──今回の札幌記念では3番人気でしたが、もうひとつ、あるいはふたつ、評価を上げての本番になるかもしれませんね。

佑介 もともとジャックドールは、すごく人気のある馬ですからね。でもね、今回はちょっと一部ファンの方に謝りたいことがあって…。

──謝りたいこと?

佑介 札幌記念当日は、抽選とはいえ2万人のお客さんが入っていて、パンサラッサとお互いに持ち味を出し切って、すごくいいレースだったじゃないですか。だから思わずガッツポーズも出たし、場内の盛り上がりを見て、戻ってきたときにスタンドに向かってもう一度ガッツポーズをしたんです。で、そこでさらにワーッと盛り上がると思ったら、思ったほどではなくて(笑)。

──あ、ソダシ…。

佑介 そうなんですよ。よく考えたら、おそらく半分くらいのお客さんは、ソダシを応援しにきたんだよなとそこで気づいて。さすがアイドルホースだなと思いつつ、ちょっと恥ずかしかった(笑)。ソダシを応援しにきて、ちょっとガックリきているところに、僕のはしゃぎっぷりを見て「なんだよ、あいつ」と思った方、空気を読めずにすみませんでした(苦笑)。