【討論】アニメ「チェンソーマン」は何がダメだったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワイはフツーに楽しめてるのにアンチ多くて困惑してるわ... チェンソーて普通に原作はアニメ効果で呪術より売れてるて信者が言ってるの見たんやけどほんま?
ひょっとしてここ以外では好評なんか? 正直MAPPAへの評価が高すぎる
無駄にヌルヌル動かすのが得意なだけでアニメとして凄いって思える象徴的シーンがないんよ >>97
多少作画微妙でも原作の構図そのままドーンすりゃ見栄えすんのにな
わざと原作からことごとく外して引きの構図ばっかにすんのイラつくわ、そのせいでインパクト無くなってるし >>108
少なくとも今よりももっとええものになってたとは確信できる >>104
ファイナルシーズン一期って何やねん海外ドラマかよ >>107
あれはキャラデザが受け入れられない層が多かったな
内容は良かったのに >>88
ブギーポップの面子が結構チェンソーに関わってるからぼっちやってなかったら参加してそうな経歴してんだよな >>114
ファイナルシーズンと言いつつ来年には3期やるで
今度こそちゃんとしたファイナルシーズンや 監督の漫画の読解力が皆無だった
追加シーンが違和感しかない
音が悪い、聞こえにくい
edのせいで変なところで切れて構成が変 >>110
わいもマッパの作画嫌い
チェンソーはまだええけど進撃ほんま酷い
witと比較できるから余計そう感じてしまうのかもしれんけど 監督のビッグマウス
特定キャラだけ繰り返し描写贔屓
アクションシーンを微妙に原作から変えて矛盾化
声優演技指導でボソボソ
ずっと言われ続けてきたのに何がダメだったのか知らんのか マーケティング下手なのはアニメ会社単独で作ってるからそのあたりのノウハウがないのと、広告代理店によるネガキャンもあるやろな
なんGでは嫉妬で叩かれがちやけど電通創通博報堂ADKあたりはアニメを作るにあたって必須やと思ったわ こんなアニメ制作会社が叩かれるのて初めてじゃね?なんでマッパだけ気に入らんやつおるんや
ボンズあたりに作ってもらってたらこんなことにならんかったんかな >>108
アニオタって進撃以降のWIT作品見て、WITがすごいんじゃなくて荒木がすごいんだってなんで思わないんや 漫画刺さらんかったけどアニメは会話のネタのために見てるわ
作画に不快感なくていい、話おもんなくて全く印象に残らんけど 裏方が過剰露出すると碌なことないから大人しくしとけよ
ファンが見たいのは作品だし
裏方がイキるなら放送し終わって結果出してからイキれ まずキャラデザめちゃくちゃ原作に寄せすぎてアニメーター動かしづらそう
同じMAPPAでも呪術の平松キャラデザは原作すぎずアニメ!って感じのキャラデザで動かしやすそうなんだよな。 モブサイコは最高クラスのアニメ化されてるのにどこで誤ってしまったのか >>120
絵柄は原作寄りになってて好きなんやけどワイヤーアクションとかの作画はWITにボロ負けやね
巨人の作画もクソCGでチープやし MAPPAよりトリガーのが嫌いやな
あっちも無駄にぐちゃぐちゃにしてるし 女キャラがマキマ以外アニメ喋りで他はボソボソ喋るのもクソ小さい音響と相まって気持ち悪くなる >>123
普通ならそういう時代理店が防波堤になるけど、チェンソーはMAPPA100%出資やからな
そら叩く対象になってまうわ なんか一貫して動きのあるシーンに違和感覚えるからアニメーション作るの下手なんかなって思う
あと整音が凄い下手
原作付きでやっちゃダメなこと全部やってる印象 社運かけてるまで言ってた癖に新人監督に任せちゃうMAPPAさんも悪いよね🥲 おふざけが足りなかった
アキバ冥土戦争の方がタランティーノ感あるわ お前ら何様やねん
クレームばっかり言うなや
普通の人(大卒正社員既婚)はクレームなんしてないぞ
クレーマーの奴らって嫁や彼女すらいない高卒ブルーカラーのゴミだけやろ笑?
底辺が性格まで不細工になるなよ 単純に原作がつまらんからやろ
監督はようやっとるわ
引きがどうこうとかそんな些細なところ直したところでバズると本気で思ってんのか信者は たつきが監修しているからたつきがつまらない人間なんだよ >>137
原作がね…ドロドロになるし2期はちょっと😢 >>123
そうか?毎クールごとに叩かれてる気がするがここまで毎日チェンソーマンのスレ立つのは久しぶりにかもな。
ガイナックスなんかエヴァの時ビルに落書きされてた思い出 今までのアニメの作り方からこのシーンどうなると思う?
テロップは出さないだろうけど
https://i.imgur.com/708UoKV.jpg なんか無駄に作画良かったりOPEDの映像は解釈一致だったり(OPEDは中山が監修してないけど)
完全にクソってわけでもないから余計にタチ悪いんよな >>143
こういう読んですらいない奴がいちいち見当違いな意見書き込むのってアホやろ
駅で一人意味不明なこと叫んでるガイジと変わらん >>130
わいは絵柄も嫌いや
わいなんか色彩が根本的に合わん
陰影が薄いというのか黒レベルが足りないというのか美術の知識全然ないからわからんけどなんかぼやけて見えるねん
多分わいの違和感の極地にあるのがノゲノラみたいな作風やと思う
逆にそれと対極レベルにあるのが最近だと明日ちゃん
あれはなんか人物とか風景とかすごいはっきりして見えるんよな
ジャンル全然違うからそのまま比較するのは適当ではないだろうけど
それでもwitと比べて明らかに薄いわ アニメから漫画見たけどマキマさんがえちえちなのはアニメやな ツッコミどころは多々あれどボソボソ喋りさえなければだいぶマシになる >>143
逆張り擁護したいならこういうのが一番効果的よな
文句言ってるやつらも原作は好きなんやしいくらおもろい方向で擁護しても原作がおもろいんやから当然でアニメはそれの劣化としかならんし >>153
あー色彩は確かに
WITの頃よりなんかキャラが背景と同化してる感じはあるわね コラボも軒並みダメや
薄っぺらいものしか作れてない アニメなのに漫画より動きが分かりにくいとこが多すぎる
新井君が死ぬとこ全然コベニちゃん庇ってるように見えんかった 天才中山竜監督のルックバックを見たらここの批評家気取り業界人気取りのイキりチー牛も感動とコンプレックスで筆折るやろ >>160
あれはコペニちゃんが新井くんを盾にした伏線としても使えるようにしただけやで、でも使うとこなかったからその伏線はやめたってタツキがツイートしてたで サムソ回でなんか…静か過ぎない?って思って観てない >>164
ルックバック映像化できるくらいチェンソーで稼げそうですか…?😢 勢い重視のテンポが想像していたチェンソーマンだろう
そこからのテンポ抑えたレゼ編のギャップが良かったけど今のままだと単なる1章に過ぎなくなる 1話からずっと迫力がなく淡々と話が進んでて何を魅せたいのかわからん 原作の知名度を利用して金稼ぎしたい連中と名前売りたい連中が群がった結果や
原作信者は円盤もアニメ絵のグッズも絶対買わんしMAPPA終わりやで エロ描写で忌避する女って多いんか?
少女漫画とかえっちなの多いのに 今のアニメの雰囲気やとファイアパンチのほうが合いそうやなって感じはあるわ
トガタ周り以外はギャグ薄めで基本シリアスやし 絵の綺麗さだけしか見とらんやつに擁護されとるけどアニメって映像作品やし
実際その絵描いとるスタッフからも苦言呈されてたんやろ
普通におもろいのは原作の力なわけでアニメのどこを擁護するとこあんねや >>176
> 実際その絵描いとるスタッフからも苦言呈されてたんやろ
されてねーし妄想で批判するのやめな? あかんな最近養護してくれる信者も元気無いからアンチも元気無い…
このままじゃただ絵が良いだけのアニメなるけど中山それでええんか🥺 もし2期があったとして同じ監督にやってほしいと思う人はどれくらいおるんやろうか >>177
なんで監督はぼざろアイコンブロックしとるんやろね >>163
この絵自体はええけど
チェンソーマン自体がオリジナリティのある作品なんだから
独特のアートをバーンと貼って欲しいよな
作品の顔につけるもんじゃない >>163
せめてその巻で出る悪魔にちなんだ映画にしろや 意識高い系の料理動画みたいにどうでもいい景色とか音とかの情報をいちいちこねるせいで原作漫画のテンポを完全に死なせてる
あれがよく嫌われてる邦画的表現てやつなのかな >>180
知らんがな、ぼざろ信者でチェンソーマンアンチブロックしてるだけやん このアニメ擁護してる信者でも、二期以降も中山続投を希望してる奴はほとんどおらんと思うわ
それが答えやろ >>163
これアキが機械仕掛けのオレンジ担当なのも気に入らんわ 中山竜のTwitter見に行ったらリプに外国人がぼざろの画像貼りまくっててワロタ
海外のぼざろ信者民度低すぎやろ プロデューサー「形にハマッたベテランは要らん😤」
「新しい人にお願いしたかった」アニメ『チェンソーマン』制作に込められたMAPPAの願い
2022年10月11日(火)より放送開始したTVアニメ『チェンソーマン』。同作でアニメーションプロデューサーを務めるMAPPAの瀬下恵介にインタビューを実施した。
https://shueisha.online/entertainment/66777?page=2
“新しい人”にお願いしたかった
――監督を務める中山竜さんはTVアニメ監督は初めてです。瀬下さんからオファーをしたとのことですが、どのような理由から中山さんにオファーしたのでしょうか。
自分が預かった作品を今、僕が1番興味のあるクリエイターと新しいチームでつくってみたいと思った、という単純な理由です。そもそも我々プロデューサー陣はどんな作品でも等しく「この作品を映像化するにはどのような形が1番いいか」を考えます。その上で演出や表現のイメージを膨らませ、そういった演出や表現を実現できる、あるいは得意とする人にディレクションの依頼をします。
『チェンソーマン』でも同様のことを考えたのですが、原作が今までのジャンプ作品とは異なる色を持っていたため、演出や表現の決まった型を持つ人より、“型を持たない新しい人”にディレクションしていただくことでおもしろくなるのではないかと考えたんです。
そこで思い浮かんだのが中山監督でした。僕が新卒で働き始めた時から、中山監督が優秀なアニメーターであるとは認識していました。アニメーションにおける作画や、制作されていたいくつかのショートフィルムのディレクションがとても素晴らしく、いつか一緒に仕事をしてみたいと思っていたので、今回がそのタイミングだとオファーしたんです。 >>163
これは普通にこんなもん
ちゃんと作品自体の中身を叩け アニメ放映期間に合わせてアメトーークまでやったのに無風だしもう終わりだよ >>130
それは単純にwitには今井有文がいたけどMAPPAに変わってから参加してないからなだけでしょ
スタジオは関係ないよ デンジとパワーのお馬鹿コンビが魅力なのにパワーを「作品の中で浮いた存在」って言い切る監督 >>190
プロデューサーが真に悪い説はあるか
監督以外でも人集めてるのこいつやろうし >>192
アニメ開始前1600万部→1ヶ月後2000万部で400万部上乗せでめっちゃ売れてて残念だね… アキのモーニングルーティンとかが表してると思うけどな
あんなスカしたオリジナルよりむしろデンジやパワーの生活態度に激怒するようなオリジナルやった方がキャラ表せてるだろ >>163
常人のアキに時計仕掛けのオレンジ当てはめるのマジでセンス異次元だよな >>189
漫画とテレビでは画角が違うからね
漫画は縦に長いけどテレビは横に長いからアニメで釘の全容を見せようとすると説明的な絵になりすぎる いい意味でバカな作品なのに無駄に高尚なものにしようとしてるからな >>189
前話だとデンジが手斧咥える向きやパワーのシャツ裾出す側を逆にしたところとか謎
本来不満のレベルじゃないけど話の切り方とかも未来の悪魔出さずに終わりとか見ると原作に従いたくないだけなんじゃないかと邪推してしまう >>197
何にも意味ない作者の作り話のために金減らしちゃったね負け犬じゃんw
納税サンキュー >>192
アメトークも原作のこういうネタが!キャラが面白くて!みたいな紹介の仕方じゃなくて
ただただ本編の内容なぞってネタバレしてただけやしな >>201
そうそう
もっと頭空っぽにして作ってほしい >>203
アンチってこんな意味わからんことしか言えないガイジになっちゃったわけ?社会生活真っ当に過ごせないじゃんこんなの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています