探検
JRPG魔王「ククク。主人公のレベルに比例して敵もレベルアップしてくから実質レベル上げの意味ないぞ…
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1それでも動く名無し
2022/12/25(日) 16:47:12.78ID:hbiO5XHL0XMAS 外国人笑うらしいね
186それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:25:59.28ID:hAeAyvd70XMAS >>182
緊張感が~
緊張感が~
187それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:26:00.43ID:LrNtil0cdXMAS >>182
レベル上げの導線
レベル上げの導線
188それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:26:02.25ID:vsStfynK0XMAS >>182
ゲームバランスの調整考えないで済むから開発が楽できる
ゲームバランスの調整考えないで済むから開発が楽できる
189それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:26:07.46ID:mOvnj1+ppXMAS191それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:26:22.84ID:g/UbLNhf0XMAS 魔王「ククク。敵レベルに比例して経験値増えるからここでレベリングする意味ないぞ…」
192それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:26:27.78ID:g5CXTQ0PaXMAS >>181
作ってるやんけ
作ってるやんけ
193それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:26:59.20ID:g1optvyU0XMAS 敵「戦闘遭遇数でワイらは強くなるぞ。お前が弱くてもそんなの関係ないぞ」
194それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:27:29.07ID:qD1Sdi7o0XMAS ツクールの命中判定理解してないガイジ作者が作ると当たらなくてマジヤバい
195それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:27:41.04ID:hHMY2dZ1aXMAS >>97
詰みはしないかな逃げまくってたらやばい
詰みはしないかな逃げまくってたらやばい
196それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:27:46.74ID:TbaeIkCwpXMAS >>192
ふぁ?まじで?
ふぁ?まじで?
197それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:27:59.11ID:UVMv/23r0XMAS FF8も結局レベル上げて敵のドロップ強化するのが一番早いからな
198それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:28:08.75ID:hAeAyvd70XMAS まあだからこそロマサガ1は名作やったしミンサガも名作になれた
戦闘回数で全てを決めたのがシステムの根幹や
戦闘回数で全てを決めたのがシステムの根幹や
199それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:28:35.36ID:IZwdMF2maXMAS >>156
中途半端に非戦闘スキル上げて出来上がる貧弱ドヴァキン辛いンゴ
中途半端に非戦闘スキル上げて出来上がる貧弱ドヴァキン辛いンゴ
200それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:28:39.75ID:qD1Sdi7o0XMAS そもそもツクールはなんであんなガイジ命中判定なんや?
あの仕様決めた奴ガイジすぎるやろ
あの仕様決めた奴ガイジすぎるやろ
201それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:28:51.14ID:eQLpy3qjaXMAS まぁFF8はボスにはレベル上限あるしそもそも敵があんまり強くないからな…
202それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:29:03.93ID:IvguZJ4saXMAS FF8はレベル上がった方がドローできる魔法とか貰えるアイテムとかもレベル上がるからどうしても低レベル縛りするとかやなければ別にレベル上げてええんやぞ
203それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:29:08.06ID:rTlO37zx0XMAS FF8がつまらないのってこれ関係ないやろ
少しずつ強くなるんじゃなくて新しい魔法手に入ったタイミングで一気にステータス爆上がりするからバランスガバガバなせい
少しずつ強くなるんじゃなくて新しい魔法手に入ったタイミングで一気にステータス爆上がりするからバランスガバガバなせい
204それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:29:09.22ID:rZYptshVdXMAS スカイリムもそうやけどな
205それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:29:13.67ID:40cJTtaCaXMAS じゃあ敵を始めから強くすりゃあ良いよねってなると
FF4のDSみたいな頻繁にザコ敵に全滅させられるってパターンなるな
FF4のDSみたいな頻繁にザコ敵に全滅させられるってパターンなるな
206それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:29:17.93ID:2ZmFgizh0XMAS207それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:29:40.11ID:WrJeTQ1/0XMAS でもポケモンSVみたいにレベル固定でも文句言うやん
208それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:29:45.00ID:/+v9FMQpaXMAS >>201
FF8の問題はレベル云々とは全く別のところにあるからね
FF8の問題はレベル云々とは全く別のところにあるからね
209それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:29:47.30ID:Tenj37UbdXMAS まーたいもしない外国人人形にじぶんの意見を言わせてるのか
210それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:30:02.62ID:8ME5cX0GMXMAS211それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:30:20.92ID:FpNTASin0XMAS212それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:30:33.47ID:rTlO37zx0XMAS あとFF8は敵のHP無駄に高すぎんねんな
敵の火力は低いから全滅の危機もないし延々必殺技連打するだけでぜんぜんおもんない
敵の火力は低いから全滅の危機もないし延々必殺技連打するだけでぜんぜんおもんない
213それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:30:49.66ID:g5CXTQ0PaXMAS >>196
好きな作品なら2制作発表くらい知っとけよ
好きな作品なら2制作発表くらい知っとけよ
214それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:30:52.18ID:8ME5cX0GMXMAS FF8のシステムは好きやで
問題はメルトンとかいう全敵に効いて防御も精神も0にするチート魔法が強すぎることや
問題はメルトンとかいう全敵に効いて防御も精神も0にするチート魔法が強すぎることや
215それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:31:28.60ID:rNzZVdAAdXMAS それより町が魔物に襲われない理由付けはされてる?
軍隊とかがあるならともかく
軍隊とかがあるならともかく
216🐽 ◆daAXd979Z2
2022/12/25(日) 17:31:31.02ID:H5++WifS0XMAS yes of theまあFF8はリノア&セルフィ&キスティスのブーツで蒸された足の匂いしか気にならん&そっして(∵`)y-¨
※THE soもしスコールになれたら全員餌食にするのだが&そっして。(yesスコールはシャイ極まりdeliciousん)
※THE soもしスコールになれたら全員餌食にするのだが&そっして。(yesスコールはシャイ極まりdeliciousん)
217それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:31:50.62ID:mk6GZ+dG0XMAS パワプロくんポケットやん
218それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:31:56.76ID:ibjToFfVdXMAS219それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:32:27.01ID:IJPeokXIpXMAS 記憶違いでなければFFTも序盤でレベル上げしまくると逆に苦しくなったはす
220それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:32:43.01ID:sMNQWd6S0XMAS 結局バランス次第やけど今はもうレベル固定のがつまらんゲームやなって思うなぁ
221それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:32:47.61ID:2BXBNGB40XMAS ポケモンSVはこの方式取れなかったのか?
222それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:32:53.26ID:hAeAyvd70XMAS >>215
なんか結界とか貼ってある設定があるやろ
なんか結界とか貼ってある設定があるやろ
223それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:33:01.46ID:cvgd/O6b0XMAS クロノクロス「戦闘しても無駄やで🙄」
224それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:33:05.66ID:9Q7pWpNz0XMAS FF8は雑魚敵のレベルは主人公パーティーのレベルに応じて上がるのに
ボスのレベルは据え置きやったな
バトル開始時に臭い息やってくる高レベルのモルボルがそこ等のボスより凶悪やったわ
ボスのレベルは据え置きやったな
バトル開始時に臭い息やってくる高レベルのモルボルがそこ等のボスより凶悪やったわ
225それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:33:20.45ID:/+v9FMQpaXMAS >>219
大体ランダムバトルのせいだと思う
大体ランダムバトルのせいだと思う
226それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:33:36.78ID:UVMv/23r0XMAS >>219
イベントバトルはレベル固定やけどランダムエンカウントはレベル連動だった記憶
イベントバトルはレベル固定やけどランダムエンカウントはレベル連動だった記憶
227それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:33:51.31ID:LrNtil0cdXMAS >>211
実際決めてるもん
昔のポケモンは最少戦闘回数縛り(回避できないトレーナーだけと戦う)で厳しい作品がある一方で最近のはそんなことないんだけども
こういうのここまで進めたらこの戦力はプレイヤーは持ってるだろうってノウハウがあるシリーズだから出来る事
そういうのがない作品はレベルが足りてないと苦戦する要素を入れてプレイヤーに改善を促す
こういう導線を怠るとモンハンみたいになる
実際決めてるもん
昔のポケモンは最少戦闘回数縛り(回避できないトレーナーだけと戦う)で厳しい作品がある一方で最近のはそんなことないんだけども
こういうのここまで進めたらこの戦力はプレイヤーは持ってるだろうってノウハウがあるシリーズだから出来る事
そういうのがない作品はレベルが足りてないと苦戦する要素を入れてプレイヤーに改善を促す
こういう導線を怠るとモンハンみたいになる
228それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:34:10.82ID:jtInNBTD0XMAS229それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:34:13.22ID:mTNf9NkpdXMAS ff8はシステム理解しとかんと無駄に難しいくせにキッチリ理解したらクッソヌルゲーになるんもあかんと思うわ
230🐽 ◆daAXd979Z2
2022/12/25(日) 17:34:17.85ID:H5++WifS0XMAS so of theんでFF8は「アルティミシア城の作りが完璧~そっして音楽も思考なる至高~」なお話(∵`)y-¨
※THE yesリメイクでもっと繊細に出来たら神levelこの頃ん。(so鼻ホジちゆう)
※THE yesリメイクでもっと繊細に出来たら神levelこの頃ん。(so鼻ホジちゆう)
231それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:34:21.89ID:hHMY2dZ1aXMAS >>223
レベルスターと戦闘で少しあがるシステム未だにわからん
レベルスターと戦闘で少しあがるシステム未だにわからん
232それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:34:33.61ID:Xq/rsz/b0XMAS スターオーシャン2って全てのボスに即死毒効いたよな
233それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:34:47.69ID:S5i8eWq/0XMAS >>221
ジムリーダーはそれでいいかもしれんがスター団と主ポケモンは設定的に違和感あるな
ジムリーダーはそれでいいかもしれんがスター団と主ポケモンは設定的に違和感あるな
234それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:34:56.50ID:2Q8W/dOQ0XMAS 売れてないから話題にならんけどリボーンアジャQはゲーム史に残るゴミ仕様や
作った奴は反省しなくてええから二度とゲーム作るんやないぞ
作った奴は反省しなくてええから二度とゲーム作るんやないぞ
235それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:35:10.00ID:5bHOBNwcaXMAS 極サル「いくら対策しても無駄だぞ」
236それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:35:15.78ID:hAeAyvd70XMAS >>232
バグだから当然修正された
バグだから当然修正された
237それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:35:29.50ID:j2UJ7ehO0XMAS FFTで放置してレベル100にして詰んだ奴多そう
238それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:35:34.38ID:IJPeokXIpXMAS239それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:35:48.48ID:8GpSuObf0XMAS 命中・回避にレベル差補正を乗せるのだけはやめろ
240それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:36:01.32ID:zhNNlvQG0XMAS 実際勇者の生まれた村が魔王軍最強に囲まれた土地だったら
勇者はどうするのが正解なんや?
勇者はどうするのが正解なんや?
241それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:36:08.12ID:UVMv/23r0XMAS sekiroみたいにキャラ強化要素もありつつ基本プレイヤースキルでなんとかするバランスが一番ええのかな
242それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:36:10.81ID:4kTiqLMsMXMAS このパターンのゲームってなんか常に同じような敵と戦ってる感覚がして飽きるよな
アサクリほんま苦痛だったわ
アサクリほんま苦痛だったわ
243それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:36:23.45ID:y5aW0F+N0XMAS >>236
バブルローション修正されたんか。残当
バブルローション修正されたんか。残当
244それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:36:38.32ID:hAeAyvd70XMAS SFCスターオーシャン1のラスボスはそんな鍛えてなくても2秒とかで死ぬ
245それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:36:51.59ID:/+v9FMQpaXMAS >>224
モルボルが強いのはレベルどうこうよりも状態異常自体の仕様のせいじゃないかな
あのゲームはST防御Jで耐性を上げなかった状態異常は確実に食らうのにST防御Jでは全ての異常に対応できないのが主原因
例外はリボンだけどあれはポケステないと入手不可だし
モルボルが強いのはレベルどうこうよりも状態異常自体の仕様のせいじゃないかな
あのゲームはST防御Jで耐性を上げなかった状態異常は確実に食らうのにST防御Jでは全ての異常に対応できないのが主原因
例外はリボンだけどあれはポケステないと入手不可だし
246それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:36:57.60ID:8ME5cX0GMXMAS >>221
ポケモンは進化と技があるからなぁ
ポケモンは進化と技があるからなぁ
247それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:37:10.10ID:3fN7ONe+0XMAS 人間サイドの巨大軍事国家
大概大臣とかが敵に操られてるのむかつく
大概大臣とかが敵に操られてるのむかつく
248それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:37:51.36ID:jBgeY1NQMXMAS レベル上げても全然強くならないゲームよりマシ
249それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:38:16.23ID:vHaC57JJ0XMAS >>237
FFTはトラップでレベル下げれるからまだ有情
FFTはトラップでレベル下げれるからまだ有情
250それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:38:22.68ID:/+v9FMQpaXMAS >>238
赤チョコボは他の敵とは一線を画する強さだからしゃーない
赤チョコボは他の敵とは一線を画する強さだからしゃーない
251それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:38:44.89ID:hAeAyvd70XMAS >>240
敵が弱い地域に疎開する
敵が弱い地域に疎開する
252それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:39:06.91ID:C56zxPAtaXMAS254それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:40:04.78ID:UVMv/23r0XMAS スキル選んでポイント割り振るタイプで明確にスキルの強弱差があるのも止めてほしいわ
簡単に振り直しできるならええけど
簡単に振り直しできるならええけど
255それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:40:15.68ID:R9Tcpc3k0XMAS >>213
作るの遅すぎるからしゃーないやろ
作るの遅すぎるからしゃーないやろ
256それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:40:27.21ID:rTlO37zx0XMAS >>240
そんな地域に住んでる奴らめっちゃ強いやろうしガキの頃からめっちゃ強そう
そんな地域に住んでる奴らめっちゃ強いやろうしガキの頃からめっちゃ強そう
257それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:40:35.76ID:3fN7ONe+0XMAS >>254
死にスキルとか死にパラメあったら腹立つ
死にスキルとか死にパラメあったら腹立つ
258それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:40:42.21ID:C8g4k81F0XMAS 俺つえーしてバランス悪いとかいうオタクうるさかったんで出来なくしました
タクティクスオウガリボーン
タクティクスオウガリボーン
259それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:40:45.67ID:6f4KjG3b0XMAS スレタイはむしろ洋ゲーに多いイメージある
JRPGは良くも悪くも固定や
JRPGは良くも悪くも固定や
260それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:41:14.57ID:K+VLeZJ+0XMAS ある装備品を装備してレベルアップすると
ステータス上昇にボーナスがつくようにしたよ😇
これマジで無理
ステータス上昇にボーナスがつくようにしたよ😇
これマジで無理
261それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:41:20.65ID:rTlO37zx0XMAS >>257
バランスとんの難しいのはわかるけどちょっと考えたらこんなん絶対使わんやろ…みたいなのあるのはな
バランスとんの難しいのはわかるけどちょっと考えたらこんなん絶対使わんやろ…みたいなのあるのはな
262それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:41:24.98ID:LrNtil0cdXMAS >>254
NGS「無印から改善して全部取れるだけのポイントを用意するぞ😎」
NGS「無印から改善して全部取れるだけのポイントを用意するぞ😎」
263それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:41:27.94ID:oSNisp320XMAS そもそもコマンドRPG自体ファミコン向けの古いシステムなんやないの?
アクション系が遊べないおっさんゲーマーくらいやろコマンドじゃなきゃ無理なやつって
アクション系が遊べないおっさんゲーマーくらいやろコマンドじゃなきゃ無理なやつって
264それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:41:47.37ID:l+QdMDwwaXMAS >>260
蒼炎の軌跡とかか
蒼炎の軌跡とかか
265それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:42:11.03ID:6f4KjG3b0XMAS ていうか相手もレベル変わるんだったらレベル変わる喜びなんもないよな
266それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:42:35.15ID:sMNQWd6S0XMAS >>246
パーティ平均レベルで5レベル置きにパターン変えるくらいの手間普通の会社ならやるわ
パーティ平均レベルで5レベル置きにパターン変えるくらいの手間普通の会社ならやるわ
267それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:42:46.98ID:eQLpy3qjaXMAS268それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:42:48.43ID:kejIwFOe0XMAS >>240
寝返る
寝返る
269それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:43:17.60ID:wOitHGrW0XMAS ある程度と敵と主人公が比例して強くならないとどっかでバランス壊れるのよな
270それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:43:20.43ID:uVgdtV5SaXMAS271それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:43:31.11ID:QTvPKrEZ0XMAS ラスボス「沢山寄り道用意してあるからそれを楽しんでからこい😌ワイは瞬殺されるで🥺」
272それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:43:43.54ID:2EuZS4au0XMAS このシステムで有名なのってサガシリーズとFF8くらいやろ
言われてるほどないよな
言われてるほどないよな
273それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:44:07.51ID:EII/njR30XMAS トライアングルストラテジーとか常にMAXじゃないときつわ
274それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:44:13.16ID:6f4KjG3b0XMAS >>263
それは微妙やない?
大人気のポケモンだって言わばコマンド式やしパズルとか囲碁将棋とかカードゲームとかそういう緻密な楽しみ方する層はコマンドのほうがハマるやろ
ワイは何も考えず剣振り回せるほうが好きやが
それは微妙やない?
大人気のポケモンだって言わばコマンド式やしパズルとか囲碁将棋とかカードゲームとかそういう緻密な楽しみ方する層はコマンドのほうがハマるやろ
ワイは何も考えず剣振り回せるほうが好きやが
275それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:44:21.23ID:jtInNBTD0XMAS ラクロアンヒーローズみたいに最初の町の周辺に強い雑魚を配置しよう
276それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:45:00.93ID:LrNtil0cdXMAS >>267
ジャスガにカウンターつけます
ジャスガのカウンターを強化します
ジャスガのカウンターに追加攻撃つけます
ジャスガ後に追加効果を得ます
ジャスガでバフが乗ります
何故最初からそうしないのか
あとスキルポイント0で取得とかいうよくわからないのもわからない
ジャスガにカウンターつけます
ジャスガのカウンターを強化します
ジャスガのカウンターに追加攻撃つけます
ジャスガ後に追加効果を得ます
ジャスガでバフが乗ります
何故最初からそうしないのか
あとスキルポイント0で取得とかいうよくわからないのもわからない
277それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:45:22.93ID:5y7p9AP00XMAS278それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:45:27.24ID:K+VLeZJ+0XMAS ドーピングアイテムでステ上げるぞ!
↓
レベルアップ
↓
ドーピングしたステの上昇鈍化&上昇なし
これもやめろ
↓
レベルアップ
↓
ドーピングしたステの上昇鈍化&上昇なし
これもやめろ
279それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:45:46.58ID:UVMv/23r0XMAS >>276
スキルポイント0で取得はチュートリアル的なもんやろな
スキルポイント0で取得はチュートリアル的なもんやろな
280それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:45:56.85ID:pXEYLpswaXMAS 楽しい寄り道要素が沢山あってそれを1通りやるとラスボスがヌルゲーにやる奴やめーや
281それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:46:05.80ID:jtInNBTD0XMAS 堀井雄二のこの精神を見習えよ
https://pbs.twimg.com/media/FiDQi3nUcAAHZzH.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FiDQi3nUcAAHZzH.jpg
282それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:46:17.58ID:oSNisp320XMAS >>274
まあワイの意見はメガテン5プレイヤーの大半が大して難しくもないダンジョンにキツいとブチ切れてたからってのがあるからだいぶ偏ってると思うわ
まあワイの意見はメガテン5プレイヤーの大半が大して難しくもないダンジョンにキツいとブチ切れてたからってのがあるからだいぶ偏ってると思うわ
283それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:46:29.98ID:t4PcHexnaXMAS それならもうレベルの概念をなくした方がええんやないか?
284それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:46:40.65ID:R9Tcpc3k0XMAS レベル差が離れると全然ダメージ与えられなくなる奴も嫌い
285それでも動く名無し
2022/12/25(日) 17:46:45.43ID:ncmCuvrl0XMAS システムさえ知り尽くしてれば冥府とかにそのへんのザコでてくるロマサガが正解ってのは納得いかん
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