岡田斗司夫「最近のアニメは頭の悪い視聴者に台詞で説明するから幼稚。昔のは考察できて面白かった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
興味がない押し続けてやっとコイツ表示されなくなった 音消して見ればいいよね?
そんなこともわからないとか頭悪いな 言葉ではっきり言われると妄想でとんちんかんなこと言えないっていうクレームじゃん ただ状況証拠すら無いのに的外れなこと言い出すのは違うと思うよ アニメに限った話ちゃうよな
曲の歌詞とかでもやたらそのままの文章でわっかりやすいのばっかやし
映画とかでもこの組織が1体なんなのか全然わからんやんけみたいなメイン以外の背景にまで異様に説明拘って叩く奴とか多い 1から10まで説明されないと感情理解できないやつがいるのは事実やな
考察とかいって「現実的に考えるとそうならないとおかしいから」とか拡大解釈とかで都合いいようにねじ曲げる妄想勢も大概やが 全部説明されちゃうと自分仕事が無くなっちゃうからね オタクの妄想をあたかも公式みたいな言い方するからなコイツみたいに そんな集中して見てねーからな
所詮アニメだぜ?
片手間に見るのがベストよ 「適当にそれっぽい事散りばめとけば勝手に考察合戦繰り広げてて草」
こんな製作陣ばっかやろ 庵野「関係ないのに勝手に設定を変えてベラベラしゃべる」
ジブリ「迷惑」
そら余白つくるとお前がくるからやろ アニメの視聴者なんて大して変動しないだろ
なんならいまだにメイン層変わってない可能性すらある 説明ゼリフ多いのは鬱陶しいけど考察披露するやつのほうがもっと嫌 その通りやと思うけど、中身ないのに風呂敷だけ大きく広げとけば勝手に中身想像してくれるってのもあるよね このおじさん、ジブリ作品に勝手な主観に講釈入れてさも公式発表のように言うから嫌われてんだよな
訴えられたらいいのに おれも最近は字幕ないと日本語のアニメも理解できんようになった ちゃんと説明しないとどっかのムーミンでも解説の掛布されちゃうからなぁ🤭 こいつアニメキャラで誰が誰とセックスしたとかいう話が大好きだよな
ガーシーかよ 若者総アスペ状態になりつつあるのはガチ
1から100まで説明されても101の想像ができないやつが多すぎる >>20
レスしたからスレに興味があるという稚拙な考え 「作品は曖昧で解釈に含みを持たせてればいい
そこをはっきりさせて承認欲求満たすのは俺の役割だ」 メインユーザーである古いオタクと自分を賢いと勘違いしてる中高生にはこういう事言った方がウケるやろな
アニメなんか見とる時点でアホやぞ 考察と違う展開になると予想されたから変えた、駄作になったと批判する考察虫とかいう迷惑しかかけない存在 エヴァとかのせいで無駄に難解にして雑に終わる作品が増えて批判されたから最近のようなアニメできたんやろ 考察ってエヴァとかやろ
あれこそクソ作品の筆頭やわ
完結できんでクソみたいなおわらせ方したくせに
アホな信者が考察とかやりだしたから映画でダラダラと何年も今度こそ完結する詐欺を繰り返した駄作 >>49
むしろエヴァは全員殺して終わらせようとしたんやけどな… 鬼滅とかよりけものフレンズみたいのが好きなんやな
君の名はとかも結構謎多いよな でもHUNTER×HUNTERみたいな難しい作品はちゃんと考察しないよな 岡田斗司夫「セリフではっきり説明されると行間から勝手に作り話捏造して制作関係者のような訳知り顔でまことしやかに流布する俺の仕事に不都合だ」 「千尋が川で溺れたとき手が見えるんです
これは兄で既に死んでいるので母は千尋に冷たいんです!」
「台詞で全部説明するのは幼稚」 ゲームのチュートリアルも懇切丁寧な説明口調も萎える
そこまで馬鹿専用なら見る意味やる意味ないわ 岡田斗司夫のペテンが嫌いってのはわかるけどそれはそれとして
今のアニメが頭悪すぎるのは同意やないんか?
もしかしてお前らなろうアニメありがたがって観てんの? 今のアニメってエヴァ以降を指してそうやなこのおっちゃん 攻殻機動隊一期くらいのわかりやすさが一番ちょうどいい 富野のガンダムみたいに行間からキャラの心情とか語り合うのは楽しいけど
展開予測みたいなのはつまらんのよね >>53
今のアニメなら三葉の方のバッバやパッパ、マッマ、あとは瀧自身についても作中で語られたやろな スラムダンクは何の説明もなく話がすすめてやがったぞ ワイが最近見たアニメ
・機動戦艦ナデシコ
・神様ドォルズ
・パンプキン・シザーズ
・ガンスリンガーガール(1期)
・.hack//sign
・瀬戸の花嫁
考察要素特になかったしまだ新しいか? 本当に観てる側にも問題あるのは明らかだから終わってる ワイの読みでは作者がこっそりなんかしてるやつは説明多い >>70
Gレコはキャラの心情やなくて富野の心情を考えるアニメになっててあんま好きやなかったわ おたくだけが見るもの一般化されたんだからしゃーない
コンテンツ楽しむ姿勢を保てないなら受け取り側は卒業せないかんわ
もしくは自分で作れ アニメみたいなもん暇つぶしするだけの道具やんけなにムキになっとんねん >>80
富野が直接脚本やるとあかんな
劇場版で持ち直したけど てかこいつはどのアニメを指してるんや?
鬼滅面白いって絶賛してたし アニメってそんな高尚なものじゃないでしょ子供にわかりやすい物なんじゃないの >>53
このブタはけもフレはそんな好きじゃないぞ
騒動なってからも又聞きした事だけ言って自分のスタンス濁して終わった 考察を語ること自体はワイも嫌いやないけど、それをまるで公式の見解かのように誇張して語るのは間違っとるとも思う SNSとか配信とかで作者が補足入れまくってる系は追いかけるのがめんどいんよなぁ
投げっぱなしで放置されるよりは全然ええけど 聖闘士星矢とか昔から自分の能力をペラペラ話してたし
雷電とかテリーマンとか昔から解説キャラはいただろ >>70
よく見りゃ作品内に答えが書いてあるものと
設定資料集などを見なければ分からなくて作中で読み解くのがほぼ不可能なもの、、そもそも作者すら答えを用意していないものがあるよな
後者の亜種として作中では意味を知らなければ分からない記号だけが散りばめられ設定資料集を読んだ人だけが答え合わせできるタイプのものもある 大抵の考察はあんまおもろくないけど
ひぐらし業の時のなんJなんGのノリでやるなら考察も楽しいのかもなって思うで >>88
アニメとして面白いのと考察できて面白いのは別の話やろ 庵野「島本くんは好きだし共演はいいんだけどアオイホノオの現場行くと岡田さん出張ってくるんで…」 これよくいうけど言外の演出理解できてないやつばっかだったの無限列車でバレたじゃん
シネフィルが言葉によらないけど念入りな夢への導入シーン理解してなかったの笑えない笑い話やぞ
あと言葉のリズムによって話動かすのは演劇的手法やからこれまた別に手法なだけやしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています