やはりドンブラザーズを理解しようなどという試みは無駄のようです。
つまりDon’t Think! Feel! ということです。
ちなみにこはくちゃんは「燃えよドラゴン」知らない世代
そんな混迷を極めたドン40話でなんと!
縁を作り続け広がり続けてきたドンブラファミリー最初のオールアップ者が出ました!!
狭山刑事役杉本凌士さんオールアップです!
2話で翼を追いかける刑事として初登場していただき、5話で警察鬼になり、そして9話からは獣人として常に翼を追いかけ続けた杉本さん。最後は宿敵である翼に切られたことを本望です!と満足げに語っていただきました。
番組としても、杉本さんのベテランであっても常に全力でお芝居に取り組まれる姿勢が柊太朗くんを始めとする若手キャストたちにも刺激を与え、作品にも獣人の恐ろしさとを画面狭しと加えていただきました。
杉本さん、本当にありがとうございました!!!
でも皆さん、ちょっと待ってください。
翼はこのとき、35話の時と同じように狭山を使って「眠りの森」行こうとし、その戦いのさなか、偶然手にしたムラサメで狭山を斬ってしまいました。それ自体は事故でしたが……
そんな翼にソノニはこう伝えます。
「ムラサメだけが獣人を倒すことが出来る……獣人の夏美を倒せ、そうすれば本当の夏美は帰ってくる」
語ったあと、ソノニの目が怪しく輝く……その真意は?
つまり翼は獣人の狭山を斬ったことで本当の狭山が帰ってくると思っています。
ですが、
ドン30話で獣人の夏美はタロウに対して、
「獣人が死ねば、コピーされた本物の人間も死ぬ」
そしてドン36話では
「もし本物の犬塚翼が人間界に帰還できれば、獣人は不可殺ではなくなる。倒すことが出来る……」
と語っていました。
果たして……またしても真実を知らない犬塚翼さん(25)なのか?
そして、ソノニの言葉に従い、翼は手にしたムラサメで雉野みほを斬るのか??
それとも……
ちなみに次回12/18の放送は全くそんなハードなお話とは無関係のサンタ回!!!
はたして、ドンブラザーズはクリスマス商戦という言葉を思い出すことが出来るのか?!
乞うご期待!!!!
(文責・湊 陽祐)