格ゲーをやらない理由、「難しそう」「つまらなそう」「有料」「投げキャラが不快」に絞られる
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スト6のモダンモードはダメージ低くされてたり一部の技が出ないから結局クラシックを極めないと強くなれないのがなぁ
しかも今どき対戦ゲームで有料って… >>7
この前のテストプレイでモダン最強説出てるぞ >>8
一理ある
格ゲー一人でやり込むのは無理そう いい年こいて家でガチャガチャしてる姿が恥ずかしい
コントローラーならまだまし 勝って初めて楽しいゲームだからな
ゲーマーしかやらんわ >>11
それはあくまでもテスト段階でしかも数日だろ?
最終的にはどうせプロのおじさんたちに媚びてクラシック最強になるよ >>20
ほんとそれ
せめて対戦部分を無料にしてストーリー的な部分をDLC販売にしろ >>24
やらんから教えてほしいんやけど、apexみたいなゲームってdlcだけで稼いでんの。ら キャラ多すぎて対策しんどい
フレーム単位で覚えないとならん >>19
数日で最強説まで出るのは相当ヤバいで
調整次第なのは全てに言える不毛 7000円払ってソフト買ってただボコられるだけで終わったらどうしようと考えると恐ろしくて始める気にならないぞ >>32
見た目変更のガチャをお得に回せるパスだったりで稼いでる 格ゲー無料にして何で稼げるんや?
想像がつかんのやが >>43
ワイも分からんがゲーム会社の有能な奴が何か考えてくれ >>43
キャラスキンとステージ背景と音楽と追加キャラ
あとはストーリー部分を有料にするとか広告入れるとかやりようはある 今の格ゲーてコマンド楽じゃねーの?
ネオジオ世代だけど コントローラーでフィールド駆け巡れる時代に一対一とかアホくさすぎだろ やったことないけどコマンド覚えるの絶対ムズいやろうし即座にそれらを入力とか無理やわ 習うより慣れろのFPSとか違って
先に練習しないとまともに対戦行けないのがゴミ ひたすら1v1とかストイックすぎるよな
そんなもん新規が食いつくわけないわ PSセールやっとるから気になっとるがギルティギアって普段格ゲーやらんエンジョイ勢でも楽しめるんか? SNKは小ジャンプくらい誰でもすぐ出せるようにせえ
小ジャンプで挫折さすな 楽しめたのは全員もれなく雑魚の小中学校時代のローカル対戦のみや ある程度動かせるようになればくっそ面白いんやけどな
やりたいのにそこまですらいけないって人多そうだからもったいないわ 上手くなるには膨大な練習しないといかんからな
勝てんとつまらんし長いこと続けるの難しいわ対戦ゲームって エロいキャラ出しても同人誌が売れるだけでゲームソフトは売れないぞ >>63
人口多いからまともにコンボ出来ないやつとも対戦出来るし格ゲーの中ではオススメや
格ゲー自体が面白いかは人によるが FPSは勝ったら自分のおかげ
負けたら味方のせいで精神のバランスが整えられるから続くってのはなんか納得したわ
格ゲーは言い訳利かんからな >>60
Quakeじゃそれ通じないぞ
結局雑魚の自分を人のせいに出来るからや バトロワは無料やし負けても味方のせいに出来るし仲間が強ければいいところまでいけるから続けていくモチベになる
格ゲーは金払って負けたら全て自分のせいで反省して練習しての反復練習になるからただただ苦行なだけ ネット対戦で便利になった反面強い人しかほぼ残らんからな ごついゴリラみたいな体格のやつがフライングボディプレスと投げ技で戦うのが楽しいのが格ゲーじゃないのか?
しゃがんで溜めて対空待ちしてるやつや、下がりつつ飛び道具連発してくるやつのほうがよっぽど不快 >>72
格ゲーのプロはコントローラーとかキャラの性能差のせいにしてメンタル保ってるって言ってたわ エル・フォルテは見てて楽しいのにプレイヤーにはゲロ不評なのな どう見ても難しそうなのにライトユーザーのために簡単にしましたみたいな顔してゲーム売ってるんじゃないぞ >>75
勝てれば面白い
ただ、そこまで行くにはガチで修行やからな 対戦ゲーって結局ちょっと勝てなくなった中級層が初心者狩りして楽しむ文化あるし流行らんわ ネット環境整えるのがきつい
ラグかったらボロクソ言われるんやろ? もう今やと格ゲーってキャラ好きでもないと続かんよな
まともに対戦になるまでが遠すぎる ひょろひょろのキャラがぴょんぴょん飛び跳ねて飛び込んできてコンボばかりとかもつまらん
受けろ、弾け、掴め、一発逆転だ 単純に
膨大な時間と車買えるような金をつぎ込む余裕が社会から消えたんじゃねえのか スト6神ゲーやろ!って言ってるプロの言葉を鵜呑みにするほど消費者はバカじゃないぞ >>75
読み合いとか差し合いがちゃんとわかってくればくっそ面白いよ プロが配信で専門用語使いまくりながら解説とかしとるけど
あれ絶対格ゲー人口減らしまくっとると思うわ 最近の格闘ゲームネット対戦に力入れたせいで
一人用で遊べるモードが減ってつらい
対人はいうほどやらんから もんじゃは発売日にスティックと一緒に買って30分もやらなかったからもういいわ バーチャファイターやろうや
重要なのは技の差込合いのじゃんけんで
コンボは浮かせてから連携技で60くらい取れればええから 最初に覚えることが目茶苦茶多いやん
そこをもっとスムーズに出来ればやる人も増えるんじゃないの
なんか放置プレーやん プロゲーマーは一年間キャラ固定とかにしてくれないとみんなルークつまらない まず6ボタンをどうにかしろ、コンシューマーの標準コントローラーじゃまともにプレイ出来ないし 未だにゲーセンではスト2Xが対戦されてるという事実 別に全部のモードをタダにしろとは言わないからカジュアル対戦とトレモくらい無料にせえ 対戦ゲームとして勝つためには技術を磨くしかない系のやつは今はもう流行るの厳しい。格ゲーを売りたいだけならパワプロのように1人用のモード充実させた方がいい。どういう風に充実させるかは知らん 最近どぐらの動画見てストV始めたわ
アレックス楽しい >>104
これ
6ボタンはパッドはきつい
ボタン同時押しも多すぎる >>72
>>74
むしろ逆やと思うんやけどな 格ゲーは負けても全部自分のせいだからそんなにイラつかないけどFPSやると味方がガチガイジだと自分一人じゃどうにもならないから頭おかしくなるくらいイラつく 敵を倒すってのは案外すぐ出来るからなFPSは
それで試合に勝つとかチャンピオン獲るってのはまた別の話
格ゲーはまず敵を倒すとこまでが遠い FGOみたいなしょーもないゲームが天下を取っちゃう国で格ゲーが流行るわけない もう昔やってたおじが思い出したように新作やるくらいしか人口増えないぞ >>101
過疎ってる格ゲーはやるのキツイな
あと3D格ゲーは技表見てゲンナリする😓 ギルティギア最高傑作AC+Rが全然流行らなかったの今でも根に持っとるんやが? >>95
そこでスト6
シングルモードかなり充実してる ディシディアって人おる?
久々にやりたくなってきた 初心者に投げキャラを使わせれば問題の内の1つは解決するな オバザリミッ!!w
コレデオワリダァ!!w
K O!!www
おもんなこのゲーム どうなんや?カプコンさん
アークとSNKもどうなんや >>120
一生パワボしてるアレクで死ぬほど勝てるからおもろいわ 格ゲープロの配信で格ゲーよりロックマンやってる方が同接多いのをどう思ってるんや? >>110
格ゲーにも強キャラ弱キャラあるからある程度強くなったら強キャラ使いとの連戦連敗でブチギレとかはあるやろうけどな KOFをゲーセンでやってたけど
アーケードゲームって10代がやるならええけど成人がやってたら恥ずかしい感あるよな
わざわざPCやゲーム機で格ゲーなんてやる気しないしあの筐体でゲーセンでやるから楽しいジャンルって印象やわ ドラゴンボールのスパキンメテオのシステムは面白かったな
コンボは2ボタンのみでコンボされてても防御ボタンのタイミングで返せるし
みんなが想像する格ゲーじゃないけどああいうタイプが流行らんかな フンッ!!w(なんか回転しながら跳ぶ)
ヌゥ!!w(なんか跳びながら投げてくる)
フンッ!!w(またなんか回転しながら飛んでくる)
おもんなこのゲーム >>125
実際にワイが格ゲー続いたのは初めて使ったのが強い時代のザンギエフやったんが大きいと思うわ
楽だし強いし(自分は)不快にならない初心者向けのキャラやった >>103
言うてSFL一位も二位もルルコおらんし >>110
まあそこはもうプレイヤーの性格の問題やな
ワイはまさに君が言ってる自分が悪いで済むから格ゲーのが向いてるわ
FPSの仲間が全員友達とかなら面白いんやけどな >>110
それはある程度勝てるようになって最初の壁を乗り越えられてからの話やろ
格ゲーはその最初の壁を突破する間に全て自分のせいってというところにぶち当たるから責任を押し付けるところがないから続かないと言う話 スト6こけたら格ゲーは終わりだしな
Arkとかsnkとかのコンボゲーはコンボやってもやられてもつまらなすぎる 格ゲー最大コミュニティのウメスレがオワったことが最大の要因だろ >>133
わかりやすい最強キャラおるとめちゃくちゃ対策されるから言うほど無双せんのよな >>75
FPSじゃなくてもバトロワゲーの方が楽しまれてるな 格ゲーに新規のお客さんを呼ぶためにはスレタイの問題を解決せなあかんぞ ソウルキャリバーは格ゲーでええか?
肝心の格闘要素よりキャラクリ要素の方がおもろいけど 高い敷居乗り越えて必死に練習した結果が知らん人との1on1って普通に時代に即してない感あるよな >>104
トッププロにパッド勢が何人もいる時点でそれは甘えなんだよね 勝つ以外の、負けたけど活躍できたーみたいな楽しさが一切無いから 界隈の人たちは格ゲーっていうフォーマットがほんまにおもろいもんやと信じて頑張ってる感あるけど
正直なところもう一生mobaとかその辺には勝てんやろうしほんまどうすんの 初心者に簡単そう楽しそうと思わせるゲーム作れるのか?カプコン 面白いからやり込むんであって
やり込んだら面白いじゃダメなんよ
というか面白いゲームはやり込むとか練習とか意識しないで
楽しいからって遊んでる間にいつのまにか何十時間、何百時間ってやってるもんで
やり込みとか練習とか意識しないといけない時点でもうダメぽ コンボ繰り返してきたら弾いてすきを作れる感じにしてくれればいい
初心者がコンボゴリ押しで防戦一方になるのはプレイアブルな時間を奪って退屈な思いをさせてしまう
一方、威力の強い投げですぐにやられれば、それは諦めがつくし、同じようにやり返すこともできる >>115
過疎って……😢
バーチャ4の頃までの活気はもう無いんやね >>144
ダルシムでやってるの見るとこら無理やわって思う 格ゲープロが格ゲーやるより人狼やる方がおもろいのなんとかして >>154
界隈も必死に考え続けてるけど未だに答えがないぞ 今から新規が始めるにはキツすぎるわ
コンボも覚えなあかんし覚えても実戦で使えるかは微妙やし練習するにも時間かかるしそら新規は入らんわ ワイの中の格ゲーは女キャラボコってシコるためのゲームでしかない よーし、格ゲー始めるぞ
まずトレモで修行してね
これがあかんよな
そういう意味ではモダンモードは期待してるわ ウメハラが遊べるまでの前提作業が多すぎる的な事言ってたよな
あれはホンマ納得やわ フレーム有利とかの用語がよく分からん
フレームという技術用語は分かるけど >>136
冗談半分で何百時間は負け続けろみたいな話あるけどそれを受け入れられる人ってやっぱり少数派だよな ユーザーは練習がしたいんじゃなくてゲームがしたいんやぞ 今の時代に狭いフィールドで前後にしか動けないキャラが2キャラで殴り合うだけのゲームは流行らないよ
もう令和だよ >>161
あいつら読み合いずっとやってきたから面白いよな 下手くそでも面白い時期はあるんだよなFPSって
格ゲーで下手くそだとマジでなんも面白くない コマンド入力キツいわ
コントローラーやと指火傷しそうにならんか? ワイ「…!ここで昇竜拳や!」シャガミパンチー YOU LOSE!!
すまん、これ何がおもろいん? >>171
技を当てたりガードさせたときに自分と相手のどっちの硬直が長いかということやぞ
フレーム有利なら自分のが先に動けるということやぞ 勝てた!面白い!まで行くのが大変すぎる
その前に負けまくるから挫折の方が早い >>174
これ
これが一番格ゲーつまんないと思う理由
なおポッ拳やったワイは数時間で投げた模様 元祖
やるより動画を見て軍師ごっこするのがメインってコンテンツよね >>159
最終作が出てから12年放置されてるからな 勝てるまで面白くないけど連勝できるようになるとそれはそれで面白くない >>148
こんなこと言ってるから過疎るんやろなぁ 人が多ければ近い実力でランクできるからそれでも楽しいんじゃね いっそ、コマンド技は一つしかなく、出すのにも条件が要る、ただし当てればほぼ勝負が決まる
みたいな感じでもいいのかもしれない 技を簡単に出せる様にしないのはなんでなん?
あんなコントローラー無駄にガチャガチャさせんのが面白さに繋がるとも思えんのやが
スマブラを見習えよ 練習しないと基本的な技やシステムすら出せないというのでは流行るわけないぞ ボタンの分け方がバンチキックとかゲームとして直感的じゃなさすぎる
上を攻撃したい→ええとくるっと回して~とかいつまでやってるつもりだ >>176
しかも中級くらいになっても上級に当たると何も面白くない
殆どの場合、格下側はなんで負けてるのか分かってないからな >>156
どうやろな。モンハンとか操作性めちゃくちゃよくなったけど動画だけ見ると昔より操作難しく見える気もする。大剣とか実際に難しくなったのもあるし >>189
上で勝てなくなってきた中級者がサブカとかサブ垢使って雑魚狩りしてくる方が多いぞ もう武道みたいなもんだよな格ゲーは
千里の道も一歩からみたいな世界
Slot >>1 うんことか食ってそう🙄
💣💣👻
🎰👻🌸
🌸🍜🎰
(LA: 2.99, 2.36, 2.25)
>>193
カズヤがコマンドなしで即死してきてもええんか? >>193
1ボタン+方向キーで出せる格ゲー結構あるがコマンド版の劣化になってて結局変なコマンド練習させられるんや もういっそのこと初代SFみたいに技出すの難しいけど当たったらほぼ一撃必殺みたいな路線に戻した方が良さそう ある程度人がいるうちはランクマだけやってれば同じくらいの勝率帯としか当たらんし
ダイヤいった辺りで洗礼受けるのはどうかと思うが 格ゲー流行らないのは負けたとき人のせいにできないのと勝つまでに練習がいるからじゃないの 勝てないから面白くなくて続かないって話ばかりだけど
格ゲーに勝つ以外の楽しさは無いのかよって事
無いならそれが原因だろ
他のゲームは勝ち負けだけじゃなくて対戦自体にも楽しさがあるから勝っても負けても楽しくて対戦を繰り返してやってる間に自然に上手くなる
勝ち負け以前の対戦する事自体に楽しさが無いなら何しても流行らないよ スト5のプロシーンを見てるのは面白い
ただやろうとは全然思わんのよな チーム戦は他人のせいにできるけど
個人戦はそうはいかないから大変だ 電撃の格ゲー好きだった
操作も簡単だったしキャラも良かった >>208
あるけどプレイヤーとの交流がないと中々成り立たない楽しさや >>208
1対1だと特に
勝てないとつまらん感覚が強いと思うわ 技を簡単に出せるようにしてもベテランのおじが悪用して初級者をボコすという袋小路を何とかできんのかカプコン! 操作を単純にしてる格ゲーってほぼ例外なくつまらないよな……?
ガードボタンがついてたり、→+Pとか↓+Kで動作をつないでく感じのやつ ソウルキャリバーの初期作は間合いの管理が重要だったから割と初心者でも勝てるゲー厶で面白かったわ 入力がフレーム単位やし技が速すぎるねん
技の発生から思考が入る隙が無いから格ゲーやった事ない人にとってはクソつまらん
あとボタンを少なくしろ、技を初心者に向けて限定して心理戦に焦点を当てろ >>222
それ
シャナも御坂も居たからアニ豚ワイは楽しかった 格ゲーもFPSみたいに基本無料化したらええのにな
着せ替えとかバトルパスで普通に稼げるやろ プーチンとかトランプとかキムジョウウンの格ゲー作ってほしい >>148
そんな厳しい世界ならやらないのが正解だね コマンド云々はソウルキャリバーが流行ったか?って話になるわな
格ゲー自体が一部のインフルエンサーが突き抜けたのもあってやる物から見る物になったってだけやね スマブラは技も簡単やし負けまくっても息抜きで大乱闘ルールでやればソロでも楽しめるしそら流行るわ
%によってコンボ変わるのはかなり難しいけどな 負け続けた後に気持ちのいい勝ち方するとそこでなんか辞めてまう ガンダムやってると格ゲーは自由度がなさすぎるように感じるわ ガンダム動物園はその点ゲーセンが主流なのにずっと人気やからすごい
覚えること多いし操作難しいのにガンダム知らんやつでも遊んでる スト6で新規を大量に増やせなかったらどうするんや! >>225
ブロウルハラはそれなんやがそこそこ人おるんかな >>235
2on2って結構な革命だったよな
最後は動物園なったけど 今の時代にあの狭い範囲で戦うゲームはキッズには微妙に見えるんちゃうか? ジョジョASBR面白いわ
逆にASBR以外の格ゲー全く興味わかん
人生で格ゲーやったの8年前のASBとASBRだけや 煮詰まり過ぎてて新規が入れない
FPSもそのけがある。apexが流行ったのはバトロワで撃ち合い以外にも活路があったから。
格ゲーは潰しが効かないから難しいと思う 各キャラコンボ覚えるのがめんどい
覚えんと反撃機会もわからんし >>235
ガンダムは2on2やから最悪自分がクソ雑魚でも相方が強ければ勝てるしな
強い相方を補佐する動きしてれば勝てること多いしコンボなんて合って無いようなもんやからなあれ VSシリーズやそれに似たジョジョ3部は下手くそでも派手で超必も簡単だから低レベル対戦でも当時楽しかったな
そこからゼロ3みたいなのやってもいまいちだった
古すぎるか 今の40前後の格ゲープロも当時fpsとかmobaあったらそっちやってたやろ >>110
ワイは逆やな
FPSやチームゲーはワイの実力が多少落ちてても勝てるって可能性があってカタルシスが得やすい
格ゲーはワイの実力が落ちてたらひたすらに負け続けることになるから辛いわ スト6でモダンがついに来たかと思ったら技が少なかったり無敵が少なかったりして草
普通のゲームは技は全部出せるのが前提でそれ以上の部分で対戦が行われてるのに格ゲーだけ素早く手先をガチャガチャ動かしたほうが勝ちっていう昔の価値観から抜け出せてない >>224
実際ファン向けとしてはいいデキだったよね >>208
オワ5とか動かしてて全然楽しくないからな ディスコとかで話しながら煽り合いしつつ対戦するのが楽しいんだわ
不利フレで暴れんなキッショとか対空出ないねぇとか中段立てないとかおじか?みたいな >>232
いうてスマブラをパーティーゲー、アクションゲーじゃなく
1v1の格ゲーとして真面目にやってる奴は絞られそう >>241
プッチミラーで開幕14の言葉を一緒に唱えるのすき コマンドとか言う要素ようやっと撤廃したと思ったらダメージに差とかアホちゃう
日和ってんなよ敷居高くしてるだけのクソ要素なのに >>251
かなりよかったわ
アニメの演出とかも再現されてたし 格ゲーの環境自体がPCに移行しちゃったせいでゲーム機でやってもね…みたいになってるの地味に良くないと思うぞ いうてモダンあれダメージ差つけないとゲーム性ごと変わるぞ ガードがある、ってのが実はストレスなんだよなあ
FPSは撃たれればどんな上級者でもダメージ食らうし死ぬ
でも格ゲーはきっちりガードすればどんなに攻めようが全く食らわないしちょっと削れるぐらい
だから初心者は攻撃を当てることが出来ず、
逆にガードが出来ないから食らいまくり、
何も出来ずに死んでいく >>110
スコアボードでるFPSは負けても自分のスタッツが良いならそれで満足できるからそんなにストレス無いわ
最近やとOW2とか
ガンエボみたいにスコアボード隠すゲームはスタッツ見る楽しみないから個人的にはうんち セガのゲーセンでバーチャ3とかやってたニキっておるんかな ナルティメットストームみたいな3Dでグルグル動き回る格ゲー?キャラゲーはすき 何の革新もおこらないしやってるのも作ってるのも老人しかおらんやろ
終わりや >>208
勝ち負け以外に楽しさが無いなら
別に格ゲーじゃなくても何でも勝ち負けの楽しさは味わえるしな モダンはダメージ差でも付けないと
完全にスマブラになっちゃうやろ マジで格ゲー盛り上げたかったら各地のゲーセンで地道なPR活動せんと無理やろ
ウメハラときどのサイン会を毎週やるとかさ
ローカルな盛り上がりがないと
パキスタン人が強いのだってローカルの繋がりがあるからやろ? 女キャラエッチだねえw って思わせる土台としては有能なのが草 >>253
同じ実力帯の友人がいればそれで面白いよな
ワイは友人がみんな成長してくのに自分だけ一生伸びなくて負けまくって辞めちゃうことが多いわ >>265
たしかに
格ゲーにイノベーションはもう起こらんのかな ほぼガード不能で互いに致命的な一撃を加える一瞬勝負、踏み込みが甘けりゃ互いに身動きできない泥試合
ブシドーブレードみたいなバランスのゲームはもっとあってもいいかもしれない >>253
それゲームじゃなくて人間の会話が面白いだけだよね? オンラインで対人戦もやりやすいのに流行らんて、ゲーム性の問題しかないわな 負けたら不愉快な気持ちになるのがわかってるからな
勝っても相手のことを思うとまったく嬉しくない ストイックすぎるねん。プロがやってるの見ても楽しそうじゃないのがきつい。スト2しか知らんワイとかはヌキがパパ2やってるの見て、楽しいくらい
ストⅤとかは画面で見て全く面白くない ワイ「格ゲーセールになってるし買ってみるか」
格ゲー「シーズンパス1 3000円!」「シーズンパス2 3000円!」「シーズンパス3 3000円!」
ワイ「やっぱいいや😅」 ゲームが特に上手くない奴は興味あっても格ゲーは怖くて手が出せないんだよなあ 昔から反応速度人一倍遅くて相手の動きが全く見えん
自分のキャラ動かすので精一杯やから相手のこと考えられんし
ガンダムも15年くらいやってるけど5割から一生伸びん >>272
初代SFが割とそれに近かったな
プレイアブルがリュウしかおらんけど波動拳2発で相手死ぬし昇竜拳当たれば一撃や 「初心者が上級者に勝てない」
これがある限り無理や やる相手がおらん
ネットで知らんやつとやってもおもんないし 1vs1って環境がアカンのちゃう
もう少し人数増やそうや 未だにウル4が面白そうに見えるわ
スト6はバーチャみたいで気持ち悪い ぶっちゃけバトルロイヤルで死体蹴りしてる時がいちばんおもろい 売りたいだけなら対戦盛り上げる必要はないと思うけど格ゲー好きはそれは嫌なんやろ?絶対に1人用モード充実させてそれをVtuverにでもやらせた方が対戦盛り上げるより売れる ゲーム性変えた方がいいんじゃないのつまんないからこんだけ廃れてるんやし 格ゲー元祖みたいなスト2でもザンギエフの理不尽な吸いがあったのに今更すぎる なら投げキャラがスク水のアルカナハートはもっと売れるはずやろ スト5も一番スポンサーがつきやすいってだけで面白いからやってるわけじゃないねんな おっかしーな、途中で初心者も格ゲーファンも同じ土俵で楽しめる方向に舵切ったような気がしたのに
超鋼戦紀キカイオーあたりで 今のネトゲなんてどれも上級者と初心者が楽しく会話しながらできるもん
格ゲーは一緒にやっても1on1でしばかれ続けるだけ 2D格ゲーは型が決まりすぎて革新的なアイデアとかもう起こりそうにないのがなあ… コマンドが難しすぎるとつまらんのよな
格ゲーちゃうけど昔やったドラゴンボールのゲームがそんな感じだった >>282
娯楽としては誰でもワンチャンあるは大事だよな。競技としては駄目なんだけど ゴボファイやってるけど爆発エフェクトと攻撃の早さで見えないときがある 勝ち負けできるような実力差がない相手ならクソ面白いんだけどなぁ もう令和なのに未だにコマンドコンボ覚えな話にならんとか無理や
ソシャゲでさえ続かない現代人にそんな根性ないわ 足蹴られまくると移動速度鈍ったり腕蹴られまくると掴み技失敗するようになったり顔殴られると視野が狭くなるとか
そんな格ゲーがあるならやってみたい >>288
格ゲーは少しゲーム性を変えた意欲作が出るとユーザー側からこんなのは格ゲーじゃない認定されてしまうのさ
ほぼ完全にテンプレが固定されてキャラと技と細かなシステムの差しか許されない 大して面白くないのに練習しなきゃあかんし
そもそもどう練習したらいいのかも初心者は分からんよ ゲーセンに近づけようとしたら理想のスティック&ボタンがないとか
割とハードル高い世界よね ギルティってなんであそこまで優しくしてくれたのに流行らなかったの? >>294
鬼滅に求めてるのはちゃうやろ
テイルズ的なアクションRPG出しとけば大人気やったと思う ボンバーガールみたいなキャラごとの好感度システム作れば初狩り減るんやないか? スパーキングメテオとかキャラ格ゲーの頂点やと思う
広いフィールド飛び回ってほぼボタン一つで必殺技出せるしコンボもあるし残像拳とかのスキル使えばコンボ中でも割り込めるし割と格ゲーとしてのバランス神やろ そろそろ無料のスマブラみたいなコマンドの格ゲー出したら流行るんちゃうか? >>312
コンボ練習だるいし中2臭いキャラが時代遅れ 一般人が手を出せる格ゲーはスマブラ4人乱闘アイテム有りが限界や そもそも勝率50%のゲームが流行らないと思う
ライトユーザーは自分が勝つのが当たり前のゲームしかやってない サイキックフォース良かったと思うんよな
すげー簡単だったし
コンボとかねえもんあれ スマブラでも腹立つのに格ゲーなんかやるわけないやろ あとFPSやTPS覚えたら出来るようになるゲームがめっちゃ増えるというか
APEXやヴァロが出来たらそのままスカイリムとかサイバーパンクみたいな一人用も遊べるじゃん
格ゲー覚えても格ゲーしか出来ないから >>301
対面で実力差あって勝てるゲームの方が少ないやろ
味方にキャリーしてもらえるならともかく チームゲーは自分がどんなに上手くなってもフレ待ちやら味方の気分次第だからほんまくだらない
自分さえ強けりゃいつでも気持ちよく勝てる格ゲーがどんなに流行ってなかろうがワイの中で最強や >>323
つまり対戦が売りのゲームは流行らないってことだな >>326
なるほど…
確かに格ゲーの技術って他に活かせなさそうやな… >>308
もうユーザーこれただの懐古おじさんだろ... 目の前の奴を負かせられるから面白いんであってオンラインで名前も顔も知らん奴と戦っても面白く無いわ >>329
サイキックフォース知ってるお前さんもなかなかやろ ギルティ2とかDotaより速くほぼ今のMobaと同じようなシステム作り上げてたんだから
そっちの方向で上手く進化してればギルティが世界を取ってた世界線もあったかもしれんのにな コマンドって絶対いらんよね
どのゲームも操作を簡単にするほうに進化してるのに >>330
ポケモンとかもほとんどの人は対人戦やらないからなあ MUGENが復活して欲しいとは思うが適当な格ゲーはどうでもいい >>336
なんで箱でしか出さなかったんやろなあれ >>298
今のギルティギアは火力上げまくって運ゲーよりにしてるで
中級者でも上級者にまれに勝てるくらいのバランスや 格ゲーコマンド難しいけど簡単入力にしたらそれはそれで運ゲー要素が強くなるからダメ >>313
大人気は無理やな。鬼滅にゲーム化望んでた奴はそんなおらんと思う >>338
レンタルの基本選出とか調整まで載せてくれる人がおるからそのパーティ借りて同じことしてるだけで割りとマスボまで行けるのにな たまに思うんだけど昔の格ゲーってカオスなの多くね?
昔ってか90年中期辺り 今のCoDがそれ
キャラコンなくした結果猛者と雑魚のレベルが縮まってしょーもない行き当たりばったりの撃ち合いになってる >>336
いくらなんでもdotaのが先やろ
ウォークラフトのMODとしてdotaが出てきたの2003年でギルティ2は2007年やぞ バトルは苦手だけど家を作ったり図鑑を埋めるのが楽しい!とか他の喜びがないやん
あるのは圧倒的に高い壁のみ 負けた時の納得感も全く違う
チームゲーは糞な味方に足引っ張られて負けるが格ゲーは負けた時納得できる
運と言い訳が必要な大多数には向かないから流行らないのも仕方ない ASBRはキャラゲーとしては最高やわ
キャラごとに個性があるのがよい
最初は最初は強キャラと弱キャラのバランスぶっ壊れてたけど色々調整頑張って差は減ってきたし
7部8部キャラが少なすぎるのだけなんとかしてほしい
https://i.imgur.com/lGcEXeb.jpg LとR同時押しで超必発動するお祭りゲーはあってもいいんじゃねえかなぁ……
歴代プリキュア全員使える対戦格闘ゲームとかなら ここ近年の国内格ゲーの売上
鉄拳7…5.6万本
スト5…4.1万本
マヴカプインフィニティ…8000本
DBF…6.8万本
BBTAG…1.4万本
アリカの格ゲー…測定不能(ファミ通30位が1165本なのでそれ以下)
GBVS…8.6万本
ギルティストライブ…1.1万本
メルブラタイプルミナ…3万本
KOF15…9000本
アラド戦記…測定不能(ファミ通30位が1309本なのでそれ以下)
この業界あまりにもしょぼいな >>343
投げ無敵長すぎてキャラ別ファジー沢山覚えてる相手一生崩せなかったり異常な精度で1F空投げしてくるおじが勝つよりは健全だわ PS5でゲーセンにあるドラゴンボールの格ゲー移植されたらまたやるわ
というかさっさと家庭用に移植しろや、世界で使えるIPなのに勿体ないわ >>344
というかこの世界、不思議なことにコマンドを簡単にするほど操作が難しくなるんや
理由はまったくわからんけどとにかくそうなるんや ストリートファイターってボタン多すぎやろ
なんやねん6ボタンて
そんな使い分けだるいわ 初心者が上級者に勝てる方がいいってってクソゲー過ぎないか
絶対その初心者くんも上手くなったら飽きるぞ ↓↘︎→を2回素早く入力するやつできなくてやめたわ
殆どの格ゲーで超必殺技コマンドになってるんやなこれ >>357
ギルティは海外含めたら過去最高売上を記録した
メルブラはこの手の格ゲーの中だと快挙といっていいくらい売れた
逆にKOFはもはや見る影もないくらい終わった >>338
格ゲーは対戦勢を大事にするのやめて一人用モード充実させたキャラ育成するゲームにした方がええと思うわ。格闘ゲー要素はオマケや 鬼滅とか人気の漫画がよく格ゲーになってるけどあれ系で成功したの
ジョジョくらいじゃないか?
あとは激忍とか >>357
スト5は日本しかやってないから強いって謎よな
世界のほかの売り上げからみたらたいした事ないのに >>366
ギルティギアは今年の8月で100万本売れたみたいやな >>366
海外含めていいなら
鉄拳7は1000万本いったぞ
なんでこんなにうれたんやろ BBTAGってかなりカジュアルに楽しめたと思うんやけどあれ駄目だったん? >>357
DBFは国内もうちょい売れとらへんのか?
3年ぐらいで全世界800万本やろ? ウメハラですら今の時代に少年時代過ごしてたとしたら格ゲーなんてやってないって言ってるわ スマブラは流行ってるやん
格ゲー民があれを格ゲーとカウントするのか微妙やけど キャラ育成できて公式キャラと交流していける育成ゲーム……
ベガでアテナを捕まえて自分好みのサイコソルジャーに育てたり……? >>357
KOFみんなやってそうなイメージやったけどひどかったんやな 初心者と上級者がある程度まともに戦えるゲームとかそれはそれでちょっと困る ぶっちゃけ経験の積み重ねがものを言うからギルおじには逆立ちしても今からじゃ勝てないんだわ 専用のコントローラーでカチャカチャやってるのがキモいから KOFはなんか知らないキャラばかりになっててついていけん
95か98くらいの感じでお願いしたい、あと大門は絶対にリストラしないでくれ >>362
結局不確定要素が減ると娯楽として成り立たん純粋な実力勝負の色合いが強いからちゃうか
故に格ゲーはスマブラの下位互換なんや >>384
あんなゲーム今更だしたらクソ叩かれそう >>357
これあくまでファミ通の初動売上
GBVSが初週売れたのはアプリの特典つけまくったから ランクマッチの下の方って人に見せかけたCPU入れて勝たせてあげた方が新規の定着率良くならないのかな? >>365
それできないとか言うのはエアプすぎんか FPSとかと違って負けた責任が自分にしか無くて人のせいに出来ないからだろ
一生真剣勝負出来る頭おかしいやつなんて限られてる スマブラも熱帯はもう閉じコン感半端ないやろ初心者なんてほぼいないこのままじゃ格ゲーと同じ末路を辿るで 初心者が上級者に勝てるってのはゲームとしてどうかって話になるからあかんやろ
問題なのはそこじゃなくて初心者と上級者がマッチングしてる事やろ
初心者は初心者とマッチングするから上級者に勝てないのは当たり前だけど問題になりようがないのが当たり前やぞ パッドで連打コマンドのあるキャラクター使えんの萎えるわ
15フレーム内でボタン4回連打とか無理やねん タイマンがおもんないんよな
50vs50のゲームのほうが楽しい >>378
設定は何でもええやろ。パワプロとかほんまに何でもありやし。問題はどういう育成システムにすれば格闘ゲームを面白く感じれるかや AC北斗の拳は存在が奇跡みたいなゲームだからな
キャラの追加とかは見たいけど色々無理やろなって 勝てなくても面白い格ゲーって作れるのかな?
それしか生き残る道なくね? てか3Dの格ゲーってあるん?あるんならやってみたいんやけど
ここで言う3Dっていうのは3DCGのモデルを横から眺めるいつもの格ゲーって意味じゃなくて、普通のアクションゲームみたいに使用キャラを後ろから眺めて戦うような格ゲーのことね >>395
初心者に当たってるのは同じ初心者か初級者程度やろ
問題は強い行動だけ覚えた初級者にもほぼほぼ勝てないことや >>407
ミニゲームやし厳密には違うだろうけどやってること的にはマリオカートのバトルとか? それなりに流行ってた時にプレイブルーとかいうクソゲーが幅を利かせてたのもあかんやろあの時にGGSTがあったらまだマシだった スト4始めたての頃ペチドリャやられまくってクッソ腹立ったわ
投げキャラよりも普通のキャラに投げ連発される方がむかつく >>395
発売日に始めた初心者がその1週後に購入した初心者とマッチしたら後者が完膚無きまでに叩きのめされるのが格ゲーなんや🙄
初心者同士の対戦ですら初狩り案件になってこれが至る所で起きてるから格ゲーが流行るのは無理や もうプレイは引退したけどスト3rdの大会動画はまだ見てるわ
やっぱこのゲームが格ゲーで一番おもろい わいデビルメイクライで精一杯やのに格ゲーってもっとムズいんやろ無理や >>414
それは初心者狩りじゃなくて強い方が勝ってるだけやろ 狭くて何もないフィールドでのっそのっそ歩きながらコンボだけ派手にぐりぐり動く1vs1の対戦しかほぼコンテンツ内ゲームとか手出しづらいわそら 一度強い行動を覚えたプレイヤーは
二度と初心者とはマッチングできないように階級設定すればいいんじゃないか? パワプロ2018辺りにアーケード版のロケテストやってたよな
無かったことにされてたけど 3Dで作ってるのに移動できるのが基本前後で後はジャンプとしゃがむだけってのが ギルティギアとブレイブルーのストーリー理解してるのプレイヤーの1割しかいなそう >>416
買い切りだけど金がかかるってことやろ
今対戦ゲームは基本無料で人口増やしてスキンで儲けるのが普通や >>406
それは対人が売りのゲームになってるのが悪い。一人で遊んでおもしろいゲームにした方がいい。俺は育成することがメインで格ゲー要素はオマケのパワプロ的なゲームがいいと思う てか初心者が30時間練習してもまともに勝てないのやばいよな 3人1組60人で島にパラシュートで降下して技拾いながら最後の1チームになるまで殴り合う基本無料ゲー出せばコジキストリーマーが飛びつくから一瞬は流行るとは思う >>428
スト6そういう育成ゲーの一人用モードあるっぽいけどどうなるか…
ポケモンとかはキャラかわいいから育てたいけど格闘家育てたいかなぁ… ペルソナ4みたいにボタン連打で技出せるようにしたらいいんちゃう? >>430
素手オンリーFPSとかそれはそれでやってみたい感あるな ある程度広い3Dフィールドで奥にも手前にも自由に動けて
高低差とか建物とか地形も有ってアイテムを拾ったりも出来る格ゲー
ってまんまエアガイツやけど何で一作こけただけで諦めてしまったんやろな
あの路線で煮詰めていったら傑作が生まれたかもしれんのにな 今はコロナでゲーセンに人いないけど
a-choでやってたウル4の地域対抗戦とか今見ても熱いわ
https://youtu.be/SJNdARKI3B4
東京、大阪、愛知の各キャラ全1が集まった三つ巴の対抗戦
ウル4が見ていて一番面白い 最近の格ゲーはパッドでもできるのがうれしい😊
でかい箱でガチャガチャしたくないねん >>432
まずその育成モードのことをちゃんと宣伝してそれがちゃんと育成ゲームとして面白いなら売れるんじゃね?格ゲーのオマケで育成もできるモードありますよは売れん ミカドの配信見てたら闘魂列伝4は面白そうだと思った どんな格ゲーにも共通する立ち回りというか、基礎動作みたいなのがあると思うんや
ワイそれが体得できてなくて、でも周りは身についてるから、結局どうやっても勝てんのや
仮に新規の格ゲーができて初期からやりはじめたとしても、他の格ゲーで鍛えてる奴には勝てんのや 格ゲーが流行らない理由は格ゲーだからだよ
もう格ゲーという時点でちょっと試しにやってみるかとならない >>433
それやっても初心者救済にはならないんだよね
ボタン連打してるだけのアクションでいいならもっと楽しいのが沢山あるし
みんな上手い人みたいに色々やってみたいけどコマンド入力が無理!やーめた!で離れていくんや 動かしてて気持ちよくないんだわ
スマブラはキャラをかなり自由に動かせるけど格ゲーは制限されてる
コマンドがどうのじゃないんやもっと根本の問題 >>426
うわぁ…
なんか乞食根性丸出しのゲーマーが増えたんやなぁ…
金ないなら無理してゲームなんてしなくてええのに >>364
今のCoDやで
お手軽ショットガンで猿でも無双できちゃう >>357
格ゲーはDL多いからその数字意味ないで >>419
負け側目線では初心者帯のマッチなのに初狩りされてるように感じて騒いでるやろ1vs1で日に日にアクティブユーザーの平均値が上がってしまうゲームは無理や 配信見て楽しんでる人もいるけど遊ぶかというと…
格ゲーに限らないが動画勢とか謎の勢力もいるしな 60ドル(1万円)なのに意味わからんほど売れてるCoDがある時点で有料だからってのは言い訳にならんぞ >>13
スマブラってまだ流行ってんの?
競技シーンはもうストV以下なイメージあるけど 競技性が高すぎるからや
アーケードで唯一客が居るガンダムはエンジョイモードと競技モードで別れとるしな >>445
単純にみんな下手やったんや
戦術とかもロクに無くてとりあえず攻撃振るだけやし下手同士でやるからどっちの攻撃も当たるし 格ゲーにも最新で目新しいという時代があったんじゃ
グラフィックの進化や操作の複雑化が受けた
まあライバルはファミコンだったから どうせ勝てないし負けるとイライラするから対戦ゲームとか全くやらんわ、最初からやらなければ負けない 勝てるから楽しい、勝てないから楽しくないって勝ち負けの楽しさしか無いんだったら流行るのは無理だぞ
勝ち負けの楽しさなんて全ての対戦ゲームに有るんだし
他のゲームは勝ち負けの楽しさに加えてそのゲーム毎の楽しさが有るんだから 格ゲーよりFPSのほうが無理や
上手くなれる気がしない 目新しさがないよな画面の左右にキャラがいて体力ゲージ減らしていくスタイル
VRでやる主観格ゲーとか出たらまたちょっと違ってくるんちゃうの ワイのすこキャラを消したからやらん😡
となってたけどアンジ復活したからまた始めてるんだ🤗 どうなるかはわからんけどスト6は一人用も意識して作っとるな 入力装置がリアルそのものではないから、VR方面にもっていってもやりたいことに対して操作がおいつかなくて不満出そう 自キャラがハッキリ見えるっていうのは実は他のゲームにあまり無い格ゲーの特徴ではあるんだけどな
自キャラが見えない、後ろしか見えないとかが最近は多いのに
だからキャラゲーと相性はいい 色んな理由を付けてるけど一番はつまらないからやろ
FPSで自由にマップを散歩してる方が楽しいと思うわ いろいろ言われてるけど古いからしゃーないって感じやな
FPSとかもオワコンになる時代がそのうちくるんやろ >>460
わかる。けどやってみようって思えるのはFPSやな。バトロワ系ならどっかで隠れてたら強い人殺せる可能性があるんやないかって思えるから。まあ思えるってだけで実際はどっちもやらんけど そうだわ今の時代は散策なんだわ
画面が狭すぎるのをなんとかしてくれ 娯楽が無数に溢れてるこのご時世にわざわざこんなつまらんゲームやらんて
スパロボと同レベルやぞ >>467
Hな超必殺技とかもっとたくさん欲しいんだ😍💦 スト6のβで初めて格ゲーちゃんとやったけど壁背負ってボコボコにされるパターンばっかで草生えたわ 昔はハードの性能的に格ゲーみたいな大きなキャラを動かせるゲームなんてなかったからその迫力だけでも人気だよね
格ゲーはキャラ数を2キャラだけにする事でキャラのデカさを実現して凄い迫力ってなってた
今じゃハードが進化して狭いフィールドで前後にしか動けないキャラが2体だけで見た目からしてショボく見えてしまう FPSってめちゃくちゃ古いジャンルなのに最新で流行ってる雰囲気出てるからすげぇわ >>440
どうせ性癖でキャラ選んどるやろ
それぶっちぎりの最強キャラだけ使えばええだけや 専用コントローラーが必須な時点で
フライトシミュとかのカテゴリに入るわ アークシステムワークスはあのアニメーションで2Dアクションゲー作ればええのにな
格ゲーやからやる気せんわ スマブラを執拗に敵視している格ゲーおじさんがいるようにエペやフォトナを敵視しているFPSおじさんもいる lol格ゲーに覇権持っていかれるのほぼ確定してるよな >>486
あれたぶん無料だしな
とりあえず格ゲー興味ある奴は一度は絶対触るよね ガワだけ新しくしても結局根本的なシステムが古臭いからな
同じ昔からあるFPSは色々時代に合わせて変化してるのに つべでチラッと見たけどストリートファイターリーグとかやってるのが凄いよな
よくスポンサーが付くなと 格ゲーは下手だとちょっとやるかってところまでいかんからなあ
ボコボコにされるだけの時間とか虚しくなって当然や 格ゲーオタはスマブラは格ゲーじゃないとか言い出すからめんどくさいんよ
ストファイとか誰もやってねえよ >>493
でも競技シーンの人口はストファイ以下だよそのゲーム スマブラも結局格ゲーみたいな操作になってんのがな
フレーム単位のテクニックたくさんあるし スマブラは格ゲーやないやろ
ちなapexはfpsとは別物なのでfps勢的にはfpsブームとか言われれるとキレそうになる >>493
桜井が格ゲーじゃないって言ってるんだから格ゲーじゃないんだろ >>490
いうてカプコンのeスポーツ部門は10億の赤字らしいよ スマブラおじさんってオワコンの事実を指摘されるとブチギレるよな そういう小賢しいそうなのを一切排除してそうなグラブル格ゲーは流行ったか?
皆手にすらしてないだろ
もう格ゲーってカードゲームと同じぐらい偏見まみれで敬遠されてるから中身も皆知らんやろ
もちろんワイも知らん 格ゲーは基本無料にしてパッドを優遇しないと新規は増えないやろなぁ
パッド優遇の面ではギルティはいい線行ってる ゲームやってる奴がいなくて競技シーン笑の話しかしないから閉鎖的なキモい界隈ってイメージが強くなるんやろね スマブラって人口多い割に
ウメハラみたいな有名人おらんくない? >>500
初動結構良かったんやけど一部ゴミキャラが初心者狩り尽くしたのとディレクターがんほり調整して終わった >>503
コミュニティに関してはスマブラも大概やろ スト5はマジのガチクソだし今でもやってる異常者はあんまいなさそう
昔やってて動画は見てるみたいな層が一番多いんちゃうか コンボゲーが主流になってからは
お手玉されてる拘束時間が嫌になってやらなくなったわ スマブラおじさんってapexやフォトナあたりと肩を並べたがるよな
実際は格ゲーの中でも人口トップ取れないチー牛ゲーなのに 昔はゲーセン毎に色んなスタイルがあって動きパクって別のゲーセンで試したりして面白かったけどネットの時代になってからはみんなネットの同じ攻略見て誰でも同じような動きしててつまらんから >>507
いやなんGのスマブラスレのこと言ってるんやが スマブラはなんか微塵も興味わかんのよな
いい年こいてローティーン向けキャラのお祭りゲーなんかやってもしょうがないというか 格ゲーは流行らないのにmobaはずっと人気なのはなぜ?
外から見たら同じ様なもんなのに 10年ぐらいオワコンオワコン言われててまだ終わらないコンテンツ
いつ終わるんや >>505
ウメハラレベルに知名度あるプロゲーマーなんて他のジャンルにもおらんやろ
人口でいったらFPSとか圧倒的に多そうだけどプロゲーマーなんて全然知らんし 民度カスです
勝利以外に楽しめる要素ありません
民度カスです
初心者は上手くなるまでアホみたいに時間かかります
民度カスです
そりゃね 敗北の責任はお前1人やってのが確定しとるのが嫌な奴もおるんやない?
複数戦やと心の安寧も守れるやろうし >>518
もうとっくに終わってんだろ
スパロボと大差ないよ >>515
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