『ファイナルファンタジー』シリーズの全盛期WWWWWWWWWWWWWWWW
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12はシナリオゴミだけど動かしててキャラを嫌いにはならん
15は嫌いになる >>186
13だけやたらと言われとるけどFFって造語だらけやないか?
13だけ言われとるのがようわからんかった昔からあんなんやん 戦闘は13が一番面白い
一本道とか言われるけど7も10もそうだし、その後のアクション要素付いた戦闘はマジでゴミ 6←ロボットっぽいのは出てくるけど一応中世感あるファンタジーです
7←初っ端から神羅って漢字で書かれた看板引っ提げた巨大企業出てきます ビルとか建ってます
これ改めて頭おかしいよな そらアンチが出るわけや でも今のffに残ってる最後の魅力がそれやったんや >>198
ホンマか
リヴァイアサンまでわりと盛り上がるしラストはなんだかんだまとまってる
12や8の方が酷いで
売上も15の方が断然上やし ネトゲをナンバリングタイトルにした時点で終わってた >>186
未だに世界観おじさんへのカウンターに使われるレジェンドやろ >>182
今なおコンスタントに出し続けてるのはポケモンだけやね
どこも開発費高騰して大変や >>205
まずキャラが不快な上にカッコ悪くフレンドリーファイヤーでテンポゴミで野郎の喘ぎ声聴かないとあかんねん >>201
というかFF1から古代文明のロボットとかがあってお約束になってるから厳密には全部近未来やな 13で売り上げ真ん中ぐらいなのか...
ショックだわ
これより上こんないるとか化け物だな >>190
今は中世風のffのが期待されてないやろ
いくらでもそんなゲームあるからな >>212
売上(ワゴン投げ売りで1000万本)
本当に売れてたらノクトとルーナのDLC開発中止になんかしないだろ頭使えよ😎 >>205
キャラごとにモーション凝ってるの面白いわ
槍や根を片手で持つバルフレアとかピョンピョン跳ねて攻撃するパンネロとかいろんなキャラにいろんな武器を持たせたくなる クライシスコアってどうなん
てかこれから7シリーズ始めてええんか >>215
やっぱFFはネトゲに逃げたのが敗着だな
コンシューマの期間が空きすぎるとキッズ層を育成できなくなる
11や14は殿堂入りのS級戦犯や >>190
9で中世風の出したら当時あんまり評判良くなかったからじゃないんか 15信者=脚本同様腐女子なので相手をしてはいけませんよ >>190
中世ファンタジーってどうやってもドラクエがチラつくしなあ
9は好きです >>188
イージーからやるのは公式も推奨しとったで
まぁイージーにすると時限ないレベルでクロノスタシス使いまくれるし一周目からラスボス余裕になるくらい敵弱すぎるから簡単になりすぎるけど 10ってことになるんやろな
人気過ぎて続編作ったくらいやし 7が出るまでPS1はマイナーでセガサターンの方が優勢だったって話正直信じられんわ
最初のPSってそんなアカンかったんか >>215
テイルズも比較的頑張ってる方やない?
ゼスティリアショックで一旦止まったけど悪名のお陰で逆に人気再燃したし FF9
キャラ○
世界観◎
音楽◎
戦闘△
システム× ff15はswitchのデフォルメ版みたいなのもやったけどああいうのでええわ
別にオリジナルもワイは楽しんだけど >>216
ガンビット以下の知能で戦闘する無能な仲間がいる15がどうかしたか? 12はゾディアックエイジで評価を取り戻したからセーフ >>224
少なくてもリメイクやるなら派生は全部追わないと分からなくなってる 15は間違いなく💩やろ
擁護のしようがない
あの時代にあのつまらなさは奇跡だよ 飛空艇とかあるんやから純粋な中世世界のナンバリングFFなんて一回も出たことないのに
何故か懐古すると中世という言葉が出てくる 789はロードが長い、戦闘のテンポが悪い
10はストーリーが良くてグラが綺麗なだけでゲーム部分はシリーズの中でも出来が悪い部類
12は面白いけど一般的な感覚からすると色々地味
13は一本道すぎる
15は言われてるほど悪くもないが別に良くもない
45は一般的な感覚からするとたぶん難しい
ということで最強は6です >>215
日本ファルコム「年1本ガチ新作出すのもうムリなので適当に作って出します…」 >>232
次回作が出ないと分からんぞ
一発だけで取り戻せると思ってるのがお笑いやわ
シンフォニアリマスターは手抜きやし 4で月行ってるし
1やってないけどタイムスリップみたいな要素あるんちゃうの >>220
そうか?
ワイは雰囲気で言えば2が一番好きやで 9もストーリーと音楽最高やったね
10と遜色ない気がするんだがなんの差なんやろか >>229
サンガツ
あんまゲームをイージーでやる分化がないから多分ハードで始めたんかな
難しすぎて当時初めてゲーム投げたんや ファイナルファンタジーやったことないからどんなゲームなのか知らんのよな そもそもFF6とかOPの時点でスチームパンクが~とか言われてたからな
ところでスチームパンクって何? >>231
そこまででもなかったどっこいどっこいリッジレーサーとか鉄拳もあったしサターンよりソフト多かったし >>232
いうてテイルズはゼスの後一年後にすぐベルセリアってのを出せたやん キャラもストーリーもめっちゃ良かったしアレでまぁもうちょい見ててやるかってファンもいたんちゃうの
アライズ売れたのはベルセリアの力が大きいと思うで >>202
戦闘は13とか12が好きやったわ
育成システムは5と10がすこ
uiはどれも同じようなもんやろペルソナ5みたいに遷移をお洒落にするぐらいしか無いんやない? >>212
リヴァ終わったら一本道でニックスはゴミみたいな扱いやしテネブラエなんか駅によって終わり、新宿は崩壊して真っ暗で愉しくないストーリーも仲間が勝手に放屁で倒れて最後はタイマンで今までの旅はなんやったんや?って仲間の意味ないしアーデンが黒幕やないからちゃんと終わらないのにどこがまともな最後なんや?
ワイと君は別のゲームをしてるんかな 毎年出してるポケモンもバグの多さや処理の甘さで叩かれてるし、もはや年1本がキツイ ドラクエは違いわからん
FFはやっぱそれぞれ世界観違うから面白い >>236
ガンビット神格化してる当たりFFwikiとかで義務教育受けてそう
ゲームなんだから自分でやろうよw 10でピークを迎えた感じよね、でもああいう戦闘システムってもう流行らないのかな?最近のアクション寄りがどうしても苦手 >>253
ファンタジーな世界観より機械的、みたいな事じゃね 15てわりと元信者のアンチ多そうだよな
映画で期待値上げてからの本編、DLC打ち切りの2段階で大量発生してそう FF15エンジンでFF6リメイクしたらマッシュはヒスゴリみたいな奴で爆裂拳はただのラッシュ、メテオストライクはプロレス技になりそう
夢幻闘舞は…なんだあれ… 13信者って一本道って言われるとブチ切れるよな
事実マップ一本道やん >>248
10は名脇役のエボウヨ、キマリ、アーロン、アルベドがおるからな
でも9はワイも好きやで >>241
5は簡単だし4もミジンコが強いだけで簡単
123はマジでむずいけど >>241
4はリアタイでやってた時はクッソ楽に思えたんだけど
たぶん3を引きずりすぎてたんやろな
3DS版とかうんちみたいな難易度だったわ 8ってみんなすぐ私服になったのクソだわ
制服の方がかっこよかった 全盛期は6やけど幅広いファンがいたのは10かね
10はワイが当時勤めてたキャバクラ譲ですらやってた 7で盛り上がって89で盛り下がって10で盛り返した記憶 >>238
はえ〜複雑なんやな
サンガツ!買ってみるンゴ 国産RPGの一本道でキレる層がようわからん
というか13もサブミッションみたいなん結構あった記憶あるしなんならワイはあの量でもダルかったわ 7ってストーリーも意味不明やしセフィロスもただのあたおかじゃん
ミニゲームも今やると大味すぎるし
世間の評価全般にケチつけるつもりないけどワイには合わんかった >>257
15が糞なのは否定してないよ
8と12より“マシ”って話してるのね
理解してくれたか? >>231
プレステかサターンかでみんなどうするか悩んでた
持ってるのは半々くらいやったな
ワイはプレステで闘神伝やってたわ 10はええけど9だけはガチクソ
何も印象に残らんぞあのナンバリング >>268
7Rみたいに分割にせんと全部の街入れられんわ >>247
それはお前がオッサンやからや なろうやらソシャゲばっかの今の時代は中世風ファンタジーなんてありふれ過ぎとる >>245
ベルセリアの出来もよくてアライズで復活だから期待はできるやろ
手痛い失敗かましてからの良作連発やから次も期待できるのはよいこと >>261
そういや一本糞在庫ニングも無能AIだったな
デバフ終わってるのに突っ立ってるだけの馬鹿キャラは見てて恥ずかしかったわ
なんで12から後退してるんだい? 蒸気機関みたいな機械使ってんのにファンタジーな魔法要素もあるのがスチームパンクって印象やわ
どこがパンクなのかは知らん ノクト 許嫁に祖国を命懸けで守らせて仲間の妹に手を出して旅を堪能しオルティシエの結婚前夜で会話やイベント、戦争の真相を探らないで呑気に観光する模様www
演説の一つくらいやれよ王様www >>275
正確やな
特に9とかガチのクソ作品やわ 4は終盤だけ難易度がやばかった気がする
ザコ敵がやたら強い
でもラスボス戦の流れ好きや💘 >>231
優勢まではいかないがff7発表までは完全に互角だった 子供の頃GBAの2やったけどめちゃくちゃハマった
システムが独特で LRのバトルの不満点はジャスガさせる気のないカメラとエフェクト FF9もアレキサンドリアが昔っぽいだけですぐ行くリンドブルムは思いっきりFF6の流れをくむスチームパンクやし
キャッチフレーズとか雰囲気に騙されてる感はある >>231
別に優勢という程でもないから信じなくてええわ >>231
いや大して差は無かったで
先に発売したサターンがちょっと上回ってたって感じ 1〜6で積み上げたブランドが7で昇華して89で落ちぶれて1011で盛り返して12でまたこけて1315は無理矢理話題作りして盛大にコケた 9とかリメイクしたら面白いと思うけどなぁ
あと7リメイクは時間かけすぎでしょ >>289
なんか口だけで成長要素あんまりない主人公やったわ
文句ばっかり言ってただけやし >>278
13がゴミなのは広くなるとこ行くまでパーティ固定でロールも強制されるからゲームやらされてる感しかないとこや >>286
まぁそれに何年もかけたらドラクエ12やペルソナ6と同じ轍踏むことになるけどな
時間が空くってのはそれだけで機会損失や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています