Official髭男dismの藤原「ボーカル、ピアノ、作詞、作曲担当です!」←これ
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BUMPのメンバー「藤くんに新曲いいねって言う係です」 基本的にバンドってそれやで
ボーカルが全部やってる KingGnuは常田井口のツーマンやからBOOWYの氷室布袋みたいな感じやな たまにみんなして作曲しとるバンドもおるけど普通は誰か一人がメインやろ ポール・マッカートニーとかビートルズ不仲を極めてた時期に
1人で全部レコーディングしてたからな X、ラルク、LUNA SEA見てると長持ちせんからな
ワンマンの方が解散に心配はない >>6
枡と増川はポンツカと隠しトラックで活躍してるからセーフ
なお ミセスとかも大森が作詞作曲編曲したものをメンバーに送って耳コピさせてレコーディングだしそんなもんや ラルクはまあ珍しく全員そこそこ作曲しとる割に長続きしたな でもレノンマッカートニーにはOctopus's Garden作れへんし >>27
まことは3番手ぐらいに曲作るで
なお演奏は素人レベル 演奏上手けりゃええやん作り甲斐あるし
BUMPは今でもド下手なのが凄い >>34
木根はエレキギターをアコギっぽく弾くだけでピアノは上手いぞ ワンマンじゃないのなんてビートルズとかほんまにごく一部やろ でもこういう奴がソロデビューしても上手くいかんからな 基本的に一人が作詞作曲兼ねるバンドがほとんどやろ
くるりとかみたいにバンド内2人がそこそこやってるバンド自体が珍しい サカナクションみたいにボーカルがパワハラしてるバンドが一番タチ悪いんやで >>37
小室「キーボード二人もいらないからお前ギターやれ」
木根「おかのした」 「元地方銀行マンです。平日は業務で土日に東名阪にワンマンライブして深夜バスで戻ってまた業務です。」
そら売れるわ😅 編曲は全員でやってるならええんちゃうの
よくイメージされる作曲が編曲のことやろ
実際の作曲ってほんまメロディだけとかも多いやん ミスチルのギターって世界で1番コスパ良い仕事だよな
下手でもできるし 米子東→島根大学とかいう鳥取の優等生にありがちな経歴 >>48
レコーディングやと大体桜井が弾くからな
あいつに限ってはホンマ精神安定の役割しかない イエローモンキーもボーカルがほとんど作詞作曲だったな 高校まで生まれ育った鳥取県米子市かバンド結成した島根県松江市か髭男紹介する場合どっちが優先になるんや 髭男はまだまともに楽器できるだけええやろ
作詞も作曲もせんのに楽器もろくにできんバンドっていっぱいあるぞ >>50
vaundyとかわかりにくいのが増えたな >>55
全員チャート1位の曲持ってんのはこいつらくらいやろな バンド内で2人くらい作詞作曲できたらちょうどいいくらいに差別化できそう 大体のバンドってそういうのやろ
顔はコロチキ西野だからバランス取ってる >>61
ラルクが誰一人出身者がいない大阪出身扱いになってたし島根じゃね >>53
米津、星野源、あいみょん、藤井風、Ado
思ったよりいっぱいおったわ King gnuは常田のワンマンチームなのに井口の方が存在感あるよな >>61
バンドメンバーの多数決的に
鳥取2
島根1
広島1
やから鳥取や😤 >>58
けど吉井って楽器は下手やしな
そのおかげでドラム以外とは上手くバランス取れてたと思うわ 全員に作曲出来る実力があると分裂しやすいもんな
ビートルズは奇跡みたいなもん >>27
メンバー曰く
つんくが最初に持ってくる曲は鼻歌程度の屁みたいな曲で
それをみんなで何とかして聞ける曲に仕上げてたらしいで まあメンバー演奏上手いし
ガチのワンマンはミセスやろ adoとか夜遊びみたいなボーカルが作詞作曲できない奴嫌いやわ
認めたくない >>77
あいみょんとかみたいにいきなりオーディション合格でプロ開始とかならいけるけど
ライブハウスめぐったりは一人やと厳しい B'zみたいに完全に役割分担できているやつは珍しいのか >>57
すまんそいつはガイの者なんや
許してやってくれ はえー藤原一族って歌の才能あるんやな。定家ゆずりなんか? 4人とも作詞作曲できるラルクつええわ
4人中3人ミリオンヒット曲書いてるし 音楽やってれば誰でも作詞や作曲くらいできるやろ?
それとも力関係でやらせてもらえないんかね ゴールデンボンバーのボーカルは人質とられれてるらしいな ラルクって全員持ち曲売れてんのに過小評価されすぎよな >>88
ボーカル作詞、ギター作曲は一番多いだろ多分 >>84
DAOKOとかコラボで有能アーにたかりまくってすぐ消えたな バンド形式の成り立ちからしてリーダーのやりたい曲が優先されるのはそこまでおかしくないな メイン作曲は一人でもいいけどアルバムに他のメンバーが作曲したような曲が入ってるとちょっと個性あって嬉しい >>84
ヨアソビのボーカルは普通にシンガーソングライターやろ みんな曲が作れるとなるといわゆる方向性の違いは確実に起きるやろうな 作詞も作曲も編曲もプロデュースも全部1人でやって尚且つ売れるバケモンって実はそんな居ない 10フィートって他の曲あんまり良く感じなかったのにスラダンの曲すごいいいんやけど
作れるのにつくらんかったのか奇跡的に作れたんかどっちや >>88
BOOWYもそんな感じじゃね
ラルクやLUNA SEAは作曲は皆でやって作詞はボーカル任せやな 令和のミスチルってお前ら書いてるけどミスチルの司令塔は小林武史だぞ
髭男のボーカルはP付いてないからもっと凄い ミーシャ先輩「ワイは…歌うことしかできんから…せめて歌がんばります…(5オクターヴ熱唱」 作曲:清春
清春「俺さあ楽器弾けねえし楽譜も読めんからw鼻歌で作曲するわw音源化や譜面化はお前らマニピュレーターが適当にやっといてwギターリフとかもこんな感じで適当にしといてwんじゃよろしくw」
これガチなん? adoちゃんはまだ若いからいくらでも作曲勉強できるやろ >>110
ヒゲダンってコバタケプロデュースじゃないんか >>113
K.I.T.とかいうバカみたいな曲好き ボーカルは圧倒的歌唱力ありゃ楽器ま作詞も作曲もできんでもええやろ UNISON SQUARE GARDENとかいう普段ベースが曲作ってるけどごく稀にあるボーカルが作詞作曲した曲それはそれで人気曲になってるバンド 複数作曲家いてずっと仲良いのって稀やな
フラワーカンパニーズぐらいしか知らん 自分で作った方が偉いみたいな風潮クソやと思ってる
演奏とプロデュースのプロフェッショナルがそれぞれ分業してる方が上等やろ >>124
コンフィデンスマン主題歌でブレイクしたやろ B'zとCOMPLEXの明暗を考えると
やっぱ多少の上下関係があった方が長続きするんやと思うわ
ほぼ同時期にデビューしてどちらもヒット飛ばしたのに
吉川と布袋の対等合併やったCOMPLEXはすぐ喧嘩別れに終わった
B'zは基本的に松本主導やからそういうことはなかった >>114
山口に怒鳴られ過ぎてキノコ眼鏡が殺す一歩手前だった的なエピソード好き ドラムはともかくギターとかベースとかキーボードなんかは作曲や作詞もやろうと思えばやるやろけど
メンバーそれぞれの曲持ち寄ったらバンドとしてまとまりなくなるから司令塔は必要 ADOって作詞はするべきだよな
あの感受性なら出来るやろ >>115
作詞作曲よりも編曲が重要と山下達郎も言っている >>125
全肯定オタクが多いってことやん
バンドとして生きていくには固定客は大事やしええことよ >>133
作曲ほとんど高見沢ちゃうん?他2人もやってるんか フジファブリックという司令塔を亡くしても続いてる謎バンド セカオワはピエロ以外の3人はそれぞれ同じくらい有能なんよな
ワンマンじゃないバンドは長持ちするイメージあるわ 常田って井口の声があったから売れたみたいなことよく言ってるけど歌いたがりだよな
個人的には常田の声自体は必要だとは思うけど >>133
ファッションの好みからしてあれだけ違うのによくずっと一緒にやってるよな
違いすぎて逆にいつまでも尊敬しあえてるんやろか >>135
むしろ一番大事やん
アカペラで好きな歌歌って聴いてみな、クッソ駄曲だから 作詞作曲ってゴーストライターおらんの?
金で一般人やアマチュアに曲作らせるみたいな アーティストなんて個性派ばかりやから対等な関係はぶつかるんやね >>128
技術だけで評価されるならそもそもクラシックだけでいい >>135
歌詞とメロディ以外全部やって曲を完成させるのが編曲 >>125
ユニゾンっていまいち売れんかったよな
売れてるんやがもっとテレビ出まくりの人気になるかと思ってた ユニゾンスクエアガーデンみたいにメンバー全員演奏死ぬ程上手いですとかなら許される問題なんちゃう キングヌーって白日だけの一発屋でええんか
あの曲だけ凄すぎる 作詞作曲して歌える人=アーティスト→分かる
作詞作曲出来ないけど歌える人→アーティスト!?!?!?
ただの歌手やろ 髭弾って無理やりメロディ崩してる曲多くね
ミックスナッツとか全然いいと思わない ジャニーズ黄金期によくあった
有名アーティストがジャニに楽曲提供
↓
セルフカバー
このパターンがよかったよね やっぱりメンバー全員が作詞作曲できて名曲残してるBeatlesって神だわ >>142
再デビュー後はほとんど高見沢で一応出来る程度やから
確かにちょっとずるかったかも 作詞の重要性が一番ないな
ソースはマキシマムザホルモン >>103
だからそれが髭男のボーカルだろ
バケモンだよ
間違いなく長者番付に入ってる まあ本当に楽器だけで食って行ける奴はKing Gnuの石若俊みたいにジャズとかに行くしな >>149
歌以外の演奏部分を考えるんか
大事な割にはあんまり名前出んな >>163
歌手でアーティストぶってるやつが一番クソよな
別に歌ってるだけならええけど曲について語りだすやつ 星野源は作詞作曲編曲プロデュース全部やってるし地味にバケモノやな
音楽家からの評価は高そう >>145
King Gnu人気曲しか知らんけど常田が叩かれてる意味がよくわからん
ギターうまいしボーカルもええやろ
井口の高音だけだと絶対薄っぺらいわ >>176
音楽は今はもうそこまで行かん時代やろ
しかも売れ始めてからコロナやし、損しとるな >>157
ゼロから1を作るのが作詞作曲で
1から10を作るのが編曲って感じか ピエール瀧「作詞は稀、作曲も稀、DJプレイあんまできません、ラジオDJはやります、俳優もやります」
向き不向きがあるぞ ユニゾンはデビュー当初はドラムはフレーズセンスはいいけどテンポズレまくってたな
そっからめちゃくちゃ上手くなった B'zが完成形やろ
作曲ギター作詞ボーカル
その他は上手いだけのプロ雇う >>171
曲作る前にこの人の歌声にはこんな曲が合うとか判断する人 >>181
あいつがいま邦楽のトップやな俳優までできるし >>184
歌詞聞きたくないからインスト聴いてることもあるけど
本当にあれ全員出来てるなら馬鹿上手いバンドだわ
永遠と聴いてられる >>163
アケカスみたいなアイドルがこれでアーティストって言い張るメンタルがすごい スーパーカーがぶっ壊れたのがマジで残念
いしわたり才能あり過ぎ アイドルが廃れてシンガーソングライターが出てきたのはいいんだが
ボカロ出身とかこいつとか素人がまともに歌えん曲はやめろ 最初一発屋だと思ったわ
ワイセンスが無さすぎる…… 星野源は元々インストバンドの人だから歌苦手なんも当然 全員が作詞作曲できますみたいなのはほぼ揉めるからな >>154
楽器の演奏技術やったらクラシックとかジャズが最強やんな ユニゾンのギタボは割と変態クラス
こいつと田中和将は日本トップクラスだと思う >>201
カラオケやと簡単な曲が好まれるけど
動画再生狙いやと難しい曲になりがちやね vaundy初めて聞いたとき絶対線が細いイケメン風のバンドやろって思ったわ
まさかソロであんな風貌とは >>200
髭男のメンバーは知らんが昔のミスチルはギタリストがカルト的人気を誇っていたとは聞く こういう全部できる天才が小学生の時に同じクラスにおったりしたらワイもメンバーになれてたのかね >>201
加工入ってんのかネットで聞くのはいいけどテレビでは聞きたくないって思ってしまう >>182
ベボベ小出がポップウイルス聞いた時に「あ〜、自分はこのステージに到達することは絶対にないんだ」って心が折られたのと同時に勝負の仕方が変わったって言ってたな >>201
歌える曲ないよねー
ずとまよ髭男ミセスYOASOBIadoみんなキツい
ドライフラワーでマシなほうという >>189
作詞作曲編曲歌唱と違うならわかるが、同じなのにわざわざ書いてるのは何なん?
星野源とか ヒゲダンてやろうと思えば全員作曲はできるぐらい音楽知識持ってるやろ
藤原に全て任せてるだけで >>200
マスコット的な感覚で可愛がってもらえるイメージ
ボーカルと仲いいなら特に >>210
言うほどvaundyの声聞いてイケメン想像せんわ
せめてatagiみたいな風貌やろ ノエル「作詞作曲できて歌歌えます」
リアム「作詞作曲できません、歌下手です」
これで2人とも人気なの凄いわ キンモクセイ好きなんやけど
ボーカルのワンマンならもっと売れたかもなとは思ってしまう SEKAI NO OWARIとかいうこんなやつらいたな~って忘れた時に定期的にヒット出すやつら 別に歌手に作詞すら求めてへんけどボカロpが編曲してないのは違和感あるわ
特にdeco27 >>217
その他にもPVの雰囲気とかジャケ写の構図とかまで口出すのがプロデューサー ほぼ一人が作詞作曲やってるバンドってなんで俺ばっかりさせるんだよって不満持たないのかね? セカオワはドラゲナイとかネタにしてたのがもう7年前なんだよなあ
Habitでまたヒット飛ばしたし凄いで SEKAI NO OWARIええな
あれは誰が作ってるん
ピエロに役割あるんか? 逆にいきものがかりみたいにボーカルじゃないやつが作詞作曲しててもピンとこんよな ジュディマリとかいうレジェンド
ドラマーも作詞作曲できたんやろか セカオワって全員曲の方向性持ってるのによく揉めずにやってるよな
相当仲良いんやろな >>55
全員が自分が作った曲のギターパートを自分で弾いてるの草生える どれくらい収入差あるんやろな
ボーカルだけ10倍くらい稼いでそうやが 一途とかチェンソーブラッドとか声被る部分あるから物理的にカラオケで一人で歌えないの辛いわ >>234
大体リーダー格でオレがオレがってタイプやからならんやろ ラルクはそれぞれが作曲してヒットするからマジで凄いユキヒロはまぁあれやが >>125
田淵がずっと売れたがらない
ブログとか見るとなんJ民が一番嫌いなタイプやで >>210
こんな深いええ声太ってないと出せへんやろと思ってたら太ってたわ メンバーに女が居るバンドはメンバー全員と肉体関係を持っていると固く信じている 山陰でコイツとバンド組めたとか奇跡的な幸運や
周りが無能と言うわけでは無いけど藤原ありきなんは否めないし BUMPも藤くんが全部作ってるように思ってる人多いけどプロデューサーいるよ
しかも天体観測の時からずっと >>201
難しい歌の方がカラオケで歌われてヒットする
そんな時代になったんや 桑田佳祐とか松任谷由実とかビートルズ辺りは歌唱力微妙やけど作詞作曲が天才的やからええねん
歌も下手なくせに作りもしないアーティストほんまキモいわ >>249
まあすぐ作れるだろうし苦にはならんのかもな 浪漫飛行のこれ無茶草生えたわ
何が売れるか分からんもんやな
ドラムのメンバーだけ一部手伝ってくれたというが、あとの音はプロデューサーがパソコンで入力した音を頼りに石井一人でレコーディングを続行。
そのため、コーラスの声も全部、石井の声だという。「レコーディングは俺一人なんですよ。あれ、よ~く聴いてみてください。俺の声しか入ってないんです。“アーアー”とかやってる、“アーウーもの”のコーラスから、“アーウーオー”のみんなでやっている風な声まで、全部俺の声なんです」とぶっちゃけていた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/12/11/kiji/20221211s00041000632000c.html >>250
drink it downてyukihiroでなかった? 人気なくなった、メンバー亡くなった以外で人気維持してるのに解散するバンドの特徴って何かあんの? でもブサメンちんちくりんだからな
最近のミュージシャンってブスが許されてるよな 作曲できない作詞できないってメンバーもトッププロではないってだけでそれなりの知識はあるやろ
じゃなきゃ作る側の相談もすり合わせもできん ガチで天才だと思うけど声は好きになれないんだよなぁ >>239
女ボーカル男バックのバンドの殆どのパターンそれやん ミセス「よし、メンバー2人クビにしよう」
よう炎上せんかったなこいつ 前澤じゃんけんの裏技みつかってやばいんやが
グー グー グー チョキ チョキ パー パー出せばとりあえずかなり儲かるわ
運営にバレてないから早めにやっとけ
https://janken.yusakumaezawa.com/index.html?introkey=IJVjBTVjZmRkZ2R4ZQL5AQMxAGquZQVlZ2WxBJV3L2R3fil
ちなみに俺は10万で下手ってやめたけど
やれば良かったマジで泣きそう
お前らはもうかってくれ絶対にそれだけで幸せや ドラムがメインで作曲してるバンドはメジャーでいないんか? 吉幾三ってああみえて全部作詞作曲してるんやな
地味に凄い スタジオミュージシャンを雇う金を浮かしているのであれば存在意義はあるだろ >>261
こんなんでもクレジットバンド名にしてくれる石井やさしい >>250
なんかよく分かんねえドラムだけの曲割と好き >>253
調べたらたしかにかなり前に結婚してたわ
シェアハウスは止めたかな >>259
日本のバンドだとまだ穏やかな言い争いやろうな
外国のはガチでヤバい 銀行員やりながらバンド活動してて銀行は副業禁止やから
バンドが新聞に載って怒られたとか苦労してるんやな >>262
そうだけどhydeと共同やなシングルならニューワールドもユキヒロやが1番盛り上がるのはtrickやな >>232
サンガツ
じゃあプロデュースまでクレジットつけてるのは自分だけで本当に全部やってるってアピールするためなんかな?
そもそもクレジットに載ってないことも多いし ツーピースバンドって謎だよな
なんでサポート呼ぶならメンバー固定しないんやろ >>270
逆に全員クビにしてボーカルソロで活動しなかった事に驚きだよ ボーカルって音楽の知識一番要らなそうなのに作詞作曲してること多いよな
何で? >>138
三日月は夜の真ん中
スカースデイルとこの2曲だけや >>261
そもそも石井竜也のバンドちゃうからな
売れた2つが石井竜也作やからまあ面倒な事に 完全ワンマンのバンドってなんかバンド感なくて嫌いやわ
別に楽器隊おらんでもええでしょって感じで
ルナシーとかみたいにメンバー人気が分かれるバンドの方がなんか好感持てる >>158
サブスクとかyoutubeにあまり曲渡してないからやない?
そのへんで急に聞かんくなった >>273
Xとヒステリックブルーぐらいしかパッとは思いつかんな >>263
ゆらゆら帝国はやり切ったとか言って解散したはず >>276
演歌界には珍しいシンガーソングライターやね バンド名忘れたけど作詞作曲してるボーカルが新曲書いてもほかのメンバーが「いいんじゃない?」しか言わないのに不満を覚えて
独立を考えたら「バンドなんてどこもワンマンなのが当たり前だよ」と先輩に諭されて思い直したって話あったな 当然給料は藤原が8で後の2をメンバーで分けろよってスタンスやろ 日本のバンドって解散するまでメンバー変わらんけど海外ってあっさり変わってるイメージあるわ >>266
>>285
アイドルの解散みたいなもんか >>294
ちょっとやってなかったかね
曲提供とか 有名な曲しか知らんのやがポルノの二人って作曲することあるん? ピアノって女子の物って幼少期は考えられがちだけど男が弾いてるのかっこいいよな >>261
石井竜也って結構メンバー養ったのに何故かファンの攻撃対象になるのほぼ石井なんだよな >>237
基本パートナーがやってるみたいや
本人も別に余裕で出来るんやろうけどなんかなあ 星野源はそれぞれの分野は85点くらいだけど
全部持ってるから総合的には一番って奴よな ミセスのボーカルは活動再開して変な化粧するようになったの何やねん セカンドフェーズとかいうてメンバークビにしてソロ活動をバンド名にしたらええがな 収入どうやって分けてるんかね
キングヌーとか作詞作曲は常田やけど編曲はキングヌーってクレジットしてるし ラルクのドラムの曲はcradleとかa swell in the sunとかget out from the shellクセになるものが割とあるからいいんよ >>263
ぼざろスレでも話題出てきたけどガールズバンドはそこそこ年齢いったら解散すること多い
チャットモンチーとかもったいなかった >>84
言い過ぎやけどSCANDALは誰かが出来ればもっと跳ねたのになと思うわ >>310
日本のバンドは一人辞めるみたいなんでじゃあ解散しますがやたら多いな
海外はボーカルすら気がついたら変わってるからな >>314
ポルノグラフィティはメンバー全員作詞作曲出来るね >>273
作詞ならチャットモンチーとかはっぴぃえんどとか クイーンのフレディはソロになったけど
意見してくれる人が欲しいからバンド復活させたって
映画でやってたな >>316
普段ギター弾いてるやつが数曲だけピアノ弾いてるとかっけーってなるわ
ギャップってやつやな ラルクのベースはいい歌メロ書けるんやから、ジャニなりアイドルなりに曲提供して欲しかったわ
なお自分が前に出たがりで無理な模様 >>287
小椋佳とかずっと銀行員じゃなかったか
しかも結構上の役職やりながら >>314
できるけど本間のが明らかにクオリティ高い >>48
ドラムは評価されるのたまに見るけど
ギターはほとんど見ないな >>330
国民性の違いを感じるわな
良い悪いじゃなく >>324
remixアルバムは地味に良アルバムなんよなあれ凄いわ 藤井風に若い女が飛び付かん理由も分からんわ
あんな男前やのに >>323
そのパターンやと常田以外はあんまりやろな >>342
だから歌手としてはジジイになって辞めてから表出てきたんや 星野源って雰囲気でイケメンに見えるよな
普通に見るとかっこよくないんだが >>330
日本は歌メロ重視やからボーカル変わるの嫌がるんよな >>328
>>331
そうなんか
岡野も曲作るん意外や レミオロメンってもっと受けて良かったんちゃうかと最近エーテルを聴きながら思った😔 >>330
時々全員入れ替わってるバンドあって草生える >>341
hydeのソロ曲をパンクアンシエルでやりたいって言ってhydeをどんびき 全部ボーカルが仕事してるのに他の人はただ演奏してるだけで楽しいのか うっせぇわちゃんはうっせぇわ作詞したと思ってたらカラオケしてるだけでガッカリ バンドの心臓たるボーカルが交代したのにそれはそれで売れたフジファブリックとかいう奇跡のバンド 古いけどチューリップも全員曲作れるがあまり揉めたパターンやな 髭男は楽器上手いからええやん
BUMPとか演奏で足引っ張る上に不倫してイメージまで下げるぞ >>356
小林武史がバックについてたからな
サザンの真夏の果実作ったのもこの人
Jpopの父はこの人だわ >>343
あんだけ作れるんやからバンバン作曲してほしいがポルノ以外ではそんなに作曲仕事せんらしいな 藤井風の曲はどこで盛り上がればええか意味不明だわ
でも海外で売れてるからそれで良いと思うけど >>362
粉雪と3月9日しか知られてない可能性も高くて悲しいわ バンプとかいうリードギターがギタボよりギター下手なバンド >>360
ベースとかドラムのフレーズとかは流石に自分で考えるんちゃうか
そこまでボーカルが決めてるバンドあったら凄いけども 編曲のやる気次第で曲のクオリティは変わるよ
末期SOUL'd OUTとか良い例やな >>358
tetsuソロkenソロにラルクでやってほしいってかhydeが歌えば良い曲になりそうってのが多々あるわ >>369
マイリトルラバーとかも担当してたっけ
色々言われるが有能や 著作権料は当たり前だけど藤原個人に入って
後の収入は折半じゃね
それが一番後腐れ無さそうやし >>373
初期はドラムも糞下手やったぞ。まあ演奏の上手さがウリやないしええんやろうけど >>369
才能がありすぎて一緒にやり続けるとまずいことになるとか桑田が言ったらしいな ミスチルのベースラインとかほんまつまらんからな
滅私の心やあれは オーディションでただのドラマーとして入ったバンドで作詞作曲ボーカルまでやらされるフィル・コリンズ >>348
男前やけどおばさん受けのが強そうな顔面 >>368
その影響でFlareはベースも藤原が弾いてたんだっけ >>377
それはShinnosukeがやる気無くしてたって事? >>387
ミスチルのベースってルート弾きめったにせんしかなりおもろいベースやろ >>333
それは確か史実とは違うはずや
クイーンはその頃メンバー格差でギスギスしたりアフリカで大ポカして干されかけてたから映画に出来なかったんや
そもそもフレディの前に他のメンバーもソロアルバム出してる >>238
ピエロ以外は3人とも作詞作曲できるの強いわ
不仲による解散の心配もないし >>319
マンネリ化を防ぐために他ジャンルからアーティスト引っ張ってくる頭の良さもあるしな
superorganismとかstutsとか微妙なところに唾つけるのが上手い アジカンってボーカルの思想がまともやったらバランスええよな >>368
ポンツカがお通夜みたいになってた回あったな >>397
朝日でコラム持ってるけど毎回はぁ~てなる事書いてるわ >>319
歌唱力が無いぶんキー的にも楽で皆が歌えてカラオケ向きになるという >>394
ロジャーもブライアンも大概なムーブしとったのになんでもかんでも死んだフレディのせいにしてて草なんだ
そら嫌になってジョンも辞めるよ >>392
いや何曲かコピーしてたけどゲロつまらんかったわ
そもそもルート弾きでもいいものはいいんよ >>397
メンバーは後藤のツイッターを止めた方がいい気もするんやが >>54
流石に誇張やけどブリッブリのリードギターは大抵桜井やな >>390
髭男とBUMPの話を同時にする時はややこしいからフルネームで言ってくれ
どっちも藤原だから そう考えるとジョンとポールがいたビートルズってマジで奇跡のバンドやな >>394
めちゃくちゃいいように作ってるんか
フレディ以外もソロ出してるのすごいな
普段ボーカルしないメンバーもアルバム作れるんやな リンゴはビートルズでポールの次にドラム上手いしもう全部こいつ一人でいいんじゃないかなってグループ多いやろな >>404
キー以外は難しい、伴奏も大変そうな曲ばかり エレカシはサポートギター入れたの本当に良くなかったな ゴールデンボンバー「ギャラも何もかも圧倒的にボーカルが貰ってるけど当たり前ですよ。僕ら曲も作れないし楽器も弾いてないですし」 >>408
アニメで話題になってて知ったけど止められたらしいな草生える >>417
実はベース以外普通に楽器演奏出来るの草 毎日顔合わせて曲作りとかするんやろ
グループ組んだほうが効率良さそうやん >>410
曲名出してんのに分からんてことはないやろw
ただ藤原は同名って言いたかっただけやな チャットの次にガールズバンドのトップ取ったのはなきごと? 紅白見たらボーカルがピアノやってなかったよ?ピオナいつの間にやめたん? >>412
ロジャーは結構今でも精力的に曲作ってるで
ソロならブライアンのほうがすきやけど >>414
多分あいつら全員楽器シャッフルしてライブやれって言われたら出来るくらいにはお互いの楽器理解してるわ sads時代の清春はワンマン
黒夢時代の清春は人時いるからちゃんとしたバンド バンプは藤原(ふじわら)
髭男は藤原(ふじはら)
紛らわしい🥺 髭男はコンフィデンスマンのプロデューサーが有能だったらしいで 米津玄師「1人で作詞作曲編曲します。アルバムのジャケット描きます。踊ります。バラ渡します」👈こいつ過小評価されてる風潮あるよな クイーンはボーカル上手い下手で言えばロジャーの方が上手いと思うな >>394
ソロやり始めたのヒット曲少ないから印税の取り分少なくてキレてたブライアンとロジャーよな
フレディとジョンは印税でウハウハやからあまり荒れてなかった >>416
とにかくもう4人でいるだけでいいっていうファンが多いやろうしな スピッツもその枠と思ってたけどドラムが有能なんやね 紅白で藤原・藤井風・Vaundyが肩組んでたのはなんかすごかった >>380
tetsuyaのwonderful Worldとkenの speedを歌ってみて欲しい >>437
メアリーは映画で「あいつはゲイだ」ってフレディに言われてた例の彼氏がガチゲイやったから脳破壊されたという風潮 >>412
普段ボーカルじゃないだけでブライアンもロジャーもQueen内で結構歌ってるで ラルク以外そんなもんやろ
ボーカル作詞作曲かボーカルギター作詞作曲 >>422
これで作詞も作曲も出来ない奴腐るほど見たわ >>428
ロジャーは70代でまだ現役バリバリなのすごいな vaundyとかサポメン固定やし実質バンドやろあれ >>442
フレディはエンターテイナーとしても優秀やからね 【悲報】セカオワのピエロの良いところ、誰も言えない ジョンディーコンとか子門真人とか今何してるんだろう BUMP OF CHICKEN「こんな難しいコードメンバーが演奏出来ない…作り直しや…」
縛りプレイの中作っとる模様 こういうのって喧嘩起きないんか?
あと劣等感からの嫉妬とか >>446
ベースがリーダーやし有能や
ギターも派手な格好で目立っとるし >>451
2人がボーカルの曲もあるってことか
それでアルバムまで出せるのはすごいバンドやな 編曲は全員やし滅多にないけど他のメンバーの作詞作曲の歌もあるやろ 鬼龍院翔「ボーカル、作詞、作曲担当です。人気は他のメンバーの方があります」
可哀想 >>449>>459
ライブパフォーマンスと声質がやっぱり凄いわね
調子いい時は惚れぼれする声 >>463
アマチュア学生でも演奏しやすい曲をヒットさせてくれる聖人 バンプの初期増川はやばかったな。手元見ながら必死に弾いてるからライブでも常に棒立ちやったわ 出始めの頃の曲全部味同じやなと思ってたけど
ミックスナッツ聞いたときはPretenderと同じ作曲とは思えなかったわ
米津も打ち上げ花火とキックバックとか味全く違うし幅凄いよな ラルクは確かに古臭いと思われがちやがアルバム曲のが本領発揮してるからほんまに聞いて欲しいREALってアルバムのtime slipとか今の言葉で言うとエモいぞ >>462
ジョンは息子がyoutuberかなんかやってるってきいたで
ほんで親父の声が動画に入ってネット歓喜みたいなことがあったらしい
それでも近影は割とよく出てくるで
一番年下なのに現役2人より老いてるのが悲しいけど ヨネちゃんって紅白出ないで吉岡里帆と対談してなかったらカリスマ扱いだったろうな >>443
シングルでボヘミアンと車の曲が抱き合わせになってたからロジャーが印税でウハウハだったんや
それにブライアンがキレたとかだったはず
最終的にQueen名義で4等分になった フロントマンが強すぎると
パワーバランスめちゃくちゃよね >>482
route666からのtimeslipは最高やな >>482
その曲はいってるアルバムが一番ラルクでは名盤やと思ってる >>482
シンセの音や使い方は初期~REALまでのやつの方が洗練されてると思う 3大音楽エアプ
「作曲より編曲の方がすごい」
「自分で曲作らない歌手はクソ」
あもひとつは? 編曲力すごい!!みたいな人が作曲した曲はあんまり売れないのは何で?
メロディ作るのとアレンジするのは別の才能なんかな >>447
藤井風とvaundyは元々仲良いけど藤原は意外やね 髭男毎回苦しそうに歌うから喉潰れないのか心配になるわ >>468
Come togetherとrainのドラム考えた時点でセーフや こいつここ30年くらいで出てきた歌手の中で言ったら一番上手いよな メンバー全員で知名度とか釣り合ってるのってTHE ALFEEしかなくね? ボーカル←作詞できます
ギターとかベース←作曲編曲も作詞もやります
ドラム←たまにアルバム曲作って通には評判いい
こういうの >>493
ひどいと90年代初頭のDTMかな?みたいな音のシンセ使ってくるの草
まともなマニピュレーターおらんのかあのバンド >>486
車の曲はライブでドラム叩きながら歌うから割と人気なんよな シシャモみたいなスリーピースバンドでボーカル兼作詞作曲やってるやつ強すぎやろ ベースとかいう才能無い奴が穴埋めでやる楽器
才能ある奴がベースやることなんてあるか?無い ミスチルの桜井以外になりたかった
なんもしないで金持ち ぶっちゃけビートルズってレノンマッカートニーさえ居れば成立するよな
リンゴとジョージの役割はポール1人でこなせるし 全員が作曲できて解散休止せずそこそこ長生きなのはGRAPEVINEとかかな >>443
ジョンとかいう普通の人に見せ掛けたスゲーやつ好き
Another one bites the dust作ってマイケルにあげよっかなーとかやってたのやばいやろ 無能でもリンゴみたいに癒し系な顔で出しゃばらなければいいんだけど
大抵よりによってそういう奴が問題起こすんよな 編曲ってある程度の知識があれば誰がやっても同じ感じになりそうだけど作曲はこの人じゃないと作れないメロディがありそう セカオワって作曲面では誰が一番有能なんやろ
やっぱりNakajinか? 逆に楽器も歌唱もしない作曲専門のメンバーとかいてもいいよな ゴールデンボンバーってレコーディングでは普通に楽器ひいてんの? ELLEGARDENも一度休止したのは細美と他の3人の向き合い方が大分違ってたってのあったからワンマン過ぎるのもそれは問題なんよな ぼっちざろっくで描いてたようにバンドに必要なのは演奏や楽曲制作能力の他にも、
人間力なんかも重要なんやろな
いくら才能あってもぼっちや山田みたいなのしかいなかったら即解散やし バンドなんてどこも基本アヘアヘ作詞作曲マシーンのワンマンや >>490
これだけ多彩な曲出せるのはラルク以外居ないと思うんよなhydeの表現力とメンバーのそれぞれの曲が完全にマッチしてるんや >>493
kiss辺りにひどいストリングス入れてるのあったな >>524
キングクリムゾンは作詞と演出専門のメンバーとかいたね >>14
チャマがやらかした時ベースまで担当したのは草 もうあいつクビにしろや >>499
本当にリンゴが考えたんか?
ポールに教えてもらったとかじゃなくて 森山直太朗とかいう作詞しかしてなさそうなのに作曲しかしてないやつ >>104
最近にしてはようやった曲やと思う
あれもスラダンブーストがなければまあまあ良曲くらいの評価になったと思う
個人的にはクローズの時の方が良いしあの頃の方が良い曲多かった 日本のバンドはダサすぎるわ
思想や知性というものが一切感じられない 作詞作曲どころか楽器もできなくても天性の声質あればフロントマンにはなれるからな >>506
一応これはフレディ死後の曲で未完成やったやつやからがメンバーがボーカルあててるっていうパターンや
他にもメンバーのボーカル曲は初期にたくさんあるからそれもオススメやで 髭男 藤原作詞作曲
ヌー 常田作詞作曲
バクナン 清水作詞作曲
バンプ 藤原作詞作曲
ワンオク ほぼTAKA作詞作曲
ラッド 野田作詞作曲
ミセス 大森作詞作曲
ミスチル 桜井作詞作曲
サザン 桑田作詞作曲
メジャーどころで全員有能なのセカオワくらいやろ 緑黄色社会ってメンバーでセックスしながら曲作ってそう メンバー全員の生まれ育ちが東京のバンドって何がある むしろメンバー全員が作詞作曲で当ててるバンドってあるんかね
クイーンしか思いつかん フレデリックとかいうベースの弟が作詞作曲、グッズのデザイン・イラスト、ジャケット監修とか何もかもやっとるバンド LUNA SEAやラルクはもちろんGLAYもメンバーで作詞曲はやってるな
全盛期のシングル曲はほぼほぼTAKUROやったけど >>539
厳密にどうかは知らんけどリンゴが自分のベストプレイやって言ってたし自分で考えたんちゃかな
Ticket to rideとかはポールが指示したっていっとったけど >>330
日本でもオリメン一人も残ってないバンドおらんかったっけ 井上ジョー「ボーカル ピアノ ギター ベース ドラム 作詞 作曲 担当です」 楽器の技術とか二の次や
一人の天才にいいね🤗うまいね🤗って言う精神安定剤こそバンドの核や 中田ヤスタカとかのDTM系ってマスタリングとか完パケまで全てやってるやん
楽器も全て自分やろ一応市販の音源使う裏技もあるけど >>554
一度もセックスしてなかったら逆にビビるわ >>6
ゴールデンボンバーの鬼龍院翔とその他の関係と変わらんくて草 かわりきくカスメンバーがイキって不倫豪遊しまくるの草
バンプもラッドもサカナも JPOPグループのバックバンドの人たちってボーカルの機嫌損ねないように顔色伺ってビクビクしてそう
ボーカルに嫌われたら失業だからね
ベースとかドラムの顔なんて誰も知らないし入れ替わっても気付かない 全盛期のGLAYはメンバー全員の名前当然のように皆知っとんたんやろ >>565
大昔にMステか何かでピエロがインフルエンザになっておらんかったことあったな 連れに藤原のバンドと対バンしたことあるやつおるけど
ドラムバチくそ上手かった言うてたわ >>523
横浜ブルース好きやけど調べたらFukase nakajin両方書いてあった🥺 >>474
jupiterより更に前のアルバム普通に流通してるけど聞くに堪えない >>561
GLAYのヘイマーン乱痴気騒ぎとか言う歌い出しのジローの曲好きや >>441
作詞作曲できる
絵描ける
踊れる
この辺はあのsyamuさんもできるからな でも髭男は普通に合議制で曲作ってるんちゃうかったか >>523
ナカジン
スタパレ、スノマジ、ハビット、サイレント
深瀬
眠り姫、RPG、炎と森、ドラゲナイ、Umbrella
サオリ
RAIN、周波数
こんなんやろ確か >>319
昔からCMソングになってるくらい有能やしな ミセスの大森って地味に天才だよな
もっと騒がれてもいいのに ワイが2006年に初めて借りたCDがレミオロメンの「エーテル」
その後、ミスチルのベストアルバムを借りて完全に小林武史洗脳が完了した
そして髭男の音センスにベタ惚れして調べてみたら「ミスチル信者です」と
ワイの音楽はもう小林武史で出来てるんだなと最近気づいたよね 桑田なんかはソロでは一人編曲あるけどサザンになると編曲サザン名義になるね
なにが違うのかって話だが >>134
サカナクションよく知らないワイ、キノコメガネってなんやねんwwwwwって思って画像検索したら思ってた以上にキノコメガネおって草 エレファントカシマシは遂にメンバー捨てたよなひどい パワーバランス均等なのはっぴぃえんどとラルクしか居なくね? backnumber「作詞終わってるけど作曲神です」
歌詞アレやのにどの曲も口ずさんでしまうから好きやけど嫌いで好き 現状よねちゃん>Vaundy>King gnu=髭男>藤井風だよな >>590
よく聞くとサイン波ばっかり使ってるのが気になるんよな小林は >>587
2年間おねんねしてた上にメンバー消えたらね >>587
楽器なんでも演奏出来るのが気持ち悪過ぎる
そらソロ活動しろって言われるわ 本職ドラムやがこのバンドドラム💩すぎない?
同時期に活躍してるKinggnuの勢喜遊と比較するとどうしてもね… >>584
Habitの原曲作ったのSaoriなのにバンドのルールで名前残らないのかわいそう 作詞
作曲
編曲
ギター
ピアノ
ベース
ドラム
パフォーマンス
で、オールスター組むなら誰が入るんや? そこそこ売れてるレベルは全員で作曲したがるけど爆発的に売れるのはワンマンや AC/DC
ジェネシス
ヴァンヘイレン
ドゥービーブラザーズ
ボーカルが変わったあと前より売れてたりする
ミスチルやスピッツのボーカル変わったら終わりやろ
JPOPはバンドじゃなくて「ボーカルと伴奏」なんや >>572
変わり利かない奴は遊んでる暇ないからな >>598
ワイ優男やから共感してええかしやんと思うけどいかんのか?🥺 >>507
曲の人気というよりロジャーがゴネにゴネてシングルにしてもらった方が原因かもしれんがワイは知らん >>528
再結成したけど細美が歩み寄っただけで大して変わってなくない? >>594
今年35周年やから復活したで
あと年一くらいでバンド活動もやってはいたで
ソロ行きが遅すぎたから変な感じになったけど >>619
パンツ被り不倫おじさんであることを念頭に入れるとクッソ気持ち悪くなる模様 SUPER BEAVERのボーカル
ドヤ顔で歌ってるだけなの草 カラオケやん Janne Da Arcとかいうもう二度と結成しないであろうバンド
彼らもドラム以外作曲できただけにもったいない っていうか中田ヤスタカって10年以上チャートトップに顔出し続けて儲けの殆どを1人で独占してるやろ
どんだけ金持ちなんやろ >>61
あさイチでも松江の話ししてたから島根やで セカオワのピエロは怒ったところを誰も見たことない良い人って評価らしいな
一番音楽に詳しいとか 髭男 ボーカルがすごい
Kinggnu ドラムがすごい
ユニゾン ベース(作曲作詞)がすごい
ミセス ←????
なんなん?
リズム隊はなぜか変わったみたいけど >>594
あそこまで吹っ切れてるとおもしろいな
ウルフルズもはっきり言えって思う >>584
メロディセンスでいえばやっぱNakajinが一番ええなぁ
珍しく本人が歌ってるカレイドスコープ好き >>602
あと「ストリングス×鉄琴」ね
backnumber「クリスマスソング」のイントロが強すぎる ファンキーモンキーベイビーズの踊ってる人って本当に何してたの? >>587
キャッチーで耳障りいいってだけだろ
髭男とは次元が違う >>610
準メンバーのためにイイハナシダナー!!!! ユニゾンスクデンも本体はベースやけど
ギタボも有能よな ベースはスプラ本業やけど >>611
作詞 田淵
作曲 田淵
編曲 田淵
ギター
ピアノ
ベース 田淵
ドラム
パフォーマンス 田淵
😲 T.M.Revolutionはシングルで一曲も作詞作曲編曲していないという事実 >>601
そこは全部均等くらいだろ
全員バケモノだわ BUMPみたいな同級生仲良し組とかじゃないとワンマンチームで維持難しそうだよな
米津もライブでサポートとしていつメン使ってるだけでバンドめんどくせ!で一人でやってるしな >>622
3人ともレジェンドやな
細野は元々レジェンドやけど 米津玄師と似たようなもんでガチの地方民なのは好感持てるわ >>590
KEISUKE KUWATAとか聴いたら失神するんか SEKAI NO OWARI
ボーカルの男(37)・・・中学のとき集団リンチにあい、転校するもパニック障害になり、精神病扱いで隔離入院してた
ピアノの女(36) ・・・ボーカルの男とは幼稚園からの幼馴染、小学中学で壮絶いじめにあい不登校
ボーカルの男に対して「私がいないとこの人はだめ」「自分が支えてあげたい」とメンヘラ気味
以前、おおきなライブの後ツイッターで発狂したことも。
ギターの男(37) ・・・ボーカルの男と中学時代からの幼馴染。いじめられた経験もあるボーカル男に協調
ボーカル男に対して「彼の思いを世に送り出すのが俺のつとめ」と
ピエロ覆面(37) ・・・ボーカルの男をいじめていた主犯格 >>639
鉄琴よりは弦とピアノのユニゾンやな
あれ聞くとまた悪癖が出とるわと思う >>639
クセが強くてバンドの個性を潰すみたいな声もたまにあるけど
実際センス自体はあるからなんともいえんのよな tetsuソロ聴くといつも藤木直人と勘違いしてしまうわ >>628
abc聴いた後ジャンヌ聴くと演奏レベルがプロ野球と高校野球くらい差があるわ >>654
これ結局本当なのかデマなのか
デマなら相当悪質やろ habitのtiktokに寄せたしょうもないダンス考案したの絶対サオリやろ 才能ある奴ら引き抜いて1つのバンドにしたら最強のグループ生まれると思うんやけどそういうの過去にないん? >>640
レコーディングにはちゃんと参加してたみたいよ >>661
ギターが天才的すぎるな
strangerとかどんな弾き方してるんだろうな >>587
過小評価されとるよな
年齢考えたら化け物やのに セカオワの幻の命の歌詞はいま見ても色々おかしいわ
闇を感じる backnumberとかいうバンド(笑)
つい最近テレビで見た時にギターソロのところで録音だったの吹いたわw
なんなんあれw
やる気あるん?😂
3Pで激しい曲できないのは分かるけどギタボが一応ギター持ってんだから歌ってない時の簡単なソロくらい弾こうぜw >>665
THE LAST ROCK STARS Hi-Fi CAMP
TRIPLANE
この辺売れなかったの悲しかったわ
近所のイオンでTRIPLANEがモノローグ歌ってたの聴いてミスチル臭したから好きになったんだがなあ >>619
ただでさえ陰キャ弱者童貞みたいな歌詞でアレやのにPVで顔初めて見たときこんなオッサンなのかよって草生えたわ >>643
ワイは据え膳されてわかっていても食えんシャイボーイやぞ🥺 >>665
THE LAST ROCKSTARS定期
見てる方が恥ずかしくなったわ 米津→徳島
髭男→島根
藤井風→岡山
あいみょん→大阪
最近は西日本出身のミュージシャンが元気やね 昔から福岡とかポンポン排出しとったけど >>665
この前才能ある奴らでザラストロックスターズってのを作ってたやん >>665
ボーカルを5人引き抜いたグループならJAMProjectがある
ちなみにサポートメンバーは国内トップレベルやで 今まで名前上がってる中でダントツでSUPER BEAVERがつまらんと思う
自我ないやろあれ ユニゾンはギタボとドラムス上手過ぎるよなぁ
何かのフェスで生で見た時感動した >>587
テアトルアカデミー出身ってのが足引っ張ってるわ >>679
20年前やったらギリギリイキれたと思うわ ラルクファンの8割はhydeのソロに魅力感じてない説
黒ミサもぶっ込んでくる初期のレア曲聴きたさできてる説 むしろボーカルは歌うだけなんやからこいつが曲作りで当たり前やぞ ミスチルなんて小林武いなかったら鳴かず飛ばずやろ
pretenderみたいな名曲もないし 紅白でvaundyっての初めて知ったけど作詞A作曲A歌唱力Aやん コブクロぐらいのバランスが1番ええ
小さい方が基本的に曲作りからギターまでこなしてデカい方は歌うだけやけどその声の魅力で成り立ってるっていう >>687
そしてベースも上手いけど暴れ回っているんや >>686
フェス行くと毎回全く同じMCなんやが使い回してるのかな ビートルズって
ジョンレノンよりポールのほうが有能なんか? 作曲は結構誰でもできる
編曲のが相当に難しい。あんま名前出てこうへん裏方やな >>625
作詞すらやってへんの?
関ジャムにも頻繁に出てるけどあんま偉そうに語れへんやんそんなの ポルカドットスティングレイのギター、地味に上手くないか?
最近フェスで見て感動したわ >>675
でもワイと仲良くしてくれる女の子みんなバックナンバー好きやね
そう言う男が好きな女もおるんやろな >>693
お耽美を極めたROENTGENは認めてるやろ スリーピース最強はサンボマスターでええか?
ユニゾンも惜しいけどな ベースとドラムってライブで打ち込みの音源流しても誰も気づかんやろ >>687
ベースもクソ上手い定期
てかユニゾンとかいう実力の割には評価されてないコスパ悪バンド🙄
実力だけならトップ取れててもおかしくないはず😲 >>655
あの癖のプッシュ凄いよな
なんであんなに一辺倒なんやろ
まぁ小林が作る音楽は神だから別にいいんだけど
>>656
間違いなく小林マジックがかかるからな
アーティスト色は全て消えて王道のJpopになる 「King Gnuのドラムは凄い」←「元ドラムの石若のが凄いぞ」
どっちが凄いんや? >>702
初期はジョンが強くて中期はどっちも強くて後期はポールが強い >>702
あの人全部出来てメンバーに教えたりしてる 髭男爵は最初バンド名で馬鹿にしてたけど実際歌上手くてビビったわ >>665
スーパーバンドってあんまり言わなくなったな >>696
踊り子が一番好きなんやけどな
紅白で歌った曲いまいちや >>661
ABCってヤスがんほぉ~ってなるメンバー集めなのかと思ってたけどそんな差あるんか >>702
これは難しいがポールの方がメロディーセンスあると思うで
特にビートルズ後期 >>703
誰でもできる=すごくないって事にはならなくない?
走ることなんて誰でもできるけどボルトすごいやん
誰でもできるからこそその中で優れたメロディ作れるのが才能なんじゃないの 最近のポルノ、本間時代越えたアルバム打ち出しててすごい
中二病歌詞路線だけ止めてもらえればもう完璧や >>182
イキりと歌声以外は全部称賛されとるやろ ワンマンの方が上手くいく気がする
メンバー同士でぶつかりにくいし >>725
ストリングスとかオケまみれでバンド感うすいわ >>3
これ
髭男に限らず多くのバンドはヴォーカルが作詞も作曲もやっとる
ほんでヴォーカルはギターも弾いとる
V系やアイドル系は別やけどな >>730
西寺は生歌下手で曲はパクリばかりなんだよなあ >>708
サンボはもうジャンル:サンボみたいな感じ 米津も落ちついてきたし男性ボーカルは暫くの間、藤井風 ヒゲダン vaundyの時代になりそうだな
優里やTani Yuukiはどうなるか なんちゃらラスベガスのシンセ担当の方はかなりの実力派だと思うんやが同意見のやつおるか? >>708
前フェスで見たけど感動してしまった
何か心に響くよね >>730
キャッチーなの作るの上手いしマッキーだと思った >>719
tax manのギターソロポールが弾いてるの草 けど全員仲良さそうよな
欠点がなさすぎるこのバンド >>699
フェスなんて自分ら知らん人に聴かせるパターンが多いやろうし別にええやろ ユニゾン
ギタボ A
ドラム S
ベース S
ベースパフォーマンス S
作詞作曲 SSS
←こいつが天下取れなかった理由www Queen「全員名曲作ります」
地味に凄いよなこいつら セカオワって昔はただのキワモノだと思ってたけど
今見るとリアルに目付きからしておかしいよな
特に歌ってる奴とピアノの女 KingGnuは常田が
作詞作曲プロデュース
ギター、ボーカル、チェロ、プログラミングも常田 >>753
YouTubeの優里のコメ欄 女性ばかりで草や
まあ最近の男性ボーカルの中ではイケメンな方やけど >>754
ギタボがダントツで上手いだろこのバンド 普段はベースやが
taxman→ギター
back in the USSR→ドラム
Martha My Dear→ピアノ
ポールはちょっとおかしいんや >>757
運ってか能力あるから良いタイアップの仕事くるんやろ サンボマスターもヒゲダンもBEGINもみんな地方民や
なにも大都市圏出身だけが大成するわけじゃないんやなって もうvaundyってバンドやれよ
踊り子のベースとドラム最高じゃ >>757
ほんと凄い
Z世代に大人気になるわけだわ >>757
コンフィデンスマンの時よく起用したわ
ぐう有能 これだけ色々なアーティストが出てきてもやはりミスチル系譜の髭男が天下取ってるところを考えると
小林武史の才能が聖杯のように思えるんだよな
老若男女がいいと思える旋律があるんだと思う
これは日本に限った話なのか世界にも通用するのか分からないけど
小林武史はジョンレノン、カーペンターズ、スティービーワンダーあたりに影響受けてるから Vaundy前から見つかってたけど紅白からは見つかりすぎやろ >>702
ワイはジョン好きやけど正直ビートルズ有名な曲も流し聞きしてておっと思う曲もほぼポールやねんな >>757
こう見ると熱闘甲子園のオファー早いな
1年ズレててもおかしくなかったけど大会自体なかったか シンセがあるおすすめのバンド教えてくれや
なんちゃらラスベガス以外で頼む >>754
その基準ならギタボはSSやね
あのギター弾きながらちゃんと歌えるのはおかしい >>752
まあ面倒くさいファンつく前にみんな結婚しとくのは良い判断やわ
ヌー井口とかあのちゃん居るの判明したときは結構荒れたろうし常田も女いたら荒れるやろ絶対 >>757
本当に売れる歌手はタイアップ向けの曲作るんやで ビートルズは終盤ジョージがポールジョンに並ぶのが異常すぎる >>757
や髭神
スパイファ2期で適当な曲出して盛り下げたBUMPおじさんは見習ってどうぞ ・作詞作曲編曲出来ますギターボーカル出来ます
・イラストできますアニメ作れますダンス出来ます
・プロデュースした歌手全員紅白出てます
これで未だに舐められる米津 >>765
それもあるけどハズレばっか引く奴もいるしな 髭男って尖ってるって名前なのにメンバーみんな庶民的な見た目なのがな >>785
アイネクライネのMV全部自分で描いてるのやべーわ >>778
ギターはSSやけどボーカルは万人受けはしない歌い方やから低めの評価
ギタボとしてならSSくらいはある >>715
本間昭光とかいきものがかりになるとコバタケみたいにストバラ一辺倒になるのマジでやめてほしい
いきものがかりが死んだのコイツのせいだろ、売れたのもこの人のおかげだけどアレンジャーの功罪がありすぎる アーニャがピーナッツ好きだからミックスナッツの曲作ろw
実力でタイアップ集めてるだけだよな 首都圏出身のベースボールベアーがヒゲダンより売れなかった理由は?
ワイガチで今までの人生でベースボールベアー好きな奴ひとりしか見た事ないんやが >>8
これやろ
バンプ 藤原基央がヴォーカル兼ギター兼作詞兼作曲
スピッツ 草野マサムネがヴォーカル兼ギター兼作詞兼作曲
ミスチル 桜井和寿がヴォーカル兼ギター兼作詞兼作曲
考えてみるとヴォーカルが作詞作曲担当してるバンドの方が多い >>772
女性アーティスト担当すると長続きしないイメージ サカナクション ← 売上も知名度も芳しくないのに未だにこいつらが生き残ってる理由 >>777
エマーソン・レイク・アンド・パーマーでも聞いとけ >>794
分かるわ
初見でスリーピースって大抵の人は思わんやろあれ >>757
アニメは原作強いからまだ分かるけどドラマに関してはマジで凄いわ
ほぼ大当たりやん >>785
舐めてないけどキックバック出るまでは死にかけてたやろ >>773
ワイは熊本市長が今朝の一曲で踊り子紹介してて聴いてみたら度肝抜かれたわ🥺 Pretenderのイントロギターのやつじゃなくてこいつが作ったんだよな 凛として時雨ボーカル「作詞作曲してますソロ活動もしてます」 米津ってアニメでタイアップ外れ引いて実写で当たり引くよな
髭男もスパイファミリーまでそんな感じやったけど >>757
火ノ丸相撲とか集英社も露骨に力入れてなかったのに
主題歌で髭男起用したの謎やな >>757
最近は弱タイアップだと普通にコケとるけどな
強タイアップで確実に当てるけど無敵ではない >>807
いい曲書くけど尖りすぎて一般ウケ全然してないの可哀想 >>773
vaundyはtik tokやサブスクとかを利用してる若者にはもともと知名度も人気もあったけどな
そういうのと縁ない人達に紅白で完全に見つかったよな 才能あるボーカルに巡り会うのも運だよな
糞羨ましい >>744
ワイは越えたと思う
全部晴一作詞とかの縛りもあったから、ロマエゴの本間詞2曲みたいなちょっと浮いた曲もない 作曲できます
作詞できます
編曲できます
楽曲提供しまくりでヒットソング大量に生み出してます
ベース弾けます
めちゃくちゃ暴れます
地味に怪物では? 石若勢喜とかいう意味不明なドラマー連れてこれた常田すげえわ
石若がやってるクラックスみたいなバンドもええよな >>815
なんGを最近の流行りについていけないジジイ認定するのやめろや >>804
シリアルなしシングル20万売ってるのに死にかけって舐められてるやんけ >>807
昔はナンバガのパクリみたいなのだったのに随分個性的になったな スネイルランプはいい曲作ってたギターが抜けた途端に劣化してたなあ 曲とボーカルで9割決まるやろ あと1割はビジュアル >>797
メインボーカル=メインコンポーザーのバンド
メインボーカル≠メインコンポーザーのバンド
数で比べたら多分上の方が多いよな 火ノ丸相撲「天下の髭男にタイアップしてもらいますw」
↓
髭男タイアップ作品で唯一レベルの大ゴケ
なんやこいつ ワンマンチームの他のメンバーって寄生してるだけで食っていけるんか? ヴォーカル糞です
これで売れてるバンドっておらんやろ King Gnuの井口は何か俳優路線行ってるの何でや >>804
Pale Blue→POP SONGのオワコン感ヤバかったわ
M八七やキックバックもタイアップに救われてる所あるしな >>824
Film REDやチェンソーマンにも曲提供してたんやから紅白で初めて知ったは相当疎いやろ >>795
バンドの全盛期とギターロックブーム去った後の暗黒期が重なったのがね ボーカル→声が嫌いという理由だけで売れない
ボーカル以外→良いボーカルに巡り合うかの運ゲー 髭男は全員結婚して身を固めてる安心感
バンドマンって普通は遊び人のクズやん? ユニゾンはギタボの人めちゃくちゃ凄いらしいな
最初は歌詞聞き取れないって思ってたけど生クソ上手かったし 野田洋次郎
作詞作曲できます
ピアノギター弾けます
ストリングス操れて映画の劇伴できます
こいつは? >>819
もう10年くらい聴いてないけど興味出るなぁ スリーピースだとLOSTAGEが最強やと思うが誰も聴いてないという ヨネちゃんが一番凄いところってパプリカで子供で当てたことだよね ジュディアンドマリー
YUKI ヴォーカル、作詞
恩田 ベース、作詞作曲編曲
TAKUYA、ギター、作曲
五十嵐 ドラム、作詞作曲
だから滅びた RADってメンバーも演奏上手いと思うけど野田が全曲担当?🤔 >>846
逆張りガイジをこじらせすぎで面倒くさい テレビにバンド形態で出てくるの違和感
ギターとか鳴ってないやん >>846
RADWIMPSは辞めたドラムがめちゃくちゃ凄かったな >>854
ごっちほどちゃうけどTwitter辞めるべきやな >>856
あの時期にbaseballとかバンド名に入れちゃうセンスがね >>847
SHISHAMO以降やと売れてるのはHump Backくらいやけど最近ガルバン増えてきた気がする ヒゲダン宿命とかの頃は薄味な曲多かったけど最近はどんだけ変な曲作れるのかって感じになってきて面白いわ
初期のファンクっぽかった時期と最近が好き >>831
まあ作曲って歌のメロディラインを決めることやからな
歌を担当するヴォーカルが作曲するのが自然
ギターやベースやドラムのパートを決めることは作曲ではなく編曲になる
稀に自分では歌わないのに作曲こなす天才もおるけど >>846
たまに怖い曲書くのやめて欲しい
BUMPフォロワーなのに何か違うルート行ってる Base Ball Bearはおお振りの曲しか知らんが良かったな >>854
ギターの方が人間性終わってるからセーフ >>851
ポップライフからほとんどTAKUYA編曲やないか
ポップライフは佐久間もだいぶいじったみたいやが 2019年位に急浮上した髭男&キングヌーのライバル感すこ
また新星バンドが台頭せんかなぁ… >>836
それ他の売れ線歌手にも言い換えれるぞ
髭男ならパラボラ〜ユニバースのオワコン感ヤバかったし
ヌーあいみょんもタイアップ運で上下しとる >>874
作曲は全員出来て編曲はギター主導やなかった? >>880
パラボラ〜ユニバースって半年くらいやんけ! ワイSuchmos派、すっかり臭くて汚い倍野菜扱いになり無言 キングヌーは周りはすごいのに常田の才能が無いのが可哀想
洋楽のパクリばっかで他のメンバーも愛想尽きとるやろな キャリア長くてかつ現役バリバリでやってる連中はこのパターンの方が多いよな むしろヨネちゃんはチェンソーマンであれしかできないのが終わり感あるわ
ピースサインはキレキレだったのに >>860
RADは全員最初から上手かったよな
当時は周りが下手くそばっかだから際立ってた >>873
そもそもバンプフォロワーじゃないという the peggiesとかいうそこそこ良かったのに気づいたら消えてたガールズバンド
なにしてんの?
ボーカルは最近楽曲提供で活躍してたけど King Gnuって常田は作詞作曲ギター、井口はボーカル、ドラムは天才ってのはよく聞くけどベースは話題にならんな ステレオポニーのボーカルまじ可愛いかったわ
はじめて見たときアイドルか?と思うくらい衝撃やった スカパラはだいたい全員が曲作ってる気がする
作詞は谷中ばっかりだけど 去年でミックスナッツとサブタイトル?
年に一回レベルのヒット2回やってんのか >>887
ベースだか死んじゃったのにそもそも倍野菜どころではないだろ グレイとかいうみんな作曲とかも頑張るけどタクローのしか売れないやつ リベンジャーズの新曲良すぎるやろ
なんなんこいつら >>851
最後はTAKUYA編曲じゃなかったっけ 野田洋次郎はRADより提供曲が好き
charaのラブラドールとかエメの蝶々結び アルバム曲も良いの多いよな
Traveler何回でも聞けるわ >>835
他のメンバーと違ってヌーが解散したあとに拠り所がないとかなんとか >>880
日曜劇場 オールドガーシー
ワールドカップ
この辺のタイアップ曲が跳ねてないの地味にヤバイよな >>884
まじか
編曲ってかなりの仕事なのにぜんぜん陽の目浴びないよな >>878
その辺からはメインの作曲もほぼTAKUYAやな >>887
でもあーなる未来は何となく見えてたやろ? 常田「俺みたいなダミ声じゃ売れねぇから井口を誘った」
常田「歌いたい歌いたい歌いたい」 >>903
蝶々結びのaimer日本語下手すぎて草生える
こいつに国民的歌手は無理だよ TAKUYA∞さん一強の厨二病バンドは息しとるんか King Gnuはワールドカップの曲の再生数全然伸びてないの可哀想 えぇ…
配信の時代にまだcd買うやついるのかよ
もはや再生機持ってないやつ多いやろ 逆にボーカル以外のやつがメインで作詞作曲してるバンドのほうが珍しくね? back numberとかいう売れてる割に空気
な謎のバンド >>905
つか曲のペースおかしいよな
タイアップ多いだけかと思ったらノンタイも作ってるし >>888
ドキュメント番組で常田のイキリにイラついてたらベースの奴がクソ上手くて一瞬だけ常田もすごい奴なのかと思ったわ B'zとかいう仲良く作詞作曲分担してるおじさん二人組 >>911
>>918
あんなに幅無いとは思わんかった >>912
G民「常田歌うな!(うそ…❤ほんとは井口の歌邪魔してるの見たいの…❤)」
もう終わりだよ ワールドカップの曲はタマシイレボリューションが強すぎて他が霞むからしゃーない vaundyってデブなんか!?
ワンピ映画の紹介のときダボダボの着て下見てるアー写だったから騙されたわ… >>920
あの頃は天下ってほどではなかったけど提供した楽曲はめちゃくちゃよかったやん
尚 >>919
カーステレオとかも今のやつはワイにディスク入れるんですか?!みたいな作りしてるからな >>847
ネモフィラが海外のメタル好きの間でちょっっっっとだけ流行ってる >>921
せやな
ヴィジュアル系やと結構おるけど今はロキノン系がメインストリームやから基本的にヴォーカルが曲作るわな ミセスが過小評価されてるのは青と夏とかの陽キャ夏フェス路線のせいやと思ってるけどどうや? >>916
ファンがガチの信者みたいになってきておもろい >>930
バウンバウンするからバウンディなんやで >>926
逆の方やりたくなったらソロで消化できるからストレスフリーだしな >>888
白日のパクリ元あったら聞くから教えてほしいんやけど誰も教えてくれへん >>929
RADサカナとW杯無いのにサッカー曲流してた時期なんやったんやろ >>916
愛笑む?とかいうのとコラボしたやつ
あれのほうが昔のUVERっぽくて良かったな >>923
コバタケ天才やわ
バックナンバーの楽曲はは毎クールドラマや映画の主題歌になってるな >>929
あれそんな良いか??
正直ヌーの今年の曲の方がええわ >>916
TAKUYAさん昔みたいにもうちょっとストレートな作曲してよ ミセスも鯨の唄で髭男と同時期に関ジャム出てたのにいまいち伸びんかったな >>941
ボーカル以外は空気でリズム隊がしれっと変わってて陽キャソングばっか歌ってるバンドは悪いがNG イノセントワールドのイントロを作ったのはギターだぞ バンプとラッドの区別がつかん
バンプのほうが多分いいんやろけど >>926
どっちもソロやってるからストレスもないやろね >>938
ああいうのに盛り上がってるのってウェザーニューズに盛り上がってるジジイと同じ感じがして何か気持ち悪いわ 髭男みたいに売れる前から良いタイアップ貰えるのは稀よな >>929
ハートビー…倍野菜…
アートイッポ…ココカラアートイッポ…
比較対象がね… >>921
バンドって演奏はボーカルもギターもベースもドラムスも印税一緒なんよ
作詞作曲したやつだけたくさん貰える
だからボーカルが作詞作曲したがるんよ >>958
楽器が下手なのがバンプ 上手なのがラッド オリジナルラブみたいにボーカルの癖が強すぎるとメンバー抜けてソロユニットになってしまう >>958
ポエマーな歌詞書くのがBUMP
メンヘラみたいな歌詞書くのがRAD >>953
ワイは特にSuperflyファンじゃないがあれは最高の曲だと思ってるで RADって昔はBUMPのパクリみたいな扱いだったけど今や完全にRADのが格上だよな
BUMPでここ数年バズった曲、ポケモンのやつアカシアくらいしか思い浮かばん >>968
バンド時代のも好きなんやがな
有名予備校講師がいた頃のやつ ボーカルが作詞も作曲もしてへん有名バンドっていうと何?
グレイくらいしか思いつかへん >>953
ワイもキングヌーの方がすき
でもサッカーソングだとジャイアントキリングのopedが一番や 2000年代の当時売れてるバンドだいたい演奏下手やからな
どんどん皆上手くなってるな >>972
新海誠と一緒にやってるだけで格上では無いやろ >>929
サッカー中継の曲ならワンオクのWe Areが1番好きやわ Vaundyって顔がやたらでかいだけでそこまでデブじゃないよな >>972
スパイファミリーの曲ビックリするほど流行ってないな みんな上手くなりすぎてるから
そろそろまたパンクブーム来ないかな >>979
サッカーくくりならAlexandrosのアオアシのOPが1番すこ >>953
あれW杯意識し過ぎて逆にダメになってない?
飛行艇みたいな曲作れば絶対ヒットしたのに >>985
アカンすぎてボロクソ叩かれた
髭男がええ曲出したあとにあれやからな >>972
これ
ネットだといつまでもバンプバンプ言ってるジジイ多いけど今の若い世代とか知ってる奴ほぼおらんやろBUMP
逆にRADはみんな知っとる >>974
ワイもバンド時代の曲すこ
予備校講師はギターだっけ >>980
今よく考えたら売れてなくても下手やった >>953
King GnuもSuchmosもいい曲だけどワールドカップにあってないねん マイヘア→すこ
クリープ→すこ
マカロニえんぴつ→すこ
SaucyDog→死ね
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