【悲報】ブレスオブザワイルドさん、なぜGOTYになったのかマジでわからない
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120時間ほどやったけどゼルダいうほど面白くなかったな
戦闘は緩い判定のジャスト回避・盾パリィ・弓ヘッドショットのどれかで、敵の動きが止まってYボタン連打するだけ
戦闘スキルは、攻撃力アップ・古代兵器特攻・属性ダメージ無効のような単純にダメージを増減するものだけ
一応、フィニッシュ攻撃にはダメージ補正2倍が掛かるものの、ラスボスを含む全ての敵はこちらのコンボを受け切るまで動かないから、武器の追加効果はフィニッシュ強化より攻撃力アップや耐久アップの方が100倍強い
そのためモーション値による駆け引きなどは最後まで感じなかった
ちなみに盾パリィできる片手剣スタイルに、ビタロックからの弓HSを絡めた戦闘スタイルが実用的な範囲で一番やれること多い
また、武器強化とかもない上に、武器の耐久性が異常に低く、すぐ壊れる(しかも無くなる)ので装備に愛着が沸かず、コレクション欲を全く満たさなかった
これについて、ゲーム内で謳われているように「武器がすぐ壊れることには戦略性があります。」かといえばそういう訳でもなく、武器破壊時にダメージ補正が掛かるもののその倍率も2倍と非常にケチ臭い
「こりゃもう単に連打ゲーを誤魔化すために入れた要素だなあ…」という印象を抱かざるを得なかった
一応、ほぼ壊れない最強の盾に限っては、追加効果を厳選してから処理落ちバグで増やす方法があるから長く使える愛用品があるにはあるが、戦闘システム上、盾は最弱のものでも何ら変わりなく闘えるため実用性は無いと言える
防具については4段階の強化があり、ワイは頭のアクセサリー類も含めて全強化したけど、ブレワイはダメージを食らったら一時停止した画面で、体力の上限を超えて全回復するアイテムをポンポン気軽に使えるようなシステムだからほとんどの強化は徒労
(特にセットボーナスと無関係の3~4段階目は本当に無意味)
つまり戦闘に関しては練られておらず、おまけ感が強い
ハマってて草みたいな意見は受け付けない 未プレイなんやが他のオープンワールドとどう違うん? BoWってキャラデザがくっそブサイクなのってわざとやってんの?
あれだけでやる気起きんわ >>47
言いたいことは言ってダメージ与えたから
もうこのスレに用はないな >>38
「300人全員で一週間遊びます」は開発者が一番「は?」ってなっとったな エルデンリングは確か期待された作品は大コケしたか延期になったかやったっけ
なんかGOTY期待されてたタイトル1つコケてなかったっけ RTAJのブレワイ回、バグ祭りの集大成だったらしいな ワイが遊んだオープンワールド
ウィッチャー3>エルデンリング>ブレワイ>ツシマ
ワイが遊んだフロム
ブラボ≧セキロ>エルデン=デモンズ>ダクソ3 ブレワイは謎解きの解が複数用意されてるのが良かった
自分がクリアした祠を他人がどうクリアしてるのかを見るのも楽しい 言葉通り何処でも行けるのにゲーム進行に関わるバグやエラー落ちがほぼ無いからRTA勢やバグ解析勢のオモチャになってる >>38
デバッグの仕組みとか「こんなん公開していいのか?」ってレベルだったな >>43
単純に期待値下回ったパターン
サイパンと違って誇大広告はしなかったから炎上はしなかったけど アクションも探索もめっちゃ面白い!ってわけじゃなくて
しっとりした気分で味わうゲームだわ
そういう意味ではエルデンのほうがシンプルな面白さがあって万人受けする 別にsekiroもエルデンも楽しいけど
「sekiroはエルデンに比べて自由度ないからつまらない」って言われたらおいおいおい、と思うね >>70
何がおいおいおいなんや
真っ当な事実やろ 開発チームはマジでさっさと次世代機出して欲しそう
スプラもポケモンもそうだけどswitchでの開発に苦戦してるわ >>66
毛ビョンビョンのアリとか言うほど万人ウケか・・・? >>72
俺は「からつまらない」は事実かどうか怪しいね ブレワイもエルデンもそこまで面白くなかったわ
ちなどっちもクリア済みや >>62
「これ絶対正攻法ちゃうよな…」ってやり方でクリアしちゃった時のもやもや感 エルデンリング2周したけどやっぱりつまらなくはない程度やったわ エルデンリングにあと20個でgoty獲得数逆転されるんよな
売上でいいとこ無しなのにgotyですら負けたらゼルダには何が残るの? >>75
「からつまらない」と言われたらおいっちゃうぜ 雨は満場一致でクソやけど敵の少なさや祠のワンパとかも
ダメなところを探すといくらでも出てくるけど
それはエルデンもそうやしな
ただゼルダでオープンワールド初めて触れたキッズも多そうやしそこはガチで凄いゲームやと思うで >>76
そこはもう好みやろ
オープンワールドというジャンルそのものに対する疑問レベルやんそれ じゃあ逆に納得のGOTYは?
ウィッチャー3かスカイリム? >>73
スプラめっちゃ処理重くなるし新型Switchは発売前か同時に出る予定だったとしか思えんわ 祠もコログも楽しいのは最初だけでだんだん作業化してまうわ
謎解きのバリエーションが少なすぎる ブレワイに関しては町とかも少ないならUIもスーパーいつの時代か分からんレベルのゴミやったしな
あれこそ真の過大評価ゲーやろ >>85
要は「自由度があるかないか」でsekiroとエルデンの総合評価決めるってそりゃないぜって話や >>71
GOTYにノミネートすらされないゲームもどきさん…w 任天堂ゲー不毛の地の中国ですら評価されたのはようやっとる >>93
自由度がない点においては明確にエルデンに負けてて
そこを重視する人はおるやろって話やろ
それ言うなら「アクションが最高だからセキロは面白い!」にもオイオイしなきゃいけなくなるで君 原神ってプレイヤーボイス部門(迫真)とかいう謎の部門で1位とってたアレか DS以降の任天堂ってソフトが面白いつまらない以前にそもそもハードが糞だから全ゲームマイナススタートなんだよな >>101
すごいゲームではあるんやけど、純粋に不愉快よね 5年前のゲームだから今やるとさすがにつまらんわ、時代とともに進化してきた証拠やね
一番きついのがロード、ps5に慣れると祠の出入りですらイライラしてまう sekiroって探索はアレやけど戦闘はフロムゲーの中で一番おもろいやろ >>101
対抗馬がゴミだから
ツシマが取れちゃったらアサクリにも与えないといけなくなる >>102
言うてアクション性がsekiroに劣ってることすら認めんやつがおるからな >>100
雪玉転がして出てくる祠とか初見で発見できたときちょっと嬉しかったわ 昨日もエルデンスレあって次ブレワイにしたがってた奴いたけど
もしかして同じガイジで回してる? 5年前にあれを出せたことが評価されてる
今の基準でゴミゴミ言ってる奴はズレてる >>101
忖度や
この年はツシマ以外の選択肢は無かったわ ブレワイ出るまで海外で通用する国産OWゲーてMGSVくらいだったよな
ブレワイ後はまたコジプロのデスストまで不作だったけど >>101
グラフィックとかモーションとかは実際相当凄い アニメ調で出来のいいowが当時なかったってだけで十分だろ
他はリアル調グロゲーばっかやし >>101
よくあれで取れたなって純粋に思う
ツシマやと思ったんやが ゴーストオブツシマのUIと快適性はすべてのオープンワールドに搭載してほしい
PS4であれを出せたのが凄すぎる >>117
ゼルダと同じ年にアサクリオリジンズでてるけど >>101
恵まれたゲーム性とグラフィックからゲンナリするシナリオぶち込んたからや ラスアス2vsツシマでラスアス2が勝ったのはほんまに謎やったな
ラスアス2も悪いゲームでは無いと思うがどうしてもポリコレの影を感じる >>101
ストーリーはゲロ以下のカスやが全盲でもクリアできるゲーム性やろなあ >>114
それはワイとは関係ないけど
「セキロは自由度がないからエルデンよりつまらない」
においおいするなら
「エルデンはアクションがダメだからセキロよりつまらない」
もおいおいせなあかんよな?って話やで ブレワイ2もswitchなのが本当に痛手だと思うわ
ポケモンやってて思ったがいくらなんでもスペック不足すぎる >>115
ピコンピコン鳴ってるのに全然見つからん祠地下にありがち ブレワイ言うほどか?って思うのはSwitchという井の中の蛙で評価されてるだけだからやろ
ロード長いしスタミナ糞やし
リンクミファー以外キャラデザ微妙だしな >>102
でもお前が推してるチェンソー負けてんじゃん >>111
セキロでた半年後くらいにスターウォーズのセキロパクリゲーでたけどセキロみてから急いで作り直したとか有り得るんやろうか >>30
これだけじゃ分からんけど原神に勝ってるとこそんななさそう >>101
ポリコレは酷かったけど、人間の残虐性を描いた傑作や で、ブレワイでやることといえば、フィールド探索と祠巡りとコログ集め
ワイは祠120中100以上(ワープ登録済みの祠を含めると110超え)もクリアしたが、ここからコンプする気が1ミリも起きないくらいにはクソつまらない
あとブレワイは超高度文明が滅びた設定を言い訳に、フィールドがマジでスッカスカ
重箱の隅をほじくるように探索したけどマジでスカスカ過ぎてビビる
そのくせガチで広すぎるフィールドには倦怠感を覚えて当然やろうね
ただ、オープンワールドで滅多に見なかった『パラセール』という要素は評価したい
GOTY=パラセールなら納得(GOTY=ブレワイはNG)
なぜ2017年にブレワイみたいな周回遅れのタイトルが
GOTYタイトル総舐めにしてたのか本当に謎
「ブレワイはゲーマーならやらないと損」
そんなこと絶対にない。こんなこと言ってるのは、自分のライトゲーマーっぷりを棚上げして“あらゆる最新ゲームに精通したフリをする似非ゲーマー”であることはワイが保証する
「ブレワイはゲーマーなら期待外れと思ってしまう」
これが現実 ツシマのプレイ感はUBIゲーのそれやし
雰囲気最高、ゲーム部分何処かでやったことある薄味 ミファーとかリーバルとかキャラクターが狡いわ
奇形しかいないのに目覚めそうになる
ゼルダ初めてやったけどあんなキャラばかりのゲームだとは思わんかったわ エルデンリングは馬が一瞬で呼べて段差も二段ジャンプできるとこはすごくよかったわ
オープンワールドは移動が快適なほど良いからな 2020はPS4最後の年やからラスアスのツシマ被るのはしゃーないけど今年ホライゾンとゴッドオブウォー4被らせたのは勿体なかったな >>132
でもお前が推してるチェンソー負けてんじゃんwwwwww なんか祠の見つけ方もワンパターンだよな
丸石3つを穴に当てはめて起動とかまたこれかよってなる 復讐の連鎖は分かるけどアビー操作させるのは悪趣味過ぎやろ
敵勢力もけっこう薄味やしなぁ
エリーも馬鹿に見える >>28
やり込み0とかエアプやん
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