120時間ほどやったけどゼルダいうほど面白くなかったな
戦闘は緩い判定のジャスト回避・盾パリィ・弓ヘッドショットのどれかで、敵の動きが止まってYボタン連打するだけ
戦闘スキルは、攻撃力アップ・古代兵器特攻・属性ダメージ無効のような単純にダメージを増減するものだけ
一応、フィニッシュ攻撃にはダメージ補正2倍が掛かるものの、ラスボスを含む全ての敵はこちらのコンボを受け切るまで動かないから、武器の追加効果はフィニッシュ強化より攻撃力アップや耐久アップの方が100倍強い
そのためモーション値による駆け引きなどは最後まで感じなかった
ちなみに盾パリィできる片手剣スタイルに、ビタロックからの弓HSを絡めた戦闘スタイルが実用的な範囲で一番やれること多い

また、武器強化とかもない上に、武器の耐久性が異常に低く、すぐ壊れる(しかも無くなる)ので装備に愛着が沸かず、コレクション欲を全く満たさなかった
これについて、ゲーム内で謳われているように「武器がすぐ壊れることには戦略性があります。」かといえばそういう訳でもなく、武器破壊時にダメージ補正が掛かるもののその倍率も2倍と非常にケチ臭い
「こりゃもう単に連打ゲーを誤魔化すために入れた要素だなあ…」という印象を抱かざるを得なかった
一応、ほぼ壊れない最強の盾に限っては、追加効果を厳選してから処理落ちバグで増やす方法があるから長く使える愛用品があるにはあるが、戦闘システム上、盾は最弱のものでも何ら変わりなく闘えるため実用性は無いと言える
防具については4段階の強化があり、ワイは頭のアクセサリー類も含めて全強化したけど、ブレワイはダメージを食らったら一時停止した画面で、体力の上限を超えて全回復するアイテムをポンポン気軽に使えるようなシステムだからほとんどの強化は徒労
(特にセットボーナスと無関係の3~4段階目は本当に無意味)
つまり戦闘に関しては練られておらず、おまけ感が強い
ハマってて草みたいな意見は受け付けない