【朗報】ドラゴンクエストライバルズ、復活か?
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サービスとっくに終わってるのになぜか対戦動画上げ続けてる奴おるよな DQライバルズエースさん、DQX便利ツールより売り上げが低かった スクエニがソシャゲは儲からないだってwwwwよライバルズ終わるかもなwwwww
2018/11/27
スクエニはソシャゲ乱発しすぎなんだよ
ライバルズは打ち切りライン上ではあるがカードゲームっていうので大目にみられてるかもね
今後の展開次第では? 例えば「シャドウバース」というDCGではデッキにレジェンドカードを1種につき3枚入れられる。すなわちレジェンドカードを1種につき3枚持っていないと、理想のデッキが組めない可能性がある。そのため、プレイヤーはカードを集めるために、何度もカードパックを購入せねばならない。
対して、ライバルズでは1種につき1枚しか必要ないのでガチャの必要性は薄い。 >>3
サービス終わってんのにどうやって上げるんや? >>11
結局デッキがレジェンドだらけ定期
レジェンドは5種類までとか制限つけるべきやったな
バランス考えるなら 初期に配布し過ぎて回収出来ず終わったというスクエニにしては珍しいゲームやった 調べたらエースも終わってるのな
初期のゼシカとかに対していくらなんでも無調整期間長過ぎたわな やったことないけど一試合が長いって聞いたわ
そうなん? ライバルズは課金せんでもカード余裕で集まったからな
売上そりゃ低くなるよ ドラクエのソシャゲって他ゲーを2年くらい遅れてパクっては消えていくよな めちゃくちゃ有名どころの声優使いまくってて掛け合いも普段プレイしてたら絶対見れないようなのとかも大量にあってどっからそんな金でてくんのって思ってたわ 配布がゴールドからちいさなメダルに変わったあたりでやめた けしけしとかいう糞ゲーサ終してライバルズ復活させろよ >>19
演出がながいからな
10分~20分ぐらい ゲーマーや貧乏人が楽しめるソシャゲは続かない
こんだけ粘着してるオタクゲーマーがいることが証明してる 色々言われてるけど作るべきところはちゃんと作ってたから好きやったわ ドラクエけしけしとかいう全く爽快感のないゲームはまだやりよるんか? >>32
課金しないとヒーローカード手に入らない定期 >>19
久々にやったとき高速化されたのに初動からクッソ遅くてそりゃやらんよなと思ったけど最近の対人ゲー長いの多いわ 闘技場やってるだけでプラスになってたから課金要素が英雄とシーズンパスだけやったな
間口を広げるために最初緩くするってのは実は逆効果で最初搾り取って勿体無い精神でズルズルプレーさせる方が日本人には合ってそう エースとかクソゴミに開発リソース割いて回収出来なかったんやろな
あと末期のプレイヤー言論統制が気色悪かった
どっかの放送でプレイヤーが悪態付いて弱体化食らったやろ ドラクエソシャゲって増えるのも速いけど消えるのも速すぎるやろ
あれで皆よくついていくな サ終発表後の最後の環境はおもろかったで
他のDCGに手を出してもライバルズのことをいちいち思い出してまうやろうから未だにライバルズ以外のDCG触れずにいるわ >>43
ドラクエソシャゲは概ね長持ちしてるほうだが? >>42
国内向けなのにあんな殿様バトグラのおまけゲーじゃ即サ終だわ >>11
でも新弾が出るたびに3000円課金しないと手に入らないカードがあるよね ソロモードとかいうやっつけの誰得モードにリソース割いてしまったのがな
企画した無能は今どこで被害を出してるのか ライバルズはずっとできたわ
マスターデュエルとか一瞬でサレになるから出来ん 無駄な演出がクソ長いのとバランス調整の踏切が遅かったりと運営は舐めてると思ったけど配置を考えたりゲーム性はおもろかったわ
キャラのやり取りは地味にすこ ハースストーンとかいう大手の真似してナーフ無限還元がアカンかったやろ カードイラスト一部を除いてめっちゃ良かったよな
タクトとかナンチゲデザイン多いわ >>59
カードもほとんどハースのパクリをいじったものやしそこはリスペクトやね
ちな還元効率はハースよりかなり悪く設定されてていじらしかった ドラクエ11キャラに初めて声つけたのがライバルズって知らないやつ多そうだよな >>62
いやほとんど変わらんやろ
そもそも日本でオワコンのハースの方針を真似るのはおかしい 演出時間込みのカード調整だから演出切ったら全カード再調整やぞ ハースとかシャドバが一番やばいのは配布の量だよな
MDとかも初期に配り過ぎて明らかに渋くなったし
それしないゲームはどんどん死ぬしで >>71
ハースストーンは過去の財産食い潰してなんとかやりくりしとるわ
まぁバトグラが本体やし王道できんくなってもええけど 仮に赤字だったとしてもライバルズみたいな一部ドラクエ好きの拠り所切るような会社じゃそりゃソシャゲの信用なんかなくなるよなスクエニ いつも3600円で英雄メダル貰えるお得パックみたいなのが最終弾は5400円に値上がりしてて何かあると思ったらサービス終了告知や 最後にヤケクソアンルシアでソロモード進めたの懐かしい 本当にゴミみたいなクオリティだったけど DQ世代とDCGの相性が悪かったのが良くなかったな カードが引けなくてもスキルでの攻防があるからデッキを引き切ったり引かせ切ってから決着するのが熱かったわ なんかプロデューサーが遠回しとは言えばら撒きすぎて儲からなくてサ終って言ってなかった? 魔術師ミネアおもろかったな~
相手はクソうざいだろうけど シーゴーレム
ブラッドレディ
でもこいつらはライバルズのおかげで覚えてるだろ? ラーミアとソロククールは本当にクソつまらんかったなあ ソロモード実装したくらいの時はセルランも凄い上がったんだよね
その後はバランスも含めてお察しなんだけど シャドバのがもっとばらまいてガチで1円も課金せず全部揃えれるレベルやけどサ終せん
どうなってんのやら 面白かったけど難しかった
だんだんよくわからなくなった 初期はほんまにドラクエ好きにはたまらんくらいおもろかった
勇者が出てきて形が限定されすぎて終わった気がする 氷塊ラーミアは相手マジで不快やったろうけどやってる方は楽しかったな
あとOTK陣ゼシカとかも好きだった ずっとやってたワイからしたらこんな無課金に優しいカードゲーム無いと思ったけど英雄がずっと言われるんやから売り方がミスってたんやろな シャドバに勝ってる要素はマジでブランド名しかなかったから >>92
ワエはどっちもやってた(やってる)けどシャドバはデッキが揃えられるからスキンとか欲しくなって割と課金しとるわ 反転ククールとメラゾーマが印象的やな
弱体化入っても大して変わらんかったし
演出で言うとアカリリスもうっとおしかった 新要素の追加スピードもすごかったよな
運営側のやる気はかなりあった >>97
ほぼ必須カードが課金限定入手で終わったわな
開発からすれば3ヶ月に1度3000円くらいお布施してほしかったんだろうけど シャドバもスキン以外課金する所無いけどなぜか生き残ってるからな
誰が買い支えてるんやろ トルネコがドラムドンドコするのが強いころまでやってたな 面白かったけどこれが一番良かったって環境は思い出せねえな… 種族をスライムゾンビドラゴンに限定してたの地味に有能だよね 何故か謎の高評価されてるけどやるとクソゲーなんだよな
配信者の見るだけでええわ >>105
普通にワイ新弾出る度なんだかんだ課金しとるわ
い カードゲーなんて無課金で遊べるレベルでないと流行る事なんてないのに糞英雄で自滅したいつもクズエニゲー 公式大会も腕の上手さを感じられて見てて楽しかったんだけどな
最初の頃はMCに全く触ってないエアプ芸人呼んでひんしゅくを買ってたな
ああいう無駄遣いが響いていった >>109
オルゴデミーラが種族ドラゴンのせいで無限に出てくるのは頭狂ってんのかって思ってました
途中から種族変わったけど クソみてえなマーケティングしかしねえドラクエは早く滅びろ😡 DCGって絶対儲からんよな
課金ゲーにしたら速攻過疎るし >>112
2ヶ月くらい放置したら新要素出まくってるから勉強し直すのが怠かった 見てる分には面白かったよな 自分ねやろうとは思わなかったけど >>112
離れてる間にいろんなカード増えてどんどん複雑になるからね
シャドバもやろうとしたけどカード多すぎて訳分からん 英雄システムを強くし過ぎたわ
弱体化食らってメダル返却→時期環境英雄に乗り換えって流れで金が動かんかったやろ >>119
ハーツやシャドバ見る限りそんな事はなかろう
結局は市場独占できたかどうかや 環境デッキに不快なデッキが多すぎたわこのゲーム
伝説の勇者とか >>119
親会社の規模がデカくないとまず無理やなあ 一試合長すぎてバハムートグリームニルの楽しさを再確認出来た >>126
全く見てないなあ
配信してるんやろか? 煽りモーションやってくる奴ばかりで不快やった。やっぱカードゲームやるやつは性格悪いのが多いわ 紙のポケモンカードの方が流行ってる皮肉
快適性とか相手選び、戦略とかはデジタルのほうが上だろ
転売できるのが熱いのか ワイの記憶違いかもしれんけどこれのFF版みたいなの無かった?
確かに開発中の画面か何か見たと思うんやけど結局リリースされんかった イラストのクオリティ高いよな
この絵でロマサガRSのパクリ作って欲しいわ シャドバのバハムートを見て調整したカードやしっかり大暴れしたで👍
https://i.imgur.com/mPX5Byn.jpg シャドバは今だとランプしてカード捨てるだけでバーン出るロリ龍少女が暴れてる >>137
システムは明らかに一緒でグラフィックが同人みたいな奴だよね >>126
最後バチバチの政治やったりしとらんかったか?
アイツの調整案運営が丸飲みしてワイのデッキ実害食らったし何か号泣しとったし良いイメージないわ デッキ30枚だから中盤以降ある程度ドローの確率出してデッキ読みで実力出る良いゲームだった
なぜかスクエニが最初から最後まで失敗させる気マンマンの動きだったけど >>136
あれゲームが流行ってんじゃなくて絵が売れてるってだけやからな
コレクターアイテムとして地位を確立しただけやし ハースストーンのキーワード効果を名前だけ変えてただけだからな
まあ末期は名前すら変えなかったが🤣 シャドバ見てると2dでよかったよなコスト的にも
あとスキン手に入れても左端にちょこっといるだけだからあんま購買意欲誘わないのがあかん 金回収の為に有料リーダーみたいなん追加して皆離れたとは聞いた 有名プレイヤーがなぜか入退院繰り返してたのが面白かった 闘技場面白かったなあハースシャドバのよりワイは好きだった >>153
普通にガンや
晩年ありえんほどゲッソリしてて仕事大変なんか思ってたら >>139
原作再現というかテキストへの落とし込み方はこのゲームの良い所やったな >>139
シャドバはデスウイングのパクりなんですが😓
起源主張やめてもらっていいですか? 人はいっぱいいるけど金にならないからやめるって衝撃的だったよな >>151
ハースだと二択能力なのに片方だけで雑にコスト増やされたのばっかだっけ? 英雄カード?かなんかが出てきて自由にデッキ組めなくなってやめたわ
あれ酷くね?錬成できないし自由性がないカードバトルとかどないやねん >>149
ワイも好きやった😭
SAOからえげつないインフレ始まってどんどん過疎ったの未だに忘れられん 今の遊戯王見てるとメンコの方がマシやろとしか思えん >>139
流石にアホすぎたからどうかと思う
なお一部のガイジはお互いこれを握ってる事を前提とした駆け引きがあるとか馬鹿な事ほざいてた模様 >>162
末期はそもそもプレイ数減ってたしやっぱ対戦が面倒すぎたんよ ミルダムで配信してた人らは元気にしてるかな?
今も配信してる人っているんか >>162
スクエニ基準だとゆるく衰退してる段階でもアガリ目なければすぐ切られるからな >>139
魔剣士専ワイ、ラーミア遅延でデカブツ投げられた返しでドレアム投げ返す >>134
こないだウキウキでドラクエトレジャーズに収録されたライバルズのカード集めてた 進化の秘法とかマジでくっそ良かったのになぁ
なーんでクラス分けしてる意味が一切ないゴミゲーのほうが生き残っちまうのかなぁ
難しすぎたんかなぁ
ランク上げ厳しすぎたもんな ライバル潰すならもうこの会社のソシャゲやりたくねー テンションスキル格差を埋めるための床とかいううんち要素いらんねん カードで稼ぐんじゃなくてスキンで稼ぐ方針にさっさとシフトチェンジしてたら未来変わったと思うんやけどなぁ
paytowinにもならんしドラクエのキャラだから課金するやつはするだろうし 意外と惜しむ声あるんやな
みんな納得のサ終かと思ってたわ 対人カードゲーでガチャとかアホの極みやろ
そんなP2W誰がやんねん
滅びて当然だわ >>162
カドゲって紙では参入するにはまずパック売りつけする集金ゲーするけどDCGだとユーザーアクティビティ得るために乞食をかき集めるからな
まあこいつらが金蔓にならんからそりゃサ終もしてしまうよな >>155
言うてシャドバもリーダースキンはそこそこ売ってるけどな
離れたのは課金必須のカードの印象 ほんまなにから何までパクりやったなあ
中国人よりパクってた >>169
バハムートとライトニングブラストとウロボロス持ってた頃のドラゴンが似たような事言ってた気がする ドラクエおじはプライドが高いからか対人ゲーが定着せんな
FFとかとチャンポンしないとあかんのか ただバラ撒いてるだけなのに競合が勝手に消えていくシャドバとかいう覇権 >>184
押して出させたら勝ち押されたら負けなんやからコレは存在する意味が全く無くて遅延を助長してただけっていう >>139
これ出して煽ってたら向こうも出してきて煽られて複製したやつ引いて出して煽ってたら負けたことあるわ シャドバから追放されたいくらってなにしてるの?
一時期かなり成功してたのに一気に落ちぶれたな
シャドバやってた時に写真撮ってもらったことある ヒーローシステムとか元ネタの方でもクソやったもんな
光は僕を裏切ったガイジ不愉快すぎたわ スーパーライトいつ終わんねん
3Dのモンスターズ出さんのか せっかくのドラクエファンゲーにしてはゲームとしてしっかりしすぎてて
弱いやつが全然勝てなくてすぐ辞めるのがダメとか言われてたな
シャドバくらい雑で誰でも運で勝てますみたいなゲームにしろって
クソゲーのが間口広がるんだろうな >>193
親会社が強過ぎるからあんなの全部勝てんわ
というかシャドバ明らかに採算なんて取れてないのにゲームに結構力入れてるからな あとクエストもパクってた気がするなあ
パクりばっか >>197
相手のカードパクるのこのシステムで一番面白かったんだよなあ 二木プロデューサーのTwitterの匂わせ的に復活あると思ってるんやけどな
多分ソシャゲじゃなくて、フルプライスの外伝って感じでやるんやないか? >>199
かなり人は居なくなったけど今残ってるヤツらは離れることないと思うよ ビルダーズとかナンバリング外の要素を取り入れてたのとか良かったなお効果 dcgってジャンル自体が無理なんやろな
課金して気持ちよくなりたい層と相性が悪すぎる 最後の方はヒーローと熱戦に見せかけるための遅延がホント辛かったな体力回復回復 みんなイレブンカミュとデボラカミュどっちが好き?
ってかカミュ実装時ガイレージのせいで課金しないとすぐカミュ使えないのアホやろ、復帰しようと思ったユーザーいただろうに >>191
ライトニングブラストの効果がおバカすぎてコラだと思われてたの好き シャドバは配布で課金戦でもデッキは余裕で組めちゃうからおまけ要素のスキンとかに手を出しやすいんよな
ライバルズはデッキ組む段階で課金要求するからそら新規も入って来んわ
ドラクエはキャラ強いんやから同じ路線行ってればまだ生存できてたんちゃうか? 一番好きだった7の主人公が出る前にサ終したのほんま >>175
へーそんなミッションあるんか
見たくなって来た シャドバみたいにこれが強いってのがあってもダメージの割り振りと対策しっかりしないと勝てないからな
ヘブンリーイージスからバハムートみたいなのが出来たら良かったんやろな ワイはレジェンド100入ったことあるぞ 怖いか?
タロットフォーチュンにキレてガチプレイはやめたけど シャドバのインフレすごいから今ナーフ前バハあっても弱すぎて使われることないだろうな
出す頃にはしんでる >>212
イレブンカミュやな
デボラはキャラパワーゴリ押しが好きくない
もっと好きなのはデボラ→イレブンの回復ククールやけど イラストやらがかなり優秀やったからスキンやらを低価格ですぐ取れるようにすれば課金者いっぱい増えたろうに
あと無駄な音声収録無くすのと相手のシャカパチ見えないようにする設定とターンごとじゃなく持ち時間制に変更 >>210
カドゲって金叩いても脳死で勝てないゲームやしな
どのゲームでもよく糞ゲー連呼する勢力おるけど共通して言えることはゲームに対する研究が足りないんよね ヒーローだっけ?必須カードなのに課金しないと手に入らんカード出して本当に終わったな 途中で辞めたんやが最後英雄連勤できたってマジ?
最初からそうすれば良かったのでは?
アレでやめたやつ多いやろ 実際に新規は露骨に喰い物にされるだけやったからな
運ゲーにしろとは言わんけどもうちょっとバランスの取りようはあったやろと ドラクエライバルズ三大ゴミカスデッキ
・ソロククール
・レックストルネコ
あと一つは?? シャドバよりこっちの方がよっぽどハースストーンのパクリ >>139
これ強いんか?
破壊する呪文とかで殺されたら手札なしで地獄見そうやが 英雄作れる頃にはもう客去って大分勃った後だからな 全てが後手後手や でも占いミネアは全DCGの中で1番面白いデッキだったよね
初動が確保されてるってのはストレスフリーで回せてええわ ドラクエ勢は対戦あまり好きじゃない人多いのに乗り込んできたカードゲーマーみたいなガイジ特有の
いかに相手に不快な思いにさせるかという盤外戦術みたいなのを無くす、見えなくする努力が無さすぎた シャドバはUIとイラストだけで生きてるから気に入ってるやつはスキンの課金率はまあまあありそうや
デッキへのヘイトがスキンのキャラに向くとかいうクソみたいな点がネック ライバルズ終わらして出してきたケシケシが運ゲー&鬼周回ゲーなのは笑った >>232
いつかのオルゴデミーラ復活しまくるククール >>232
アカリリスアリーナ
使っても楽しくないし使われたら不快すぎる >>232
アントルやろ
大会でも40分超えとか出してたのあいつやで
デブは極悪や ヒーローカードのせいで序盤の動きがある程度決まってるのが嫌だったな >>232
対応限られる陣ゼシカか演出がタルいリスマイユやな
床時代ほんま嫌い >>219
ウォールの張り方とか壊し方は面白かったんやけどなあ
相手のターン動けないっていうDCGにありがちな致命的な部分を配置でパズル的な難しさを作って上手く打ち消してた
シャドバは相手のターン動けないから先攻超有利の死ぬまでサンドバッグwwww むしろ今のドバってどういう層がやっとるのかマジでわからん
低空飛行ではあるが墜落しない程度の売上はなぜか一定量あり続けるし誰も内容の話はしないし カードゲームやってる奴って9割ガイジだよな
紙デジタル問わず 負けた時の全滅BGMが不快とか言う大した数も無いだろう意見だけはすぐ取り入れたんだよな
アホかって思った >>237
エモ自動オフと相手がどこ触ってるか見えなくしたシャドバはそういうとこは気くばりできてんだよな
そういう機能あると悪意あるプレイヤーがヘイトまきちらすだけや
ずっとシャカパチしてるガイジとかな >>234
これがあるせいで盤面構築をブレーキをせざるをえない
一気に勝負かけたらこれでドーンされて手札切れする
相手はスペルは残るからな 終盤になるからお互いのデッキの残りもほぼ把握出来るし valveの奴「まだサ終してないからウェルカムウェルカム~」 ロトククールが一番好きだった
あれはプレイング出る >>252
ライバルズ初期の先攻ゲーっぷり知らなさそう エイトゼシカとかいう
やってる方はクソ面白いデッキ
エイトゼシカvsソロククはまじおもろかった ライバルズ相手のハンド見れるからトップ解決したのとかわかってブチ切れそうになっていいよね
お前先4オルゴ一番右から出したやろみたいな >>181
無法地帯のマスターズすら最後まで楽しんでたわ
墓所ピサロだけは許せなかったけど >>232
床マイユが真っ先に出てこないとかある?
死ぬほど時間取られてワンチャンでひっくり返されるクソオブクソデッキ
これで辞めた奴相当おるやろ >>104
ライバルズってパスあったんやっけ?カードで課金煽るのは顰蹙買うわなmdもシャドバもパスやん >>252
ブロックとウォールは良くできてたわ
ギュメイ将軍どこ置くかで相手の力量見てた気がするわ ドラクエウォークに実装されたカジノのミニゲームでライバルズ実装ワンチャンあるで 今のシャドバはクソ環境をクロスオーバーでごまかしてる段階やからな
新弾もうすぐ出るけど全部似たようなカードばかりでほんまデザイナーは最低のボンクラしかおらんのに
他有能TCGから引き抜けばいいのに >>234
モンスターを手札に戻すスペルカードがあるんやけどドレアムを手札に戻せば使いまわせるんや
手札に戻してもコストはリセットされないから0コス盤面除去してエクゾディアみたいな特殊勝利できるラーミアドレアムがやばかった >>270
ラーミアスライムアリーナとか烈火拳とかアリーナは不快の塊ね >>279
クロスオーバーでお祭りだ!ってやるのかと思ったら10枚くらい制限かけてるの草生えた 最初期はほんまに人口多かったのにな
多分アグロゼシカに顔面焼かれて半分以上は辞めたやろ >>266
エイトゼシカでスキル回数+3する必殺でコスト12(-スキル回数×2)で出せるマッスルみたいな奴を低コストで出してビビらせるの好きやったわ
そんなに強くは無いけど 相手のターン動けないのクソってよく言うけど
無いから楽で流行ってるんじゃないの
もし動けてたとしても動けるのは自分だけじゃなくて相手も出来るんだからどっちみちストレスだろうし ネルゲル地味に好きだったわ
強すぎないし指パッチンの演出カッコいいし >>265
アグロ向けの壊れカードが一部あったからだろ
デブは後攻強かったし >>139
先にドレアム切った方が負けみたいになってたな
ミネアとか特に
ハースシャドバっていうお手本があるんだからパクるならちゃんと調整すればいいのに >>283
石回収イベントやからな。ほとんど使われなかったマイナーカードに出番作って作らせた段階で即ナーフや
こんな毎週調整できるなら普段からやれよって感じ >>284
メラミとメラゾーマとマジックフライだけ入れてあと全部中立
これが最強デッキだったの控えめに行ってやばい >>280
普通にやってる事頭おかしいよな
クリフト使い回しもクソすぎた >>285
スキルチャージだね
これ入れると安定感落ちるけども笛からやべーの出てきたりおもろかったな >>292
シャドバを反面教師にパクりました!
除去弱くしました!
↓
一度盤面作られたら絶対返せない先攻ゲーになりました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています