岡田斗司夫「最近のアニメは頭の悪い視聴者に台詞で説明するから幼稚。昔のは考察できて面白かった」
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細田守は色々壊れてるんだから家庭内ホラーみたいな映画撮ったら歴史的名作撮りそうな予感するんやけどな エヴァも進撃も結局厨二設定でなんか深そうに見せてるだけやしな
ちゃんと説明してるまどマギとか鬼滅の方が評価高いし 考察したいならニチアサがオススメやで
一年の長丁場なおかげで放送中に予定が変わったり方針転換があったりして
序盤の意味有りげな描写が回収されなかったり
特になんてことない描写が拾われたりしてエキサイティングやで
視聴率や玩具売上が話の展開に関係してくることもあるから
考察にも次元的な厚みが出る >>708
別に考えんでもええでそんなもん
雰囲気だけ楽しんどきゃええやつや >>700
まずガンダムは人間がコロニー住めるぐらい未来の話でエヴァは2015年そこらって設定忘れてへんか 言うて台詞で説明するシーンって最近見ないんやけど
ガンダムもぼっちもチェンソーマンもそういうのあるか?
アニメ映画で言ったらすずめの戸締まりもものすごく説明してるわけじゃないし >>707
俺は見ないけどアニメとか映画の考察なんか他人の見てはえ〜ってなる方が健全やん
自分でやるのは異常者や >>4
興味無いとか言ってチラチラ見てるのまんまクラスの輪に入れない陰さんって感じやね >>713
ドンブラザーズの説明は視聴者誰一人出来なさそうなのホンマすこ 内容知らんけど都市伝説みたいなノリで聞いたことあるトトロの登場人物は実は死んでるみたいな本筋にはどーでもいいイジり方が考察って呼ばれてるの? >>704
エヴァ自体は色んなオタクが喜ぶものを盛り込んだだけやからね。むしろそれを
オタクが勝手に考察しだして昔のガイナは別に裏の設定みたいのないですって
否定してたけど途中からオタクの考察に寄せるようになった 考察できるからは意味わからんけど幼稚なんは確かやない?
撮り溜めてた鬼滅を観たら心情どころか状況まで主人公が言葉で解説しててビビったわ >>695
エヴァとか当時から死ぬほど考察されてるから正直ネタは出尽くしてる感あるわ >>716
なろう作品くらい?
いうてあれもなろう的なテンプレート使ってるから説明省いてるけど >>706
君の名はぐらいに金掛けた作品がそのフォロワーにあったんか?そうでないなら
質的に劣っててもしゃーないやろ そもそもどの作品も考察はできるよな
最近はどこもストーリー至上主義だからストーリーの考察が正義ってだけで
ストーリーが王道だったり無いような作品も映像表現の考察やら演出の考察やら脚本構成の考察やらキャラ描写の考察はできる >>715
考察厨はそこらへんとか特に考えへんしここらへんはスパロボとかの話ちゃうか >>722
ただの妄想二次創作
腐女子のこのキャラはホモ!てのと同じ >>696
お前だろ負け犬www
はよかえってチェンソーでしこってろw >>727
てことは自分の考察を裏話のように話してんのかこいつ >>712
流石に進撃をエヴァと同じ扱いにするのはかわいそうや。進撃は自分で作った設定
を一応は後で説明してる。エヴァは色んなオタクが喜ぶキーワードをちりばめてるだけ >>723
ナディアの第一始祖民族だとかもあとからついてきたな ネットで大金稼ぐにはこれくらい良心捨ててないとダメという好例 なんgのワイーニャスレと考察厨の違いってないよ
どっちもただの妄想でのお人形遊び ちょっと前にレインとかいうやつ見たけど訳わかんなかったよ >>740
ツイッターはわからんがなんgに限れば反省会スレはキャラの画像ペタペタスレになってるで
特に企業立ち上げた後ぐらいから 考察させるとこいつみたいなのが考えた妄想をさも作者の如く語るからちゃんと説明すべき >>723
ゴルゴダオブジェクトとか庵野の趣味が盛り込まれてるのは笑った
ああいうわかる人にはニヤッとできるくらいの要素やでエヴァの専門用語なんて 庵野自体がタランティーノみたいにオタクが好むシーンのパッチワーク作家やからな
それに対して作家性とか繋がりとか考えること自体がアホ >>740
あれは前日譚から匂わせやっとるからな。その辺はエヴァ的なものを盛り込んでる
んやろな >>736
アニメとドラマの違いってなんなんや?
半沢直樹とか単語が難しいだけでやってることはワンピースとかドラゴンボールと大して変わらんやろ >>745
そもそもながら見ばっかやから考察とかできる奴おらんよなんGには いうて設定はセリフで説明してくれる方がありがたいけど
キャラの心理とか説明し出したらガチ萎えるな
鬼滅はそれがないからただわかりやすいだけでええな 直接語られてないような妄想を「裏設定」などと称して広めて金稼ぐクズがおるせいやろな >>751
まあ確かに
ただそもそも幼稚かどうかって言うなら
アニメ自体そうだろ
好きに見ろやって意味なんで 考察は
あくまで作品内の情報に限定するべきで受け手側が自由自在に解釈して良い派と
作品が発表された当時の時代背景や作者本人のパーソナリティ、制作事情も考慮すべき派に
別れて永遠に対立するから共通見解なんて絶対に出ない >>748
天気の子は割とセカイ系やない?
定義がちょっと変わった後のセカイ系なのかもしれんが >>729
金の問題じゃなくて脚本の段階で全く追いついてない
てか君縄フォロワーで一番ひどいの君縄より金かけてる天気だしw >>731
超電磁スピンでATフィールド敗れるってのは寺田が雑誌のインタビューでたとえとして言っただけで庵野が言ってたわけじゃないって聞いたけどな
庵野が言ってたのはシンジくんをブライトさんに修正食らわせてくださいってリクエストやと聞いた エヴァが初期案通り月から来た最強使徒倒して終わりだったら90年代で忘れ去られてただろうな
投げっぱなしジャーマンな最終回だったからこそ今でも語られてる
必ずしもスッキリした終わり方が良いとは限らんわ >>749
庵野の作家性とかどこどこが特撮のオマージュやって感じやろ 説明台詞が多すぎるってのはその通りだけどお前の考察は要らん 説明セリフが多いのは考察云々以前の問題だと思う
セリフで全部説明する方が分かりやすくて実況に向いていて受けやすいのは分かるけど安っぽいわ >>755
この前観たらこんな状況だから俺はこうしなきゃ
みたいなことを心の声で延々と説明してたんだが… 記号が通じないからいちいち説明するようになってるのはある
説明多いと作品としては野暮だね >>753
今敏関係ないし、今敏の作品はわかりやすいだろ 余白が少なすぎるよなぁ
かつては読者や視聴者の感性に委ねてた部分があったのに なんGでも良く2話くらいで説明足りないからゴミとかいってるやつおるな 物語が進むにつれて設定を小出しにしていくのが本来あるべき構成やからな
序盤で長々と説明したり終盤で全部喋らせるのはプロットとして失敗やし説明せず逃げるのは一番あかんパターンや >>770
委ねた結果信者がああじゃないこうじゃない!て暴れまわるパターンが多すぎたのでは >>749
同じオタククリエイターでもタランティーノはこいつ躁かってぐらい嬉々として映画作るのに庵野はなんで鬱なんやろな 国民性が >>766
作品しては終わった方がよかったってことね
新劇場版のQとシンとかゴミでしかないだろ >>763
ガンダムも予定通りの話数やってたらアムロとシャアが和解して一緒にズムシティに
攻め込んで専用モビルスーツに乗ったギレン倒して終わりだからな。そうなったらもっと
人気も変わってたかもしれんな 物足りないなど思ったら離れるべきなんだろうけどね
楽しんでる人を不快にさせるのも申し訳ないし
俺が今のコロコロとかジャンプに本気で文句言ってたら怖いわ >>769
なぜか今の今まで今敏がアニメ版監督と勘違いしてた…すまん
思い込みってこわい 北野武の映画づくりの因数分解理論
例えば、Xっていう殺し屋がいるとするじゃない。そいつがA、B、C、Dを殺すシーンがあるとする。
普通にこれを撮るとすれば、まずXがあらわれて、Aの住んでいるところに行ってダーンとやる。今度はBが歩いているところに近づいて、ダーン。それからC、Dって全部順番どおりに撮るじゃない。
それを数式にすると、例えばXA+XB+XC+XDの多項式。これだとなんか間延びしちゃう感じで美しくない。XA+XB+XC+XDを因数分解すると、X(A+B+C+D)となるんだけど、これを映画でやるとどうなるか、という話が「映画の因数分解」。
最初にXがAをすれ違いざまにダーンと撃つ。それから、そのままXが歩いているのを撮る。それでXはフェードアウトする。
それからは、B、C、Dと撃たれた死体を写すだけでいい。わざわざ全員を殺すところを見せなくても十分なわけ。それを観て、「Aを殺したのはXだとわかったけど、その他のやつらを殺したのは誰なんだ」と思ってしまうバカもいるとは思うけど、そういうやつははなから相手にしていない。
これを簡単な数式で表すと、X(A+B+C+D)。
この括弧をどのくらいの大きさで閉じるかというのが腕の見せどころで、そうすれば必然と説明も省けて映画もシャープになる。 1stガンダムって結構説明台詞とかナレーション多いよな
子供向けやからそれでええと思うけど
そもそも昔はアニメは子供向けしか無かったわけで
そういうのを気に入った変わり者がオタクになってオタク向けアニメが生まれたんやから
説明台詞の多寡ってそこまで重要やないんやないか >>767
そこら辺は歌舞伎と一緒やろでも重要な場面ではセリフ極力削いで絵で見せる演出にしとるで
アニメは知らんが ゲームは今でも考察や解説が必要な作品がいくらでもあるけどな
アニメの対象年齢は下がってるのかもな >>774
庵野は背負わされるものが増えすぎたんちゃう
家族と社員の生活と邦画監督のエースとしての立場とか 説明台詞が多そうに見えて少ないのが君の名はやな
だから一回見てわからなかったみたいな奴がチラホラ出てきたし
シャーシャンクなんかほぼ独白と言う解説がずっとあるけどな お前は僕の大切な人を傷つけた!僕はお前を許さないーーー!って言葉で全部説明されたら実際萎えるやろ >>775
Qは脚本と言うか演出と言うか結構好きなんだけどなあ
画作りはいまいち >>4
こいつを顔真っ赤にして叩いてる岡田信者がこんなにいることに恐怖を覚えるわ
あんなののどこがええんや 設定にある程度の説明はほしいけどガンパレード・マーチみたいにドン引きな裏設定入れるのは好きじゃない とは言え、アニメやドラマとかももっとキャラの独白を使ってもいいのにと思うけどな
声に出さないで頭の声みたいなの
なぜかご法度になってる風潮があるが >>776
イデオンも打ち切られんかったら発動篇作られんかったやろうしな >>781
歌舞伎に関しては広く浅く見せるのではなくてそれを分かってる客が見るかそれか
客同士であれはこういう事だって説明させるように作ってあるからな。それがいいとか
悪いとかの問題じゃないわな ユーザー間で論争が起きたら本来は育ててみるといいんだが
日本人気質的に公式がピリオドを打ちたがるようになったし
従順なユーザーたちもお上に従うのでそこで可能性が潰えるようにはなったかもな
論争自体も信者とアンチによるものでしかなく
自分の意見を補強できるなら映画のパンフレベルすらソースにしたりする浅いやつも増えてしまった
海外だと本当に放置してオリジナルをしのぐMOD文化が育ったりもするんだが
日本人は「きっちり」してるんだろう >>780
ガンダムって説明台詞を謎のコックピットでの会話で成立させたの発明やろ >>763
洋ドラのシーズン最終回がほぼ必ずモヤモヤさせて終わるみたいに、ある程度人気集めた作品ならスッキリ終わらせない方がお得やからな
長く続いた方がええのかちゃんと締めた方がええのかは好み分かれるし、引き伸ばした結果終わらせ時を見失って悲惨なことになるコンテンツも少なくないからアレやけど >>786
復讐譚とか大体そんなストーリーラインちゃう? >>781
もしかしたらあれでも今の作品じゃ少ない方なんかもな
懇切丁寧になんで主人公がそういう行動取るか説明しててビビったけど >>769
今敏はなにが現実でなにが夢かわならなくなるモチーフ好んで使うけど
ストーリー自体はわかりやすいよね >>782
最近の若者はアニメ見るときセリフ無いシーンは携帯いじったりして画面見ないから全部言葉で説明する必要があるらしいな ハンターハンターやワンピースみたいね、説明しまくってても連載作品なら今後の展開を考察できたりしてるじゃん >>793
二次創作なら日本でも盛んやで
ただ公式より上や!とか言うのはアホ臭いけど >>783
タランティーノもわりとそんな立ち位置なんやけどなあ
まったく気負わないよね >>774
引用元の幅が違いすぎるな
タランティーノは白黒映画から邦画や香港映画まで膨大な引用してるけど、庵野は60年代~80年代のアニメ特撮だけやし 考察夏夢中にずっとなっとるようなアニオタは
おまえらアニメにいつまでも夢中になってないで
現実に帰れや
みたいなことクリエイター言われかねないぞ
あんま夢中にならんぐらいがええ 公式の設定集・資料集・ガイドブック・作者コメント・作者ラフ
超えられない壁
こういう非関係のオタクの妄言 関係ないけど鬼滅の乳柱って女性的な生き方を捨てて真に自分のやりたいことに殉ずる先進的なキャラなのに乳がデカいだけで叩かれて可哀想よね >>774
タランティーノはビデオショップの店員で昔ロスで日本映画ばっかりかける劇場に
通っててそこで見た作品をパッチワークして作ったら成功したいわば単なるマニア
やからね。あっちでも変わってるから国民性で比較する対象には向いてない いろんな意見や楽しみ方があって良い
自分の考察と合わないから
お前は勉強してないとか
ぐだぐだいう方がおかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています