麻雀でいらない要素、ガチで一致するwwwwwwwwwww
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王牌だな
読みが確かな奴がより勝ちやすくなるし
運要素は他でもういっぱい 九種九牌やろ
麻雀なんてどうせ運ゲーなんやからそんなルールいらなくね? ポンとチーがカブったら…?発生優先で!←いや急に反射神経勝負すな 3人目まで同じ風牌切った時の4人目への四風連打しろよ?の空気 >>34
プロの対局だとそれが普通やけど雀荘は発声優先多い 別になくせとは言わんが九種九牌で流す奴とは一緒に打ちたくないわ 赤はまだ考慮できるからええわ
裏3とかされるとキレる ツモ和了
ツモの点数高すぎるから運ゲー言われるねん 今日初めてネットでやろうとしたけど役って自然と覚えるもんなの?
役の表みたいなの見ながらやっても意味が分からんかった >>45
自然に覚えるぞ
でも平和とタンヤオぐらいは覚えとけ >>45
覚える
最初はなんも考えんと上がれんかったらなんでやろーくらいでええ ああ点数計算もいらんな
全部シンプルに統一してええわ >>45
頻繁に出る役は10個くらいだからそれだけ覚えときゃええ とりあえずよ?
同じ絵柄とか文字を3つずつ揃えることを目標でいいんだよな? >>45
役は学生時代仲間内でやってる内に自然と覚えたからゲームで遊んでる内に覚えると思うよ >>54
トッモと打つときはラス前あたりから煽るのに使うからいる 場ゾロってなんのためにあったんだろう
バンバンの意味を長らく理解してなかった リーチのみ、ツモのみとかやめようや
2飜からしか上がれなくしようや 1000200040008000じゃダメな理由マジで何?
ピンフツモやチートイは別途設定すればいいだけだから関係ないと思う 符計算
1000点を倍々していくだけでええやろあんなの
親は1.5倍で 四家立直での流局
九種九牌での流局
四風連打での流局
三家出和了での流局 >>70
お前のやってる麻雀に加槓と大明槓はないんか >>67
ワイが以前雀荘で聞いた話やが
符計算が麻雀で唯一頭使う部分やからとプロ連中が謎のプライドでなくしなくないんやと >>67
そもそも満貫で頭打ちにするルールの方が後からできたんやもん
何なら昔は10点単位まで計算してたんや >>82
ワイも無くてもエエと思う
まああっても戦略性が多少変わるだけだからあってもいいけど >>64
本来の正しい計算方法は、翻数+2を
基本点に累乗するから
その+2の名残が残ってるだけやな
点数を丸暗記してるやつが大半の今となっては
数学の公式の定義の証明みたいなレベルの話になるだけ 符計算はリーチなしドラなしのほとんど役が付かなかった時代の名残や 割とマジで裏ドラ
ただでさえ運ゲー言われるのにこいつのせいで拍車をかけてる 親被りも要らん
そもそも親だと点数高いのも意味分からん 身内でやった時のリーチ後に裏ドラ見たり人の手見るやつ 緑一色
こいつ認めるなら、
筒子限定の大車輪
萬子限定の百萬石
も認めなアカンやろ タンヤオドラ1が仕掛けても門前でも2000点でいいと思うのか?
フケイサン否定してるやつはこういうことやぞ なんか麻雀牌についてくるよくわからん牌
春、夏、秋、冬って書かれとる
何に使うのか調べたけどいらんやろ >>94
ゲームを単調にしない為以外なんかあるの
分かりやすく言うとメリハリをつけとるんや 1飜を1000に統一しろと言っても30符と70符では2倍以上の差があるわけで
せめて一九字牌の暗槓はドラ1つと同じ扱いにしないと 30符と40符で結構点違うから30符で統一されてもなあ 関西サンマだと符計算無しは割とメジャーなルールやけどな
だから100点棒も無い >>107
フリテンないってとは守備は意味ないってことか
そんなの楽しいか? 中国麻雀フリテンないならどうやって相手の手牌予測してるか謎なんやが >>107
待ち牌でフリテンでも和了り牌が捨て牌じゃなければええやろとは思うわ >>111
それはドラがたくさんあって和了すればほぼマンガンからだからやろ
滅多に出ない2ハンとかどうでもええんや フリテンなくなったらもう諦めて全ツしかしないかもしれん 要らない要素はあんま思い付かんけど難易度の割に安い役は多すぎると思う 中国麻雀は捨て牌は適当に川に捨てるから
振りテンもとか同順の概念がないらしい >>120
難易度で決めとらんから
使える牌の数で決められてるだけ アスペたちワラワラで草
将棋すらできない猿共wwwwww >>120
だから面白いんやで
難易度と高さを全部対応させちゃったら何狙っても期待値同じになるやん ネトマでポンする時の待ち時間
字牌2つ持ってることバレバレやん、欠陥やろ 一度鳴いたら3巡立たないと2回目鳴けないルールにしようぜ
食いタンドラ3とかいう運ゲーも減るし大三元と九連宝燈が同じ点数なんておかしいっていうクレームもなくなるやろ
その代わり三槓子が役満入りして四槓子はトリプル役満にしたらええわ >>127
天鳳はランダムで待ち時間入る試用だった気がする
バレないように 一本場とかの積み棒はいらんやろ
点数申告も面倒になる ガチでニワカコメ多すぎwwwww
マジでアスペに侵食されたんだな麻雀って… >>133
四槓子
ローカルなら百萬石
理由は一億回打っても出ねえから 麻雀祭都みてるとルールの成り立ちとか分かって面白いで
管理人亡くなったからもう更新はないけど >>131
あれ長さが一定だから分かる人には分かるんやろ 符については🤪も無くしたくないぐらいだしなおらんやろなぁ >>142
じゃ同じ牌をポンチー同時にしてもええんか? 九種九牌でやり直し
与えられたもので頑張るのが麻雀じゃないんかいw >>139
百萬石って初めて知ったわ
数えるのめんどくさそうやな 三暗刻:二飜 ←わかる
三色同刻:二飜 ←わかる
混チャンタ: 二飜←わかる
三槓子:二飜 ←わからない
混老頭:二飜 ←わからない
小三元:二飜 ←わからない
混一色:三翻 ←わかる
二盃口:三翻 ←わかる
純チャンタ:三翻 ←わからない >>126
同じような役しか狙えんほうがつまらんやろ…… >>67
役牌雀頭でピンフ付かないけど
2符付いたりするのは慰めになる >>152
小三元は役牌2が自動で付くから
実質満貫役や >>152
混老頭と小三元は必ず二飜増えるから別に良くない? >>153
狙えないっていう縛りがあるから駆け引きになるんやんけ
常にリスクとリターンが釣り合ってたら役っていう存在がゲームに必要無くなる ダブリーはマジでいらん
1巡目からリーチをできる時点で十分ついてるんやから1ハンでいいだろ >>161
あれは有無でゲーム性がかなり変わるから要らんな 逆にいるものは何?
三連刻、一色三順
四連刻、一色四順
大車輪、百萬石、人和
燕返し、槓振り
このへんは正式採用でもええと思う 鳴き一盃口を有りにしてほしいわ
なんか昔ローカルルールではあったらしいな >>165
ダブリーが先でリーチの方が後やからしゃーない >>131
おかげで、4枚目の字牌切ったときに一瞬止まることもあってホンマに心臓に悪い 黒川検事長のお陰で点ピンまで合法見解になったのホンマ草 点数計算の複雑さと点棒でのやり取り
あれマジで新規のハードル無駄に上げて業界全体の底上げ阻害してる
簡易化したとこで押し引きや読みの要素がつまらなくなるわけじゃないし >>164
手牌によって最適な役が変わるんだからそれでよくない? 別に点数計算は難しくは無い
70符ぐらいまで暗記すれば実用上困らないし ワンパイ取り切りも採用してみてほしい
これやるとカンに関するルールが崩壊するけど >>178
順子より刻子のほうが集めるの難しいから >>133
小四喜、もしくは大四喜
どっちかでええやろ 符とか翻数のバランスは中途半端に古典ルールを引きずってるせいや >>172
満貫でいいから十三不塔は要る
絶望的な配牌で始めたくないわ >>186
だから包と関係ないやつがロンされたら半額だけだろ支払うの >>180
リーチのリスクにもなってるからワイは有って良いと思うわ 三槓子は60符以上なら1飜プラスみたいなもんだから実質3飜
符計算を廃止したらこういうのが無くなる >>183
ネトマが流行る割にリア麻に勢いないのはこれのせいだよな
あと賭けやる店の多さ、初心者が握るわけない >>187
60は30 80は40を倍するだけでええしな
70だけちょっとめんどいけど 四槓流れを廃止
二槓子って役を作って、一翻にしよう
それで、三槓子は三翻に上方修正 >>183
自動卓は手牌まで配るし勝手にドラめくるってなっとるし
点棒をあるとこに入れれば自動的に振り分けとかあるのにな
なんで点数計算は自分たちでやって点棒でのやりとりなんやろ ドラがめくった次の牌ってわかりにくいからやめたほうがいいと思う 3人にロンされたら流れるみたいなルール要る?
どんな救済措置やねんw てかスマホで撮影すれば点数計算してくれるアプリとかまだ無いんか? 焼き鳥とかいうシステムなんなんやあれ
ワイなんもしてないのに2位になれそうやったから振らない上がらない戦法やってたら終わったら焼き鳥で罰金とか言われたんやけどこんなルールないよな? >>159
わかる
テンパイ3000点山分け自体が低すぎるわ >>155
それってみなし残業手当みたいなごまかしやん あと途中流局もいらんよな
特に三家和と四人立直は興が削がれるゴミルール >>185
役の意味が無くなってただの絵合わせゲームになるぞ
揃ったらその時点が1番期待値高いんやから >>193
わかる
十三不塔が役満は無いと思う
ただ、確率で見ると割と役満クラスらしいんだけどな 符の計算って鳴いたらほとんどの場合は30符計算になるんやから楽やろ
メンゼンの時だけやでややこしいの
でも今の世の中ずっとメンゼンにこだわる奴も少ないし1000200039007700だけ覚えておけばええ 七対子の2翻25符もよくわからんわ
七対子が1.5藩程度の難易度
ってのはわからなくはないけど >>207
あるとこはあるけど事前に聞くくらいにはマイナールールやろ ドラクエウォークの麻雀で倍満振り込んだ時にあがられる直前にありがとうのスタンプされてぐうむかついたんやが
思い出したら未だにイライラするわ 呪文で覚えるしかない
イックニ ニゴロ ザンパッスー チーロンパ ピンピンロクや >>219
鳴きまくってチャンタドラ3でアガるんやで >>87
それまではぷよぷよみたいな感じで和了をより大きい和了で返すみたいな感じか
役満狙いゲーやんね >>220
元々100符0翻役だったのを無理矢理2翻にしたから25符になっただけや
満貫ルールができたから0翻やと困るってなった >>219
ドラ抱えてて端によってるときの役としてのチャンタは便利やし安全だから狙いたい
ジュンチャン三色ドラ1で満貫とかすごい好きや >>225
難易度の割に役が低すぎる
言ってるのは字牌がドラのときやろ 低学歴が符計算できるのを自慢してるけど
高学歴はそもそも麻雀に興味ないというね >>87
そもそももなにも過去にややこしい計算から頭打ちに変えられたんなら今からでも符計算を無くせると思うわ >>219
積極的に狙わなくても後ろを向きながらアガれるから良いじゃん。三色も付きやすいし >>231
ジュンチャンはいいよ
ないた普通のチャンタや 確率的には30符が6割40符が2割5分くらいらしい みんな符の計算って出来るん?
中卒なのもあるけどどこでどうやって覚えるんや?
4はんだから8000点要求したら7700やとか6400やとかインチキされてるんやけど >>220
チートイツは50符1翻と覚えた方がわかりやすいぞ >>224
ピンピンロク以外はなんやねん
初めて聞いたぞそんなん >>219
配牌チャンタ二向聴でもやるやつはアホなんか 4翻が実質5200と7700しか無いし
覚えるのは1~3の70符までと考えたら
覚える量めっちゃ少ないやん…
符計算なんてただの足し算やし 敵A「ロン」
敵B「ロン」
敵C「ロン」
ワイ「ヒエッ~😭」
流局
これ草生える >>240
昔は出来たけど点覚えればいいだけだから不要になる 東と南だけ優遇されすぎやろ
試合前に東南西北ルーレットしてでた目を役にしろよ >>233
あんなん「ポケモンで難しいダメージ計算できます」って言ってるようなもんやしな >>233
黒川検事長は?
それに麻雀プロ高学歴多いやろ、中卒高卒もワラワラいるけど 今更やけど
東西南北が麻雀やと反転してるのはどうなん
北
東 西
南 >>27
もっと点高くしてもええやろとはいつも思う >>252
流れるとこもある
ネトマではトリロンじゃねえかな? >>205
アレのせいで3人目が遠慮する雰囲気になるのアカンと思う 麻雀って確率論的に最適な手が一意にきまるよね
理論上、論理演算能力が一番高い人が一番強い
でも実際は人間がそんな計算の速さに至るのは不可能で、プロでも感覚で打ってるだけ
これどこか間違ってる? >>262
流れない
ソースは一回で16000近く奪われたワイ 別にあってもいいけど四風連打ってなんで存在するんやいらんやろ >>261
地面じゃなくて空だから
これは本当かどうか怪しいけど ポン!チー!ロン!チャンタ!
1 0 0 0 点
明らかにおかしいわ
純チャン4翻チャンタ3翻にして食い下がりにするべき 多面待ちになるとアワアワしちゃうんやがどうしたらいい? >>27
要るやろ
役満御三家と同じくらいの頻度でしか出んけど >>267
昔の関西は喰いタンもツモピンフも無かったけど淘汰された よく調べたら萬子だけ使う役満は九蓮宝燈あるしソーズだけ使う役満は緑一色があるのに
ピンズだけは役満ないのおかしくね?明らかに外れ種類やん ジジイ「リーチ平和タンヤオ」
ワイ「(何そんくらいで指折ってんだジジイ)」
ジジイ「バンバン」(ドヤ顔
ワイ「(は?)」イラァ
バンバンガイジマジムカつく >>219
出上がりが望みにくいから
まぁ狙わないね
チャンタをブラフに使って役牌ドラ3で討ち取るとかの逆の使い方の方が多い 緑一色←こいつがローカル役じゃない理由wwww
Mリーグでもネトマでも採用されてるのおかしいやろ大車輪はローカルなのに >>288
平和の定義を厳密に当てはめると門前ツモはあかんからな >>288
ピンフに符がつくのはおかしいからツモったらツモ符がついてピンフが消えるんやで
理にはかなってる >>242
それぞれ 1920 2560 3840 7680 11600 や
例えば1920点はちゃんと計算すると 30×2×2×2×2×2×2 繰り上がって2000点 そういうことや >>272
ネトマではまだしもリアマではマジ要らんな
時間かかるだけ >>287
どこも採用してないルール持ち出してくるのやめろ 素人やけどポンしたら順番飛ばされるのおかしくない? >>310
場300だとマジで無意味だよな
1500は連チャン続いた時デカすぎるから900くらいを一般化してほしい 九蓮は萬子以外でもありやろ
限定なのがむしろローカルルールやろ? >>296
そいつの性格とか挙動とか諸々で変わってくるか…普通に無理やな… >>295
本来はたぶんそうやけどピンズソーズでもアリなのがほとんどやと思う 友達同士で打ってる時大負けしてると露骨に不機嫌になったり無口になるやつってその後友達付き合いどうしてる? 一応協会あるのだから公式ルール制定して全国に広めろや セットで囲んでる時に不機嫌になるやつはもう麻雀打つなよ >>266
決まらんよ
最適な手を全部やってたらターチャが「この牌は絶対当たらないな」って牌が生まれる
基準決めるやつは最強になれない 親で手配が良い時とか四風子連打警戒で字牌対子落としとか
三元牌切るとか無駄な労力をしなきゃいけないけど
まぁそういうもんかと割り切ってるw 麻雀って運ゲー要素デカいおかげで初心者のハードル低いよな
囲碁将棋に萌え要素追加した所で雀魂みたく流行る気がしないし >>319
本来も違う
中国から日本に麻雀伝わってチューレン紹介してたら一例が萬子のチューレンばかりで勘違いされただけ 競技性を高めたいんだったら王牌はマジで廃止すべきやな
運要素を上げるだけの存在だし >>329
ネットで簡単にできるのはでかいよな
ネットなら符計算もないし わりかしマジで1種類だけ5枚存在する麻雀やって欲しいわ 4人麻雀ってクソつまんなくね?
西日本文化やからサンマしかまともにしたことなくて
首都圏勤務になってから全員ヨンマ前提やからつまらんわ >>293
東発から跳満親被り直後ってとこもポイント高い >>240
20符:xxxx/1300/2600/5200
30符:1000/2000/3900/7700
40符:1300/2600/5200/満貫
七対子:xxxx/1600/3200/6400
xx/イチサン/ニーロク/ゴーニー
セン/ニセン/ザンク/チッチー
イチサン/ニーロク/ゴーニー
・1翻20符は存在しない
・基本の1000/1300を覚える
・そこから倍々になっている
って覚えたらええ
ツモアガリの配分や、親の点数は気合とノリで >>329
初心者のハードルは高いやろ
ハードルが低いのは中~上や
どこまで行っても運ゲーやからな >>336
サンマに慣れると四麻って重いよな
でも四麻に慣れるとサンマって軽いんよな >>329
囲碁将棋に比べると一局にかかる時間が短いのもでかいわ
ちょっと寝る前に一戦やったりとかしやすい >>335
手積みでやってたとき
たまに白が8枚の時あったなー >>329
ゲーム内容自体は1枚持ってきて1枚捨てて揃ったら勝ちってだけやからな
将棋みたいに駒の動き方とか覚えなくてもすぐにできる >>336
サンマは何あがっても自慢にならん気がしてアカンわ >>344
あれ都内でも店員に言えばサンマ仕様になるで 一番でかい団体の連盟が腐敗し切ってるから救いようがない サンマ四麻どっちが良いとかはレスバなりそうやからアレやけど抜きドラだけは頭おかしいと思う なんとなく三麻は脱法感を感じるわ
四麻を4円パチンコだとすると三麻はなんか8円パチンコしてるみたいな気持ちになる 点数計算わからんと言ったら30符は1000、2000、3900、7700だよと教えてくれるけど
まず面子構成点がわからんのじゃ >>82
これってなんで禁止されてるんか未だによくわかってないわ >>363
>>364
そういうことか!!
さんがつ!! >>355
それは草
普通に四角で3箇所だけ配牌上がってくるだけやで 謎の老人「後付け禁止!😡」
↑は?
それ言い出したらハイテイホウテイも後付けにならんか オープンリーチに振り込んだら役満ってのは地方ルールなんか?
ワイがリーチかけて後からオープンリーチしたやつに振り込んだら役満とられたの今でも納得いかないんやけど リーチかけた奴の牌で上がったらリー棒貰えないルール
いやちょうだいよ >>374
まぁそれできたらいくらでもイカサマできてしまうししゃーない >>368
手の進まない鳴きでずらしたりされたらうざいじゃん? アカギ見てたらダイミンカンさせたやつはリンシャン上がられたら責任払いとかいうルールが普通らしいけど聞いたことねえわ
やってたやついるの? 符計算は、
平和の条件を満たさない場合は
とりあえず付いて30にはなると思えば楽や
・待ちが不利?(単騎など)
・雀頭が風牌?
・対子(ポン)や槓子(カン)はある?
少しでも満たしてるツモなら30符
門前ロンなら40符
対子(ポン)が一九字牌ならさらにワンチャン
槓子(カン)があればさらにワンチャン >>375
mjだとガイドのおかげでこんなんでも勝てるからね >>374
それハメられてるわ
たしかにオープンリーチに振り込んだら役満ってあるけど手出しで振り込んだときが条件やろ確か
リーチ後のツモ切りにも適応されるなら常にプンリーすれば毎回役満やんけ >>373
完先って役牌のシャボ待ちとかもアカンのやっけ まず山から取るって仕組みが要らん
崩したり落としたりでメリットもないし古臭い >>373
後付け禁止ってのは役が確定してないアガリ禁止ってことやぞ >>386
酷いルールやと四暗刻と三暗刻トイトイどっちも確定してないからダメとかいうガイガイルールもある >>377
最近麻雀始めたけどこれでホンマガッカリしたわ
リーチ棒置いてるのに普通におかしいよな >>385
やっぱそうか
春日部の雀荘に寄った時それで4万負けたんや
三人組のとこに入ったのがあかんかったわ… >>392
それはさすがにドン引きやわ
やっても楽しくないやん >>365
基本が20
両面以外の待ちなら2符
ロン10符、ツモ2符
頭が役牌なら2符
メンツが暗刻・刻子なら暗刻明刻、中張牌、?九牌でそれぞれ変わる
これも倍々になってくだけだから簡単
これの足し算程度の話でしか無い >>374
裸単騎してるやつにオープンリーチして振り込ませたことあるわ
25pのオープンリーチに2p裸単騎、5p掴ませて振込み >>391
まあ赤無しだと差がついたら思い出国士みたいな感じで手役狙うしか無くなるからな
いきなり選択肢が減るから運も実力も無くなる >>404
でも赤のせいで差が付きやすくなるからプラマイゼロやん ワイ(うわ、生牌の白やん絶対当たるわ止めとこ)
下家(うわ、生牌の白やん絶対当たるわ止めとこ)
上家(うわ、生牌の白やん絶対当たるわ止めとこ)
対面だけ聴牌・・・待ちは全然違う牌・・・😢 ドラ表裏以外の王牌無くして山取り切るようにしたらアガリいっぱい出そうで楽しそうやのな 符計算に決まっとるやろ
これのせいで参入難易度跳ね上がっとる 1000 1500
2000 3000
4000 6000
8000 12000
12000 18000
じゃだめなん? 今の競技麻雀を符計算なくせばいいよ
符計算ありのルールはクラシックルールみたいな感じで残せばいいから 点数わかりやすくしろや
親と子 自摸とロン 1ハン千点とかでいいやん >>408
他人が止めてるかは普通に読みの範疇に入るから差出るよ タンヤオが1飜食い下がりなしでチャンタが2飜食い下がりありやから鳴いた時の打点が変わらんのよな あと雀荘頼むから禁煙にならんか?
せめて電子タバコのみにしてくれ
禁煙してから煙草ほんま無理になって雀荘行く機会激減したわ >>377
リーチでも加カンでもそれが通ってから初めて成立するんや
宣言牌がロンの場合そもそもリーチ不成立や 符計算とか慣れたら一瞬やし
そこら辺の点のやり取りがおもろいと思うんやけどなあ >>405
思い出国士を狙わないといけない状態が減るやろ
選択肢が多いまま戦えるから実力が出やすいんや 初心者ワイ「テンパイ即リーや!」
中級者ワイ「振込怖いからテンパったけど、ここはダマや!」
高齢者ワイ「テンパイ即リーや!」
なぜなのか? 普通にフリテンやろ
アレのせいでゲームの自由度を狭めてる感ある >>404
手役の価値高すぎてね
赤ドラ絡めた鳴き手でギリギリ順位争いに戻るようなプレイの方が運に頼ってないようには思えるわ >>382
咲でもやったし知名度は高いんやが使う意味は全く無いやつやな 地味に索子限定の役満があるのってちょっとずるいよな
萬子筒子にもなんか作ってやれよ
ローカルなら大車輪と百万石あるけど >>391
赤切ることによって発生する安牌とかそういう話か? >>434
立直一発自摸ウラ1とかいう詐欺みたいな満貫大好き >>431
ふりてんは必要やろ
現物は絶対に安全じゃないと 途中流局マジで全部要らんわ
わがままな自己中が作ったルールだろあんなの 1発なし裏無し赤なしとかいうプロ公認の糞ルール
やることがマジでないらしい 昔→麻雀は平和
少し昔→麻雀は断么九
今→麻雀は立直 赤なしだとドラ一枚あたりの価値は上がるから配牌格差は生まれやすいかもね >>439
ドラが増えると分散して戦える回数が増える(地蔵負けが減る)
赤がどこにあるかまで読まないといけなくなる
とか? >>437
索子を引くのが得意な人間いるわけじゃないし
別にええやろ >>428
出上がりがほぼ望めないし
2副露、3副露すると他家のリーチに耐えられなくなるから
まぁ良いバランスだとは思うぞ >>454
それはアリにしてあげないとなんか可哀想やん 3900とか7700がわからない 4000 8000 でええやん ワイ哲学者(よくよく考えると麻雀って国士13面待ちとか染め手じゃない限りだいたい1~3面待ちくらいだよな・・・)
ワイ哲学者(そして、国士13面待ちとか染め手だったら露骨に捨て牌でわかるよな・・・)
ワイ哲学者(牌の種類は34種類・・・つまり無作為に捨てて1面待ちに振り込む確率は単純計算で1/34(約2.9%)、2面待ちで1/17(約5.8%)、3面待ちでも3/34(約8.7%)に過ぎない・・・)
ワイ哲学者(・・・振り込むこと気にしないでどんどん突っ張った方が強いんじゃないか?) >>336
逆やわ
三麻の方が性に合わなくて関西で困ったわ >>394
ドラが少なかったり偶然役(一発や裏)が無かったりすると
打点を作る手段が限られすぎててみんなそうそう勝負手にならないから押し引きが簡単になる
赤や偶然役はほどよく増やして「全員がそこそこの手」になる確率を上げたほうが押し引きが難しくなる ネトマ出身者はとにかく牌買って理牌とツモって切るのと鳴き所作の動きだけ反復練習しておいてくれ
思考は速いのにモタモタしてる人多いから勿体無いと思うで >>450
役なしドラなしの愚形以外で先制出来るならリーチでええわな
ダマで跳満倍満とかあるなら別やけど >>456
出上がりが望めないならリーチはされないしリーチされたら出上がりできるやろ >>459
ダブリーならそうやろうな
ほとんどの場合現物あるから34分の1にはならん 秋刀魚で100点棒使わない文化も意味わからん
計算めんどくせえんだよ 結局はポーカーと同じでギャンブルとしての圧がないと麻雀の本当の楽しさ理解するの無理や
金かかってたらテンパイ即リーばっかりする奴はおらん >>374
元々ローカルだったけど
哲也とひぐらしで常識になった感じあるわ >>459
自分が有効牌引く確率も同じなんだよなあ 麻雀の残念なところは大抵の局面でリーチ脳死待ち戦法が正しいことと
チャンタが弱いところや
リーチするべき場面よりやめとくべき場面の方が多かったり面倒な役はその分高かったりしたら面白いのに実際は逆なんだよな >>25
これないとチーするならポンしたろができるからしゃーない >>329
対局時間もあるけど囲碁や将棋みたいな1対1は実力差が露骨に出るから敬遠する人は多いやろな 金かかってたらむしろ聴牌即リーじゃね
チップ重すぎんよ1枚+5ってなんやねん >>474
わかる
何もかけないと全ツッパゲーになるからな
場代やゲーム代やタバコジュース代くらいなら賭けてもいいよな >>481
バトロワ流行ったのも負けて当然やから気が楽ってのもあるしな >>474
ネトマ上位卓はクッソおもろいぞ
場合によっては金よりも重いからな >>484
雀荘がギャンブル性強くしようとしたチップは完全に失敗や >>329
めちゃくちゃ高いやろ
ルール複雑すぎるわ >>484
麻雀って賭けルールによってゲーム性変わるからおもしろいよな 西入りのサドンデス感すこ
半荘がメインなのはわかるけど
プロリーグなら、一荘してもええと思う >>489
ノーレートじゃ限度あるわな いくら真剣にやるっても >>484
雀荘は2着で微浮きしつつチップ稼ぐのが一番儲かるらしいな 二暗刻は1役にして欲しい
ツモリ三暗刻、出上がりでりーのみ1300は辛すぎる >>329
うーん4000くらいかなぁ
→はねにゃん!
あーうん知ってた知ってた流石ワイや 77 :風吹けば名無し[]:2018/11/15(木) 04:45:00.39 ID:exPJ8GLF0
役満って割とすぐでるだろ
2時間くらい打ってたら間違いなく1.2回はでるわ。
たまに出ない時もあるけどまあ間違いなくでる。
ここの奴らはどんだけ麻雀下手なんだよ
194 :風吹けば名無し[]:2018/11/15(木) 05:03:35.43 ID:exPJ8GLF0
みんなの役満の基準ってどういう基準?
一試合の全部の役の数を合わせて役満の数に届けばいいんだろ?
自分のところはそれ
231 :風吹けば名無し[]:2018/11/15(木) 05:11:17.17 ID:exPJ8GLF0
いちいち説明しなくてもわかると思ったけど一応説明すると
自分のところでは例えば一試合目の最初ラウンドにまず刻子が二つ出たとします
次のラウンドに刻子が一つでます
その次のラウンドにまた刻子が出ます
これで一試合に四つ刻子が揃ったから四暗刻みたいな感じ
うちの地域だけなのかこれ >>478
相手のレベルと状況によるぞ
自分の手しか見ない連中と戦うなら確かにリーチ一択だけど
上級者同士で戦うならリーチは悪手になるケースも多い 今って前より即リー気運下がってるんやろ?
平和のみの即リー判断が割とシビアとか >>474
実際の金賭かった麻雀なんてほぼチップありだから
通常以上に棒テン即リー一択だけどな
ピンの500円とかでもリーヅモ裏1が実質6000-7000だし >>488
高々数千円払うよかレート500溶かしたほうが精神ダメージ食らうな リアルで四槓子って見たことあるやついる?
ゲームとかじゃなくて 連敗してる時ってどうやってメンタル保てばええんやろか 言うて賭けてる奴も大して真剣にやってないけどな
真剣なのはチョンボ誤魔化す時くらいやで 箱割れがいらん
というか、25000点がそもそも少ない
野球で例えたら7点コールドくらいやろ
神宮球場だったら笑われるぞ >>502
赤アリはわからんけど赤無しなら普通にリーチ チップありなら棒テン即リーやな
上手い麻雀してるだけだとチップ負けするイメージあるわ >>508
ゲームでもないわ
まずやろうと思わん
三カン子でさえも >>511
わかる
徹麻で小牌してるときにウトウトしてる上家の手配から1枚持ってくる瞬間が一番真剣やわ >>509
役満テンパイするだけで満足度違うから
絶望したら狙ってけ >>508
サンマ相当やったけどない
サンカンツすらない >>508
三槓子はある
アレみたら、四槓子の難易度の高さ異常やわ
四槓流れとか採用してるなら尚更 天鳳位最強あさぴんがヘラってるのを見て
ワイ絶望や 三槓子安すぎ問題ってあるけど狙ってとるような役じゃないのがちょうど良いとは思うわ
四飜役にして隙あらばカンカンやるような状況作らんでもな 「ネトマは金賭かってないから~」
って言う奴の9割9分は役も覚えてない初心者混じりの初歩卓でちょっと打って言ってるだけよな 麻雀って降りるだけなら誰でも出来るって言うけど
旨い人ってほとんどが放銃率低いよね >>474
それは価値観による
金払うから天鳳のポイント守ってくれって何度思ったか >>527
四暗刻
または、
三暗刻+対々和で満貫
とかいう両極端っぷりがね…… スーカンツは単騎待ち確定だしな
それだけでもスッタン単騎の難易度あるのにさらに四つカンしなきゃいけないしそうするとすぐ流されるし スレにはこんなに打てるやついるのに
職場には打てるやつ少なすぎる問題 フリーで浮くかどうかは雑魚狩りできるかどうかだから
普通に即リーして上手く降りてくる相手に平均+6勝つのはほぼ無理や >>535
尻に火がつかないととかヒリヒリしてないととかもよく聞くけど要は最終日にならないと夏休みの課題に手を付ける気になりませんみたいな発想よな >>508
四回槓した時点であがりのルールなら隣の卓であがってるの見たことある >>540
雀荘はルールが違うから強いの定義も違う
王座と鳳凰は鳳凰の方が上 ネトマの段位ポイントって費やした時間そのものだから人によっては金より重いで >>461
なるほどね
競技性を高める上ではそうなんやね >>542
裏ドラが公開情報になるだけで運ゲー要素大分減るやろ プロのイカサマ見てみたいわ
Mリーグでイカサマって見れるんか >>554
それは頂上
頂上ってたまてんだけのやつやろ? ダブリーは天和地和人和を逃したけど惜しかったねのおまけで2翻というやさしさやぞ >>560
そうや
頂上>鳳凰>聖入り王座でカースト外に雀荘なんやな
ワイも魂天なりたいなあ >>540
レベル自体は
鳳凰>>王座>>>>一般的な雀荘の客
だけどフリーで勝つには場代って強敵がおるから
フリーで浮かせる難易度は鳳凰で勝つより高いまであるな >>559
ユーチューブに昔のプロが手積みでサマやってるのあったぞ ワイルール覚えてから改めてアニメアカギ観た時の感想(ドラ頼み過ぎやろ…)なんだけどどう思う トッモ「リーチ、一発、タンヤオ、ピンフ、ロン、ドラ、跳満!12000点 ドヤァ」
麻雀はクソだなって思った 多井の真似して字牌一枚持って12枚で麻雀打ち奴www >>540
鳳凰>王座は確定やけど雀荘はピンキリや
50円の店でもこれ鳳凰卓平均より辛いやろみたいなメンツになることもある 多牌に気付いたら1枚握りこんで終わったらかき混ぜるときに戻してるけど
少牌はちょっと困る
河から拾うか2枚自模るか >>508
無いな
四暗刻より難易度圧倒的に高いし 素直に牌効率で打てばええのにプロの麻雀とか見てると焦れったくて腹立つわ
それ言うと守りを考えるだの河を作るだの魅せる麻雀だの言われるのもよう分からんし >>559
小島武雄のがYouTubeに転がってるやろ 下家「リーチ!!」
ワイ「安牌ないな…あっ8s四枚場に見えてるからノーチャンスやん!9s暗刻落としたろ!」
下家「ロン!リーチ一発チートイ、満貫w」 >>582
最短で上がりを目指すアカウントを作ってやろうと思ったわ >>563
土田っていうおじいちゃんに聞いてみよう >>566
強すぎやろ草
ワイが上振れてる時の成績1000試合やってるみたいなもんやこれ 別ゲーだとは思ってるけど
ピン東強者ってほんまに一般的な麻雀でもトップレベルなのかは気になる >>559
孤独のグルメのおっさんがイカサマ麻雀するやつをニコニコ見たことあるけど効果音なしやと気づかんと思うわ
プロならもっと自然にできるんやろな ルール改正なんでしないんやろな
同点の席順とかマジモンの糞やん >>219
中張落とすから放銃のリスクと釣り合わんわな >>582
牌効率だけで打ったら誰が打っても同じになるやん
そんなんみてて面白いか?
>>590
本人は上ブレなだけって言ってるけど
この後一年ちょいで天鳳9段になっとる
この人は本物の雀ゴロや >>601
そうこれこれ
みんなサイコロ置くのに誰も突っ込まんでゲームが進んでいくの怖いわ >>584
0でかぶるってそれ家族やろ
麻雀できる家族いたらクソ気まずいやんこれ >>601
この話全体的に好き
包って知ってるか?とか指が折れてもリーチだ!とか名言が多すぎる >>582
平面的な牌効率で語るのもうデジタルですらない時代遅れやぞ
完全形に取らない先切りの有用性とか今めっちゃ再評価されて研究されてるし ガチで雀魂につけてもらいたい機能が対局で3回までAIに切ってもらう機能
門前チンイツの二向聴くらいになると何切れば最適なのかわからんくなるわ
それで悩んでたら煽りスタンプ押されまくるわ牛歩やと思われるわ悲しい 積み棒くんの点数おまけなのはわかるけどそれにしてもささやかすぎんか チー牛「あ、すんません九種九牌です流局してください」
わい(え・・・国士狙わんの・・・) >>622
銅の間はAIアシストありにしていいと思う
役知らないガイジ祭りやし >>563
そら、卓にもう1人
14牌を抱えてるやつがおるからやで >>609
0でも他人と普通にかぶるで
ワイも気づいただけでも5回はある >>625
わかる
レートあるわけでもないんやからそれぐらいはエンジョイして欲しいわ >>571
浦部編の
カンして即ドラ4乗りが2連続なのはやり過ぎやと思う >>617
そうなんやなサンガツ
受け入れ狭くする以上にメリットあるって研究なんかな?
狭くすることを怖いと思うワイは勝負向いてないな麻雀やめるわ 東風戦ならば親でメンタンピンツモドラドラあがれば大体トップだよな
そうかんがえると麻雀は将棋なんかより圧倒的にらくやわ 自分が上がることしか考えてなくてラス牌に西落としたら国士振り込んで泣いた😭 >>613
君の隣か後ろか頭の上か床下かに誰かおるんちゃう?
ベッドの下とかクローゼットの中とかベランダとか風呂釜の中とか机の下とかちゃんと見たか? >>641
普通みんなで積み込みやら抜きやら雀鬼ごっこ1度はするよね😋 ドラはいるけどドラ3はずるいから他の手役がしょぼい役の場合はドラは2までしかカウントせんようにしようや >>643
まあ牌効率至高がちょっと古いだけである程度まではそりゃ牌効率完璧に打つだけでええやろな 赤ドラはいいよ
必要なのはチャンタなどの翻数を見直すこと 麻雀はミスしたら負けるゲームや
ミスしてなくても負けるゲームや
この辺の運と自分のミスの判断基準がほんま全てやな >>645
東風戦は、
満貫あがればラス回避ほぼ確定
跳満あがればトップ濃厚
みたいなスピードさがね
昇格制度あるゲームだとええけど
やっぱリアルだと半荘ないとつまらん ワイのすこだった麻雀漫画
駆け引き押し引きほんま秀逸やったわ🤗
https://i.imgur.com/Oez9xfO.jpg >>643
今は6ブロックも必要ならええんやぞ
5ブロック至上主義は古い 東風は満貫振り込んだら終わるから守備重視になって自蔵ラス頻繁に起こるからワイには難しいわ >>660
上手くなると自分のミスに気付く能力も上がるからいつまでたってもミスが無くならないのよね >>661
でも東風戦になれると半荘はかったるくなってくるんやわ サンマってヨンマより実力ゲーな気がするんやけど気のせい? たしかにMリーグでパイレーツがあまり活躍できてないのみると牌効率が全てではないんだと思うけどわいら素人レベルなら牌効率が全てだと思うけどね そもそも末尾0って言ってもIPコロコロ変わるヤツのほうが主流でしょ ピン東風とかいうガイジルールで打っとる奴おかしいやろ 3万点vs3万点vs1万点vs1万点
みたいな状態の南3局が一番麻雀してる感じある >>668
同じ事言ってたあさぴんでさえも
この現状や >>673
パイレーツが平面牌効率至高主義かは置いといて素人レベルはまず牌効率詰めろってのは本当にそうやな >>672
そら読み易いし無筋ガバガバで投げるガイジ見とると草生えるわ >>673
パイレーツは活躍しとるけどな
優勝経験あるんやから 三三四七七23456みたいなテンパイの時完全一向聴とるか判断いつも悩むんよな
巡目とか仕掛けで適当に変えてるんやけど判断基準は特にないんや >>674
複合がほぼ前提だから リーチかけたら仕様牌種類的に1個は乗ってることはざらだし 一発ならさらに上がるし メンタルはどうでもよくて
ひたすらセオリー通りに打たないといけないのが麻雀や >>684
まあそうやなデジタルというかネトマって感じやな >>674
もともと20符であることに役付けたから >>672
ちょっとレベル低い奴いるとすぐ炙り出さられるイメージはある
四麻よりカモ狩りゲー >>643
もちろん手格好や打点や状況にもよるけど
安牌持ちながら進行するメリットって想像以上にデカいからな
あと相手が牌効率熟知しているほど罠になって和了率少し上がる
それとやっぱり良形リーチが最強だから
完全一向聴の片割れが愚形ならシュンツでターツ固定して浮き牌持って手変わり狙いがもうセオリー化してるな >>674
もともと、符が乗らない役として作られたのが平和やから >>687
天鳳出身の瑞原はMVP取って活躍してるしASAPINはあんな感じやしようわからないよな
まあデジタルは強いんやろけど ネトマは最初から始めてまともな奴と当たるまで何試合せなあかんねんホンマだるすぎ
金の間とか黄龍1桁とかでも大明槓するし最初から上級卓みたいなの選ばしてほしい >>667
記憶消してもう一度読みたい麻雀マンガはダントツでアカギやな
繰り返し読むと主人公補正の強さに笑うけど
やっぱそれぞれの局の思考部分の完成度は高い 雀頭がドラでリーチ平和一発ツモで跳満とかであがられたら悔しい 平和はいまでいい 点数計算難しいわ
家族麻雀で今は亡きじいちゃんしか点数計算できなかった思い出
「いっちょにちょデンデン。満州や」ようわからん 天鳳誰もやってなくて一般卓にいるのが鳳凰のサブ垢の奴しかいないからレベル上がりまくってて草 >>540
今の王座は天鳳位やら天鳳の高段者、プロやらがゴロゴロしてる魔境だぞ >>615
指が折れてもは意味がちがうことになるだろww
「あれは指が何本折れても……りっちだ」 まず手出し自摸切り全部覚えるとか無理すぎる
無意識に牌の向き直す癖とかすら多井は見てるんだろうな >>710
時間かければ誰でも行けるからな
雑魚だよ >>710
初心者は脱して中級者へ足を踏み入れかけたくらいや
そこでヒヨって金の間で打つと弱いままだから玉で打って反省していけ >>713
手出しツモ切りは覚えんでいいのよ
手出しだけ覚えておけば良い >>710
雑魚
雀豪20万人雀聖5000人だからここから先行けたら鳳凰卓レベル >>707
ネトマ始めるより先にプロになってるけど
有名になったのは天鳳のおかげやからな
産休中に天鳳初めて一気に九段到達したから >>713
手出しした牌だけ覚えればいいから慣れるとそうでもない
覚えのない牌はツモ切りやし >>706
電電はもう使わんなぁ
バンバンともいう >>721
雀聖1で鳳凰卓は無理ちゃうかな
雀聖2ならなんとか 多井隆晴とかゆう麻雀星人たぶん人読みまでしてるよなMリーグで
だから通算プラス1000こえ
萩原聖人通算マイナス1500
麻雀は運ゲーちゃうな 鳴いたあとに出してくる牌だけは覚えてるわ
木原がちゃんと見ろって言ってた気がする >>724
それでいい
もし落ちたらまた上がってくればええからな ワイは1つだけ学んだ
どうしようもない事は麻雀は割と起こる
真面目なやつほど下手したのかなと理由を探すんや
それで自分の打ち方を見失うんや
天鳳位レベルは壊れかけてもそこは壊れない
この人達はほんま凄いなと思ったわ 雀魂でも手出しみんな見てるんか?
最初は演出違うのすら分かってなかったわ >>728
多分というより明言してるやん
てかMリーグだと人読みは不可欠な要素やろ >>710
初心者は脱して中級者の仲間入りってとこやな 中国式って役が違うだけでクッソ覚えやすいのに何がどうなってクッソ複雑な日本式が生まれたのか興味あるわ >>717
西が初っ端から4連続、縁起悪いね
ってことがきっかけ
仏教において、西は神の世界・死後の世界
秋分の日・春分の日にお墓参りするのは
この日だけは真東から太陽が登るから
真西の死後の世界が照らされて見えるようになる
という意味があるくらい、
西には仏教的意味あいが強い >>708
これまじ特卓が超煮詰まってる
4~5段はジャン魂に逃げ出して6段しかいねえ
4段見かけたらR2000越えてる複垢濃厚者
上ブレしなきゃ絶対抜けられなかったわ ワイは相手がCPUだったとしてもちゃんと相手が命のある血の通った人間であることを想定して打つようにしとる
せやからたまにサプライズプレゼントもする >>731
わかる麻雀って理不尽よな
イライラするよな
どんだけ強い人でも平均順位2.何とかだしな >>732
国士の軽い確認的な感じではやるな 狙ってるかどうかのターゲットとして
もちろんダミーなのもあるけど >>721
中華垢込みでしょ?
聖3で7段あるか怪しいよ オープンリーチが役満ってどのくらい採用されてるもんなん?
間違えて振り込んだら役満払いやったんやけど異常やろこれ >>734
近藤、村上、萩原と今のMで勝ててない人って顔に出る人ばっかやからな 手出し見るよりも、まず自分の手を最善で組めるようにしたほうがええで
手出しツモ切りわからんでも降りるときは基本現物でいいからな
あとは押し引きのバランス 中国人が日式麻将として日本麻雀をどう見てるのか気になるわ 大手ネトマはラス回避ばっかなのなんとかならんの
3確差し込みとかしてるとなにやってんやろなって思うわ つうかジャンたまの特殊役って中国発祥なんか?
あれはおもろそやけどなぁ認知はされんやろな フィクションにおけるオープンリーチ放銃役満採用例
×アカギ
○ひぐらしのなく頃に
○哲也~雀聖と呼ばれた男~
他ある? 中国麻雀と日本麻雀どっちのほうが深いの?
勝手なイメージだけの中国麻雀は滅茶苦茶浅いイメージ >>746
どこでもそうだろ 他にあがられるくらいならでわざとふりこんで強制終了の選択肢が生まれる それの抑止 >>728
人読みはええぞ
ほんまはあかんのはリーパイ読みや >>726
電電て書くんか
謎のニ飜増えとるやんけと思ってた >>743
理不尽かと思う下ぶれに耐えるのが
ネット麻雀やと学んだわ 手詰まりでオープンリーチ振込確定した時にわざとチョンボする妄想
誰もが1度はしたことあるよね? 雀魂はリーチ宣言牌の手出しツモ切り見えないって散々言われとるのになんで対策せんのやろな >>25
ワイ「聞こえなかったのか?鷲巣…ポンやで」
これで押し通す オープンリーチ放銃役満はどこでも一緒やろ
それなかったらいくらでもコンビ打ちできるわ
上にあった先制リーチ後の放銃も役満ってのは聞いたこともないし騙されて毟られてるだけやけど >>708
もう天鳳は雀魂の1/10以下しかプレイヤーいないぞ
そこにいつまでもしがみついてるのは頭の固いジジイだけや
そういう少数がいつまでを天鳳を特別扱いしようとしてる >>755
というか、槍槓は普通の暗カンもありでええと思うわ
ポンした牌であえて待つことへの祝儀から
小明槓だけで認めるルールなのもわかるけど
出なさすぎるわ というかそもそもオープン禁止がほとんどちゃうの
アリなとこ見たことないわ なんか何切るの麻雀aiみたいなのなかったっけ
あれってどうなんや >>747
ハギーとか同卓してたらちょっと面白いんやろうけどあれを団体戦でやられるのは仲間が少しアレではある
天の邪鬼に長考したり渋い顔したりするのは流石にアウトなんやろか >>761
いや誤字やw
デンデンが正しい
すまぬ
リャンハン増やして計算してたんよ
だから昔は30符3飜が1000点やねん
意味わからんと思うが計算式でそうなってた ただでさえ運要素強いゲームなのに一発赤裏チップいる?
そんなん徹リーになるだけやん ネット麻雀ってガチのマゾゲーやと思うわ
あさびんとかほんま神様やと思う
ワイみたいな凡人は下ぶれでメンタル持たないよ >>772
普通の安い雀荘やチェーン店ではもうほとんど無いな
エンタメ性に力入れてる個人店ではよくある
あとサンマの店ならかなりある >>777
点数の動きが激しくなると稼働率が上がって雀荘の場代の収入が増えるんや >>776
なんまた天牌みたいなのはじまったな 原作変えて再開はなかった >>45
役牌、平和、タンヤオ
とりあえずこの3つ覚えればまぁ戦える
七対子、混一色、対々和あたりも覚えとけばいろんな役が絡んでそのうち覚えられる 一生金玉反復横飛びしとるんやが
諦めしてもええかな >>750
そもそも中国麻雀って一言に言ってもローカルルールが無数に存在しててむしろ日式麻雀の方がアニメからの入り口で統一されやすいから親しみは割と持たれてるほう
国際麻雀なんてガチすぎて中国人のその辺の若者チー牛オタクはやらん >>777
そこはもう雀荘の苦肉の策なんや短時間で回せるから >>785
上手い人の動画でも眺めておけ
半荘通して実況解説してるような >>786
はぇ~そうなんか
麻雀こそワールドカップで見てみたいけど
向こう百年は無理やろなぁ ブーってほんと賭け事って点ではよく出来たルールよな
麻雀とはゲーム性ちゃうけど ワイ昔それなりに麻雀自信あったけどウザク本感覚でやったら結構間違えてたからワイの感覚ってゴミやなって思ったわ >>794
7段~8段くらい
7より落ちることはほぼ無いと思う あさぴんがこれは許してほしいって
話しながら打ってたのは
ワイみたいなミスが多い下手くそからしてとほんまわかるって共感できたわ >>791
例えば「せや!ネト麻やろ」って中国人が思い立っても自分が知ってる麻雀ルールで打てることなんて基本無いんや
だったらまだ別ゲーとして認識してるじゃんたまに流れた方が人が集まる
リーチ麻雀でワールドは無理やろな
でも全国大会レベルのリーチ麻雀大会とかはそこそこ開いでる国はあるで 数局に一回「ワイ天才やん」ってビタドメとかアガりあるけどそれ以上にガイガイ放銃とかが多すぎるわワイ >>797
わかるあれムズいわw
正答率50%もない
すぐ読むのやめた この間プロ雀士マークつけた人に当たったけど1000戦以上打っててまだ豪で草生えた
ほんま金払えば誰でもなれるんやな 安定聖3=安定七段くらいのイメージやな
周りの元天鳳特上民はだいたい聖2で苦戦してるし 南3局4着ワイ「ツモ!国士無双!これで逆転トップや!」
オーラス2着対面「ツモ!8000オール!これで逆転トップや!」
親倍ツモとかいう運ゲーやめろ😡 >>799
そんなないっしょ
聖123で567段くらいやろ
聖3で7段ない気がする 条件計算が特にガイジやわワイ
満直しなきゃ3位以上確定なのに上見てリーチしたり >>803
数学の公式集みたいな感覚で何回も繰り返して覚えるんやで >>810
草
まあそれも自分のスタイルやどんな時でも最高打点目指すのも楽しさの1つや >>808
8段だと魂天になれない人の方が多いと思うけどなあ 雀聖ワイちゃん「ドラ光ってないとわかりません🥺アシストないと待ちわかりません🥺点数計算うろ覚えです🥺」 >>804
その人の実力はしらんけど
たった1000戦じゃまだまだブレでかいから下振れ引けば強者でもそんなもんやぞ 点数計算って難しく思われがちだけどほぼ形で決まってるんだよな
友達みんな1ハン1000点でやりたがるからそうしてるけど あさぴんでさえヘラる王座は怖すぎるわ
玉の間で奮闘してるワイには本当異世界やな >>815
聖3なんてラス回避ゲーなのに上狙っちゃうのが弱点やわ
相手が追っかけてきてしかもマンガンでしかもそのあたり牌掴むなんてあるか?って考えてまう >>817
アシストに頼ると清一のリャンシャンテンあたりの打牌がへろへろになるからやっぱ切った方がええと思うわ >>822
その強気の麻雀はフリー雀荘向きやなフリーならコイツあかんわってみんな降りる可能性ある >>819
頑張ってみなでそれやってみた事あったけど徹マンでやったら凄まじく時間かかるし途中めんどくさくなって途中で廃止になったわ やめやめ!って >>822
それラス回避ゲーでも結構大切やで
4着のマイナスを過大評価しすぎてる人は結構多い 天鳳9段までは理解できる強さやけど
10段超えてるやつはもはやよくわからない強さなイメージ そういやパッツモタンピンイーペー三色ドラ3裏2で数え役満喰らったわ >>816
そういう見方かなるほど
打数少ないせいか安定聖3越えてるけど鳳凰卓で生き残れる気がしないんだよなあ ロンとかいうゴミ
ワイがせっかく高い手作ってるのに邪魔すんなや >>834
お前はその高い手どうやって上がるつもりや >>834
中国式は常に満貫縛りみたいなもんやからオススメやで ワイ史上最大の理不尽は
東発に親のダブリー一発チートイドラドラ赤赤裏裏食らって開局10秒で1万ちょい毟られたことやわ >>833
雀魂はすぐに昇段降段するからブレが大きいんよ
実力と段位に差が出やすいんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています