岡田斗司夫「最近のアニメは頭の悪い視聴者に台詞で説明するから幼稚。昔のは考察できて面白かった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんかそれっぽいこと言っとけばええやろって作品と、なんかそれっぽいこと言いたいオタクに問題があるわ 「監督がどう言おうと真実はこうです」とは言わず
「この作品の表現を、ボクはこう受け取りました」という解釈の話しなら
別に好きにすればいいと思うんだがなぁ……
なんかオタクも質が低くなってるというか、辞書的に正しい一つの正解がどこかに転がってて
それを拾ってくるだけ、みたいなの増えてないか?自分の頭で考えようとしてないっつうか
カタログならべてWikipedia並べて”正しい”情報を後追いするだけっつうか
図鑑を眺めてカタログスペックだけで満足してる浅い鉄オタみたいというか Vのアニメ同時視聴見て「え、どーゆーこと?」って言ってるやつ多いわ 答えがあるから考察するのが楽しいんじゃないの?
ある種の答えをいろんな方向から解釈するから楽しいのであって、答えそのものを設定してなかったらただの投げやりでしょ >>215
相手が5chの文化を知らん人なら説明をしてあげる事もあるやろ >>213
アニメじゃ全く食えないからゲーム部門立ち上げて儲けが出るようにしたの岡田なんたが...
ガイナの連中は自分のやりたいことやりたいだけの典型的なヲタクなんで金策はすべて岡田がやってたのよ >>221
この世には答えのない問題の方が多いんやで そもそもこいつ何のアニメのどの部分担当してたんや? >>208
むしろ岡田がなんも言わんかったら特に否定せんかったんちゃう
鶴巻が設定作ったってのは本当やろしそういう部分が投影されてるかもしれませんね程度で 商業作品なんだからとりあえず面白さが前提でその上で考察がある
面白さは分かりやすさと直結してるからどうしても説明口調になるんやろ >>225
トップをねらえの脚本(に名前を貸した) 昔にセリフで解説するやつあったとしても忘れられてるだけでは アニメ漫画小説映画あらゆるエンタメは所詮子供向けよ
いい歳してマジになってるやつ頭おかしいわ いわゆる台詞による状況説明や強調ってジブリもくっそやってるけど誰も指摘せんよな
台本とかで文字起こしするとようわかるぞそれこそこれでいいんだよアニメ扱いのラピュタとか多い
結局権威主義か最近の若い者はの亜種かどっちかなんよ >>221
答えがない前提の考察だってたくさんあるで
例えばハンタの将棋みたいなゲームに対して「これは〇〇のメタファーでこれは〇〇を意味している」みたいな感じの
すでに終わった話の考察とかよく見かけるわ >>219
なんか自分だけがたどり着いた真実みたいなカルトじみてるのよなあ独りよがりの考察厨は
公式が言うならそうなんやろって受け取るならともかく 台詞少ないほうが珍しいよ
ドラゴンボールとか斬新扱いだったろ こうやって岡田をあることないこと考察して盛り上がってるんだから
考察って盛り上がるね ピンポンのアニメは原作超えたとか絶賛してたけど原作の方が数倍良くね >>236
ドラゴンボールはセリフ多いところはクソ多いやん >>215
いうまでもないだろう
「説明台詞」って言葉が揶揄で使われてる時点でな
作品に没入してるときにメタの舞台装置が見えるとしらけるのは万国共通 >>223
本当にそんなことしてたら重要すぎて追い払うわけないやんw 三大チー牛のヒーロー
岡田斗司夫 加藤純一 あと1人は? 今の子は読解力下がってるんだから仕方ないやろ
購買層に合わせるのは当たり前の話やろ >>238
チャイナのキャリア改編時点でワイは無理やわ
ピンポンを通した人間模様を描いてピンポン以外の人生もまだ続くことが大事やのにピンポンで大成させてどうすんねん
あれでアニメが漫画超えたはありえんよ 岡田斗司夫は自分の考察を事実のように断言するから苦手、ジブリの千と千尋とか 説明されると自分の妄想詰め込む隙がなくなるからやろ
だから最近の作品の考察ほとんどせんもんな >>226
まあ岡田が言うと「それが正解」と思ってしまう層が一定数いるのはうっとうしいのは分かるけどね、ジブリの「裏設定」とか
しかしそれにしてもモヨコ=マリは岡田が言い始めたわけでも岡田だけが言ってるわけでもないのに
「岡田さんはうちの嫁に会ってない」とかわけの分からん方向の反論はじめたのは草しかなかった
あの見立てにそんなん関係ないやろとw >>234
金にもならん文学部が世界中の大学にあるんだしそこそこ需要あるんじゃない? なんなら作中で説明されてたことなのにこれどういうこと?って言っとるやつおるしな
どうやって、生きてきたんやこやつら >>220
実況だけでもアニメへの注意が疎かになりがちなのに
チャット打ちつつ配信者を見るのが目的でアニメなんか配信者に話合わせるために脇目で眺めとるだけやろ
あれは「見た」うちに入れちゃいかんわ なんgおすすめアニメがキモい逆張りばっかりのも問題 >>241
だから「ゲームで食えるようになったから金策はしてくるけど色々うるさい岡田はもういらね」ってことでしょ 昔声優志望かなんかの女性たちに枕営業させてて問題になったよな?
なんで今でもシャバを歩けるのかよくわからない人物 最近のアニメなんて昔以上に消耗品なんやからそれでええんやろ
何度も見返して味を噛み締めるやつなんて居らへん >>232
説明は妙に芝居掛かったセリフで行うことで違和感を誤魔化してる気がするわ
大ババ様の腐海の解説とか
ムスカのラピュタの解説とか M-1の審査コメントの時に芸人のボケを真剣に捉えて失礼だとか怒る奴
こいつらと物語を理解できない人たちは同じ層なのかな
違ったら恐ろしいな こいつが1番の害悪な理由ってこいつの発言した事を鵜呑みにしてあたかも真実の様に広める奴等がいるって事だよ
ジブリの都市伝説本当に信じてる奴とかおるし 単に考察本とか設定資料が出る様になってコイツがデタラメ言えなくなっただけ >>232
ジブリはもともと子供向けのテイでつくってるからそれでも許されてる
風立ちぬでそれ排除したらわからんていうやつ続出したしな >>1
岡田斗司夫は好きやけどこの話には同意できん
どんなアニメだろうとそれはアニメや
老害みたいな言葉を吐いてるよね 最近見て面白かったアニメ教えてくれや
数年前でもええので >>216
出してるやん
パヤオがインタビュー答えてるようなのもかなりあるで
こいつはそれを誰も読まんから隙間に入り込んで持論展開しとるんや >>274
刻刻
オッドタクシー
絶園のテンペスト この人エヴァンゲリオン公式から言ってる事デタラメなんですと注意されてなかったか? エヴァなんかがそうやけどそれっぽい単語並べたり意味深な描写だけしといて「何の意味もないで」ってする作品が跋扈したのが根本的な原因では? 富野関連は本出しすぎてるからあまり勝手言えないしそこまで突飛なこと言ってないな >>222
そういう展開ならまだええけど
主人公が独りで何かしようとする時にそういう説明語り入ったりすると萎える😣
あと元々主人公と親友やろがお前ってって間柄の人物が作中初めて出てきたときに人物紹介入ったりとか😣
アニメに限らずやけど ジブリは子供向けにつくってるからセーフってならそれこそアニメ全般セーフやろ
大人向けのアニメって極々一部やろそれこそ >>281
セカイ系とエヴァの偽セカイ系は別のもんよな ガンダム水星の魔女とか全然説明してないけど
なんgでは考察盛り上がってなくてキャラかわいいとかそんなのばっかや反省会 >>273
なんGで邦画の質の低下を嘆いても同調されるのに
何でアニメのことを言うと老害扱いされるのかねえ >>215
てか世界のすべてなんて分からんままでええねん
そういうのは設定資料厨や コンテンツそのものを楽しみたい人間とその界隈でワイワイやりたいやつの違いもあると思う
さらに界隈で自己顕示欲満たしたいやつとか >>284
流行ってるアニメ全部子供向けやねジャンプとか正に >>281
これよな
エヴァの庵野が逆張りで「考察オタク死ねンゴおおおお」したのがアカンかった
後発がガワだけ真似たのもアカンかった >>288
邦画の質が高い時って黒澤まで遡るんだろ
しゃーない >>288
いろんなアニメがあるからやろ
世界観説明しながらのでもいいし説明しなくてもいいし世界観がもとからグチャグチャでろくに作られてなくてもいいんや >>286
ヴァルブレイヴで考察に意味ないことに気づいたからね この手の人は低学歴がインテリぶろうとしてるのが痛々しくて見れない 今、ドラゴンボールが連載されてたら
必ずキャラクターの誰かが近くで実況してたのかな >>288
アニメは売れまくっとるのに邦画はまるで売れてないからやん ハンタはまさにこの状態になったな昔はそんなことなかったような気がするが 世の中の6割はバカと発達なんだからしゃーない
特にアニメなんかはそこに向けて作るもんやろ >>276
>>279
サンガツ
オッドタクシーとサイパンアニメから見てみるわ >>281
考察動画見まくったワイからすると一応意味はあるで >>297
岡田斗司夫は面白いが他のやつのはビミョー お前は考察でもなんでもない妄想を垂れ流してるだけやん 実際説明しまくる映画や漫画は見る気失せる
特に漫画 >>294
アニメの質が高いときもパヤオやトミノや押井や庵野の全盛期まで遡ると思うけど?
つまり80~90年代 >>304
考察系でもFF8の考察動画とクロノクロス考察動画は見る価値あったな 邦画邦ドラマも俳優とかやなく結局脚本と演出なんやなって感じ
今際の国とか棒俳優と叩かれてる奴ら集めて世界でそこそこヒットしとるし
踊るやコードブルーが売れて福田監督作品が邦画でヒット出す監督扱いや >>308
世界観の説明がほとんどないやつのほうが楽しかったりするからな
アルタゴオルとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています