ワイ小説家志望、人生も執筆も行き詰まり絶望する
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>>10
やっぱラノベ一冊刊行するまで時間かかった? >>14
時間ってどういうこと?
自分のワナビ歴?それともその作品の一巻の刊行するまでの時間?
>>15
一般はよくわからないなあ
昔は一般も書いてたけど一般は年々売れなくなっててラノベは伸びてるのは知ってたので一本に切り替えた 面白いと思えるんならパクってキャラだけポップにしたらええやん >>19
ワナビ歴のことや
多分何年もかかったんやろうけど尊敬するわ イッチ溶接とか興味ない?
極めたら年収1000万余裕やで 小説読んでてもプロット書いてても謎の焦燥感だけあって落ち着かない >>22
ワナビ歴は10年かな
20くらいで志して30前半で刊行した
ただ途中3年位執筆してなかったしどうなんやろな
それでもアイディアは取り止めててメモ帳とかにいっぱいアイディア貯めてたりはしてたけど 一人の人間が何本も面白い話を作るって無理だよなあ
だからヒットはしてなくてもいろいろ出して飯くうかヒットだしてそのシリーズでくうかになるよね 作家って月に何百人って生まれるらしいけど次の歳に残ってんのは1割もいないらしいしイッチも頑張ってくれ >>28
いやさすがに一人暮らしだしアルバイトしたりやってたで
自分の場合は作家にならなければ自殺しようと思ってたから40でも50でも頑張ってたと思う >>25
ほんま極めたらいろんなとこから声かかるで >>31
改めてやばやばな仕事やね
しかも小説の場合は対して稼げないという ワイもストーリー作ってるけど今終盤で行き詰まってる
アウトラインは考えてるけど具体的な描写が思いつかない その時点で絶望してるようでは話にならんわ
せめて賞に応募して落選してからにでもしろや >>10
題名教えるか、ヒントくれや
こうして遭遇できたのも何かの縁やし記念に一冊買いたいで >>30
目も肺も耳も保護具ちゃんとつけたら余裕やで
ガイジがめんどくさがってちゃんとせんから病気なるだけや >>35
どーんと当たらないと金は稼げないだろうね
ワイもアルバイトしながら続けようと思ってる >>32
ほげえ
気合入ってんなあ
そのくらいの覚悟ないとあかんよな…
今は第一作刊行したばかりって感じかな? 普通に働きたくないだけやん
介護でもやりながら書けよ >>40
一作目でどのくらいの稼ぎが入った?
皮算用やけど参考にさせてくれ 今までみた話とか経験を合成していくから忘れっほくなったのかもな >>38
サンガツ
ありがたいけどワインは自分の好きな作家や漫画家が5ちゃんねるやってたらなんか嫌だから晒せんわwしかも“G”やで?
>>42
そうやで
でもぶっちゃけ不安しかないわ
ラノベ作家なんて毎年腐るほど生まれて次の年腐るほど消えていくからな >>45
レーベルによって違うし作家歴でも違う
大体ラノベは10%だけどとある所は5%でそれを既存の作家に暴露されてて新人賞の応募減ったところとかはあったな やっぱラノベも異世界はやってんやろね
昔は学園モノばかりやったが 自分は異世界ものじゃないけど今は追放系なるものが流行ってるみたいだね プロット作ってるさなかはまあええんちゃうかと思いながら作るんやがちょっと時間置くとだめやね
面白みがまったくないこと気がついてやる気が失せる >>53
そうだね
なろうではないけど
でもやっぱりレーベルから新人賞取って刊行したかったわ
昔は最終選考まで残ったことがあるから俺はなろう作家とは違うって勝手に天狗になってたでw 今は十万部売れたらメガヒットなんやっけ
なんで小説だけこんな売れないんやろね >>54
とにかく情報のインプットするしかないんだろうね
映画見まくって小説読みまくって場合によっては漫画とかゲームもインプットする
とにかく引き出しが多くないと面白い話って書けないし 若いぷりぷりの脳で10年分の記憶を元につくった話しと忘れっぽくなった年寄りの脳で直近の話しを元につくった話しでは出力が違って繰るからな >>58
やっぱ今は書くより読んだり見たりすることに集中すべきなんかね >>56
娯楽が増えすぎたわ
昔みたいに干し柿かじりながらどいつもこいつも小説ばっか読んでた時代じゃないねんw
今はソシャゲとかユーチューバーとかSNS とかわかりやすい娯楽が多いからな
>>57
ざっくりだとローファンダジーかなあ >>61
たしかにな
時間の取り合いに負けてる感じやな
日本以外は結構小説売れてるらしいけど国内は厳しい状況が続くんやろね >>58
あんま年齢を気に病む必要はないと思うで
あと新人賞に出してたら下読みとの相性っという運もあるから >>1
諦めるんやったら
せめてイッチが書いたもんをGでもいいから晒したらどうや?
苦労しながら書き上げた自分の証をそのまま消すのは勿体ないやろ >>64
こういうスレでも見たときでもないと出版したことがあるのを思い出さないくらい >>67
はえー
やっぱ生き残るのって大変なんやね やっぱ今は書くよりインプットに集中したほうがええんかな >>67
正直メッチャ読みたいで
もうこういう機会がないと本は読めんで >>69
大衆文学?
それとも高名な賞を狙ってる感じ? 小説家なんて8割は食えないのに辞めとけ
大半は兼業やで。小説一本はリスク高すぎる >>73
エンタメ小説やで
ファンタジーノベル大賞とかメフィストに出そうと思ってる >>69
インプットとアウトプットはなるべく同じ量繰り返さないと身につかんで
参考書を読むだけやなくて問題解かないと覚えんのと一緒や >>76
じゃあ並行してやるわ
でもなんか切り替えが大変なんよ
執筆ほったらかして読んでると書かなきゃって気持ちが湧いてきて落ち着かなくなる >>75
一般はあまりよくわからないけど賞を取るためにはノウハウも必要だからな
推理小説ばっか取るところもあればうちは推理もの取らないってところもあるし
ワナビ歴と投稿回数は? ラノベ作家になるやつなんてワイみたいな一発逆転狙いのカスばっかやろ(笑)とか思ってたら周りはみんなメチャクチャ優秀な人たちやったわ
ちゃんとしたビジネスマンにたまたま小説の才能も備わってたような
ハッタショのワイだけ明らかに浮いてた >>78
個人的にはそれが執筆に対しての良いカンフル剤になると思うけど
もし集中できんようやったら一定量まとめてインプットしきってから一気にアウトプットしてもええんやない >>82
わいも似たようなタイプや
新人賞取れる力あるのに書かなくなったのはもったいないな >>81
断続的だから書いてない時期も多いけど3年くらいやね
短編小説の賞に何度か出してて1次突破が最高 >>83
なるほど
ここまではインプットに徹するって決めたほうがええかもしれんな >>82
でも賞取れるなら才能あるやろ
なんか今からでもハーメルンとかなろうかなんかで当てられるんとちゃうか? >>85
3年で作家になれるやつは一握りの大天才やろな
年に投稿できても2.3回が限度やろし
文芸書籍サロン板とかいけば10年選手20年選手わんさかおるで 二ー卜はやべえな
普通書きながらなんかしらバイトとかしてるもんだが 歳とった人の話しは安定してるけど突出して面白くはないからテンプレには忠実な方がいいやろな。狂ってて面白いパターンもあるがそれならもうデビューしてるやろ >>88
そんなもんなんか
断続的やから全然書いてなかったりするしまだまだ時間必要なのかと思うと憂鬱になるわ >>91
この前芥川賞を取った無職は40代で職歴なしとかやなかった?
まああれは親が上級らしいけど >>89
まあせやな
ワイもなんかしてかね稼がなあかんわ 20歳でラノベ作家デビューして今3年目のワイが来たで
悪いこと言わんから小説で稼ぐ夢を見るのはやめとけ >>94
夢見たらあかんのか?
売れっ子になりたいぞ >>96
青春学園ものやな
ただデビューしてから業界の現状知ってこれで食ってくのは無理やってわかったから専業は諦めた キャラクター造形難しいよな
全くいきいきしとらんわ >>100
ということはラノベか
匂わせでええからなんかヒントくれへんかな?
是非とも一冊買いたいで 読んでみたらめっちゃおもろいやん
続けたほうがええで >>102
人様の作品についてだから何とも言えんけど自分で面白くないって思った小説は絶対あかんやろな
そもそもそれを書き続けていっても自分自身が楽しめてないとどこかで頓挫すると思うし >>101
別にワイが言わなくても計算すればわかるやろ
仮に年2冊出したとして1冊あたり10000-15000部、印税は紙8%電子20%の定価750円と考えればろくな金にならないことくらい明らか ラノベでもなんでもとりあえず早く一冊目出したい
気持ちばかり焦る >>106
さんがつ
その辺の事情すらよく知らんかったわ >>105
せやな
やっぱ思い切って新しく書き直すか だから兼業でやれって言ったのに
才能なくても24時間365日かければプロになれるとか幻想だからね? 小説家は夢が無いわ
仮にヒットしても100万部とかで
漫画家の足元にも及ばんし
漫画家はヒットすれば1000万部オーバーとかザラなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています