岡田斗司夫「最近のアニメは頭の悪い視聴者に台詞で説明するから幼稚。昔のは考察できて面白かった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>338
ちょっと違うかもだけど〜ってどういう意味?そのソース何?ってすぐ聞くアホがかなり増えた印象
昔はググレカスで済んでたことなのに
少しは自分で調べろやって思うことが多いわ >>344
若者や子供は漫画読まない!→漫画原作の続編映画が売れるし漫画自体も売れる >>347
アニメに限らずゲームもそういう傾向があるな
プレイヤーは未知の世界に放り出され
開拓したい >>345
アニメだって興行収入はほとんどが10億以下ですよ
上がとんでもなく高くなっただけで ジブリは一回ちゃんと怒ってくれないかな
ちょっと前に地上波で魔女の宅急便放送してたときなんの気無しにYouTubeで魔女の宅急便で検索したらこいつの考察動画で先輩魔女は風俗嬢だっただの生理がどうのこうのだのの切り抜き動画ばっかり出てきてマジで余韻もクソもなくなったわ 考察厨「実はあのシーンにはこういう意図があって~実はこの描写はすごい深くて~」
タツキ「フツーに読んでくれ」
これが現実 邦画は思った以上にジャニーズとゴリ押し女優詰め合わせパックの映画が売れてるからな
邦画を憂うならもっといい作品金出して見に行かなあかんで 今はそういう時代じゃないからな映画も流行ってるのアクションばっかりやろ >>286
盛り上がってないのは初期になんG民がぶっ叩いていたぶっ叩いていたエリクト≠スレッタ説が真実味帯びてきたからや
考察していたなんG民は叩かれんように考察自重したし考察ぶっ叩いていたなんG民は自分達の黒歴史に触れんよう考察に関する話題を避けた結果考察盛り上がらんくなってもうた >>361
信者がアニメ作り直し署名してて草
ルックバックのせいやけどな >>359
だからそのトップ層同士で比べたら邦画カスやん言うとるんやが >>340
鈴木敏夫を介してるのも多いけどかなりあるよな
絵コンテ集とかファンでもあんま読んでなさそうなのが勿体ない >>4
おすすめ表示されないようにしてるぐらい嫌いだから
名前を見つけたらモーション起こすのは当然やねん
わざわざスレにくるんだとかバカみたいな煽りはやめろよ >>352
全体の質が上がって製作がシステマチックになると
突出した個性は出にくいってことだと思うよ
パヤオなんて新人の動画のくせにストーリーに口出しして作品のエンディング変えてたらしいから
今そんなん無理やろ 岡田のジブリ考察みたことあるけど妄想の類の考察だったわ トトロ族は人間族との戦争に負けて森においやられたって裏設定はこの人だっけ? もう古いんだよこんな考えが
お前の影響力なんかねえよ今の若い世代に >>352
邦画はそんな話以前の列化ぶりで見るやつが減ったんや >>366
人間の性やぞ
何かについて説明がほしいねん
それが解決することのほうが大事なんやけどな こいつ変なところで顔くしゃくしゃにして笑うのきしょい まあそもそも説明なかったらオタク同士無駄な論争するやん?
ちゃんと作者が言った方がええで >>382
山田は変なイデオロギーに片足突っ込んどらんか? >>382
どっちもマトモではない
ていうかマトモな奴が作り出すものはやっぱり退屈
みんな変わった物を傍から観たいから ダウンタウン松本が千と千尋の解釈を諦めて
あれにはなんの意味もないって妥協しちゃって
ぼろくそ叩く方向にシフトしちゃったけど
意味も解釈も導線が引かれて理解できる作りなのに
途中で諦めて作品自体を叩き出すやつは少なからずいるよな
エヴァとか >>387
仮面ライダー龍騎のTVスペシャルで結末を2つから選ばせた回があったな。視聴者はリモコン投票で決めてた >>83
知的ボーダーのギリ健と発達障害じゃ全然違うから一緒くたにするな >>388
いかにもチー牛らしいな
そんなん面白いと感じる奴に陽キャおらん 作中でしっかり説明されたら自分の妄想をあたかも公式の裏設定かのように吹聴できなくなるからな >>396
ええなそれ
アンケートらで結末変えるの流行ればエエのに
ハッピーエンドかバットエンドかとか >>398
そりゃそうやで
陽キャとは別種や。ヤンキーには近い 世界観とかキャラの関係性は物語とともに段々分かるようにできている作品がパズルが埋まっていくみたいで気持ちええわ
そもそも物語が意味不明でエンタメ性を放棄してるようなのは好きになれん >>368
なんで数本のトップが邦画に勝ってるだけでアニヲタ全体がイキるのよ
そもそも興行収入が作品の質だと勘違いしてバトル始めるのもアホらしい
そんなん言い出したらジブリなんて魔女宅の前は興行収入さんざんだわ
でも誰も今の作品みたいに興行収入が低い=駄作扱いしてないやろ 最近デブオカダのスレよう見るがいっち初めて動画でも見たんか >>369
あともののけのコダマが後にトトロになるみたいな話も本読めば制作時のちょっとしたエピソードに過ぎないって解るけど岡田斗司夫が言うと重要な裏設定みたいになるんだよな >>382
山田礼司はちょっと左寄りで考え方が暴走してる時あるけど
一応山田礼司なりの解釈なんだなって言い方だと思う
岡田斗司夫は自分の考えが事実みたいだ言い方してる感じ ゲームも動画もアニメもすぐ消化できる短くて分かりやすいものが流行りやな🥺 >>405
オタクは権威主義者だから
そんでもって懐古主義でもある >>411
昔と違ってゲームも漫画も溢れすぎてるし >>411
1クール短くなりすぎや
26話以上あるほうがええな 岡田斗司夫が最近誉めたアニメ
メイドインアビス
進撃の巨人
チェンソーマン
オッドタクシー
なんG民やん 千と千尋なんか内容ないってはっきり駿自身が言ってんのにそれ隠して解説するからな >>409
トトロのコダマの話とかは映像でもパヤオが話してるの残ってるけどあんま知られてもないんかな >>416
最近のアニメ解説系はYouTuberてつをのほうが参考になる >>355
説明過多な作品に触れ続けてるから
自分が理解できないのは提供する側の説明が足りないからだという先入観があるのかもね
だから躊躇なく要求するのかも >>382
山田玲司は隙あらば団塊世代がとか団塊ジュニアがって話に持ってくのがワンパターンすぎる >>394
千と千尋は駿がウェルメイドな物語作るのに飽きて後半とかわりと描きたいシーン優先で更生的な意味とか放棄してるけど
そういう類型を脱して単にシーンとして優れてるから評価されてるのに気づけんあたりまっちゃんはやっぱ映画のセンスない
脚本でしか作品を評価できてない >>416
アニメのチェンソー好きとかヤバイ奴やん >>400
発達障害には高知能のやつもおるやんけ
ひろゆきだってワイらがじっくり時間をかけて考えつく論点ずらしを一瞬で思いつく頭の回転の速さを持ってるで >>417
内容あるけど狂気のパプリカとかいうアニメ映画おもいだしたわ >>402
なおどちらを選んでもハッピーでは無い模様 考察ならどの作品でもできるんじゃないの
考察厨が大好きなワンピースもめちゃくちゃ台詞で説明するぞ まぁ岡田斗司夫好きとか言ってる奴とは関わりたくないのは事実 >>416
チェンソーマンのアニメ褒めてたらなんGじゃなくね すぐSNSの反応みると頭悪かろうが関係ない感性の部分が育たんし勿体ないわね 謎解きなら探偵ものでやればいいのにな
アニメはミステリ小説じゃない >>4
興味がない(コンプレックス刺激されるから見たくない) >>412
アニメも実写邦画もハリウッド映画も面白い作品とつまらない作品のパーセンテージはそれほど変わらんわ
「邦画がつまらん」と言ってるのはテレビにかかるようなテレビ局主導でジャニーズ主演のつまらん邦画しか見てないから 金田一少年の事件簿のコミックス集めると面白いわ
毎回謎解きしながら読めるし >>205
>>440
信者のふりしたレス古事記この豚よりおもんないで >>425
ん?本人の知能の話じゃなくて信者の知能の話だろ?
そういうとこだぞ ジブリ関係者なら分かるけど庵野に関しては仕方ないやろとなるけどな
昔ラノベ作家やった事実を消そうとする売れっ子作家みたいなもん >>443
ジャニーズや若手俳優出てくるだけのつまらんやつの比率がアホみたいに高いんですが そもそもやけどアニメの考察って別に廃れてなくね?
Twitterじゃよくそういうの回ってくるし昔より考察系YouTuberなんかもだいぶ増えた
おまけに邦楽やボカロのコメント欄も自分語りより歌詞の考察みたいなん増えた気がする。ソース無しの体感やけどな
唯一5chからは減ったかな?と思うけどそれって人口が減って高齢化でアニオタ卒業した人が増えたからやろし こいつも落ちぶれたよなー
今じゃアフィカスしか相手してくれない😭 ワイ岡田斗司夫に悪い意味で感性が似てるから観てておもろいわ Z世代に必須の教養やから社用車を運転してる新卒に岡田斗司夫先生の話を助手席から話すようにしてるわ
立派な社会人になって欲しい >>402
それ担ってるのがゲームやろ
わかりやすいのやと古いのはやるドラみたいなノベルゲーから新しいのはデトロイトみたいなアドベンチャー こいつってブレスオブザワイルドは凄い!言うてたけどフロムゲーはやらんのか
ああいうの大好物ちゃうんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています