『ファイナルファンタジー』シリーズの全盛期WWWWWWWWWWWWWWWW
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
FF程のビッグタイトルで途中打ち切りになったFF15ってヤバいよな
仮に赤字でも完走するだろ >>814
当時は他のゲームでもロードで待つって習慣があったからちょい気になる程度やったな >>814
クソナガロードがデフォルトの時代にあの程度は何も気にならなかったわね
何よりも夢中やったから気づかなかったわ >>837
これはそう
まずキモオタはユウナが髪切ったことを認めないからな FF16のおかげでPS5が売れて大逆転ホームランだから >>817
全然合ってへんかったからゴリ押し感あってイメージ悪いわ >>846
姫の誘拐劇でほんまええよなあれ
ちゃんとラスト手前で締めてるの好き >>831
売れてるとは言えなかったかな
その後のキューテーハニーで認知度上がってbutterflyでポジション確立した感じやったと思う フォースポークン体験版の評価あかんらしいけどシナリオだけ良くてもあかんのちゃうか >>839
ゼロムスもゴルベーザにディシディアの出番取られたしな >>822
攻略本なしで精製とかカード変化使いこなしてた奴おるんかね >>846
なんG的にはジタンが年相応の性格やないから不評やな
藤井聡太が主人公になったようなもんやし >>849
そもそも今のゲーム会社でクオリティーの高いゲーム作ってんのフロムとカプコンくらいやし 9ってPSの実機の時代はロードが酷すぎて
エクスカリバー2とるのにPSパカパカしないと厳しいって言われるくらいやったやろ >>854
田畑がちんたら作りすぎるのが無能やった forspokenのモーションアクター一瞬触っただけでノクトと同じやなってわかったわ
まぁここは独自路線で行くって決意が感じられてええんちゃうワイは買わんけど >>854
マジで信者すらDLCの評価良くなくて期待されなくなって第二弾DLC売り上げ見込みなかったのが伝わって笑う 今だろ
15成功7R成功14大成功で絶好調じゃん
シアトリズムはゴミ&爆死確定けど FF7やろ
いまだにスクエニは7を擦りまくってるからな >>835
モンハンとかドラクエは看板モンスター出てきたら「お、新作やん!」ってなるけどFFはタイトル出るまでわからんしそこも不利かもしれんな >>874
ワイは普通におもしろいと思った…😅
映画あんま見てないからかな >>858
ぶっちゃけ国内でもFFよりフロムゲーのほうがワンチャンスあるんやないかと思ってしまう
それくらい今のFFにブランド力は無い FF7発売のときってポリゴン絶許ドット至上主義マンとかおったんかいねFFファンに FF456
DQ56
あと合間にSOやバハラグ、LAL、ロマサガでRPGはスクウェアとエニクス無双やったな
他にも大貝獣物語や天外魔鏡とかもあったし、RPGが豊富だったなあ FF〜FF14
この中に1つだけナンバリングに相応しくないやつおるよな 6はゲームバランスとかガチでゴミだけど話はすごい好きだったわ
攻略とか強い技とか調べたら壊れるとかじゃなくてアルテマウェポン振り回したりひっさつわざ適当に打ってるだけで敵が溶けてくのはどうかと思う ワイの好きなの6〜10辺りの機械とファンタジー世界が混ざった感じや
やっぱり北瀬さんって神だわ >>846
ストーリーとか雰囲気はすこ
でもボスから盗む苦行とクソ長ロード嫌い😡 >>858
まあハードル下がってるからワンチャン無くもない >>861
あー庵野の映画のやつかwはえー売れてからガッツリ起用してたと思ってたから意外やわ
10の続編によく任せようと思ったわ パルスのファルスのルシがコクーンをパージっていうほどわからんかったか
やってたら頭に入らん感じも全くなかったけど グラばかり言われるけどFF4のATBは割と衝撃だったな
主人公のせいで駄作になったけど 映画やったのって10発売より前だっけ後だっけ
あの頃がピークやろな
なおその後 >>884
覚えてないけどとにかくムービーやべえ!ムービーやべえ!って空気やったんやないか? >>854
本編でやるべきことをDLCで補完はちょっと… >>883
まぁ普通にACに再生数負けとるからな
ACはエアプ民多いのはあるけどそれはやれる現行機が無いってのもかなり大きいやろうし今回は売れそう >>500
ソウルシールドが気持ち良すぎたから嫌いじゃない 15って最初からハッピーエンドに出来ひんかったんかなノクト生存ルートの話って結構ええ出来なんやろ? >>879
15が完走してたらこういうこと言うやつもっといたんだろうな >>881
スライムのフォルムだけで国民のほとんどがあ、ドラクエかって想起するのはほんますごいわ >>889
ffのcmで1番好きなのは9だったな
ジダンが雨に打たれてるやつ >>896
そりゃエイベックスやし
ゲームの宣伝にもなるし >>849
ゲームしかやってないやつがゲームを作ってるんやないか?
昔の奴らは映画やら演劇やら色々見てきて作品に落としてるやつが多かったんやろ
今もいるやろうけど少なそう FFの大コケ映画って謎に海外で評価高いのな
イギリス紙が選んだアニメオールタイムベストに入ってたわ 他メーカーに差をつけてクオリティやハード限界に迫ってたのは6と7の間よな 奇数は当たりって噂あったよなー
3 5 7 9 11 13 15
7までだな FF5は最近ピクセルリマスターでプレイしたけど面白かったわ
映像美とかムービーとかに頼らない単純なゲームとしての面白さ >>906
開発トータル10年だから間に合わないってのもあったかも >>884
まだドットがどうのとか言うほどドット絵に懐古厨沸いてなかった
とにかくロードがクソって評価やったな >>884
当然のようにいたし10にもフルボイスキモいとか居た気がする >>915
4でFFが始まったようなもんなのにそれはないわ >>840
CMでうぉぉぉ!ってなったり親にゲーム許してもらえない時間に攻略本読んでプラン立てたり脳内で先に進んだりあの頃はゲームのワクワクが沢山あった >>854
ぶっちゃけ売り上げどうこうじゃなくて単純にスタッフが飽きたんだと思う
ユーザーとかどうでもいいしもうやーめたって印象が強い >>917
10年ずっと開発してたわけじゃないやろ >>915
奇数はシステム、偶数はストーリーって流れやったかな >>884
そんなんおらんよ
とにかく進化がすごくてドキドキが止まらなかった
今見たらほんとクソみたいなグラだけどな >>884
俺はクソポリゴンの7より6の美麗ドットのほうが上だって言ってたな >>896
感覚的に当時はまだコンテンツ業界の立場も圧倒的に音楽>ゲームやったからな
企画物でも無い限り売れてる歌手がゲーム音楽に絡むなんて有り得ない時代やな 時期なら7で確定だろ
後から10が再評価されたとかは無関係なわけだし 5は大好きだったけど今やったらドットキャラのイベントシーンがかったるい気がするなー ノクト死亡自体は全然ええやろ 問題は過程が雑なのとめっちゃ出張るアーデンが大して魅力無いのに尽きるわ 何でFFって12からずっとストーリーゴミで叩かれるのに軽視するんや?🤔 >>924
ずっとやないの?7か8年目に田端体制になった >>904
っても、ACって売れても20万本とかのゲームやったしな
フロムが神格化されてなぜかACの期待値も上がっとるけど >>849
クリエイターのレベルは正直わからんけど15のシナリオは何があったらあのレベルのやつを採用することになるんやろ
一流企業やのにまともなやつおらんのかな FFスレって事はFF8体験版のおまけ武蔵伝の話してええんか? >>918
なんでもポリゴンにすりゃええ時代だったなあ >>866
ワイより10歳上の兄貴は大学生やったかな?カードの精製には気付いてたからドローを逆にしなさすぎて召喚獣取りこぼしてたりしたなカード変化もあんましてなかった記憶あるな
ワイの周り同級生は全然使いこなせてなかったw FF15が途中打ち切りになった時点で会社としての信用は地に落ちたよな >>884
そのポリゴンがムービー以外は頂点数の超少ないローポリデフォルメキャラやったからな
それでドット絵との差異が意外と感じられなかったのもある FF13の戦闘って難しいのに触れるやついなくて疑問や 8はシステムの話ばっかりになるがストーリー良すぎやわ
今やってもキャラのセリフ回しとか上手すぎてビビる
強いて言えば伏線とサブイベ多すぎてほんまに感動するほど楽しめるのは2周目以降ってことやね… >>884
とっくにPCじゃ3D旋風起きてたしドット飽きたって層ばかりやった >>934
ACってキモオタがやるゲームやったのにいつの間にか国民的人気ゲームみたいになってて怖いわ
多分売れやんでこれ そもそもプロのライターがちむどん書くレベルだからな
プロだから有能かと言われたらそうやないよ 13は1本糞とか散々叩かれたどキャラストーリー音楽どれも好きやったわ
逆に好評やったライトニングリターンズは時間縛りが苦痛で全くあかんかった いい加減本編だけでストーリー完結するもん出してほしいわ 真のff15は野村がキンハーの外伝でやろうとしてるから楽しみに待っとくんやで レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。