最高やが戦闘微妙で一本道でゲームとしてはあかんやろ
789からあの方向に行ったのは失敗やと思うで 同梱版って15の時は後から発表してたし今作もそうなるんちゃうか >>720
世間ではそれくらい落ちぶれてしまっただけでお前は評価してるなら自分なりの考え貫けばいいんじゃね
もしくはこういういいところがあるんだって語ってもいいぞ FF15の田端今何してんのかなって検索したらANAとアリババのメタバースに関わってんだな
パラリンピックのスマホゲーすらバグまみれでデータリセットしまくり課金アイテム消えまくり、バグ無くなったとしてもシンプルにクソつまらんゲームだったけどメタバースとか作れないだろ 仲間キャラがころころ変わるんならあんまりキャラ人気とかも出そうにないな >>721
オープンワールドはゲーム体験変わっちゃうのが嫌いだわ
精巧に体験の順番とかプレイヤーに与えたい感情とか作れないやん ソフトだけ入れた同梱版は出すやろうけど限定本体みたいなのは出さんやろ ゲハはクライシスコアのリマスターがポケモンより売れなかったら叩くって言ってる連中ばっかやからな 10自体は名作だけど10がFFの迷走の始まりだったとも言える
ムービーゲーや一本野糞というのちのシリーズに影を落とすものがFF10で構築されてる >>720
信者さん、いい加減オワコンなの認めろよ🥺
お前らAC所か原神のキャラクター以下のゴミなんだよ🥺 >>724
FF14のキャラクターアーティストやってるスタッフがこう言うもん作ってたんや
https://i.imgur.co;m/7bA45bo.jpg
https://pbs.twimg.co;m/media/FRZgzlZUUAAJx04.jpg
https://pbs.twimg.co;m/media/FRZg1YaUYAA5KJ3.jpg
https://pbs.twimg.co;m/media/FRZkfhQVUAEoaZw.jpg >>719
ストーリーとグラ以外褒められるか・・・?
好きな作品やけどあの一本道がRPGとして褒められるとは思わんで >>700
ディレクター担当だと
ミンサガは神ゲー
ラスレムは好きな人は好きなスルメゲー
って感じやな >>693
同じ感じでシューティングはFPSに立派に成長したのになんでシューティング(避けゲースコアアタックシコシコゲーム)人気でないのおおおおおって発狂してる人見た事ある FF下げて持ち上げるのがゼノブレやから分かりやすいねんな >>734
やっぱあいつら頭おかしいわ
普通のフリして紛れ込まないでほしい >>741
こいつよく首にならないよな
今どうなってるか知らんけど アクションゲーでも今時主人公1人しか操作出来ません!っての中々ないだろ あの格ゲーみたいなhpバー嫌いあれだけ変えて欲しい ストーリーが良ければなんでもいいわ
ff15もやる前は男ばっかやんとか萎えてたけど意外とハマれたからな
ストーリーゴミすぎてまた萎えたけど >>755
そもそもHPバー要る?って感じや
どちらにせよHUD表示オフでプレイすることになりそう >>704
同梱版の発表は後からやろ
FF15の時も同梱版発表は発売の2か月前とかやぞ >>735
10どころかずっと一本道じゃないか?
一本道がすごい叩かれてるけどワイは全然いいと思う >>741
やっぱこういうクオリティ高いエロCGのモデルってプロが作ってるんやな
会社からの給料とエロ活動の支援金合わせたらめちゃくちゃ金稼いでるやろ steamで出るの確定しとるフォースポークンのほうが楽しみ
なろう主人公ゲーとか振り切っててええやん >>741
こいつ昔から結構有名なやつやん
スクエニの社員やったんか >>753
その主人公1人に技つけて戦うタイプだから平気やろ
色んなやり方があるってことや >>759
FF13が叩かれたのって一本道というより一方通行だったことだからな >>759
これ
一本道で寄れる場所たまにある程度やろ TGAで来年期待されてるで賞を受賞できなかったしあんまり海外でも有望視されとらんみたいやな
どうせムービー多いやろうし実況で消化してええやろ >>767
インサイダー取引のことなら佐崎ってのがFF畑(主にFF14)出身らしい
辞めさせられた時期的に16とはさすがに関係なさそうじゃね >>770
ff14が人気でもその層はオフゲー手に取らんやつ多そうだもんな >>767
中以外の2人は14に関わってたことあるで
Taisuke Sazaki
https://www.mobygames.com/developer/sheet/view/developerId,696147/
Technology
NieR: Automata (Become as Gods Edition) (2018)(Technical Production Associates)
Final Fantasy XIV Online: Stormblood (2017)(Technical Production Associate)
World of Final Fantasy (2016)(Technical Production Associates)
Final Fantasy XIV Online: Heavensward (2015)(Technical Production Associate)
Support
Final Fantasy XV: Pocket Edition (2018)(Development Support Division)
NieR: Automata (2017)| (Technical Production Associates)
Final Fantasy XV (2016) (Development Support Division)
Final Fantasy XIV Online: Heavensward (2015)(Technical Production Associate)
Final Fantasy XIV Online: A Realm Reborn (2013)(Technical Production Associate
Fumiaki Suzuki
https://www.mobygames.com/developer/sheet/view/developerId,700221/
Support
Final Fantasy XIV Online: A Realm Reborn (2014)(Technical Production Associate)
Lightning Returns: Final Fantasy XIII (2013)(Technical Support Associates) >>769
24年に二作目でまた三年後に最終作ならまぁ収まるやろ 無印13の戦闘システムはめっちゃ良かった
雑魚が固くてめんどいってのもあるが、リアルなグラでも違和感のないコマンドバトルやったね 田端とかいうFF15作ったあとスクエニ退社して行方不明になった奴
あいつ今何してんねん >>766
>>759
FFエアプ現れて草
いや789はストーリーの合間に世界自由に歩けて探索できたやろ ワイ好みのマッシュやワッカやグラディオラスみたいな兄貴おるんかな 15やったことなかったけど最近マップめちゃくちゃ広いこと知って驚いたわ
道路の横のフィールドあれ風景やなくて全部歩けるんやな ff7リメイクはもう運命の番人倒したから原作通りにやらんでもええやろの精神やな >>779
フーゴってキャラはロック様みたいな見た目してるよ アクションなら戦闘はKHみたいなのがいいな
爽快感ある感じがいい FFに16みたいな純ファンタジー求めてたクソエアプ共がFFを殺したんや
7みたいな変な世界観が良かったのにこれじゃそこらの洋ゲーと変わらんやん >>764
多くの人に叩かれた13でも何周もしてしまうぐらい好きなんだよな
ストーリー以外には文句ないレベルだしバトルと音楽はFF最高峰
>>766
個人的にはそのぐらいが好きかな
ff15でお使いに精だしすぎてストーリーそっちのけのまま飽きて脱落していった人を何人かみたしある程度縛ってもらっ方が好きだな スクエニってUIやエフェクトが中華ゲーみたいだよな
元は中華ゲーが真似しだしたんだろうけどもう安っぽいイメージついたからやめたらいいのに >>779
タイタンのおっさんは100%死ぬやろうし主人公の従者みたいな荷物持ちのおっさんがおるからそいつに期待しとけ >>788
FFのルールでそれはできないよ
偶数ナンバリングはシステムって決まってる
ガンビッドシステムが組み込まれたトウェルブみたいになるよ >>790
FF3はどうや?
ワイはDSでめっちゃ好きやったんやが FFって初代からファンタジーというよりSFやろ?
中世ファンタジー求めてる奴らってどこから湧いたんや? >>108
FF15でトドメを刺されたからな
PS5しばらく専売だし様子も見たいしで完全ブレーキよ
FF7R2のほうを早く出せと思ってる人もいるだろな >>785
原作通りらしいで
ワイはそこで発売日に買わんでもええかとなった 3が8にゆっくり変わる演出で発売日決定てやるで俺にはわかるんだ すまんガチで腰据えてやったのは10までやわ
11と14は置いといて12と13と15はやる価値あるけ? いまさらFFやってほしいならムービー減らして自由度上げてほしいわ
ストーリー削ってええからユーザーに操作させてほしいわ FFってドラクエに比べて擦り過ぎたせいでもう錆びついてるイメージだわ
まだドラクエのほうがブルーオーシャン感ある >>789
純ファンタジーってFF9みたいなやつやろ >>799
12リマスターはやるべき
13は戦闘ハマれるかどうか
15はクソやらんでええ FF6で舵取りミスってスチームパンクやっちまったせいで今に至るよね >>797
そーなんか!?ほなら3作じゃ収まりきれんやろdlcで足してく感じなんかな >>778
エアプやないよ
全シリーズ周回してるよ
7.8.9ってみんなが求める自由度の高いロープレなん?
ワールドマップを自由に行き来できる(順番通りににクリアしなきゃならない)だけじゃん >>799
13はまぁおもろかったで
ワイのやった歴代と比べると12と一番下争ってるが >>794
3も好きだよ
むしろ嫌いなシリーズないかな
評判良くない15も大好き FF15田端のパラリンピックゲーム掘れば簡単に不正出てきそうだわ
ゲーム内の5種目のうち4つはただ見てるだけの虚無ゲーだしとりあえずリリースしてオリンピックマネー貰ったんやろな
大々的に宣伝してたドラえもんもリリース数ヶ月後にいつのまにかゲーム内から完全削除されてた 戦闘システムはLRFF13が最高やったわ
ああいうのでええねんけどなあ >>777
パラリンピックのスマホゲー
あとはANAと謎のメタバースみたいなのつくってる >>808
スクエニだぞ
どうせ延期しまくる上に4作、5作と作っていく
そしてその作品ごとにDLC出してその後完全版出してさらに全作品収録した真の完成版出して次世代機でリマスター完全版を出す >>782
いやもうかわらんと思うで
先月のインタビューで95%できててバグとりと最適化だけっていうてるし >>815
FF14もクールジャパンがどうとかで税金引っ張ってるからな
日本人ならプレイしてなくても全員叩く権利あるで >>810
ワイは正直ロマサガ2みたいなのが好きやけど
PS1時代のFFは最低限、広い世界の探索や寄り道ができたやろ?
たとえば8はワールドマップ自由に歩けて本編で行かなくてもええ街やダンジョン行ったり大量のサブイベ転がってたやん
10や13はそういうのが欠落しとる すまん
ネットない時代に夜な夜なコタツに入ってスーファミでやる感覚はもう味わう事はできんのか? >>365
スタッフが必死に止めたにも関わらずオープンワールド化を田端?ディレクターが断行したらしいな >>827
あとから評判良かったものを「実はあれ俺なんですよ」って言うのを繰り返して信者が騙されてる感じや 10で続編みたいの作り出してから未完成商法できちまったもんな…
15なんて売り切りじゃなくて後でストーリー補完するDLCとかめちゃくちゃだったし >>826
コタツでPS5やれ
それであの頃と違うなってなったら自分が変わったってことや >>825
7.8.9は自由に歩き回れるの終盤になってからやん >>829
全然違うけどな
FF14のスタッフこそが吉田を一番認めてるから スクエニのゲーム=地雷みたいになってるの草
どこで道を間違えたのか 吉田に仕事任せ過ぎだろ年収億貰わんとやってられんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています