FF13とかいう「閃光」のたった1曲だけで神ゲー扱いされるゲーム
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1それでも動く名無し
2023/01/06(金) 03:54:37.41ID:shYW20ou0 どんだけ名曲やねん
91それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:01:25.43ID:D2ygRYd5092それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:02:38.42ID:D2ygRYd5093それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:04:21.03ID:FpZ6HO1O0 >>88
去年10が流行った時にワイもやるかと思って購入考えてたんやがフレンドの配信で見てみたら戦闘システムがまんま昔のRPGって感じで子供の頃からああいうのよりアクションが好きやったから購入やめたくらいや
ああいう伝統的なターン制RPGが好きな層には13のシステムは受け入れられ無そうやなとは確かに思うわ
去年10が流行った時にワイもやるかと思って購入考えてたんやがフレンドの配信で見てみたら戦闘システムがまんま昔のRPGって感じで子供の頃からああいうのよりアクションが好きやったから購入やめたくらいや
ああいう伝統的なターン制RPGが好きな層には13のシステムは受け入れられ無そうやなとは確かに思うわ
94それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:05:12.14ID:CzeL1miw0 通はドレッドノート大爆進な
95それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:05:14.57ID:ijefbVOga 最後までやったはずなのにストーリーがほんとに記憶にない
96それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:05:40.68ID:GCblJ2mz0 FF12、13、15「BGMは神です」
97それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:05:59.71ID:GBfFMfmc0 13-2ってEDを含め相当糞やと思うんやが当時炎上しなかったんか?
98それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:07:18.14ID:TGUxKl9O099それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:08:01.21ID:z8o9pZUQ0 >>93
コマンドバトルを極限まで進化させたらコマンドバトル好きから受け入れられなくなるの、皮肉すぎて哀しいな
コマンドバトルを極限まで進化させたらコマンドバトル好きから受け入れられなくなるの、皮肉すぎて哀しいな
100それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:08:21.91ID:Eob/mWtB0 戦闘が詰将棋みたいでワイは結構すき
101それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:08:30.31ID:Pd76dk+k0 >>97
13を擁護するワイでも13-2はモンスターのバトル周り以外なにもかもクソゴミだったと言えるぞ😁
13を擁護するワイでも13-2はモンスターのバトル周り以外なにもかもクソゴミだったと言えるぞ😁
102それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:08:30.89ID:D0ez7jtQ0103それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:08:48.26ID:mvjkelE4a >>96
12ってなんかいいのあんの?
12ってなんかいいのあんの?
104それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:09:37.24ID:d19BUTIK0 10-2は倖田來未を起用しなければもう少し叩かれなかった
105それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:09:55.80ID:z8o9pZUQ0 >>103
崎元神やぞ
崎元神やぞ
106それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:10:03.89ID:ho182tNT0 曲は9が一番好きだわ
全体的に雰囲気が統一されて癒やされる
全体的に雰囲気が統一されて癒やされる
107それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:10:47.00ID:6zj24PGO0 ストーリーとか何処吹く風で戦闘だけひたすらシコってたワイにとっては13と13-2は非常に都合が良かった
108それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:11:22.82ID:8lxKfCtA0 浜渦最近全然みないな
109それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:12:03.41ID:F1IzRNP60 8や12と違って一向に再評価される気配ないよな
110それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:12:47.72ID:z8o9pZUQ0111それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:13:48.40ID:Eob/mWtB0 バルトアンゲルスに50回くらい負けたわ
112それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:13:58.52ID:mvjkelE4a114それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:15:14.88ID:i8/GlUgD0 どういうシーンや台詞があったかすら思い出せない
ひたすら一本道歩いて退屈なカットシーンを見せられていたことだけ覚えてる
ひたすら一本道歩いて退屈なカットシーンを見せられていたことだけ覚えてる
115それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:16:08.60ID:Yt+lywmm0 メガネのえっちな敵って急に出てこなくなったよな
116それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:16:21.67ID:J82H7WMQ0 16って大丈夫なんか?自慢のグラももう追いつかれてるし
117それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:17:13.39ID:6zj24PGO0 まああのストーリーじゃ劇としておもんねーよな
そこなんやろね評判が悪いのは
そこなんやろね評判が悪いのは
118それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:17:23.74ID:YMXs2CN/0 閃光は神曲←◯
だからFF13は神ゲー←×
だからFF13は神ゲー←×
119それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:18:07.37ID:lAZgXhYF0 ハサウェイの閃光が紛らわしいんよ
120それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:19:24.94ID:mvjkelE4a121それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:19:27.60ID:JRsrfbNaM 10並みにFFらしくないクソダサい曲やろ
122それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:22:49.81ID:z8o9pZUQ0 >>120
というかゲームそんな好きじゃないか慣れてないライト層が多いんやないか
FF10の実況とか見てても思ったわ。全然やり込まんで一直線にジェクトまでいってジェクト強すぎ!!ってひぃひぃ言いながらクリアして
ゲームとしてつまらんからさっさとストーリーだけ追って終わらせたいって気持ちが滲み出てる連中ばっかやった
10は基本クソやけどやり込めばそれなりに奥深くて少し面白くはなるんやがな。スフィア盤改造したり
というかゲームそんな好きじゃないか慣れてないライト層が多いんやないか
FF10の実況とか見てても思ったわ。全然やり込まんで一直線にジェクトまでいってジェクト強すぎ!!ってひぃひぃ言いながらクリアして
ゲームとしてつまらんからさっさとストーリーだけ追って終わらせたいって気持ちが滲み出てる連中ばっかやった
10は基本クソやけどやり込めばそれなりに奥深くて少し面白くはなるんやがな。スフィア盤改造したり
123それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:24:04.44ID:D0ez7jtQ0124それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:25:31.90ID:7LNSGAhm0 >>1
『ファイナルファンタジーXIII』の酷さ まとめ(られない)
●シリーズで底辺の人気
・前作から国内売上を60万本以上落としFF4以来に200万本割れ(現在はギリ200万超え?)
・『全FF大投票』などFFの人気アンケートでは常に下位
・需要が見込めない為発売から13年経過しても未だリマスターされず
●なぜか前作から退化するバトルシステム
・FF12でシームレスバトルに進化
いよいよFF13でアクション化?と思いきやFF10以前のようなエンカウントバトルに逆戻りし退化
●自由度の異常な低さ
・ダンジョンを歩く → ムービー → ダンジョンを歩く...を繰り返すだけの完全な一本道ゲーム
・まるでアクションゲームの構成
・自由度のない成長システム『クリスタリウム』
・FF10のスフィア盤から自由度が消えて退化したようなシステム
プレイヤーが手動で成長させるのが面倒なだけ
●破綻したオプティマシステム
・リアルタイム性とコマンド制の両立に無理がある為、何と自動でコマンドが選択される機能を搭載
・もはやプレイヤーいらず
・プレイヤーがすることは主にオプティマ(作戦のようなもの)を変えることだけで戦略性が低い
●戦闘に時間がかかるブレイクシステム
・敵をブレイクさせないとダメージを与えづらい
ブレイクさせるには何十発も攻撃を叩きこむ必要
・攻撃一回の価値が全然ない
・これを前提としたゲームバランスな為、そこらの雑魚のHPが10万を超えてたりする
・雑魚敵を倒すのに数分かかることはザラ
『ファイナルファンタジーXIII』の酷さ まとめ(られない)
●シリーズで底辺の人気
・前作から国内売上を60万本以上落としFF4以来に200万本割れ(現在はギリ200万超え?)
・『全FF大投票』などFFの人気アンケートでは常に下位
・需要が見込めない為発売から13年経過しても未だリマスターされず
●なぜか前作から退化するバトルシステム
・FF12でシームレスバトルに進化
いよいよFF13でアクション化?と思いきやFF10以前のようなエンカウントバトルに逆戻りし退化
●自由度の異常な低さ
・ダンジョンを歩く → ムービー → ダンジョンを歩く...を繰り返すだけの完全な一本道ゲーム
・まるでアクションゲームの構成
・自由度のない成長システム『クリスタリウム』
・FF10のスフィア盤から自由度が消えて退化したようなシステム
プレイヤーが手動で成長させるのが面倒なだけ
●破綻したオプティマシステム
・リアルタイム性とコマンド制の両立に無理がある為、何と自動でコマンドが選択される機能を搭載
・もはやプレイヤーいらず
・プレイヤーがすることは主にオプティマ(作戦のようなもの)を変えることだけで戦略性が低い
●戦闘に時間がかかるブレイクシステム
・敵をブレイクさせないとダメージを与えづらい
ブレイクさせるには何十発も攻撃を叩きこむ必要
・攻撃一回の価値が全然ない
・これを前提としたゲームバランスな為、そこらの雑魚のHPが10万を超えてたりする
・雑魚敵を倒すのに数分かかることはザラ
125それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:26:25.77ID:7LNSGAhm0 >>1
●分かりづらい武器改造システム
・攻略サイトを見ないとどうすればいいか全く分からない
●冒険感の希薄さ
・受け身で逃げる行き当たりばったりな展開
・前述の通り一本道で決められたレールを歩くだけ
・町や村が全然ない(後述)
・買い物はダンジョンに設置された機械で購入
・飛空艇も船も全く自由に乗り回せず。そんなFFは13だけ
●町や村が無くスッカスカ
・コクーン内で普通に歩ける街はノーチラスただ1つ(しかも結局ダンジョン化)
・下界には滅びた村一つしかなく実質0
・ファミコンやスーファミ時代より劣化
●遊びの要素がない
・FF7のゴールドソーサー、FF8・9のカードゲーム、FF10のブリッツボールのような
本編外での遊びの要素がない
●分かりづらい武器改造システム
・攻略サイトを見ないとどうすればいいか全く分からない
●冒険感の希薄さ
・受け身で逃げる行き当たりばったりな展開
・前述の通り一本道で決められたレールを歩くだけ
・町や村が全然ない(後述)
・買い物はダンジョンに設置された機械で購入
・飛空艇も船も全く自由に乗り回せず。そんなFFは13だけ
●町や村が無くスッカスカ
・コクーン内で普通に歩ける街はノーチラスただ1つ(しかも結局ダンジョン化)
・下界には滅びた村一つしかなく実質0
・ファミコンやスーファミ時代より劣化
●遊びの要素がない
・FF7のゴールドソーサー、FF8・9のカードゲーム、FF10のブリッツボールのような
本編外での遊びの要素がない
126それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:26:42.01ID:FpZ6HO1O0 >>123
16が微妙やったら流石に吉田の神格化路線止まるかな?
他ゲーでも発売前のキャラクリコンテストでファンが吉田作って熱い思いをメーカーに送った結果メーカーがスクエニに連絡とって許可もらってデフォルト枠に吉田が入るとか言うくっそ寒い内輪ネタやられたりして外野民は困惑してたくらいやし
16が微妙やったら流石に吉田の神格化路線止まるかな?
他ゲーでも発売前のキャラクリコンテストでファンが吉田作って熱い思いをメーカーに送った結果メーカーがスクエニに連絡とって許可もらってデフォルト枠に吉田が入るとか言うくっそ寒い内輪ネタやられたりして外野民は困惑してたくらいやし
127それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:27:09.16ID:7LNSGAhm0 >>1
●ストーリー
・受け身で行き当たりばったりな展開
・造語で分かりにくい
・心に残る名シーンや名セリフが少ない
・盛り上がりどころが少ない
・物語終盤で「あそこが盛り上がりどころだったんだ…」と過ぎてから気づく
・シリアスで陰鬱なシーンが多く楽しいシーンが少ない
・大戦艦で主人公たちの快進撃!やっと盛り上がってきた! →レインズの掌で踊らされてただけでした
・やっとの思いで下界まで歩き回った結果、滅びた村があるだけ。そしてまたコクーンに戻る
・主人公姉妹の不幸の押し売りにウンザリする三部作
・FF13で不幸な目に遭うセラ
・幸せになる暇もなくFF13-2で今度はライトニングがヴァルハラに飛ばされる
・FF13-2ラストで今度はセラがまた不幸な目に
・FF13でコクーンを救ったのに続編では最終的にコクーンどころか世界が滅亡
新世界に引っ越すという小学生が考えたような雑な畳み方
・LRFF13のエンディングで転生後のキャラたちの様子を全然見せない
最後の最後までプレイヤーを喜ばせる気がまるでないFF13
●ストーリー
・受け身で行き当たりばったりな展開
・造語で分かりにくい
・心に残る名シーンや名セリフが少ない
・盛り上がりどころが少ない
・物語終盤で「あそこが盛り上がりどころだったんだ…」と過ぎてから気づく
・シリアスで陰鬱なシーンが多く楽しいシーンが少ない
・大戦艦で主人公たちの快進撃!やっと盛り上がってきた! →レインズの掌で踊らされてただけでした
・やっとの思いで下界まで歩き回った結果、滅びた村があるだけ。そしてまたコクーンに戻る
・主人公姉妹の不幸の押し売りにウンザリする三部作
・FF13で不幸な目に遭うセラ
・幸せになる暇もなくFF13-2で今度はライトニングがヴァルハラに飛ばされる
・FF13-2ラストで今度はセラがまた不幸な目に
・FF13でコクーンを救ったのに続編では最終的にコクーンどころか世界が滅亡
新世界に引っ越すという小学生が考えたような雑な畳み方
・LRFF13のエンディングで転生後のキャラたちの様子を全然見せない
最後の最後までプレイヤーを喜ばせる気がまるでないFF13
128それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:27:35.54ID:D0ez7jtQ0 >>124
この指摘は全面的に正しい
この指摘は全面的に正しい
129それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:27:59.62ID:7LNSGAhm0 >>1
●キャラクター
・キャラ造形が薄っぺらで厚みがない
・例 ライトニング
・趣味や嗜好など内面が謎でどういう人物かサッパリ分からず
・どんな人物か説明しろと言われたら困るプレイヤーが多いのではないだろうか
・女性なのにやたら強く人間離れした動きができる理由を説得力を持って描けていない
・血が通っていない感じ
●キャラクター
・キャラ造形が薄っぺらで厚みがない
・例 ライトニング
・趣味や嗜好など内面が謎でどういう人物かサッパリ分からず
・どんな人物か説明しろと言われたら困るプレイヤーが多いのではないだろうか
・女性なのにやたら強く人間離れした動きができる理由を説得力を持って描けていない
・血が通っていない感じ
130それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:28:02.39ID:mvjkelE4a131それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:28:35.12ID:M3MXo2y3d ワイは4.5.6の次に13が好きやでキャラも世界観も音楽も文句無し
一本糞言われてたけど言うほど元々FFに自由度なんて無かったし求めてもおらん
一本糞言われてたけど言うほど元々FFに自由度なんて無かったし求めてもおらん
132それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:28:51.03ID:7LNSGAhm0 >>1
●FF感の希薄さ(一例)
・モーグリがショップの画面以外で全く登場せず
・続編の13-2以降で取ってつけたように押し出す
・チョコボが顔から何かぶら下がってる気持ち悪い見た目に
・ボムなどのモンスターが従来と違う奇抜な見た目に
・召喚獣
・ファルシという変な呼び名に
・変形ロボットのようにするバッドセンス
・6体しか使えず
・飛空艇
・イベントムービー内で乗るだけ。FFシリーズで唯一全く自由に使えず
・小型飛行機という見た目で飛空艇感が薄い
・シド
・飛空艇とあまり関係ない存在に
・シドではなく『レインズ』と呼ばれる
・何と敵として戦うことに
・歴代屈指の美形シドな為、仲間キャラになればFF13はもっと人気が出たと思われるが、
仲間どころか悪役のようなキャラにしてしまう
●FF感の希薄さ(一例)
・モーグリがショップの画面以外で全く登場せず
・続編の13-2以降で取ってつけたように押し出す
・チョコボが顔から何かぶら下がってる気持ち悪い見た目に
・ボムなどのモンスターが従来と違う奇抜な見た目に
・召喚獣
・ファルシという変な呼び名に
・変形ロボットのようにするバッドセンス
・6体しか使えず
・飛空艇
・イベントムービー内で乗るだけ。FFシリーズで唯一全く自由に使えず
・小型飛行機という見た目で飛空艇感が薄い
・シド
・飛空艇とあまり関係ない存在に
・シドではなく『レインズ』と呼ばれる
・何と敵として戦うことに
・歴代屈指の美形シドな為、仲間キャラになればFF13はもっと人気が出たと思われるが、
仲間どころか悪役のようなキャラにしてしまう
133それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:28:57.94ID:p2dNbY6C0 やり込み(怠いレベル上げ)
洋ゲーのRPGみたいにレベル上限低くしてビルドと立ち回りで差付ければいいのにな
洋ゲーのRPGみたいにレベル上限低くしてビルドと立ち回りで差付ければいいのにな
134それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:29:38.59ID:D2ygRYd50 >>125
FF10も飛空艇とは名ばかりのファストトラベル機能付き拠点だったよな
FF10も飛空艇とは名ばかりのファストトラベル機能付き拠点だったよな
135それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:29:47.41ID:7LNSGAhm0 >>1
●音楽
・人気曲は『閃光』『サンレス水郷』ぐらいしかなく少ない
・FF一存在感の薄い主題歌(歌手はその後引退)
・唯一誇れる点と言っても過言ではないFFファンに人気の通常戦闘曲『閃光』が最初のたった3章しか流れず
第4章からエフェクトが消えて迫力が減ったアレンジバージョンに切り替わってしまう
●音楽
・人気曲は『閃光』『サンレス水郷』ぐらいしかなく少ない
・FF一存在感の薄い主題歌(歌手はその後引退)
・唯一誇れる点と言っても過言ではないFFファンに人気の通常戦闘曲『閃光』が最初のたった3章しか流れず
第4章からエフェクトが消えて迫力が減ったアレンジバージョンに切り替わってしまう
136それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:29:53.16ID:D0ez7jtQ0137それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:30:19.94ID:7LNSGAhm0 >>1
●FF生みの親 坂口博信も作品の方向性に苦言
・doquyen.n-da.jp/e716313.html
www.famitsu.com/matome/ff15/2016_05_13_interview02.html
・ちなみにFF14(現在プレイ中)やFF15は色んな媒体で褒める
●田畑端(FF15ディレクター)も苦言
「例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。でも社内では,開発に対し厳しい意見を
言う人って,まったくいなかったんですよ。これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。
これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。」
www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/index_3.html
●鳥嶋和彦も「クソゲー」と批判
「今の『FF』を見てみればわかるでしょ。もはやスイッチを押しながら映画を見ているだけであって、
ゲームとしては完全にクソゲーじゃん。」(※FF13が最新作の頃の記事)
news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3
●FF生みの親 坂口博信も作品の方向性に苦言
・doquyen.n-da.jp/e716313.html
www.famitsu.com/matome/ff15/2016_05_13_interview02.html
・ちなみにFF14(現在プレイ中)やFF15は色んな媒体で褒める
●田畑端(FF15ディレクター)も苦言
「例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。でも社内では,開発に対し厳しい意見を
言う人って,まったくいなかったんですよ。これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。
これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。」
www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/index_3.html
●鳥嶋和彦も「クソゲー」と批判
「今の『FF』を見てみればわかるでしょ。もはやスイッチを押しながら映画を見ているだけであって、
ゲームとしては完全にクソゲーじゃん。」(※FF13が最新作の頃の記事)
news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3
138それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:30:36.55ID:HZhRNl0e0139それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:31:41.37ID:0jLjnCfja サンレス水郷って閃光より名曲やと思うんやがイマイチ知名度ないの何でや
140それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:31:46.76ID:f6DK1ryb0 クリスタリウムとレベルキャップ、チャプターごとにアクセサリー入れ替える必要あるのがクソやった
ストーリーは好みやと思う
ストーリーは好みやと思う
141それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:31:48.93ID:Yt+lywmm0 戦略性のある戦闘って受けないからな
エンドオブエタニティとかほとんどの人がクリアせず投げたみたいだし
エンドオブエタニティとかほとんどの人がクリアせず投げたみたいだし
142それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:32:22.33ID:iP4miGTQd >>139
めちゃ知名度あるやろ
めちゃ知名度あるやろ
143それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:32:38.55ID:0jLjnCfja 最近だと閃光といえばガンダムのアレやな
144それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:32:51.44ID:M3MXo2y3d >>139
めちゃくちゃあるやろ
めちゃくちゃあるやろ
145それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:32:57.23ID:D0ez7jtQ0146それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:33:51.36ID:HZhRNl0e0 >>140
平原入るまでまともに編成すらさせてくれないのマジで糞やったな
平原入るまでまともに編成すらさせてくれないのマジで糞やったな
147それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:34:28.41ID:0jLjnCfja148それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:36:19.98ID:D0ez7jtQ0 FF13で一本道一本道言われて
FF15でスカスカオープンワールドがクソって言われて
FF16でリニア制に安心する流れ笑ってしまう
FF15でスカスカオープンワールドがクソって言われて
FF16でリニア制に安心する流れ笑ってしまう
149それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:36:59.37ID:0jLjnCfja 多分閃光ってゲームやってない人でも知ってる曲なんやろな
ビッグブリッヂやザナルカンドやメインテーマと同じ
ビッグブリッヂやザナルカンドやメインテーマと同じ
150それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:37:54.61ID:TOML3nkhp ガキの頃ママに泣きついて同梱版買ってもらったけど1週間ぐらいで飽きたわ
151それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:38:16.51ID:P9D9u+zXM 良い曲だけど割と飽きる
152それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:38:32.57ID:HZhRNl0e0 >>149
エアプ人気の曲ってまとめサイトとかどっかで定期的に紹介でもされてるんか?
エアプ人気の曲ってまとめサイトとかどっかで定期的に紹介でもされてるんか?
153それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:39:25.80ID:M3MXo2y3d >>147
21位に入ってるのにそこは触れないんやな
21位に入ってるのにそこは触れないんやな
154それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:39:58.12ID:p2dNbY6C0155それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:40:10.74ID:0jLjnCfja156それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:40:14.87ID:mvjkelE4a >>151
他の人気曲と比べても通常戦闘故に聞き飽きる人は多そう
他の人気曲と比べても通常戦闘故に聞き飽きる人は多そう
157それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:40:53.67ID:bSzYqccx0 浜渦で面白いゲーム無し
ほんまかわいそう
ほんまかわいそう
158それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:41:08.51ID:TOML3nkhp FF13シリーズを全てプレイしてクリアしたやつ0人説
159それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:41:18.02ID:0jLjnCfja160それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:41:25.59ID:vFwHvN9R0 キャラクター全員嫌いすぎてすぐに止めたわ
あんなに不快感満載なキャラクターいたゲーム初めてやったわ
あんなに不快感満載なキャラクターいたゲーム初めてやったわ
161それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:41:31.91ID:YMXs2CN/0162それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:42:18.08ID:SqlBZCgT0 ヘイストゲーやけどバトルはほんま面白い
ATBでこれ以上のシステム作れんやろうし以降アクションゲーム化するのもやむなしや
ATBでこれ以上のシステム作れんやろうし以降アクションゲーム化するのもやむなしや
163それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:42:39.31ID:qAi/mBKb0 13も7Rも
一本道→戦闘→ムービー→一本道→戦闘→ムービー
の繰り返しで辛かったわ
15はシナリオとイベントスカスカやったけどまだ自分でゲームをしてる感じがして好きやった
一本道→戦闘→ムービー→一本道→戦闘→ムービー
の繰り返しで辛かったわ
15はシナリオとイベントスカスカやったけどまだ自分でゲームをしてる感じがして好きやった
164それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:43:04.63ID:mvjkelE4a165それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:43:22.57ID:kLMjd0wN0 曲はとんでもなくええしライトニングもキャラとしてウケてるけど作品としての評価はうんちやろ
166それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:43:30.43ID:M3MXo2y3d167それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:43:41.70ID:f6DK1ryb0 サッズは好きやけどテンプレ黒人やったからなぁ
168それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:43:50.03ID:9/9Fgk0W0 唯一途中で辞めたFFやったな でも最初プレイした時のグラフィックはシリーズ一感動した
169それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:44:51.44ID:0jLjnCfja170それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:45:00.56ID:6zj24PGO0 もう一度あの戦闘システムで何かゲームさせてくれ
171それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:45:15.93ID:GCblJ2mz0 今思えばグラフィック良かったしBGMも雰囲気も良かったし戦闘も面白かったけどなんも覚えてない
172それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:45:36.65ID:mvjkelE4a173それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:45:38.73ID:CYKLEgcH0 閃光が転調するあたりで敵をブレイクできるってのがよくできてるわ
13-2以降は特にそういうのなかったけど
13-2以降は特にそういうのなかったけど
174それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:45:41.78ID:qAi/mBKb0175それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:46:40.79ID:D0ez7jtQ0176それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:47:09.28ID:0jLjnCfja 2分で画像貼ってるのに下の方の細かい順位まで見てるわけないやろ
もし閃光が15位くらいやったらそこまで調べてたけど
意図して隠したとか糖質怖いわ
もし閃光が15位くらいやったらそこまで調べてたけど
意図して隠したとか糖質怖いわ
177それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:47:44.98ID:M3MXo2y3d178それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:48:11.03ID:1WUbuHNd0 遊んだはずなのに全くストーリーを覚えてない途中で入ってきた女がライトニングさんの上位互換だったのは覚えてる
179それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:48:14.07ID:f6DK1ryb0 >>172
ファングとか唐突やった記憶、竜騎士なのはええけどな
ファングとか唐突やった記憶、竜騎士なのはええけどな
180それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:48:47.50ID:SsDK4tfD0 7Rはもっと13みたいに弱体系使いたかったわ
ボス戦長かったイメージ
ボス戦長かったイメージ
181それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:49:44.00ID:d19BUTIK0 ようわからんけど、13ってなんで売れなかったのに続編作られたん?
182それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:50:07.04ID:M3MXo2y3d 「僕が名曲だと思ったら名曲なんダー!」
糖質恐っw
糖質恐っw
183それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:50:23.94ID:D0ez7jtQ0 >>181
ライトニングさんをマリオに次ぐ人気キャラとして打ち出したかったらしい
ライトニングさんをマリオに次ぐ人気キャラとして打ち出したかったらしい
184それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:50:44.45ID:0jLjnCfja >>177
閃光の方が遥かに名曲やって言いたいならそれを先に言わんと会話にならんやろアホか
閃光の方が遥かに名曲やって言いたいならそれを先に言わんと会話にならんやろアホか
185それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:50:54.40ID:f6DK1ryb0 >>181
途中で止めたら15になるんやぞ
途中で止めたら15になるんやぞ
186それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:51:04.94ID:HZhRNl0e0 こんなスレで急にガイガイするなよ…
187それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:51:34.98ID:6zj24PGO0 そんなん21位に見切れてたんか気付かんかったすまんなええんやでで終わりだろ…
188それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:51:52.21ID:YMXs2CN/0 >>175
閃光じゃなくて珍光じゃねーか!!
閃光じゃなくて珍光じゃねーか!!
189それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:52:11.30ID:M3MXo2y3d >>184
お前が引っ張ってきた画像に結果が出てるのに何で言われないと分からないの?ガイジ?
お前が引っ張ってきた画像に結果が出てるのに何で言われないと分からないの?ガイジ?
190それでも動く名無し
2023/01/06(金) 05:52:26.51ID:TOML3nkhp なんか喧嘩してて草
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