FF8って普通に名作の部類やんな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>153
12にはもう話題にすらならなかったイメージ
13,15は論外やろ FF10 高評価
FF11 (ネトゲ
FF12 クソ
FF13 クソ
FF14 (ネトゲ
FF15 クソ
FFブランドよー終わらへんな >>153
黒歴史っていうほど言われてなくね
映画くらいやろ >>169
むしろ7のあとにしてはようやっとる
当時のクリエイターはほんと頑張ってた >>170
最初のガーデンの恐竜狩り続けるやつもおるやろうから >>153
多分10までとそれ以降で区切られてるんだと思う ぶっちゃけ11が戦犯やろ。あれでシリーズ離れが起きて12があ、出たんだ?って感じになってしまった >>175
FF10はその中でも細分化されるのがね… >>170
詰むって良く見るけど多分レベル5デスの事言ってるんだよな?
ステータス防御ジャンクションってパーティ分普通に装備出来たよな確か こうして見るとドラクエってつえーな
システム基本変えずにここまで売れてるんだから >>175
もう国民的ゲームブランドとしてはとっくに終わっとるやろ
今のFFなんてゲームオタ向け特化のブランドやし >>153
12の時点で周りでは選ばしものしかやってなかった FF8はCM効果でゲームやらないような女でも買ってたからな
だがジャンクションシステムがRPG初心者にはキツすぎた
案の定9で売上落ちた ジャンクションと敵のレベルが連動はある意味ファンタジー作品のお約束破りやからもうちょっと評価されてもええと思うんやけどな
アルケオダイノスが学園におるってのは世界設定的にようやってる >>175
ディシディアとかシアトリズムとか外伝がようやってた 正直中盤あたりの周りが露骨にスコールとリノアくっつけようとしてるのもどうかと思う >>182
10-2までは許す10-2.5は許すな👹 >>167
まあジタンはまんこ受けするキャラやろ
8もラグナが主人公だったら人気高かったよ >>185
キャラクターデザインの力はデカいと思うわ
今の時代でもソシャゲとかでモンスター可愛いから入ってくる子もあるやろうし 単純にストーリーとかキャラに魅力なくね?
7ほどのインパクトがないわ 通常戦闘BGMを毎回楽しみにしてるのに
フィールドBGMのまま戦う12にはガッカリしたわ
買った翌日に売ってしまった 8と9のファンってなんであんなに仲悪いんや
しかもお互い7には触れないし 昔Jにリノア=アルティミシア説のスレずっと立ててるガイジおったよな? >>195
確かに
スコールはチー牛受けするけどまんさんならラグナのほうが受けるな ネトゲだから11と14はスルーしてたが14はやってみたらおもろかったわ
ヒゲがFFのテーマパークって言ってたけどほんまそれやと思う
オメガとか過去作好きやと楽しいわ 15はホストゲーなのがどん引き
女とおっさんどこいった そして語られないFF6
戦闘とキャラメイク除けば大傑作やぞ クラウドもスコールも実は熱血漢タイプの気のええ兄ちゃんタイプ 12はわりとすきやったけどこれも途中から話グダグダになってくんがな >>167
リノアとかユウナがマンさん受け悪いんやろな
9のガーネットみたいな辛い思いするヒロインが好きなんじゃね スコールは拗らせ方が生々しくてかわいい
大人びた見た目してるくせにみんな中身は学生だからあいつら憎めないんだよな >>185
ドラクエはモンスター仲間にできるように戻してほしい 誰だっけ?プローデューサーがヒロイン黒髪ロン毛にハマってたんだよな? 友達に教えてもらうまでケツァクウァトルとシヴァの存在知らなかったワイジ >>201
9が失敗した理由をどうしても8のせいにしたいんや 12はもうなんかとてもじゃないがストーリーでハマるには無理があったからパンネロのケツばっか見て素材集めてたわ >>201
普通に8の話してる最中でも唐突に8下げ9上げ始める9信が湧くから >>216
これほんまに
モンスターズでええやろじゃないんだわ >>218
最初にキスティスからの説明なかったっけ? 当時ニッチすぎたネトゲの11と蛇足の極み10-2でファンが離れ
待望の12がキャラシナリオ激薄で取っ付きにくいシステムでファン掴み直せれなかったのがFFブランド凋落の流れやな
13以降は言うまでもなくイマイチだしおまけに開発期間がクソ長くなったのもマイナス >>222
このスレの最初の方にそう言う奴もうおって草 リノア嫌いな奴は彼女いた事ない奴やろ女なんか基本みんなあんな感じやん >>218
なんやっけ
PC閲覧しないと手に入らんみたいなやつ? 普段RPGやシステムが凝ってるゲームをやらない層も沢山買ったから怪しい人やそれっぽいオブジェクトやコマンドは一通り調べるみたいな当時のRPGの基本もあんまりわからないひと多かったんやろな 斬新だったのは攻略本抱き合わせ商法
攻略本無しじゃ召喚獣手に入らん 列車のGFとか攻略なしでどうやって取得できるんよあれ >>201
どっちかっていうと8は被害者やろ。つまらん8に対して何故かずっと粘着しとるやん >>204
ワイは序盤のお使いクエで断念したわ
ヤシュトラ出るくらいまでは頑張ったんやがな >>215
YouTubeでエンディング見るだけでもちょっと泣きそうになるわ ff14おもろなるの蒼天からだからもったいないよな ちょこちょこメンバー交代あるのに装備魔法ごとジャンクション移し替えられないのがクソ
めんどくせーと思いながら魔法移し替えたのに戦闘無しでまたパーティー変更になった時の徒労感たるや ネトゲの11のお陰で延命できたという意見もあるけど
ネット環境ない据え置きゲーしかない層があれで離れてしまったのも事実 FF4、5、6好きなやつってもうオッサンやからな… >>246
もはや古き良きJRPGと言うかスーパーファミコンの集大成みたいな作品やからな >>243
その雑誌がどんだけ探しても見つからんかった
カードは全部揃えるくらいやったのにな ムービー中にキャラ動かせるのすごかったやろ
なお収容所脱出 最近8やったけどカードとガード変化しないとめんどくさいドローでステータス上げる羽目になるからかなりめんどいよな
しかも魔法の数=ステータスの強さってひねくれすぎててわかりにくいし 「な、なに!?シヴァを装備しているのか!?」
「(おっ次の学生や)な、なに!?シヴァを装備しているのか!?」 ディスク4から戻れなくて発狂した覚えがある
救済がなさすぎるねんFF8 >>237
わかる
あとからおもろくなるから新生は作業と思って進めるのもありやと思う
暁月やったあとだと感慨深くなるけど 12は倍速でやっとまともにプレイ出来る感じ
等速はもはや拷問 ぶっちゃけ4以降は全部初見やとわけわからんシステムやFF >>258
これとかFF9の終盤も街に入れないのクソ >>258
ムービー削ってでもdisc4で街のデータ残しべきやったな
良くも悪くも当時のスクエアっぽいプライオリティやけど 狙撃無理ンゴォォォ!wwって急にほざき出すスナイパーに「合図やから外してもええ」って冷静にカバーするシーンでリーダー気質凄えわコイツってなった >>266
FF16は映像だけ見たらおもろそうや
一月前に発売されるゼルダより評価されるかもしれん >>270
無理難題吹っかけられまくって内心キレながらもちゃんと対応するスコールってなんだかんだ大人やわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています