【悲報】野球漫画の有能監督、とんでもない指標を重視してしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
長打率って塁打期待値だから1越えたら歩かせた方がいいみたいな話じゃなかったか 長打率が10割超えるって打った本数以上に長打が出とるんやがwwwwww これ長打率1.026で1=打てば必ず長打だとして残りの.026はなんやねん そういうなんか引っかけで言ってるとかやなくてマジで言うてるのこれ てかヒットのうち長打が占める割合を指標にしたところで何の意味があんねん ホントお前ら野球の話になると鉄オタみたいに突っ込み始めるよな >>29
>>34
ワンナウツも知らんとかニワカかよ 高校野球で試合数も少ないならクリーンナップ全員ops1.5ぐらいあってもおかしいとまでは言えんかな あ、これがなんJが大好きだったワンナウツなのか
ゴミ漫画じゃん 長打率の※部分での計算式は合ってるのになんでこんな事になってんだよ ワイは好きやで
ラストイニング
野球のルールよく知らんけど ラスイニは甲子園行くまでは面白い
そこからはうーん みんなの好きな野球漫画は何ンゴ?
ワイはドラフトキング >>61
これは正論
贔屓の三塁コーチに読ませたいここ 1打数1安打1ホームランなら塁打数は4で長打率は4.0
ツッコミ所は連打率とかいう謎指標やで エース日高がドラ4で西武ってのがものすごく納得いく進路だった記憶 >>61
メジャーですらミスは必ずあるんやから格上相手ならそこを期待するしかないやろ >>68
ネットで調べても全く出て来んし連打率は造語よな
それとも知らんだけでそう言う言葉あるんかな 主軸3人が長打撃ちまくってるのに単発に終わっててそこまで点が入らないってどういう問題があるとそうなるんや 浦沢直樹が野球漫画描いたら主人公がお人好しな男か女野球選手 このおっさんが長打率の意味を知らずにドヤ顔で間違っとるだけやないんか? 捕手別防御率
球場別打率を駆使して活躍したラミレス監督 >>76
ランナーがいると緊張して打率が下がるとか この監督有能なんだろうし好きだけどこのシーンは単に難癖付けてコーチ虐めたいだけにしか見えんかった >>80
捕手別防御率は後にdeファンの基準指標になった有能指標なんだよね 塁打数÷打数ってわざわざ書いてあるのに普通に間違えてんの笑えるんやけど >>76
3人ともアダムダンみたいな奴なんじゃねえの知らんけど どんなに優秀やろうが絶対にこういうやつと仕事したくない >>83
選抜での明石に対する発言だったりでここら辺は監督の性格が迷走してた感はある >>78
でも注釈の式は合っとるんや
その上で次の台詞では打てば必ず長打になるって事か…って言ってて頭おかしくなる クリーンナップが打率4割で長打率高いのにチームが点が取れない原因気になるか?
周りがカスなだけやろ >>84
誰のせいとは言わんが巨人にも波及していったの草 連打率ってなんや…打順の問題あるし得点圏打率でええやろ 走者おいたケースでの攻め方まで研究してこいって話なんやろな これもう『「知ってる演技をしながら会議に参加してください」って伝えた素人集めて会議させてみた』っていう水ダウの企画やろ 率ってついてると確率なんだって思うからこうなっちゃうんじゃないか
打率もそうだけどあくまで割合でしかないから でもたまにあるよな
チーム9安打してて0点ってどういうことや?と思ったら
1番が5安打、6番が4安打とかで他ノーヒットみたいな試合 この漫画配球論が細かいからそっから解体するんやろな 要はソロホームランばっかりで打線のつながりがない的なこと言いたいんやろうけどセイバーで完全否定されてるのがもうね ラストイニングってトータルではようやっとるけど
ガチ理論派or心理戦のプロのマンガってことじゃなくて
高校野球の現場を良い感じに取材してきている
ってタイプよな 打てば必ず長打になる長打率って2超えだから1.0ちょいで言われるのは違和感あるな 長打率で10割って実際ヒットが全部長打になってそう >>104
悪徳セールスマンが母校の監督する漫画やぞ 「このピッチャーは全投球の8割がスライダー」
「じゃあこれこれこのカウントで左打者のこのコースにスライダー投げる確率は何割あるの?わからない?じゃあ意味ないね」
こんなの嫌がらせやろ ラストイニングはこれよりタッチアップのルール間違いの方がね
単行本でガッツリ修正したらしいけど 野球漫画って最近おもしろいのなくない?
球蹴りはブルーロック とアオアシがおもしろいのに ランナーいると撃たれやすくなる投手はいるし
連打率といういい方はともかく全く意味のない指標ではなさそう 監督「しかしこいつらのBAPIBは.400を超えている。我々と戦うときには揺り戻しだ来るから恐れることはない」
こういうやつとか クリーンアップの打順入れ替えるだけで解決しそう
3>4>2>1>5か2>3>1>4>5や 高校野球のプロ注目投手ってなんでスライダー投手だらけなんや? >>114
締めの最後の最後にあのミスはもったいなかったな 高校野球の公式戦とか試合数少ないからこういうデータはあんまり参考にならんやろ 打率4割の選手の安打が全部二塁打なら長打率は8割
スタッフの感想も間違ってないやろ 打てば必ず長打になるけど連打率低いクリンナップ
欲しい? >>117
スペルミスったw
BAPIB → BABIP >>113
そこまで細分化したケースでのデータって高校野球での試合数で意味あるんか ちゃんと長打率を注釈で説明してるのに発言が無視してて草 >>91
打てば必ず…って言ってる奴は報告してる奴とは別人やろ
こいつが勝手に間違えてるんやろ クリンナップが全員ボンズなら連打率なんて関係ないやろ >>115
野球はサッカーほど戦略面が細かくないしとんでもシュートとかもやりづらいからな 昔の長打率と今の長打率は別物や
長打率を長打率って名付けた奴が悪い 累進打率って言ったほうがえんちゃうかとか色々言われてんな >>133
コラ感あるけどこのセリフは間違いなく漫画で言っとる やっぱ長打率って初めて聞いたら全ヒットの内ツーベース以上の割合って思うわね ラスイニの作者は浦沢直樹と同じ師匠に師事してるから絵がくっそ似てるんや >>140
Slugging percentageだからアメリカ人が悪いわ
強打率にしてもニュアンスが変わらん 浦沢直樹かと思ったら違った
面白そうやななんて漫画や? >>115
大谷が悪いわ
現実が漫画超えたらアカン >>115
最近バトルスタディーズ読んでる
それくらい >>152
この畜生審判ラスイニ読み返すたびに笑ってまう >>61
ミスせな勝てんならお祈りするしかないのでは アマの三塁打って守備か球場の欠陥だろ
塁打数から三塁打を除くべき >>142
忘却は最近の野球漫画やと1番面白いと思うわ
あとネタにされがちやがブンゴも何やかんや面白い まあこのチームに8点取られて負ける寸前だったんですけどね サッカー漫画最近読み始めたけどアオアシは面白いな
今ヨーロッパに呼ばれた阿久津がンゴられてるところや
クライフってのはちょい微妙やった >>160
ただの過去の結果やから期待値もおかしいやろ お手玉タッチアップは知らなくてドカベンのルールは知ってるあたり、この作者野球漫画で野球のルール覚えたんかな >>174
ジャイキリも途中までは文句なしで面白いからおすすめやで
途中までやけど バリー・ボンズ(2001) 打率.328(476-156)
単打 49本
二塁打 32本
三塁打 2本
本塁打 73本 計411塁打
長打率.863(476/411)
単打を全部二塁打にすると
長打率.966(476/460)
長打率1overなら単打ゼロもあり得そうやな >>175
高校野球でレベル差もあるやろうし試合数もわからんからおかしいとまでは言えんやろ >>185
球詠は絵が野球漫画としては下手すぎるのと作者の野球オタク感が悪い方に出すぎなんだわ
野球好きならともかく野球オタクに野球漫画描くのは向いてないのがわかる >>188
性格は悪いけどチームメイトからは普通に信頼されてたやん >>111
実話定期
虎、13安打で3点だけ…12点巨人の12安打上回ってるやんか
2015/08/20 05:03
大敗にも、必死に応援する左翼席の虎党。「20点とれ!」のボードも(撮影・白鳥恵)
(セ・リーグ、巨人12−3阪神、19回戦、巨人12勝7敗、19日、東京ドーム)2者連続本塁打が、完全にかすんでしまった。巨人(12安打)を上回る13安打も、二回の3点のみ。先制弾を放ったマートンは、悔しがった。 >>174
青森山田戦から超能力バトルになってしまった… >>196
期待値って割合じゃないから普通に間違いだよな >>202
長打率は率っていうくらいだから割でええやん >>111
エロ漫画の方が>>1のより野球描写うまい 連打率とか知りたいなら最初に言えや
それともなんだ?お前あれもこれも用意しろってか >>205
これ見るたびにカモになるチーム作るのいうほど簡単か?って思うわ 所詮はタッチアップルールも知らん作者の漫画にとやかく言うのもね >>111
でもこの女に巨人ファンなれ言われたらお前らなるやろ? 長打率のところでメガネが打てば必ず長打なのかーって言ってゴリラがあっコイツ誤解してるンゴって顔してるからコイツら指標すら知らんのかってシーンやろ これ最初のコマで調べてないの?って言われてるのは何を調べてなかったんや >>205
2勝25敗なんて極端な負け方するチームは間違いなく明確な穴があるんだよなぁ
それに他球団がニュートラルな勝ち越し方をしてるのは例として微妙 >>218
対戦相手巨人じゃなくても引きずってるやついたぞ >>196
ほんこれ
頭良く見せたくてちょっと難しい言葉使おうとして頓珍漢なこと言ってるとしか思えん
普通に塁打/打数なんだから塁打率で良いのに >>202
長打率は1打席あたりの塁打数なんやから率でええやろ 長打率とかいう指標オタク以外誰も理解してない欠陥指標 >>210
93年のヤクルトが横浜相手に22勝4敗とかやって
2位の中日に負け越したのに優勝なんて事はあったな 長打率1.0越えは普通にやばいから単打無しもあるで >>205
このブルーロックレベルのなろう漫画の信者大勢いるのきっしょいわ 得点圏打率は必ず収束するてマジなん?
源田とかこの2年間の揺り戻しほんとに来るんか?
やべーくらい打点稼げてないよな >>218
関東でのパリーグ交流戦でも普通に見たわ 聖母の戦力でサイガクに負けるのやべーよな大宮と日高だけのチームやん甲子園で負けた浪速南洋のやつもそう言ってたけど 塁打数÷打数って注釈入れて解釈間違えるのは草生える 実際の高校野球でこんなシーンあるんやろか
データ分析言うてもこんなトンデモ指標はもちろん出塁率長打率すら見てなさそう >>224
八方良しができなくてもカモを作れば有利に戦えるってミソの部分は正しいけどな 指標系描写する時出塁率以外は描かん方がええ
全部自分のにわかがバレるだけや >>235
1打席につき期待できる塁打数が1以上はえげつねーよな ラスイニはわかってます風の野球漫画のくせに色々おかしい あんま触れられないけど大井は割とチートキャラ
セーフティバントで二塁打を狙ってやれるやつそうおらんやろ つーか高校野球みたいな短期決戦の場なら得意球からスタンスの位置まで見ないとデータとして役に立たないんちゃうか 長打率って名前のせいでマジで誤解されてるよな
塁打期待値なのに >>247
そもそもプロですらいまだに怪しいシーン多くねーか?
データ見てもどう見ても逆なのに左打者やな・・・はい左リリーフ投入!(そいつは右の方が抑えてる)とかよく見るで >>253
まあでもあれくらいのやつならおってもええやろ
ラストイニングのええのは弱小校じゃないそこそこの高校で強豪校に勝ちに行くとこ >>234
ありだけどイエローカード切られるな実際の野球は 長打率の注釈にちゃんと塁打÷打数って書いてるのに「打てば必ず長打になる」ってなんでセリフ書いちゃうんや >>256
アナリスト「データではこうです」
現場「現場の感で指示や!」
ってなってるのかも >>111
贔屓勝ったらウキウキでエッチなことしてくれる良い彼女やな 打率4割で長打率10割になると1安打あたり2.5塁打ペースになるから打てば長打と考えても差し支えないやろ 打率4割越えてて長打率も1.000越えてるクリーンナップで点にならないのは逆にミラクルやろ 「打てば必ず長打になる」
は「必ず」を「100%」と解釈すれば間違っとるけど
言わんとするニュアンスはわかるやろ
100%ではないにしろとにかく長打が怖いのは事実や コロコロコミックでうんこしっこちんこは合法どころか推奨されてるから堅実なプレーとも言える >>191
球詠はキャラの顔の書き分け全然しないからヘルメット被ってる野球やと分かりにくいわ ルーズベルト式長打率やと高打率中距離打者と超低打率扇風機で後者の方が上になりかねんからな
どう考えても何の参考にならん数字 彩学で甲子園で戦力になるのって
日高、大宮、八潮、大井あたりまでか? >>237
そもそも今がその揺り戻し中ちゃう
昔は高かったし 長打率とOPSって数字の定義上10割って言うのおかしくね?
1って言うのは理解できるけど なんgでネタにして欲しいからわざと変なこと書いてるだろ >>226
君の安価先は「期待値なんだから割って使うな」って主張やろ
頭悪いな >>278
そらそうよ
割呼びする人おるけど間違ってる >>278
そうなんやけど何か単位つけんと気持ちわるいのもわかるねん >>283
この人の絵ってくっそ下手になったりそこそこ上手くなったりするのなんなん? >>120
投げやすいし変化幅も大きくなりやすい
140キロのストレート混ぜられたら高校生はふつう打てない >>274
普通にスティーブは戦力やぞ
先発してようやってた >>283
名将ガーソほんと好き
また野球漫画描いてくれ >>285
YAWARAの作者とは違う人やし
もう何年も前に完結した漫画やこれは >>275
単行本で後ろ向きに捕ったからキャッチの瞬間が見えなかったって事に修正したのが草 >>268
日高おる時点でそれはないわ
滑川とか八潮もええ選手やし弱小校にあんなんおらんよ >>283
前世はシンドラーか杉原千畝やろコイツってくらい運が良い男、ガーソ やたらサッカーで再現性があるとかないとか言ってたが
バントを好んで単発長打を軽視する監督は再現性のある得点を狙ってるのか >>304
日高が2年のとき夏一回戦コールド負けやで >>268
こごうでベスト16くらいは見込めるところじゃなかったっけ? ガーソは高校野球漫画の主人公側の監督としては画期的な存在よな
砂の栄冠は対戦相手よりもめちゃくちゃな指導者や方向性の違うチームメイトのほうがよっぽど敵って感じでおもしろかったわ >>307
実際に監督がこんなにもグラウンド出てきたら審判ブチギレだよな
どのシーンで出てきたかは全く覚えてないが >>310
開始時点では昔一回甲子園に出たけど最近は万年1回戦負けの弱小や >>301
真面目に三田はアシの方が上手い
原作力全振りやから
その上で主要キャラはずっと自分で描いてるのは立派やと思う >>315
帝京の前田モチーフにした監督に対抗意識燃やしてこれや 突っ立ってるだけなのを馬鹿にされるガーソ(実際は要所要所で邪魔してくるが)
突っ立ってるだけなのに絶賛されるグラサン >>310
物語のスタートがヘボすぎてお荷物だから廃部にします→鳩ヶ谷助けてやぞ >>315
相手もベンチ出るタイプの監督でそれに触発されて……やなかった >>322
ガーソが突っ立ってるだけだったら大分話は楽だっただろうな >>205
25勝2敗なんかそもそも有り得へんやろ >>321>>324
やべえ読んでたのに全く思い出さんわ
とりあえず教えてくれてサンガツ センバツ終わってチームが腑抜けた後に練習試合ダメダメでガーソがカミナリ落としたら選手どっちらけで崩壊が更に進むって笑えるけど笑えんかったわ イケメンサイドスロー投手が絶対安全ゾーン作ってる話は好き
あんなん考えられるのに、>>1みたいなこと書いちゃあのがよく分からん >>276
この成績が可能な全パターン
124打数 30安打 6二塁打 10三塁打 14本塁打
124打数 30安打 4二塁打 11三塁打 14本塁打
124打数 30安打 2二塁打 12三塁打 14本塁打
124打数 30安打 0二塁打 13三塁打 14本塁打
157打数 38安打 4二塁打 20三塁打 14本塁打
157打数 38安打 2二塁打 21三塁打 14本塁打
157打数 38安打 0二塁打 22三塁打 14本塁打
186打数 45安打 2二塁打 29三塁打 14本塁打
186打数 45安打 0二塁打 30三塁打 14本塁打
219打数 53安打 0二塁打 39三塁打 14本塁打 >>205
でもこれ似たような現象が21年の阪神とヤクルトで起こってるからな >>314
下手な作者が描く名将って単なる預言者やから白けるわ
何の根拠もなく相手の作戦を読むスキル持ちってだけやから全然頭脳戦を描けてない >>330
グラゼニとバトルスタディーズとか最初のコレはすごい漫画が始まったぞからのどうしてこうなったの二大巨塔 >>275
これがマジなら一生お手玉すればタッチアップできないってこと? >>322
グラサンは2年夏のベンチ入りメンバーの選考アホ >>184
馬鹿にされてるけど石井琢朗がいた頃の横浜ってこんな打線だったよな >>322
ガーソがホンマに突っ立ってるだけだったらどんなに楽だったか >>205
どう見ても極端な言い方をしてるだけで本質はそこやないのに
「そんなんあり得ない!」とか言うとるヤツは阿呆か? >>348
あれ、原作コージィやろ
その時点で期待できんやろ 三田紀房の野球漫画って過小評価されてるよな
リアルで面白いんやけどなあ >>320
ドカベンって悪球打ちとか秘打とかそういうツッコミどころはあるけど
ルール面はしっかりしてるの偉いな >>353
おれはキャプテンおもろくない?
オチはクソやったけど >>357
毎回コンセプトは面白そうなのに進むにつれておもんなくなるのがコージィやからな
コージィ作品で上手くまとめきって面白いと思ったのはストライプブルーくらいや >>354
クロカンもおもろかったよな
あの時の超高校級が松坂で砂の栄冠だと大谷なのが時間の流れ感じて何か好きやわ >>325
つまんなさそう
何か去年くらいにやってた素人眼鏡が4番打つ奴と同じような感じがする >>355
なんだかんだ言うて御大はやっぱり偉大よ
この人おらんかったら野球漫画は20年30年遅れてたやろ >>355
ドカベンも「バッターはツーストライク取られるまでは左右変更自由」とかいうルールミスやらかしてるんだよなぁ
正直野球漫画のルールミスは寛容な目で見たほうがいい
インフィールドフライのルールすらろくに知らないなんG民にツッコむ権利があるとも思えんし 投手以外の8人がクリーンナップ級ならダブルチャンスしようが普通に組もうが強いよな >>360
あれはどちらかというと打ち切りやしな
あと主人公が明らかに変わっちゃってるし >>356
ヒットろくに打ってないよな
カバオくんからホームランは打ったけどそれ以外はフライばっかり >>337
まあ高校の外野なんてレベル低そうだからプロレベルの俊足がガチればこうなるんだろ >>325
ベー革とドラフトキング面白いわね
ドラフトキングはなんか今の話長くてダレてる印象あるが コージィはストライブプルーみたいな10巻ぐらいで終わってくれるのが1番面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています