スリムクラブ「エンタの台本を初めて見た時つまらなさすぎて愕然とした。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スリムクラブ
現在はすっかり人気者となったスリムクラブだが、当時は真栄田さん1人が「フランチェン」と言うキャラで出演していた。この当時のネタは完全に封印し、かつてテレビ番組でFUJIWARAさんから「フランチェンのネタ、全然面白くなかったもんな」と突っ込まれ、「僕らも最初に台本をもらった時に愕然とした」と返答。どうやら二人の中で黒歴史となっているようだ。 番組初期は、最初と最後にマジックや歌もやってた思い出 「エンタの神様」はテロップを多用し、芸人からもクレームが
入るほど賛否両論巻き起こった。
が、この「賛否両論」について、五味氏は「イマイチな
味の飲食店」を例に挙げた。
味がマズければ99%の人は黙って2度と行かなくなるが、
5000から1万人に1人くらいの割合でクレームをつけたり、
ネットに賛否を書き込むと分析。
このように、声に出して表現する人を〈ノイジーマイノリティー〉、
黙っている人を〈サイレントマジョリティー〉と呼び、
テレビ番組に置き換えた場合、「5000から1万人に
1人の声を聞いちゃダメ」と解説。
おもしろければ黙って観てくれる〈サイレントマジョリティー〉を
意識した結果であると、五味氏は明かした。
つまり、批判は多くても、テロップはサイレントマジョリティーの
視聴動向が反映される視聴率に有効だったということだろう。
陣内も「ナルホド!」と唸る興味深い回となった。 コンマニセンチって覚えてるやつおる?
大声出して椅子でこけるんやが
くそつまらんけど小学生の時やたら流行った >>345
ムーディはガキ使であれやってた記憶のが最初にあるから
持ちネタやないか >>332
そうか、ヤジですらないんか…
テレビ見てぼやいてたらBOSSのCMみたいになったんやな
そう考えるともっとひでえわ 昔レンタルDVDで見た字幕テロップ無し版見て逆に衝撃受けたわ
テロップない方が見やすいしおもろいやん!ってなってそれ以降見なくなったわ クセすごは「あらびき団になりたい感」が出すぎてて見ててキツイ >>359
テンション高くて言いたくなるフレーズ多いからや
生徒会長金子とか阿曽山大噴火はほんま苦痛やった デッカちゃんはデッカちゃん自体が黒歴史だからノーカン >>366
デッカチャンは野田クリスタルがゲーム化したから歴史にしばらく残り続けるぞ 阿曽山大噴火はinterestingの方の面白さあるやろ バンドブームとお笑いブームが周期で来るとか言われてが
もう言われなくなったなネットが強くなったからか >>367
クセスゴガチでおもんなくてビビるしなんでこんなクソ番組終了しないのか謎や
たまたま見て不快なんがトータルテンボス大村のガキが藤田バカにしてる歌が超不快やったわ
つまらない上につまらない素人出されて最悪や 名前が上がる奴はまだマシマジでおもんないやつは一、二回出て誰の記憶にも残らず消えていくからな MAXめんどくせえ!とか言ってたコンビ覚えてるのワイだけ説 初期は松尾幻燈斎だけやなくてふじいあきらとかナポレオンズとか出てたよな
歌手やらも出ててちゃんとエンターテイメント番組やった 亀子のぶおとか3回くらいしか出てなかったけど覚えとるわ 『オリエンタルラジオ』の中田敦彦は、自身のYouTubeにて
『エンタの神様に字幕が入ってて良かったのって、
なんでかと言うと、お笑いを見ない層に届けていたから』
『番組サイドはもともとお笑い通ではなく、
もっと視聴率が見込めるお笑いライト層へ
番組を届けている』 >>378
マシンガンズや
今はごみ収集の正社員と土方YouTuberや >>367
の割にスタッフ側から面白くさせようという意欲を感じないんだよなぁ エンタといえば本人なんも悪くないのに白石美帆不要論出てて可哀想だった
どう考えても要らないけど 有酸素運動マンの相方が最後に歌ってたのも微妙やったよな >>380
結局インパクトが強けりゃ覚えちゃうよな
ネタはクソほどつまらんかったけど たまにネタにされたタイミングで福澤おったこと思い出すよな 亀子のぶおググったらレギュラーって出てたから3回やなくてもっと出てたかもしれんな 一発屋ではなくエンタのパワーだけで売れた芸人っておるか?
カンニングとか? >>351
松本もそうだな。若手時代に故・藤本義一からボロクソ言われたのずっと根に持ってたな。予選はともかくM-1の決勝に芸人しか起用しないのもそれが理由 >>382
お笑いで通用しなくてyoutubeで底辺騙すようになった奴が感謝するあたり、字幕不要論の補強だな エンタアンチのトッモが笑いの金メダルを絶賛してた記憶
どっちも対して変わらんやろって思ってたけど スリムクラブの黒歴史って言ったら割と最近だろ
学生時代結果出しまくるラグビーガチ勢だった真栄田が
日本で行われるラグビーワールドカップの仕事を目指して
会場の一つである岩手県のローカル番組の仕事をこなしてたらW杯直前になって例の闇営業問題 フランチェン派当時子供のワイですらつまらんと思ったわ バラエティに関して
日テレは人を馬鹿にしてる
フジは調子乗る
テレ朝はマンネリ
TBSはネタがない
やっぱABCよ 中川家は阪神タイガースの帽子かぶって漫才しろと言われたらしい エンタって最初3組くらいはまあまあ
そっからおもんないおもんないおもんないおもんない
cm跨いでおもろいおもんないおもろい
最後歌ネタって感じやったイメージ 『エンタの神様』総合演出・五味一男が語る人気の秘けつ
確かに『エンタ』の演出は、一部のお笑いファンから逆風が吹いていたという
認識はあります。だけど、僕としては基本的にお笑いファンだけじゃなくて、
お茶の間に笑いを翻訳して、なるべく多くの人に広めようと思って、
わかりやすくしていった結果がテロップをはじめとした演出だったんです。
そこまでお笑いに詳しくない人や、ながら見の人にも楽しんでもらうためには
必要だと思ったので、テロップを入れました。
実は『エンタ』の大きな特徴があって、それは小・中・高校生にいつの時代も
圧倒的に支持されているということなんです。
例えば、去年の9月の毎分視聴率を見てみると、6歳から12歳、13歳から
19歳の世代では6~7割が『エンタ』を視聴しているんです。
03年に始まった頃に生まれてない世代もいるのに、時代が変わっても
そこの世代からずっと支持されています。
逆に50歳以上の層では、一番下なので、これは僕の感性が
いつまで経っても中高生のままっていうことでしょうね(笑)。 フランチェンで糞つまらんイメージやったからM1面白すぎてびっくりしたわ >>394
友近とか陣内、アンジャッシュがそうじゃね?関西ローカルとかではともかく全国的人気を得たのはエンタだな >>394
青木さやかあたりはオンバトでほぼオンエアされなかったけどエンタ出たらまあまあ見るようなったぞ
草加の力って言われたらそっちかもしれんが 「エンタ芸人」ってだけで馬鹿にされる時代だったな、最早エンタ芸人は今でも蔑称 みんなつまらないって言ってるのになんであんなに人気だったんや? >>408
これ5chが叩いてなかったらまだ人気あったらしいな >>408
そいつら出てる頃って末期というか特番化しとる頃やないの >>413
そらラッスンゴレライはただの反日ネタやし 話題にならないかまいたち
こいつらもチャン・ドンゴンのキャラ芸やった >>408
ハッピー感謝感謝とかやってるYouTuberと同レベやん >>422
あんまり意味がない
早稲田卒なのに キャラ芸人 >>419
お笑い博士のなんgですら分からなくなるんだからやっぱりテロップは必要やな アクセルホッパーは全く面白くないのに別の番組でもポンポンスポポンやってたよな
しかもシメの「サタデーナイトにまた会おう」のところ本当は「闇に包まれ蜃気楼」だし >>338
タイガーリーとかいうワイ以外誰も覚えてなさそうな芸人 土9ドラマヒットしてた頃に乗れたってのもあるけど
土9も全て当たってた訳でもないしな >>432
たいがー・りーって元イヌがニャーと泣いた日なんよな
エンタ終わって10年後くらいに知ったわ オンバトもう一回やって欲しいけど
三拍子とか磁石いないオンバトとかカスそうやな この番組がつまらないせいでお笑い批評家の卵がたくさん育った印象 最後の方に出て来たJKの恰好した汚いオッサンがクッソ叩かれてたよな 三拍子とか磁石とか当時でも面白かったのに
エンタ全く出れんかったのは五味のせいなんか? >>433
あの枠のドラマ見てたなあ
ごくせん
女王の教室
マイボスマイヒーロー
喰いタン
ギャルサー
野ブタ 俺の名前は曙だ
K-1ファイター曙だ
プロならもっと派手に行こうぜ
俺は茶髪にピアスにタトゥーだぜ
って...言うじゃな~い...
茶髪にピアスにタトゥー...アンタそれ、茨城のヤンキーみたいですから!!残念!!
これどうなん? >>438
あんまりつまんないんで車で轢き殺されたんだっけ エンタの演出を伊集院が叩いてたな
笑う犬とエンタにずっと噛みついてた >>408
エンタ特別verの前にコイツらのネタにお弁当の歌なんかあったんかい 言ったらアカン雰囲気だけど有吉の壁もネタは相当つまらんよな
あんだけ芸人集めてて子供騙しみたいなネタやってるし
エンタと同じスタッフなんか >>426
コウメ大夫全盛期に故・やしきたかじんがさんざんエンタのこと批判してたんだよな。「白塗りでチキショーとか叫ぶバカいるだろ。あんなの出すから東京のお笑い番組はダメなんだ」ってボロクソ言ってた 面白い奴はちゃんとコントや漫才出来ていたけど月2本は新ネタ作るってスタッフいても相当キツいやろ なんならアクセルホッパーは今もポンポンスポポンやってる
前見た時はパンパンスパパンだった 小梅太夫って不動産経営が今は本業やっけ?
ドラマがなんかに出てた時普通に演技上手くて俳優としても食っていけるだろうになんで芸人にこだわるんやろか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています