ゲームの『MOTHER』と『MOTHER2』ってなんで神格化されてんの?
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マザー1は当時としてはかなりクリアしやすいRPGだった
マザー2は普通に出来がいい 休載明けやけどあんま盛り上がってなくね?
無印はええけど2stの女子会は高校行ったらなくなるやろしどうまとめるんやろな 言っとくけどリアタイやとマザーなんかどうでもええ相手されへんそこらのゲームやからね
10年近く経ってからみんな知らんくなってからアレおもろいとか言い始めた馬鹿ばっかよ 3が「これ僕のやりたかった世界観じゃない!3って言うな!」で発売前からずーっとボロクソに叩かれ続けて2信者の声のでかさを痛感したわ 1のシナリオも好きやで
婆ちゃんとマジカント消滅するシーンは見た方がええ Mother2って当初12Mbで作る予定が24Mbになったわけだが、ほとんどを音楽に費やしたんだろう 3は最終メンバーが犬とおっさんじゃなかったら文句なかった アンダーテールが人気になれるならマザーは神ゲーの部類ってことになるやろ 3はもう色々カットされすぎてて未完成品やったからな64で完成してれば良かったけど うちの子供にやらしてみたら秒でやめてたわ。
父ちゃん悲しい。 RPG史に残る名作って、他に何があるんや…
グランディアとか? 2は普通にオモロかったわ
良い感じの難易度やペンシルロケットでヌルゲー >>38
最近の子からすると『はなす』の行為すら面倒くさいらしいわ
記事に書いてた あんまり言われんけどmother2のseめちゃくちゃ出来いいよな 3ってつまらんのに持ち上げてるやついるよな
ほんまにプレイしとるんか疑いたくなるわ、一本道やしストーリーもそんな面白くないし 糸井嘉男が元気なうちに4作っとけよ
クソでも何でもいいからさ 1はゲームとして古すぎるけどシリーズで1番泣けるのは1 2は超能力禁止でやったら面白そう
せっかくいろんなアイテムがあるんだし。マンダラふりかけが化けるぞ >>45
最近のおじさんだけど何ヵ月か前にSwitchでやったけどめんどくさすぎてツーソンでやめたで 3とかいう糸井公認の失敗作
最終盤の街の一角で急に登場人物が世界観5分くらい使って説明しだしたのはほんま草 当時ファンタジー系ばかりだった中で現代を舞台にしたRPGは結構斬新だったらしいな 名作って言ってもレトロゲー好きな人じゃないとキツいよなあ SFC名作RPG四天王
マリオRPG
マザー2
新桃太郎伝説
クロノトリガー MOTHER2は半年ごとにやりたくなるよな
世界旅行してる気分になる ゲップーの秘密基地でピンクの玉みたいな奴pkファイアーで焼き殺してレベル上げまくる奴wwww 1も2もやったがお使い感が凄くてつまんなかった
世界観にハマれる人ならええけど
そうじゃないワイみたいな奴は手を出さんほうがいい 2は冒険してる感が半端なくて最高やねん
キッズの時にやるのが一番やな 2はこの前クリアしたけどなかなか面白かったわ
でもハッピーハッピー村までの道のり難易度高すぎんか?中断セーブなければ下手すりゃやめてたわ MOTHER2のラスボス戦はぶっちゃけRPGゲームとしてはどうかと思う
ステータスとかなんも関係ないやん アメリカでも受けてるわけだから
日本人がスティーブンキングの小説とかに憧れてそれが通用してるような
そういう要素もでかいだろ 最後の音の玉のボスの攻撃反射してくるやつにめっちゃ苦戦した記憶あるわ
んでお約束のペンシルロケットで仕留めた マザー3ってGBA版買うしかないんか?
アホみたいな値段ついてるんやが ドラクエみたいな中世ファンタジーばっかやった当時世界観が斬新やったんや 現実は結局オレンジキッドが持て囃される社会になってしまったな 1の方が好き
2みたいにシンボルエンカになってくれ >>72
不法侵入してぬいぐるみ勇者行為するの前提の難易度としてもまだキツすぎるわな 神格化されてるのは2だけや
ワイは1と3は嫌いじゃないが不備や不満点は多い 1はテディいるうちにガンガンレベル上げたらやっとクリア出来た
ロイド?知らんな >>78
ワイはwiiUのVCでやったわ
FE三部作とエグゼもそれでやった >>76
しかもこっちはネス一人やしTPは貴重やからESP乱発はできないしセーブポイント全然ないしで実機でやってた奴の苦労は想像を絶するわ 基本ヌルゲーだがグレートフルデッドとかクラーケンとか
デパートとかラスダンとか急にわざとバランスぶっ壊してるんちゃうかっていう
敵やダンジョンが現れる >>72
あの辺は2最大の難所や
仲間が入りさえすればと思わせるための調整やろうな 3のエンディングって結局世界崩壊したってことでええの 1のbgmがええねん
糞敵とかぜんそくとかいうやべー要素はおいといて
あと急にふたりでだんすしたり雰囲気がいい >>91
途中にちょうちょ確定で湧く救済ポイントがあるねん 糸井重里の会話テキストがウケた作品やのに
それが全く通じない海外でヒットしたのがマジで不思議でしゃーない >>100
映画のオマージュだったりノスタルジックな感じがうけたんだろ >>100
ああいう現代風のRPGってなかったからね >>101
今からやると面倒に感じる部分が多いかも
昔のゲーム好きでもない限り ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています