FF13とかいう「閃光」のたった1曲だけで神ゲー扱いされるゲーム
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『FF』楽曲総選挙、結果発表! 1位は『FF6』“仲間を求めて“。3000曲から選ばれた上位10曲を アツいコメントとともに紹介 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com https://www.famitsu.com/news/201907/11178735.html 6位 閃光(FINAL FANTASY XIII Original Soundtrack) 投票者の声 世界一かっこいい戦闘BGM(RONさん/40代/男性) 通常戦闘曲のイメージを覆すドラマチックな曲で衝撃を受けました。(nikoさん/20代/男性) サビの爆発力がハンパない。抑え気味なイントロから徐々に盛っていってサビで一気に 開放される感じがとても好きです。サビでの軽やかで美麗なメロディーと疾走感…… 本当に最高です。(ろにさん/30代/男性) イケメン女子のライトニングさんが人気なだけのゲーム >>46 いや死闘やろ バトルくっそ面白い神ゲーやったわ >>43 >>45 ・ただの通常戦闘曲 ・上位は植松伸夫の曲で埋め尽くされる ・FF13は人気が低く作品補正がない を考えるといかにスゴいことか分かる FFは12と13が至高やな これに比べたら9とか10なんてシナリオしか取り柄がないクソゲーや 13でクソほど滑ったのに何故15でノムリッシュをやめられなかったのか キングダムハーツ2FMとかいうRage Awakened1曲だけで神ゲー扱いされるゲーム CM映えしてたけど、セリフ言わされてるような無理矢理な演出が目立った >>55 FF15はな……元々ヴェルサス13っていうFF13のスピンオフとして開発されてた経緯があるんや…… >>59 ちゃんとブレイクすりゃふにゃふにゃな奴ばっかりやったやろ >>40 閃光だけは良い点だったのにこれだもんなぁ 音楽までダメなゲーム サガフロ2はなんやかんやいって評価されてるのでセーフ >>59 それ7Rも同じやろ せっかくバースト状態してこれからタコ殴りにしようと思った途端にイベントでまたゼロに戻されることあるしそっちのほうがうんちやし そもそもFF7Rの戦闘がガチでLRの劣化や😓 もっと熱い感じの方が好みやな 閃光はなんかスタイリッシュ過ぎるわ >>65 これは分かる FF7Rは明らかにLR13のバトルシステムが下地になってるよな それがどうしてあんな粗の多い出来になってしまったのか >>43 まさか8のラグナ編の戦闘曲とかより人気だとは思わなかった >>35 ムービーが仕様書ってコスパ悪すぎて笑えてくるレベルやな スクウェア黄金時代のバブル感覚を引きずってる世代なんやろな ヴァニラキモすぎて途中でやめたんやけど 正直ff13神ゲーだった気もするからまたやりたいわ 奇跡はウチらの得意技だ このセリフ考えた奴はやばい FF10の続編とかいうそびえ立つ糞と比べたらようやっとる方なのかも知れん >>71 やるならちゃんとヴァニラがメイン主人公であることを理解しとかないとまた投げ出すことになるぞ FFやったことなかったから何年か前にSteamセールで13買ってやってみたけど普通に面白かったんやが 何でこれ叩かれたんか不思議やったわ >>76 そら君にとっては気まぐれで買った格安ゲームだからやろ ライトニングって別に主人公らしいことしてないよな 後半はファングとバニラが主役と言うかこいつらの掘り下げ以外全くしねえなって感じやし 5章くらいまで遊んだけどギブアップしてもたわ ガチで一本道だし戦闘はボタン連打で終わるからつまらん過ぎる >>76 造語は多かったけど一番はアフィカスとそれに流されるエアプのバカばっかだったからやね 最高ではないがクソゲーでもない >>79 フルプライスでも発売当時としてはグラもええしアクションっぽいのにRPGな戦闘システムとか割と楽しいと思うんやけど >>83 ファルシのルシがコクーンでパージとかネタにされてたのは知ってたんやがやってみたらすぐ内容頭に入ってきて意味理解できる造語ばっかやったと思うけどな 実際エアプが乗せられて叩いてただけやろとは思うわ ドラクエとか7位から100%曲がクソなのが約束されてるせいで曲だけはマシみたいなのすら一切無いぞ FF13のシナリオは普通に理解できるんやけど深みはないんよ >>84 それとストーリーやキャラばっか重視してる奴やろな、13叩いてるのは だったらゲームやらんで映画でも見てろってな 前のFFスレで、10-2に良BGMがあるっていう情報しれてよかったで FFX-2さん、久遠とかいうガチ名曲があるのに神ゲー評価されない >>84 ファルシのルシがパージでコクーンや コクーンでパージはFF13信者によって後々に修正されたやつ >>90 神BGM聞くのにゲームやる必要ないからな 起動するだけで目的達成や >>88 去年10が流行った時にワイもやるかと思って購入考えてたんやがフレンドの配信で見てみたら戦闘システムがまんま昔のRPGって感じで子供の頃からああいうのよりアクションが好きやったから購入やめたくらいや ああいう伝統的なターン制RPGが好きな層には13のシステムは受け入れられ無そうやなとは確かに思うわ 最後までやったはずなのにストーリーがほんとに記憶にない 13-2ってEDを含め相当糞やと思うんやが当時炎上しなかったんか? >>97 無事炎上したで リターンズまで辿り着いたプレイヤーはごく僅かや >>93 コマンドバトルを極限まで進化させたらコマンドバトル好きから受け入れられなくなるの、皮肉すぎて哀しいな >>97 13を擁護するワイでも13-2はモンスターのバトル周り以外なにもかもクソゴミだったと言えるぞ😁 >>95 ワイもやな RPGでシナリオがダメなのは致命的や 10-2は倖田來未を起用しなければもう少し叩かれなかった 曲は9が一番好きだわ 全体的に雰囲気が統一されて癒やされる ストーリーとか何処吹く風で戦闘だけひたすらシコってたワイにとっては13と13-2は非常に都合が良かった >>109 13はわりと面白いのバレてきてる ヤバイのは15やないか >>106 脳内補正かかってるかもしれんが9の曲めっちゃ好きや ストーリーは終盤以外何やってたか思い出せんけど >>98 >>101 サンガツ やっぱ炎上してたんかw どういうシーンや台詞があったかすら思い出せない ひたすら一本道歩いて退屈なカットシーンを見せられていたことだけ覚えてる 16って大丈夫なんか?自慢のグラももう追いつかれてるし まああのストーリーじゃ劇としておもんねーよな そこなんやろね評判が悪いのは >>117 ff10とかストーリーめっちゃいい変わりに戦闘はつまらんしな ff人気になるのに必要な要素ってストーリーだけやないか >>120 というかゲームそんな好きじゃないか慣れてないライト層が多いんやないか FF10の実況とか見てても思ったわ。全然やり込まんで一直線にジェクトまでいってジェクト強すぎ!!ってひぃひぃ言いながらクリアして ゲームとしてつまらんからさっさとストーリーだけ追って終わらせたいって気持ちが滲み出てる連中ばっかやった 10は基本クソやけどやり込めばそれなりに奥深くて少し面白くはなるんやがな。スフィア盤改造したり >>116 そもそも16はグラ第一で開発してないんだと思う なんか14のエンジンを流用してるらしいし 近々14のグラフィックアップデートもあるらしいからそれも兼ねてFF16を開発したんじゃないかなあ >>1 『ファイナルファンタジーXIII』の酷さ まとめ(られない) ●シリーズで底辺の人気 ・前作から国内売上を60万本以上落としFF4以来に200万本割れ(現在はギリ200万超え?) ・『全FF大投票』などFFの人気アンケートでは常に下位 ・需要が見込めない為発売から13年経過しても未だリマスターされず ●なぜか前作から退化するバトルシステム ・FF12でシームレスバトルに進化 いよいよFF13でアクション化?と思いきやFF10以前のようなエンカウントバトルに逆戻りし退化 ●自由度の異常な低さ ・ダンジョンを歩く → ムービー → ダンジョンを歩く...を繰り返すだけの完全な一本道ゲーム ・まるでアクションゲームの構成 ・自由度のない成長システム『クリスタリウム』 ・FF10のスフィア盤から自由度が消えて退化したようなシステム プレイヤーが手動で成長させるのが面倒なだけ ●破綻したオプティマシステム ・リアルタイム性とコマンド制の両立に無理がある為、何と自動でコマンドが選択される機能を搭載 ・もはやプレイヤーいらず ・プレイヤーがすることは主にオプティマ(作戦のようなもの)を変えることだけで戦略性が低い ●戦闘に時間がかかるブレイクシステム ・敵をブレイクさせないとダメージを与えづらい ブレイクさせるには何十発も攻撃を叩きこむ必要 ・攻撃一回の価値が全然ない ・これを前提としたゲームバランスな為、そこらの雑魚のHPが10万を超えてたりする ・雑魚敵を倒すのに数分かかることはザラ >>1 ●分かりづらい武器改造システム ・攻略サイトを見ないとどうすればいいか全く分からない ●冒険感の希薄さ ・受け身で逃げる行き当たりばったりな展開 ・前述の通り一本道で決められたレールを歩くだけ ・町や村が全然ない(後述) ・買い物はダンジョンに設置された機械で購入 ・飛空艇も船も全く自由に乗り回せず。そんなFFは13だけ ●町や村が無くスッカスカ ・コクーン内で普通に歩ける街はノーチラスただ1つ(しかも結局ダンジョン化) ・下界には滅びた村一つしかなく実質0 ・ファミコンやスーファミ時代より劣化 ●遊びの要素がない ・FF7のゴールドソーサー、FF8・9のカードゲーム、FF10のブリッツボールのような 本編外での遊びの要素がない >>123 16が微妙やったら流石に吉田の神格化路線止まるかな? 他ゲーでも発売前のキャラクリコンテストでファンが吉田作って熱い思いをメーカーに送った結果メーカーがスクエニに連絡とって許可もらってデフォルト枠に吉田が入るとか言うくっそ寒い内輪ネタやられたりして外野民は困惑してたくらいやし >>1 ●ストーリー ・受け身で行き当たりばったりな展開 ・造語で分かりにくい ・心に残る名シーンや名セリフが少ない ・盛り上がりどころが少ない ・物語終盤で「あそこが盛り上がりどころだったんだ…」と過ぎてから気づく ・シリアスで陰鬱なシーンが多く楽しいシーンが少ない ・大戦艦で主人公たちの快進撃!やっと盛り上がってきた! →レインズの掌で踊らされてただけでした ・やっとの思いで下界まで歩き回った結果、滅びた村があるだけ。そしてまたコクーンに戻る ・主人公姉妹の不幸の押し売りにウンザリする三部作 ・FF13で不幸な目に遭うセラ ・幸せになる暇もなくFF13-2で今度はライトニングがヴァルハラに飛ばされる ・FF13-2ラストで今度はセラがまた不幸な目に ・FF13でコクーンを救ったのに続編では最終的にコクーンどころか世界が滅亡 新世界に引っ越すという小学生が考えたような雑な畳み方 ・LRFF13のエンディングで転生後のキャラたちの様子を全然見せない 最後の最後までプレイヤーを喜ばせる気がまるでないFF13 >>1 ●キャラクター ・キャラ造形が薄っぺらで厚みがない ・例 ライトニング ・趣味や嗜好など内面が謎でどういう人物かサッパリ分からず ・どんな人物か説明しろと言われたら困るプレイヤーが多いのではないだろうか ・女性なのにやたら強く人間離れした動きができる理由を説得力を持って描けていない ・血が通っていない感じ >>124 戦闘関連エアプやなこれ 他はあってるけど ワイは4.5.6の次に13が好きやでキャラも世界観も音楽も文句無し 一本糞言われてたけど言うほど元々FFに自由度なんて無かったし求めてもおらん >>1 ●FF感の希薄さ(一例) ・モーグリがショップの画面以外で全く登場せず ・続編の13-2以降で取ってつけたように押し出す ・チョコボが顔から何かぶら下がってる気持ち悪い見た目に ・ボムなどのモンスターが従来と違う奇抜な見た目に ・召喚獣 ・ファルシという変な呼び名に ・変形ロボットのようにするバッドセンス ・6体しか使えず ・飛空艇 ・イベントムービー内で乗るだけ。FFシリーズで唯一全く自由に使えず ・小型飛行機という見た目で飛空艇感が薄い ・シド ・飛空艇とあまり関係ない存在に ・シドではなく『レインズ』と呼ばれる ・何と敵として戦うことに ・歴代屈指の美形シドな為、仲間キャラになればFF13はもっと人気が出たと思われるが、 仲間どころか悪役のようなキャラにしてしまう やり込み(怠いレベル上げ) 洋ゲーのRPGみたいにレベル上限低くしてビルドと立ち回りで差付ければいいのにな >>125 FF10も飛空艇とは名ばかりのファストトラベル機能付き拠点だったよな >>1 ●音楽 ・人気曲は『閃光』『サンレス水郷』ぐらいしかなく少ない ・FF一存在感の薄い主題歌(歌手はその後引退) ・唯一誇れる点と言っても過言ではないFFファンに人気の通常戦闘曲『閃光』が最初のたった3章しか流れず 第4章からエフェクトが消えて迫力が減ったアレンジバージョンに切り替わってしまう >>126 たぶんね しかし吉田の評価はホントに賛否分かれるよな 信者が宗教的なのはまあわかるけど >>1 ●FF生みの親 坂口博信も作品の方向性に苦言 ・doquyen.n-da.jp/e716313.html www.famitsu.com/matome/ff15/2016_05_13_interview02.html ・ちなみにFF14(現在プレイ中)やFF15は色んな媒体で褒める ●田畑端(FF15ディレクター)も苦言 「例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。でも社内では,開発に対し厳しい意見を 言う人って,まったくいなかったんですよ。これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。 開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。 これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。」 www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/index_3.html ●鳥嶋和彦も「クソゲー」と批判 「今の『FF』を見てみればわかるでしょ。もはやスイッチを押しながら映画を見ているだけであって、 ゲームとしては完全にクソゲーじゃん。」(※FF13が最新作の頃の記事) news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3 >>124 雑魚に数分とかこれ書いた奴脳みそ溶けてるやろ ストーリー関連の指摘が合ってるだけに何やねんこのガバ サンレス水郷って閃光より名曲やと思うんやがイマイチ知名度ないの何でや クリスタリウムとレベルキャップ、チャプターごとにアクセサリー入れ替える必要あるのがクソやった ストーリーは好みやと思う 戦略性のある戦闘って受けないからな エンドオブエタニティとかほとんどの人がクリアせず投げたみたいだし >>141 あれはあまりにも尖りすぎや 仕様を理解するのに手間がかかるのは致命的すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.6 2024/07/15 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる