岡田斗司夫「最近のアニメは頭の悪い視聴者に台詞で説明するから幼稚。昔のは考察できて面白かった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
北野武の映画づくりの因数分解理論
例えば、Xっていう殺し屋がいるとするじゃない。そいつがA、B、C、Dを殺すシーンがあるとする。
普通にこれを撮るとすれば、まずXがあらわれて、Aの住んでいるところに行ってダーンとやる。今度はBが歩いているところに近づいて、ダーン。それからC、Dって全部順番どおりに撮るじゃない。
それを数式にすると、例えばXA+XB+XC+XDの多項式。これだとなんか間延びしちゃう感じで美しくない。XA+XB+XC+XDを因数分解すると、X(A+B+C+D)となるんだけど、これを映画でやるとどうなるか、という話が「映画の因数分解」。
最初にXがAをすれ違いざまにダーンと撃つ。それから、そのままXが歩いているのを撮る。それでXはフェードアウトする。
それからは、B、C、Dと撃たれた死体を写すだけでいい。わざわざ全員を殺すところを見せなくても十分なわけ。それを観て、「Aを殺したのはXだとわかったけど、その他のやつらを殺したのは誰なんだ」と思ってしまうバカもいるとは思うけど、そういうやつははなから相手にしていない。
これを簡単な数式で表すと、X(A+B+C+D)。
この括弧をどのくらいの大きさで閉じるかというのが腕の見せどころで、そうすれば必然と説明も省けて映画もシャープになる。 1stガンダムって結構説明台詞とかナレーション多いよな
子供向けやからそれでええと思うけど
そもそも昔はアニメは子供向けしか無かったわけで
そういうのを気に入った変わり者がオタクになってオタク向けアニメが生まれたんやから
説明台詞の多寡ってそこまで重要やないんやないか >>767
そこら辺は歌舞伎と一緒やろでも重要な場面ではセリフ極力削いで絵で見せる演出にしとるで
アニメは知らんが ゲームは今でも考察や解説が必要な作品がいくらでもあるけどな
アニメの対象年齢は下がってるのかもな >>774
庵野は背負わされるものが増えすぎたんちゃう
家族と社員の生活と邦画監督のエースとしての立場とか 説明台詞が多そうに見えて少ないのが君の名はやな
だから一回見てわからなかったみたいな奴がチラホラ出てきたし
シャーシャンクなんかほぼ独白と言う解説がずっとあるけどな お前は僕の大切な人を傷つけた!僕はお前を許さないーーー!って言葉で全部説明されたら実際萎えるやろ >>775
Qは脚本と言うか演出と言うか結構好きなんだけどなあ
画作りはいまいち >>4
こいつを顔真っ赤にして叩いてる岡田信者がこんなにいることに恐怖を覚えるわ
あんなののどこがええんや 設定にある程度の説明はほしいけどガンパレード・マーチみたいにドン引きな裏設定入れるのは好きじゃない とは言え、アニメやドラマとかももっとキャラの独白を使ってもいいのにと思うけどな
声に出さないで頭の声みたいなの
なぜかご法度になってる風潮があるが >>776
イデオンも打ち切られんかったら発動篇作られんかったやろうしな >>781
歌舞伎に関しては広く浅く見せるのではなくてそれを分かってる客が見るかそれか
客同士であれはこういう事だって説明させるように作ってあるからな。それがいいとか
悪いとかの問題じゃないわな ユーザー間で論争が起きたら本来は育ててみるといいんだが
日本人気質的に公式がピリオドを打ちたがるようになったし
従順なユーザーたちもお上に従うのでそこで可能性が潰えるようにはなったかもな
論争自体も信者とアンチによるものでしかなく
自分の意見を補強できるなら映画のパンフレベルすらソースにしたりする浅いやつも増えてしまった
海外だと本当に放置してオリジナルをしのぐMOD文化が育ったりもするんだが
日本人は「きっちり」してるんだろう >>780
ガンダムって説明台詞を謎のコックピットでの会話で成立させたの発明やろ >>763
洋ドラのシーズン最終回がほぼ必ずモヤモヤさせて終わるみたいに、ある程度人気集めた作品ならスッキリ終わらせない方がお得やからな
長く続いた方がええのかちゃんと締めた方がええのかは好み分かれるし、引き伸ばした結果終わらせ時を見失って悲惨なことになるコンテンツも少なくないからアレやけど >>786
復讐譚とか大体そんなストーリーラインちゃう? >>781
もしかしたらあれでも今の作品じゃ少ない方なんかもな
懇切丁寧になんで主人公がそういう行動取るか説明しててビビったけど >>769
今敏はなにが現実でなにが夢かわならなくなるモチーフ好んで使うけど
ストーリー自体はわかりやすいよね >>782
最近の若者はアニメ見るときセリフ無いシーンは携帯いじったりして画面見ないから全部言葉で説明する必要があるらしいな ハンターハンターやワンピースみたいね、説明しまくってても連載作品なら今後の展開を考察できたりしてるじゃん >>793
二次創作なら日本でも盛んやで
ただ公式より上や!とか言うのはアホ臭いけど >>783
タランティーノもわりとそんな立ち位置なんやけどなあ
まったく気負わないよね >>774
引用元の幅が違いすぎるな
タランティーノは白黒映画から邦画や香港映画まで膨大な引用してるけど、庵野は60年代~80年代のアニメ特撮だけやし 考察夏夢中にずっとなっとるようなアニオタは
おまえらアニメにいつまでも夢中になってないで
現実に帰れや
みたいなことクリエイター言われかねないぞ
あんま夢中にならんぐらいがええ 公式の設定集・資料集・ガイドブック・作者コメント・作者ラフ
超えられない壁
こういう非関係のオタクの妄言 関係ないけど鬼滅の乳柱って女性的な生き方を捨てて真に自分のやりたいことに殉ずる先進的なキャラなのに乳がデカいだけで叩かれて可哀想よね >>774
タランティーノはビデオショップの店員で昔ロスで日本映画ばっかりかける劇場に
通っててそこで見た作品をパッチワークして作ったら成功したいわば単なるマニア
やからね。あっちでも変わってるから国民性で比較する対象には向いてない いろんな意見や楽しみ方があって良い
自分の考察と合わないから
お前は勉強してないとか
ぐだぐだいう方がおかしい 海外というかアメコミ指してるのかわからんけどバースとか便利な設定あるからなあ >>801
少年漫画は設定を考えるのも楽しみの一つではあるんよな
念とか考えるの楽しすぎるやろあれ >>790
そりゃ映像媒体なのにセリフで説明しちゃうのはまあ一般的には評価はされにくいやろ 庵野はただの同人作家だろう
パッチワークにもなってないよ >>793
公式がピリオド打った?君さスターウォーズでも見てきたらどうや、日本の万倍ひどいで 柳下毅一郎や高橋ヨシキがコイツを嫌ってる理由ってなに 鬼滅はなんでもかんでも説明するから幼稚!て言われるけどちょっと違うと思うわ
鬼滅の説明セリフって
「ぐわ!痛い!やられた!傷が深い!どうすれば!やばい!頑張れ!ウオオ!」
みたいなのばっかりやし
肝心の設定説明とか世界観の説明とかは、ほぼほぼ全部ぶん投げたまま知らんぷりで終わっとるであれ
あんな不親切な糞漫画糞アニメも他にないってレベル >>785
君の名はは何気に理由求めたいならちゃんと見てればわかるやろってストロングスタイルよな
そもそもなんで入れ替り起きてたかも分かってへんやつ多そう >>804
ワンハリの時も「女性差別では?」って記者の質問にブチギレてたし根っこが躁寄りなんやろね
それはそれとしてその光景を見るブラピとディカプリオすき
https://i.imgur.com/1oLIlXs.jpg NHKのプロフェッショナルとか見てても庵野はプロって言葉嫌い言うとるしね >>722
トトロのやつはありだろ
あれがブラックユーモアとして一つのアクセントになっとるわけやが
それがないと均質のとれた平凡な物語にしかならん >>786
それで萎えるか萎えないかは完全に好みの問題だろ
例えば歯を食いしばって血が出るみたいな映像で表す怒りの描写が好きな奴と台詞で捲し立てる怒りの表現が好きな奴はいるわけだし
それにキャラクターによっても変わってくるしな >>814
演技で説明しようとするから日本のドラマみたいな学芸会ができあがってると思うけどな やばい奴だって話は出てくるけどいい奴だって話は出てこない所でね アニメにしても映画にしてもどういう作品なのかで考察ハードルは変わるからなあ
マイケルベイの新作なんて導入が雑すぎて感動したで >>818
子供にもウケる漫画って本来そういうモンやし、そんなクドい漫画は売れんのや ガンダムやとこいつ昔SEEDのことdisってたみたいやけど映画公開されたら案の定ずれまくった解説動画とか上げるんかな? >>831
マイケル・ベイは脳死で観れるをモットーに映画作ってるから… まあセリフないとそれは文句言うし
自分にあうかどうかでいいんじゃね?
アニメだって説明ないチェンソーは爆死して
説明多いボッチとかスパイが売れてんだろ? 考察するのが好きなやつばっかりネットで姿見せるからそういう人ばかりやと思いがちやけど
一般人はアニメに気持ち割く時間なんて微々たるもんなんやからそんなのやるわけない そもそも説明多いから幼稚ってのが良くわからんけどな
全体的に見ておもろかったらそれでええやん >>831
よしコマンドーについて考察しようぜ
なんでベネットはハジキ無しでも勝てると思ったんや? >>817
ヨシキは一時期オタクに希望を見出したけどオタクが保守的で権威主義なのに絶望して見限ったからそらオタクの親玉みたいなやつは嫌いやろ 簡単に見るには説明盛った方がエエんやろうけどなんか没入感減らんか? 考察をひけらかしたがるミステリマニアって
なぜか殺人とかグロとか悪趣味な要素が大好きだよな >>836
チェンソーは世界観や演出の改変が根本にあって説明ウンタラとは違う気がするやほ >>836
ボッチですら最後ソロギターしたあと上を向く演出とかあるからな
ああいう演出を言葉で説明し始めたら終わり >>215
でもまったくの世界観説明もなく第一話が始まったら富野アニメみたくなるだろ 攻殻機動隊ってなんG民の評価はどうなん
ワイは大好き トップガンとアバターならアバターのが考察要素あると思うが崇高とは思わん 鬼滅の説明セリフって痛い!とかあそこに穴がある!みたいな絵だけで勘違いして読んでると理解しづらくなるところを的確に教えてくれるだけで
考察しがいがある部分とキャラの心情変化は説明せずに演出と絵で見せてくれるから
表現的には後退じゃなくて進化な気がするわ >>834
求められるものをきっちり出してくるのもクリエイターの腕の見せ所やからね >>841
確かになんでオタクがそうなるのかは不思議やな わい、ポニョはマジでわけわかんなかったからな
マジでこんなのがウケてるのかって
衝撃受けたわ >>847
一期と初代映画が持ち上げられとる
二期以降は微妙 >>843
他の人とは違うしそれに気づいちゃう俺って異端か?wやりたいだけやからな
邦画村とか演劇村も大抵そうや ぼざろはそもそも4コマだから説明書くスペースがないし説明せなあかんような設定もないやろ >>838
そもそもストーリーの考察を何故みんなやるかってするのが簡単だからだよ
演出や構成とかの考察と違って専門的な知識がいらないから誰でもできるし誰でもわかる
ワイもストーリー以外の考察なんか知識ないから出来ないし 一時期のエヴァ、進撃、ついでにワンピとかでも湧きまくってた考察大好き勢は今どこにおるんやろな >>847
何を指してるかによる
ゴーストインザシェルなら好きやけど
スタンドアローンコンプレックスはただのSFサスペンスだからあんまり好きではない 説明セリフは絶対必要やわ
完全に省略するとGレコみたいなことになるし >>817
映画製作者に取材もせずに適当な解釈を述べてるからやろ
岡田は試写会にも呼ばれない男やし一般人と変わらん
逆に岡田を好意的にみてる映画評論家おるんか? >>827
それは役者の表現力の問題であってセリフで説明するのは席遠いとよく見えない演劇とかそれこそ演技とかできない学芸会用のやりかたやろ >>849
世界観や設定に関しては雑やのにキャラの心情や言動のバックボーンや対比はしっかりしてるのめっちゃ女性作家って感じする
ワイは好きやけどオタ受けが悪いのもわかる >>844
まあでも結局コケたんでしょ
ヒロアカくらい説明してよかったんちゃう >>847
好きやけど作を重ねる毎に尻すぼみになっとる なんG考察好き民は今はちいかわのスレにそこそこ集まってるな
あれは作者がリョナラーやから闇要素にニチャニチャするだけやけど >>838
消費型コンテンツとしてはそれであっとるな
そうやって作られたものが覇権て言われとっても次のクールでは名前すら上がらん作品達や むしろ説明セリフという道具を個性にまでした鬼滅ってすごいわ >>852
アニメは映像芸術やからな
絵や動きが綺麗でキャラが可愛かったら中身なくても許されるんや >>835
そもそもジャンプの格闘漫画なんて説明で出来上がってるし。鬼滅の刃は他と違って
説明役を置いてないから自分たちでしゃべる分目立つんやろうけど >>852
ポニョはウケてないでしょ
あれを見て喜んでるのは子供だけ >>831
ベイはもうベイでいいよ
あれはあれで個性 進撃とかワンピは設定やら世界観考察するのも面白さの一つやがエヴァは違うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています