【悲報】オープンワールドゲーム、草原とか荒野を走り回るやつばかり
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マップ広いってそんなにうれしいか?
狭くても作り込まれた街があるほうがええんやが グーグルマップそのまま3Dに変換できたら作るの楽そうやね >>6
良いと思ったよ
街の細部が創り込まれてるしワクワクした 謎のオープンワールド崇拝って何が原因なんだろうな
エルデンで底が見えた感あるし今後は多少減りそうだが >>4
スパイダーマンってオープンワールドだったんか >>10
エルデンはまじで失敗オープンワールドやね
普通にダクソみたいなの作ってくれたほうがよかった スパイダーマンはオープンワールドでマップも広いけど移動が快適すぎて狭く感じるんだよな >>10
エルデンはオープンワールドゲーとしてはダメだろあれ
マジでただ広いだけ 町より自然の方が美麗で壮大で走り回るのが楽しいじゃん
モブ人間がたくさんいても面倒くさいだけだし ブレワイみたいに自然フィールドばっかりのだと
リアルに山いけばええやんと思ってまうわ スターフィールドも荒野の無人星ばかりで街ほとんどなさそう >>19
ちゃんと森があったりいろんな草木があったり動物がいたりしたらいいよ >>19
ゲームでただの平地走っても楽しくないやろ
レースゲームやるほうが性に合ってるんちゃうかキミ ただのシームレスマップなのがな
木伐ったり落ちてるものを武器にしたりとかの箱庭をやってくれないとOWの意味がない 人が多いMMOのオープンワールドが一番ワクワクした オープンワールドって要はメニュー画面をややこしくしただけやろ?
武器強化したかったら鍛冶屋の場所まで行かなあかんし、アイテム買いたかったら商人の場所まで行かなあかん
そのための移動時間が楽しければ良いんやけどそこまで作り込むのは面倒やから最近はファストトラベルが主流になってる
そうなってきたらオープンワールドの意味無いよ GTA5ですら建物はハリボテだもんな
ていうか無理だよどう考えても
リソース的に考えて >>27
これ
オープンワールドに於いては没入感が一番大事 >>27
箱庭ゲーは箱庭ゲーでOWとは別の概念じゃね
箱庭要素をOWに入れたら面白くなるってことはあるとしてもOWの魅力とは直接関係ないと思うが ワイは移動も含めて楽しかったのはRDR2くらいや
森の中入って狩りするのも途中でテント張ってコーヒー淹れるのも偶にすれ違う人と挨拶するのも何もが楽しかった OW要素抜きにしてエルデンって買いか?アクションやりたさに買うか悩むわ ポケモンのOWは楽しかったわ
野生ポケモンが上手く効いてた >>35
ファストトラベルできるしウマで雑魚戦スキップできるし、半分以上はボス戦の楽しさよアレ オフラインのオープンワールドゲームはもう飽食気味
結局ベセスダゲーム最高に回帰する 色んなオープンワールド遊んで思ったのはやっぱりロックスターは格が違うという事
何だかんだで毎回期待を超えてきてくれる
昔の作品もオーパーツレベルで今遊んでも楽しい エルデンはマップ広いけどまだワクワク感あるからいいわ
ゴーストオブツシマは本当に走ってて草むらだらけで苦痛 ベゼスダゲー以外あんまりオープンである必要性を感じない
その辺ぶらついてたらなんかクエスト始まったりするのがええのに ゼルダの怪しい地形には何かがあるだろうという信頼感は良かった
またやりたいかと言われると別にって感じだけど >>41
ひとつひとつ建物やらオブジェクトやら配置するのって手作業やろうしあんまり関係なくないか
AIでいい感じに配置できるとかなら革新的やろうけどそんな話聞かないし ムジュラみたいなオープンワールド誰か作ってくれんかね
NPCの行動がガチガチに決まってるやつ steamでセールしてたからサイバーパンクやったわ
繁華街歩けるゲームっていいよな ゼルダは地味ながら盾サーフィンが革命だったな
とりあえず滑れる坂探すから火山以外は移動楽しかった 結局オープンワールドゲームの最適解はオンライン
但し技術的なハードルが高すぎ投資のリスク高すぎて下火
オフラインのオープンワールドゲームはオープンワールドを活かせない
その中で妥協しながら遊ぶ感じ >>37
>>38
動画で見てて興味無かったのが俄然やる気になったんよなアクションは期待できそうか
あとはキャラメイクやけどMOD使っても女は微妙そうなのが辛いわ立ちポーズとかケダモノやし
男で鎧着込むのが一番マシか? スカイリムが傑作すぎるないまだに
やっぱ街を自由に探索は必須やわ いうほどチョコソースの上走りたいか?
ハチミツとか餅とかクリームとか
ちょっと走りたいな
潜れたらなおよし 一番クソやったのは無双8
エンパで活用すると思ったらそれすらせんし TES6作らなくていいからオブリビオンリメイクしてほしいわ >>52
まあそうだな、見た目より武器とかプレイスタイルで勝手に自分の中でキャラ付けしてムクムクするタイプのゲームよな >>52
ソウル系で女にして良かった事ほぼ無かったわ
あえて言うならダクソ2くらい AC新作ににOW求めてた奴等は流石にネタやろか…🤔 >>55
あれオープンワールドっていうより無駄に広いロビーだよな いくら広大なオープンワールドやからて建物の中入れないなら意味ないやんと思うんやが?
だからこそベセスダは別格なんやが >>52
デフォルトの頭身が異常に高いから頭でかくすれば割とマシに見えるで 入れもしないハリボテの建物ばっかなのほんま要らんわ 実際は行けない場所、なんのアクションも取れないテクスチャ貼られてるだけの壁ばっかやろ
GTAは言わずもがなでRDRも無印は荒野を夕日に向かって馬で駆ける、って気分味わえてよかったけど2はマップ自体は無印より広くなったはずなのに街道からズレたとこ入ると服汚れたりワニやらデメリットだらけだったり
クソ高い針葉樹林やらで視界も狭かったり登ることもできない崖やらで窮屈すぎた
ブレワイはその点よかったわ
アサクリは動きからなにからシステマチックすぎる >>60
なんか昔あったなオープンワールドロボゲー >>66
ああいうのは大体公式からストップかかって頓挫するやんけ ファークライはいっつも山走り回ってる
楽しいけど途中で飽きて積むからもう買わないと思う アサクリくらいになると広すぎるしマップも無個性だから地形が覚えられん
結果ミニマップしか観なくなる マイクラ
行ける範囲がめちゃくちゃ広いオープンワールド
ある程度進めれば移動も楽
いろんな遊び方ができる
神ゲーでは? >>25
マップが変わっただけで進化してなさすぎるわ
毎回ゲーム終了して再開すると居場所が保存されてなくてDLCマップのスタート地点から始まるとことか
毎回本土に戻る作業めんどいわ 広さも密度も両方大切よ
広さは初めて冒険する時のワクワク感のため
ただ探索を終えるとそれが無くなるし、密度がないと飽きてしまう >>75
地形がつまらん あのグラフィックの限界かもな 建物入れないのは糞っていうけど入って何すんの?
今度は入っても何も無かった糞って言うだけやろ? オープンワールドゲームにはある程度RPG要素と成長要素が必要
結局ベセスダゲームになってしまう ベセスダの視点を一人称と三人称すぐ切り替えられるやつあれもっと流行れや
サイバーパンクにこれあったら完璧やのに 流行りと言うよりもうスタンダードに定着してる感あるけどな MGS5はオープンワールドでストーリー進むのかと思ってたら
ミッションのたびにマザーベースに帰還やし「ここから先はミッション圏外だ」「ボスどこにいく!?」
でがっかりだったわ
あの仕様ならGZくらいの大きい箱庭をいくつか作る仕様でええやん… >>7
マイクロソフトフライトシミュレータがまさにそれやない?
衛星画像を元にAIに建物を生成させてる
だけどヘンテコに建物が作られることもあるから、そこは人間が修正してる >>75
もうちょっとモチベーションになるものがほしい
マイクラダンジョンズみたいなエセdiabloじゃなくてきっちりとしたマイクラ世界にハクスラ的な要素入れられないもんか >>70
もうこれOblivionってことで出ねえかな アウターワールド2地味に楽しみにしてる
予算めっちゃ増えてるといいんだけど >>85
何も無くても入れるというのはオープンワールド感が増すわけよ 生活感や現実感があればあるほどオープンワールドは面白い ポケモンSV
大変なのはわかるけど、もう少しだけ入れる建物あってもよかったのでは?とは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています