識者A「手塚治虫はヒット作に恵まれなかった人だね^ ^;」識者B「は?アトム鬼太郎火の鳥…」
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>>6
逆張りするが、でもその考えも大切やろ
ぼっちざろっくとチェンソーマンでバトルしてる奴らに聞かせてやりたい >>6
好き嫌いでヒットしたかどうか決めてんのかよ >>7
何がおかしんやと考えてたらそれやん
鬼太郎…… 映画でも漫画でも昔のあっさりした描写の方が好きだわ
今はコレがええんじゃろってゴリ押しされてる感じ ヒットはしたけど不人気作も多かったんじゃなかったか?
BJ出す前辺りは借金漬けな上に落ちぶれて描いても見向きもされなかったとか 自分には刺さらなかったは分かるけどヒット作無しは流石に逆張り >>18
イグアナの娘なんてドラマ化までされとるし売れてる扱いでええやろ >>8
ヒット作に恵まれなかったとか言い出したやつのセリフじゃねーだろ
本当に逆張りだよ 手塚治虫が鬼太郎描いてたら猫娘はめっちゃ可愛くしてたやろなぁ ヒット作に誰かの好き嫌い自体は関係ないやろ
めちゃくちゃ嫌われてる作品だろうが売れればヒット作や ブラックジャックが累計発行部数1億7600万部やから
これより下は全部ヒットしてないって事やね
ちな上はワンピドラえもんゴルゴDBナルトコナン 鬼滅に抜かれるまでブラックジャックが巻割では一位やったんじゃなかったか ヒット作云々と個人の好みの話は全く別やんけ
どうなっとるんやコイツ サッカーワールドカップなんて誰も興味ない
アメリカやとみんな見てないって成田祐輔も言ってたって盛り上がってるなんGで言ってもね >>8
逆張りする奴は脳みそ使ってないっていうことがよくわかるレス >>6
B'z嫌いだからB'zはヒット曲ない、って主張するようなもんやんけ
ガイジやん ヒットの定義がSNSでバズることの人間にとっては
SNSの無い時代は暗黒も同然なんやね ブラックジャックとか今読んでもおもろいやろ
火の鳥もだ
あんまり面白くないってなんやそれ >>17
それをヒット作に恵まれないと表現するのは無理がある ブラックジャックって国内より海外のほうが売れてんだな 売れたかどうかなんて良くも悪くも客観的な指標だしな
だからよく棒にされるわけだし
面白いと思う~なんて主観的な話は全く関係ない ヒット作を自分に刺さったみたいな使い方してるんやろ 俺の心に響くような作品に恵まれないって言い草上からすぎて草 >>52
それは同意するが出す作品全部ヒットは間違い >>62
漫画は面白いと思うやつが買うんだから主観的な目線の総合値だろ売上は
ハンバーガーが一番売れてるから一番美味いとは全く別の話 というか不滅好きな人なんているのか?
蟹の声ならわかるけど >>15
これなら確かにこいつ間違った事言ってないんよな 手塚は万人の性癖を刺すキャラが作れないという意味では大ヒットではないと言えるかも >>68
まず出す作品全部ヒットなんて誰一人言ってなくね 面白くないと思ってるのに読んでる奴いるあたりがヒット作 手塚は性癖が特殊すぎる
ノーマルな藤子不二雄を見習え ちゃんと手塚作品読んだことなさそうよな
リボンの騎士とか海のトリトンとかあの時代に結構重いテーマをガキ向けにぶっ込んでるという >>61
You Tubeで有名人が〇〇へ一喝みたいなシリーズ(大体ガセ)のサムネで使われてた >>68
全部が全部ヒット作や
と言うてるやつがいる場面で言うた方がええで
いまこの文脈で突然言い出すことではない アドルフに告ぐはアセチレンランプの扱い良すぎだろ
ハムエッグなんかひどい扱いなのに チェーンソーマン以下二作品に対してのアンチ行動やねん >>68
脳内お人形の発言と現実の境目わからなくなってるやん…😰 >>80
まず火の鳥が基本暗いからな
手塚って読んでない人には明るい作品書いてるイメージあるのかな >>82
ガチにYouTube動画発なんか、あれ
一時、ワンピ信者が手塚治虫なんかいらんかったんや、むしろ手塚治虫の存在がマンガの発展阻害してたのを打ち破ったのが尾田やって力説してたからそれへの反発ツイートとか2ちゃんねる関連か思ってた マジでこう言う根本から頭の悪いやつって血声おるから怖い
主観でしかものを考えられないし人の意見を理解することもできん >>86
まあ要は俺が嫌いな作品はゴミ
つまり手塚もゴミって理論だよなこいつの考えは ヒットの意味を自分の心に刺さったものと勘違いしてるだけの話しちゃうんか? 漫画好き語ってる割に鳥山といえばドラゴンボールしか知らないような奴らな そもそもヒット作がない奴が原稿14万枚も描けるか
趣味の落書きじゃねえんだぞ 14万枚ってのは本当なのか?
だとしたらけっこう詳しい人なんかな
頭はおかしいけど まず名前が幻影旅団チャンネルの広報だからね
頭悪いのが漏れてる >>42
奇子ヤバいよな
官能ってこういうことなんやなって ハンタ好きならチェンソーとかアビスとか不滅のあなたへとか好きそうな気がするけど
違うんやな案外 >>68
手塚作品一覧を見ると半分以上は誰も知らないような売れてない作品だしな >>101
このタイプは強いんだよなぁ
ガチに論点を把握できないからナチュラルに論点ずらしまくって議論成立させないから チェンソーマンより血塗れスケバンチェーンソーの方が好き
でもヒットしなかった アトムはアニメが当たったってイメージで漫画のイメージは薄いな
どろろも喜太郎に嫉妬して描き始めたし打ち切り
ブラックジャックも終わった言われてから描き始めたらなぜかヒット
ヒット作に恵まれてないといえばないよな アラバスターとか手塚暗黒期の作品やけどワイはけっこう好き >>113
頭悪すぎるとレスバ強い理論やな
話通じないから相手が疲れちゃう アトム 火の鳥 bj 三つ目
ヒットしたかもだけど令和の日常にはないもんな
ドラえもん アンパンマン はあるのに >>115
新宝島とかアトム以前の作品が売れてるぞ
いまはあんまり読まれてないけど まずアトムより売れてる漫画が10作位しかないからそれ以下は全員ヒット作無しになるな ブラックジャックと火の鳥ある時点でヒットないわけない 手塚の時代はまだ漫画も黎明期だったから市場も小さいし
キメツみたいに1発当てたら後は悠々自適みたいにはいかなかった
破産したり会社も潰してるし生涯現役ばりに頑張るしかなかったんや ひろゆきとかの影響で何か意見したがる奴が増えてるんやろな
でも大した学校出てないバカやから言ってることがめちゃくちゃや 手塚がヤバいのは全盛期に大量の漫画量産しつつアニメもやってて
その中でフォロワーが生まれる作品がたくさん生み出されたこと
ヤバい >>131
子どもに強すぎんねん
幼稚園とかでも使えるようになってるから誰でも一度は通る道になっとる >>112
峠に対する裏主人公みたいで好きなんやがえらい出世したなと 横山光輝(歴史魔法少女ロボット時代劇描けます)
なんでこいつ三国志だけの一発屋扱いされとるんや >>127
「まあ手塚だし」って感じで誰も驚かなかった 水木しげるはよく一人であんな多岐にわたる題材を扱えたもんよな
それだけでもうすごいわ 手塚くんはヒット作多いけど打率は低いよね
それに比べてタツキはほぼ全ての作品が話題になり大ヒット
どちらが優れているかは明らか >>131
気に食わない奴を暴力で排除するエンターテイメントをガキの頃から見せ続けるってヤバいよな >>139
ゴッドマーズくん「原作は難解だし子供にウケなさそうだから名前だけの別物にします」 >>139
いうほどされてるか?
三国志といえば横山光輝だけど横山光輝といえば三国志ではないやろ >>131
1歳ぐらいから3歳には強烈に惹きつけるもんがあるからな
なんなんやろな 天国の手塚とか天才きくちゆうきに負けて嫉妬に狂う雑魚やし 手塚先生って息子が鬼太郎にハマって嫉妬してたんやっけ 火の鳥って漫画として前衛的過ぎるよな
初めて読んだの小学生の時だったけど衝撃的過ぎたわ >>17
日ハム時代だけで落合を語るようなもの
その後復活してアドルフに告ぐとかひだまりの樹とか代表作も書いてるし >>147
気に食わないっつっても人に迷惑かけまくる奴やんけ ヒット数で言ったら留美子が最強だよな
留美子を漫画の神様にしたほうがええやろ >>139
むしろ三国志の方がマイナーでそ横山光輝的には >>139
現代でも読めるものが三国志しかないからな
石ノ森なんて何もないレベルやろあれ 手塚治虫の漫画って、どっかで見たことあるような設定が多いんよな
って言って誰か連れへんか 手塚の絵はデフォルメキャラが何か気持ち悪い
わざわざ自分から読みたいとは思わんな 手塚作品は何気に尻すぼみ多いよな
飽きたとか言って投げ出して終わるのも多いし
はよネオファウストとグリンゴの続き描け >>163
サイボーグは割と繰り返しリメイクされてないか
マンガやなしにアニメメインやけどマンガもよくコンビニコミックで見かけるで >>170
手塚、石森、永井、石川
受け継がれる投げっぱなしの系譜 実際売上てどんなもんなんやったんやろな
数字分かんないから記録には残らんの悲しい 識者「浦沢直樹はヒット作に恵まれなかった人だね^ ^;」 >>165
手塚の「マンガの描き方」に映画小説、若しくは人の漫画からネタ探ししましょうっ描いてあるから
実際探せばそうやろ あえてクソデカな隙を見せることでレスバを展開させようとするプロレスバリストや 没後30年以上経ってるのに今だに世界でもイベント開催されたりしてるしまさに神様よ なんgが好きな手塚作品
BJ
火の鳥
奇子
アドルフ >>178
達人(プロフェッショナル)には成れないからな 専業漫画家なる前の医師免許取得前に高額納税者番付に入るとかとんでもない >>155
息子というか鬼太郎が世間で大ヒットしたから嫉妬しただけやろ
それで対抗してどろろ描いて大失敗した >>185
世間的な知名度に対して奇子の人気の高さは異常w 亡くなってからスケッチや落書きで性癖が全世界に定期的に公開され続けるの可哀想すぎる >>193
100均に手塚グッズ並べてるのは有能と思う >>185
陽だまりの樹好きなんやけどあんまり語られないよな
カタルシス不足と先祖ageのせいかな >>185
BJときりひと、同じ医療漫画やのに
差が付きすぎて悲しい >>193
あんまり話題にされないけど息子もやぞ
まぁ石森もやけど… >>198
そういや二世漫画家で成功した人って全然おらんよな
板垣の娘くらいか? ワンダー3と海のトリトンはもう少し人気あってもいいと思う 毎回思うけど手塚作品の中でも実績のわりにアトム舐められすぎやろ >>201
手塚の子供も石ノ森の息子も漫画家ではねーぞ
ばるは父親より漫画上手いわ 後期手塚の作品は誰かが新しい手法やらでヒットしたらパクって出すしかしてなかったしな
まぁそれでもヒット作なのは凄いけど 戦後で出版社も小さい時代で独力で漫画もアニメも作って有名になったってマジですげーわな
それだけでどれだけ面白いモノ描いてたかよくわかるわ >>204
平成版アトム好き
今またリメイクして欲しい009も 今の漫画家は数百年後忘れ去られるけど手塚治虫は歴史に残るぞ この実績(眉唾やけど)なのにヒット作恵まれなかった扱いはかわいそう
https://i.imgur.com/Vr3c02M.jpg >>210
日本の漫画アニメ文化の立役者やしな
ディズニーさえパクった 手塚はヒット作持ってるけど手を広げすぎてマンネリ化して打ち切り常連なのがクソ >>203
手塚「忙しいから海のトリトンのアニメやれ
ハゲ「おかのした
ハゲ「ラスト替えたろ
手塚「さらにどんでん返しやるとはええやん、すげー嫉妬や」
好き 奇子、アドルフに告ぐ、きりひと賛歌みたいなやつって他にない?
手塚治虫でも藤子不二雄Aでも 手塚治虫「ボクっ娘JCと赤ちゃんプレイをさせたらウケるんやろな・・・w」
https://i.imgur.com/7mnOFdz.jpg 石ノ森章太郎地味だけど短編がたくさんあって、適当に読んだけど面白いの多かったわ >>209
岡本太郎は逆やっけ
あと、脚本家は3世代売れっ子がいるな ワイ君、罪と罰の原作を読むも途中で挫折
手塚版で読みきった気になる
名前覚え難いんじゃ >>213
オサムシっていう虫がおって手塚はその虫が好きやったんや アトムってアニメ3作品か4作品あるよな?
アストロボーイじゃない80年代か90年代にやってたやつが一番好きかな
アトラスの声が好きやわ >>68ちゃんそっとじしてるのに永遠安価つけられてるやん >>212
全国の図書館に置いてあってネットのない当時世界的にも認知されてたんやからもっと売れてると思うが
でも貸本屋時代やから購入は少ないんかなあ >>213
いるぞ
オサムシって昆虫大好きでそのスケッチが絵を描く原点やし >>216
この2人のイチャイチャもっと見たかったわ >>6
なんで自分の感性がすべてって思えるんだろう 宝塚の手塚治虫記念館で見たけど子供の頃の虫のスケッチとかほんまにガチでうまいからびびった >>228
BJ当時はもう貸本時代なんて終わってるぞ BJもきりひとも好きやで
きりひとも言うほどとっつきにくくないと思うが >>225
何紙も掛け持ちしてる作家は多かったけど別に打ち切りが普通では無いだろ
中~後期手塚はあまりに打ち切りやりまくってオワコン扱いされて人気落ちてたし
その後ブラックジャックで復活するけど >>211
汚職政治家中田栄角の娘が美女なのがひどい事実誤認 >>229
日本だけウマ娘人気な理由が分かったな昔からあったんや >>6
この論法で言えばヒット当てた人なんて誰もいないな 水木しげるの河童の三平読んだけどめっちゃよかったわ
あんな漫画水木しげるにしか書けないんやないか >>243
いや割と普通
石ノ森でも永井でも横山でもアニメやらドラマやらの原作やってるぐらいの漫画家はみんな色々手出しまくってるから話題性のわりに漫画は短いぞ 戦時の即席栽培コースとはいえ医師免許とったからな
在学中にプロ漫画家なって売れっ子
医師免許試験の為に一時休業
その時既に高額納税者番付にランクイン
医師免許取得後本格的に連載漫画やりだす
もうレベルがちゃう BJとかめちゃくちゃ古いマンガやと思ってたけど笑っていいともネタとか載ってて感覚狂うわ
いいともが凄いのか 今読んでも手塚作品はコマ割とか凄くて読み込めるからな >>253
永井豪と石ノ森が未完だらけなのは作家性やん
石川賢みたいなもんやろ リボンの騎士
心は男、体は女
女が国のために戦う
今の時代にぴったりすぎない?リメイクしろ 手塚は短編に「ただの海外のパクりやん」がいくつもあるからどれが一番駄作か決めるのは難しい >>6
こいつはガイジやからガス室送りにしてほしいけど、あえてこの論法に乗っかると手塚治虫ってヒット作多いのよな
大御所の癖に数撃ちゃ当たる戦法で超多作やから >>258
単行本化の時に何回も書き直すからね、火の鳥黎明編で襲ってくるオオカミのファミコン型とか 結局三つ目がとおるのヒロインか七色インコのヒロインかどっちのが可愛いかの結論は決まったんか? 根拠とかどうでもよくてだな
は?こいつ何言っとんや意味わからん頭おかしい
としか思えないやつにわざわざ絡みに行くなよ
どんだけ話し相手欲しとんねん暇か >>6
ヒット作は多いやろ
サザエさんとか仮面ライダーとかドラえもんとか鬼太郎みたいなコンテンツを生み出せて無いから、名前だけが一人歩きしとるのは事実やけど BJとかはマジで時代関係なく読める漫画よな
火の鳥はちょい時代感じるけど まぁ今の漫画家とは環境が違うし何々のフォロワーやねとも言われんからあれやけども
手塚はじめ最初に色んなジャンルの漫画を世に送り出した連中には感謝やで
もしかしたらアメコミのようになってたかもわからんからな
ホンマに感謝や チェンソーマンのファンってやっぱこういうのが多いのかな >>238
ILで蛾見ないと勃起しない男の話描いてたな >>256
なんやかや商業展開継続させてる娘より親の七光で道楽してるだけにしか見えない息子のがヤバいわ 手塚作品は頭空っぽで読むと訳分からんかもしれんな
テーマを読み取れるかは結構重要な気がする
言うてそんな複雑なもんでもないが >>261
リボンの騎士は都知事がちらつくからキツイわ >>260
作家性だろうとなんだろうと打ち切りは打ち切りだろ
昔の漫画家は作品に飽きたらさっさと次に行くぐらい手が速かったからこそ色んな作品が形として残ってるんや >>275
まぁ若い奴ならそんなもんやろ
自分の時代のものが一番だといいたくなる時が誰にでもあるからな 火の鳥はコールドスリープして近親相姦で子ども増やすやつでワイの性癖を歪めた😡 >>273
こいつも功績と知名度の乖離が最もデカい漫画家の1人やな >>263
火の鳥羽衣編の単行本版が一番糞ってことでええか?
つまらんし火の鳥ってテーマにとっても意味ないし >>275
若者にありがちの今の時代最高過去はくそ!て考えやろ
なんgおっさんかて体験してきたと思う 海のトリトンとかいうどっかのハゲが最終回でどんでん返ししたせいで微妙な扱いされてる不遇な作品 河童の三平は
「うち、生活保護だからテレビがないんだ」
って台詞があって時代を感じる 手塚治虫さんは表情を描くのが抜群に上手いから
泣いてるシーンが単なる記号や判子じゃなくて切に悲哀の感情が伝わってきて辛くなるから辛い こんなあり得ない逆張りてなんの為にするんだ
好き嫌いならまだわかるが この幻想旅団とかいうやつのYouTubeチャンネル見てみろ
なんかやべえわ このレベルのゲェジなレスバを匿名じゃないとこでやんの頭おかc 表現悪かったって訂正しとるやんかわいそうに
ちょっと頭悪いだけのやつ叩いたるなや >>273
火の鳥は通しで読むとおもろいけど連載で読まされたらつまらんかもしれん NHKかなんかで手塚治虫に密着したドキュメンタリー番組やってたけど連載抱えすぎであれは早死にして仕方ないわって感じだった 自分の心にヒット作は草
いつかホームラン級の作品に出会えるとええな >>301
「2時間寝ればあとはコーヒーでなんとかなりますよ」
あっ… もし仮に「ヒット作」=「個人的に好きな漫画」が正しいとしても
それに恵まれなかったってどんなけ上から目線やねんって話やろ
手塚治虫は14万枚も描いたのに私の個人的に好きな漫画には恵まれてなかったね
って表現になるわけやん?
単語の意味間違えてなくてもおかしいわ ブラックジャック創作秘話読んでたけどあんなに忙しいのに子供3人も作る時間はあるんやなあと思ったら >>301
睡眠短い
タバコ吸いまくり
座りっぱなし
健康に一番悪いことやりまくってるからな
タバコより健康に害がある座りっぱなしのレベルがそこいらの漫画家の比じゃなかったしな >>6
ヒット作という一般的と思える言葉すら共通認識を擦り合わせないといけない時代
自分にヒットしたかどうかで考えてるってことか? 別に読むななんて言うつもりはないけどこんな頭のやつが普通の作品読んだって3割ぐらいしか理解しとらんのとちゃうかな
それでも面白いもんなんか 漫画の父なんだから後世の漫画全部手塚治虫の作品って事にならんか? 七色いんこめっちゃ好きなんやけどあんまり語られんよな >>312
昔の人ってみんないつ子供作ったんやって思うくらい働いてるよな こいつの言う通り言い直すと
手塚は14万枚も原稿を書いた割に俺のメガネにかなう作品は描けなかったな
どこの老害大御所だよ ヒトラーに告ぐが傑作すぎる
あれだけは絶対読んだほうがいい 評判良くない連載はダンピングして連載続けてたと聞いてなかなか迷惑やなって でもなんG民も主観で物事決めつける識者Aみたいなやつらばっかやん >>317
ハーレムとスポーツは無理らしかったしそこ抜きで
スポーツ題材の一話くらいならあるけどメインに置いてはやれへんのやなあ 進撃とかチェを初めて読んだキッズがこういう考えに取り憑かれるのはしゃーないやろ
ワイでもクラシック音楽に対して似たような気持ちはあるし 伊藤潤二とか諸星大二郎ならヒット作に恵まれなかったって言ってええか? 地味に水木しげるって偉大だよな
ヒット作だけじゃなく短編とかもものすごくクオリティ高い
同じヒトラー描いたのでもアドルフに告ぐより劇画ヒットラーのほうがおもろいし >>320
子供作るだけ作って子育ては放置世代やからな 著作物切れるまで後20年くらいなんか早いな
そしたらアレンジしたアニメも作り放題か ワイがイメージするレジェンド漫画家
・手塚治虫
・松本零士
・石ノ森章太郎
あと誰かいる? >>220
まだ賃金安い原因手塚説信じてんの?
安彦とかに散々否定されてるのに 「上を下へのジレッタ」ってタイトル格好いいよね
読んだことないけど >>331
キャラはデフォルメなのに背景が芸術的すぎる
なのにマッチしてるの異様でゾクゾクする 手塚治虫ってギャグとスポーツ以外すべてのジャンル網羅してるのがすごいわ >>319
新書判の演劇解説ついてる単行本ええよな。今は映画評論やっとる人が当時のチャンピオン編集部にいたのが大きいらしい 手塚は始祖だから比肩する存在はないやろ
作品の面白さはともかく ゲゲゲの女房みたいにブラックジャック創作秘話も朝ドラにしたら面白そうやのに 若い人からすればそうなんかも
俺もAKIRAとか名作らしいけど全然知らんわ😓 >>269
そうすると恵まれなかったって表現も
一般的な評価みたいな印象与えるからおかしいけどな 水木は日本全国の妖怪を絵に描いて広めたの民俗学的にも立派なんやっけか
定期的にアニメにして年寄りから子供まで共通認識できるのヤバイ 白土は業界評価と一般知名度という意味では乖離あるんかもな >>270
コンテンツを生み出すってすごいよなあ
ポケモンとかアンパンマンは子どもの時に触れるからいつか日本国民の95%以上が知る作品になるだろうけど
手塚治虫の鉄腕アトムや火の鳥ですらそんな昔の漫画は知らんて若者も多いやろうし >>338
手塚治虫がテレビ局と安い価格で契約したのはホントだけど賃金については当時の
虫プロの人が本でむしろ他よりも給料良かったって書いてるからね。手塚治虫はいわ
ゆるライセンス商品で儲けてその分を社員に還元してた 治虫って今いたらTwitterの一部界隈で持て囃されてそう >>352
なお妖怪チンポとかいうなぞの創作妖怪をぶっこむ模様 >>342
スポーツ漫画に関しては本人がどこが面白いのかわからないって言ってたからな >>338
むしろ虫プロの方が高給取りでそれも倒産の一因という話まであるのにな
一度潰しちゃうとネガティブなイメージが残るわね ???「漫画の神様と同じ苗字とか恥ずかしいし名前変えたろ!w」 >>350
なんも知らんでそのAKIRAを批判して叩かれてる感じなんやろなこのスレはワイも知らんけど >>352
創作も多いけどな
そもそも妖怪って言葉自体が水木の造語やし >>51
鬼太郎の熱血ソングとか一つくらいあるんやろか… >>350
未来のイメージをハッキリ表現したのは凄いなと思ったけど面白いか?と聞かれれば面白くはないって人の方が多い作品やしな 火の鳥が完結してないのほんま
当時の火の鳥の扱いは低かったんか 根本敬が日本の漫画界は手塚治虫系と水木しげる系で二分できるって言っとったな
少年漫画でヒットしてる系統が手塚系でそれ以外が水木系
めっちゃ雑な分類だけどなかなか的を射ていると思ったわ >>367
その後の漫画をガラッと変えたって作品は現在だとそれが当然になっちゃってるから
後からだと影響がわかりにくいんだよな >>6
「ワイの琴線に触れなくて治虫ちゃん可哀想だねぇ…w」ってコト!? >>367
そらTwitterやれるならその目の前の箱や板で調べられるからな
それやらずに知りませんけど批判しますじゃ、バカにされて当たり前や アトムとかも鬼太郎みたいに定期的にアニメしたらええねん
子供や若者が知らんのはそらそうよ触れる機会がない >>6
こういうガイジTwitterでよく見るけど生きづらくないのかな >>373
ガロ系とかサブカル・アングラ界隈に与えた影響はめっちゃデカイ >>335
オリジナルで充分面白いものを下手にアレンジするとたいていこけるんやけどな 数年前のナイトスクープで水木しげる大好き少年が出てたけどあの子まだ好きなんやろかな でも今になってみれば手塚治虫よりもドラえもんが国民的アニメにまでなった藤子F不二雄の勝ちだよな ブッダなんか誰読むね、ってバカにしながら読んだら全巻読んでもた ヒット作も作者のキャラもあるのになぜか漫画史ではあまり触れられない楳図かずお >>385
日常アニメて無限に放送できるしな
サザエさんとか昭和のくらしなのに >>385
作品としちゃ藤子不二雄だろうが漫画界全体における影響は手塚治虫だよ >>374
古典作品見て全部どこかで見たような描写しかないって言う奴とかおるしな 永井豪は手塚系と水木系の分類だとどっちになるんやろ? >>118
これワイもたまにやるわ
ガイジに徹して相手の方から手引かせれば消耗も少なくすませられる >>6
ヒットしたかどうかはワイが決める事にするで >>396
永井豪も大きい系統は知らんが独立した系統だと思う まる子もサザエもドラえもんも昭和の家庭やのに今の子供見て面白いんかなってのは疑問 >>397
ガイジじゃないのにガイジの振りするのは本来お前がガイジじゃないなら無駄な消耗だろ... >>372
大人でさえも自分の存在の儚さを感じざる得ない内容なんで読んだ後の読後感がスッキリとか感動したとかでなくモヤモヤした不安感で微妙な扱いやったみたいやな >>396
大物漫画家で多ジャンル量産したから手塚や
手塚→石ノ森→永井
やし >>380
ここまでアレやと自分が生きづらいことに気がついてないやろ
よくわかんないけど周りの人たちカーッとなって馬鹿みたいとか思ってるかもしれん AKIRAはストーリーとかだけ見てもしょうがないからな。服装だとか背景とかの
リアリティが凄かった。それ以前の漫画は服装や背景は記号に過ぎなかった >>405
はぇー今でも先鋭的なのに当時やと想像もつかんな >>403
ドラえもんはまだ人気なんでは
映画そこそこ入っとるし
今年流行りのスパイファミリーなんてエセ冷戦時代の暮らしやけど気にしとらんしな >>413
一つのコマに対する情報量がとんでもなかったからな ヒットした漫画家って大小あるけどだいたいエロいよな 手塚というディズニーのパクり漫画家
日本人って昔からパクリしかないよな >>419
人類というか生き物にとっても最大のテーマやし 手塚治虫は男っぽい女の動物的な下半身に欲情してる変態ってイメージがある 吾妻ひでお漫画読んだら明らか手塚リスペクト作品割とあったけど
こっち方面で描かんかったの悲しいオモロかったのに >>292
ワンピに限らず長期連載作品は10年ごとぐらいで更に派閥あるよな 釣りキチ三平? プロゴルファー猿の仲間かなw?
↓
あっ……
https://i.imgur.com/XUiiXwt.jpg >>427
アンチか?
乳に並々ならぬ拘りがあるぞ ドラえもんとかクレしんの普段は日常やってるけど映画では大冒険しますってスタンスが取れる作品はホンマ凄いと思う 青年誌連載の鬼太郎読むと鬼太郎が普通にタバコ吸ってたりセックスしてたりして笑う
性格もねずみ男とそんな変わらんし 逆に手塚ってひたすら面白いだけでジャンルみたいなのは作ってないな
当時は手塚の絵柄のパクりまみれだったらしいけど >>433
まああれは少女漫画として見たら早いからね。手塚は作品そのものの面白さよりも
そういうジャンルを切り開いて行った方の評価が高いから 田亀源五郎とかいうホモ漫画家でなければ世間でも絶賛される男 手塚治虫の時代はそもそも漫画というコンテンツ自体の黎明期やからな
道なき道を切り拓いてきた奴と整備された道を歩いてきた奴を同じ基準で語るのはアンフェアやろ あの人の漫画売れてるねと言われるとできらぁ!して自分でも同じジャンルの漫画書いてすぐ飽きちゃう人 >>436
どの作品かは忘れたけど鬼太郎が高校時代女体研究部に入ってたって設定は笑ったわ
鬼太郎のイメージ壊しすぎやろ >>438
ジャンルはそれこそ手塚ってジャンルでは?
SOUL'd OUTのことを他者からはポップとかRアンドBとは言われないのと同じで >>404
レスバやるのも疲れるかといってレスしないのも負けたみたいでムカつく時相手の方から勝負を投げさせるんや
そうすれば勝ちもしないけど負けもしないですむ >>436
ねこ娘地獄送りにされてて笑えるけど笑えない
ろくろマラとか言ってチンコ伸びるのもいれば女の股に潜り込む目玉おやじとかやりたい放題や >>441
手塚が失敗も多いのはそういうチェレンジをしてたからだしね こう言う話はお笑いとか映画とかでも同じよなあ
そらそのジャンルの始めの方と今の何人もが何年も試行錯誤して熟成されたもんと比べたら大体今の方が面白いやろって話
そもそも先に出たもんは面白いとこパクられてるんやから (自分に)ヒットしなかったってことや
それでもコイツにヒットせんのが恵まれてない事なのかは不明やが >>438
開拓途中で飽きて他のところ開拓しに行くからな
後から他が来てしっかり整地する感じ 横山光輝でさえ多ジャンル色んなの描いてるからなそれだけ挑戦する余地があったんやろうな当時は
漫画自体のトレンドは少年青年より少女漫画のが時代を表してるらしいが 歴史好きならアドルフに告ぐと横山三國志は2大巨頭やろうな >>436
鬼太郎が包茎なのとねずみ男が粗チンなのすこ デビュー30年目漫画家「次の新連載うーん…無免許医の医療マンガでええか…」 今少女漫画って死んでるからなあ
あいつら同じもんしか描かなすぎやろ >>459
あれは図書館で読んだらおもろいけど
漫画として読んだらいまいちやろ >>449
ここ数年はやたら藤子不二雄(というかドラえもん)が持ち上げられてたけど治虫やろ >>457
横山は史記の方が勉強になるぞ
あと徳川と武田 >>454
ロボットもの時代もの少女漫画と幅広いよね。ただこの人は他の人に比べたら現在
では過小評価されてる気がする。今でも話題になるの三国志ぐらいだし >>444
白土は大学生以上が漫画を読むことを肯定させた
水木は日本の民俗文化を国民に広めた
とか歴史的な位置付けできるけど
手塚は最強の漫画家で漫画人気をより盤石にした
くらいしか言いようなくない? 医療系漫画はこいつが始まりやろけど 水木しげる(享年93)「あいつら寝ないし食わねえから早死にするんだよ」
こいつが妖怪なだけちゃうか 青年誌水木しげるのイカれっぷりが大好きやから布教したいんやがあんま単行本ないのが悲しい 少女漫画の意味もなく下品で下世話なシモの話嫌いだわ
そういうのがない池田理代子萩尾望都山岸涼子魔夜峰央あたりしか好かん >>471
むしろアニメ業界で手塚のアニメの才能褒めてるやつとかほぼおらんやろ まあけどワイも手塚治虫作品は絵なのかコマ割りなのか分からんがあんま合わんわ
アニメは好きなんやけど ──先生、ネコ娘が可愛くなってしまったことについてなんですが。
「ねこむすびが何だって?」
──(笑)むすめです。ね・こ・む・す・め。先生自分のアニメご覧になってます?鬼太郎、4月からやってるやつ。
(首を振る水木)
──(笑)やっぱり。
悦子さん(水木次女・以下悦子)●全然関心ないんですよ。(水木に資料を見せて)オトーちゃん、これだよ。
「これ、初めて見ました」
──(笑)初めて……。なんでアニメご覧にならないんですか。
「製品になって金になったものだからね。後は見ない」
──可愛くなっちゃったでしょう。
「お化けの中にいるから余計目立つんだね」
──胸はあるし、腰はきゅっとしてるし、世の中の男はこれでエロ本を作ってコミケで売ったりしてるんですよ。
悦子●エー、それはイヤだなあ。
(水木はまったく関心なし) >>403
まる子やサザエは知らんけどドラえもんは未来から来た青狸と未来の道具がメインなんだから背景の時代とかあまり関係ないのでは? >>449
藤子不二雄の方が上とか言ったらFにぶん殴られそう 虫プロで過酷さ見たから富野は独立してスタジオなんて持たずに生涯バンダイとサンライズの庇護下にいる事選んだ説あるしな >>470
色んなジャンルを開拓したり国産アニメを普及させたりとその影響が凄いよ。そもそも
子供以外が漫画読むってトレンドを作り出したのは手塚だろうし。手塚が居なかったら
白土三平だってそういう漫画を描いていたかどうか 富野由悠季と手塚治虫の不仲説はこないだ富野の展覧会でネットのデマだぞって言ってたな >>489
自分が軍国少年だったのを一切隠してないのが好感もてる それよりこのおまんこに閉じ込める漫画なんていうやむ? 手塚治虫の作品って
面白いのかもしれないけど、絵が下手で読む気しねぇよな
東京卍リベンジャーズの方が話はチンピラの構想だけど絵が上手いからこっちの方が面白く感じてしまう >>487
だろうし は草
それは流石に白土の生い立ちとガロの栄枯盛衰を調べて来た方がええぞ
アニメは確かに手塚の功績やから 漫画が凄くてアニメを広めた人 になるんかな >>500
Twitterで上がってるやつならこじき姫ルンペネラ
タイガーブックス8巻に収録されとる やっぱこの板ジジイしかおらんなw
いい年して漫画とか弱者男性丸出しなんだがw こういうスレでガロはよく名前がでるけどCOMは全く名前でてこんよな
ワイも詳しくはないけど もし今BJ連載してたら医学ガチ勢にフルボッコにされるんやろか >>470
4コマとかしかなかった時代に本格的なストーリーやコマ割りを使い始めて
コマをぶっ飛ばしてアニメみたいに動いてるかのような表現を取り入れて
ガチの開拓者やぞ キャラクタービジネスとしては手塚ってイマイチだよな
ドラえもんとアンパンマンが強すぎるんだが 昔の漫画の方が動いてるようなコマ割りしてたりするのなかなか面白いやね >>487
あと手塚漫画がいかに時代の影響を受けて変遷してるかも
各年度に人気だった漫画や創刊された雑誌も併せて調べろ でも投げっぱなし作品が大量にあるよな
何十巻も連載作ひっぱる時代じゃ無いとはいえ
ひどいと思う >>509
学歴ガチ勢だから手塚も相当強いぞ
あと宇宙人の手術で議論するならぜひ見たいわ >>515
まあいまだに残ってるのアトムとピノコくらいか
この二つもたまにCMで見かけるくらいやし 手塚って一回時代の波に飲まれて虫プロも潰れて終わってるけどBJで大復活したんだろ?
そこらの経緯結構面白いで
手塚が時代遅れになったときがあったんや >>505
それを「手塚治虫は恵まれなかった」って表現するのやべーやろ
何納得してんねん >>481
後年鬼太郎達がまだお金運んできてくれるとか言ってたらしいな こいつきっしょい逆張りガイジやろ
ツイッターでなんgのノリはキショすぎるで >>509
当時から東大の医学部生から苦情きてうざいとかあとがきに書いてあったしな
後、医者がBJの手術を解説解剖する本とかもあったな >>510
のらくろ読め
でもやっぱ手塚はディズニー好きのアニメ人間ってのが評価点になるんかなやっぱり >>522
BJのとき担当にもう手塚さんの時代は終わったんですよとか言われてるの残酷すぎ >>71
でもそれだと「恵まれなかった」という言葉と整合しなくてやっぱり妙に感じる
「ヒット作がなかった」だとヒット作=自分が面白かった作品と解釈しても意味が通るけど
「ヒット作に恵まれなかった」と言うと運悪く売れなかったというような意味と考えるのが普通だと思う
恵まれた・恵まれなかったというのは作者本人の運にかかわる表現だから
「私が面白いと感じるような作品に恵まれなかった」と言うと運悪く「私」に評価されなかったということで
漫画の作者にとって「私」の評価が重要であることになってしまい
お前はいったい何者なんだと言いたくなってしまう >>528
のらくろはアニメ的な動きの表現はないしコマ割りも単調やなかったか
ディズニーアニメ的な手法を漫画に取り入れたのが一番デカい功績やと思うわ 手塚が嫉妬した漫画家は沢山いるけど中でも本気で敵わないと思ってたのは水島新司という風潮 >>526
一昔前やと空想科学読本でにちゃってそうな連中やな >>526
やっぱ当時にもそういうめんどくさい奴はおったんやね >>532
のらくろは戦時中に人気になるだけあってガチで凄いから読んできた方がええ 作品の数とヒット作を比べると打率はすごく低い人だよね >>6
あ、チェー牛か…
障害もってるならしゃーない叩いたんな チェンソーマン好きなやつって多分こう言うの多いんだろなって思わせる力がすごい >>536
いうてオーマイコンブでトンチキ料理が出ても誰も文句言わんけど美味しんぼでトンチキ料理出たら叩かれるわけやし
ブラックジャックの医療描写が実際と違うことで文句がくるのはそれだけ真に迫る内容だった証でもあるわ アトムの青騎士編いまだとすげえメッセージ性がどうとか言われてるけど当時は普通にアンケート悪かったと言う >>6
こいつに触れられた3つの漫画風評被害受けそう 言わんとしてる事はわかる
石ノ森章太郎なら仮面ライダー、藤子・F・不二雄ならドラえもん、
的な感じで代表作があるけど、手塚治虫はそれと肩を並べれるほど凄い作品はないと思う
ワイもブラックジャックは大好きやけど
なんとなく創作物が作家に負けてると思うわ >>475
>>544
だってアトムが活躍しないもん
青騎士に負けるし >>163
項羽と劉邦、史記、徳川家康などの戦国大名シリーズも面白いぞ
平家物語、チンギスハン、殷周伝説あたりは微妙なんで結局題材が面白いかどうかかもしれない 手塚治虫って100ワニの作者に嫉妬するレベルやしな >>544
学生運動全盛期に水を差す内容やったからね
そういう意味でもメッセージ性高いんやけど >>554
信長、秀吉もつまらんかったわ
武田は横山日本史最高傑作やと思う 手塚の絵柄まだかわいいけどさすがに今見ると古くさくもある ???「手塚治虫のガイジぶりを何とか今の世代に伝えなければ…!🖋」
https://i.imgur.com/RdaCyD5.jpg 手塚の著者読んだらヒット作は全部凄いってスタンスみたいだから
100ワニも話題にはなったから嫉妬したかもしれん >>454
時代的に少年漫画が飽和状態だったからその当時売れっ子でなかった漫画家たちには
少女漫画なら書かせてやるよ、って出版社が多かったらしい。ちばてつやがエッセイ漫画でデビュー当時振り返ってる
その後マガジンとサンデーが出来て一気に少年漫画家が足りない時代に突入する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています