FF8って普通に名作の部類やんな?
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ジャンクションのシステムが理解できなかったガイジが予想以上に多かった悲しいゲーム >>4
魔法使うとステータス弱体化するのはやめてほしかったわ rpgなんておっさんしかやってないからどうでもいいよ 低レベル攻略がキモだなと気付けば名作…
いやストーリーメチャクチャだから佳作くらいやろか ジャンクションがそもそも面白くないよ
魔法自由に使えないし
魔法装備して物理で殴るだけのゲーム あの世界は街というか集落が少なすぎたねんな
せっかく学園が乗り物になっても世界を探索する意味があんまりない 封印ロクに解かずにラスボス戦突入したわ
確かひたすらドローしてたらギリギリ勝てた お前らがあんまりFF8FF8言うからやりたくなってきた 武器作るのめんどい普通に買わせろ
ジャンクションもクソや 原点回帰を謳った9はとにかく戦闘前のロードが長かったなあ Steamで買って久しぶりにやったけど死ぬほど面白くなかった
よく昔クリアできたもんだわと思った ジャンクションシステム無かったら伝説になってたという風潮 システム理解する前のが楽しめてた気がするわ
ドローとカード集め怠すぎ 7が面白かったからその影響で国内でFFで一番売れたナンバリングなだけ
まさに中身のないヤツほど数を誇る典型 召喚獣を使うと記憶が消えます ←そんなもん使わせるなや >>24
FF8好きなやつはスターオーシャン2ndも好きそう
うまくやったら早々にバランス崩せるあたり FF8で作りたがってた世界は10に継承されてる気がする >>26
9はストーリーで魅せるやん
8はのめりこめんもん FFで1番好きだけどシステム周りの不親切さは否めない >>36
やってると勝手にルール変わるのもイライラしたわ 魔法集めるのがダルいのがなあ
ドローするにしてもカードゲームするにしても面倒臭すぎやろ >>40
安全に勝つためにオープンを流行らせる作業や 未だにストーリーでこれ超えるRPGに出会えてない
当時はグラフィックもちゃんと世界一だったんだろうし >>45
これじゃないとおもんないのはわからんでもない 当時みんなやってたな
あの路線でよかったのに原点回帰()の9評判悪かったし売り上げもめちゃ落ちた スコール「SeeDになって初めての依頼や!そんなことよりカードカード」
スコール「壁にでも話してろ」
スコール「ガーデンがピンチだと!?パンだ!パンを確保しろ!」
スコール「目覚まさんリノアを宇宙に連れてきたぞ…エルお姉ちゃんカードしよ♪」 FF8のいいのは飛空挺がカッコいいこと
それだけ! 名作の部類やろ
魔女パレードとかガーデン防衛戦とか随所に良いところがある >>48
7と8のムービー中にキャラを自由に動かせるのは当時からしてもオーパーツや 9は8がクソゲーで売り上げ落ちたっての知らん奴おるんやな メニュー画面のスコールめっちゃ老けて見えるから初見学生だと思わんだ ランク上げてもらえる給料がすぐにランク下がって減るのがほんま糞 リマスターやって思ったけどガーディアンフォースとジャンクションの設定ってもっと掘り下げていいよな
バハムートがなんか匂わせやっただけだし 文句なしに面白いんだけど、時間があるやつじゃないと面白さが理解できない惜しい作品って感じやな >>62
8の話すると必ずこの風説垂れ流すやつ出るの草
普通に9もつまんねえから >>71
そういうのスルメゲーって言う逃げ道あるで ガーデン同士の戦争時のムービーで女の子が撃たれて倒れてるの悲しいんだ😭 >>65
スクエニって技術者もやけど広報のレベル低すぎよな 改めてやるとキャラのセリフの掛け合いがほんまおもろい
20年以上前のゲームとは思えん >>62
マジでただのクソゲーが370万本も売れたと思うならガイジすぎる グラフィックだけで普段RPGとか興味ない層にも売れたと思うで
背伸びしたがりやったワイには9の路線変更ががっかりやった 昔の2chってむしろ9が神ゲーで8がクソみたいな扱いだったのにな >>80
9はストーリー楽しむだけのゲームだから… >>62
それプラスヒゲが「昔のユーザーみたいにお前らで情報を共有し合って欲しい😤💢」とか言い出して
長い間攻略本が出なかったのも追い風やったな 疑似魔法とかSEEDとかジャンクションについてFF8の細かい世界設定が最初のパソコンに全部記載されてるんだけど
そんなん誰も読まねーだろwwwという これずっとドローし続けんといかんのか?て思って
割とすぐやる気なくしてやめちゃった >>62
ナンバリングの売り上げなんて新ハード特需が無い限り前作の評判参照されるだけだからな
8売れたのは7のおかげ、9が落ちたのは8のせい >>62
7、8で感じた映像技術進化が皆無
根本的に宣伝不足
既にPS2が発売されFF10の映像も公開されてた
DQ7と被る
9が売れなかったのは8の出来云々よりもここら辺が理由やで
当時リアルタイムで追ってたなら7.8と比べ発売前から明らか空気だったの体感してるはず >>77
今のクソエニってFFDQの移植とリメイクと新作しかろくに出さへん糞やもん >>95
9宣伝はめっちゃしてたやろ
コカ・コーラのやつ覚えてるわ リマスターも新人に作らせてるからハズレも多い
クソラグクロノクロス金返せよ イフリートが陰毛モサモサでものすごくエッチなのは7だっけ? 死ぬほど苦戦したオメガウェポンがポーションで完封できるの草 >>101
学園編でライブするあたりラノベっぽいな >>91
エアプキッズがシステム理解できない馬鹿だけがドローめんどくさいってネガキャンするって騒ぐけど
公式がドロー推しだったり精製がGFにデフォ装備されてないだので
理解してようが初見じゃ割と精製スルーしちゃうからな 確かに新ハード出てるのに旧ハードで新作発売するの萎えるわ
ドラクエ6やポケモンBWも同じだったか気がする リノア非処女はサイファー非童貞になるからやっぱりおかしい説や >>99
いや7や8に比べたら少ないよ
というか8が宣伝凄すぎた >>96
それを良く見せるのが広報の仕事なんやがなぁ 大統領に変身してたゾンビをフェニックスの尾で一撃で殺せるのを知った時のワクワク感懐かしいわ >>107
サイファーの夢見がちさはガチ童貞やと思うわ >>90
9信者やけどストーリーってこういうもんでいいと思う
8は仲間に魅力を感じられんわ😔特に序盤は8もつまらん まあちょっと我慢して基本的にジャンクションに使いそうな魔法だけ3人分フルでドローするだけで割と楽になったりするんやけどな >>80
あとあと買えなくなる装備品で魔法覚えるクソ仕様なんとかしろ >>85
チョコボめちゃくちゃ楽しかったんやが!? やった事ある中でハマった順位ならワイは8,9,7,10,13,12の順位や
8はストーリーに関して楽しいって思う為には一周じゃ中々分からない部分あるのが色々勿体無いとは思う フィッシャーマンズホライズンの駅長説教した直後にカードバトル挑む奴wwww 一般紙にゲームのバグと対応方法に関する記事が載るなんて後にも先にも無いやろな >>117
当時のワイではチョコボはクリアできませんでした… yes of the音楽性&ストーリー性&戦略性も兼ねて8もおもちろWin一言ん(∵`)y-¨
※THE soFFにもにわかが多Winお話極まりdeliciousん。(yes鼻ホジちゆう) >>116
ワイもロードとかatbの仕様よりそれが不満だったわ 取扱説明書や最速攻略本に魔法はドローよりも精製アビリティが効率的!とか解説するだけでも全然違ったやろな ジャンクション取りそこねたらそのままなのがね
救済ないのはキツイわ >>90
序盤より終盤なんかケムにまかれたような感じとちがったか
やたら駆け足でようわからんかった オメガウェポンよりオズマの方が難しいよな
到達まではオメガウェポンの方がムズいかもしれんが 9のエクスカリバータイムアタッククリアした奴なんGにおる? >>120
ステーションから脱出するぞ!
からのお姉ちゃんにカード挑むガイジ主人公やし… >>122
友達と家の固定電話占領して情報交換しながらやってたから親に怒られたンゴねぇ😇 >>129
初見ボスでドローン試さないやつが悪い😆 佳作ぐらいやろ
FFじゃなくても名作とか言えるか? 色々不親切だからワイも初見プレイはシステムよく分からずGF召喚ばっかやってて微妙な感想やった
アルティマニア買ってからやった2周目は序盤から好き放題無双できるわサブイベめっちゃ多くて作り込まれてるわでハマった そこそこのボリュームあってサブイベ豊富すぎて2周目3周目も楽しめるっていう
今こそウケてええんちゃうかというゲームではある >>139
そう言われると6,7,10くらいが名作の部類やねぇ
FFバフはあると思う 基本的にボス戦は相手にレベル上限があるからレベル上げた方がやりやすい
オメガウェポンだけは別やが >>142
独りじゃない流れるところは面白いから… 全箇所アルテマジャンクションしてアルティミシアに消され奴 9は謎にメタスコアユーザースコア高いよな
海外ウケは良い 370万本の売上とかFCSFC時代から積み上げてきたFFブランドのピークやったな
RPGやFFなんか知らんけどとりあえず買っとくって人めちゃくちゃ多かったし ボス戦BGM
8→かっこよくてアツイ
9→禍々しい
両方個性出てて好き アーヴァイン登場時のこいつはデキる感からの撃てない…←はあ? 8,9が黒歴史みたいになってるけど12,13,15も大概やろ 9は定期的に何回かクリアしたが
8はドローがクソで挫折
音楽はいいが >>133
オープントレイありならゲットしたで
普通にやったら無理やった 最初はGF?ジャンクション?とかなるけど分かれば面白い 一番FFが売れるタイミングでシステム面がやや難解な作品出したのは戦略的にどうだったんやろな >>153
8.9リアルタイムでやってたやつって10以降やったことないのが9割やろ >>152
記憶があったからしゃーない
セルフィにちょっかいかけてたのは許さん😡 >>153
10良かったから黒歴史って言われとるんやろ
現行で終わっとるのはただの終わりや PS Plusで最近ちょろっとやったけど倍速あればぜんぜん今でもイケるな
カードは美化された思い出なのか、言うほどおもんなかったけど 天国と地獄に一番近い島みたいなとこで魔法集めまくってたわ >>153
大概というか世間一般の黒歴史ド本命がソイツらやろ yes of the個人的にFFの7が人気な理由が意味不明でFFの中では下位(3よりも劣る)だな&そっして(-ω-`)ジュル。
※THE so9はまあまあで10は音楽性&1~3は強さにしか眼が行かなWin&4はストーリーがマシだが戦略性が皆無で単調&5は戦略性はFFのシリーズの中でも思考なる至高で2番目に好きな作品だが一番は6だな&そっして。(yes全てにおいてperfectな措置ん) 9ってまんこ受けヤバいんよな
NHKの人気投票も男40%女60%だったし
何がええのかわからん まあ普通にガキの思考でやってたらセイレーンとかアレクサンダーみたいなのはほとんど取り忘れそうなのがね FF7の後やからやろうなハードルめちゃ上がってそう レベル100まで上げたら詰むって言われるけどレベル100まで上げられる時点でさすがにジャンクション理解してないことないやろし詰みはしないよな >>153
むしろそこやと思うで
現にワイ15はやってないし >>153
12,13はやったけどまぁそれ以前との落差という意味ではそうやね
ワイの中では遊べないレベルではないくらいの評価や >>167
王道を征くストーリーじゃないですかね?(適当) >>153
12にはもう話題にすらならなかったイメージ
13,15は論外やろ FF10 高評価
FF11 (ネトゲ
FF12 クソ
FF13 クソ
FF14 (ネトゲ
FF15 クソ
FFブランドよー終わらへんな >>153
黒歴史っていうほど言われてなくね
映画くらいやろ >>169
むしろ7のあとにしてはようやっとる
当時のクリエイターはほんと頑張ってた >>170
最初のガーデンの恐竜狩り続けるやつもおるやろうから >>153
多分10までとそれ以降で区切られてるんだと思う ぶっちゃけ11が戦犯やろ。あれでシリーズ離れが起きて12があ、出たんだ?って感じになってしまった >>175
FF10はその中でも細分化されるのがね… >>170
詰むって良く見るけど多分レベル5デスの事言ってるんだよな?
ステータス防御ジャンクションってパーティ分普通に装備出来たよな確か こうして見るとドラクエってつえーな
システム基本変えずにここまで売れてるんだから >>175
もう国民的ゲームブランドとしてはとっくに終わっとるやろ
今のFFなんてゲームオタ向け特化のブランドやし >>153
12の時点で周りでは選ばしものしかやってなかった FF8はCM効果でゲームやらないような女でも買ってたからな
だがジャンクションシステムがRPG初心者にはキツすぎた
案の定9で売上落ちた ジャンクションと敵のレベルが連動はある意味ファンタジー作品のお約束破りやからもうちょっと評価されてもええと思うんやけどな
アルケオダイノスが学園におるってのは世界設定的にようやってる >>175
ディシディアとかシアトリズムとか外伝がようやってた 正直中盤あたりの周りが露骨にスコールとリノアくっつけようとしてるのもどうかと思う >>182
10-2までは許す10-2.5は許すな👹 >>167
まあジタンはまんこ受けするキャラやろ
8もラグナが主人公だったら人気高かったよ >>185
キャラクターデザインの力はデカいと思うわ
今の時代でもソシャゲとかでモンスター可愛いから入ってくる子もあるやろうし 単純にストーリーとかキャラに魅力なくね?
7ほどのインパクトがないわ 通常戦闘BGMを毎回楽しみにしてるのに
フィールドBGMのまま戦う12にはガッカリしたわ
買った翌日に売ってしまった 8と9のファンってなんであんなに仲悪いんや
しかもお互い7には触れないし 昔Jにリノア=アルティミシア説のスレずっと立ててるガイジおったよな? >>195
確かに
スコールはチー牛受けするけどまんさんならラグナのほうが受けるな ネトゲだから11と14はスルーしてたが14はやってみたらおもろかったわ
ヒゲがFFのテーマパークって言ってたけどほんまそれやと思う
オメガとか過去作好きやと楽しいわ 15はホストゲーなのがどん引き
女とおっさんどこいった そして語られないFF6
戦闘とキャラメイク除けば大傑作やぞ クラウドもスコールも実は熱血漢タイプの気のええ兄ちゃんタイプ 12はわりとすきやったけどこれも途中から話グダグダになってくんがな >>167
リノアとかユウナがマンさん受け悪いんやろな
9のガーネットみたいな辛い思いするヒロインが好きなんじゃね スコールは拗らせ方が生々しくてかわいい
大人びた見た目してるくせにみんな中身は学生だからあいつら憎めないんだよな >>185
ドラクエはモンスター仲間にできるように戻してほしい 誰だっけ?プローデューサーがヒロイン黒髪ロン毛にハマってたんだよな? 友達に教えてもらうまでケツァクウァトルとシヴァの存在知らなかったワイジ >>201
9が失敗した理由をどうしても8のせいにしたいんや 12はもうなんかとてもじゃないがストーリーでハマるには無理があったからパンネロのケツばっか見て素材集めてたわ >>201
普通に8の話してる最中でも唐突に8下げ9上げ始める9信が湧くから >>216
これほんまに
モンスターズでええやろじゃないんだわ >>218
最初にキスティスからの説明なかったっけ? 当時ニッチすぎたネトゲの11と蛇足の極み10-2でファンが離れ
待望の12がキャラシナリオ激薄で取っ付きにくいシステムでファン掴み直せれなかったのがFFブランド凋落の流れやな
13以降は言うまでもなくイマイチだしおまけに開発期間がクソ長くなったのもマイナス >>222
このスレの最初の方にそう言う奴もうおって草 リノア嫌いな奴は彼女いた事ない奴やろ女なんか基本みんなあんな感じやん >>218
なんやっけ
PC閲覧しないと手に入らんみたいなやつ? 普段RPGやシステムが凝ってるゲームをやらない層も沢山買ったから怪しい人やそれっぽいオブジェクトやコマンドは一通り調べるみたいな当時のRPGの基本もあんまりわからないひと多かったんやろな 斬新だったのは攻略本抱き合わせ商法
攻略本無しじゃ召喚獣手に入らん 列車のGFとか攻略なしでどうやって取得できるんよあれ >>201
どっちかっていうと8は被害者やろ。つまらん8に対して何故かずっと粘着しとるやん >>204
ワイは序盤のお使いクエで断念したわ
ヤシュトラ出るくらいまでは頑張ったんやがな >>215
YouTubeでエンディング見るだけでもちょっと泣きそうになるわ ff14おもろなるの蒼天からだからもったいないよな ちょこちょこメンバー交代あるのに装備魔法ごとジャンクション移し替えられないのがクソ
めんどくせーと思いながら魔法移し替えたのに戦闘無しでまたパーティー変更になった時の徒労感たるや ネトゲの11のお陰で延命できたという意見もあるけど
ネット環境ない据え置きゲーしかない層があれで離れてしまったのも事実 FF4、5、6好きなやつってもうオッサンやからな… >>246
もはや古き良きJRPGと言うかスーパーファミコンの集大成みたいな作品やからな >>243
その雑誌がどんだけ探しても見つからんかった
カードは全部揃えるくらいやったのにな ムービー中にキャラ動かせるのすごかったやろ
なお収容所脱出 最近8やったけどカードとガード変化しないとめんどくさいドローでステータス上げる羽目になるからかなりめんどいよな
しかも魔法の数=ステータスの強さってひねくれすぎててわかりにくいし 「な、なに!?シヴァを装備しているのか!?」
「(おっ次の学生や)な、なに!?シヴァを装備しているのか!?」 ディスク4から戻れなくて発狂した覚えがある
救済がなさすぎるねんFF8 >>237
わかる
あとからおもろくなるから新生は作業と思って進めるのもありやと思う
暁月やったあとだと感慨深くなるけど 12は倍速でやっとまともにプレイ出来る感じ
等速はもはや拷問 ぶっちゃけ4以降は全部初見やとわけわからんシステムやFF >>258
これとかFF9の終盤も街に入れないのクソ >>258
ムービー削ってでもdisc4で街のデータ残しべきやったな
良くも悪くも当時のスクエアっぽいプライオリティやけど 狙撃無理ンゴォォォ!wwって急にほざき出すスナイパーに「合図やから外してもええ」って冷静にカバーするシーンでリーダー気質凄えわコイツってなった >>266
FF16は映像だけ見たらおもろそうや
一月前に発売されるゼルダより評価されるかもしれん >>270
無理難題吹っかけられまくって内心キレながらもちゃんと対応するスコールってなんだかんだ大人やわ >>204
ワイはソシャゲのFFRKと光のお父さんでしか14の情報を知らないんやがパパリモが死亡したのとオルシュファンが人気キャラなんやっけ?
後はヤシュトラが失明からの黒魔転向 >>270
狙いは正確だったぞって褒めるの偉いよなあれ 大人になってからやるとどいつもこいつも学生のスコールに押し付け過ぎやわ
特にシド、なにイデアと隠居してんねん 大人になってからやると適正レベルのテストプレイ大変だったろうなって感じる >>267
街入れへんのもそうやけど飛空艇の曲がなんか陰気な曲になってまうんもイヤやったわ 恩師を撃てと言われて簡単に打てるやついるわけないわな >>279
未来から来たSEEDがスコールだからしゃーないんや… なんGはドラクエの初期作語るおじさん結構見るのにFF初期作語るおじさん全然おらんな
カインがネタにされるくらいか >>280
ジャンクションとカードのせいで適正レベルなんてあってないようなもんや FF8好きは漏れなくDQ7も好きでなんなら聖剣伝説はLOMが好きでゼルダはムジュラの仮面好きや リノアに命令に従うだけの人生なんて楽でええな?って煽られた後のスコールの返しにスカッとしたわ リノアってよう中古中古言われるけどあれリノアが勝手にじゃれついてるだけでサイファーはあんま興味ないみたいな感じやなかったっけ >>285
ドラクエ初期作おじさんはまだドラクエやってそうだけどFF初期作おじさんはだいぶ前にFFに見切りつけてそう 戦闘面でもストーリー面でも男性人のが優遇されてるな 精製とカード変化知ってりゃヌルゲーだけどキッズには分からんわな 8のシステムが難しいとか言っちゃうバカが世の中におるのが不思議やなあ >>288
LOMのアニメ観てる?
全然話題にならないけどファンすら観てないんかな >>291
サイファーはなんならスコールより童貞臭いからな >>296
映像は見れたもんじゃない
音だけならまあなんとか…… >>295
難しいってよりシステムが面白くねぇ
FF12も賛否両論あったなぁ >>291
仮にヤっててもだからなんやねんって感じやけどな ジャンクションに文句言うやつはシステム理解しなかったアホみたいに言うけど
ジャンクション理解したとこで普通にプレイする分にはただめんどいだけのシステムじゃね >>286
ジャンクションの同じ魔法複数付けれるバグとカードはズルや スコールの性質見るとしっかりラグナの血を引いてる感じなの好き >>295
難しいというか初見やととっつきにくいのは確かにある 今ではネットあるから解るけど当時の子供はアルティマニアあるまではひたすらドローとかざらやったよ >>302
せやで
それまではレベルを上げれば強くなるけど
8はレベルを上げても強くならんからな >>123
kdっkdっkdっkdkっdmっxw
dksっksぉおおxjこおk つーかシステム理解度上がるとくっそ単調でつまらんからな アルティミシア倒した後がめちゃくちゃ長かったような覚え
あとスコールの顔面に穴空いてる画像一瞬入るのビビる >>166
っっsかskっsxkxmxmxっmsmwskxkxk テントとかで魔法精製すると超ヌルゲーだけどそこに辿り着く導線がないからクソゲーって言われるんだろうな 収容所で延々カードゲームやるのダルい
でもロゼッタ石欲しい システムはナンバリングなのに尖り過ぎたな当時は
ストーリーもうーん
ケチのつけよう無く名作か?と言われると微妙 ガキワイ、カード変化精製なし全員初期武器隠しGFフル無視で怒りのクリアー >>320
わかる 7や9より面白いとかでなく繰り返しやすいのは8 >>245
11はオタクから兼ね毟りとって映画の失敗挽回したけど同時に大衆人気を失いブランド失墜の始まりでもあるな >>302
システムは面白い試みやと思うけどバランスはあんま良くないな
魔法精製覚えるまではドロー一択で覚えても戦利品じゃ大したのは作れなくてカードやり出すと逆にどんどんインフレしてくわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています