真面目な話しドラクエ3って面白いか?
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>>3
どこらへんが?簡単に説明してみ
できないやろ? >>9
9ってストーリー全然覚えてないわ
地図のことしか思い出せない FC当時基準なら文句なしの神ゲーや
今やったらつまんないよねっていうなら理解できる ここに張られるような画像より少ない容量で作られてるゲームやししゃーない ゲームは大人がやるもんちゃうで
子供用やし子供がやるから面白いんやで ps以前のゲームはわりかしシンプルなのとボリューム層が多いからつべでやり込み見る楽しさはあるけど
やったことない世代にはきつい >>23
いや今なら7やろ
色々試行錯誤ができる
ボリュームもやばいし 仲間を自由に作れたから、想像(妄想)は捗った
いまのキレイなグラフィックだとそうはならんのよな >>13
しかも最終メンバー最強は家族に落ち着くしな >>20
それやな。大人が面白く感じるんは子供には難しいやろ 気楽に周回できるから好きや
天空以降のは気楽にできん さすがに現代人が遊ぶゲームではない
爺さんが思い出に浸る為のゲーム そもそもまともなボスがやまたのおろちバラモスゾーマぐらいやろ ピラミッドくらいが一番楽しかった
黄金の爪がうざかった >>20
むしろ今30~40のおっさんがやってやっぱ3おもしれ~って言ってるイメージしかない >>35
ワイは多分ゲームボーイ?のリメイク版やったな 今やるとボリュームが足りないけど隠しダンジョンは長い そら今やったらショボく感じるのはそうやろ そこじゃないんだわ 面白くないやろ?なあ!面白くないやろ!って同意求めてんのダセェな
自分の意思無さそう 初心者ワイ「メラゾーマ!ギガデイン!イオナズン!どかーん!」
中級者ワイ「耐性考えて・・・ここはラリホーや!お、この敵にはマヌーサや!」
高齢者ワイ「メラゾーマ!ギガデイン!イオナズン!どかーん!」
なぜなのか? リメイクはAI馬鹿すぎて無理や
寝かせたがる→寝たらザキ系連発←寝かすのいらんやん ぼうぎょぼうぎょぼうぎょBx3
こうげきこうげきこうげきこうげき 16歳の少年に酒場で仲間を作れって言うのおかしいやろ そもそも当時のRPGがわからん
でもガキの頃貰ったゲームの中では滅茶苦茶面白かったよ >>52
7はボリュームだけやないよ質もある
1話完結の話が続いていくんや トレジャーズも全然売れてへんしドラクエそろそろ逝くで
堀井一代で終わりやろな 今時のゲームやらんから知らんけど
当時は面白かった
レベル上げや装備集めの簡単すぎず難しすぎず
難易度がちょうどいい 敵倒して強くなって次進んでってドラクエのゲーム性を気軽にシンプルに楽しめんのが3や
天空3つはストーリーに入り込みすぎて力んでしまうし7も雄二が全力でぶん殴ってくるし8は酔うし9は職業のクエストがめんどいし11も力んでしまう あの時代のリアルタイムなら最高に面白かったよ
ちゃんと戦闘バランスがよくてサクサク進めてそこそこ自由度も高いから何度も周回できる
今さらやってもクソやろ 1、2とやって3でバラモス倒した後にギアガの大穴からアリアハンに行った時の感動はリアルタイム世代やないと分からないよ 1→2もすげえ進化だったけど3で更に洗練された感じ ロマリアからアッサラームに行って、あばれザルにボコボコにされたのはワイだけではあるまい >>6
結局これやねん
でもwizとかはしっくりこない不思議 >>66
いくつなんですか?
リアタイ世代ていくつ? 所詮コンテンツの量も質も低かった頃の産物や
思いで補正やで 1.2はSFCのリメでしかやったことないな
カニ歩きリアルタイム勢って50辺りか >>71
うちの兄貴世代やから42~47ぐらいがリアタイ世代じゃねえかな? SFC版の3はシリーズの中でトップクラスに精錬されてるよね
やりこみ要素多いGBC版も好きだけど ロマリアからサマンオサ辺りまでの楽しさはすごかったからな
しかもキッズでも(ちょっと攻略本とかに頼りつつ)楽しめるレベルで >>82
これまともなRPG第一作だから価値があるんやで 5>11>3>>8≧6>10≧9>7≧4>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>1、2 11も面白くなかった
リアル系で喋らないのはアカンな 商人に町作らせるとか
あの時代なら画期的やったんじゃね よくあるRPGの世界ってドラクエ3風だよな
間違いなく名作だけど今やって面白くはないと思う >>65
ルイーダでの仲間キャラの自由度で遊べる3に軍配が上がるな
これは自分が5で人間キャラしか使わんせいもあるけど 30年くらい前のゲームに令和でケチつけるってアホなん? >>94
しかも令和でも遊べる方のゲームあげつらうアホ 当時は凄かったけど今見ると…というのが昔の名作では大半やろ
FCとSFCの名作をスイッチで遊べるけど
今やっても面白いのは数えるほどやわ リアルでも言い出すキッズいるから困るわ
朝顔みたいなラッパがついた蓄音機で音楽聴いてる人に
「iPhoneとサブスクのほうが手間がかからなくていいですよ!」って力説するようなもんやで
FC版を楽しむってそれに似てるんや 今みたいにネットとか無かったから
バラモス倒してクリアかと思ったら
下の世界があって1や2と繋がってるのが
凄いってなったんや 堀井的には3が最も作りたかった作品で
1と2はそのチュートリアルという位置付けなんやっけ ドラクエ3がピークやろ
後はその時の流行を乗っけただけ >>102
1でRPG入門
2でパーティ制
3でいよいよキャラメイクや リアルタイムでやってた人は感動凄かったんやろなとは思うわ 今なら王様は偉いとか伝説の勇者の血筋とかの封建的な考えが気になるくらいやな
ゲーム自体はまあ安定して楽しめる
クオリティがどうこう言ってもツクールやウディタの同人ゲームやスマホの無料RPGだと、
DQ3未満のボリュームでもそこそこ楽しめるのばかりやし
割り切って気楽にやる分には十分 防御攻撃なんて裏技があったら
そらみんな使っちゃうよね >>106
何度リメイクしてんねん
もう要らんやろ >>106
とにかくスクエニとくにドラクエ系は開発遅すぎん?
蓋開けてプレイしてみたらなんでこんな時間かかるのか理解できないクオリティーだし
どうなってんだいったい 最初に11やったから他の面白くなく感じた
リアルタイムで追っかけとると違うんかな 123リメイクやったけどなんで2ってあんま評価されてないんや
仲間と冒険、固定とは言えパーティー組む、得意不得意による役割分担
めっちゃ画期的やろ 消えやすいとは言え途中でセーブが出来るのはRPGをやる上では大きいな >>114
その批判意見はFC版の話だろうけど荒削りというか未完成に近いから
理不尽めの難易度や仲間の能力バランスや装備の数とか
もうちょっとやりようあったのになあって惜しさが各所にあった >>114
ファミコン版はノーヒント、クソバランス、長い復活の呪文で遊びにくかったんや >>114
調整無しのロンダルキア以降しか印象に残らないから 今でも普通に面白くてすげえ! ってオーパーツだと
マリオ3とかのほうが抜けている気はする 職業の選択肢とか無い方がいいやろ大概の場合突き詰めたら全員同じ職にするのが正解になるし
パーティメンバーにそれぞれの役割があるほうがいい
後馬車メンバーとかも無い方がいいわずっと馬車にいたやつがエンディングで仲間ヅラされても困る
オリジナルドラクエ8みたいに4人しか戦闘に出れないならパーティメンバーは4人でいい なろう系漫画なんかで描かれる世界観が大体ドラクエ3風だからやっぱ影響力すごいと思うわ >>119
サマルトリアの最強武器がてつのやりなのがね 10オフラインって面白いんか?
ナンバリングシリーズは全部やってきたけどネトゲは嫌で10はスルーしてきたんやが
今ならやる意味あるんやろか >>112
老害化したサラリーマン気質の重鎮(だけどクリエイターみたいなこと言い出す)が
割とおるとかちゃう
堀井雄二以外に 初期メンで商人を使ったら逆張りガイ扱いされたんやが
序盤はステータスの伸び優秀で使えるやんな
成長が鈍る頃にはダーマに着くし ボリュームも今の基準では全然足りないし
あのままでリメイクしてフルプライスとかじゃアカンやろな >>132
そんなに能力伸びるっけ
レベルアップは速いな >>6
結局呪文スキルステータスカンストした武道家作ってまう >>134
スクエニならそうするやろ
変にイジっても今のスクエニはセンスないから悪くなるだけ 商人はノアニールで大正義専用武器せいぎのそろばん売ってます、
とかなら面白かったかもな 初期メン(勇僧商遊)
ダーマ以降(勇僧賢賢)
この構成序盤めっちゃ辛いけどどう?効率良くない? >>125
11はそれぞれの役割がハッキリしてて腐ってるキャラが居ないのが良かったわ
転職システムがあると全員無難に没個性の万能キャラになってまうんよ 「あくまでも私の考えです」って前置きした上で、ナンバリング面白さランキングでドラクエ3を4位に挙げたウェブライターがいたんやけど、めちゃくちゃ叩かれてて可哀想だったわ 3くらい自由度あるドラクエ作って欲しいわ
ストーリー読ませたいからって一本道すぎんよ
ドラクエのストーリーなんて期待してないのに >>137
そもそも2Dリメイクってのがセンス無いと思うわ
何度目やって話やし ドラクエ3は現実の世界がモチーフになってるのがロマンあるんや 3語るやつってだいたいSFC版とそれのフォロワーのアプリ版で語るからなあ
FC版は割りと別物やで セクシーギャルがかしこさx0.9以外すべて+補正だったような
女限定だけど 当時は転職システムとか船とかラーミアとかセーブとか斬新だったからな >>140
わかる
戦闘中めっちゃ入れ替え使っとって仲間全員で戦ってる感あって楽しかったわ >>140
ニマ大使の修練場の存在も大きいな全員育てる必要性あるしそれが苦にもならない >>82
だからあの時代にまともなのはすげーんだよ
ドラクエ3のあとにじゅうべえみたいなクソゲーいくらでも出てるからな
じゅうべえでもちゃんとクリアは出来るんだからマシな方や 戦士コスパ悪くて弱いと思ってたけど突き詰めると必須職なんよな
武道家ばかりつこうてたわ 確かに3はつまらん
逆張りでもなんでもなく特徴なさすぎる
ストーリーは普通 ドラクエ3なんて30年ぐらい前のもんを今の時代と比べんなよ ドラクエ6やりたいんだが、スマホアプリではやりたくないんよなぁ。
Switchでリメイクして欲しいわ 当時は当たり前だけど攻略サイトとかないからな
あと悪名高き途中までしか載ってない攻略本とか >>152
RTAだと低レベルでも金(装備)で戦力底上げ出来るキャラって立ち位置になっててよく出来てると思うわ 前情報なしに3プレーしたワイはカンダタの正体オルテガやと思ってたわ >>140
6と7は3の職業に引っ張られて戦闘の面白さを見失った感じするな
10とかなら合うんだろうけども RPGっていつからシナリオ重視になったんやろうな
この頃のシナリオなんて設定凝っててもゲーム中の表現としては必要最小限の簡素なものやったのに
神視点で敵幹部の会議とか見せられるのも当たり前になってしまったし 1や2をクリア出来なかった子供でも3でRPG覚えられるしな >>164
その前からシナリオものはあったけど
本格的転機はFF7ちゃうか、あれは今でも金字塔だとおもうけど 10歳ぐらいなら面白いやろけど
今言われたらそういうもんやろ? >>164
FF4で勘違いしたんじゃね
面白い戦闘システム考えるより楽なんだろ 話題になってたドラ3リメイクってまだ発売日未定なんやな >>162
重要キャラに雑魚敵のグラ流用するドラクエは、はっきり言って異常だ。 昔はよかったのかもしれないけど
今やるなら1~2の方が楽しめた
あのしょぼいグラフィックでパーティ考えるとか怠い >>163
6は自由度が増した分自由度がなくなったパターンやな
完全に固定パターンになってしまった >>172
海外版はちゃんと勇者っぽい固有グラあるから… >>164
ドラクエに関しては主人公視点っての一貫してると思う >>163
あれだけとくぎ推すんやったら敵をもっと強くするべきやった
ほとんど消費0は狂ってるわ呪文の価値もなくなるし 職構成かえて周回するタイプもっと出して良さそうやが >>145
現実世界をでしゃばり過ぎない程度に入れてて上手かったな
エジンベアとかその地域の特色を感じさせるイベントやったし 3DCGと比べたらドット絵ゲーの方が心身への負担が少ない
当然ハードの負荷も少ない、しょぼPCや古スマホでも問題なくプレイできる
あと当然安いもしくは無料
そんな疲れたおっちゃんやおじいちゃん向けのゲームと思ったら不満も減るやろ >>174
魔法職的なステータスのキャラを魔法職にすると
ただでさえ低い体力が更に減って雑魚戦でも即死するレベルになるのがね >>181
カメラ目線スライムのあれはまだ続報ないんか? めちゃくちゃ好きだった
船入手以降の自由度高い感じが好きだった >>177
あと魔法系のHPペナルティが大きすぎて
魔法職や女キャラが活躍出来にくいから、面子がHPあるキャラ固定になりやすいのよね
まあこれも4にもあった欠点だけど >>183
ポルトガで船を手に入れるために陸路でアジアを横断ってのもリアルやね 当時面白かったかどうかと今やって面白いかどうかは別やからな >>188
世界樹の不思議のダンジョンは?
ちな駄作 6とか7の特技はHPを消費するとかでよかったよなぁ かわきのつぼ使う場所分からなすぎて半年くらい積んだけどその不親切さも好きだったわ >>164
元はと言えばごっこ遊びなんやしシナリオはそこそこ重要やろ 3は自由度高いのが好きや
ロマリア着いたら初見だと北に進むけど慣れたらいきなりピラミッド突撃できるし
船取ったらオーブ集める順番も自由だしな
行動縛られないのが良い >>193
特技のせいで呪文の価値下がったの糞だよな >>189
固定パーティー以外はネタにされるみたいな慣習あるよな 代表格はテリーやけど >>196
船が手に入ったのに
入江や浅瀬で細かくルートが制限されてる奴は白けるわ >>183
主人公たちの故郷がムー大陸ってのはまた別のロマンがある >>168
FFなら多分6やぞ
あのへんから演出凝るのに固執し始めた感 半端に自由度が高いせいで印象薄くなってる感じあるなあ >>198
ワイ(小6)「マ・マーぱふぱふってなにー?」
ママ「大人になったらするものよ」
今ワイ(46)「ぱふぱふってなんだろう?」 >>189
これもあるな結局職業で同じ技覚えるんやからHP多くて守りが硬い方が有利や
同じ職業でもキャラによって覚える技が違うとかでよかった 映像をちょろっと変えただけのリメイクはさすがにもういらんで
FF7Rみたいに物語を掘り下げたり広げたりなんてのも無いだろうし 今やってもおもろいけどリメイクするのはムズいと思うわ
スーファミ版が完成されすぎとる >>193
イレブンだと特技でも強力なものは消費があるし
消費の軽い特技は魔法ほどの爆発力がない良いバランスやったな >>197
特技はハッサンとかタフな奴の技で呪文がバーバラみたいな魔法系キャラみたいな感じで住み分ければよかったんちゃうかなと
キャラごとになれる職業が違うとかでもええけどさすがに縛りすぎか 最後の怒涛の畳みかけで感動(?)するけど道中は別に面白くないよな
キャラクリ出来るってのがウケたんだろうけど >>207
かと言って3に高尚なバックストーリーなんて入れても合わないやろ
ゾーマの悲しき過去とか
オルテガの冒険とか
フリーメイキングキャラに性格を付けたりするんか >>209
やっぱFF12からなんか流れ変わったな >>201
アリアハンはムー大陸がモチーフやったんか?
地球を巡っての冒険は幾らでもロマンが詰められるんやな 8のグラフィックて3やりたかったな
強制イベント少ない3はイベントで棒立ち批判された8のグラフィックが最も合ってる 3はカギを一つもとらずともクリアできる(リメイクで改悪)
特定の場所でエンカウントをはぐれメタルだけにすることができる(リメイクで改悪された) >>216
そうやで
地名の由来を本気で考えてみたとかいうサイトは面白かった >>213
なぜオルテガがバラモス討伐することになったのかとかなぜゾーマが生まれたかとかの説明をゲーム内ですべきやろ >>221
FF3ってドラクエ3と同じくらい面白いと思う >>125
固定職でも突き詰めればこの3人使っとけみたいなオチになるだけだろ
ソロゲーに効率を求めるなよ パーティの職業自由に決められるのは当時衝撃やったろうな 6の特技よりも3リメイクのムチとか鉄球の方がバランス悪いよ 2は素早さの意味がほぼないくらい攻撃順がランダム
3は素早さ4倍になれば確定で先制(リメイクで改悪) 今の女戦士ってスパッツ履いてるんだよな
どうしてこんなことに… >>233
2の乱数ホンマ草
何であんな仕様にしてしまったのか 4や5は自由度高いようでいて一本道なんだよな
その点3は浅瀬ブロックもせずようやっとる 昔にやったやつにしか響かんやろうな
今やってもよくある演出ばかりに感じるやろしゾーマの存在も知れ渡っとるし ピラミッドの宝箱を開けたらひとくいばこに殺された奴
ワイやで 3はレーベ→ロマリア北西のほこら→バハラタ北西のほこら→カンダタの洞窟→バハラタ→バハラタ北西のほこら→ロマリア北西のほこら→ポルトガ
こういう順で船をもらうこともできた
(リメイクではできなくなった) 勇者で使える攻撃魔法ってギラとギガデインだけだな
他は覚える時期異様に遅かったりでゴミ過ぎるわ スーファミリメイク時点で既に古臭いRPGやったしな
またリメイクするなら色々テコ入れせんとアカンけどそれやると古参は怒るんやろな 仲間自由なのええけどワイはキャラ決まってた方が好きやな 当時はそりゃ面白かったよ
今のゲームと比較してはフェアじゃない >>237
多少店売り武器とイベント前後させるくらいか
最後の鍵がボトルネックにされてるんよな >>225
紋継ぐ「しょうがねえなぁゾーマ誕生秘話やります」 オルテガはともかくゾーマの過去だけは絶対に掘り下げんでいい >>247
いつのまにかタイプ1タイプ2になってるドラクエウォークさん… >>6
言うほど自由度あるか?
盗賊か賢者用の遊び人かの2択やん >>225
いらんわ
特に後者は絶対いらん
オルテガも世界を脅かす魔王が現れたから勇者として討伐するでええわ 1,2やってたら面白かったな
これ過去なんだ!?って驚いた しかも性別は女
性格はセクシーギャルの1択というね ゾーマとか絶対悪そのものやろ
そんな余計なものいるんか >>262
pvp要素ないんやからそこはそんなこだわる必要ないんやけどな
一部職の男にろくな装備品がないのは問題やと思うけど >>255
そうやって最強PTを目指した編成も出来るってのは自由度高いってことやないの?
盗賊か賢者じゃないとクリア出来ない訳じゃないし しょぼい装備しかないけど会心率高い武闘家最高だったな HD2Dリメイクやってから判断しようぜ
今のswitch版ゴミだし 追加シナリオやるなら、竜の女王の子供について掘り下げてくれ。
結局なんであいつが竜王になったのかようわからんし ワイ現役ドラ10プレイヤー、肩身が狭い
ネトゲとは名ばかりで今はソロでも遊べるからやってことない人はやってみてクレメンス… >>269
ドラクエ2以外は攻略見ちゃうと超絶難易度下がるのよ
今初見は情報なしでクリアするぜみたいな人は減ってるのかもね
ドラクエ2は攻略みても難しいからなアレ >>266
ワイの初ドラクエやぞ😡
ルビスの剣入手までやったわ ドラクエ3女戦士とかいう神
アイラのデザインがこれならマジで文句なかった >>273
FC3の職はしっかりWizardryっぽくなってるよね 当時なら自由度高いとは言うがウィザードリィの方が圧倒的に没入感も自由度も高かった あんま言われんけどBGM神すぎるだろ
11にも使われるくらいやし >>272
あれなんか凄い暇人難易度で裏の裏ダンジョン
ルビスの剣あるんやっけ、やったことないからわからんが 自由にパーティを組めるから当時人気だったダイの大冒険のパーティにしたり
プレイヤーが自由にイメージ膨らませて楽しめたのが良かったわ
レベル上げて敵を倒すだけのRPGとは違ってちゃんとロールプレイしてたんやないかな >>266
クインメドーサとかいう幻のモンスターすこ >>254
初めてみたのモンハンライズやけどもう流行ってんのか >>269
神竜の15ターンは弱職だとレベル99まで上げてもクリアできないけど >>284
モンスターがごく稀に落とすメダルをコンプじゃなきかな ドラゴンクエストトレジャーズやってる奴おるか
モンスター批判してるやつも多いけど
トレジャーが過去ナンバリング思い出させる内容でいい感じだで >>266
GBCで敵のドットがグリグリ動くの地味に凄くね?? >>295
元は東大出のテレビ業界人とかおかしなことやっとる 冒険感がとにかく高いのがいいところや
鍵とオーブ集めてねってだけであとは自由にいけるからな >>292
エmとか使えば簡単だとはいえ
実機本体でアレってほんま暇人難易度よな 初見でバラモスが本当のラスボスだと思った奴おるんか?
竜王シドーに比べてデザインしょっぱすぎるし曲もザコと同じやし 魔法使いの白髪ジジイが転職して青年に戻るの意味不明過ぎんだろカス 3はジパングあたりで飽きちゃう
転職してやりきった感が出るんだと思うわ >>164
当時は容量の問題で文字数すら削らないといけない時代やぞ ロマリアからそのままアッサラームイシス方面に行くプレイに慣れ過ぎちゃってノアニール無視が当たり前になっちゃったわ >>303
FF5みたいにコス変更頑張ってほしかったわ >>301
ボスとかも含めてだからねぇ
銅メダルまで頑張ったけど銀以降は諦めた記憶 >>302
ラスボスやと思たで
スーファミバラモス用曲はめっさラスボス感あるわ アレフガルド行ってから塔とか登っても全然重要な装備が集まらんのんやが >>295
ドラクエ以外でも実績あるレジェンドやぞ >>296
いうて、GBCの頃のROM容量ってSFCのROM容量超えてるからなぁ 昔の作品を補正なしで今の人に面白いと思ってもらえるとは思わないよね >>302
カバはともかく匂わせすらないのをどう捉えるかやなあ ドンキーコングとかロックマンみたいなアクションゲームは今でも遊べるし面白いからズルい
DQ3はさすがに飽きちゃうのよね 盗賊と武は強いけどブスと貧乳なんよ
っぱ戦士僧侶魔法使いなんよ
あえて転職せず一つの職に就き続けてるとボーナスとか欲しかったなと思ったけど堀井が実装しなかったってことは無い方が良いんだろうな >>316
ドンキーはグラフィックマジで凄いと思う
全然古臭くない 実際魔王がいて討伐しようと思ったらまず何していいかわからんから世界中回ったろってなる
ある意味リアルや 昔はセクシーギャル強いと思ってたけど
タフガイ一度使ったらタフガイ最強ということに気付いた
HPは正義 >>316
今日はレゲーで遊ぼうぜって流れでもまあDQ3はやらんな
しゃーない あーファミコンやとラスボスやとは思わんかったな
2でハーゴンからのシドーやったからまだ何か上の存在がおるやろと クラシックロックを今聴いてもたいしてよくは思わないかもしれないけど初めて出た時の衝撃と後への影響がでかすぎて大定番のテンプレになってしまったのと同じようなものがドラクエ3な 元はファミコンだからスーファミで色々よくなってもやっぱり薄いわ 3DSのドラクエ3は何であんなスーファミやGBより劣化してるんだよ >>322
タフガイが最強やろうけどくっそめんどい作業があるんよな >>327
ワイもPS4版買ってビビッたわ
よくあんな愛のない移植出せるよな >>319
それだと上級職の賢者の旨味が薄れてしまうからな
ウィザードリィ系のゲームにそういうボーナスあったけどいらんと思う
あると欲しくなるし スーファミ版やってみたらつまんなかったわ
思い出補正やろ >>328
最初タフガイだと石40個だっけ
3つめのすごろくでパワーベルトあるから
30レベルぐらいからHP大量に上がるところで装着すると
凄いあがってカンストすると思う ありがちとか言ってる奴ほんま草
そのありがちを最初に作り上げたのがドラクエなんやで 去年くらいに発表された3のリメイクいつ出るんだよはよせいや >>330
勇者にそんなステータス求める必要ない定期 ガキの頃は何も考えずに楽しんだけどスカイリムにハマって
今ならRPというか設定考えて遊ぶと思う SFCドンキーコングって任天堂が作ったと思ってるやつ多いよな >>338
勇者が一番MP必要なんやが😅
神竜でベホマズンとギガデイン担当やで? >>277
今はもうストーリーさえ追えればそれでいいっていう効率重視な人が多いんやろな >>342
そんなやりこみ目指すなら
かしこさの種が割りと盗賊で収集できるのでそんなのあまり必要ないと思う
スタミナの種の収集が難しいのでHPの方が重要度高いとおもうで 6が壮大すぎたな
夢でもない現実でもない狭間の世界ってかっこよすぎだろ ワイは攻略本見ない派やけどメダルの場所だけは見ちゃう🥺 民家のタンスや壺を一つ一つ調べてくとか城をくまなく探るとか小学生の頃の時の流れやないと無理やで
苦痛も苦痛やろ? >>342
3のベホマズンは消費62やもんな
まさに切り札 なんで3ってリマスターするごとにどんどん劣化していくんや?
なんで純粋にGB版をリマスターせず携帯版リマスターするんや?
容量の問題? FF5がジョブゲーの頂点だとおもうけど
ドラクエ3の冒険してる感は唯一無二だとは思うわ >>348
やっぱり4辺りからゴチャゴチャしたシステムになって来たんかな
タンスやツボを調べるのを知った時は面白いと思ったけど
毎回あるとめんどくさい作業になる >>280
魔法使いに補助系と移動系呪文が割り振られてるのすき ドラクエ4って面白かったのか?
特技転職のないドラクエ6みたいなゲームやん
アリーナやライアン、トルネコは殴るしかないしブライとマーニャはベホマ使えんやん 256KBで作ってると思うとすごいな
今やとあんま画質良くもない画像一枚以下や >>350
劣化したように見えるふうにお前が変わっていったんだ >>361
全員が何でもできるとかそれもどうなんやろな >>358
貴族の服と試練その1は結構鬼畜
まあドラクエ2の謎解きよりは全然マシだけど 今売ってるリメイクはSFC版以下やからな
なんで劣化版をだしたのか >>367
貴族の服は値段の割に強かったから何となく買ってしまったわ
今思えばそういうのがうまいんやろなって >>366
ドラクエ6は控え含めて全員強いのにドラクエ4は殴るしかない、僧侶呪文しか使えない
魔法使い呪文しか出来ないのパターンばかりで仲間が弱いだろ GBC版の3はSFC版から更にグレードアップしてるんだけど
メダルの要素が公暁すぎる 3に文句言うんはゆとりや
船取ったあと何するかわからないからクソゲーや騒いでた ドラクエ2は壁に沿って進めば落とし穴回避できるのにとか堀井が言ってたのに
誰もそれに従わずマップ丸暗記で落とし穴回避してたのなんでなんや? ドラクエ4はAIがちゃんと動いてくれんからな
こうやって教育すれば動くようになるよとかそんなのわからん 12ってほんまに出るんか
11から5年以上経ってるぞ >>380
実際プレーしてみりゃわかるけどあんなところ長い時間居たくないから最短で行きたいロジックになる 今はRPGいうたらストーリー追うのがメインやからしゃあない そして伝説への意味がわかった時の高揚感はすごかった >>384
そりゃ低レベルで推奨レベル30のダンジョンに突入するからだろ
レベルは上げるためにあるのだ 何故トレジャーズを買わないんだい?
素晴らしい新モンスターもいるのに
https://i.imgur.com/2No9Yvs.jpg >>388
ファンに冷めたチキンをプレゼントする鬼畜 今DSで5やってるけどはよ6やりたいわ
6の方がオモロいやろ ドラクエ7が好きやけどラッキーパネルで遊んじゃうからあんまり意味がない ドラクエ3って30年くらい前のやろ
それを今の基準で判断しても意味ないやろ
30年前のゲームと比べて評価しろや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています