【速報】一番面白い邦画「桐島部活やめるってよ」に決まる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リアリティあるか?
いやないわけやないけどリアリティあるように見せようとし過ぎてて逆に違和感出てくるタイプな気がする
リアリティあるってこういうことでしょ?を詰め込み過ぎた結果なんか微妙に違和感あるというか あれだ
戦争のリアルっぽいものを徹頭徹尾詰め込むと逆にリアルの戦争から乖離して創作物感が出るのと同じ感じに思った
10代のリアルなアレコレってこうでしょ?の二郎系 スイングガールズが邦画の暗いボソボソした感じとか意識高くなさそうでエンタメしてて個人的に邦画の中だと好きやな
演奏良い感じやし青春と日常系っぽさやな >>6
あったなw
全観客のヘイトを集める橋本愛とのシーンw 橋本愛はあれしか見たことないけどめっちゃかわいいわ 何が評価されてるのか謎な映画だった
期待してただけにほんとにつまんなくてビックリした かすみは前田のことちょっと好きやろ
絶対に付き合うことはないやろうけど
https://i.imgur.com/pUBjRQj.jpg 20世紀少年
あれ映画から入るとよく言われるオチが云々は気にならへんわ >>37
卒業して地元のしがらみみたいなんがなくなったらあっさり付き合ったりするよね、こういうの >>37
悪意なくそういう夢を見させるナチュラルに思わせぶりな女なんよ
古き言葉だけどファム・ファタール的な存在でしょ 朝井リョウの映画化は結構良いの多いかも
何者も好きだった
今度「少女は卒業しない」と「正欲」やるから楽しみ >>1
テーマもいいよね
人生においての一番の勝ち組は勝ち負けというレールから降りた人って話 なんで暗いボソボソ系ばっかネタにされるんやろな
4回泣けます系とシュールコメディの3勢力やろ邦画って MONDAYS
さかなのこ
マイスモールランド
恋は光
ハケンアニメ
さがす
今年良いの多かった >>53
そこは曖昧にされてるけど
おそらく勝ち負けに興味が無くなったからだと思う ライムスター宇多丸の解説で好きなものに打ち込んでる前田と野球部のキャプテンが強者でイケメン美女たちは桐島が辞めただけで左右されてる弱者って言ってて納得したわ
かすみは桐島の影響受けてないから陽キャグループにいても内面は前田タイプや
映画も変なのみてるし >>55
カリオストロの城も今では名作扱いだが
当時はコケたらしいし評価と興収が釣り合うのは稀な希ガス >>53
意味がないと気付いたんや
ひろきが野球部行かなくなったのと同じ 意味は無くないよ
キャプテンみたいに夢中に頑張ることも否定してる映画ではない
ただ、本人が価値を感じられるか感じられないかってことやね >>60
いやそれは意味あるだろ
好きだからやってるんだよキャプテンとか前田は
意味を求めるやつには意味がないと気付いた瞬間に意味がなくなる 30分見てつまらんかったら見ないようにしてるけど30分見てつまらなくて最後までみたら面白かった珍しい映画 あれか、
クリーピーナッツのトレンチコードマフィアの曲MADあったな >>76
最近見たらイルカが思ったより全然作りものぽかった ドライブ・マイ・カーも良かったわ
あとは黒沢の羅生門と蜘蛛巣城
幕末太陽傳と太陽を盗んだ男、タケシ映画はそのうち見る予定
他にも邦画おすすめあったら教えてください >>65
そう
価値や意味を求めてやるかそうでないかの違いだね >>79
CURE
トウキョウソナタ
回路
ウッジョブ
街の上で 呪怨すこ
もう慣れちゃったけど初見はほんま怖かった >>81
cureは合わんかったから下4つ見るわサンガツ >>79
百円の恋
十三人の刺客
淵に立つ
すばらしき世界
さんかく
いとみち
きみはいい子
北陸代理戦争
県警対組織暴力 桐島が出てこないくらいしか知らんのやけどどういう話なん? >>90
説明しにくいけど
桐島というスクールカースト頂点の男が突然バレー部キャプテンを辞めてしまう事で周りの人間がアタフタする群像劇
こういうと面白くなさそうだけど実際見ると描写が細かくておもろいよ >>90
陽キャ集団だと思ってたやつらが
キョロ充集団だったのを低見の見物して楽しむ映画や >>87
すばらしき世界ってエログロで有名な方は見たわ
映画の画像見てきたけど淵に立つと下2つは合いそうやから見るわ 桐島のストーリーのアイデアとか何食ってたら思い付くんや 映画を見る、読み取る力がない俺は桐島を見た後に
「なんか何を伝えたい映画なのかよくわかんないけど、校内ヒエラルキーの描き方がちょいリアルだったな」
と思ってその後にレビュー読んだりしたらそこが主題だったようだ 神木隆之介は桐島じゃない
アキラにおける金田みたいな >>101
邦画のとりあえず神木使うのやめてほしいわ
ぶっちゃけブスやろ 実はピラニア3Dと楽しみ方は同じや
陽キャが酷い目にあうのをポテチ食いながら笑って眺める映画 >>105
好きなものがあるっていいよね、って映画やから >>102
とりあえず使う系は見ない
ちゃんと意味のある起用の時は良い演技してるから好き >>103
屋上のシーンはある種のホラー映画の「意味」を濃縮してたな 太陽を盗んだ男
アヒルと鴨のコインロッカー
カラスの親指
バブ川GO!児
このへんすこ😳 キッズリターンまだ出てない?
モロ師岡の役クズすぎて殺意湧いた >>112
知らんから見てみるね🥺
フィッシュストーリーも面白かったな
基本的に洋画見ないからこのスレ助かる 帝一の國
勝手にふるえてろ
愛なのに
偶然と想像
さかなのこ
ウォーターボーイズ
邦画コメディバラエティパック 桐島って高校卒業した後まだ記憶に当時の雰囲気が残ってる若い時に見たほうが面白い映画やと思ったわ 桐島好きだけど「一番面白い映画」というくくりではバトル・ロワイアル 小津映画が最近面白いなぁと感じるようになった
俺もジジイだね >>135
びっくりするほどベクトルが違うが設楽主演の裁判のやつ >>138
それはつまらなそうw
桐島はなんで嫌いなの? >>139
キャッチーな映画かと思って観たら捻った演出やらで楽しませようとする感じの映画やったからそのギャップかな
勝手に期待した種類とちゃうかっただけの逆恨みみたいなもんや アフタースクールとかいうワイの考えた最強の邦画キャスト感 >>160
じゃあ見てみる
原作は正直そこまでやったが、上手く映画化出来たらええかもしれんな >>50
ネタにもならんからやろ
男は誰も興味ない 桐島出てこないんかい!のモヤモヤで他のことなんも覚えてないわ 面白かったけどバレー部がカーストの頂点ってのはちょっと気になったな
どんだけ高スペでも男子バレー部がトップはないわ >>166
フォレストが橋本愛のピークや
ちなみに松岡茉優も出とる >>59
ピロシキが部活行かなくなったのは自分の才能は大したことないって分かっちゃったからやぞ
桐島とはまた別や >>63
誰も知らないは当時の柳楽優弥が綺麗すぎるってことだけで評価されてるやろ >>170
そらやきうかサッカーやろ
そもそも日本に生まれた男がバレーやってる時点で負け犬というか空き巣感が拭えん >>174
現代版ほたるの墓やろ
こういうのみんな好きなんや
海外での評価も高いし >>175
草
ワイの学校では少なくともバレー部のカーストは低くなかったぞ
トップではないが >>178
んなこたないと思う
現実でも男子バレー部がカースト頂点なんてことはほぼ無い
>>179
そら低くはないよ ただトップはありえんよな >>169
作者の朝井リョウがバレー部だからちゃう?w 邦画は掘れば掘るほど溝口健二と小津安二郎の異質な面白さに気がつく
ワイは黒澤明よりこのふたりの方が明確に格上だと思ってるわ >>183
えーそうなんか...それは知りたくなかったなぁ
なんか一気に萎えたわ
バレー部だった人が自分の作品でバレー部をカースト頂点にするのってなんか虚しくないか 荒削りだけど東出がすごくいい味出してんのよ
良さそうな俳優出てきたなあって思ったわ
棒読みが直らん上に不倫で終わるとはおもいもせんかった >>182
仲野太賀
松岡茉優
神木隆之介
東出昌大
とか今考えるとすごいメンツ >>175
個人的に野球サッカーよりバスケの方がカースト高いイメージあるわ 卓球部のやつがカースト頂点とかは「?」が浮かぶけど
バレー部ならありなんちゃう? >>191
流石にそれは創作物の見すぎやw
芸能人とかの特別な事情がない限りそれはありえん >>193
バレーもギリ分からなくないか
というか作者がバレー部って聞いてすっげぇなんとも言えん気持ちになったんやが >>195
逆に君が創作物のイメージに引っ張られてないか?
野球部やサッカー部がカースト頂点ってベッタベタやん
ちなみにおいくつなの? >>185
高校時代バレー部で春高バレーとか日本代表とか見に行ったり社会人バレーやるぐらいバレー好きやね >>196
というより若いうちに書いた作品だから知ってる世界の方が書きやすかったのでは? カーストなんかイケメン金持ち陽キャがどこに所属してるかってだけやろ
うちの高校ではナンバーワンイケメンが陸上部にいたから陸上部がカースト最強やったぞ >>192
すこ
ブラピの宣伝でテレビでやるかと思ったら全然やらんかった >>201
わかる
しかし、卓球部とか地味な文化系部活には入らなそう >>197
カーストトップ率で考えたらなんだかんだやきうサッカーやと思うけどなぁ
ワイは22や >>204
伊坂幸太郎の実写化はメインクラスが自殺立て続けにしててホンマ悲しい >>206
今時体育会系=カーストトップは成立しなくね?
イケメンでコミュ力高ければそれが一番強い気がするけど 普段自発的に映画見ないけどなんGで名前挙がってる映画は興味出るわ >>209
いい話しじゃないのに美談にしようとしすぎてなぁ
あと最後泣きすぎやわ
あれもっと無感情のツンデレキャラやろ ワイの学校は帰宅部で外でバンド活動してるやつがカースト頂点やったぞ
まぁ結局実体験という少ないサンプルで語り合っても答えは出ないが 宇多丸のレビュー引用してる奴ってマジで浅いよな
自分で面白いかどうかも判断つかんのかよ 桐島見たけど65点くらいやな
現実じゃ、まず高校生にもなってカーストとか無い
大体は勉強で必死やし、そんな他人を気にしてない
その辺がオッさんが考えた「青春」って感じで寒い
インキャ最高!みたいな思想ありきなのも押し出されるとこっちは寒い
新たにヒエラルキー化してるだけやん、みたいな
映像と演技がいいのは認める >>220
作者おっさんじゃなくて大学生時代に書いてるけどな >>220
リアルタイム時学生だったけど刺さったよ この映画っていかにヨウキャが糞かを認識させられる作品だったよなw
あの機材壊すとことかなんてヨウキャ基地外やん
これみたヨウキャはどう思うんかなw この映画刺さる奴って学生時代何もして来なかった奴だけやろ
ワイ見たけど学生時代は部活で忙しかったから何も刺さらんかった >>233
たしかにそうかもね
ただ、大半の人間は部活やりつつもどこか本気になれなかったりするから刺さるんだろうな 桐島を上映当初から激推してた評論家が今年やってた恋は光おもろい言うてたな >>237
誰?WOWOWプラストで昔やってた眼鏡の人 桐島のテーマはヨウキャは糞しかいないがテーマやろ
あきらかに映画部以外はゴミみたいなやつしかいなかったからなら >>245
キャプテン最高やん
あいつは陽キャじゃないけど >>243
あれとa1はドキュメンタリーの傑作やな >>245
外交的なやつは中身からっぽなやつが多いのは割と合ってる 基本的にアンチ邦画で洋画しか見んけど
全映画合わせていい意味で一番怖かったのは
それでも僕はやってないやわ
大人になってみたのに最後まで見れなくてチャプターで最後だけ見てまた絶望したわ >>258
これは面白いよな
何度も見たわ ラストたまらん サマータイムマシン・ブルースだって言っとるやろがい😡 こういうストーリーはつまらんけど描き方や芸術性で評価されてる映画を「面白い」とみんなが評価してるのきしょいと感じるのワイだけか?
あんなの一般人が見終わった感想は「はえ~」くらいやろ
煽りとかじゃなくてほんとにかっこつけず素直になったら大半の凡人は「面白い」なんて言えんやろ あの映画見た時東出昌大の熱のない演技見て天才だと思ったわ
実際はただの棒読みだっただけ
監督の調理が美味かった >>270
一般の評価はそれはそれでいいけど
一方で映画好きの評価も別軸であるってことや >>271
桐島の東出ほんますごいよな
イケメンやのに虚無感すごいしあんな演技できるイケメン俳優おらんでほんまに >>270
個人的には真逆やな
ストーリーがいいだけで映画が良かったとは全く思わんわ、演出が全てだと思ってる
極端な例だが脚本がない名作映画とか世の中にはいっぱいあるし オールウェイズ見たワイに昭和!って感じの映画教えてくれ 脚本が良い映画は素晴らしいけど脚本が良いだけの映画は味気ない >>284
小津映画見とけばええんとちゃう?
「お早う」おすすめ >>271
寝ても覚めてもの東出も上手いで
サイコパスと棒読みが上手く合わさってる >>271
東出とかいうサイコパスの役しかできない素人 >>293
そういう役者も大事やん
シュワルツネッガーやドウェイン・ジョンソンは脳筋役しか出来ないけど魅力的な役者なのと同じで >>294
今の時代配信でいくらでも昔の映画見れるやろ 東出昌大まじで演技クソ下手だと思うんだけど
桐島ではあの独特な表情が奇蹟的に作風にマッチしてるって聞いて以来結構気になってる >>298
イケメンでスクールカーストトップなのに虚無感すごいんや 12人の優しい日本人
まあそもそも舞台の焼き直しなんやが 「怒り」やろ
韓国人監督らしいから邦画といってええのかしらんけど 「ある男」はがっかりだったな
妻夫木の出自の設定とかは必要なのか?
だとしても描き方がチープすぎる 桐島はヨウキャにはウケないよ
あきらかに自分がクズ行為をしてたことに気づくからね
インキャ向け映画だよこれ >>315
ニコニコで見たわ
なかなかおもろかった アフタースクールやぞ
あれが大泉洋の模範的な使い方や 劇場で見た宮本から君への迫力ヤバかったわ
魂の演技やと思った 是枝の歩いても歩いても
若い時に見た時はピンと来なかったけどおっさんになってから見直したら凄すぎたわ >>334
今度映画やるから
映画見てからでええんやない? 2文字の胸糞映画大体面白い説
凶悪
告白
悪人
乾き
怒り >>339
そこから邦画のイメージを更新するなら
ウッジョブがオススメや >>336
日本って何故か陰湿胸糞映画のほうがクオリティ高いよな >>341
原作は読んでおもろかったんやけど映画の方はまだやったわ
見てみるわ >>347
2016年くらいから謎にクオリティ上がってきたよな
まだ大作は弱いけど 観る前は馬鹿にしてたけど
バブルでGOはガチで面白い 「部活オンリーの陰キャ童貞がセックスしまくりの陽キャ帰宅部より充実してる」ってのを描いた映画だから陰キャに刺さると言われてるけど
なんG民みたいな部活にも打ち込めないガチ陰キャの存在は無視してるよな >>344
街並み的に画がどうしても無機質になるからかもね 実写化して原作漫画orアニメを超えた映画って存在するんかな 来年やるキムタクの時代劇とかな
ゴジラもやるらしいけどジャニ出るかもね
>>355 >>357
あるやろ
アイアムアヒーロー
るろ剣
今際の国のアリス
バクマン >>58
希ガスとかもう使うのやめた方がいいぞ
恥ずかしい >>363
アルキメデスはの良かったが、、
他がしょーもな過ぎて 邦画ってどうしたら面白くなるんや?
ゲームの龍が如くで見る俳優の演技は好きやけど邦画で目に入る演技はクソほどつまらんと感じるわ >>362
今際はわからんがそれ以外は原作のがよくね? 告白のがおもろいわ
意識高くなくて単純にお話がおもろいやつが1番 >>367
事務所とスポンサーのパワーが強すぎてまともにキャスティングできんのや
それに加えてこいつは何秒以上写さなきゃいけないみたいな制約があるから脚本も干渉されるんや >>298
滑舌悪いだけでそこまで演技下手でもないと思う 日本の映画監督って社会派エンターテイメント作れないよな >>372
そういうのが関係無いと思われるNetflixとかでもあんまり、、 >>376
正直アニメにも無くね?
日本人の気質や社会的な問題な気がする >>377
アニメに限るが金払いがよすぎるからスタジオがわざわざ本命作品で勝負しないとはきいたことあるで 橋本愛って人はやられ役ばっかやな
告白でもバラバラにされてたし霧島でもゾンビに食い殺されて死んだし ヒメアノ~ル映画館で見たときホンマ疲れた
V6知らんから森田が完全にあのイメージや ワイも森田はあのイメージやわ
アイドルって聞いたけど嘘つけって思ってる >>357
ヒメアノールは映画の方しか語られてないから正解やない カオルちゃん最強伝説は頭空っぽにして見られるから好き >>384
役所広司は良かったが演出とか展開がチープすぎてワイは刺さらなかったわ
社会復帰のハードル描きたいならヤクザ要素いらんしな ヒメアノ~ルは漫画の方が深いけど
エンタメ性は実写の方が上やな >>396
ヤクザ要素はいるよ
暴対法でヤクザは就職しにくいんだよ >>397
というかあれ結構改変あるけど原作ファン的にはどうなんやろ
ってレスしてる間に>>398で草 >>399
前科もんってだけでも十分描けるやろそれ >>398
それでもその年のベスト映画に選んでたな >>403
結局3k労働することになるんやから同じやろ 少林サッカーみたいな気持ちいエンタメってなんかあるか?
ウッジョブは見た シリアスな映画なのにコミカルでオーバーなお笑い入れてくるのマジ冷めるんやがあれはなんなんや >>408
ベイビーわるきゅーれ
シコふんじゃった
サマーフィルムにのって
メランコリック
横道世之介 >>408
岸和田少年倶楽部カオルちゃんシリーズ
しこふんじゃった
ウォーターボーイズ >>420
好きやけど一番面白いかと言うとそうでも無い >>406
SNSの登場で割とマジで国民オタク化してそう ドラマイカー家族で見たら凍りついたからな
和映画あかんわ >>408
太陽を盗んだ男
殺人狂時代
七人の侍
街の上で
ウォーターボーイズ
タンポポ ビリギャルも好きやったわ
あの野球ガイジ親父は嫌いやけど >>408
アニメでええなら東京ゴッドファーザーズもあったわ 真田広之はもう海外の人になってもうてるな
>>423
オタクなんやなくてオタクやないのがキャラもよくわからんけど流行ってるからで見に行ってる
そんな空気ができたお陰やない
ソースは非オタのトッモ >>428
初代の方がおもろいは無いけどゴジラシリーズが一番おもろいがもっと無いからしゃーない 庵野「すまん、日本の俳優演技下手やから棒読みに統一するわ」 台風クラブとかいう邦画ファン絶賛の作品みたけど未成年が全裸になってて草 漫画の実写化作品は特に強いよな
アメリカでも最近はコミックものかリメイクが増えてるけど
みんな映画館に行って失敗するのを恐れてるのかも知れない
だから知ってる作品の映画化とかリメイク作品とかそんなんがウケやすい >>434
駿「すまん、日本の声優が娼婦みたいな演技やから棒読み俳優使うわ」
似たもの同士やな アニメしか見てへんけどピンポンは原作アニメ実写どれも出来いいらしいな >>433
シンの人間ドラマ薄すぎるやろ
水爆のメタファーなんやから怪獣映画のメインは人間ドラマやねん >>434
それ俳優のせいじゃなくて
庵野が演出できないからやぞ
というか特撮映画の演技って大体他の映画より下手やない? >>439
神格化しすぎや
初代ゴジラもしょーもないで >>439
庵野は人間ドラマ苦手だよね
しかし怪獣映画としては面白い見せ方が多くて平成ガメラより好き 打ち上げ花火下から見るか横から見るかが好きやな
もちろん奥菜恵の方 >>438
確かにそうやな
全部が面白いのはピンポンくらいかも >>441
そこら辺の邦画より遥かによくできてるやろ >>442
伝えたいことよりとりたい画が先行してる監督やからなあ
シン仮面ライダーは石ノ森のヒーローの孤独さをしっかり表現してほしいわ ヒメアノ~ルも凶悪もつまらなかったんやけど😒
ネトフリのダーマーは面白いんか? 時代劇見ないけど竹光で切腹させられるやつエグかった そういえば、スズメの戸締りが全く盛り上がらない理由はなんなんや? >>185
部の成績が他よりも抜きん出ていてそれがそいつのおかげだって周知の事実でかつ顔が良ければそれだけでカースト1位になるやろ >>454
内容じゃね?
新海は君の名は以来右肩下がりだよ 撮り方はエレファントのパクリやし
イッチ「2:37」って映画も見てみ
邦題は「明日君がいない」や
桐島はこのあたりのパクリ エレファントは死傷者40人ほどでたコロンバイン高校銃乱射事件をもとにした映画や >>461
最近クソJホラーしかないよな
貞子とかそれがいる森とか何やねん 午後2時37分。オーストラリア南部の高校で誰かが自殺を図る。
その日の朝。弁護士を目指す優等生のマーカス、両親の自分に対する扱いに不満を抱くマーカスの妹メロディ、スポーツマンで人気者のルーク、自分たちは最高のカップルと信じるルークの恋人サラ、ゲイに対する差別に悩みマリファナに手を出すショーン、排尿障害によりいじめを受けるスティーヴン、6人の高校生がそれぞれに悩みを抱えながら登校する。
自殺するのは誰なのか、いったい何が原因だったのか…。 偶然と想像はマジで良かった
ドライブ・マイ・カーとハッピーアワーよりすき 今の邦画って独自進化してるよな
会社が映像系のスタジオなんだけど、海外のスタッフと話しても日本の実写映画は「黒澤作品」しか見てない。
興味もないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています