ワイ麻雀担当大臣、「対々和」「七対子」を1飜引き下げへ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
こいつらはドラが絡むと打点めちゃくちゃ高くなるからな トイトイ→四暗刻崩れ以外現代麻雀で狙う奴いない
チートイ→即リーへの反撃として必要悪
よって現状維持とします 赤牌って5じゃなくて端の方にした方が良いんじゃない? チャンタ1ハンアップ
ジュンチャン2ハンアップ
三槓子 2ハンアップ
混老頭 2ハンアップ すまんな、場を荒らしたい時に対々和よくやるわ
たまにドラ3乗ると楽しい ドウポンやリャンペーなんてほんとたまにしかあがらんから手付けなくてええわ
問題はチャンタよ
食い下がりを撤廃してくれ 赤ドラあってもええから持ち点増やしてくれ
ザッコがハコって終了多すぎ てかもう三麻主流でええやろ
あがるの楽しむゲームなのに降りることばっか考えるゲームつまんねえわ >>26
相手の当たり牌握り潰して押し返すこともあるやん 対々和なんて9割はなかなきゃ無理なんだから2でいいだろ >>36
サンマ人口はそこそこおるんやから黙ってサンマやっとればええやん 喰いタンと喰いチャンタが同じ一翻なのはおかしいよな トイトイって嫌われるんか?🤔
ワイはちんいつ、こんいつ、タンヤオ、トイトイしかあがらない
トイトイよく使うで >>43
食いタンありなのにより難しいチャンタ系は鳴くと下がるの意味わからんよね 子の7700→8000
親の11600→12000
これやめろ、4翻30符もしっかり計算せい >>49
チートイツ狙うならトイトイコンイツにすりよね🥺 オープンリーチって地域ルール?
ゲームにはないんやが 純ちゃん3色二盃口上がった事あるが役満より綺麗やったで
これ跳ね満なの安すぎやろ 二盃口はなんであんなクソ雑魚なんや
明らかに見合ってない >>28
みんなチートイなりかけから明槓するやろなあ >>51
嫌われるっていうか効率悪い
チートイイーシャンテンからとかも狙ってるやろ?
やめた方がええぞ >>59
わかるイッサンニンロクとピンピンロクほんますき そもそも麻雀は平和系こそが1番美しいんだよね…
対子役なんてただ同じ絵集めてるだけなんだ😢 そもそも麻雀のルールって誰が決めたんや?
翻数にちゃんとした根拠あるんやろか 徹夜打って翌朝ヘロヘロなってくるとみんなトイトイ狙いになるのすき >>8
すまん初心者なんやけどチートイがリーチの反撃なのは何故なんや?
当たり牌抱えて回しうちできるから? 二盃口は待ちも真ん中になりがちだしな
ヤオチュー牌でチートイリーチした方がマシ >>11
確かに1.9牌に一枚ずつ赤入ったらどうなるんやろ
タンヤオなくなるけど、平均打点は間違いなく上がるよな? チャンタは守備にも使えるんだから安く感じてもしゃーない
逆にこれに文句言う奴は守備の事考えられない雑魚 二盃口3翻は満貫が上限だとすると元々の価値としてはかなり高いんやけどな
時代が変わったのに変えないからおかしいだけで 二盃口3は飜で十分やろ
安すぎるとか言ってるやつは少し麻雀知りだした大学生 >>85
チャンタが安いんじゃなくて食いタンがコスパ良すぎる ツモれば四暗刻、ロンなら三暗刻トイトイ
これってリーチかけるべき?それともダマ? 七対子は一翻下げて25符から50符でええと思う
リーヅモチートイドラドラでハネマンは強すぎる >>41
言うて国士は他の役一緒に狙うとかできんしな チャンタが守備に使えるだってw
マジでどういうことか説明して タンヤオ削除したら麻雀で食ってるやつ全員アワアワすると思うとウケるわ
タンヤオありきのクソゲーやん >>90
いうほどドラ2枚ある単騎待ちつもっての跳満が高いか? 今調べたら七対子って2翻25符だったのかワイが教わった頃は1翻50符扱いだったんだけどな 最近初めて七対子難易度の割に低くねって思ったけどやっぱそうなんか 喰いタンは他に役やドラがないときのみ1翻で
基本0翻でええよ >>89
見逃してでもツモ順稼ぎたいなら後でやっぱりロンしたい時にフリテンにならないダマ >>95
あとドラとか役牌絡まないトイトイはホンマに雑魚なんで絶対狙うな メンチン純チャン二盃口って言いたかったのか
リーチ掛ければドラ無しで数え役満だな チートイ←一向聴から手が進まないのがムカつく
トイトイ←鳴いたときの守備力カスな割に門前だと手が進まない タンヤオリーチしか上がり方知らんけど楽しめるんか? ゲーム性云々言うのなら立直を弱体化するのが一番効果あるやろ >>89
他の状況や個人の好みもあると思うが
出あがりトップで逃げ切れそうならリーチ
点数足りんならツモ待ち >>96
食いタン無しの麻雀まあまあ楽しいぞ
手作りできる 麻雀ってなんで点数計算複雑なん?
特段ゲーム性に寄与してなくねーか >>121
形骸化してるからそのうち是正される可能性あるで なんでMリーグで麻雀に市民権得てきたのに頑なにルール変えないんや?
みんなが無駄って思ってるルール沢山あるやろ >>111
トイトイはドラ乗ったりホンイツ見れるときだけ鳴くわ
打点低いときはもう降り 赤有りが主流になってドラを簡単に手放す奴増えたよな
時代なんだろうけどなんか味が無い 字牌関連とかもっとバフされた方がいいよな
東南西北でカン出来るようにしたりとか mリーガーですら点棒受け渡しで手こずってるんだから全部デジタルにすればいいのに
遊戯王みたいにライフポイント削る音つけたら盛り上がるやろ 準役満ってカテゴリー作れ
大三元と四暗刻は準役満にしろ いやみんな同じルールでやるんだから別にどれもそんな変えなくていいだろ
コスパのいい役になりそうなら押し気味に、逆なら引く事も考えながら打てばいいだけなんだから
ルールに文句言う暇があったらルールに合わせる事考えた方がええで >>103
今打ってないのかしらんけど当時も満貫以上やと2翻やろ >>142
山もこぼしたりするけど
そもそも手積みじゃない時代だから山もいらないしな 役満より難易度高い三倍満
ドラなしだとほぼ無理ゲー >>146
みんな同じルールでスレに書き込んでるんだから気にくわないなら書き込まなきゃいいだろ
って言われたらどう思う? 点棒とかアナログすぎるんだよな
撮り鉄の自浄作用云々みたいなもんで、麻雀界隈にも引っ張ってくれるやつが存在しないから未だにルールが古臭すぎる
誰か進化させてやれよ >>147
牌賊オカルティを手に取ったワイ「絵同じだしこれでええか😁」 >>137
オタ風三色はロマン役としてあって良いと思うわ >>147
初心者(牌の種類も役もわからない)に勧めるのダメや
中級者からや 大三元とメンチンは同じくらいで良くね?と思うことはある 役までは覚えられても付計算はほんまにダルすぎて覚える気にならないわ
付計算のせいで麻雀人口増えてないやろ 赤アリの今なら
チャンタ 面前3→食い下がり2
混老頭 3→3
純ちゃん 4→3
これで問題ないやろ >>155
麻雀も撮り鉄と同じで保守的なジジイがメイン層やからな
未だにナシナシのルールでやってる奴とかもおるわけで
喰いタンはともかく後付けナシはもう麻雀ちゃうやろ 雀魂のペイ抜きにリンシャンつけるの禁止にしろ
アレクソルールすぎるわ 麻雀の山はほんまにいらんわ
間違えてツモったり崩したり色々問題あるし >>147
くだらない聴牌取るなら美しいイーシャンテンを目指せ、なんて為になるな
漫画としても面白いし 中国麻雀の点数計算は楽なんだっけ
麻雀ガイジルール筆頭だと思う >>167
槓子役は暗刻役と一緒
槍槓は嶺上開花と一緒なのが美しいんやろ
ルーレットじゃないんだから珍しければ強いってもんじゃないんや >>175
でもチャンカンノルマ達成なんて北狙いくらいしか無理やから 赤5のままなら
タンヤオ廃止して断5を新設
9と1繋げる そんなことより雀魂中国人プレイヤーのカンに制限かけてよ
あいつら先制リーチにカンするから張ってるのかと思いきや普通に二向聴からカンしてきてめちゃくちゃだよ >>142
それ思うことは思うけどツモったときにそれぞれ入力してミスって店員呼ぶのが目に浮かぶわ
いろいろと自動化してるけどジジイが難しいって感じたらアウトや ワンパイも要らんわ、なんなんあれ考えた最初の人間
鷲巣麻雀みたいに全部使えるルールにしろよ
運が絡むゲームをルールでさらに運要素高めるのが意味わからん アメトークは自分が知ってるテーマだとなんでそんなとこ話すねんってなるんよな
まあええねんけど >>147
スリーヘッド最弱理論とか、言葉知ってるだけでバランス感覚つかめるのほんと有能 符計算ムズいの分かるけど廃止したらしたでバランス難しくなるよな
多分チートイ強過ぎるしトイトイがゴミになるし >>192
今日ハギー日吉だからまじで放送日間違って伝わってる説を押したい 役牌のドラポンで満貫確定が萎えるわ
捨てるやつ側は一枚持っててもしゃーないから捨てるわけやし >>186
それやってくるやつがいたらトップはわからんけどラスはまず引かんからいてくれたほうがいいわ あとドラはリーチしないと機能しないようにしろ
喰いタンドラ3とかゴミやし、ダマで倍満とかおもんないから 符計算は別に覚えられるけど、めっちゃ変則的な点数表がガイジすぎる 符計算は覚えちゃえば簡単なんやけどな
あの表だけ見せられて覚えろ!って言われても無理やわ 今でも50符1翻みたいなもんじゃん
七対子タンヤオで3200点だし >>192
ほんまひどいわ
普通今日明日逆にするやろ 四暗刻はハネ満でええよ
トイトイと被るから実質倍満になるし暗刻ドラなら3倍満 符計算だるいから全部30符でよくね?
カンは廃止で 初心者なんやが相手のリーチにカンしちゃいけないのは相手にドラ裏ドラが乗る可能性が上がるから? >>205
決め手はリーチはかなり使えるわ
かわし手はダマは現代麻雀ではカスやけど >>155
分かるわ
あと自動卓ならあの配牌の謎の取り順やめてほしいわ
最初から配牌された状態で出てきてほしい >>91
その代わりに諦めた時に逃げるのが楽やけどな >>210
自分がリーチしてないこと前提なら自分はドラが1枚増えて相手は2枚増えてるから単純に損なんや
自分聴牌してないなら尚更損だし >>147
繋げてみると広げてみるは結局どっちが強いことになったん? >>213
いま取り出しの卓置いてある雀荘ってあんのか? 片山作品やと素人伝説とかいうのがおもろい
こういう打ち回しやってまうなあ…というのがリアルや >>155
今なら手持ちの牌読み込んで符計算までやってくれる装置できそうやのにな カンのデメリットばっか目立つから符計算は無くならないと思う >>209
これも分かる
それで最終的に100点の位は切り上げか切り捨てするからな >>213
そういう卓が置いてある雀荘もあるけどまだ少ないし高額なのでそんなすぐには交換されていかんわな 7700は8000にするルールが多いのに3900は4000にしないのなんでなん? >>147
あれで間違ってるの降り打ちくらいらしいな ワンパイ廃止で全部ツモにする
かわりにドラ表示ハイや裏ドラ表示までつもった段階でドラの価値が消える >>224
そう言う自動卓もあるにはあるけど死ぬほど高いし
今はスマホで撮影して計算するアプリの方が圧倒的にお手軽ちゃうか >>217
でも国士やってるやついてリーチかける時ってオリ打ち狙いの端牌地獄待ちとかやらへん? >>199
逆にそのドラを握りつぶして降りたら相手の満貫潰してるって考えにはならんの? 234999m56778p33s
6pツモって符跳ね見落としがち 麻雀民の民度ってなんであんなに低いんやろうな
YouTubeのコメント欄とか誹謗中傷の嵐や 純チャンとかクソムズいのに食い下がりあるのイカレてるわ
門前であがるのほぼ無理やろって 符計算そら真剣に覚えようとしたらわかるし何年も打ってたら自然と覚えるけど裾野広げたいなら変えないとダメだろとは思う
符計算なしルールのサンマ流行ってるのもわかるわ >>210
基本的にはその通りやけど、
もっと上手くなって押し引き判断できるようになって、相手の当たりクサい牌を暗カンで握りつぶしながら押し返せるって判断できたならしてもええで >>228
8000点は存在する(満貫)けど4000点は存在しない点数だから >>229
五条の方が正しかったってこと?
その場において1番安全な牌を打つのが長期的に見ると結局得みたいな >>189
カンで捲り得る牌を避けてるだけちゃうん 7700 200039000 11600 3900オールを8000 12000にするのはやめてくれ >>241
なんGのMリーグ実況スレとかABEMAのコメント欄も最悪や🤮
神様視点から言いたい放題できるしな ワイ初心者「雀魂スレ見てみるか」
ちんぽにゃ!なのです!ベランダでうんち
ワイは麻雀を諦めた >>241
実はワイが一番最強やからって勘違いできやすいゲームだからな
堀の放銃は全部正しくて岡田の放銃は全部ヌルい選択や >>210
言われるほど損ではない(特に自分がラスのとき)けど周りに影響するから必要以上に嫌われてる >>238
そら相手が2枚握ってるのわかってればそうするけど
そうでない可能性のが普通は高いし
それだけのためにオリたくないわ >>246
せや
まあワイは麻雀大したことないから分からんのやけど
上手い人がそう言ってた 役作ってるときのみ手で流されるのムカつくから二翻以下のアガリは点数もらえるだけであとは流局までツモ切り参加にしてほしい >>251
キモオタコンテンツから何かを学ぼうとするお前が悪い >>228
簡単に30符4翻をマンガン扱いするのどうなん
Mリーグはともかくプロ団体のリーグ戦は正式な点数でやれや >>246
あれは波溜に言わせた作者理想のセオリーを五条の口から訂正させたんや 全盛期の黒沢の鳴かないとか損な選択ばっかりしてるのにめちゃくちゃ強かったのなんやったんやろ
あそこまでいくとホンマに確率じゃ説明出来んよな 満貫以下なら基本的にダマテンよりリーチした方が得やな 満貫以下は平和は一律1000点ダウントイトイは一律1000点アップくらいのざっくりした差で良くない? 先週末たろうが初心者向け教室で教えたこと
・安牌を抱えるな
たろう「Mリーグ始まってから1枚安牌を抱えるような人が増えたが1枚無駄な牌を持つデメリットを考えろ、初心者がそんなことしたら上がれなくなる」
・カンできるならカンしろ
たろう「上手い人はカンされて場が荒れるの嫌がるんだから初心者は積極的にカンしろ、1回ツモが増えるメリットを考えろ」
・セオリーは所詮セオリー
麻雀はゲームなんだから何やってもいい、痛い目見たら反省すればいいだけ
・麻雀は自由だ
たろう「僕の自由な麻雀を見せられてみんなに勇気を与えられたかな?」 >>256
可能性高くないならほぼ起こらないんだからええやん 1回の対局で鳴ける回数3回ぐらいにしようや
鳴きすぎる奴おるとマジでしらけるんだわ >>254
上がりに必ず付く二翻を読み上げてるんやで >>263
セレブは守備力もあるからな
それ考えてもすごいけど >>264
ルール的にはそっちの方がスッキリするけど難易度と点数のバランス的に不自然だから25符みたいな中途半端な数にしてるんやろ >>268
ツモは1ハン役やが他に役がないと上がれない 符計算とか点数計算が明らかに新規を取り込めない要因なのはわかってるのに
そこを変えようとしてるMリーガーまじで見た事ないな
覚えろの一点張りや
自分たちも間違えるくせに つか麻雀のルールってもう変わらんの?
チャンタとかどうにかして欲しい >>270
最近アンパイ抱えるな指導する人増えてるよな
やめて欲しい >>263
単純に鳴くより平均打点が高いのと、鳴かないのは手牌が長いままだから守備としても意味があるからじゃないの?
押し引きがよっぽど正確なら鳴かない方が強そう >>280
タンヤオドラ1が鳴いても門前でも2000点で納得できるか?
フケイサンってそう言うことやぞ 嶺上開花四暗刻がワイの人生で1番気持ちよかった上がりやな 喰いタンは単体ならええけどせめて赤を無くすかもっと端の牌にして欲しいわ
喰いタンに赤乗せて点上げてくのずるいやろ 出現率と翻数を比例させたがるの理解できへんわ
じゃあ天和は1億点オールか? >>270
カンしろマ?
カンした後親リー飛んできたりしたら泣きたくなるんやが >>270
実際下手が安牌抱えたら和了率下がって放銃率そのままとかなるわ
多井の真似したら地獄見るみたいなもんや >>270
カンしたら点数計算めんどくなるからカン避けてる初心者は多分多い 初心者にはまず上がる楽しさを知ってほしいんちゃうか >>228
7700の振り込みだと基本的に1万点棒出して2300バックしてもらうから1000点棒2本と100点棒3本の計5本返さないといけないのはダルい
8000にしたら2000バックで棒2本返せば済むから楽だから切り上げ満貫採用されてる
3900はほぼ確実に5000点棒出して1100バックしてもらうから返す棒2本やから別に面倒じゃないから切り上げる必要ないんや ワイ初心者三麻でトイトイばっかり狙う模様
だって鳴きまくれて簡単に上がれるし >>288
別にええんちゃうか
門前で行きたいならリーチかツモればええ
ダマタンヤオドラ1でロンならそんなもんや 土田曰く、「チートイツを作るということは、シュンツを捨てるということに他ならない」。
換言すると、「チートイツというシュンツを必要としない世界」において、
「『リャンメン信仰』という古来からの固定観念がもたらす半永久的なカルマから解放された、<意志>のチカラを発揮する」ことが肝要である。 三連刻2ハンルールはあっても良いんだが四連刻役満はゲームバランス崩れる感ない? 七対子イーシャンテンで字牌3枚持つのワイ嫌いなんやけど分かるやつおる? 「立直に対してこの牌は切れないなあ…よっしゃ加カンや!」 大三元は4翻くらいでよくね?
基礎跳満あれば充分やろ へー今夜アメトーーク麻雀芸人やるんやな
つーかまだやってなかったんか >>310
抜きドラのくせに普通のドラにもなるの頭バグるわ2個でもう満貫やん 符はもう無くした方が絶対いいわ
リアルで初心者お断りなハードルになってる 結局点数で争うより脱衣の方が分かりやすいよな
視聴者だって高宮まりとか岡田紗佳が脱いだら絶対見るやろ >>303
その600点がいかに大事かがわからんならしゃーない >>325
チャンタはタンヤオより有効牌が多いんやぞ
つまりタンヤオより強いんや >>306
3連刻の導入は刻子の概念変えるから慎重になるべき
それより一色三順がローカル役扱いな方がおかしい 深読みしすぎてわざわざ当たる牌切って放銃すること結構あるわ
お陰で0.16も放銃率ある >>324
そういうことやろ
符計算もできない奴に参加してほしくありませんという意思表示 >>271
そうやで
配牌で役牌のドラ一枚あって
このまま握っててもう一枚入る可能性も
相手が配牌時点で2枚持ってる可能性も高くないから
ワイは役牌のドラはさっさと切るようにしてる
後になればなるほど捨てにくく捨てられにくくなるしな 「点数計算よくわからない」って9割くらいは新規が麻雀の誘い断るための方便でしかないと思ってるわ
それを言ってくる人は仮に点数計算が簡易でもやる気ない >>336
「筋対子だ!狙ってるな!」
聞きたいか? 子と親の点数常に2倍になるようにしろ
何やねん300-500って
気持ち悪いわ でも対々和を門前でできたらめっちゃすごくね?
これは役満ってことにならんか? >>300
そんなの積み棒で台無しになるだけなんやが >>147
大臣!理想雀士ドトッパーではいけないのですか!お答えください! 二盃口とか四暗刻より出にくい役をいつまで安くしてるんだよ
麻雀団体で話あって高くしろよ ニキたち自分だけのオカルトってある?
ワイは安全牌ないときは左から3番目の牌切る ワオが死ぬまでに毎日麻雀やったとして四槓子あがれることはあるんやろか 麻雀の点数申告で一番かっこいいの、イチロクザンニーで決まる だって麻雀なんて金かけてなんほやん
そら初心者はやりたがらんよ >>333
連盟の会長の方がもっと威力あるやつやっとるから大丈夫や >>344
雀魂はやるけど雀荘行きたくないとか手で打ちたくない奴はほぼ点数計算やろ
後は待ちがわからんのとか役が分からんはあるかもしれんが この役は安すぎはまだわからんでもないけど、
この役は高すぎってのは自分にも恩恵あるんだって事を忘れとりゃせんか
って考えると安すぎって言われる奴も相手にやられた時のダメージが軽いんだから結局ええやんとなるな >>362
声が良い奴が言う点数申告は2000-4000でもかっこいいぞ >>344
今の雀荘にある自動雀卓って点数計算もやってくれるみたいやから
その断り方じゃもう通用せんな 待ちと雀頭役牌の符廃止
子と親の点数常に2倍
出にくい役の翻数増加
これくらいやれ >>305
ギャンブル中毒とカルト宗教の欲張りセット 裸単騎放銃の情けなさは異常
自分がやらかした時は勿論のこと他人がやってるの見てもなんか恥ずかしくなる ハン数は出る確率で決められてないんやで
使える牌の種類で決まってるんや
数牌全部使える二盃口はあんなもんやろ >>378
ピンフはツモっても弱いしバランス取れてるやろ 中華ほんま対々和すきよな
対子あったら全部泣くレベル 待が読みやすい役は高く
待が読みやすい役は低く
ってやった方がいい
麻雀が運ゲーになるのは結局読みも何もないからや 大車輪考えた奴はセンスあるよな
タンピンリャンペーメンチンだけで三倍満、リーチツモかドラドラつければ四倍満なんやから役満でええやろって お前ら他家の見え見えの混一色とかに対して強気に出れる?
ワイはすぐオリてしまうわ >>384
複雑やないし必然性しかないやろ
4枚しかないやつを3つ集めたらボーナス欲しいやろ
かと言ってそれ一種類だけでボーナスはやりすぎやろ
リャンメン待ちとカンチャン待ちで同じじゃ悲しいやろ
かと言ってカンチャンなら即ボーナスじゃやりすぎやろ
その辺のバランスを取ってくれてるのが符計算というシステムや >>394
場合によるとしか
トップ目なら割と降りがちくらいか ワイ麻雀担当大臣
偶然役だけであがれなくする法案を提出、閣議決定へ 中国麻雀みたいなデカい麻雀牌で打てる雀荘ってあるんか? >>392
クイタンが許されるなら一盃口もメンゼンでなくても良い気がするが ワイならまず四暗刻大三元国士無双は役満の面汚しとして倍満に降格させる リーのみのノミ手にベタオリしてるターチャ眺めるのほんま草生える 来月初めて雀荘セット誘われた
点数計算1ヶ月で覚えれるかな?😭 >>396
いやその頑張ったからとかどうでもええんやけどマジで
駆け引きも何もないんやから >>401
そしたらタンヤオと複合する役が増えて鳴きがどんどん有利になってまう 🐘白 タンッ ポン!>
🐘發 タンッ ポン!>
🐘🀄タンッ ポン!>
🐘「パオ?」 >>406
30符と40符だけ覚えりゃいいんだから1日で余裕よ >>398
リーチ一発ドラ2裏2こそ麻雀の華なんだよなあ そんな符計算わからなくなることあるか?
1翻上がって符が半分になったら点数同じ法則知ってたらチートイの点数覚えたら自動的に50符も全部覚えられるし >>406
覚えなくてええし初めてのやつは他にもやらなきゃならないことたくさんあるからまず無理なんよ
周りが教えてくれるやろ
少しづつでええ
慣れていくことで余裕出て点数もわかるようになるで mリーグとかの麻雀って毎回同じでやるより飜数変えてやった方が盛り上がりそうやけどなぁ
a大会は9が赤ドラ二盃口4ハン
b大会は1が赤ドラ嶺上開花4ハンとか
現状局面によって打ち分けてるだけでやってること毎回同じでつまらん 無能
チャンタ、ジュンチャンの食い下がり無しにしろ 点数計算係になるとリーチツモピンフドラ1でみんなから4000点貰えるから美味しいわ >>419
まあ競技だからそういうことしにくいんだろうな 四風連打で流局するのやめーや😡 アレで北切ってダブリーしたら他の奴ら全員北切って流局したんやが全く納得いかんわ >>372
>>380
点数計算してくれる卓は有るぞ
置いてる雀荘はないかもしれんが >>419
雀荘だとオールマイティ牌とかいう謎の牌があったりする >>421
他人があがったときは13002600にするんだよな これ発表延期になってて草生えたわ
何するんやろクビも決まってないこんな時期に
https://i.imgur.com/j8VmdZp.png 自動点数計算て無理やろ
どういうシステムでできるんや チャンタ系が割に合わないと感じるほど安いのは他家から鳴きやすいからかね? 七対子は爆発力ありすぎるので1翻ひきあげたら大変なことになるからやめろ >>26
は?槓したら絶対嶺上開花上がれるんだからやめろや 今のところ三元牌二つ鳴かれたら即もうひとつの三元牌切り落としてるけど鳴かれたこともあがられたこともない
いつか痛い目見るまでこれからもやり続ける そして多分痛い目見てもやり続ける >>418
和了していちいちちゃんとした場所にドラ置いて
ツモがロンか押して
めんどくさ!
覚えるのが圧倒的にはやいし
で普及するわけがない >>421
リーヅモメンタンピンドラ1とか言って跳満もらってたことあるわ
何回かやってたら流石にバレた トイトイとかいうガイジでもやれる役
雀魂で1番多い上がりやで >>422
極めた物同士の麻雀なんて半分運なんやから
ワイとしてはエンタメに振り切って欲しいわね >>442
トイトイ大好きマンが二人以上いる卓はほんま地獄
なにもしないまま半荘終わるわ セットならわかる人に計算してもらえばええ
どうしてもわからないなら雀荘内の早見表とか点数表あるからそれ見ればええ
フリーで符計算わからないレベルならそもそも行くべきじゃない
細かいオーラスの着順操作できない程度の実力なんてカモられるだけ >>418
普及しとらん
アモス当たりが売り出せば普及するやろうけど >>443
統計公開されてるけどタンヤオやリーチより多いで 龍が如くスタッフ「麻雀をコンプリート要件に入れるとクレームがくる。最近の若者は麻雀をやらないようだ」 チャイニーズは両面よりシャボで受けるから読みやすいで >>450
マジかよ
玉だとあまりみないよなトイトイ >>431
ICチップ内蔵で牌判別させれば言うほど難しくないだろ それより字一色に萬子が使えないのマジで納得が行かないんやが
誰がどう見ても字が書いてあるじゃねえか >>445
警戒するだけ無駄なときあるな
サントイツぐらいのバラバラな時からでもあいつらトイトイやるから ホンイツトイトイはワイもルールよくわからんときにお世話になったわ 符無くして1000,2000,4000,8000の点数にすると
同点で席順で順位が決まるケースが多くなる気がするがそれはええんか トイトイってフリテンにほぼならんのが初心者にとって大きいよな
タンヤオはフリテンがきつい 七対子は50符1ハンにした方が良い
守備で使うのは良いがドラが乗った時の攻撃力が高すぎる >>455
ロンとツモで役変わるから
そこはボタン押したりの作業が必要
暗記してればすぐに声で出る
どっちが流行るかはすぐにわかるやろ 自動計算と言ってもドラを検知する機構もツモロン判別機構も付いてないなら人間が計算した方が結局速いんよな ドラの山が無くなるまでやった方が絶対面白い
カンされたら早く終わる >>464
無理かどうかの話に需要とか関係あんの? >>442
役牌に混一色も絡めば美味しいからしょうがないね >>431
各自の席の手前に伏せたら手牌読み込めるカメラつけといて画像認識で計算やろなあ ワイ雑魚もトイトイだいすきっていうか、七対子嫌いや
すぐにタラレバ七対子になって泣ける アメトーーク プロ麻雀・Mリーグ芸人
出演:
蛍原 徹/陣内智則
田中裕二(爆笑問題)/じゃい(インスタントジョンソン) 山本博(ロバート)/徳井健太(平成ノブシコブシ)/じろう(シソンヌ) ともしげ(モグライダー)/前田裕太(ティモンディ)
<Mリーガー>
岡田紗佳(KADOKAWAサクラナイツ)
佐々木寿人(KONAMI麻雀格闘倶楽部)
多井隆晴(渋谷ABEMAS)
<Mリーグ公式実況>
日吉 辰哉
これ今日やで >>465
同じやろ
チャンカンとリンシャンツモやホーテイロンとなにも変わらんわ 雀魂のトッププレーヤーは鳴き麻雀推奨してる
だから影響されてポンの応酬になっとる地獄 トイトイとかいう狙うとだいたい放銃する罠
トイトイ狙うのやめるとガチで勝率上がるし和了率も放銃率も良くなる トイトイで和了れる奴は運がええわ
なんであんな待ち少ない役で和了れんねん いうてチートイは2シャンテンあたりからクソ狭い受けでやらないといけないからそれなりに強くてええと思うの 牌1つずつにセンサー仕込んで自動的に計算するくらいの事はもう出来るはずや >>478
これ蛍原がやるだけでほぼ熱闘Mリーグでは? >>473
雀魂民はオタ風ポンしてるからトイトイのみなんだよなあ… わい初心者よーわからんから取り敢えず字牌と19を切っていくわ
リーチも宣言して確定で役付けていくで 5歳の甥が麻雀やりたいっていうからチーってとこ押さないでポンとロンだけ押すんやで
白いのと緑のこれと赤いこれは強いでって教えて天鳳やらせたらトップになって草生えたわ >>487
役牌あって鳴きやすいトイツ多いからあり >>486
だからワイはそれもおかしいと思う
字一色というネーミングが間違ってる >>479
偶然役はちゃんと定義あるからレスバに使うなら見てきた方がええぞ アホがトイトイ狙って鳴きまくって自滅するから現状が一番適当や
これが1になったらみんな泣かなくなってまう >>499
状況がない場合の出題に状況とかいうやつがバカやぞ >>462
責任払い(パオ)とゾウさんの鳴き声をかけた高度なギャグや😡 >>469
自摸とロンで読み取りのための置く場所変えさせればボタン無くてもできるだろ
だから無理だろって言う話に対して技術的に難しくは無いだろって言ってるのに需要がとか流行るかどうかとか関係ないんだよ
ワイだって普及するなんて少しも思ってない ホンマに対々和だけは狙うのやめとけ
対々和のみで上がるのは恥だと思った方が良いレベルで狙うと負ける >>487
これはトイトイいける
役牌対子あって5200見えて289の鳴きやすい対子が3つならトイトイ狙っていい >>487
巡目早くて得点欲しいときはありド真ん中の対子ないし
基本的には狙わんけど 流し満貫とか役満並にでないんだから流し役満でいいよな >>487
白か發重なったらいくけどそうやなかったらいかん 麻雀覚えたての時はトイトイしか知らんくてそれしか狙ってなかった じゃんたまやっとるけどこれ降りゲームよな
3位ならポイントがほぼプラマイ0やし >>478
視聴者「はえ~Mリーグって気になるなあ見てみるか」
↓
1/13
実況 松嶋桃
解説 石橋伸洋
新規さんみんな帰っちゃうよ >>487
索子の上払って安牌抱えつつチートイ本線かなぁ
三元牌が重なれば鳴いていくわ たまに片山の漫画読みたくなるんやが電子書籍化されてないんかな 雀魂民がよくやること
トイトイのみ3副露
オタ風ポンしまくってトイトイのみ
手出ししまくっててバラバラなのモロバレのトイトイ仕掛け
ほかには? >>495
実はここからトイトイはネトマ上級者でもプロでもたまにある戦法やで
仕上がれば約約トイトイで満貫も見える
普通に手なりで進めたら恐らく中のみ
こういう打ち方は園田賢みたいな技巧派がたまにやるんや 三色同順とかいうクソ役は削除で
あんなもんあるからハギーが勝てんのや >>519
三暗刻いける!なんなら四暗刻も!って思って手作りしてたら全然牌が来なくてとりあえずテンパイはしとくかってなった時に対々和ができる ツモスーシャンテンからしゃーなしでトイトイのみはある >>519
聖3だから中級者くらいやけど上のやつでも答えた通り5200以上が見える場合で字牌と1928みたいな鳴きやすい対子が3つプラスちょっと鳴きにくい対子が1つくらいからトイトイは意識する >>487
ぜんぜんアリやろ
ここからイチ鳴きせんやつ負け組やん >>487
開始早々に中ポン出来たら狙っていく
ワンチャン小三元とか狙えそうやし最低でも役牌つくから最悪切り替えれるし >>519
役牌があって5200くらいが必要で対子が多くて遅そうかつ染められなさそうな手の時ちゃうか ワイ「捨て🀄」
ワイ「ツモ切り🀄」
ワイ「ツモ切り🀄」
ワイ「…」 🀄🀄🀄「…」
こんな時どんな顔したらええ?🥺 >>519
風牌、三元牌で仕掛けられる配牌で他の鳴き材料も対子が重なった時くらいやろ >>526
すまん無しや
上級者がこれで上がれるんだよね~とか関係ない
お前は上級者じゃないし対々和狙うのは敗退行為
上手い奴だからなんとかなってるだけの事を真似するのはよくない トイトイもチートイも対子が5個できるまではオリを意識するようにしてるわ 一翻上げたら良い役
チャンタ、ジュンチャン(鳴き一翻落ち)
三色同順、同刻(鳴き一翻落ち)
一盃口、二盃口
一気通貫(鳴き一翻落ち)
三暗刻、三槓子
ホンロートウ >>519
上級者やないけど満貫みえたらいくやろ字牌アンコなら安パイあるわけやし 自風牌ドラ3で満貫ってのが腹立つわ そんなんで8000払いたくないわ じゃんたまインストールしたけど三上千織とかいうメスガキでシコるくらいしかやることがない 垢消えたからじゃんたま下からやってるけどカン多くて笑う ちなみに雀魂のトッププレーヤーは半荘戦主軸の奴でも副露率.486とかだぞ
鳴き麻雀というかとりあえず鳴きまくってるに近い >>539
山越し一発とか決まったら最高やからいる😡 なんにも知らないガチ初心者が初めて上がる役としてトイトイは必要やろ😡 ホンローチートイが6400なのは納得いかない満貫でええやん >>559
人によるから1人だけ抜き出して考えるのはよくないぞ >>522
興味持って見たらぶりっ子実況と無能解説聞かされるのか… >>559
それはないわw
王座で5割近いやつなんか見たことないぞ
なんなら4割でも多いくらいや カンする奴が多いのは咲のせいもあるやろ
皆んな長野予選決勝の再現をしたいんや >>487
この手ポンしないやつはオリてるのと一緒やろ
ならソーズ払うとかヌルいこと言ってないでウーピンから切るべきやん >>544
ちゅんちゅんちゅん🐥って言って羽ばたいて心を落ち着かせる 門前派の天鳳位もいるし鳴き麻雀すれば勝てるわけではない >>522
藤崎よりかはマシやろ…
今回からアメトーークがTVer対応するから見逃した人でも見れるで!! 直近100戦で先制、順目早い、良形で立直打ててるのに立直和了3割しかできてないの流石に下振れと思った方がええか? 七対子は50飜1符に変えりゃいいやろ
25符2飜はやりすぎ >>576
天鳳はラス回避麻雀でも麻雀してるけど雀魂は別次元の高度な麻雀やぞ >>569
ピンフとかいう基本役にして初心者が最も覚えにくい役 >>577
藤様とキングならキングな方が最近はやばいぞ >>573
対々和無しとポンするしないは話が別やろ >>575
麻雀牌は表面にプリントされてるんやなくて彫ってあるから仕方ないんや >>324
サンマのは符計算無しも多いやで
競技ルールもそう
サンマ、やろう >>569
トイトイやホンイツを狙って鳴いてもなかなか上がれないのを経験してこそメンタンピンの価値を理解できるんや >>584
頭が役牌だと平和にならんとかリャンメンだけとか割とルール複雑よな 天鳳の五段レベルが雀魂の玉座クラスだから雀魂のレベルはガチで低い とりあえず三槓子とか二盃口をもっとあげてもええわ
逆に鳴いた混一色はオタ風なら二翻でもええけど役牌入ってるなら一翻でもええわ >>583
今の雀魂の王座って天鳳の鳳凰卓より高レベルやぞ つーてもチートイツのおかげでプロのディフェンス力観られるしな 符計算とピンフは初心者の壁になりすぎてる感確かにあるよな 役のバランス云々よりも赤ドラが手牌に入ってるかどうかの方が勝ち負けに直結してるんやけどね 二盃口は基本的に他に役がつくことが多いからあの飜数やと思ってる >>591
結構な期間オタ風やシャボ待ちも駄目だと思ってたわ >>595
リスクのある染めやってのに2600じゃやってらんないよ 初心者が一番最初に覚えるべきなんは役がどうとか以前にまず声を出すこと、上がることやからな
そういう意味でトイトイは大事 ワイ注意散漫民他人の七対子に刺さりまくるので七対子嫌い
相手が牌倒してから確かに七対子っぽい河やなって気づくんやけどどうしたらいい? 符計算ってちゃんと計算するよりパターン暗記の方が良くないか
このパターンは大体30符から考え始めた方が楽ちんそう 天鳳が強いんじゃなくて雀魂に初心者根こそぎ持っていかれて過疎ってるだけ
天鳳自体がアクティブ減りまくってるしこのままだと危ない
以前はネット麻雀民なら天鳳位の名前みんな知ってたけど最近の天鳳位なんてネット麻雀民は名前出てこないだろうし 平和でシャボ複合する形ってある?
なんかありそうだけどすごい複雑そう >>183
北抜きロンは少なくとも雀魂だとチャンカン扱いならんよな? ネトマでもリアル麻雀でも大体その局でバカ勝ちする奴が最初から決まってるかのような流れになるのなんなんやろうな >>608
とにかく現物で降りるしか無いやろ
運や運 >>608
普通に捨て牌見てたらそういうことはありえないから普通ができてないよ 6翻25符は9600点(親は14400点)でいい
リーヅモチートイドラドラで跳満は高すぎる >>611
クイタンならほぼ100%30符やしなんなら鳴いたらだいたい30符や!
でもトイトイの時はちょっと見たほうがええで!みたいな? >>596
え、そうなの?雀聖でも玉で打つから?
天鳳しかやらんからわからん >>487
テンピンぐらいならアリ
もっと高レートになったらワイの財力では大人しく守っとるわ >>608
宣言牌だけでも違和感あれば七対子疑うようにすると放銃回数減る気はするで カンするなって言うやつ嫌いや
ワイはカンしたいからカンをする ひろきが常にクイタン狙ってれば勝てるとかアホな事言ってて、麻雀知ってるワイは「あぁコイツは色んな界隈にこの程度の知識でイキってるんだろうなあ」と思った ワイ馬鹿、何切る勉強しまくって牌効率をマスターするも他人の手出しツモ切りを見れなくて終わる >>611
ワイ符計算できんけど符計算やってる人が計算してる時の独り言を聞くと
なんか簡単な考え方があるんやろなってのは察するわ チャンタ純チャンは1翻上げてもよくないか
喰いタンと喰いチャンタが同じ1翻というのもあれだし >>632
牌効率は攻撃力上げるためのものやからしゃーない >>623
その理屈だと平和ツモドラ4で跳満なんかもっと高過ぎる事になるんだが >>630
これの対策で劣化ウラン製の麻雀牌でやる回もあるぞ >>625
アサピン曰く魂天が増えてきてるかららしい
つまりそれくらいの強者とよく同卓するから体感、鳳凰卓より高レベルになってるんじゃないかと言ってた 鳴き二盃口をありにしろ 純チャン二盃口が鳴いたら2翻は悲しすぎる >>633
30府40府50府のバージョンを覚えるだけやぞ?九九みたいなもんや >>632
手出しツモ切りなんて一切見なくても雀豪2ぐらいまでは行ける >>629
リーチ相手にノーテン明槓するゴミは殺したい >>644
言ったな?
今から雀魂ダウンロードするわ 友達何人かで雀卓購入したのに全く賭けてくれへんのやがどうしたらいいんや? >>635
「七対子って大体は単騎待ちになりません?上がににくいから損ですよw」
とか言いそう >>603
平和ってのは符がつかない平坦な和了って意味やから符がつかない条件って覚えるとええで
シャボだと必ず刻子ができるから符がついちゃう >>629
他人の捨て牌に文句言うやつはアホ
自分で操作できない要素にケチつけるのは配牌や裏ドラに文句言いって良くしようとしてるのと同じ >>651
まずは10円から始めるんや
ラスはトップにジュースとかでもええ 正直牌効率より押し引き覚える方が大事やと思うんやが 鈴木たろう「上級者は場が荒れるのを嫌がるんだから初心者はどんどんカンしていい」 今まで毛嫌いしとったけど最近ようやく役牌バックの重要性がわかってきたわ >>661
本来はアガれないところを救済するための役だろうしな
そんなもんでええやろ アサピンって仮にもMリーガーやったのに配信であんなヘラってええんか他の配信やってるプロは余裕ある感じでやっとるのに >>654
幼児が大人の真似事してるギャップは面白いけど幼稚園児にしてはちょっと大きすぎる気がするのが引っ掛かるわ >>647
ムダヅモなき構造改革
ロシアのプーカスがカッコよく描かれてるからそこらへん割り切って見れないならおすすめしない >>650
手出し見るの苦手だけど鳳凰卓行けたから大丈夫 >>663
どっちとか無いぞ
牌効率は野球で言うなら素振りとかベースランとかノックとかありとあらゆるプレーの基礎や
基礎か応用どっちが大事?とかそんな話は無い >>666
チンタラ作る2飜役より立直赤1の方が効率ええわな 雀魂アンインストールしたら生活が豊かになったわ
まあイベント始まったらまたやるんやろうけど >>661
それは特殊な和了やからそれでええと思う
ハイテイとかもやけど自分で手牌やりくりして作るもんちゃうくてラッキーでしかないから本来0であるとこ自分の勝ちにできるボーナスポイントやと思ったらええ >>632
ワイアニメ見ながら天鳳やったりするけど8段やで
ぶっちゃけ手出しツモ切りチェックって比重としてはかなり小さいわ
だってチェックしてたって読めへんし ポンテンで両面に受けたらシャンポンでトイトイツモってた時はどういう顔をすればいいのか >>654
どこかの麻雀漫画で見た事あるなーってイカサマが多いけど今のキンマの連載よりはよっぽど面白いわ 手出し見てなくても河見たら手出しかどうかわかるMJって麻雀じゃない別のゲームだよな
待ちバレバレやろ ワイビビりやからすぐベタオリしてしまうわ
全ツッパマンって思考回路どうなっとるんや >>663
いらんいらん
最初は牌効率だけ覚えて攻撃全振り
それだけだとキツくなったら先制受けたら全部ベタオリ
その上に行きたければ押し引きちゃんとする
とにかくアガること覚えるのが第一 >>661
気を付けてたら絶対引っかからないって意味でも一発と同じくらいがちょうどええ ナーガって手出し見ずに河でしか判断してないんだっけ >>682
別に遊びの麻雀で死ぬわけないからの精神やろ
4位になったら死ぬルールだったらそらみんなベタオリマンになるよ >>682
スピード重視の手作りして速度負けたらベタオリでええやろ
鳴いて手を狭めても降りきれるなら強いで >>633
この2つの法則さえ知ってれば符計算なんて楽勝やで
1翻上がって符が半分なら同じ点数
同じ翻数で符を足し合えば点数もほぼ同じ(30符+40符≒70符) 100点ズレる箇所だけ覚えれば60符や70符も簡単に出せる
せやから20符から40符を覚えるだけでほぼ全ての点数簡単に出せる
しかも20符は平和のツモあがりしか出ないから楽勝やし25符もチートイしかないから楽勝
30符は頻出すぎて嫌でも覚えるし40符は平和以外の門前ロンで良く出てくると >>487
68s56p全部切って役牌重ねて対々役役の満貫狙いたい >>658
符付かないのが平和じゃなくて平和にならない形に符が付くと逆に覚えてたんや 手出しツモ切りがなぜ覚えられないのか?という問題
それは手出しツモ切りから考えることがよくわからないからであるって誰かが言ってた 役満もかなり格差があるよな
四槓子なんて見たことある人おるんかな 純全なら三色まで伸ばせるしメンホンも清一色までいける
二盃口だけはどうにもならん 初心者ですまんが雀魂ってイベントやればガチャ引けるようになるんか?
キャラどうやって増やせばええんやこのゲーム Mみててもプロですら綺麗にソウズマンズとか分けて牌並べとるのってなんなん?
周りのヒントにしかならんやん
認識出来てるやろうしバラバラでよくね 既に持ってる牌とツモってきた同じ牌を入れ換えて捨てたらアカンってマジなん?
意味ないけどついやっちゃうわ >>698
雀魂やと国士無双に次いで上がり率高い役満やで チャンタは上がるまでのリスクに伴ってない
混一色は0.5くらい下げたい >>702
課金するしかないで
他のソシャゲみたいに滅多にガチャ券とか配ったりせん 手出しかどうかネトマだとわからんわ
実際卓囲んでたら注意してなくてもそれなりにわかるけど >>703
テレビのこと考えろ
見てる側が分かりやすくなきゃ誰も見ねえから >>702
アイテム売ってガチャ券みたいなの集めて引くしかない 一二三 33444555 北北
できたよ!シャボ含む平和が! >>707
クソやな
じゃあイベントってなんのためにやるんや?
段位戦だけでええやん >>703
あれは放送用やぞ
視聴者が見やすいように放送対局はちゃんと理牌するのが普通 >>685
1s切れば47p58p受けが残るけどペン3mの愚形リーチビミョーやな打点はあるけど >>705
雀魂ようわからんけどそんなに魔境なんか >>703
ルールや
他にも暗黙の了解として盲牌してすぐ捨てないとか強打はやめましょうみたいなマナーがある ワイ初心者、Gウザクの本4冊買うもはじめの書以外ちんぷんかんぷん テンパイ即リーが強い理由ってリーチ自体が強いのは当然として押し引きっていう嫌な作業すっ飛ばせるからよな
だからこそ初心者は先制ならアヘアヘリーチマンでええという >>702
一応鬼打ちしたら毎月ガチャ券5枚は貰えるで当たらんけど >>705
四暗刻ではなく?通常のルール同じで四槓子がそんな出るならゲームとして崩壊しとるやろ >>713
お前まだ自分が飛ばないとでも思ってるんじゃないか?ほんますこ 断么九は門前だけにせえよ
アリアリが主流でつまらん
後付もナシで Mリーグでも盲牌やってる奴おるけどアレ意味なくない? >>702
まず雀魂は他のソシャゲに比べて配布が少ない
イベントでガチャ券1つ+50個あればガチャ券と交換できる星屑の素材を50個前後貰えるだけ
1回のイベントでガチャ2回引けるだけってのはあまりにも少ない
だからもうキャラはおまけ程度に考えないとアカンわ
玉でも初期キャラ使ってる奴結構おるしみんな引けてないんよ ダブル役満ルールなかったら
大四喜狙う理由無いよね >>726
あれで精神力削られるぐらいなら他に回した方が良い説はある やっぱ1sやん
ttps://tenhou.net/2/?q=11223m45678p1123s >>714
別にイベント限定のルールで遊ばなくてもイベント報酬全部取れるぞ Mリーグでナシナシの完全先付けになったらセレブが最強やろな >>698
そもそも麻雀っていうのは満貫を目指すゲームであって役満はご祝儀みたいなもんだから点数はノリで良いんや
大四喜と小四喜くらいは差があっても良いと思うけど >>744
こういうレスするガキっていじめとかしてそう トイトイ仕掛けるなら最低限ポンポンポンで聴牌せんとな クイタンも後付もええけど役牌バックは好かんな
ネトマならなんでもええけど >>751
むしろそういうやつにイジメられたタイプのやつがネットでやるんやで ある程度合理化されてないほうが読み合いとか戦略に動きが出て面白いんやで >>746
枚数1sだけど1切れペン3mになるテンパイをどう見るかって話やろ単純枚数だけの比較でもない
2m切りは亜リャンメンとはいえ良形確定やからな 3枚以上待ちが残って る先制テンパイは全部曲げとけば間違えはないって友達が言ってたけどこれ本当? >>732
盲牌で確信してツモッたらかっこええからな
放銃確信してなげやりで捨てるのがハギーやけども トイトイもチートイも作りやすいし上がりやすいから2翻でいいよ
寧ろ三色同刻とか作りにくい上がりにくいと役満の中でもよく見かける四暗刻や国士より見ないし4翻くらいあってもええわ 初心者は何見て勉強すればいいんや
Mリーグは上級者すぎて難しかった >>761
曲げて間違いになることはほとんどないから安心して全部曲げろ >>746
当然1sがテンパイチャンスは一番多くなるけど最終形が弱くなるから微妙なところや >>685
そもそも東風戦なのか半荘戦なのかもわからん、
他の点数もわからん
相手の捨て牌もわからんで
巡目、局数と点数表示する必要ある? >>761
大きな間違いがないってだけでダマ満貫以上の手はダマにした方がいい場合もある >>746
4578pはぺんちゃんになるからな
リャンメンかシャボになる枚数なら22対23で2m切りの方が受け入れ多い 67と8910と1112が同じ点数てのも納得いかんな
6翻以上の点数は全部分けるべき 無能
リャンペーコー 5翻
チャンタ、純チャン 食い下がりなし
三槓子 4翻
四槓子 ダブル役満
これくらいやれ >>704
アカン時とやってええ時あるで
手出しするとそこで変化があったと疑われるから
34持ってて25待ちの時に3引いて手だし3はアカン絶対ツモ切り >>766
まずは打って勉強やけど本で勉強するなら麻雀1年目の教科書っていうのがおすすめや >>746
一索打ったあとホンマに嬉しいのって三萬ダイレクトただ一点やろ
最終盤ならともかく7巡目やで
良形にしてツモ目指そうや 役の格差を感じる原因って立直や喰いタンがお手軽すぎるというのがデカい気がしてきた
それらがなかった昔の麻雀が面白かったかどうかはわからんけど 鳴きホンイツちょっと強すぎるよな
赤と役牌で満貫は超強いと思うんだけど >>766
本当に初心者ならやるのが1番早い
まあ麻雀アニメ見るのも良い >>765
役の採用、点数の付け方、役の条件とか場所や大会によっても変わる 今って初心者向けの麻雀解説動画いっぱいあってええよな
ワイの頃の勉強動画なんか「萩原聖人伝説の三色!w」とかやし 雀魂の上がり率統計みると三槓子が一盃口より多い狂気
こいつら咲見すぎだろ >>766
楽しくやってるのが一番だから最初は身内でやるかスマホゲームちゃう?ワイもそんなガチ勢じゃないからなんともやけどどんなもんも嫌々やっても上達せんしな
Mリーグとかも実況とか解説あるしわかんなくても楽しめればええと思うで
好きな選手とかチーム見つけて応援するとかそういう方が早い気がする
ワイは好きな選手が解説に入ってる試合観るの好き >>765
ローカル役もあるし
点数計算も違ったりするし
なんなら赤ドラも違ったりするし
白ポッチオールマイティもあったりする 花牌とかいう使い道が分からんけどなんか牌セットに入ってるやつ
兎でルール知ったわ
カナちゃんかわヨ >>26
大明槓に限定するならそれで
もしくはパオの対象にして欲しいわ 雀魂って嶺上開花で上がる時新ドラ乗らんけどあのルールってメジャーなん?
大抵即乗りなイメージなんやが トイトイは下げて
チートイはあげてほしいわ
チートイってもっとすごいだろ >>798
麻雀漫画かと思ったら微妙な格闘漫画始まるやつ おまいらに「いいこと」教えてやるわ
牌の種類は34種類、つまり無作為に捨てた場合でも
1面待ち(単騎待ちなど)に振り込む確率は1/34(約2.9%)
2面待ちで1/17(約5.8%)
3面待ちでも3/34(約8.7%)に過ぎない
やきうに例えると、ピンチで.087の打者が相手になっても全然怖くないやろ?
つまり、「悩んだ時こそ自分の手を伸ばすために攻める」のが正解なんやで >>802
出やすい役を上げてどうする
これ以上チートイ無双にするな 個人的には役の翻数より
跳満→倍満→2倍満の変化が気持ち悪いわ
10翻2倍満で良くない? >>789
荒正義「国士やってる人の目線が手牌の左端から右端まで流れた!これはテンパイ!w」 >>802
秋刀魚やとチートイはようあるけど4麻やとテンパれないからなあなかなか >>26
リーチ後にカンして流局した時にノーテンだったら責任払いして欲しいとは思う
無関係の人間のリスク上げた以上はオリるな 体感的にトイトイと三色同刻が同じレベルってのが納得いかないんやけど >>806
2.9%って結構大変な量やけどな
まあそれだけに手の高低の掴みをしっかりして押すときと下がるときを把握しないとアカンのやが 二盃口は必ず他の役も付いてるしね
これ高くしちゃったら一気に倍満とか行きそうやん >>809
三倍満やけど言いたいことはわかる
10ハンで倍満の時ちょっともったいないと思ってしまうわ 雀魂のおかしいところ
国士無双に次いで四槓子が役満で多いあがり
一盃口より三槓子の方が多い上がり
リーチより嶺上開花の方が多い上がり
ほかには? 始めて1年くらいだけど半年くらい豪3で停滞してるわ
そろそろ座学するからおすすめの本ないか? >>816
言うほど覚悟必要か?
降りたり回したり出来るのに トイトイもチートイも作りやすいし上がりやすいから2翻でいいよ
寧ろ三色同刻とか作りにくい上がりにくいと役満の中でもよく見かける四暗刻や国士より見ないし4翻くらいあってもええわ >>821
そうでもないやろ
二盃口のみも珍しくないわ ワイ初心者
役ができる字牌でポンします
基本タンヤオと平和狙いで即リーします
トイトイ狙ってポンします
最初の牌見て上がれなさそうだってら問答無用でチーやポンしてタンヤオ狙います
ホンイツ狙って鳴きます >>819
いや、しかもこれ「無作為に切る」だけで2.9%やからな
実際は自分の手を伸ばしながら現物落とす局面なんかもあるし放銃の実確率はさらに下がる >>832
押し引きと牌効率さえまともならOKやで >>825
これほんまなん?槓の表示出たら押さないと死ぬ病気でもあるんか? 自分が上がれないのにカンするのって赤甲羅他人にぶつけるようなもんやろ?
対戦ゲームなら普通にアリなんちゃうんか? >>713
薬物ネタの時天牌の正也と市井がちょいちょい出てくるのは笑える >>840
ガチやで
トップページに上がり役の統計でとる >>817
テンパイするためにツモ増やしたかった可能性考えないの? 四槓子って誰もやらんと思うんやけど
これ確率どのくらいなの? >>836
覚悟て
安パイ持つ確率が高くなる上に1枚通ったら自動でもう1枚切れる守備体形やろがい
引っかけやり易い・裏乗ったらすぐ満貫
こんな優遇されとる役ないわ >>841
実際アリやでただし雀荘でやったら殺されても文句は言えんけど >>826
科学する麻雀はマストやで
すでに古くなってる部分もあるけどここを境に一昔前のプロの異常に三色に拘る手役派()麻雀時代が終わったし
現代麻雀の礎的な本やから絶対読んで損無い
フリテン3面リーチとカンチャンリーチの和了率は同じくらいとか有益データも多いし あと追っかけリーチは二翻にしたらいいと思うんやけど 他の人の打ち方にケチつけている奴はもれなく人より上手いと勘違いしてるだけの雑魚 >>844
Mリーグ参考にすると着順意識強くなりすぎてバランス狂うんや… 押し引きの引きはええけど問題は押しなんだよな
たまになんでワイここで押したんやろってなる >>841
トップ走ってる奴を潰す目的ならアリやん >>841
自分もダメージ食らうサンダーやで
なんで赤甲羅やねん >>859
一応天保のほうが確率低くなかったっけか 翻を無くすべきなんだよね
あれが結構なハードルになってる
ややこしい役覚えるくらいまでが適正やろ
条件同じなんやからチートイなんかも指折り計算でええ >>862
一昔前前なら堀内の本は有能だったんだけど今通用するかは分からん
初歩から見直したいなら金の本とかもあり >>852
おースイッチ入ったなあ
それだけ麻雀界を揺るがしたレスなんだねえ >>866
そういうローカル役雀魂にあるなぁ
ローカル有りにしたらある 数年前の話やけど天鳳で直ぐにトイトイ狙うの流行ったよな >>806
無死満塁だったら.087が3人並んでても25%は当たるんやで
麻雀は3人以上いるかもしれんしな トイトイって守備力うんちだからプロ対局でほぼ見ないよな わい「うーん対子ばっかりだあチートイツ作ろ☺
わい「よすよす、序盤でイーシャンテンまできたぞぉ😏」
わい「あ・・・🀄3枚目だぁとりあえず持っとこ😕」
わい「北も刻子になっちゃった・・・😭」
↑これの立ち回り方 >>869
飜無くしてどうやって指おる本数決める気なんや >>873
どんだけ異端なんだ
そのレスで抜ける
普通じゃない俺最高 >>876
>>878
そうなんだ
めっちゃ楽やん >>868
サンプルに拠るんかな
ワイの見た本やと天和は35位やった >>478
シソンヌじろうはmリーグガチ勢らしいな
渋川が解説から居なくなる損失があまりにもデカいから正直選手にはならないでほしいって言ってた >>884
渋川が解説からいなくなっても周りが成長して平均値上げればええのに
よりにもよってキングがおるからな
組み合わせ次第ではまともになる藤様はまだええんやけど
河野が渋川の分も出ればええのにな みんなコンビニ本の凌ぎの哲買ってくれ売れれば未収録のところも出るはずなんや ワイは段位上げる目的のアカウントで負けてイライラしたら
別アカウントで役満狙いしてるんやが同じことしてるやつおるやろ? 上手いやつ多そうだから聞いてみたいやけど親のときのチートイってありなんか >>887
実際使える基準やしワイはずっと取り入れてる
このスレやたらとトイトイ嫌いが多いけど >>883
そうなんだ
まあどっちも天文学的な確率の低さだろうし1回出るだけで容易に入れ替わりそう
あと天和は狙って作れない=狙わなくても出るけど四槓子は狙って作る奴がそもそも皆無だろうからそこら辺の影響はあるのかも >>892
むしろなんで無いと思ってんのか教えてくれる? >>832
配牌悪い時に鳴いて無理矢理タンヤオ狙う判断もええけど降りる選択肢もあることだけは頭にあるとええな
鳴いちゃうと基本降りた時弱いから
基本アガるよりロンされないことが大事なゲームやし
あとは喰い断もええけど案外ちょっと鳴けば一気通貫とか三色同順のが簡単なケースもあったりするから鳴いて安上がりする時にタンヤオや役牌に拘ることはないで >>884
選手渋川もおもろいからセーフ
てかチーム状況的にも居ないと空気になりそう チートイツの一向聴からテンパイしないまま河に対子が増えていく現象 Twitter民「河野の解説はクソ!キングは面白いし分かりやすい!」←こいつら 初心者は何から勉強すればええか分からんって言うけど分からんなりに打って見なければ頭にも入らんよな
というわけで楽しく読める咲から入門することをオススメします >>850
相手がもう張ってるのにわざわざ相手のドラ増やしてまで張れませんでしたはそら責任払いに値するやろってのがワイの意見や
>>854
ああ、それは考慮してへんかったな 今時はネット麻雀もあるし一人でもルール覚えられんなんてことは無いよな トイトイは放銃率のリスクあるし
チートイは上がりの信頼度低いから順当 赤ドラナシを撤廃
割れ目ありなしを公式ルールに
やっぱ派手でなきゃ廃れるからな >>892
ケイテン取りづらいとかは別に気にせんでええと思う
親の連チャンって意外と価値ないらしいし >>884
渋川は雀力Aランクだとしても解説がSSSランクだから解説の方がいいって意見は解るわ
雀力解説どっちもゴミのキングはとっととクビにしてくれ >>896
いや単純にテンパイする気せえへんからやタンヤオとか役牌とか鳴けるときに判断に迷う >>904
あれ読んでも麻雀のこと頭に入らなさそう >>903
ありがとー
そういう異端が業界を変えるんだな >>906
むしろネット麻雀で気軽にできるから
ピンフとかの条件とか知らんで
あれ?リーチしたらなんか知らん役ついてきたわってなってると思う 麻雀スレいっつもこれだわ
頭固すぎだろ…
そりゃ俺は強いわ >>911
そんなもん状況によるやろ
「親やから無い」は前提としてあり得んわ >>487
8s切り以外カスだしこの手で中哭くやつもカス 雀荘だったらーとかいうけどそういうローカル的な暗黙の了解の多さも新規が入ってこない理由だよな >>906
基本のサイコロ振ってどこから何枚ずつ取って~リンシャン落として~とかからはわからんけどな
始めるにはお手軽な方がええけど
周りに普及させようとする奴なんて高校くらいまでしかおらんしな
金かかってないとやりたくない奴がほとんどや >>921
ローカルあるから楽しい場合もあるから… ニワカのバカが事実指摘されて絶許芸始めるのおもろいわね😅 無能
チートイツはノー符やから一飜上げた経緯も知らないクソ雑魚めが >>228
端数めんどくさいから切り上げてるんじゃなくて300点しか変わらないのに30符と40符区別するのがアホらしいから切り上げてるんや >>487
どっかの対子がドラならあり
↑
これを言えないやつは麻雀下手だから引退してくれよな >>921
雀荘とかはええけどせめてプロの中では統一してほしいわ
そうすれば「○○は有りで他はプロルール」みたいな簡潔かつ分かりやすい説明ができるのに >>577
アメトーク今まで頑なに見逃し配信対応してなかったのに丁度今回からティーバーで見れるのラッキー >>931
ドラ対子あったらトイトイ行くよりまっすぐ進めた方がええわ >>931
そんなことは大前提で全員話してんだよ
馬鹿かお前 >>26
食われた奴ザマァできるんやからええやん
放流した奴が馬鹿なだけ 渋川ってキャラがどうやってもおもんないから解説の方が良かったのにな 25符
↑この謎概念なに?
ほかみんな10ずつで区切ってんのに >>936
8s切った後に2sとか8m重なったらトイトイいくから、魂天も行ったことない人? 麻雀は毎度勝ちに行くゲームじゃないからな
長期的に見て4人のうち自分が最も運が良いゲームが25%、2番目の時が25%、3番目の時が25%、4番目の時が25%
この運に割り振られた中で着順操作をするゲームやからな
正直誰が打っても勝てるような6万点でラス飛ばすトップよりも4人の中で最低の運のゲームでなんとか粘って着順操作して2着になる事の方が重要やしそれが長期的な実力差として反映されるゲーム チートイ程オーラス高いの目指す時に手頃で待ちが弱いバランスの良い手役ないやろ >>487
86s落としてあとは河とツモ次第やな
だが対々和はやるとしてももうしばらく後派や >>940
ルール的には50符1翻でいいけど他の役は鳴かなきゃ20符か30符だからね >>941
調べたら雀魂キッズで草
魂天がどれくらいか知らんけどそれ天鳳やとどの程度やねんw >>948
一盃口一盃口七対子でせめてもう1翻欲しいところやね >>950
玉の間と王座の間どっちで打ってるかと魂天に上がれそうかどうか ほとんどの奴らがチップまで計算できてないんだよね
競技やってんのとちゃうんやぞ >>942
ラス目の親を食いタンで流してニチャニチャするの好きや 初心者は黒沢みたいに手が悪ければ地蔵して手が良ければリーチしとけば勝てる 金の間で雑魚狩りするのと玉の間やるのどっちのがええんやろなぁ
金の間で運負けすると発狂したくなるから玉の間の方がええんやろか >>954
玉
今7500ptくらいやからこのまま行けば上がれるはずや…
ヨーテルが昇段間近から5連ラス引いたの見て震えてる >>963
魂天ガチで目指してるなら普通は打たない
配分ガイジすぎて王座で魂天行ったやついないし ワイのホンイツホンローサンアンコートイトイのインスタント倍満が成り立たなくなるやん >>965
よくわかんねえけどそれクソゲーちゃうんか? >>959
そんな悠長なことしてたら金の間の中国人に殺されるで >>625
今の王座は天鳳位や天鳳高段者、それにプロがゴロゴロしてる魔境だぞ
天鳳はプレイヤー数少なすぎるからもう諦めろ >>970
最高段位到達寸前のやつが段位4つ5つ下のやつばっかりおる卓に潜って打つのが最適解なクソゲーやで >>949
今時、天鳳言ってるやつは最強打者は4番言ってるようなもんだぞ 麻雀語ってるG民の何割が山読みまでしてるんか気になるわ >>965
そうなんか
卓によって実力相当バラツキでそうやね >>986
作ったところで負けた奴がポイント減ってキレるだけやん >>986
ランク帯の人口の問題やないですかね
流石にそろそろ増やしてもええと思うけど ちなみにワイは豪1相手する方が嫌やで
豪2~聖1ぐらいがやりやすい
豪1は全ツマン多すぎるまあラス軽いからしゃーないんやけど 三槓子を役満四槓子をダブル役満
喰いタンのみ禁止
翻弄等やチャンカンなどマイナー役リャンハン引き上げ
どや? ネトマはラスのペナルティが重すぎるのがなぁ
もっとトップとることに価値があるようにしてほしい トップ3割ラスも3割なんて奴は打ち手のレベルがあがれば自然と排除されてくからな >>992
長期で見たらプラスだよ
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