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JRPG魔王「ククク。主人公のレベルに比例して敵もレベルアップしてくから実質レベル上げの意味ないぞ…

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1それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:47:12.78ID:hbiO5XHL0XMAS
外国人笑うらしいね
2それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:48:13.75ID:bih1Et/laXMAS
実際これ系でおもろいゲームを知らない
2022/12/25(日) 16:49:02.09ID:61n9l9Bz0XMAS
このシステム何が狙いなんや…
4それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:49:23.18ID:BhbtJCZm0XMAS
でもそれって敵側が主人公にあわせて成長させてくれるってことだよね
5それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:49:44.82ID:dRSy1cSM0XMAS
昔はレベル上げ要素でプレイ時間を増やすのが目的だったんや 今は知らん
6それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:49:48.54ID:BhbtJCZm0XMAS
魔王が一定の強さである以上意味ない定期
2022/12/25(日) 16:49:53.40ID:GntGRw/M0XMAS
その点ローグライトっていいよな
8それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:50:24.84ID:0wXY+eFZ0XMAS
FF8「ほーん」
9それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:50:27.33ID:pBoRCO0T0XMAS
なお逃げ続けるとこちらのレベルは上がらないが敵の強さは上がる模様
10それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:50:31.89ID:8zA+8TB60XMAS
ロマサガってクソだわ
11それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:50:33.96ID:SLlXjCVnMXMAS
主人公が鍛えてる一方で何も成長しない魔王って考えるとおかしくね?
12それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:50:52.76ID:Q5OwnTTk0XMAS
ボスには毒効きません←これ
13それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:50:53.96ID:pBoRCO0T0XMAS
>>6
アンチ乙、ラスボスも変わるぞ
14それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:51:20.57ID:YUqNqoR/0XMAS
ウィッチャー3も大概やけどな
15それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:51:24.87ID:5oDpR7ey0XMAS
割と洋ゲーもこれあるじゃん
伝説のウィッチャーが野党の落とした量産型の剣をレベル不足で装備出来なかったわ
16それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:51:32.20ID:pBoRCO0T0XMAS
>>12
ラスボスにすら首狩りが効くゲームがありましてね
17それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:51:43.23ID:hAeAyvd70XMAS
レへシンクとかやめろ
18それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:52:00.16ID:9k/yMpeS0XMAS
むしろ洋ゲーのが多くね?Skyrimもこれ
19それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:52:17.25ID:ILwQ6Aab0XMAS
魔王「ククク、2つ先の街で売ってる武器を宝箱に入れておいてやろう」
20それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:52:20.81ID:kHLzTp640XMAS
このシステムでほんまに面白いFF8もとにしたRPGってないんかな
21それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:52:33.47ID:fcGRbKrVaXMAS
ファークライ
アサクリ
22それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:52:44.21ID:rrJyqc9/0XMAS
メガテンボス「低レベルできたら大量の経験値あげるよ」
23それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:53:06.83ID:Uf5e+A7t0XMAS
雑魚のレベルは変動だけどボスは固定なせいで雑魚より弱くなるボス
24それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:53:18.76ID:e1lgck4P0XMAS
魔王軍が人材不足になってもおかしくないのに勇者の周りだけ敵が弱いことに文句言うやつおるよな
25それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:53:52.23ID:rrJyqc9/0XMAS
サガシリーズとか育成やりすぎると逆に終盤辛くなるわな
2022/12/25(日) 16:54:30.50ID:QZFtXsRHaXMAS
>>16
ありましてねというかすべてのロールプレイングゲームの祖やないけ
2022/12/25(日) 16:54:31.27ID:r+T85Nzk0XMAS
魔王たちも鍛えてるんだよ
28それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:54:45.47ID:M7UqacCE0XMAS
レベル上げなんてつまらんのやからレベル上げに意味が無くなるのは良いことなんじゃないの?
みんなそんなレベル上げ好きなの?
29それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:54:56.51ID:eOtWlzee0XMAS
真央「はじまりの村の敵は弱いやつ配置したろ」
優しい
2022/12/25(日) 16:55:16.80ID:r+T85Nzk0XMAS
いうてポケモンスカーレットバイオレットは逆にこれを実装すべきだろ
てかするチャンスやったやろ
31それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:55:41.47ID:HQN7tXb/0XMAS
ボス来た時点でさっさとクリアしたくなってるしレベルと装備揃ってたら軽くボコらせてほしい
32それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:55:57.19ID:fiDJKVmR0XMAS
アジャQは許さない
2022/12/25(日) 16:56:12.79ID:QZFtXsRHaXMAS
>>28
メーカー側がプレイ時間水増しして大作感出ししたいんや
34それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:56:17.36ID:Fk0eR4rw0XMAS
最近はレベルで能力値上がるとかなくスキルツリー系が多い気がするわ
35それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:56:28.93ID:fFFNKvAN0XMAS
ほんまいらんチ
36それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:56:32.60ID:mb5Ketye0XMAS
あほくさ
37それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:56:33.96ID:drXTW4D8pXMAS
ボスに程よく苦戦するレベルで戦いたいのに指標が全くないから低レベルで進んで詰んだらレベル上げという方針にせざるを得ないのなんとかして
38それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:56:40.54ID:mBygPuoM0XMAS
>>28
じゃあレベル制自体なくしたらいいよね
39それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:56:59.26ID:MAQlqF7E0XMAS
そんなんレベルシステムのメリットあんまないやん
コアゲーマー向けやわ
2022/12/25(日) 16:57:11.38ID:q7NFETe00XMAS
ロマサガはフリーシナリオだからそれないと成り立たないやろ
一本道でやるのはおかしいけどな
41それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:57:12.38ID:0wXY+eFZ0XMAS
成長要素ないRPGなんてある?
42それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:57:32.59ID:D428byhf0XMAS
>>32
さっき1周目終わったとこだわ
次はクリアしてアジャQか😰
2022/12/25(日) 16:57:43.04ID:ledYDbtddXMAS
>>25
なるか?
武器だけ鍛えて術放置とかしてなきゃ術無双やろ
44それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:57:57.94ID:P6J3A3XL0XMAS
TOリボーンは酷かった
2022/12/25(日) 16:58:07.19ID:WR9v4es4HXMAS
レベル上げたら技覚えたり選択肢増えるんやから意味はあるやろ
戦闘中脳死で攻撃ボタンポチポチするだけならそら無意味やけど
46それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:58:07.45ID:15zAAija0XMAS
ガキの頃ロマサガクリア出来なかったわ
あれ初見でいけるもんなのか?
47それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:58:52.67ID:YGlfx7+iMXMAS
むしろ洋ゲーこそほぼそれやん
48それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:59:06.03ID:hE70ad9JaXMAS
レベルっての救済措置やぞ
ゲーム苦手な人でもレベル上げればクリアできるようにするためや
49それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:59:06.60ID:rv+/IXB9aXMAS
しゃあ!チェーンソー!
2022/12/25(日) 16:59:23.12ID:q7NFETe00XMAS
>>38
そしたら雑魚倒す意味もなくなるし、ボスだけでええな!
51それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:59:27.27ID:kNydbgvK0XMAS
イッチがよく使う架空の外人や☺
むしろ外人はJRPGに優しいぞ😁
52それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:59:35.18ID:gkFXQttv0XMAS
>>43
武器でゴリ押しした方が効率いい
53それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:59:45.27ID:QFS8D4rAMXMAS
レベルシステムがもういらねぇわ
ボス倒したりミッションクリアしたらスキルポイントだけよこせ
ほんでスキルポイント無しでもギリクリアできる程度のレベルにしろ
54それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 16:59:46.28ID:homEfkM40XMAS
敵はLV50以上がワラワラ出てきます
プレイヤーのLV上限は50ですが強制的に40に押さえ付けます
LV差が1でもあると苦戦するバランスですどうぞ皆さん楽しんで下さい

タクティクスオウガリボーンより
55それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:00:02.63ID:ZkidEPXn0XMAS
別にええやろ
無双ゲーしたいわけじゃないねん
56それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:00:07.97ID:hjH7b7460XMAS
オブリビオンもそうやろ
レベルアップしないために不眠で走り回る事になる
57それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:00:40.64ID:pBoRCO0T0XMAS
>>43
ロマサガ2やとラスボスがカンストするくらいの戦闘数やとこっちはよほど効率よくやらんと最強クラスにはならんからツラいで
58それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:00:44.95ID:VSuffick0XMAS
レベル上げないと戦術もたてられないのどうにかならんか
ちゃんと選択肢のある中で苦戦したいねん
59それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:00:48.91ID:40TmB7cFaXMAS
リボーンは作ってる時におかしいと思わんかったんか
幾重にも制限かけてるせいでレベルの意味ないやんけ
60それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:00:49.46ID:mc/zwfItaXMAS
>>53
レベリングの作業感ダルすぎるもんな
2022/12/25(日) 17:00:52.57ID:r+T85Nzk0XMAS
>>54
ま!?
クソやん
いつまでやってもオリジナル超えられない作品だなあ
62それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:01:05.47ID:sguGBwjg0XMAS
UOプレイヤーワイ、スキル制を強く押す
63それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:01:25.98ID:FwHgOIE60XMAS
嫌なら辞めろ
ザコ敵倒して俺ツエーしてろw
64それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:01:37.18ID:C56zxPAtaXMAS
>>30
野生じゃなくてジム戦ならそうやな
野生でこれやられたらハゲるで
65それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:01:45.29ID:fiDJKVmR0XMAS
>>54
これがエンドコンテンツというクソっぷり
更にボスは超強力なバフが4種類かかってます
66それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:01:49.17ID:oB5WpgWq0XMAS
やれることは増えるけど考えなきゃいけないことも増えるって人生そのものじゃんクソゲー
67それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:01:58.71ID:AsjLZIFP0XMAS
>>54
こんな仕様なのか
最初評判良くて後から評判悪くなったのこう言うことか
68それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:02:14.70ID:zc8JRvMWaXMAS
ウィッチャーもサイパンもこのスタイルやしfalloutやskyrimもレベル上がるとクソ硬い敵ばっかになるやろ
69それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:02:33.74ID:rNzZVdAAdXMAS
ロマサガは閃きのおかげでレベル上げが楽しい
2022/12/25(日) 17:02:36.91ID:Qd8Xm6O00XMAS
レベルシンクは考えたやつが無能すぎる
ならレベル無くせ
71それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:02:51.57ID:0iP1H6hPaXMAS
>>59
運命の輪の時レベルアップボーナスのせいでバランス崩壊してるって馬鹿にされたから無理やりどうあがいても苦戦させることにしたんや…
72それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:03:18.53ID:+bgLfCGpHXMAS
なにがあかんの?
73それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:03:29.40ID:P6J3A3XL0XMAS
リボーンはストーリー中常に敵より2レベルくらい下でキャップがかかる上にボスのステータスが更に10レベル分くらい盛られとる
74それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:03:53.20ID:kejIwFOe0XMAS
ヌルゲー嫌うのはゲーマーの中でも面倒な連中や
レベル上げたらヌルゲーでええねん
75それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:03:54.17ID:jtInNBTD0XMAS
これだとそもそもレベル自体がいらんからな
シナリオ経過で自然と能力アップしていったり装備で強くなるシステム採用しとけって話
76それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:04:17.62ID:zIKvyrpGaXMAS
言うてFallout3とかうっかりレベル上げるとスーパーミュータントえらいことなるし
オブリやスカイリムも町民が殺されまくるし
77それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:04:30.63ID:C56zxPAtaXMAS
パワポケのRPGがこのシステム採用してるから
これやりたい奴らは全員簡悔製作陣やな
78それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:04:55.58ID:0wXY+eFZ0XMAS
>>75
モンハンとかやってて思うんやけど強い装備作るために素材集め周回や金集めするのとレベル上げって同じじゃね?
2022/12/25(日) 17:05:15.47ID:GntGRw/M0XMAS
>>50
実際セキロとかボスラッシュだけでも楽しいと思うわ
格ゲーみたいになるから売れなさそうではあるけど
2022/12/25(日) 17:05:16.61ID:q7NFETe00XMAS
>>67
レベル設定についてはおかしいんだが
批判してるやつも頭おかしいの多いから真に受けたらアカン
Lvは一切意識しなかったら問題なくプレイできる、まあいろいろおかしいとこは他にいっぱいあるんだが
2022/12/25(日) 17:05:21.75ID:r+T85Nzk0XMAS
>>64
あ、そうそうジム戦ね
結局ジムクリアする順番ほぼ決められてて悲しみ
82それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:05:22.16ID:pBoRCO0T0XMAS
>>75
聖剣4ってこと?
83それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:05:52.95ID:grOhitZi0XMAS
実は敵サイドも必死にレベル上げしてる説
84それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:05:57.48ID:QEtAkKHy0XMAS
ベセスダのゲームって敵もレベルアップするよな
85それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:06:07.90ID:g5CXTQ0PaXMAS
ワイ的にはレベル差補正きつい系のゲームの方が嫌いや
合わせてくれる方がええわ
2022/12/25(日) 17:06:38.92ID:pmL6fJ120XMAS
>>69
なお、戦闘しすぎるとイベントが消えますので、接触しないように移動してください
逃げても換算されます
87それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:06:41.47ID:7OmT3v1sMXMAS
ff8定期
88それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:06:43.37ID:hHMY2dZ1aXMAS
ロマサガ2の悪口やめろ
89それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:06:48.06ID:pKkhzBIzMXMAS
サガスカとか常に最高のバトルできる神ゲー
2022/12/25(日) 17:07:06.22ID:q7NFETe00XMAS
>>79
ワイの知ってるやつだとモールモースの騎兵隊とか暴れん坊プリンセスとかRPGでもあるけど
パズルゲームというか詰め将棋というかそういうゲームにならざるを得ないんよね
91それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:07:09.48ID:eQLpy3qjaXMAS
>>67
氷山の一角や
他も色々とあかん
92それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:07:17.04ID:vsStfynK0XMAS
ワイルドアームズXFお前のことやぞ
93それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:08:17.63ID:pBoRCO0T0XMAS
>>86
時間経過ポイントさえ分かってればなんとかなるんやけどな、船代ケチってイスマス城通るとよくこうなる
2022/12/25(日) 17:08:21.71ID:3tqHcglF0XMAS
RPG「オープンワールド!最初から行きたいとこに行けるで!場所によって敵のレベルは決まってるぞ!」
ジャップ「じゃあ実質回る順番決まってるじゃん死ねよ」
RPG「🥺」
95それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:08:26.46ID:pKkhzBIzMXMAS
>>81
ポケモンみたいにストーリー部分は初心者向けなゲームで一番やったらあかんことやと思うわ
ジム戦だけならまだありやったかもしれんけど
96それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:08:30.79ID:homEfkM40XMAS
ゲームクリア後はアジャスト(LV上限が50なのに何故かLV40強制&装備弱体化)
エンドコンテンツはアジャスト状態で挑む死者の宮殿
味方の強化手段はチャーム(ドラクエで言う力の種系のアイテム)を注ぎ込む以外無し
Q チャームの入手手段は? Aアジャスト状態の死者の宮殿75階~

こんなん頭おかしくなるやろ
97それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:09:44.27ID:0iP1H6hPaXMAS
>>88
意味ないどころか場合によっては悪影響ちゃうの
ひたすら雑魚倒してたら詰むやろアレ
2022/12/25(日) 17:10:04.52ID:FYuIWLIx0XMAS
でもレベル上がったら嬉しいし
成長しないゲームとか何も面白くないが
99それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:10:05.58ID:hAeAyvd70XMAS
>>94
そらそうよ
2022/12/25(日) 17:10:07.00ID:OCZvP4OX0XMAS
レベル上げるのはええわ
出現パターン変えて二度と会えないモンスター出るとかそういうのマジでやめて
101それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:10:12.07ID:fiDJKVmR0XMAS
レベル40にされると
レベル40の時より弱くなんのがホントにクソ
102それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:10:35.03ID:rlIM9mrL0XMAS
魔王「怖いから最強装備ワイの城で保管しとくわ👿」
なおセキュリティ
103それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:10:37.37ID:ERcHx5zi0XMAS
魔王「ダメージにレベル差補正入れておいたから低レベルクリアできないぞ」

これ外国人笑うらしいな
104それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:10:40.42ID:fgdFiCpsMXMAS
>>57
ロマサガ2のラスボスって強さ変動するんか?
2022/12/25(日) 17:10:43.27ID:AwL6W3hU0XMAS
公文式
106それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:11:12.31ID:0iP1H6hPaXMAS
>>84
虚弱体質で死ぬ寸前のトロールとかいうクッソ情けない肩書きの敵好き
2022/12/25(日) 17:11:12.45ID:d9QBf/OdpXMAS

Slot >>1 うんことか食ってそう🙄
💣🍒😜
🎰🍜👻
🌸🎰💣
(LA: 3.86, 4.29, 3.50)
108それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:11:23.81ID:hAeAyvd70XMAS
>>96
クリアまではきつかったけどその後は別にそんなでもなかったよ
どうせチャーム使うやつなんて限られるし
109それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:11:46.31ID:hAeAyvd70XMAS
>>104
しない
110それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:12:27.88ID:z5rS8LYcMXMAS
そのうち倒してやるからな…←こういうのええよな
https://i.imgur.com/Eqk5LwL.jpg
2022/12/25(日) 17:12:28.95ID:mTNf9NkpdXMAS
>>57
ロマサガ2こそとりあえずクイックタイム全員に覚えさせて強い技で押しきるだけなんやから育成させるだけ得やん
112それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:12:30.56ID:NTovCPdZ0XMAS
最近psplusで無料きてたバイオミュータントもその手の感じやったわ
2022/12/25(日) 17:12:33.35ID:FYuIWLIx0XMAS
洋ゲー崇拝して和ゲー辱めるやつほんま嫌いやわ
114それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:12:47.49ID:7qcUwN5Z0XMAS
これって当然だろ
ゲームばっかやってて社会出たことないキッズにはわからないんか?
115それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:13:11.70ID:pKkhzBIzMXMAS
>>113
そう言う奴はポリコレで殺されたやろ
116それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:13:18.43ID:pBoRCO0T0XMAS
>>104
攻撃回数が変わるんじゃなかったか
2022/12/25(日) 17:13:24.45ID:q7NFETe00XMAS
>>89
嘘つけ
めちゃくちゃ鍛えたのにラスボスがクソ弱パターンで出てきてノーダメで倒せたぞ、ふざけんな
118それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:13:41.62ID:0iP1H6hPaXMAS
>>96
強制弱体化とか育成の意味無くしてて草ァ!
シミュレーションゲームなんて強くなったキャラ眺めてニヤニヤするゲームなのに
119それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:13:50.42ID:hAeAyvd70XMAS
>>96
ちなチャームが75階からなんてのも大嘘やな
120それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:14:03.79ID:rNzZVdAAdXMAS
>>104
攻撃回数や攻撃パターンが変わる
121それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:14:07.32ID:91dKNbupaXMAS
逆に人材不足で魔王軍が弱くなるはずなんやが
ラスボス戦前が学徒兵やおばあちゃんが武装してそう
2022/12/25(日) 17:14:07.79ID:H5++WifS0XMAS
yes of theこの魔王は背後から簡単に切れる自信が有る(-ω-`)ジュル。

※THE so愉快極まりdeliciousん。(yes鼻ホジちゆう)
123それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:14:21.82ID:hAeAyvd70XMAS
>>118
デマ真に受けて何いってんだか
2022/12/25(日) 17:14:29.13ID:rlj5cMXy0XMAS
このシステム雑魚がどんどん固くなって苦行や
125それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:14:53.09ID:SLmavYlU0XMAS
FF13のリーダーに即死技来たらお終いねってのも嫌だったわ
126それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:15:04.68ID:pKkhzBIzMXMAS
>>117
ラスボスはストーリーの選択肢次第やからしゃーない
逆に初見ワイやと最強引いてマジで勝てんかったし
127それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:15:19.25ID:eQLpy3qjaXMAS
>>118
ただそのチャーム集めたら今までみたいにバランスもへったくれもないくらい強くなる
何がしたかったのか分からんのや
128それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:15:20.77ID:C56zxPAtaXMAS
>>124
ボス(レベル固定)より道端にいる雑魚の方が強くなる時もある
129それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:15:23.60ID:9emcs2BoFXMAS
全部弱いとただの散歩になるし全部強いと最初すらクリア出来ないんだから別にいいんじゃないの
2022/12/25(日) 17:16:01.72ID:9agEU1SB0XMAS
アクション要素強いARPGならアリ
131それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:16:03.68ID:pKkhzBIzMXMAS
>>121
それこそ狩り尽くしたら雑魚モンスターが絶滅するとかにしたらええやん
132それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:16:16.28ID:g4++HvVwdXMAS
>>75
それもうパズルゲームやん
133それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:16:24.38ID:pKkhzBIzMXMAS
>>125
プレイングの問題やろ
134それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:16:30.56ID:TbaeIkCwpXMAS
FF8がこれよな
つまんなかったわ、
135それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:17:00.49ID:3fN7ONe+0XMAS
成長率が良いジョブや装備に変えてないと
レベルアップすると損するよw



あのさあ
136それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:17:13.23ID:kejIwFOe0XMAS
>>110
これ系は適正レベルよりちょっとだけ低い時に倒すと気持ちええな
2022/12/25(日) 17:17:15.05ID:q7NFETe00XMAS
>>126
そんな大事なとこ運ゲーにすんな、クソやろ
138それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:17:15.11ID:fgdFiCpsMXMAS
>>116
>>120
ほーん
攻撃回数増えてもクイックタイム連打すれば良いのでは?🤔
139それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:17:15.47ID:g5CXTQ0PaXMAS
>>110
強敵に早めに会えるのは好きやけどレベル差補正エグすぎやろ初代ゼノブレ
140それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:17:47.19ID:jVut080t0XMAS
クソゲー定期
https://i.imgur.com/ccWtvP6.jpg
141それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:18:09.92ID:SLmavYlU0XMAS
8ってレベル上げないために序盤の橋?があるところでずっと居た覚えがあるわ
142それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:18:17.34ID:eXFyWq0OaXMAS
スターオーシャン2「ラスボスに即死毒が効いちゃいかんのか?」
143それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:18:22.96ID:qL0nolPJdXMAS
別にそれだけならまだ許せる
きついのは敵にプレイヤー特攻の貫通ダメージパーク載せてくるベセスダのゲーム
144それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:18:36.28ID:xJTVIo4A0XMAS
>>95
ジムバッジ何個だから
このPTでやりますってのは
ペーペー主人公がジムリーダーに勝てるの分かりやすくなるよな
145それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:18:56.11ID:pKkhzBIzMXMAS
>>137
そこら辺も含めて楽しめるゲームやと思うけどな
146それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:19:01.44ID:homEfkM40XMAS
>>108
アジャスト前に仕様の穴突いた愛着もクソもない50軍団作って潜ればそうやろな
40で死者Qでクリア→クリア後アジャ宮って正規ルート辿ると深層での召喚ダメ150くらいやで
擁護したいならちゃんとプレイした方がええぞ
147それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:19:08.69ID:pe5mlWUP0XMAS
>>96
アジャになる前の死者Qでチャームを多少集めて楽にしとくんだ、でも楽しくねえよな
148それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:19:10.39ID:rNzZVdAAdXMAS
>>140
多分アークザラッド2だな
149それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:19:12.94ID:urFmiieA0XMAS
>>142
リメイク「いかんでしょ」
2022/12/25(日) 17:19:23.01ID:0tQEbS700XMAS
ウィッチャーもフォールアウトもスカイリムも全部これだろ
まあスキルや装備が強くなればその分は楽になるけど
2022/12/25(日) 17:19:26.17ID:nSdx5kaL0XMAS
ゲーム作ってみれば分かるけど最初から最後までレベル1のスライムしか出てけないとクソおもんねーぞ
152それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:19:35.48ID:TbaeIkCwpXMAS
オープンワールド系は序盤から強武器とってレベリングも醍醐味の一つやからな
153それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:19:38.33ID:hAeAyvd70XMAS
>>146
何いってんだか
154それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:19:46.14ID:xJTVIo4A0XMAS
>>75
SFCのナイトガンダムのやつはイベントでレベルアップやったな
2022/12/25(日) 17:19:54.86ID:3tqHcglF0XMAS
https://imgur.com/HGJDcco.jpg
156それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:20:17.31ID:tlami8so0XMAS
スカイリムってJRPGやったん?JRPGいけるやん
157それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:20:25.66ID:fgdFiCpsMXMAS
>>144
設定上はそれやってるらしいしな
持ってるバッジ数でpt変えてジムリーダー戦やる
158それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:20:30.22ID:hAeAyvd70XMAS
>>146
デマ垂れ流すのやめろやアホ
2022/12/25(日) 17:21:02.20ID:ncmCuvrl0XMAS
ウイッチャー程度ならまだいいけど
ロマサガは必死にレベル上げしてた小学生を確殺したから嫌い
160それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:21:21.83ID:0iP1H6hPaXMAS
>>142
メガテン「雷神がジオハメされちゃイカンのか?」

ソー見てからはワイの中ではいいことになった
161それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:21:41.49ID:2WisQV5e0XMAS
>>28
ドラクエ11やメガテン5はレベル上げしなくてもじゃんじゃんレベル上がって快適だったわ
162それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:21:53.47ID:hAeAyvd70XMAS
まず75からですとか大嘘こいたことを土下座しろよ
163それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:21:55.71ID:avvrsRLudXMAS
クロノトリガーのタイムマシンの空間におる腕試しの奴途中から急に強くなるよな
宇宙っぽい術使われて全滅した
164それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:22:46.73ID:2ZmFgizh0XMAS
主人公のレベルに応じて敵も強くなります
主人公のレベルに応じて同じ敵でも獲得経験値がどんどん減ります
エンカウント率めっちゃ高いです

これで名作扱いされてるヘラクレスの栄光III
165それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:22:52.88ID:tSSkXOza0XMAS
SEKIROが最強ってことやね
166それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:23:07.70ID:HJNx2E5H0XMAS
大物洋ゲーのベセスダもそうやんけ
167それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:23:11.09ID:g5CXTQ0PaXMAS
>>157
最新作はその設定なくて中央の街に近いジムリーダーは弱いポケモン使えって命令されてるみたいやで
168それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:23:11.30ID:hAeAyvd70XMAS
>>164
あれ持ち上げられるのはストーリーだけやろ
2022/12/25(日) 17:23:29.58ID:H5++WifS0XMAS
yes of theロマサガは1が初見だとムズい&2(ワンダーパングルに気付けるか否か)&3(王道でsimple=簡単だがラスボスだけ初見だと難易度が高い)はこんな感じだな(∵`)y-¨

※THE soかのわったしんからすれば全部簡単。(yes鼻ホジちゆう)
170それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:24:04.27ID:C56zxPAtaXMAS
>>164
曲とストーリーだけで8割くらい評価もってる
171それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:24:14.52ID:H3gpt3zG0XMAS
リボーンはレベルキャップだけならまだいいけどボスにバフ4種掛けて必殺技でワンパンしてくるからなあ
172それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:24:16.22ID:sfAaR3cQ0XMAS
レベル差補正みたいなのが一番嫌い
経験値やダメージに影響するヤツ
173それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:24:21.24ID:9emcs2BoFXMAS
大昔にやったHOSHIGAMIとかSLGでこれやられてただでさえキツい難易度がもう頭おかしくなりそうだったし主人公に優しい敵さんでええよ
174それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:24:32.77ID:6nwSefiG0XMAS
ヘラクレスの栄光がそんなんじゃなかった
レベル上げすると敵が強くなり、経験値も減る
RTAだと雑魚は基本逃げ
175それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:24:33.32ID:sVM2VNKqaXMAS
やり込み要素豊富やと本編ラスボス倒してから本番ってなんか残念感
裏ボスはしゃあないとしてその配下のボスキャラが本編ラスボスより強いってパターン
176それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:24:34.50ID:hAeAyvd70XMAS
リボンアンチほんまキモい
コピペするにしても最低限誠実に書けよ
177それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:24:40.80ID:pKkhzBIzMXMAS
>>161
メタル狩りが意味をなさないレベルでレベル上がるよな
178それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:24:53.23ID:eQLpy3qjaXMAS
ぶっちゃけリボーンはレベル関連以外にも問題点多すぎてどうにもならん
2022/12/25(日) 17:24:57.31ID:VUBvFyGB0XMAS
>>25
3なら全員タイガーブレイクか分身剣で完封できるだろ
2022/12/25(日) 17:25:08.25ID:HpuXl3tTpXMAS
だいぶ前のテイルズってこんな仕様なかったっけ
181それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:25:09.85ID:TbaeIkCwpXMAS
やっぱドラゴンズドグマよ
新作作れよ😡😡😡
2022/12/25(日) 17:25:17.38ID:FpNTASin0XMAS
レベル差補正ってどういう意図で入れるんや?
183それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:25:25.63ID:VsKoE9dd0XMAS
魔王「お前らが我が居城でレベリングしている間余も人間の町を襲いレベリングしていたのだ」
勇者、勝ってももう歓迎して貰えない
184それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:25:27.82ID:g5CXTQ0PaXMAS
>>172
命中率に関するレベル差補正が一番ヤバい
バフデバフによる誤魔化しとか効きにくいし
2022/12/25(日) 17:25:34.27ID:qOzW8DX/0XMAS
初代スケィス「はよかかってこんかい」
186それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:25:59.28ID:hAeAyvd70XMAS
>>182
緊張感が~
187それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:26:00.43ID:LrNtil0cdXMAS
>>182
レベル上げの導線
188それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:26:02.25ID:vsStfynK0XMAS
>>182
ゲームバランスの調整考えないで済むから開発が楽できる
189それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:26:07.46ID:mOvnj1+ppXMAS
>>174
あのゲームヤバかったわ
雑魚が雑魚やない
2022/12/25(日) 17:26:20.63ID:HpuXl3tTpXMAS
>>185
1番最初が1番強いっていう
2022/12/25(日) 17:26:22.84ID:g/UbLNhf0XMAS
魔王「ククク。敵レベルに比例して経験値増えるからここでレベリングする意味ないぞ…」
192それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:26:27.78ID:g5CXTQ0PaXMAS
>>181
作ってるやんけ
193それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:26:59.20ID:g1optvyU0XMAS
敵「戦闘遭遇数でワイらは強くなるぞ。お前が弱くてもそんなの関係ないぞ」
2022/12/25(日) 17:27:29.07ID:qD1Sdi7o0XMAS
ツクールの命中判定理解してないガイジ作者が作ると当たらなくてマジヤバい
195それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:27:41.04ID:hHMY2dZ1aXMAS
>>97
詰みはしないかな逃げまくってたらやばい
196それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:27:46.74ID:TbaeIkCwpXMAS
>>192
ふぁ?まじで?
197それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:27:59.11ID:UVMv/23r0XMAS
FF8も結局レベル上げて敵のドロップ強化するのが一番早いからな
198それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:28:08.75ID:hAeAyvd70XMAS
まあだからこそロマサガ1は名作やったしミンサガも名作になれた
戦闘回数で全てを決めたのがシステムの根幹や
199それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:28:35.36ID:IZwdMF2maXMAS
>>156
中途半端に非戦闘スキル上げて出来上がる貧弱ドヴァキン辛いンゴ
2022/12/25(日) 17:28:39.75ID:qD1Sdi7o0XMAS
そもそもツクールはなんであんなガイジ命中判定なんや?
あの仕様決めた奴ガイジすぎるやろ
201それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:28:51.14ID:eQLpy3qjaXMAS
まぁFF8はボスにはレベル上限あるしそもそも敵があんまり強くないからな…
202それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:29:03.93ID:IvguZJ4saXMAS
FF8はレベル上がった方がドローできる魔法とか貰えるアイテムとかもレベル上がるからどうしても低レベル縛りするとかやなければ別にレベル上げてええんやぞ
203それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:29:08.06ID:rTlO37zx0XMAS
FF8がつまらないのってこれ関係ないやろ
少しずつ強くなるんじゃなくて新しい魔法手に入ったタイミングで一気にステータス爆上がりするからバランスガバガバなせい
204それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:29:09.22ID:rZYptshVdXMAS
スカイリムもそうやけどな
205それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:29:13.67ID:40cJTtaCaXMAS
じゃあ敵を始めから強くすりゃあ良いよねってなると
FF4のDSみたいな頻繁にザコ敵に全滅させられるってパターンなるな
206それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:29:17.93ID:2ZmFgizh0XMAS
https://i.imgur.com/bPOMe0e.jpg
207それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:29:40.11ID:WrJeTQ1/0XMAS
でもポケモンSVみたいにレベル固定でも文句言うやん
208それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:29:45.00ID:/+v9FMQpaXMAS
>>201
FF8の問題はレベル云々とは全く別のところにあるからね
209それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:29:47.30ID:Tenj37UbdXMAS
まーたいもしない外国人人形にじぶんの意見を言わせてるのか
210それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:30:02.62ID:8ME5cX0GMXMAS
>>201
そもそもジャンクション理解してなかったらレベル100とか絶対無理やしな
天国地獄の島行かんで100まで上げる根性あるやつおらんやろし
2022/12/25(日) 17:30:20.92ID:FpNTASin0XMAS
>>187
挑戦レベル決められてるみたいでなんか嫌やわ~

>>188
調整楽になるんか?
同レベ帯の調整だけ考えればええってことなんかな
212それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:30:33.47ID:rTlO37zx0XMAS
あとFF8は敵のHP無駄に高すぎんねんな
敵の火力は低いから全滅の危機もないし延々必殺技連打するだけでぜんぜんおもんない
213それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:30:49.66ID:g5CXTQ0PaXMAS
>>196
好きな作品なら2制作発表くらい知っとけよ
214それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:30:52.18ID:8ME5cX0GMXMAS
FF8のシステムは好きやで
問題はメルトンとかいう全敵に効いて防御も精神も0にするチート魔法が強すぎることや
215それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:31:28.60ID:rNzZVdAAdXMAS
それより町が魔物に襲われない理由付けはされてる?
軍隊とかがあるならともかく
2022/12/25(日) 17:31:31.02ID:H5++WifS0XMAS
yes of theまあFF8はリノア&セルフィ&キスティスのブーツで蒸された足の匂いしか気にならん&そっして(∵`)y-¨

※THE soもしスコールになれたら全員餌食にするのだが&そっして。(yesスコールはシャイ極まりdeliciousん)
2022/12/25(日) 17:31:50.62ID:mk6GZ+dG0XMAS
パワプロくんポケットやん
218それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:31:56.76ID:ibjToFfVdXMAS
>>207
そらポケモンはキャラゲー兼ねてるから
普通のRPGにいるようなボスと違ってクソ雑魚低レベルジムリーダー倒すのはなんの面白味も無いし
219それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:32:27.01ID:IJPeokXIpXMAS
記憶違いでなければFFTも序盤でレベル上げしまくると逆に苦しくなったはす
220それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:32:43.01ID:sMNQWd6S0XMAS
結局バランス次第やけど今はもうレベル固定のがつまらんゲームやなって思うなぁ
2022/12/25(日) 17:32:47.61ID:2BXBNGB40XMAS
ポケモンSVはこの方式取れなかったのか?
222それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:32:53.26ID:hAeAyvd70XMAS
>>215
なんか結界とか貼ってある設定があるやろ
223それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:33:01.46ID:cvgd/O6b0XMAS
クロノクロス「戦闘しても無駄やで🙄」
224それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:33:05.66ID:9Q7pWpNz0XMAS
FF8は雑魚敵のレベルは主人公パーティーのレベルに応じて上がるのに
ボスのレベルは据え置きやったな
バトル開始時に臭い息やってくる高レベルのモルボルがそこ等のボスより凶悪やったわ
225それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:33:20.45ID:/+v9FMQpaXMAS
>>219
大体ランダムバトルのせいだと思う
226それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:33:36.78ID:UVMv/23r0XMAS
>>219
イベントバトルはレベル固定やけどランダムエンカウントはレベル連動だった記憶
227それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:33:51.31ID:LrNtil0cdXMAS
>>211
実際決めてるもん
昔のポケモンは最少戦闘回数縛り(回避できないトレーナーだけと戦う)で厳しい作品がある一方で最近のはそんなことないんだけども
こういうのここまで進めたらこの戦力はプレイヤーは持ってるだろうってノウハウがあるシリーズだから出来る事
そういうのがない作品はレベルが足りてないと苦戦する要素を入れてプレイヤーに改善を促す


こういう導線を怠るとモンハンみたいになる
228それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:34:10.82ID:jtInNBTD0XMAS
>>140
星をみるひとの中盤以降が割と近い
敵が硬すぎてダメージ通らんのに逃げることもできず
こっちのHPは4桁以上にインフレしてて食らうダメージもほとんどないから全滅もできない仕様
2022/12/25(日) 17:34:13.22ID:mTNf9NkpdXMAS
ff8はシステム理解しとかんと無駄に難しいくせにキッチリ理解したらクッソヌルゲーになるんもあかんと思うわ
2022/12/25(日) 17:34:17.85ID:H5++WifS0XMAS
so of theんでFF8は「アルティミシア城の作りが完璧~そっして音楽も思考なる至高~」なお話(∵`)y-¨

※THE yesリメイクでもっと繊細に出来たら神levelこの頃ん。(so鼻ホジちゆう)
231それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:34:21.89ID:hHMY2dZ1aXMAS
>>223
レベルスターと戦闘で少しあがるシステム未だにわからん
232それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:34:33.61ID:Xq/rsz/b0XMAS
スターオーシャン2って全てのボスに即死毒効いたよな
233それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:34:47.69ID:S5i8eWq/0XMAS
>>221
ジムリーダーはそれでいいかもしれんがスター団と主ポケモンは設定的に違和感あるな
234それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:34:56.50ID:2Q8W/dOQ0XMAS
売れてないから話題にならんけどリボーンアジャQはゲーム史に残るゴミ仕様や
作った奴は反省しなくてええから二度とゲーム作るんやないぞ
235それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:35:10.00ID:5bHOBNwcaXMAS
極サル「いくら対策しても無駄だぞ」
236それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:35:15.78ID:hAeAyvd70XMAS
>>232
バグだから当然修正された
237それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:35:29.50ID:j2UJ7ehO0XMAS
FFTで放置してレベル100にして詰んだ奴多そう
238それでも動く名無し
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2022/12/25(日) 17:35:34.38ID:IJPeokXIpXMAS
>>225
友達がチョコボの群れと戦うところで詰んだとか言ってたわ
赤チョコボが群れに混ざってるとアカンかったらしい
239それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:35:48.48ID:8GpSuObf0XMAS
命中・回避にレベル差補正を乗せるのだけはやめろ
2022/12/25(日) 17:36:01.32ID:zhNNlvQG0XMAS
実際勇者の生まれた村が魔王軍最強に囲まれた土地だったら
勇者はどうするのが正解なんや?
241それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:36:08.12ID:UVMv/23r0XMAS
sekiroみたいにキャラ強化要素もありつつ基本プレイヤースキルでなんとかするバランスが一番ええのかな
242それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:36:10.81ID:4kTiqLMsMXMAS
このパターンのゲームってなんか常に同じような敵と戦ってる感覚がして飽きるよな
アサクリほんま苦痛だったわ
243それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:36:23.45ID:y5aW0F+N0XMAS
>>236
バブルローション修正されたんか。残当
244それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:36:38.32ID:hAeAyvd70XMAS
SFCスターオーシャン1のラスボスはそんな鍛えてなくても2秒とかで死ぬ
245それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:36:51.59ID:/+v9FMQpaXMAS
>>224
モルボルが強いのはレベルどうこうよりも状態異常自体の仕様のせいじゃないかな
あのゲームはST防御Jで耐性を上げなかった状態異常は確実に食らうのにST防御Jでは全ての異常に対応できないのが主原因
例外はリボンだけどあれはポケステないと入手不可だし
246それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:36:57.60ID:8ME5cX0GMXMAS
>>221
ポケモンは進化と技があるからなぁ
247それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:37:10.10ID:3fN7ONe+0XMAS
人間サイドの巨大軍事国家
大概大臣とかが敵に操られてるのむかつく
248それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:37:51.36ID:jBgeY1NQMXMAS
レベル上げても全然強くならないゲームよりマシ
249それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:38:16.23ID:vHaC57JJ0XMAS
>>237
FFTはトラップでレベル下げれるからまだ有情
250それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:38:22.68ID:/+v9FMQpaXMAS
>>238
赤チョコボは他の敵とは一線を画する強さだからしゃーない
251それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:38:44.89ID:hAeAyvd70XMAS
>>240
敵が弱い地域に疎開する
252それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:39:06.91ID:C56zxPAtaXMAS
>>240
辺境の村に産まれるから勇者やれる
というのは置いといても星を見る人みたいに狩れる敵狩ってレベル上げするしかないやろな
設定で言うなら原生生物みたいなのがその辺の土地にきっといるやろし
2022/12/25(日) 17:39:41.80ID:r+T85Nzk0XMAS
>>181
アラはあったけど一作目としては完璧やったわ
オンラインでズコーってなったけどね
254それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:40:04.78ID:UVMv/23r0XMAS
スキル選んでポイント割り振るタイプで明確にスキルの強弱差があるのも止めてほしいわ
簡単に振り直しできるならええけど
255それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:40:15.68ID:R9Tcpc3k0XMAS
>>213
作るの遅すぎるからしゃーないやろ
256それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:40:27.21ID:rTlO37zx0XMAS
>>240
そんな地域に住んでる奴らめっちゃ強いやろうしガキの頃からめっちゃ強そう
257それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:40:35.76ID:3fN7ONe+0XMAS
>>254
死にスキルとか死にパラメあったら腹立つ
258それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:40:42.21ID:C8g4k81F0XMAS
俺つえーしてバランス悪いとかいうオタクうるさかったんで出来なくしました
タクティクスオウガリボーン
259それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:40:45.67ID:6f4KjG3b0XMAS
スレタイはむしろ洋ゲーに多いイメージある
JRPGは良くも悪くも固定や
260それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:41:14.57ID:K+VLeZJ+0XMAS
ある装備品を装備してレベルアップすると
ステータス上昇にボーナスがつくようにしたよ😇

これマジで無理
261それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:41:20.65ID:rTlO37zx0XMAS
>>257
バランスとんの難しいのはわかるけどちょっと考えたらこんなん絶対使わんやろ…みたいなのあるのはな
262それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:41:24.98ID:LrNtil0cdXMAS
>>254
NGS「無印から改善して全部取れるだけのポイントを用意するぞ😎」
263それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:41:27.94ID:oSNisp320XMAS
そもそもコマンドRPG自体ファミコン向けの古いシステムなんやないの?
アクション系が遊べないおっさんゲーマーくらいやろコマンドじゃなきゃ無理なやつって
264それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:41:47.37ID:l+QdMDwwaXMAS
>>260
蒼炎の軌跡とかか
265それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:42:11.03ID:6f4KjG3b0XMAS
ていうか相手もレベル変わるんだったらレベル変わる喜びなんもないよな
266それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:42:35.15ID:sMNQWd6S0XMAS
>>246
パーティ平均レベルで5レベル置きにパターン変えるくらいの手間普通の会社ならやるわ
267それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:42:46.98ID:eQLpy3qjaXMAS
>>262
スキルツリー形式にしてる意味なかったなあれ
まずスキルの種類少なすぎて必須のものを分割しとるだけやし
268それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:42:48.43ID:kejIwFOe0XMAS
>>240
寝返る
2022/12/25(日) 17:43:17.60ID:wOitHGrW0XMAS
ある程度と敵と主人公が比例して強くならないとどっかでバランス壊れるのよな
270それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:43:20.43ID:uVgdtV5SaXMAS
>>260
ドラゴンズドグマはレベルアップ時の職業でこれやってたな
続編ではやめてクレメンス...
271それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:43:31.11ID:QTvPKrEZ0XMAS
ラスボス「沢山寄り道用意してあるからそれを楽しんでからこい😌ワイは瞬殺されるで🥺」
272それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:43:43.54ID:2EuZS4au0XMAS
このシステムで有名なのってサガシリーズとFF8くらいやろ
言われてるほどないよな
273それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:44:07.51ID:EII/njR30XMAS
トライアングルストラテジーとか常にMAXじゃないときつわ
274それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:44:13.16ID:6f4KjG3b0XMAS
>>263
それは微妙やない?
大人気のポケモンだって言わばコマンド式やしパズルとか囲碁将棋とかカードゲームとかそういう緻密な楽しみ方する層はコマンドのほうがハマるやろ
ワイは何も考えず剣振り回せるほうが好きやが
275それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:44:21.23ID:jtInNBTD0XMAS
ラクロアンヒーローズみたいに最初の町の周辺に強い雑魚を配置しよう
276それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:45:00.93ID:LrNtil0cdXMAS
>>267
ジャスガにカウンターつけます
ジャスガのカウンターを強化します
ジャスガのカウンターに追加攻撃つけます
ジャスガ後に追加効果を得ます
ジャスガでバフが乗ります

何故最初からそうしないのか
あとスキルポイント0で取得とかいうよくわからないのもわからない
2022/12/25(日) 17:45:22.93ID:5y7p9AP00XMAS
>>270
振り直しもできないのは流石に
武器強すぎるからそこまでシビアに考えなくてもええけど
278それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:45:27.24ID:K+VLeZJ+0XMAS
ドーピングアイテムでステ上げるぞ!

レベルアップ

ドーピングしたステの上昇鈍化&上昇なし

これもやめろ
279それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:45:46.58ID:UVMv/23r0XMAS
>>276
スキルポイント0で取得はチュートリアル的なもんやろな
2022/12/25(日) 17:45:56.85ID:pXEYLpswaXMAS
楽しい寄り道要素が沢山あってそれを1通りやるとラスボスがヌルゲーにやる奴やめーや
281それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:46:05.80ID:jtInNBTD0XMAS
堀井雄二のこの精神を見習えよ
https://pbs.twimg.com/media/FiDQi3nUcAAHZzH.jpg
282それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:46:17.58ID:oSNisp320XMAS
>>274
まあワイの意見はメガテン5プレイヤーの大半が大して難しくもないダンジョンにキツいとブチ切れてたからってのがあるからだいぶ偏ってると思うわ
283それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:46:29.98ID:t4PcHexnaXMAS
それならもうレベルの概念をなくした方がええんやないか?
284それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:46:40.65ID:R9Tcpc3k0XMAS
レベル差が離れると全然ダメージ与えられなくなる奴も嫌い
2022/12/25(日) 17:46:45.43ID:ncmCuvrl0XMAS
システムさえ知り尽くしてれば冥府とかにそのへんのザコでてくるロマサガが正解ってのは納得いかん
286それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:46:55.27ID:5oDpR7ey0XMAS
>>258
松野のおじいちゃんがオンゲのこと何も理解してないのにオンゲみたいなレベルキャップ実装してて本当にこいつ枯れたなと思った
ボスキャラのレベルが23なのに主人公がレベル20で止まるレベルキャップとか初めて見たわ
287それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:47:24.39ID:2Q8W/dOQ0XMAS
LV比例ちゃうけどPT強化系やり込みの理想系はエルミナージュ2やな
敵クッソ強いけどあらゆる手段使って強化して挑めよくらいの懐の深さが丁度ええわ
288それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:47:28.42ID:g5CXTQ0PaXMAS
>>263
海外ですらDarkest Dungeonとか人気やしコマンドバトルが今の時代に受け入れられてないわけではないやろ
289それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:47:34.82ID:7V79U6mx0XMAS
>>21
オリジンズとか結構楽しめたけど冷静に考えたらオープンワールドの意味もステルスゲーである意味も無かったな
290それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:47:43.16ID:R9Tcpc3k0XMAS
タクティクスオウガリボーンそんなにあかんか
SFC版やるわ
291それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:48:10.07ID:D428byhf0XMAS
>>271
一切寄り道しなかったワイ
セフィロスと死闘を繰り広げる
292それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:48:12.74ID:/+v9FMQpaXMAS
>>286
それだけ聞いても何が問題なのか分からん
とにかく楽させろってこと?
293それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:48:29.64ID:jtInNBTD0XMAS
そういえばFCのウルティマも地味にこのシステムやったな
294それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:48:30.85ID:vAvh8G9q0XMAS
リメイクしたら作ったやつとファンが伝説のガイジバトル始めるゲームはNG
295それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:48:36.15ID:hAeAyvd70XMAS
>>292
余計なお世話やって事や
296それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:48:41.40ID:5oDpR7ey0XMAS
>>282
メガテン5は難しいのが良いとか悪いとかの話じゃなくて、ゲームを攻略してやろうと言うモチベーションを保てないような虚無ゲーなのが悪いわ
別に難易度で言えば大したこと無いけどとにかくダルくて苦行でしかない、これに尽きる
297それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:48:59.00ID:y5aW0F+N0XMAS
>>281
名言ですわ
298それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:49:08.19ID:D428byhf0XMAS
>>290
チャリも仮死もないSFC版なんようやったと思うわ
299それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:49:32.92ID:kIotSsdY0XMAS
タクティクスオウガとか今更やるゲームでもないよな
フルリメイクするとかならともかく
300それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:49:45.47ID:jtInNBTD0XMAS
簡単だと思ったらプレイヤー側が勝手に縛ればいいだけで
製作者が強制的に縛り要求してくるのは違うやろって話
301それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:49:55.80ID:eaArobuN0XMAS
レベル2とか3くらいで固さが全然違うゲームはつまらんかったな
レベル補正はあってもいいけどもっとざっくりでいい
302それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:50:07.84ID:UVMv/23r0XMAS
>>271
ワイ主人公寄り道要素を一通り楽しんで後はラスダン攻略だけや
って状況でプレイ辞めるからラスボスは延命する模様
303それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:50:14.08ID:wqRCZw/7aXMAS
>>260
TOD2の称号はそんな感じやったな
304それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:50:14.20ID:IreGWvuGaXMAS
>>281
ほんま大事な精神やで
305それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:50:19.35ID:s3KBxS8tpXMAS
昔苦戦した敵1撃で倒して「はえ~、ワイも強くなったんやなぁ」を実感できないのはクソやわ
306それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 17:50:22.28ID:C56zxPAtaXMAS
>>281
ドラクエ2の反省とかなんか?
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