声優の年収の実態、4割が100万以下、7割が300万以下という結果に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
調査では声優260名およびフリーランス183人を対象に収入に関するアンケートを実施
https://i.imgur.com/ETfAgYy.png
すると、年収100万円以下と答えた声優が最も遠く42%、次に多いのが100万~200万(15%)、200万~300万(15%)と続き、全体の72%が年収300万円以下であることが明らかになりました 実家太くないと生き残れないのか親が社長とか有名人の子孫とか多いよな >>94
意味分からん
そういう極論って意味なくない?
G民って小学生? >>87
アニメーターも上位は一千万超えるみたいやが
今みたいなアニメ大量生産時代だと末端は悲惨やな ワイのすこな声優はナレーションやりまくっとるから
それなりに安泰やろか パチンコとかゲームが結構給料ええんやろ?特にパチンコ やりがい搾取
設けてるのは上前はねてる広告やソニーや出版社などやろ >>98
いや、声優って目に見えてファン減っているじゃん
動画配信でも再生数さっぱり駄目だし
小倉とかお渡し会4回もやったのに
新曲の初動8000枚台とかやで そもそも大手の事務所に所属するだけでも茨の道なのに正所属しても仕事は約束されないからね >>46
調べたら去年一番近そうなのは大西沙織かな
ウィキで見てアニメ18(続編込みで多分20)とソシャゲ25やった
あのクラスの稼ぎどれぐらいなんやろな 声優の数が多すぎて無名の数の方が圧倒的に多いからこんなもんやろ
数こなしやすいし仕事した分は貰えるだけマシ
同じアニメ関係なアニメーターとかの方が大変やろ こんなガバガバアンケートでもそこそこ食えてるやつ居るなら実際はもっと食えてるやつ多いやろ
門戸が狭いだけで業界中央に入れたらまあまあチャンスあるやん… >>114
限られたパイを奪い合う中で
それを決められる権利があるやつがいたら
そら、そういうこともありえんなんて言えないわな >>103
上位はTwitterで意見酌み交わしたり無料でイラスト上げたりしてるから天国か地獄しかないみたいよな >>95
球場の建設会社ややきう用具作ってるメーカーにそこまでリスペクト抱くか? 例えば諏訪部レベルでも外車4.5台もっててバカでかいマンションに住んでたりする 稼げないのは才能ないやつだけだからなあ
何の問題もない >>115
ブスを売れっ子にして声優志望者に私でもなれるんだと思わせる手法えげつないよな ワイらがよく名前挙げてる声優は上位5%どころか3%ぐらいの上澄みやろなぁ ナレ>CM>ゲーム>>>>>>>>>>>>>アニメ>吹き替え
声優カーストはこんな感じやで
ソースは野沢雅子 ツイッター見るとアニメーターでもない原作ファンの外国人使いまくっててびっくりしたわ
向こうで作るようになったら地味に終わるやろ 養成所から毎年20~30人卒業しますが
事務所に所属できるのはそのうち10人程度
残りはフリーランスとしてこういう統計での養分になる 言うて100万以下なのは事務所に所属しとるだけで仕事も無いような自称声優やろ
俳優と同じでコネも無いのにやるような仕事ちゃうで >>107
実際介護や保育と違って『代わりはいくらでもいる』だからな
搾取もクソも無いんですわ
こちらから是非お願いしますと言えるクラスにならんと金を稼げないのは当然や
芸能界やドラマ俳優にも言えることやね 声優の場合って
秋元一派と比べてすら悪辣で
CD買ってもイベントに参加するための抽選券がゲット出来るという
1人何枚買わすつもりよって酷さなのに
それでも初動1万とか行くやつ滅多にいなくなったしな
秋元一派ですらCD買えばイベントに参加出来るのに
そういうことやっている人たちが
急に弱者アピールしても誰も聞く耳持たないでしょ
どう考えても搾取されているオタクや腐女子の方が弱者だし >>120
諏訪部って上位1%レベルの声優だろ・・・ 興行て基本的にトップの少人数でほぼすべての需要満たせるからな
2流以下はみそっかす扱いになりがち まぁ声優って売れた人ばっか使うイメージやわ、毎度見る名前のしかみいひんな
特に男 >>130
俳優や芸人だって皆そうなのに声優だけ声挙げるやついるのが謎だよな
そもそもの上限が低めなのは別にしても志望者沢山いるし代わりも利きやすいし >>134
アイドル人気考えると上位1%どころか上位0.1%に入るのでは
マジで凄いし 事務負担が増えるからってならわかるけど収入が少ないからインボイス辞めろって脱税したいだけやん ソシャゲのおかげで仕事10倍になったろ
恩恵受けてるのは上位層だけかもしれんが 声優とか秋元一派ですら使ってない最終奥義の
イベント抽選券商法までやっているのに
CDすら全然売れなくなっているのがヤバイよな
動画配信の再生数もズタボロなのに
今急激に人激が崩れて来ている
声優に比べたら秋元一派はコアファンは強いって感じよな
ライト人気は同じく皆無になっているが 声優学校卒業したもののどこにも所属できずみたいなのも声優扱いだろうしなこれ >>139
生き残った声優が使われてるんやから同じ人になるのは当たり前やん
若手のごり押しなんて三十路過ぎたらバッサリ終わるからな 宮村優子はたまにしか出ないコナンだけでは稼げないから
エヴァ関連のパチンコ営業で何百万も稼いでる ガチで売れない女声優とかワンチャン狙ってvtuberにでもなった方がマシやろと思ったけど声優の演技とトーク力って結びつかんから生主出身とかのが有利か 新人はとりあえずユニット組ませてアニメでグループデビューさせて
オフイベ連発するって流れを確立させた途端に
コロナショックで全部崩壊した >>138
波平のギャラがそれだけってことやし
永井さんはCMナレや他の役やってるから年収150万な訳ではない >>102
これすら理解する能力すら無いなら最初から主張するなよ
お前はその程度に低能力な人間なんやからな >>142
声優は基本的に言っていることややっていることが明らかにおかしいから
マジで普通の社会人だとアンチになるよな
クリエイター界隈でもメチャクチャ嫌われている理由分かるわ
アニメやゲームにフリーライドしている連中だらけだもんな 自己申告によるアニメ一本のギャラと年間本数
Aさん
(芸歴5年目) 1万5千円 20本
↓
(芸歴10年目) 3万円 10本
↓
(芸歴15年目) 3万5千円 2本
こんな感じで淘汰されていくんよな >>146
ライブ出るだけで相当儲けられるらしいしそういうコンテンツは強いらしいな ソシャゲってフルボイスでなければ大して出番なくね? 名前だしてほしい
どう見てもほぼ有象無象しかおらんやろこれ 音響監督って結構金貰えて地位もそこそこ高くて声優抱けるとか最高じゃん こういう仕事ってどれもそんなんやん
俳優やら歌手やらモデルやら芸事なんてほんまに極一部しか食えへんのになんで声豚って声優だけあーだこーだほざいてんのかまじでわからんわ >>153
スポーツ選手でも何でもリスクは付き物だろ
何で声優だけ特別配慮する必要があるのよ
そういう部分だぞ
声優オタクや声優が嫌われるのは 端金でも喜んでやる
実力派声優たくさんいそうやし
修羅の業界やな ソシャゲってコラボとかでもギャラ同じなのかね?
リゼロこのすばダンまちみたいなコラボビッチアニメ引くのが地味にめちゃくちゃ大事なんちゃうか? ワイフルタイム残業なしで450やが
稼働時間少ないだろうからそんなもんやろ >>155
嫌ならやめればいいだけなのに何言ってんだこのメクラ豚😅 >>150
人気はともかく声がいいからガチ恋勢が多くなってスパチャが強くなる傾向あるわ声優出身vtuberは ホロのこよりも売れない声優のまま30歳越えたけど
VTuberになって人生逆転したからな
配信業という逃げ道があるだけ今はまだマシ >>162
逆になんで声をあげるのがいかんのや
アメリカとかなんて俳優とか搾取されないように俳優組合とか力もってるやん
それのほうが健全ちゃうか てか売れてない声優の年収とか出されてもあーそうですかとしか言えんよな
年収1000万の会社員の裏で年収100万円の非正規貧困人が大勢いるんですよとか言われても
そいつら出されてもで?としかならんし 声優専門学校卒「声優の仕事ないしVtuberでもやるかあ!w」
ええんか…… >>162
ホンマやで
声優界隈ってファンに対しては
マジで秋元一派より搾取ぶりが酷い状況なのに
こういう時だけ弱者アピールってのは違うわな
正直、声優界隈の商売見ていると
秋元一派ですら真面目な商売人で善良に見えてくるもんな
イベント抽選券商法とかマジでファンを人間扱いしてねえわ ぶっちゃけ日の目見てない母数だと芸人とかのがえぐそう >>154
業界に待遇改善訴えるのが先やろと思うわ 声優が稼げていたら博衣こよりは生まれなかったという事実 >>177
神谷明レベルでも干されてたし
声上げるとか将来考えられないアホにしか見えんやろ この手の話で芸人は声優なんかより遥かにとんでもないことになってるのに.メディアは誰も触れない模様 >>177
いやだから声豚の話してるんやけど
やたらと声優がー声優がー声優だけちゃうやろって話しとるんやわ >>182
ギャラ上げろっていったら干された大御所声優がいましたね… >>156
せやで10年前が全盛期のAさんを高いギャラ払って使うなら現在人気の若手声優を2人使った方がええやろ
でも中にはオバさんになろうが人妻になろうが替わりが効かない奴がいてそいつはどれだけ老けようが起用される VTuberも声優に負けず劣らずの修羅の世界やと思うわ
毎日雨後のタケノコみたいにポコポコ新人が出てくるから
有名な箱に所属できないとほぼ埋もれるやろあれ >>163
影響あるのは声優だけの話じゃないって自分で言ってるやん >>175
配信で稼げるなんて思うの甘すぎやろ知名度ある声優でも再生万行かないとかザラやで いうても昨今のアニメかなり海外に下請け出してるで
エンディングのスタッフロール見てると
水星の魔女は中国に投げてるし
MAPPAは韓国に投げてた
でもそれで作画向上してるわけで
日本でアニメ作れなくなる時代も近いと思うわ 顔面が良い
コネを持ってる
トップの実力
このいずれかを持ってれば生き残れるんやから女声優はイージーやろ >>186
声豚が声優守ろうとするのは普通ちゃうの
俳優ファンとモデルのファンも同じように声上げたらええやんけ 戦力外のスポーツ選手とかの心配はされないのかわいそう >>189
まあ声優出身なら正直にじさんじかホロライブに所属しないと話にならん
ゲームうまいならわりと他の箱でも伸びるけど 声優がVtuberの下位互換だとバレ始めたせいで声優業界のオワコン化と取り残された信者豚の高齢化がやばくなってんのマジでおもろいな
なんGの年齢層と合致してるところがまた😰 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています