FF13とかいう「閃光」のたった1曲だけで神ゲー扱いされるゲーム
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>>97
13を擁護するワイでも13-2はモンスターのバトル周り以外なにもかもクソゴミだったと言えるぞ😁 >>95
ワイもやな
RPGでシナリオがダメなのは致命的や 10-2は倖田來未を起用しなければもう少し叩かれなかった 曲は9が一番好きだわ
全体的に雰囲気が統一されて癒やされる ストーリーとか何処吹く風で戦闘だけひたすらシコってたワイにとっては13と13-2は非常に都合が良かった >>109
13はわりと面白いのバレてきてる
ヤバイのは15やないか >>106
脳内補正かかってるかもしれんが9の曲めっちゃ好きや
ストーリーは終盤以外何やってたか思い出せんけど >>98
>>101
サンガツ
やっぱ炎上してたんかw どういうシーンや台詞があったかすら思い出せない
ひたすら一本道歩いて退屈なカットシーンを見せられていたことだけ覚えてる 16って大丈夫なんか?自慢のグラももう追いつかれてるし まああのストーリーじゃ劇としておもんねーよな
そこなんやろね評判が悪いのは >>117
ff10とかストーリーめっちゃいい変わりに戦闘はつまらんしな
ff人気になるのに必要な要素ってストーリーだけやないか >>120
というかゲームそんな好きじゃないか慣れてないライト層が多いんやないか
FF10の実況とか見てても思ったわ。全然やり込まんで一直線にジェクトまでいってジェクト強すぎ!!ってひぃひぃ言いながらクリアして
ゲームとしてつまらんからさっさとストーリーだけ追って終わらせたいって気持ちが滲み出てる連中ばっかやった
10は基本クソやけどやり込めばそれなりに奥深くて少し面白くはなるんやがな。スフィア盤改造したり >>116
そもそも16はグラ第一で開発してないんだと思う
なんか14のエンジンを流用してるらしいし
近々14のグラフィックアップデートもあるらしいからそれも兼ねてFF16を開発したんじゃないかなあ >>1
『ファイナルファンタジーXIII』の酷さ まとめ(られない)
●シリーズで底辺の人気
・前作から国内売上を60万本以上落としFF4以来に200万本割れ(現在はギリ200万超え?)
・『全FF大投票』などFFの人気アンケートでは常に下位
・需要が見込めない為発売から13年経過しても未だリマスターされず
●なぜか前作から退化するバトルシステム
・FF12でシームレスバトルに進化
いよいよFF13でアクション化?と思いきやFF10以前のようなエンカウントバトルに逆戻りし退化
●自由度の異常な低さ
・ダンジョンを歩く → ムービー → ダンジョンを歩く...を繰り返すだけの完全な一本道ゲーム
・まるでアクションゲームの構成
・自由度のない成長システム『クリスタリウム』
・FF10のスフィア盤から自由度が消えて退化したようなシステム
プレイヤーが手動で成長させるのが面倒なだけ
●破綻したオプティマシステム
・リアルタイム性とコマンド制の両立に無理がある為、何と自動でコマンドが選択される機能を搭載
・もはやプレイヤーいらず
・プレイヤーがすることは主にオプティマ(作戦のようなもの)を変えることだけで戦略性が低い
●戦闘に時間がかかるブレイクシステム
・敵をブレイクさせないとダメージを与えづらい
ブレイクさせるには何十発も攻撃を叩きこむ必要
・攻撃一回の価値が全然ない
・これを前提としたゲームバランスな為、そこらの雑魚のHPが10万を超えてたりする
・雑魚敵を倒すのに数分かかることはザラ >>1
●分かりづらい武器改造システム
・攻略サイトを見ないとどうすればいいか全く分からない
●冒険感の希薄さ
・受け身で逃げる行き当たりばったりな展開
・前述の通り一本道で決められたレールを歩くだけ
・町や村が全然ない(後述)
・買い物はダンジョンに設置された機械で購入
・飛空艇も船も全く自由に乗り回せず。そんなFFは13だけ
●町や村が無くスッカスカ
・コクーン内で普通に歩ける街はノーチラスただ1つ(しかも結局ダンジョン化)
・下界には滅びた村一つしかなく実質0
・ファミコンやスーファミ時代より劣化
●遊びの要素がない
・FF7のゴールドソーサー、FF8・9のカードゲーム、FF10のブリッツボールのような
本編外での遊びの要素がない >>123
16が微妙やったら流石に吉田の神格化路線止まるかな?
他ゲーでも発売前のキャラクリコンテストでファンが吉田作って熱い思いをメーカーに送った結果メーカーがスクエニに連絡とって許可もらってデフォルト枠に吉田が入るとか言うくっそ寒い内輪ネタやられたりして外野民は困惑してたくらいやし >>1
●ストーリー
・受け身で行き当たりばったりな展開
・造語で分かりにくい
・心に残る名シーンや名セリフが少ない
・盛り上がりどころが少ない
・物語終盤で「あそこが盛り上がりどころだったんだ…」と過ぎてから気づく
・シリアスで陰鬱なシーンが多く楽しいシーンが少ない
・大戦艦で主人公たちの快進撃!やっと盛り上がってきた! →レインズの掌で踊らされてただけでした
・やっとの思いで下界まで歩き回った結果、滅びた村があるだけ。そしてまたコクーンに戻る
・主人公姉妹の不幸の押し売りにウンザリする三部作
・FF13で不幸な目に遭うセラ
・幸せになる暇もなくFF13-2で今度はライトニングがヴァルハラに飛ばされる
・FF13-2ラストで今度はセラがまた不幸な目に
・FF13でコクーンを救ったのに続編では最終的にコクーンどころか世界が滅亡
新世界に引っ越すという小学生が考えたような雑な畳み方
・LRFF13のエンディングで転生後のキャラたちの様子を全然見せない
最後の最後までプレイヤーを喜ばせる気がまるでないFF13 >>1
●キャラクター
・キャラ造形が薄っぺらで厚みがない
・例 ライトニング
・趣味や嗜好など内面が謎でどういう人物かサッパリ分からず
・どんな人物か説明しろと言われたら困るプレイヤーが多いのではないだろうか
・女性なのにやたら強く人間離れした動きができる理由を説得力を持って描けていない
・血が通っていない感じ >>124
戦闘関連エアプやなこれ
他はあってるけど ワイは4.5.6の次に13が好きやでキャラも世界観も音楽も文句無し
一本糞言われてたけど言うほど元々FFに自由度なんて無かったし求めてもおらん >>1
●FF感の希薄さ(一例)
・モーグリがショップの画面以外で全く登場せず
・続編の13-2以降で取ってつけたように押し出す
・チョコボが顔から何かぶら下がってる気持ち悪い見た目に
・ボムなどのモンスターが従来と違う奇抜な見た目に
・召喚獣
・ファルシという変な呼び名に
・変形ロボットのようにするバッドセンス
・6体しか使えず
・飛空艇
・イベントムービー内で乗るだけ。FFシリーズで唯一全く自由に使えず
・小型飛行機という見た目で飛空艇感が薄い
・シド
・飛空艇とあまり関係ない存在に
・シドではなく『レインズ』と呼ばれる
・何と敵として戦うことに
・歴代屈指の美形シドな為、仲間キャラになればFF13はもっと人気が出たと思われるが、
仲間どころか悪役のようなキャラにしてしまう やり込み(怠いレベル上げ)
洋ゲーのRPGみたいにレベル上限低くしてビルドと立ち回りで差付ければいいのにな >>125
FF10も飛空艇とは名ばかりのファストトラベル機能付き拠点だったよな >>1
●音楽
・人気曲は『閃光』『サンレス水郷』ぐらいしかなく少ない
・FF一存在感の薄い主題歌(歌手はその後引退)
・唯一誇れる点と言っても過言ではないFFファンに人気の通常戦闘曲『閃光』が最初のたった3章しか流れず
第4章からエフェクトが消えて迫力が減ったアレンジバージョンに切り替わってしまう >>126
たぶんね
しかし吉田の評価はホントに賛否分かれるよな
信者が宗教的なのはまあわかるけど >>1
●FF生みの親 坂口博信も作品の方向性に苦言
・doquyen.n-da.jp/e716313.html
www.famitsu.com/matome/ff15/2016_05_13_interview02.html
・ちなみにFF14(現在プレイ中)やFF15は色んな媒体で褒める
●田畑端(FF15ディレクター)も苦言
「例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。でも社内では,開発に対し厳しい意見を
言う人って,まったくいなかったんですよ。これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。
これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。」
www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/index_3.html
●鳥嶋和彦も「クソゲー」と批判
「今の『FF』を見てみればわかるでしょ。もはやスイッチを押しながら映画を見ているだけであって、
ゲームとしては完全にクソゲーじゃん。」(※FF13が最新作の頃の記事)
news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3 >>124
雑魚に数分とかこれ書いた奴脳みそ溶けてるやろ
ストーリー関連の指摘が合ってるだけに何やねんこのガバ サンレス水郷って閃光より名曲やと思うんやがイマイチ知名度ないの何でや クリスタリウムとレベルキャップ、チャプターごとにアクセサリー入れ替える必要あるのがクソやった
ストーリーは好みやと思う 戦略性のある戦闘って受けないからな
エンドオブエタニティとかほとんどの人がクリアせず投げたみたいだし >>141
あれはあまりにも尖りすぎや
仕様を理解するのに手間がかかるのは致命的すぎる >>140
平原入るまでまともに編成すらさせてくれないのマジで糞やったな FF13で一本道一本道言われて
FF15でスカスカオープンワールドがクソって言われて
FF16でリニア制に安心する流れ笑ってしまう 多分閃光ってゲームやってない人でも知ってる曲なんやろな
ビッグブリッヂやザナルカンドやメインテーマと同じ ガキの頃ママに泣きついて同梱版買ってもらったけど1週間ぐらいで飽きたわ >>149
エアプ人気の曲ってまとめサイトとかどっかで定期的に紹介でもされてるんか? >>147
21位に入ってるのにそこは触れないんやな >>141
同時期のラスレムもおもしろかったんだけどな
最初からpsとかpcで発売してたらワンチャン >>152
ニコニコとかで使われてたりする
ザナルカンドは世にも奇妙な物語でも流れてたし >>151
他の人気曲と比べても通常戦闘故に聞き飽きる人は多そう FF13シリーズを全てプレイしてクリアしたやつ0人説 >>153
ググって出てきた画像がこれやったからやけど
5位と21位でも充分大きな差があるのにいい加減認めろよ キャラクター全員嫌いすぎてすぐに止めたわ
あんなに不快感満載なキャラクターいたゲーム初めてやったわ >>143
「やってみせろよマフティー」
「なんとでもなるはずだ!」
「ガンダムだと!?」
鳴らない言葉をもう一度描いて〜♪ ヘイストゲーやけどバトルはほんま面白い
ATBでこれ以上のシステム作れんやろうし以降アクションゲーム化するのもやむなしや 13も7Rも
一本道→戦闘→ムービー→一本道→戦闘→ムービー
の繰り返しで辛かったわ
15はシナリオとイベントスカスカやったけどまだ自分でゲームをしてる感じがして好きやった >>158
そこは全作トロコンした奴とかにしろよ
プレイしただけならわりとおる 曲はとんでもなくええしライトニングもキャラとしてウケてるけど作品としての評価はうんちやろ >>159
意図して隠しといてよく言うわFF全楽曲の中で21位やったら充分知名度あるわ
順位隠すわしれっと知名度から人気にすり替えるわよくやるな 唯一途中で辞めたFFやったな でも最初プレイした時のグラフィックはシリーズ一感動した >>166
閃光と比べてって最初から言ってるやろ日本語読めないガイジか?
閃光より名曲なのに人気ないってことは知名度のせいしかないやろが 今思えばグラフィック良かったしBGMも雰囲気も良かったし戦闘も面白かったけどなんも覚えてない >>167
いいキャラしてたのにパルス行ってから空気になるの糞や
後半ストーリーファングとバニラにしか脚本の視線向いてねえ 閃光が転調するあたりで敵をブレイクできるってのがよくできてるわ
13-2以降は特にそういうのなかったけど >>157
サガフロ2面白かったやろ
って思ったけど思い出補正と良曲補正で錯覚してるだけかも知らんわ 2分で画像貼ってるのに下の方の細かい順位まで見てるわけないやろ
もし閃光が15位くらいやったらそこまで調べてたけど
意図して隠したとか糖質怖いわ >>169
お前はサンレスの方が名曲だと思ってるだけだろうがガイジは何で自分の感性が正しい前提で話を進めるんや?
知名度はあるけど人気が無いだけとはかんがえられないの?お前の感性が絶対なの?w 遊んだはずなのに全くストーリーを覚えてない途中で入ってきた女がライトニングさんの上位互換だったのは覚えてる >>172
ファングとか唐突やった記憶、竜騎士なのはええけどな 7Rはもっと13みたいに弱体系使いたかったわ
ボス戦長かったイメージ ようわからんけど、13ってなんで売れなかったのに続編作られたん? 「僕が名曲だと思ったら名曲なんダー!」
糖質恐っw >>181
ライトニングさんをマリオに次ぐ人気キャラとして打ち出したかったらしい >>177
閃光の方が遥かに名曲やって言いたいならそれを先に言わんと会話にならんやろアホか そんなん21位に見切れてたんか気付かんかったすまんなええんやでで終わりだろ… >>184
お前が引っ張ってきた画像に結果が出てるのに何で言われないと分からないの?ガイジ? >>187
21位だとしても順位差あることに変わらんやん
そこ問題ちゃうやろ 13が出た時期はちょうどスクエニもゴタゴタしてたから13の開発チームが穴埋めに使われたんじゃないかという気はする サガフロ2のMißgestalt好きなんやけどこれと同じ人だったんやな サンレス水郷が良曲!とか聞いてプレイしてたけど結局アレもメインテーマのリミックスで同じ曲じゃねーかと思ってた >>189
またループしてるやん…
ほんまは君もサンレス水郷は名曲やと思ってるから最初に知名度ない言われてキレたんやろ?
レスバするためにサンレス水郷のこと下げんでいいで
そういうの見ると悲しくなるわ >>195
例えば妖星乱舞なんかもケフカのテーマのアレンジだし
FFそういうの多い気がする 光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士
これ見る度フフッってなる >>196
ワイは一言も「閃光よりサンレスの方が知名度ある」なんて言ってないでまた決めつけるん?
全楽曲の中で人気21位取ってる曲が「イマイチ知名度が無い」と思う理由を教えてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています