探検
JRPG魔王「ククク。主人公のレベルに比例して敵もレベルアップしてくから実質レベル上げの意味ないぞ…
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1それでも動く名無し
2022/12/25(日) 16:47:12.78ID:hbiO5XHL0XMAS 外国人笑うらしいね
145それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:18:56.11ID:pKkhzBIzMXMAS >>137
そこら辺も含めて楽しめるゲームやと思うけどな
そこら辺も含めて楽しめるゲームやと思うけどな
146それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:19:01.44ID:homEfkM40XMAS >>108
アジャスト前に仕様の穴突いた愛着もクソもない50軍団作って潜ればそうやろな
40で死者Qでクリア→クリア後アジャ宮って正規ルート辿ると深層での召喚ダメ150くらいやで
擁護したいならちゃんとプレイした方がええぞ
アジャスト前に仕様の穴突いた愛着もクソもない50軍団作って潜ればそうやろな
40で死者Qでクリア→クリア後アジャ宮って正規ルート辿ると深層での召喚ダメ150くらいやで
擁護したいならちゃんとプレイした方がええぞ
147それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:19:08.69ID:pe5mlWUP0XMAS >>96
アジャになる前の死者Qでチャームを多少集めて楽にしとくんだ、でも楽しくねえよな
アジャになる前の死者Qでチャームを多少集めて楽にしとくんだ、でも楽しくねえよな
148それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:19:10.39ID:rNzZVdAAdXMAS >>140
多分アークザラッド2だな
多分アークザラッド2だな
149それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:19:12.94ID:urFmiieA0XMAS >>142
リメイク「いかんでしょ」
リメイク「いかんでしょ」
150それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:19:23.01ID:0tQEbS700XMAS ウィッチャーもフォールアウトもスカイリムも全部これだろ
まあスキルや装備が強くなればその分は楽になるけど
まあスキルや装備が強くなればその分は楽になるけど
151それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:19:26.17ID:nSdx5kaL0XMAS ゲーム作ってみれば分かるけど最初から最後までレベル1のスライムしか出てけないとクソおもんねーぞ
152それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:19:35.48ID:TbaeIkCwpXMAS オープンワールド系は序盤から強武器とってレベリングも醍醐味の一つやからな
153それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:19:38.33ID:hAeAyvd70XMAS >>146
何いってんだか
何いってんだか
154それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:19:46.14ID:xJTVIo4A0XMAS >>75
SFCのナイトガンダムのやつはイベントでレベルアップやったな
SFCのナイトガンダムのやつはイベントでレベルアップやったな
155それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:19:54.86ID:3tqHcglF0XMAS156それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:20:17.31ID:tlami8so0XMAS スカイリムってJRPGやったん?JRPGいけるやん
157それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:20:25.66ID:fgdFiCpsMXMAS158それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:20:30.22ID:hAeAyvd70XMAS >>146
デマ垂れ流すのやめろやアホ
デマ垂れ流すのやめろやアホ
159それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:21:02.20ID:ncmCuvrl0XMAS ウイッチャー程度ならまだいいけど
ロマサガは必死にレベル上げしてた小学生を確殺したから嫌い
ロマサガは必死にレベル上げしてた小学生を確殺したから嫌い
160それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:21:21.83ID:0iP1H6hPaXMAS161それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:21:41.49ID:2WisQV5e0XMAS >>28
ドラクエ11やメガテン5はレベル上げしなくてもじゃんじゃんレベル上がって快適だったわ
ドラクエ11やメガテン5はレベル上げしなくてもじゃんじゃんレベル上がって快適だったわ
162それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:21:53.47ID:hAeAyvd70XMAS まず75からですとか大嘘こいたことを土下座しろよ
163それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:21:55.71ID:avvrsRLudXMAS クロノトリガーのタイムマシンの空間におる腕試しの奴途中から急に強くなるよな
宇宙っぽい術使われて全滅した
宇宙っぽい術使われて全滅した
164それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:22:46.73ID:2ZmFgizh0XMAS 主人公のレベルに応じて敵も強くなります
主人公のレベルに応じて同じ敵でも獲得経験値がどんどん減ります
エンカウント率めっちゃ高いです
これで名作扱いされてるヘラクレスの栄光III
主人公のレベルに応じて同じ敵でも獲得経験値がどんどん減ります
エンカウント率めっちゃ高いです
これで名作扱いされてるヘラクレスの栄光III
165それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:22:52.88ID:tSSkXOza0XMAS SEKIROが最強ってことやね
166それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:23:07.70ID:HJNx2E5H0XMAS 大物洋ゲーのベセスダもそうやんけ
167それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:23:11.09ID:g5CXTQ0PaXMAS >>157
最新作はその設定なくて中央の街に近いジムリーダーは弱いポケモン使えって命令されてるみたいやで
最新作はその設定なくて中央の街に近いジムリーダーは弱いポケモン使えって命令されてるみたいやで
168それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:23:11.30ID:hAeAyvd70XMAS >>164
あれ持ち上げられるのはストーリーだけやろ
あれ持ち上げられるのはストーリーだけやろ
169🐽 ◆daAXd979Z2
2022/12/25(日) 17:23:29.58ID:H5++WifS0XMAS yes of theロマサガは1が初見だとムズい&2(ワンダーパングルに気付けるか否か)&3(王道でsimple=簡単だがラスボスだけ初見だと難易度が高い)はこんな感じだな(∵`)y-¨
※THE soかのわったしんからすれば全部簡単。(yes鼻ホジちゆう)
※THE soかのわったしんからすれば全部簡単。(yes鼻ホジちゆう)
170それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:24:04.27ID:C56zxPAtaXMAS >>164
曲とストーリーだけで8割くらい評価もってる
曲とストーリーだけで8割くらい評価もってる
171それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:24:14.52ID:H3gpt3zG0XMAS リボーンはレベルキャップだけならまだいいけどボスにバフ4種掛けて必殺技でワンパンしてくるからなあ
172それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:24:16.22ID:sfAaR3cQ0XMAS レベル差補正みたいなのが一番嫌い
経験値やダメージに影響するヤツ
経験値やダメージに影響するヤツ
173それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:24:21.24ID:9emcs2BoFXMAS 大昔にやったHOSHIGAMIとかSLGでこれやられてただでさえキツい難易度がもう頭おかしくなりそうだったし主人公に優しい敵さんでええよ
174それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:24:32.77ID:6nwSefiG0XMAS ヘラクレスの栄光がそんなんじゃなかった
レベル上げすると敵が強くなり、経験値も減る
RTAだと雑魚は基本逃げ
レベル上げすると敵が強くなり、経験値も減る
RTAだと雑魚は基本逃げ
175それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:24:33.32ID:sVM2VNKqaXMAS やり込み要素豊富やと本編ラスボス倒してから本番ってなんか残念感
裏ボスはしゃあないとしてその配下のボスキャラが本編ラスボスより強いってパターン
裏ボスはしゃあないとしてその配下のボスキャラが本編ラスボスより強いってパターン
176それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:24:34.50ID:hAeAyvd70XMAS リボンアンチほんまキモい
コピペするにしても最低限誠実に書けよ
コピペするにしても最低限誠実に書けよ
177それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:24:40.80ID:pKkhzBIzMXMAS >>161
メタル狩りが意味をなさないレベルでレベル上がるよな
メタル狩りが意味をなさないレベルでレベル上がるよな
178それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:24:53.23ID:eQLpy3qjaXMAS ぶっちゃけリボーンはレベル関連以外にも問題点多すぎてどうにもならん
180それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:25:08.25ID:HpuXl3tTpXMAS だいぶ前のテイルズってこんな仕様なかったっけ
181それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:25:09.85ID:TbaeIkCwpXMAS やっぱドラゴンズドグマよ
新作作れよ😡😡😡
新作作れよ😡😡😡
182それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:25:17.38ID:FpNTASin0XMAS レベル差補正ってどういう意図で入れるんや?
183それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:25:25.63ID:VsKoE9dd0XMAS 魔王「お前らが我が居城でレベリングしている間余も人間の町を襲いレベリングしていたのだ」
勇者、勝ってももう歓迎して貰えない
勇者、勝ってももう歓迎して貰えない
184それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:25:27.82ID:g5CXTQ0PaXMAS185それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:25:34.27ID:qOzW8DX/0XMAS 初代スケィス「はよかかってこんかい」
186それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:25:59.28ID:hAeAyvd70XMAS >>182
緊張感が~
緊張感が~
187それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:26:00.43ID:LrNtil0cdXMAS >>182
レベル上げの導線
レベル上げの導線
188それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:26:02.25ID:vsStfynK0XMAS >>182
ゲームバランスの調整考えないで済むから開発が楽できる
ゲームバランスの調整考えないで済むから開発が楽できる
189それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:26:07.46ID:mOvnj1+ppXMAS191それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:26:22.84ID:g/UbLNhf0XMAS 魔王「ククク。敵レベルに比例して経験値増えるからここでレベリングする意味ないぞ…」
192それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:26:27.78ID:g5CXTQ0PaXMAS >>181
作ってるやんけ
作ってるやんけ
193それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:26:59.20ID:g1optvyU0XMAS 敵「戦闘遭遇数でワイらは強くなるぞ。お前が弱くてもそんなの関係ないぞ」
194それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:27:29.07ID:qD1Sdi7o0XMAS ツクールの命中判定理解してないガイジ作者が作ると当たらなくてマジヤバい
195それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:27:41.04ID:hHMY2dZ1aXMAS >>97
詰みはしないかな逃げまくってたらやばい
詰みはしないかな逃げまくってたらやばい
196それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:27:46.74ID:TbaeIkCwpXMAS >>192
ふぁ?まじで?
ふぁ?まじで?
197それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:27:59.11ID:UVMv/23r0XMAS FF8も結局レベル上げて敵のドロップ強化するのが一番早いからな
198それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:28:08.75ID:hAeAyvd70XMAS まあだからこそロマサガ1は名作やったしミンサガも名作になれた
戦闘回数で全てを決めたのがシステムの根幹や
戦闘回数で全てを決めたのがシステムの根幹や
199それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:28:35.36ID:IZwdMF2maXMAS >>156
中途半端に非戦闘スキル上げて出来上がる貧弱ドヴァキン辛いンゴ
中途半端に非戦闘スキル上げて出来上がる貧弱ドヴァキン辛いンゴ
200それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:28:39.75ID:qD1Sdi7o0XMAS そもそもツクールはなんであんなガイジ命中判定なんや?
あの仕様決めた奴ガイジすぎるやろ
あの仕様決めた奴ガイジすぎるやろ
201それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:28:51.14ID:eQLpy3qjaXMAS まぁFF8はボスにはレベル上限あるしそもそも敵があんまり強くないからな…
202それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:29:03.93ID:IvguZJ4saXMAS FF8はレベル上がった方がドローできる魔法とか貰えるアイテムとかもレベル上がるからどうしても低レベル縛りするとかやなければ別にレベル上げてええんやぞ
203それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:29:08.06ID:rTlO37zx0XMAS FF8がつまらないのってこれ関係ないやろ
少しずつ強くなるんじゃなくて新しい魔法手に入ったタイミングで一気にステータス爆上がりするからバランスガバガバなせい
少しずつ強くなるんじゃなくて新しい魔法手に入ったタイミングで一気にステータス爆上がりするからバランスガバガバなせい
204それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:29:09.22ID:rZYptshVdXMAS スカイリムもそうやけどな
205それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:29:13.67ID:40cJTtaCaXMAS じゃあ敵を始めから強くすりゃあ良いよねってなると
FF4のDSみたいな頻繁にザコ敵に全滅させられるってパターンなるな
FF4のDSみたいな頻繁にザコ敵に全滅させられるってパターンなるな
206それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:29:17.93ID:2ZmFgizh0XMAS207それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:29:40.11ID:WrJeTQ1/0XMAS でもポケモンSVみたいにレベル固定でも文句言うやん
208それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:29:45.00ID:/+v9FMQpaXMAS >>201
FF8の問題はレベル云々とは全く別のところにあるからね
FF8の問題はレベル云々とは全く別のところにあるからね
209それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:29:47.30ID:Tenj37UbdXMAS まーたいもしない外国人人形にじぶんの意見を言わせてるのか
210それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:30:02.62ID:8ME5cX0GMXMAS211それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:30:20.92ID:FpNTASin0XMAS212それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:30:33.47ID:rTlO37zx0XMAS あとFF8は敵のHP無駄に高すぎんねんな
敵の火力は低いから全滅の危機もないし延々必殺技連打するだけでぜんぜんおもんない
敵の火力は低いから全滅の危機もないし延々必殺技連打するだけでぜんぜんおもんない
213それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:30:49.66ID:g5CXTQ0PaXMAS >>196
好きな作品なら2制作発表くらい知っとけよ
好きな作品なら2制作発表くらい知っとけよ
214それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:30:52.18ID:8ME5cX0GMXMAS FF8のシステムは好きやで
問題はメルトンとかいう全敵に効いて防御も精神も0にするチート魔法が強すぎることや
問題はメルトンとかいう全敵に効いて防御も精神も0にするチート魔法が強すぎることや
215それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:31:28.60ID:rNzZVdAAdXMAS それより町が魔物に襲われない理由付けはされてる?
軍隊とかがあるならともかく
軍隊とかがあるならともかく
216🐽 ◆daAXd979Z2
2022/12/25(日) 17:31:31.02ID:H5++WifS0XMAS yes of theまあFF8はリノア&セルフィ&キスティスのブーツで蒸された足の匂いしか気にならん&そっして(∵`)y-¨
※THE soもしスコールになれたら全員餌食にするのだが&そっして。(yesスコールはシャイ極まりdeliciousん)
※THE soもしスコールになれたら全員餌食にするのだが&そっして。(yesスコールはシャイ極まりdeliciousん)
217それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:31:50.62ID:mk6GZ+dG0XMAS パワプロくんポケットやん
218それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:31:56.76ID:ibjToFfVdXMAS219それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:32:27.01ID:IJPeokXIpXMAS 記憶違いでなければFFTも序盤でレベル上げしまくると逆に苦しくなったはす
220それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:32:43.01ID:sMNQWd6S0XMAS 結局バランス次第やけど今はもうレベル固定のがつまらんゲームやなって思うなぁ
221それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:32:47.61ID:2BXBNGB40XMAS ポケモンSVはこの方式取れなかったのか?
222それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:32:53.26ID:hAeAyvd70XMAS >>215
なんか結界とか貼ってある設定があるやろ
なんか結界とか貼ってある設定があるやろ
223それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:33:01.46ID:cvgd/O6b0XMAS クロノクロス「戦闘しても無駄やで🙄」
224それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:33:05.66ID:9Q7pWpNz0XMAS FF8は雑魚敵のレベルは主人公パーティーのレベルに応じて上がるのに
ボスのレベルは据え置きやったな
バトル開始時に臭い息やってくる高レベルのモルボルがそこ等のボスより凶悪やったわ
ボスのレベルは据え置きやったな
バトル開始時に臭い息やってくる高レベルのモルボルがそこ等のボスより凶悪やったわ
225それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:33:20.45ID:/+v9FMQpaXMAS >>219
大体ランダムバトルのせいだと思う
大体ランダムバトルのせいだと思う
226それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:33:36.78ID:UVMv/23r0XMAS >>219
イベントバトルはレベル固定やけどランダムエンカウントはレベル連動だった記憶
イベントバトルはレベル固定やけどランダムエンカウントはレベル連動だった記憶
227それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:33:51.31ID:LrNtil0cdXMAS >>211
実際決めてるもん
昔のポケモンは最少戦闘回数縛り(回避できないトレーナーだけと戦う)で厳しい作品がある一方で最近のはそんなことないんだけども
こういうのここまで進めたらこの戦力はプレイヤーは持ってるだろうってノウハウがあるシリーズだから出来る事
そういうのがない作品はレベルが足りてないと苦戦する要素を入れてプレイヤーに改善を促す
こういう導線を怠るとモンハンみたいになる
実際決めてるもん
昔のポケモンは最少戦闘回数縛り(回避できないトレーナーだけと戦う)で厳しい作品がある一方で最近のはそんなことないんだけども
こういうのここまで進めたらこの戦力はプレイヤーは持ってるだろうってノウハウがあるシリーズだから出来る事
そういうのがない作品はレベルが足りてないと苦戦する要素を入れてプレイヤーに改善を促す
こういう導線を怠るとモンハンみたいになる
228それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:34:10.82ID:jtInNBTD0XMAS229それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:34:13.22ID:mTNf9NkpdXMAS ff8はシステム理解しとかんと無駄に難しいくせにキッチリ理解したらクッソヌルゲーになるんもあかんと思うわ
230🐽 ◆daAXd979Z2
2022/12/25(日) 17:34:17.85ID:H5++WifS0XMAS so of theんでFF8は「アルティミシア城の作りが完璧~そっして音楽も思考なる至高~」なお話(∵`)y-¨
※THE yesリメイクでもっと繊細に出来たら神levelこの頃ん。(so鼻ホジちゆう)
※THE yesリメイクでもっと繊細に出来たら神levelこの頃ん。(so鼻ホジちゆう)
231それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:34:21.89ID:hHMY2dZ1aXMAS >>223
レベルスターと戦闘で少しあがるシステム未だにわからん
レベルスターと戦闘で少しあがるシステム未だにわからん
232それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:34:33.61ID:Xq/rsz/b0XMAS スターオーシャン2って全てのボスに即死毒効いたよな
233それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:34:47.69ID:S5i8eWq/0XMAS >>221
ジムリーダーはそれでいいかもしれんがスター団と主ポケモンは設定的に違和感あるな
ジムリーダーはそれでいいかもしれんがスター団と主ポケモンは設定的に違和感あるな
234それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:34:56.50ID:2Q8W/dOQ0XMAS 売れてないから話題にならんけどリボーンアジャQはゲーム史に残るゴミ仕様や
作った奴は反省しなくてええから二度とゲーム作るんやないぞ
作った奴は反省しなくてええから二度とゲーム作るんやないぞ
235それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:35:10.00ID:5bHOBNwcaXMAS 極サル「いくら対策しても無駄だぞ」
236それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:35:15.78ID:hAeAyvd70XMAS >>232
バグだから当然修正された
バグだから当然修正された
237それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:35:29.50ID:j2UJ7ehO0XMAS FFTで放置してレベル100にして詰んだ奴多そう
238それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:35:34.38ID:IJPeokXIpXMAS239それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:35:48.48ID:8GpSuObf0XMAS 命中・回避にレベル差補正を乗せるのだけはやめろ
240それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:36:01.32ID:zhNNlvQG0XMAS 実際勇者の生まれた村が魔王軍最強に囲まれた土地だったら
勇者はどうするのが正解なんや?
勇者はどうするのが正解なんや?
241それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:36:08.12ID:UVMv/23r0XMAS sekiroみたいにキャラ強化要素もありつつ基本プレイヤースキルでなんとかするバランスが一番ええのかな
242それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:36:10.81ID:4kTiqLMsMXMAS このパターンのゲームってなんか常に同じような敵と戦ってる感覚がして飽きるよな
アサクリほんま苦痛だったわ
アサクリほんま苦痛だったわ
243それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:36:23.45ID:y5aW0F+N0XMAS >>236
バブルローション修正されたんか。残当
バブルローション修正されたんか。残当
244それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:36:38.32ID:hAeAyvd70XMAS SFCスターオーシャン1のラスボスはそんな鍛えてなくても2秒とかで死ぬ
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