巨人の堀内監督、辞任直後の講演から抜粋
「前に、広島の前田だったと思うんだけど、オールスターで高い軌道の(ホームラン)を打って、「ウチのローテーション(投手)から打っても凄く嫌そうな顔して(ベースを)回ってるんですよ。打って何が不満なんだ、あの野郎」と落合監督に毒づいたら、
オチが「あれは酔っ払いだから、そりゃあ気分悪いですよ」って言うんですよ。
「酔っ払い」っていうのは隠語みたいなもんなんですよ。東京ドームのバックスクリーンの右あたり、気温とかで冷房も違うからいつも同じ場所じゃないけど、丁度セカンドの頭の上あたりの高いところから一番大きい「道」が出来ているんですよ。
フラフラッと上がったのが千鳥足のまま柵を越えるので「酔っ払い」って言うんですけど、最初に見たときに(ボールが)酔っ払いに当たったからというのも命名の理由の一つらしいです(場内笑い)。
投手コーチとしては頭が痛い話でね、勘弁して欲しいですよ本当に(場内笑い)。
むかし日本ハムの外人はそこ狙ってました。高さが出ると(風の道に)乗せやすいから。
(パワーのある外人だから)日本人より高いのが出るのも当然。嫌な話です。
前田なみにバットにこだわる選手ならそりゃ気分悪いだろう。なんとも思わない方がおかしい。
オチも、「あれはホームランじゃない」って言ってましたけど、アレは(普通の)風に乗るとか球場が狭いとか、そういうもんじゃないから。
打ち取った当たりですから、(自然の)風に乗せる当たりとは、似てるようでいても比べられるもんじゃないんです。
(空調が作る風の「道」に載せて運ぶホームランは)狙って出来るようなもんじゃないからまだ我慢出来ましたけど。ピンポイントという奴です。
練習すれば確率も上がるのでしょうけど、普通の打撃を無視してあんな馬鹿げた球を上げる…流石にそんな馬鹿はいないと思っていたんですが…