『ファイナルファンタジー』シリーズの全盛期WWWWWWWWWWWWWWWW
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ところでオリジンやったやつはおらんのか
ワイガイジやからなんならあれがシリーズで一番面白く感じる >>120
てかノムリッシュってなんやかんや面白そう!ってのを表現することについてはめっちゃ有能なんやなって思ったわ 16クッソつまんなそうやし 今時あんなコッテコテの使い古された中世ファンタジーみたいな世界観でやるか普通? ファンタジーの世界に火器出すのやめてほしいわ
なら魔法使えよ世界観壊すなって思う 7は確かに話題性はあったけど面白さでいえば普通だからなんとも言えないねん >>134
うん
インター版がボイス日本語プレイ可能なだけでお釣りくる >>136
ワイも13-2まではトロコンしたんだよなあ 7は業界としても世界の中心が日本にあった時代だしその中で圧倒的な話題性があった 13が一本道で叩かれてたの違和感あったわ
10も変わらんのに
しかも10は戦闘もクソやのに LRは時限がまず合わんやつはダメやな
止めればいいとかそういうことじゃないからな FF7はPSの初代ロードがクソ重かった記憶しかない >>144
10はゲームとしてのシナリオがほぼ100点やから 7はやっぱ世界観が上手いわ 今やっても広く感じるもん 8も世界観だけなら広く感じる 現代風のビルやら中華な感じの街やらファンタジー感溢れる城とかジャンルがめっちゃ広いからグローバルな感じがするんやろな 9はそんな広く感じんかった しょうもない凡作出しても昔みたいに2年くらいで次のが出たらまあ許されるよな
今はもう6年7年は当たり前にかかるから挽回無理なのがキツイわ >>148
今から見ると初代PS自体がロード地獄時代だよなw >>150
デジキューブ懐かしいな
オトウットが朝5時くらいに買いに行ってたわ 10はストーリーはええけどクソゲーだわ
10-2のほうがおもろい 映像がリアルになればなるほどファンタジーとリアル両方足引っ張りあってるの悲しいよな 6~10がわずか6~7年の間に出たというね
密度高すぎるやろ 10はYouTubeでムービー集見るのが一番ええ
バトルも寺院のパズルもやりたくない 7はストーリーの良さだけじゃなくてキャラと世界観も合わせるとやっぱいい作品だよな >>148
重いならまだいいじゃん
ワイなんてロードエラー頻繁に起こすから本体ひっくり返して使ってたわ 7が全盛期やろ
8はその流れで特に売れたけどジャンクション分かってねえやつ多いし >>150
まあそこはゲーム流通が色々面倒くさい時代だったから… >>126
難しいからイージーからやればいいのに
ストーリーは置いといてシステムそこまで複雑やったか >>151
でも9はその時代だと1番ファンタジーしてるから 神 10
良 7 9
並 8 12
ゴミ 10-2 13
つれぇわ 15
これがワイの結論な 10-2は戦闘システムだけ未来を先取ってた
あとは何もかもが糞 6ってバランスめちゃくちゃやし崩壊後は自由度と引き換えにストーリーガバガバになるし
ぶっちゃけ8の次くらいに人に薦めにくいFFやと思うんやが >>39
これ見た感じ5がすごいように感じるけどワイだけか? 12は世界観は好きだったけどストーリーもシステムも嫌いだったわ。システムはよかったみたいな意見多いけどセットして放置みたいなんはFFでやりたくねんだわ まさかとは思うがFC版の1をリアタイでやった爺さんおりゅ? >>144
13はまとめ流行らせるための犠牲者やったな 7はキャラとストーリーがあんま好きになれなかったわff5やってる時みたいな薄さ
ただクラウドの見た目と武器が技が超かっこいい FF7→97年
FF8→99年
FF9→00年
FF10→01年
FF11→02年
この頃は勢いがあった
FF15→16年
FF16→23年
なお現在は7年に1本ペース ワールドマップを復活させて欲しいけどffみたいなリアル調にしてしまったらそういうのももう出来んのやろな マップ上でのちびキャラ化とかあまりにも合わんやろうし 世界観としては13最高やったんやが
あんな造語だらけにしてネタにされたのがあかんわ >>172
わいは1番好きやで音楽だけ4と6の間でヘボいけど >>168
イージー選べたことすら覚えとらんわ
steamでまた買っとるから休みにやってみようかな
難しいというか時間制限あるし覚えとらんけど遊園地かなんかのスノウ追跡ミッションみたいなんでダルくてやめた記憶あるわ 456あたりちゃう?
なんで中世風のFFやめちゃったんやろ
近未来風FFなんて誰も期待してないやろ 4-5辺りやな6以降はどんどんファンタジー感無くなってく >>173
15やってないやろ
8や12よりマシやで >>146
気持ちわかるff13は悔しいが透けて見えるのゲームデザインはffでやるべきやないわ >>144
13普通に面白かった2とLRはクソだけど 今思えば9とかよくあの戦闘前のクソ長ロードを耐えてたなと思うわ スーファミまでのffの対抗馬が6までのドラクエ定期
ここで全盛期は120%あり得ませんね 召喚獣の戦闘シーンが早いのは良いFF
もっさりして時間が掛かるのは駄目なFF 10しかやってないんやが戦闘、UI、システムはそれぞれどれが良いんや?
シナリオは10やと思うやけど 今のキッズてFFとかやるんかなあんま最新のやってるイメージ無いけど
動画見たりリマスター版やったりしてるんやろか 12はシナリオゴミだけど動かしててキャラを嫌いにはならん
15は嫌いになる >>186
13だけやたらと言われとるけどFFって造語だらけやないか?
13だけ言われとるのがようわからんかった昔からあんなんやん 戦闘は13が一番面白い
一本道とか言われるけど7も10もそうだし、その後のアクション要素付いた戦闘はマジでゴミ 6←ロボットっぽいのは出てくるけど一応中世感あるファンタジーです
7←初っ端から神羅って漢字で書かれた看板引っ提げた巨大企業出てきます ビルとか建ってます
これ改めて頭おかしいよな そらアンチが出るわけや でも今のffに残ってる最後の魅力がそれやったんや >>198
ホンマか
リヴァイアサンまでわりと盛り上がるしラストはなんだかんだまとまってる
12や8の方が酷いで
売上も15の方が断然上やし ネトゲをナンバリングタイトルにした時点で終わってた >>186
未だに世界観おじさんへのカウンターに使われるレジェンドやろ >>182
今なおコンスタントに出し続けてるのはポケモンだけやね
どこも開発費高騰して大変や >>205
まずキャラが不快な上にカッコ悪くフレンドリーファイヤーでテンポゴミで野郎の喘ぎ声聴かないとあかんねん >>201
というかFF1から古代文明のロボットとかがあってお約束になってるから厳密には全部近未来やな 13で売り上げ真ん中ぐらいなのか...
ショックだわ
これより上こんないるとか化け物だな >>190
今は中世風のffのが期待されてないやろ
いくらでもそんなゲームあるからな >>212
売上(ワゴン投げ売りで1000万本)
本当に売れてたらノクトとルーナのDLC開発中止になんかしないだろ頭使えよ😎 >>205
キャラごとにモーション凝ってるの面白いわ
槍や根を片手で持つバルフレアとかピョンピョン跳ねて攻撃するパンネロとかいろんなキャラにいろんな武器を持たせたくなる クライシスコアってどうなん
てかこれから7シリーズ始めてええんか >>215
やっぱFFはネトゲに逃げたのが敗着だな
コンシューマの期間が空きすぎるとキッズ層を育成できなくなる
11や14は殿堂入りのS級戦犯や >>190
9で中世風の出したら当時あんまり評判良くなかったからじゃないんか 15信者=脚本同様腐女子なので相手をしてはいけませんよ >>190
中世ファンタジーってどうやってもドラクエがチラつくしなあ
9は好きです >>188
イージーからやるのは公式も推奨しとったで
まぁイージーにすると時限ないレベルでクロノスタシス使いまくれるし一周目からラスボス余裕になるくらい敵弱すぎるから簡単になりすぎるけど 10ってことになるんやろな
人気過ぎて続編作ったくらいやし 7が出るまでPS1はマイナーでセガサターンの方が優勢だったって話正直信じられんわ
最初のPSってそんなアカンかったんか >>215
テイルズも比較的頑張ってる方やない?
ゼスティリアショックで一旦止まったけど悪名のお陰で逆に人気再燃したし FF9
キャラ○
世界観◎
音楽◎
戦闘△
システム× ff15はswitchのデフォルメ版みたいなのもやったけどああいうのでええわ
別にオリジナルもワイは楽しんだけど >>216
ガンビット以下の知能で戦闘する無能な仲間がいる15がどうかしたか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています