岡田斗司夫「最近のアニメは頭の悪い視聴者に台詞で説明するから幼稚。昔のは考察できて面白かった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>297
岡田斗司夫は面白いが他のやつのはビミョー お前は考察でもなんでもない妄想を垂れ流してるだけやん 実際説明しまくる映画や漫画は見る気失せる
特に漫画 >>294
アニメの質が高いときもパヤオやトミノや押井や庵野の全盛期まで遡ると思うけど?
つまり80~90年代 >>304
考察系でもFF8の考察動画とクロノクロス考察動画は見る価値あったな 邦画邦ドラマも俳優とかやなく結局脚本と演出なんやなって感じ
今際の国とか棒俳優と叩かれてる奴ら集めて世界でそこそこヒットしとるし
踊るやコードブルーが売れて福田監督作品が邦画でヒット出す監督扱いや >>308
世界観の説明がほとんどないやつのほうが楽しかったりするからな
アルタゴオルとか 進撃よりエヴァの方が作り込まれてるのは間違いないよな 岡田斗司夫の考察は正直面白いし説得力はあるんだけど
この人自分の考察を事実のように言うじゃん
それやめてほしいわ 海外「進撃とデスノ最高うううう」
日本「鬼滅すごーい」
ええ世界やな 岡田はたまにとんでもない勘違いをしながら真面目に解説してる時はクソ面白いで >>300
アニメだって売れてないのはまるで売れてないし
邦画だって売れてるもんは売れてる
てか邦画は売れてるものほど質が低い 若い子はわからない単語が出たらそればっかり気になってすぐ説明がないと話が全く入ってこんらしいぞ >>315
映画はそもそもそんな部分の話以前に劣化しまくってるからあかんねん >>313
まあ今際の国は外国では吹き替えや字幕になるし棒加減がよくわからんしな こいつって嫌われてるけど好きな人には好かれてるからな
現実で主張もせずに嫌われもせず好かれもしないなんG民よりは精神的に上でしょ >>323
それアニメしか見ない子供たちやん
配慮することかね ぶっちゃけ考察なんてどんなものでもできるからなこじつければええだけやし
ほんまにそこに導線があるかどうかは別でエヴァとか投げっぱなしジャーマンでその後のセカイ系モドキもそうだったから
考察じゃなくて妄想じゃんてなっていった経緯があるだけで
ほんでエヴァ以降の考察厨はワイらは賢いとエヴァ→進撃ときて去年シンエヴァとひぐらし卒と進撃完結で無事ハシゴ外されたわけやが >>313
棒といえば花澤香菜の出世作のゼーガペインやな
最初の頃はほんまに棒演技なのに逆にそれがハマってた。10年ぐらい後の劇場版ではそれを忠実に再現したっていうwww >>319
海外ってのがどこか知らんがアメリカでは進撃とかデスノより鬼滅の方が人気高いぞ >>286
アニメスレとあにまんでは例年でもかなりの考察盛り上がりやな いきなり説明もなく未開の土地に放り込まれ
読者は作中からヒントを手繰り寄せながら世界を知ろうとする
というのはフロンティアスピリッツやパイオニアマインドで
男に備わる本能といえる
だから謎が解き明かされると消化完了を意味し飽きて次のフロンティアを目指す ぶっちゃけどんなアニメでも深掘りしようと思えばできる
ぼっちざろっくスレでさえ難民があーだこーだ考察しとるからな >>325
ドラマsilentとか日本でやたら若い女に受けたけど
あれも喋らないから受けた可能性が どんどん受け取る側の知性が劣化していって
そのうち漫画をみても、藤子F不二雄作品を見て
「説明が書いてないから何をいってるのかわからない、説明が書いてない無駄なコマが多すぎる」
みたいに言う時代になるんだろうなぁ…… 作品が説明過多になったのと関係があるかはわからないが
察したり行間を読んだりという能力は全体的に低くなった気がする
5ちゃんでも全部言わないと話が通じなかったり齟齬が生まれたりすることも増えた ジブリ関連の書籍だいぶ読んだけど岡田斗司夫の言ってることの7割ぐらいはちゃんとソースあるで
3割のとんでもエピソードを混ぜるから厄介なんやけど このスレ本物の「アニメオタク」みたいな奴が多くて文字だけで体臭が漂ってくるわ ワイが納得してない公式とまではいかない公認設定
ドラゴンボールの獣人は変身してる普通の人
DIOの手から出てた茨はジョナサンのスタンド
ナックルは具現化系他念能力の系統 一時期漫画読めない子供たちが読解力いわれたけど単純に漫画読み方や法則とか知らんぐらい漫画離れしてたってオチやからな
本自体には今の子供らも触れてるし微妙に間違った認識で若い世代を見てるネット民が多い気がする
結局これも最近の若い者は~なんよ >>322
売れてる邦画ですら売れてるアニメと比べたらまるで売れてないって話なんやが >>334
説明ろくにないやつのほうが神秘感あるぞ
ドラゴンヘッドなんかあの謎の宗教がどこから来たのかとかあの後どうなったかとか全部投げっぱなしや なーんか陳腐な批判だよな
そんなのデブに言われんでも昔から言われてるぞ 最近考察厨が報われた作品って進撃くらいしかないやろ 妄想して楽しむ余地が欲しいだけなのに
幼稚で吐き捨てるのはエゴが過ぎる エヴァはオチを考えずに作ってただけやん
考察するだけ時間の無駄やったわ >>324
アニメだって今期はなろうばっかだし
パヤオやら富野高畑押井庵野が全盛期の頃からしたら劣化してるでしょ
というと老害扱いされる
でも邦画は同じこと言ってもされない
結局なんGにアニヲタが多いってだけなんだよw 読者の想像力で完成するものが理想やしそう言ってる作者多いやろ 客に合わす以前の問題でアニメスタッフ自体が頭悪いから知的探究心を満たせるような作品は作れないと思う >>338
ちょっと違うかもだけど〜ってどういう意味?そのソース何?ってすぐ聞くアホがかなり増えた印象
昔はググレカスで済んでたことなのに
少しは自分で調べろやって思うことが多いわ >>344
若者や子供は漫画読まない!→漫画原作の続編映画が売れるし漫画自体も売れる >>347
アニメに限らずゲームもそういう傾向があるな
プレイヤーは未知の世界に放り出され
開拓したい >>345
アニメだって興行収入はほとんどが10億以下ですよ
上がとんでもなく高くなっただけで ジブリは一回ちゃんと怒ってくれないかな
ちょっと前に地上波で魔女の宅急便放送してたときなんの気無しにYouTubeで魔女の宅急便で検索したらこいつの考察動画で先輩魔女は風俗嬢だっただの生理がどうのこうのだのの切り抜き動画ばっかり出てきてマジで余韻もクソもなくなったわ 考察厨「実はあのシーンにはこういう意図があって~実はこの描写はすごい深くて~」
タツキ「フツーに読んでくれ」
これが現実 邦画は思った以上にジャニーズとゴリ押し女優詰め合わせパックの映画が売れてるからな
邦画を憂うならもっといい作品金出して見に行かなあかんで 今はそういう時代じゃないからな映画も流行ってるのアクションばっかりやろ >>286
盛り上がってないのは初期になんG民がぶっ叩いていたぶっ叩いていたエリクト≠スレッタ説が真実味帯びてきたからや
考察していたなんG民は叩かれんように考察自重したし考察ぶっ叩いていたなんG民は自分達の黒歴史に触れんよう考察に関する話題を避けた結果考察盛り上がらんくなってもうた >>361
信者がアニメ作り直し署名してて草
ルックバックのせいやけどな >>359
だからそのトップ層同士で比べたら邦画カスやん言うとるんやが >>340
鈴木敏夫を介してるのも多いけどかなりあるよな
絵コンテ集とかファンでもあんま読んでなさそうなのが勿体ない >>4
おすすめ表示されないようにしてるぐらい嫌いだから
名前を見つけたらモーション起こすのは当然やねん
わざわざスレにくるんだとかバカみたいな煽りはやめろよ >>352
全体の質が上がって製作がシステマチックになると
突出した個性は出にくいってことだと思うよ
パヤオなんて新人の動画のくせにストーリーに口出しして作品のエンディング変えてたらしいから
今そんなん無理やろ 岡田のジブリ考察みたことあるけど妄想の類の考察だったわ トトロ族は人間族との戦争に負けて森においやられたって裏設定はこの人だっけ? もう古いんだよこんな考えが
お前の影響力なんかねえよ今の若い世代に >>352
邦画はそんな話以前の列化ぶりで見るやつが減ったんや >>366
人間の性やぞ
何かについて説明がほしいねん
それが解決することのほうが大事なんやけどな こいつ変なところで顔くしゃくしゃにして笑うのきしょい まあそもそも説明なかったらオタク同士無駄な論争するやん?
ちゃんと作者が言った方がええで >>382
山田は変なイデオロギーに片足突っ込んどらんか? >>382
どっちもマトモではない
ていうかマトモな奴が作り出すものはやっぱり退屈
みんな変わった物を傍から観たいから ダウンタウン松本が千と千尋の解釈を諦めて
あれにはなんの意味もないって妥協しちゃって
ぼろくそ叩く方向にシフトしちゃったけど
意味も解釈も導線が引かれて理解できる作りなのに
途中で諦めて作品自体を叩き出すやつは少なからずいるよな
エヴァとか >>387
仮面ライダー龍騎のTVスペシャルで結末を2つから選ばせた回があったな。視聴者はリモコン投票で決めてた >>83
知的ボーダーのギリ健と発達障害じゃ全然違うから一緒くたにするな >>388
いかにもチー牛らしいな
そんなん面白いと感じる奴に陽キャおらん 作中でしっかり説明されたら自分の妄想をあたかも公式の裏設定かのように吹聴できなくなるからな >>396
ええなそれ
アンケートらで結末変えるの流行ればエエのに
ハッピーエンドかバットエンドかとか >>398
そりゃそうやで
陽キャとは別種や。ヤンキーには近い 世界観とかキャラの関係性は物語とともに段々分かるようにできている作品がパズルが埋まっていくみたいで気持ちええわ
そもそも物語が意味不明でエンタメ性を放棄してるようなのは好きになれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています