岡田斗司夫「最近のアニメは頭の悪い視聴者に台詞で説明するから幼稚。昔のは考察できて面白かった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メインユーザーである古いオタクと自分を賢いと勘違いしてる中高生にはこういう事言った方がウケるやろな
アニメなんか見とる時点でアホやぞ 考察と違う展開になると予想されたから変えた、駄作になったと批判する考察虫とかいう迷惑しかかけない存在 エヴァとかのせいで無駄に難解にして雑に終わる作品が増えて批判されたから最近のようなアニメできたんやろ 考察ってエヴァとかやろ
あれこそクソ作品の筆頭やわ
完結できんでクソみたいなおわらせ方したくせに
アホな信者が考察とかやりだしたから映画でダラダラと何年も今度こそ完結する詐欺を繰り返した駄作 >>49
むしろエヴァは全員殺して終わらせようとしたんやけどな… 鬼滅とかよりけものフレンズみたいのが好きなんやな
君の名はとかも結構謎多いよな でもHUNTER×HUNTERみたいな難しい作品はちゃんと考察しないよな 岡田斗司夫「セリフではっきり説明されると行間から勝手に作り話捏造して制作関係者のような訳知り顔でまことしやかに流布する俺の仕事に不都合だ」 「千尋が川で溺れたとき手が見えるんです
これは兄で既に死んでいるので母は千尋に冷たいんです!」
「台詞で全部説明するのは幼稚」 ゲームのチュートリアルも懇切丁寧な説明口調も萎える
そこまで馬鹿専用なら見る意味やる意味ないわ 岡田斗司夫のペテンが嫌いってのはわかるけどそれはそれとして
今のアニメが頭悪すぎるのは同意やないんか?
もしかしてお前らなろうアニメありがたがって観てんの? 今のアニメってエヴァ以降を指してそうやなこのおっちゃん 攻殻機動隊一期くらいのわかりやすさが一番ちょうどいい 富野のガンダムみたいに行間からキャラの心情とか語り合うのは楽しいけど
展開予測みたいなのはつまらんのよね >>53
今のアニメなら三葉の方のバッバやパッパ、マッマ、あとは瀧自身についても作中で語られたやろな スラムダンクは何の説明もなく話がすすめてやがったぞ ワイが最近見たアニメ
・機動戦艦ナデシコ
・神様ドォルズ
・パンプキン・シザーズ
・ガンスリンガーガール(1期)
・.hack//sign
・瀬戸の花嫁
考察要素特になかったしまだ新しいか? 本当に観てる側にも問題あるのは明らかだから終わってる ワイの読みでは作者がこっそりなんかしてるやつは説明多い >>70
Gレコはキャラの心情やなくて富野の心情を考えるアニメになっててあんま好きやなかったわ おたくだけが見るもの一般化されたんだからしゃーない
コンテンツ楽しむ姿勢を保てないなら受け取り側は卒業せないかんわ
もしくは自分で作れ アニメみたいなもん暇つぶしするだけの道具やんけなにムキになっとんねん >>80
富野が直接脚本やるとあかんな
劇場版で持ち直したけど てかこいつはどのアニメを指してるんや?
鬼滅面白いって絶賛してたし アニメってそんな高尚なものじゃないでしょ子供にわかりやすい物なんじゃないの >>53
このブタはけもフレはそんな好きじゃないぞ
騒動なってからも又聞きした事だけ言って自分のスタンス濁して終わった 考察を語ること自体はワイも嫌いやないけど、それをまるで公式の見解かのように誇張して語るのは間違っとるとも思う SNSとか配信とかで作者が補足入れまくってる系は追いかけるのがめんどいんよなぁ
投げっぱなしで放置されるよりは全然ええけど 聖闘士星矢とか昔から自分の能力をペラペラ話してたし
雷電とかテリーマンとか昔から解説キャラはいただろ >>70
よく見りゃ作品内に答えが書いてあるものと
設定資料集などを見なければ分からなくて作中で読み解くのがほぼ不可能なもの、、そもそも作者すら答えを用意していないものがあるよな
後者の亜種として作中では意味を知らなければ分からない記号だけが散りばめられ設定資料集を読んだ人だけが答え合わせできるタイプのものもある 大抵の考察はあんまおもろくないけど
ひぐらし業の時のなんJなんGのノリでやるなら考察も楽しいのかもなって思うで >>88
アニメとして面白いのと考察できて面白いのは別の話やろ 庵野「島本くんは好きだし共演はいいんだけどアオイホノオの現場行くと岡田さん出張ってくるんで…」 これよくいうけど言外の演出理解できてないやつばっかだったの無限列車でバレたじゃん
シネフィルが言葉によらないけど念入りな夢への導入シーン理解してなかったの笑えない笑い話やぞ
あと言葉のリズムによって話動かすのは演劇的手法やからこれまた別に手法なだけやしな で、岡田斗司夫自身はちゃんと考察できてるんか?
少し前で見た岡田スレやとトンデモ考察だの妄想だのってボロカスに言われてたやん 昔も台詞で説明してへんかったか?
40年前とかの話ならわからんけど 岡田のこれも勘違いやぞ
ネット時代になって情報が溢れて考察する余地がすぐ埋められるだけ
思い出のマーニーみたいに後半出てきたご都合キャラに全部説明台詞吐かせるみたいな作品自体はそんな増えてない 海外市場も意識したら、行間に含みを持たせるような作り方も難しいわな
あだち充のただの夏の空とか、会話の返しをせずに終わるとか、外国人には分かりにくいモノ >>18
これ大学生くらいだと思ってたけど結構歳いってるな 考察っていうのは考察する余地があるからされるわけやが
同時にトンデモ考察をされる可能性だって十二分にあるはずや
それを許容できないならそれこそ考察の余地を残すべきではないやろ エヴァみたいに説明無しにバンバン専門用語出して雰囲気作るアニメ他にないんか >>96
沙都子が悪い😡派vs沙都子は悪くない😡派が感情論ぶつけあってるだけやったぞ
まともに考察してたのはニコニコに動画あげてた人ぐらいや 庵野と樋口に徹底的に避けられてるのに本人が二人に擦り寄ってるのほんま悲しくなる >>20
ほーん
ゲロぶっかけられても見てもらえれば満足なんか そもそも考察できる=おもしろいってのもよくわからん >>112
樋口と岡田って似たような感じなのに相性悪いんやな この人のハンターハンター解説動画見たら漫画読み上げてるだけでクソやった >>4
岡田斗司夫本体のチャンネルはとっくに非表示にしてるけど
たまに切り抜きがオススメに上がってくるのがキモい ストーリー上普通に進行してる一連の流れに
「これ実はこういう裏側があるんだよなw」
って読者が勝手に作者に出題されてると思ってるタイプの考察は臭い
パッと見不可解な一連の流れに
「このキャラが不可解な行動を取った理由はなんやろ?あ、過去の描写をよく見たら心情が分かるわ!」
って作者の投げたボールをこっちが投げ返せるタイプの考察が一番正しい エヴァ「考察とか馬鹿じゃねwwwこんなん適当にそれっぽい単語並べてるだけだからwwwいい加減アニメは卒業しろよオタクwwwww」←こいつ アニメみたいなもん暇潰しするための道具やんけ
なにムキになっとんねん 最近の作品は~って言ってれば同意を得られる風潮は
最近の若いもんは~って言って同意を得たい老害と一緒じゃないか >>118
解説なんだからそりゃただの読み上げやろ >>97
面白いけど考察することあんまないアニメと考察できて面白いアニメって結局どっちも面白いから何も悪くなくない? >>116
よく分からんけど
考察できる→考察できるほど深いアニメ→深いから面白い
みたいな感じなんやないかな >>117
そもそも岡田が社長時代に樋口が不当な給料カットにキレて退社してるし
旧ガイナ勢で慕ってるやつ誰もおらん >>122
説明したがってるというより
独白演出に味を占めてる系じゃないか?
ガンダムの富野節と一緒 >>119
こいつとひろゆきようやく消えたと思ったら出てくる成田悠介どうすればええんや? はよ死ねや豚
お前のせいで頭の悪いアニオタ量産されてるやんけ 面白くなくていいからわかりやすくしろって結構なパワーワードやな >>117
詳しくないけど樋口はなんやかんや作品作ってるからちゃう
岡田ってトップ以外なんかあるか? 最近のアニメでもいくらでも考察の余地あると思うけどね
キャラの細かい表情の変化とか、手に何を持っているのか、誰に向かって言っているのか
やろうと思えばいくらでもできる これ叩いてるヤツが「最近の邦画は幼稚だ」とか平気で言うからなw
結局自分の好きなジャンルは幼稚だと思いたくないだけでしょ? >>92
補足ちゃうけど響けユーフォニアムなんて作者のTwitter限定の小話がたんまりあるぞ
だいたいキャラが百合百合してるだけだけど >>130
富野アニメって登場人物の全員が自分の行動を説明しながら実行したりしたっけ? 考察は楽しい
でも考察で楽しむのはオタクがキャラ萌え談義するのと同レベルな行為である自覚はもつべきや
エヴァ以降考察できることが高尚かのような風潮が定着したことは恥じるべき
庵野ですら衒学的であかんって何度も釘刺したけど結局作品が好きなんでなく作品を通して理解できる自分を持ち上げたいんや
エヴァ進撃今ならチェンソーマンとかもそうやな 批評系の文体が減ってしまったのが悲しい
深読みするにも一作品の意図や演出深掘りみたいなのばっかりやからな >>126
そらそうよ
適当な考察モドキが出来る作品の方が自分にとって都合がいいってだけの話やね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています