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FF13とかいう「閃光」のたった1曲だけで神ゲー扱いされるゲーム

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0001それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 03:54:37.41ID:shYW20ou0
どんだけ名曲やねん
0049それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:30:17.52ID:KjwkJ6za0
ザイコニング・ワゴンって蔑称すき
0050それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:30:37.18ID:z8o9pZUQ0
>>46
いや死闘やろ

バトルくっそ面白い神ゲーやったわ
0051それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:32:10.01ID:tT/OixHr0
>>43
>>45
・ただの通常戦闘曲
・上位は植松伸夫の曲で埋め尽くされる
・FF13は人気が低く作品補正がない

を考えるといかにスゴいことか分かる
0052それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:33:20.72ID:VRK6/VVB0
>>43
数々の名曲を超えてて笑ったなw
0053それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:33:28.71ID:z8o9pZUQ0
FFは12と13が至高やな
これに比べたら9とか10なんてシナリオしか取り柄がないクソゲーや
0054それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:33:44.21ID:2SVh8WKo0
サンレス水郷あるよね
0055それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:34:02.75ID:chycAWD80
13でクソほど滑ったのに何故15でノムリッシュをやめられなかったのか
0056それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:34:07.59ID:Shw5C+1k0
キングダムハーツ2FMとかいうRage Awakened1曲だけで神ゲー扱いされるゲーム
0057それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:34:49.32ID:5ukJj7t70
閃光ってガンダムじゃないの?
0058それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:35:51.64ID:2SVh8WKo0
CM映えしてたけど、セリフ言わされてるような無理矢理な演出が目立った
0059それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:36:06.99ID:cNMxGZcI0
敵がカチカチすぎてテンポ悪いわ流石にやりすぎやろ
0060それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:36:58.79ID:D0ez7jtQ0
>>55
FF15はな……元々ヴェルサス13っていうFF13のスピンオフとして開発されてた経緯があるんや……
0061それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:38:04.89ID:mvjkelE4a
>>59
ちゃんとブレイクすりゃふにゃふにゃな奴ばっかりやったやろ
0062それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:38:41.67ID:7MyYr2l90
>>40
閃光だけは良い点だったのにこれだもんなぁ
音楽までダメなゲーム
0065それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:39:54.66ID:j59MmzBha
>>59
それ7Rも同じやろ
せっかくバースト状態してこれからタコ殴りにしようと思った途端にイベントでまたゼロに戻されることあるしそっちのほうがうんちやし
そもそもFF7Rの戦闘がガチでLRの劣化や😓
0066それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:41:24.33ID:HZhRNl0e0
サンレス水郷好きやけどこっちは人気ないんか
0067それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:42:43.79ID:PFjDXEJ/M
もっと熱い感じの方が好みやな
閃光はなんかスタイリッシュ過ぎるわ
0068それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:44:30.62ID:D0ez7jtQ0
>>65
これは分かる
FF7Rは明らかにLR13のバトルシステムが下地になってるよな
それがどうしてあんな粗の多い出来になってしまったのか
0070それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:47:41.39ID:YMXs2CN/0
>>35
ムービーが仕様書ってコスパ悪すぎて笑えてくるレベルやな
スクウェア黄金時代のバブル感覚を引きずってる世代なんやろな
0071それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:48:16.76ID:86L3Ul+Xp
ヴァニラキモすぎて途中でやめたんやけど
正直ff13神ゲーだった気もするからまたやりたいわ
0072それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:48:57.55ID:h7fV12zw0
サンレス水郷あるやん
0074それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:50:06.75ID:chycAWD80
FF10の続編とかいうそびえ立つ糞と比べたらようやっとる方なのかも知れん
0075それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:50:08.60ID:HZhRNl0e0
>>71
やるならちゃんとヴァニラがメイン主人公であることを理解しとかないとまた投げ出すことになるぞ
0076それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:51:37.66ID:FpZ6HO1O0
FFやったことなかったから何年か前にSteamセールで13買ってやってみたけど普通に面白かったんやが
何でこれ叩かれたんか不思議やったわ
0077それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:51:42.64ID:Pd76dk+k0
サンレス水郷が一番や
0078それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:52:50.03ID:+QFkchkX0
神ゲー扱いはされてない定期
0079それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:53:17.83ID:+QFkchkX0
>>76
そら君にとっては気まぐれで買った格安ゲームだからやろ
0080それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:53:38.51ID:mvjkelE4a
ライトニングって別に主人公らしいことしてないよな
後半はファングとバニラが主役と言うかこいつらの掘り下げ以外全くしねえなって感じやし
0081それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:54:15.75ID:UixVoxoA0
13の頃なんてゲハの全盛期やろ
0082それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:54:28.66ID:p2dNbY6C0
5章くらいまで遊んだけどギブアップしてもたわ
ガチで一本道だし戦闘はボタン連打で終わるからつまらん過ぎる
0083それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:54:30.79ID:Pd76dk+k0
>>76
造語は多かったけど一番はアフィカスとそれに流されるエアプのバカばっかだったからやね
最高ではないがクソゲーでもない
0084それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:56:21.45ID:FpZ6HO1O0
>>79
フルプライスでも発売当時としてはグラもええしアクションっぽいのにRPGな戦闘システムとか割と楽しいと思うんやけど

>>83
ファルシのルシがコクーンでパージとかネタにされてたのは知ってたんやがやってみたらすぐ内容頭に入ってきて意味理解できる造語ばっかやったと思うけどな
実際エアプが乗せられて叩いてただけやろとは思うわ
0086それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:58:32.35ID:d8YM/w+KM
ドラクエとか7位から100%曲がクソなのが約束されてるせいで曲だけはマシみたいなのすら一切無いぞ
0087それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:59:04.05ID:D0ez7jtQ0
FF13のシナリオは普通に理解できるんやけど深みはないんよ
0088それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:59:13.88ID:z8o9pZUQ0
>>84
それとストーリーやキャラばっか重視してる奴やろな、13叩いてるのは
だったらゲームやらんで映画でも見てろってな
0089それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 04:59:46.69ID:d19BUTIK0
前のFFスレで、10-2に良BGMがあるっていう情報しれてよかったで
0090それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:00:32.91ID:ivRA1wa/0
FFX-2さん、久遠とかいうガチ名曲があるのに神ゲー評価されない
0091それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:01:25.43ID:D2ygRYd50
>>84
ファルシのルシがパージでコクーンや
コクーンでパージはFF13信者によって後々に修正されたやつ
0092それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:02:38.42ID:D2ygRYd50
>>90
神BGM聞くのにゲームやる必要ないからな
起動するだけで目的達成や
0093それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:04:21.03ID:FpZ6HO1O0
>>88
去年10が流行った時にワイもやるかと思って購入考えてたんやがフレンドの配信で見てみたら戦闘システムがまんま昔のRPGって感じで子供の頃からああいうのよりアクションが好きやったから購入やめたくらいや

ああいう伝統的なターン制RPGが好きな層には13のシステムは受け入れられ無そうやなとは確かに思うわ
0094それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:05:12.14ID:CzeL1miw0
通はドレッドノート大爆進な
0095それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:05:14.57ID:ijefbVOga
最後までやったはずなのにストーリーがほんとに記憶にない
0096それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:05:40.68ID:GCblJ2mz0
FF12、13、15「BGMは神です」
0097それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:05:59.71ID:GBfFMfmc0
13-2ってEDを含め相当糞やと思うんやが当時炎上しなかったんか?
0098それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:07:18.14ID:TGUxKl9O0
>>97
無事炎上したで
リターンズまで辿り着いたプレイヤーはごく僅かや
0099それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:08:01.21ID:z8o9pZUQ0
>>93
コマンドバトルを極限まで進化させたらコマンドバトル好きから受け入れられなくなるの、皮肉すぎて哀しいな
0100それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:08:21.91ID:Eob/mWtB0
戦闘が詰将棋みたいでワイは結構すき
0101それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:08:30.31ID:Pd76dk+k0
>>97
13を擁護するワイでも13-2はモンスターのバトル周り以外なにもかもクソゴミだったと言えるぞ😁
0102それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:08:30.89ID:D0ez7jtQ0
>>95
ワイもやな
RPGでシナリオがダメなのは致命的や
0103それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:08:48.26ID:mvjkelE4a
>>96
12ってなんかいいのあんの?
0104それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:09:37.24ID:d19BUTIK0
10-2は倖田來未を起用しなければもう少し叩かれなかった
0105それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:09:55.80ID:z8o9pZUQ0
>>103
崎元神やぞ
0106それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:10:03.89ID:ho182tNT0
曲は9が一番好きだわ
全体的に雰囲気が統一されて癒やされる
0107それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:10:47.00ID:6zj24PGO0
ストーリーとか何処吹く風で戦闘だけひたすらシコってたワイにとっては13と13-2は非常に都合が良かった
0108それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:11:22.82ID:8lxKfCtA0
浜渦最近全然みないな
0109それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:12:03.41ID:F1IzRNP60
8や12と違って一向に再評価される気配ないよな
0110それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:12:47.72ID:z8o9pZUQ0
>>109
13はわりと面白いのバレてきてる
ヤバイのは15やないか
0111それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:13:48.40ID:Eob/mWtB0
バルトアンゲルスに50回くらい負けたわ
0112それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:13:58.52ID:mvjkelE4a
>>106
脳内補正かかってるかもしれんが9の曲めっちゃ好きや
ストーリーは終盤以外何やってたか思い出せんけど
0113それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:14:30.24ID:GBfFMfmc0
>>98
>>101
サンガツ
やっぱ炎上してたんかw
0114それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:15:14.88ID:i8/GlUgD0
どういうシーンや台詞があったかすら思い出せない
ひたすら一本道歩いて退屈なカットシーンを見せられていたことだけ覚えてる
0115それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:16:08.60ID:Yt+lywmm0
メガネのえっちな敵って急に出てこなくなったよな
0117それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:17:13.39ID:6zj24PGO0
まああのストーリーじゃ劇としておもんねーよな
そこなんやろね評判が悪いのは
0118それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:17:23.74ID:YMXs2CN/0
閃光は神曲←◯
だからFF13は神ゲー←×
0119それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:18:07.37ID:lAZgXhYF0
ハサウェイの閃光が紛らわしいんよ
0120それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:19:24.94ID:mvjkelE4a
>>117
ff10とかストーリーめっちゃいい変わりに戦闘はつまらんしな
ff人気になるのに必要な要素ってストーリーだけやないか
0121それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:19:27.60ID:JRsrfbNaM
10並みにFFらしくないクソダサい曲やろ
0122それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:22:49.81ID:z8o9pZUQ0
>>120
というかゲームそんな好きじゃないか慣れてないライト層が多いんやないか
FF10の実況とか見てても思ったわ。全然やり込まんで一直線にジェクトまでいってジェクト強すぎ!!ってひぃひぃ言いながらクリアして
ゲームとしてつまらんからさっさとストーリーだけ追って終わらせたいって気持ちが滲み出てる連中ばっかやった

10は基本クソやけどやり込めばそれなりに奥深くて少し面白くはなるんやがな。スフィア盤改造したり
0123それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:24:04.44ID:D0ez7jtQ0
>>116
そもそも16はグラ第一で開発してないんだと思う
なんか14のエンジンを流用してるらしいし
近々14のグラフィックアップデートもあるらしいからそれも兼ねてFF16を開発したんじゃないかなあ
0124それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:25:31.90ID:7LNSGAhm0
>>1
『ファイナルファンタジーXIII』の酷さ まとめ(られない)

●シリーズで底辺の人気
 ・前作から国内売上を60万本以上落としFF4以来に200万本割れ(現在はギリ200万超え?)
 ・『全FF大投票』などFFの人気アンケートでは常に下位
 ・需要が見込めない為発売から13年経過しても未だリマスターされず

●なぜか前作から退化するバトルシステム
 ・FF12でシームレスバトルに進化
  いよいよFF13でアクション化?と思いきやFF10以前のようなエンカウントバトルに逆戻りし退化

●自由度の異常な低さ
 ・ダンジョンを歩く → ムービー → ダンジョンを歩く...を繰り返すだけの完全な一本道ゲーム
  ・まるでアクションゲームの構成
 ・自由度のない成長システム『クリスタリウム』
  ・FF10のスフィア盤から自由度が消えて退化したようなシステム
   プレイヤーが手動で成長させるのが面倒なだけ

●破綻したオプティマシステム
 ・リアルタイム性とコマンド制の両立に無理がある為、何と自動でコマンドが選択される機能を搭載
  ・もはやプレイヤーいらず
  ・プレイヤーがすることは主にオプティマ(作戦のようなもの)を変えることだけで戦略性が低い

●戦闘に時間がかかるブレイクシステム
 ・敵をブレイクさせないとダメージを与えづらい
  ブレイクさせるには何十発も攻撃を叩きこむ必要
 ・攻撃一回の価値が全然ない
 ・これを前提としたゲームバランスな為、そこらの雑魚のHPが10万を超えてたりする
 ・雑魚敵を倒すのに数分かかることはザラ
0125それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:26:25.77ID:7LNSGAhm0
>>1
●分かりづらい武器改造システム
 ・攻略サイトを見ないとどうすればいいか全く分からない

●冒険感の希薄さ
 ・受け身で逃げる行き当たりばったりな展開
 ・前述の通り一本道で決められたレールを歩くだけ
 ・町や村が全然ない(後述)
 ・買い物はダンジョンに設置された機械で購入
 ・飛空艇も船も全く自由に乗り回せず。そんなFFは13だけ

●町や村が無くスッカスカ
 ・コクーン内で普通に歩ける街はノーチラスただ1つ(しかも結局ダンジョン化)
 ・下界には滅びた村一つしかなく実質0
 ・ファミコンやスーファミ時代より劣化

●遊びの要素がない
 ・FF7のゴールドソーサー、FF8・9のカードゲーム、FF10のブリッツボールのような
  本編外での遊びの要素がない
0126それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:26:42.01ID:FpZ6HO1O0
>>123
16が微妙やったら流石に吉田の神格化路線止まるかな?
他ゲーでも発売前のキャラクリコンテストでファンが吉田作って熱い思いをメーカーに送った結果メーカーがスクエニに連絡とって許可もらってデフォルト枠に吉田が入るとか言うくっそ寒い内輪ネタやられたりして外野民は困惑してたくらいやし
0127それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:27:09.16ID:7LNSGAhm0
>>1
●ストーリー
 ・受け身で行き当たりばったりな展開
 ・造語で分かりにくい
 ・心に残る名シーンや名セリフが少ない
 ・盛り上がりどころが少ない
  ・物語終盤で「あそこが盛り上がりどころだったんだ…」と過ぎてから気づく
 ・シリアスで陰鬱なシーンが多く楽しいシーンが少ない
 ・大戦艦で主人公たちの快進撃!やっと盛り上がってきた! →レインズの掌で踊らされてただけでした
 ・やっとの思いで下界まで歩き回った結果、滅びた村があるだけ。そしてまたコクーンに戻る
 ・主人公姉妹の不幸の押し売りにウンザリする三部作
  ・FF13で不幸な目に遭うセラ
  ・幸せになる暇もなくFF13-2で今度はライトニングがヴァルハラに飛ばされる
  ・FF13-2ラストで今度はセラがまた不幸な目に
 ・FF13でコクーンを救ったのに続編では最終的にコクーンどころか世界が滅亡
  新世界に引っ越すという小学生が考えたような雑な畳み方
 ・LRFF13のエンディングで転生後のキャラたちの様子を全然見せない
  最後の最後までプレイヤーを喜ばせる気がまるでないFF13
0128それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:27:35.54ID:D0ez7jtQ0
>>124
この指摘は全面的に正しい
0129それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:27:59.62ID:7LNSGAhm0
>>1
●キャラクター
・キャラ造形が薄っぺらで厚みがない
・例 ライトニング
 ・趣味や嗜好など内面が謎でどういう人物かサッパリ分からず
 ・どんな人物か説明しろと言われたら困るプレイヤーが多いのではないだろうか
 ・女性なのにやたら強く人間離れした動きができる理由を説得力を持って描けていない
 ・血が通っていない感じ
0130それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:28:02.39ID:mvjkelE4a
>>124
戦闘関連エアプやなこれ
他はあってるけど
0131それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:28:35.12ID:M3MXo2y3d
ワイは4.5.6の次に13が好きやでキャラも世界観も音楽も文句無し
一本糞言われてたけど言うほど元々FFに自由度なんて無かったし求めてもおらん
0132それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:28:51.03ID:7LNSGAhm0
>>1
●FF感の希薄さ(一例)
・モーグリがショップの画面以外で全く登場せず
 ・続編の13-2以降で取ってつけたように押し出す
・チョコボが顔から何かぶら下がってる気持ち悪い見た目に
・ボムなどのモンスターが従来と違う奇抜な見た目に
・召喚獣
 ・ファルシという変な呼び名に
 ・変形ロボットのようにするバッドセンス
 ・6体しか使えず
・飛空艇
  ・イベントムービー内で乗るだけ。FFシリーズで唯一全く自由に使えず
  ・小型飛行機という見た目で飛空艇感が薄い
・シド
 ・飛空艇とあまり関係ない存在に
 ・シドではなく『レインズ』と呼ばれる
 ・何と敵として戦うことに
 ・歴代屈指の美形シドな為、仲間キャラになればFF13はもっと人気が出たと思われるが、
  仲間どころか悪役のようなキャラにしてしまう
0133それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:28:57.94ID:p2dNbY6C0
やり込み(怠いレベル上げ)
洋ゲーのRPGみたいにレベル上限低くしてビルドと立ち回りで差付ければいいのにな
0134それでも動く名無し
垢版 |
2023/01/06(金) 05:29:38.59ID:D2ygRYd50
>>125
FF10も飛空艇とは名ばかりのファストトラベル機能付き拠点だったよな
0135それでも動く名無し
垢版 |
2023/01/06(金) 05:29:47.41ID:7LNSGAhm0
>>1
●音楽
 ・人気曲は『閃光』『サンレス水郷』ぐらいしかなく少ない
 ・FF一存在感の薄い主題歌(歌手はその後引退)
 ・唯一誇れる点と言っても過言ではないFFファンに人気の通常戦闘曲『閃光』が最初のたった3章しか流れず
  第4章からエフェクトが消えて迫力が減ったアレンジバージョンに切り替わってしまう
0136それでも動く名無し
垢版 |
2023/01/06(金) 05:29:53.16ID:D0ez7jtQ0
>>126
たぶんね
しかし吉田の評価はホントに賛否分かれるよな
信者が宗教的なのはまあわかるけど
0137それでも動く名無し
垢版 |
2023/01/06(金) 05:30:19.94ID:7LNSGAhm0
>>1
●FF生みの親 坂口博信も作品の方向性に苦言
 ・doquyen.n-da.jp/e716313.html
  www.famitsu.com/matome/ff15/2016_05_13_interview02.html
 ・ちなみにFF14(現在プレイ中)やFF15は色んな媒体で褒める

●田畑端(FF15ディレクター)も苦言
「例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。でも社内では,開発に対し厳しい意見を
言う人って,まったくいなかったんですよ。これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。
これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。」
www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/index_3.html

●鳥嶋和彦も「クソゲー」と批判
「今の『FF』を見てみればわかるでしょ。もはやスイッチを押しながら映画を見ているだけであって、
ゲームとしては完全にクソゲーじゃん。」(※FF13が最新作の頃の記事)
news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3
0138それでも動く名無し
垢版 |
2023/01/06(金) 05:30:36.55ID:HZhRNl0e0
>>124
雑魚に数分とかこれ書いた奴脳みそ溶けてるやろ
ストーリー関連の指摘が合ってるだけに何やねんこのガバ
0139それでも動く名無し
垢版 |
2023/01/06(金) 05:31:41.37ID:0jLjnCfja
サンレス水郷って閃光より名曲やと思うんやがイマイチ知名度ないの何でや
0140それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:31:46.76ID:f6DK1ryb0
クリスタリウムとレベルキャップ、チャプターごとにアクセサリー入れ替える必要あるのがクソやった
ストーリーは好みやと思う
0141それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:31:48.93ID:Yt+lywmm0
戦略性のある戦闘って受けないからな
エンドオブエタニティとかほとんどの人がクリアせず投げたみたいだし
0142それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:32:22.33ID:iP4miGTQd
>>139
めちゃ知名度あるやろ
0143それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:32:38.55ID:0jLjnCfja
最近だと閃光といえばガンダムのアレやな
0144それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:32:51.44ID:M3MXo2y3d
>>139
めちゃくちゃあるやろ
0145それでも動く名無し
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2023/01/06(金) 05:32:57.23ID:D0ez7jtQ0
>>141
あれはあまりにも尖りすぎや
仕様を理解するのに手間がかかるのは致命的すぎる
0146それでも動く名無し
垢版 |
2023/01/06(金) 05:33:51.36ID:HZhRNl0e0
>>140
平原入るまでまともに編成すらさせてくれないのマジで糞やったな
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