ワイドラクエ7、あまりの評判にむせび泣く
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職業周り考えたやつは5周分くらい昆虫に転生させたほうがええ >>2
フリーズはともかくそんな酷いバグってあったっけ? ハッサンチャモロテリーアモスとかいう個性の大渋滞を起こしている6に比べて7は話すことが無さすぎる ラスボスとラスボスの世界の支配方法だけは秀逸だった
それ以外は褒めるところがない 仲間がクソずきてもう一度やる気にならない
リメイクでフォズカシムネリスザジのダーマ四人衆のうち一人くらい仲間にしてくれたっていいやろ >>14
正直アイラは史上最低の仲間キャラやと思う あんまり言われんけど7のフォーマットって一番好きや
過去救ったら現在に島が復活するのもワクワクするし過去と比較して2度楽しめるしルーメンみたいな遊びもできる この前20年ぶりにやったけど序盤キツすぎやろ
金たまんないし 黒髪ロングの女剣士を無駄に消費してしまった罪の深さよ 会話システムが原点にして頂点なのに会話がおもろいのがキーファマリベルしかおらんのがね
ガボとアイラとかいう話クソつまらんやつPTから降りろ >>17
ワイもそこが好きや
平和になった現代街訪れるの楽しみやった
ディスク1は基本現代なら敵が出ないのもええねんな オリジナル知らんトッモが改良されたリメイクからやっても7は💩や言うてたし ダーマの前後か忘れたけどラッキーパネルで無双するんや リメイクって戦闘中の会話無いんやろ?
そんなもん味噌の入ってない味噌汁だよ モンスター職とパークとか言う手抜き
ボリュームの配分間違ってるやろ アイラとかいうドラクエ7スレ以外では話題にも上がらないガチの忌み子 >>17
そのフォーマットのせいで訪れる村や街がことごとく魔王軍に支配済みか今魔物の攻撃受けてる真っ最中だから
新しい場所行く度に否が応でも鬱な気持ちにさせられるのはマイナスやと思う マシなビジュアルのキーファがすぐ離脱して
女はひろゆきみたいな顔 アプリ買ったけど糞つまらんわ
石板集めもないようなんもんだし 7が発売された当時はコロコロとかジャンプとかめちゃくちゃ宣伝しててみんなやってたような記憶があるんだが俺は当時はやらなかったんだよなぁ
当時やった子供のたちはどう思ったんだろう 普通の職業とモンスター職を並行して進められるようにしなかったの最高にアホ
普通にプレイしてたらモンスター職ついてる暇なんかないわ 最初の戦闘まで長すぎ
ひたすら胸くそ悪いストーリー
当時の技術を考えてもゴミすぎるCG
初期メンバーが永久離脱
最終メンバーにジジイとガイジ
ドラクエブランドが終わってもおかしくなかったわ >>30
ヒーローズにすら出てこないからしゃーない Vジャンプの読者のハガキコーナーで最初の神殿で40時間迷ってる奴いたな 何よりもキーファが最高に胸糞過ぎる
しかもDQ11にまで出てきてライラとのイチャイチャを見せつけてくる始末
一気に一番嫌いなキャラになったわ ワイは好きやで
ただクリアやり切るまで結構気力いるから
もう一回やれと言われるときついけど >>35
モンスター職に就くこと自体がめんどいのにさらに育てるのもめんどいってホンマあほやと思うわ ガボの見た目悪いガイジみたいな誰得人間化
最終パーティの華のなさ 3DS版ならPS版の不評なところ改善されてるんやろ? >>48
モンスターの心をゲットしやすくなって、石版レーダーの実装で石版探しが楽になったで 過去世界同士のつながりとか見つけるとワクワクしたなあ >>34
ワイは当時中学生で学校帰りにドラクエ7を事前予約してたコンビニで受け取ってから帰って
本当はウチのルールで夜7時過ぎたらゲーム禁止やったけど今日だけ特別にお願いだから最初のスライムに逢うとこまででいいからプレイさせてってマッマに頼み込んで
そのあと一向にスライムに遭遇せず10時くらいまでゲームやってたら母親にブチ切れられてプレステ隠されたのが一番の思い出や >>43
ここまで語り継がれるんだからレブレサックのストーリー考えた開発者は一周回って神
よく採用したよなぁ リメイク版で職業経験値半減とかモンスターの金と経験値アップの調整してるの見る限りスタッフも失敗だと思ってたんやろな
ストーリーが暗くてぶつ切りなのにRPGの楽しみの成長要素すら薄いのはあかんわ、6がゲームバランスは別として育成が派手だったのに ポテンシャルは最高クラスだけど
大きくしすぎて粗が目立ちまくるんよな >>45
なんかロトの紋章要素ねじ込んできたのとマリベルとキーファくっつけたの死ねってなった FFは7が一番キャラ人気あるのにドラクエは7が1番キャラ人気ないまであるよな >>58
育成はモンスター職の分7の方がやりこみ要素強いやろ 謎の神殿とかの神聖で静かな雰囲気好きやで
これは他のドラクエには無いよな >>58
ゴッドハンドマスターにはなかなか時間かけるけどな 暗い話ばかりだし解決しても後味の悪さが残ったりとBGMも相まって気が滅入るわ
仲間も魅力感じないしボスも石版ごとでゲマやムドーみたいな悪役って言えるモンスターもおらんからつらかった アルス
キーファ
マリベル
フォズ
なぜこうしなかったのか ドラクエって大体何周かやりたくなるもんやが7だけは二度とやる気起こらんかったな ボリュームは凄い割に各編が短編みたいな作りになってるから話の流れの太い柱みたいなのが無いんだよな7
オルゴデミーラとかどういう経緯で戦ったかもう覚えとらん
封印された過去の事件の裏で暗躍してるっぽい雰囲気はあったけど ダーマで転職して楽したい?ん?でも簡単にはさせてあげなーい!w
みたいな開発の底意地の悪さが透けて見えるのがね…
話も全部陰鬱だしあの頃のエニックス社員は病んでたんか シナリオは賛否両論あるとして戦闘バランスがゴミすぎる >>71
いや6もダーマは最初滅んでて転職できへんみたいな感じやったし レブレサックにマリベル連れてけないのだけどうにかせえ 仲間が魅力的だったら全然違ったよな
ストーリー自体は好きって意見もかなりあるし 過去でルーラ使えない
馬車なくした弊害で不自然に余る一人
フォズちゃん仲間にならない
うんち!w マリベルガボは話おもろい
メルビンアイラになるとマジで急に話が無味無臭になる
子供の冒険みたいな視点から一気に水戸黄門みたいな視点になって急に品行方正しだす
これとフリーズだけが唯一かつ致命的な欠点や なんだかんだ5回くらいリピートしたから間違いなく名作だよ
合う合わないは多少あるのは間違いない >>68
当初はマリベルは離脱したあと最後まで戻ってこない予定だったからな >>72
物理職のゴッドハンドがベホマラー覚えんのに
天地雷鳴士が回復呪文覚えへんのはおかしいわ >>72
物理職のゴッドハンドがベホマラー覚えんのに
天地雷鳴士が回復呪文覚えへんのはおかしいわ 熟練度の兼ね合いで経験値増えないんだよな
ずっとからくり兵と戦ってたわ マルデドラゴーン
↑
これかっこいいと思った奴おらんやろ 全員にどとうの羊覚えさせて一生どとうの羊やってた記憶ある お、ビバグレイプを持ってきたなw俺が渡してくるw
死ね 6までは最低3周はやったけど7以降は1.5周で断念するわ 3DS版のスマホリメイクとか言う有能プレイしたら評価も変わるぞ メルビンってガチで人気無いよな
ドラクエの仲間たちの中でもこいつだけは好きなやつマジで見たことない
ブライですらはなすコマンドが面白いから好きと言うやつはいるのに キーファLV99という狂人動画が数年前に話題になってたな
パート1000超えてる狂気 >>93
マリベルこそ普通にプレイしてたら使わんわ
キーファといいマリベルといい離脱とか加入とかのタイミングだけはほんと擁護できない使いようがない でもメルビンは鈍足ゆえの後攻ベホマラーという仕事があるから… >>92
たんなる爺なだけで職業もマスターしてないし話もつまらないとか
人気出る要素がないんだよね… >>92
仁王立ち持ってるからワイは好きやで
戦闘で有能ならハッサンでも人気出るからな 魔法キャラがマリベルしかおらんのなかなか攻めてるよな
しかも途中いなくなるし 6からすげー時間かけて延期に延期を重ねてあの出来やからな
当時からヘイトヤバかったわ いうてメタルスライムでレベル上げしたらゴリ押せるし戦闘システムとか考えないよな 長いってのとムービーがやばいらしいって事だけ知ってる 終盤のコスタールの話とかもおもろいと思うんやけどな
赤ん坊が化け物化して消えるとか不気味すぎる話から主人公の出生についても明かされてくるし 主人公マリベルガボアイラ
最終パーティはこれ以外無い
欠点はマリベルの部屋にエロジジイ軟禁される事くらいや 3DS版は上位職で覚えた強技を転職したら忘れるって仕様が辛かった
やっと爆裂拳覚えたのに勇者になったら忘れるなんて ガボは白狼で仲間にしといたら良かったんやヒトカスにしといて過去作の武闘家のマイナス補正適用で碌な武器持たせられへんくせに会心率補正は無しとかいうゴミ >>92
普段はおちゃらけてるステテコスケベジジイやけど締める時はキッチリ英雄に切り替えるキャラやと思ってたのに
普段クソ真面目な癖にたまにむっつりスケベ出すキショい爺やったもん
そこ逆にしたら好きになれる要素あれへんやろ ガボだけ魔王との因縁薄すぎるやろ
マリベルはまあヒロインだから 赤ちゃんが怪物化するシナリオは
幾らマリベルと言えども無理やわ >>105
ボスもオルゴ・デミーラ様の右腕クラスだけあってめちゃくちゃ強いしな
つうこんのいちげきでみんなやられたわ メルビン強いからワイは好きやで
ステータスでいえば主人公と双璧や キーファがパッパと妹顧みないのほんま何度プレイしても苛つくわ
せめて自分の口で説明せぇやボケカス スライムに会うまで1時間どころじゃなくかかるの控えめに言ってクソやろ ワイが世界を救ってる感がドラクエで1番あるから結構好きだわ メルビンは神の兵なのになんで職歴無いんやろなぁ
リメイクされてもやっぱり職歴無いし
リメイクで熟練度増えてたテリーさん見奈良って 構成が悪意しかないよな
初戦闘まで2時間
初のボスはマチルダ
魔法覚えてきたところに魔法禁止のデスアミーゴ
パーティ4人揃ったらキーファ離脱
戦士系のキーファ抜けたところにダーマ神殿で魔法技剥奪
転職出来るようになったと思ったら山賊にボコられる
マリベル抜けて爺とガイジのパーティ >>94
ストレートに悟空やろ
あいつ普段一人称オイラの癖にたまにオラになるし レブレサックとか言うガチのクソシナリオ許すな
村長一族滅ぼす >>106
3DSのやつか
久々にやってみようかな 職業で装備できる武器を替えられれば良かったのに
なんでキャラ毎に固定にしたんやろな? 長い冒険してるのに石版システムのせいでストーリーが細切れなんよ ストーリーとか転職システム好きだったけど、石版探すのがクソめんどくさかったわ。
当時 後世の評価とリアルタイムは違うやろ
石板糞探したけどそれ込みで楽しかったぞ >>117
初っ端からマッマの形見無断で持ち出す家族省みないクソ野郎って伏線やったんやなって…… オリジナルの3DS版はやめた方がええでシンボルエンカウントが逆にストレスや
スマホ版はエンカウントだけランダムやからほんまにやりやすい 基本RPG周回とかせんけど7はあの暗さを味わいたくてたまにやりたくなるわ
なお長すぎるせいでできない模様 なんでマリベルあんな長期離脱させたんや…
ほんま無能だろあれ >>137
7世界のイベント全部キーファ絡みなの狙いすぎや >>136
ダンジョンは糞狭マップにシンボルエンカで酷かったな >>143
再加入させてやった温情に感謝するべきやろ >>137
11での7のストーリーがキーファ絡みばかりで本当嫌だった >>145
洞窟とかストレスやばいからな
回避アクションゲーや ライラの婚約者ってライラと結婚しなくて正解だったまであるよな
あのあと大活躍しとるし ただでさえ長いのに同じところ行ったり来たりだから更に長く感じる 結局マリベルの親父の病気は何だったんですかねぇ
仮病? からくり兵でフリーズ デスマシーンでフリーズ ダーマ格闘場でフリーズ ドラクエ7ってよく分からん再評価されたよな
ワイが中学生だった頃はダントツのワースト駄作扱いで擁護したらボコボコに叩かれた ユバールとかいう長い時間をかけて魔王を復活させる邪教徒
そしてそれに加担するキーファとかいう大戦犯 移動めんどくさい
島復活してもほぼ同じ
キャラの魅力なし ドラゴスライムとかにじくじゃく出てきたのは嬉しかった ドラクエやったことないんやがどれから始めればええんや? メルビンは仲間になる前の逸話みたいのでハードルあげすぎ
仲間になるまえがピーク 会話してて楽しいのはマリベルとメルビン
アイラは無難なことしか言わんし
ガボも悟空みたいなことしか言わんからつまらん 漫画だけじゃなく
キーファはロト(後継者)だからな
ただキャラバンハートといいビルダーズといい
ロトに恨みでもあるんかスクエニの連中 今思えば一番尖ってたドラクエが7だったんだよな。ほんまこれだけ異質な感じがする 64で出てた世界線も見てみたかった
FFみたいにムービーゲーちゃうからいけたやろ >>155
とりあえず叩くみたいな勢みたいな連中がターゲットを9や10に移行したんだとワイは思ってる 3DS版はコスプレ集団になるの糞すぎて一回しかやってないわ フォロッドやダーマのストーリーは良いけど
ダーマ以降は幼馴染も消えてほんとに仕事で勇者してる感じになってしまうわ >>162
わかる
ファミ通かなんかでにじくじゃくとゴールデンスライム見て心が踊ったわ >>169
キャラデザから違うからな
どいつもこいつも3頭身とかやめーや ゴッドハンドがベホマラーザオリク使えるのおかしいだろ
魔法職の立場が無い 7は嫌いな人が多い一方で一番好きなドラクエに挙げる人も結構いそう >>155
7プレイしてたガキ世代が大人になって再評価し始めただけだと思う
7叩くのは昔からのプレーヤーってイメージやし 9世代よりはマシ
1個ずつスレタイのナンバリング進めてくスレで9だけは絶対ボロクソに書かれる DQH2でマリベルめっちゃ使ったわ
ほんまキャラはマリベルだけで持ってる 堀井の好みが良く出てるし3D化する前のドラクエとしてはなんだかんだ完成形に近い
バグとキャラの弱さはアレやが >>172
そうなんかなあ
9もとっくに発売した後だったけどな オリジナルはまず攻略本無しだと平気で100時間超えるしとにかく長過ぎた
時間的ストレスと難易度的ストレス両方あったらそらいくらシナリオ面白くても批判も出るわなって 曲も地味に良曲揃いや
過去フィールド曲なんか問題解決前後で同じ曲なのに印象ガラッと変わるし 石板見つけんと話進まないから過去と現代で同じマップをくまなく2回も探索しないといけないシステムとかいかにもハッタショが好きそう はじめてやったドラクエが7やからドラクエのボリュームを勘違いしてしまったわ
100時間超えるようなドラクエって7だけなんよな グラコス倒した後のハーメリアで、ガキと建物の間にハマってリセットする羽目になったわ
フリーズ以外にもデバッグ足りてない部分多すぎんねん >>173
全部極めてすっぴんになってからが本番やぞ ps版モンスターパークとかやってたやついたか?
なんの意味があんねん 6より遥かに駄作だよな
6はリメイクの出来の悪さとかで不当に評価下げられてる マリベルの会話で毒吐いてもらうとこまでありきのシナリオよな >>193
ワイもこれ
大抵のRPGが短く感じるわ 売り上げ数はともかく7と8でアレだったのが9で息吹き返したからなぁ オルゴデミーラ「地図の真ん中にあるショボい過疎島以外の全てを支配しました」
↑
こいつが世界征服に失敗した理由 エアプ「最強の胸糞はレブレサック!」
ワイ「胸糞度合いじゃ過去ウッドパルナとか現代フォロッドのが上ですよ😅」 >>198
色んなセリフ言ってくれて可愛いんやで
それだけ グラフィックもクソ
戦闘バランスもクソ
ヒロインもクソ リメイク版の会話システムほんまくそ3人であそこに行けあれをしろしか喋らねえしちょっと道草すると今はここにいるべきじゃないとか文句垂れるし ps世代にはドラクエ初体験だったんよ
GB版3とかのが先だっけ? ドラクエ7もFF8も最低の駄作扱いされるけど
ボリュームとやりこみ要素は無駄に凄いよな >>183
たしかに上の世代は全く評価してないイメージある
老害にはなりたくねーわ >>198
チビィの形見もらえるぞ
チビィの形見がゴミになったリメイク版の方がやる意味ない 9はドラクエとしてはクソかもしれんけど友達とやっててあんなに楽しいゲームなかったで >>205
石版とか言う物的証拠残しっぱなしにしたのがね… >>205
部下が軍師系ばっかで武力重視の部下がいなかったこと
あとバリクナジャを要所に配置したとこ クソみたいな別れ方したやつの子孫のタラコ唇なんて仲間になっても感動もしないし嬉しくないんじゃ
フォズ神官とチェンジしろなんならサイードとでもええわ 主人公←漁師の息子?なんやこの貧弱そうな子供は…
マリベル←口悪過ぎるやろなんやねんこいつ…
キーファ←突然離脱してそのまま帰って来ないとかありえんやろ…
ガボ←まともに会話成立せんしこいつ何の為におるんや…
メルビン←老兵デザインにするにしても限度があるやろ…
アイラ←誰こいつ
4~6と違って会話システム搭載しても楽しめる要素がそもそも無いよな >>185
あれすれ違い前提だから後からやっても面白くない
当時のキッズしか評価できないんだよ
ワイも就活と重なって出来なかったんで落ち着いてからやったけどブームすぎたあとにやっても全然楽しくなかった >>221
真面目なシーンでもへんてこコスプレ行進になるの嫌やわ
そういうのはオフにできるようにしろ ワイはザジと仲間にならない展開が5周くらい回って好きや >>223
アイラはめっちゃいい子やろ
女の子ってだけで合格や >>217
勝手に離脱しといて闇墜ちして襲いかかってくるとかゴミクズで草 ★☆☆☆☆ ゴーレム
★☆☆☆☆ チョッキンガー
★★☆☆☆ 炎の巨人
★★★☆☆ デス・アミーゴ
★★★☆☆ マシンマスター
★★★★☆ デスマシーン
★★★☆☆ あめふらし
★★☆☆☆ どうくつまじん
★★★★★ イノゴンさんチーム
★★★★☆ ネリス
★★★☆☆ アントリア
★★★★★★★ 山賊4人組
★☆☆☆☆ セト
★★★☆☆ ウルフデビル
★★★★☆ タイムマスター
★★★★☆ グラコス
★★★☆☆ グラコス5世
★★☆☆☆ りゅうき兵
★☆☆☆☆ ポルンガ
★☆☆☆☆ やみのドラゴン
★★★★☆ ヘルバオム
★★★☆☆ ゼッペル
★★☆☆☆ やみのまじん
★★★★☆ ヘルクラウダー
★☆☆☆☆ ボトク
★★★☆☆ ガマデウス
☆☆☆☆☆ バリクナジャ
★★★★☆ オルゴ・デミーラ
★☆☆☆☆ 炎の精霊
★★★★★ ネンガル
★★★★★ オルゴ・デミーラ パーティに愛着わかないドラクエNo.1だと思う
マリベルがダントツになる時点でいかんでしょ >>216
そうだっけ
ゴスペルリングかなんかだと思ってた
チビィのかたみって過去自分で殺してても貰えるんかな?
どの面下げてって感じやんね >>228
ステータスが器用貧乏なくせして見た目悪いしな DQ7はあの頃ほりいゆうじが精神病んでたとしか思えん 延期延期で期待持たせたのもあったしなあ
キャラがとにかく魅力無い でもお前らの言ってる仲間の魅力問題なんてガボを美少女獣ロリにしてジジイをハッサンみたいなムキムキで若い兄ちゃんにしてアイラを可愛くすれば全部解決やん
結局見た目でしか仲間を判別してないんやろ >>198
ガチで全員コンプするまでやったぞ
まものならしゲーや >>232
デフォ衣装は緑頭巾オレンジ頭巾青布切れ鎖帷子でなんか落ち着いてるわ >>217
キーファデミーラ説がこじつけかどうかはこの際どうでもいいんだけど
そっちの方がずっと良いシナリオだと思うわ。何より7の雰囲気に合う 7は雰囲気あるから好きよ
特にPS1版
あの絶妙な空気は移植版じゃ出せない 精神病んでたとかじゃなくて鬱展開とかが流行ってたんだろ多分 ゴッドハンド
HPマイナス補正は習得呪文が超有能な僧侶だけです
ベホマラーザオリク覚えて最終的には回復要因としても優秀です
下級職3つでマスターまで戦闘回数1250回です
天地雷鳴師
天地雷鳴以外はHPマイナス20%が一番マシな補正です
ゴールのはずの天地雷鳴は★8のげんま召喚以外ロクな特技ありません
下級職5つでマスターまで1423回です
この格差はさすがにおかしいやろ >>206
あの辺はマリベルがまだいるから溜飲が下がる >>231
ガマデウス「コスタールにはおまんらの想像もつかぬような強敵がまだ残っている」 >>231
ヘルバオム高ない?
少なくともゼッペルと逆やろ 物理も魔法もバランスよく使いたい身としては7みたいな魔法使わず物理で殴りまくってたまに召喚獣使うぐらいのバランス嫌なんやけど8もそうやったけど 主人公最強なのに、キーファまでいたらバランス壊れるからね。仕方ないね >>252
ボトクは一番後ろの仲間に防御させとけば完封できるぞ 面倒なことせんであめふらし量産してたら楽勝やったんとちゃうのかな魔王って >>221
リメイクの数少ない評価点
あの頭巾マジでデバフやったんやなって改めて思う >>206
ムカつくのと悲しいのでジャンルが違う気もする >>231
ガマデウスは強いぞ
お供はブレス攻撃に、ボスがザオリクの害悪戦法使ってくる >>245
謎の遺跡とかモンスター出ないのにBGMも相まってゾクゾクしながら進んだわ 時間移動物として結構面白いと思うのに単発エピソードとドラクエとしての面白さばかりが話題になる 敵強いのがいいわ7は
主人公たちは敵倒すだけで後はNPCたちがわちゃわちゃやるのを傍観するゲーム >>231
バリクナジャはまだレビューがついてないんやろなあ ネット黎明期やたらこじつけ多かったよな
チャモロ エビルプリースト説だの
テリー ダークドレアムだのエスターク説だの
ああいうのが都市伝説になって今でも残ってるの面白いが 石板探す→過去に行って問題解決→現代に戻ってイベント消化→また石板探す
これの繰り返しのせいで作業感が拭えないんよな >>1
お前はドラクエ7じゃないよね日本語不自由かよ障害者 ここだけの話カジノついたらスロットのスティック↑固定でコインカンストさせてからラッキーパネルやるとダーマ偏は楽勝なんやで😉 昔のドラクエって天井あるとルーラ使えないからだるいよな >>231
りゅうき兵って無敵モードは特別強いわけでもない所を耐えるだけでいいし、無敵解除後は負ける事すらできんやろ
バリクナジャ以下や シナリオだけはシリーズでもトップクラスに面白いよな
短編小説何個も読んでるみたいやし >>277
まぁドラクエってお使いゲーのところあるから…… 過去編は暗くても仕方ないけど現代も大して助けて良かった感が無いのはクソ てかドラクエってテレビでやった方が面白いわ
DSとかでやるとちゃっちい ドラクエ好きと話するときに7の話するやつまじでいないんだよね
ffで言えば9が近いわ空気感がそっくり 11はキャラはええけど進行自体がほんまおもんない
ダンジョンとかなんやねんアレ ゲームの長さにくらべて
レベリングがおかしい
11でちゃんとやったけど
クリアレベル80ぐらいだよ本来なら
じゃないと間延びする >>251
1回行動やけどバイキからのつるぎのまいで叩き潰してくるで >>297
でも何周もしたのに昼ドラの中身が思い出せないんや… >>231
グラコスはPSなら☆6あってもええやろ
現代に帰れないから状況次第ではかなり詰む グラコスは過去の世界から出れへんのと道中の難しさ考慮したら評価最高でええやろ >>277
同じダンジョンを違う時代で2回3回往復したりするからな
マジで作業 ドラクエシリーズで一番幼そうな主人公なんだから兄貴分であるキーファ残してもよかったじゃんと思っちゃうなあ >>127
ロト紋作者がダイ大みたいな人気得られなかった理由 7はなんだかんだで記憶には残ってる
良くも悪くもアクが強いからかな 漫画「キーファとマリベルくっつけました」←死ね
小説「主人公とアイラくっつけました」←死ね
なんで王道に主人公とマリベルくっつけないんや >>282
むしろ昔はほとんどの室内で使えた
7から使えなくなった リートルードの後でまた擦られるグリンフレーク昼ドラ
なにがそんなに気に入ってたんかな 難易度に関してはそれまでのシリーズよろしくちゃんとレベル上げして行ったら普通クラスやろ
ドラクエの良さってレベリングやし 人生で初めてやったゲームがこれやからなんか暗いストーリーの方が好きになってもうたわ >>299
時代のインフレのせいだろ
昔のドラクエって裏ボス倒してもレベル50ぐらいで収まるから 唇抑えて頭身上げてもう少しでも会話に遊び心があったらアイラが天下取れてた未来もあるでしょうか 昨今の実況配信との相性ええな
オムニバスで区切って見やすいしツッコミどころ満載だからリアクションええ奴のは見てるだけで面白いわ 作中で主人公がブサイク扱いされてるのって7だけか? >>309
ロト門はまだいいけど
続編はホントくそだった
面白くなるの20巻ぐらいからだよ >>310
100時間ぐらいのボリュームがあるんやからそらしゃーないやろ 昼ドラ4人衆で毒盛ってた女が一番幸せな結末迎えてるのがモヤモヤするわ >>312
当時ってマリベル不人気アイラのがマシみたいな風潮なかったっけ
フタを開けてみたらみんなマリベル派だったから炎上したけど アイラを男にしてメルビンをかっこいいおばばにしてフォズ仲間にして欲しかった ボリュームあるんやなくて無駄に長すぎるんだわ
あと例の糞バグ祭りがホンマに洒落んならん 面白かった部分とクソだった部分があって両方強烈過ぎる
7が一番好きってやつと7が一番クソってやつの言いたいことが両方わかる >>322
ブサイク扱いされてたっけ
イケメン扱いは5と11かな ワイ小学生適当にやってたからダイアラックの木の下の通路が見つからず終了 >>221
リメイクは上級職の魔法とか特技その職業の時しか使えんから全員ゴッドハンド目指すだけになるのつまらん
色んな職業に転職するメリット無いんやもん ロト紋はアルスとティーエくっつけたんだろ
カムイの脳味噌浄化されたんか? 久しぶりにやりたいけど今やるとしたら3DSかスマホ版しかないよな >>314
最初の時点でドロドロしてたのに不倫&旦那毒殺未遂とかさらにドロドロしてて草ですよ >>327
風の迷宮もクソおもろい
アレのもっと長いの欲しかったわ 8を初めてやった時は感動したなあ
全体的な評価ってどうなんやろうね >>322
どっかの王女様に惚れられてなかったっけ?
ブサイク扱いなんか? ドラクエ7、ドラクエ4、テリワンイルルカのアーカイブス出さなかったのマジでうんこ過ぎる >>335
ないの意味がわからんけど
PS版ならハードオフで100円で転がってるで いいとこはシリーズ一好きやし悪いとこはシリーズ一嫌い 世界樹のある村攻略後に畑の農夫に話しかけないと手に入らない石版を見て、全員に話す大切さが分かった >>335
ps版中古で100円で買ってパソコンで吸い出してエミュでやれ >>238
6は6で微妙やわ
シナリオが作りかけて納期ギリギリだったんやろな感が随所に見られる >>346
この時もうエニックスやなくスクエニよな?
スクウェア技術者ノウハウ共有してやらんかったんか >>342
BGM止まるの怖いし地下室行ったら絵がダンジョンへの入り口になっとるし不気味やったな 今はマリベルをツンデレとして捉えやすいけど当時はそんな言葉なくて単に嫌な奴と思われがちやったのが不憫やったな >>356
まだエニックスじゃない?
パッケージの裏のロゴはエニックスだったし少なくとも開発の時は別れてるやろ >>303
庭師ぺぺ幼馴染みリンダ金持ち息子イワンとメイドの昼ドラ
ぺぺが出て行ってリンダとイワン結婚
メイドによる毒殺騒動
ぺぺはリンダと同じ名前の娘を拾う
リンダ修道院へ
ぺぺとリンダは現代で修道院の同じ墓へ
マリベル
https://i.imgur.com/eAssedv.jpg ユバール族ってキーファ離脱とオルゴ・デミーラ復活のための舞台装置でしかないレベルで最後あたりの扱い雑よな >>336
ドロドログリンフレークでうんざりしたあとのクッソさわやかにおわるリートルード後日談とかいう神 >>324
作業感水増しして100時間を誇るならもっとさっくり終わるようにしろよ 色々マリベルで保ってるPTなのに激動の展開時に外させる迷采配 ドラゴンクエストのゲームエンジンとして見るならこのエンジンが1番完成されてるわな
系列がDSリメイクで止まったのもったいなさすぎるわ
https://i.imgur.com/g6IPdr4.jpg PS版はどうしても石盤見つからんくて詰んでリメイクは全クリして好きな作品だけど無駄に長いし嫌いでもある 絶対取れないアイテムに盗賊の鼻が反応して1時間くらい隠し通路やら探し回ったわ🥺
まじでキレそうになった
石板システムのせいでああいうのも見逃せないのがね… >>269
メザレとかいうダーマのおまけで復活したところやな 海に沈んだり時止まったり全員石になったり
大規模な演出多いのがええね >>320
謎解きとはちょっとちゃうけど
「グリンフレークの東で薬を貰う」は詰みかけたわ
×過去でグリンフレークの東に行く(何も無い)
×現代で東にあるのはエンゴウなのでそこで貰おうとする(貰えない)
○過去のエンゴウに行って貰って来る
知らねーよそんなの 長々と旅してようやっと儀式して結局復活させたの魔王だったあの一族って結構なピエロだよね >>355
初3Dにはしゃぐユーザーどもを狩る鬼畜ドラゴン ドラクエってキャラゲーよな
キャラ人気だけで11は高評価で7は糞扱いされる
どっちも同じマップを周回しとるだけなのに >>345
ええよな
リメイク6まで全部ベースが7のエンジンベースにしてるからね
ある意味完成されてる >>231
ガマデウスやべえぞ
下手したら1ターンでブレス3発くるで >>355
ボコボコにされたなあ…
でもこういうのわりとすき 7がいちばんすこやで
ヒロインもマリベルがいちばんすこや
気がつよいけど、村人心配したりぐう聖 >>375
「初代ドラゴンクエストが進化した先」って感じがするよな なんやかんや最初のウッドパルナほんますき
救いがないのがドラクエ7って雰囲気出しとるわ クリアは友達に見せてもらって自分では途中で投げたな
やり直したいからソフトとPS3中古で買いたい >>364
ツンデレという言葉が(多分)なかっただけで2000年より前でもマリベルみたいなキャラは結構いたやろ
仲間会話しているなら主人公に対して好意持ってるのはわかるし本心で馬鹿にしてる訳じゃないってなるし >>369
君のレスしか読んでないからアレやけどメイド毒殺いる? >>364
今ならガボもめっちゃかわいい
段々人間の言葉や文化に馴染んでお喋りになるのすこ モンスターも仲間になんねえし
せめて色んな世界いくなら色んなやつ仲間にさせろよ 11以外のDQ勧めるとなったら下から3番目だわ7は >>331
クレージュ救った後女の子に「えいゆうってカッコイイ人って聞いてたけどお兄ちゃんってあんまり…」みたいなこと言われてた スクウェア「あかん、映画爆死して首回らなくなってもうた……」
エニックス「あかん、ドラクエ7の製作期間伸び過ぎてどんだけ売れても製作費がペイできん……」
スクウェア、エニックス「せや!」
こんな感じらしいな >>355
これ正規ルートと別方向やのにあっちの方にドラゴンがおったんやーって喋る町民がおるのが悪質やわ ぜぼっと、キョウモウゴカナイ…
すーぷ、サメタ…ツクリナオシ… >>393
マチルダに花の種全部あげるとことか優しさにじみ出てるよな >>409
これのこと考えながらココロ聞くとくるものがある 語るとこってマリベリの性格とキーファしかないよな7て 7の3DSって2歩進んで3歩下がるみたいなリメイクだよな ふーん、だったらあたしもあんたのことずっとおぼえててあげよっかなぁ。 >>338
全体評価は微妙かもだけどトラペッタ出て見渡す先まで風景が広がってるの見てすげーワクワクしたわ
一本だけ赤い木が見えてて序盤そこに向かうイベントがあっていくら走っても辿り着かないことに感動した リメイク版でエリーをピンクにしたのはちょっとセンス無いと思う >>397
ツンとデレの比率ってこれぐらいがええよな >>420
遊びやすくなったのはええけど雰囲気とか損なわれてたな ルーラで過去にもいける仕様にしてろしかった
ストーリー進むと過去に変化があるのに勿体無い エリーがある日動かなくなったり ドラクエで7の話あんま出ないのって長すぎてみんな細部を覚えてないからやろな
ワイも7だけは記憶が色々怪しい >>420
長いのなんとかしろって言われてたのに
クリアするまで掛かる時間たいして変わらんからな 壊れたからくり兵に怒りぶつけてる兄妹が
襲撃後は妹だけになってるんやっけ?
胸糞過ぎるやろ ATBのドラクエとかプレスターンのドラクエ出たとしたらウケると思う? ドラクエは
5>8=11(=10)>4>6>9>3>7>2>1
の順に面白いということでええか? レブレサックとオルデミ倒してから石版を宝箱に入れるのだけクソやわ
石版を宝箱に入れるのなんかわかるわけないやろ >>431
一本道じゃなくて短編集みたい構成やからな でもそれがいいとこでもある ピザ屋とかロマサガ3でやらかすまでなんでリメイク途切れんかったんやろなあ 全ての過去を救済するスカッとジャパン的なDQ7がやりたい
キーファは分身して残れ😡 リアルにやってたけどひつじ使いの強さ知ってたからつまらなかった
広めたやつらが憎い キーファ抜けた時の虚無感
あのムードメーカー抜けた後のパーティの雰囲気考えると泣けてくる >>431
それぞれの島の名前とボス見せられたら思い出しそうだけどなんの資料もなくストーリー説明しろって言われたら無理やな >>436
11>5>8>4>6>7>3>2>1や つるぎのまいなんて普通にプレイしてて気づくんか?
踊り子上げる発想なんて無かったわ 7の最終メンバー
主人公(カッペブサイク)、野生児、爺、ケバい女騎士
間違いなく歴代最低のメンツだよな魅力がなさすぎる >>419
FF9のCGよかったな
エーコちゃんにメロメロやったわ >>431
7なんて話題になってるほうだろ
4や6とか全然話に挙がらないじゃん >>427
グラが良くなったお陰でガキっぽくなってたのがなぁ
PSの荒いグラフィックは想像の余地が残ってて好きだった >>438
とは言うものの、結局は全部ボトクが悪いという事実 >>409
マジでキツい
最後大陸の人間ごと消えるのも怖いしほんまここも屈指のトラウマポイント シリーズで一番不遇なのは6やぞ
空気やしリメイクは微妙やしテリーくらいしか外伝要素ないし >>444
こいつただのカスじゃんって思うだけでは >>438
レブレサックは未来担う子供達がそれを知ってそれを胸に刻んでるから救いはある
他の胸糞シナリオも完全なバッドエンドはないやろ >>454
ボトクがやったことと現代村長の隠蔽は別物やろ >>431
砂漠のアホ兄弟とか話題にならんもんな、ワイも正直覚えてないけど >>400
当時は結構叩かれがちやった気がする
今はツンデレ好きじゃない人も「ああツンデレキャラなのね」って納得させられるけど
当時はあの気質が好きになれないと「嫌い」「不愉快」に直結してたんやないかな >>407
エニックスはコミック部がぐちゃぐちゃだった
どちらかというとエニックス側の方が瀕死の状態 >>449
石版石版言われてるけど普通にこれよな
マリベルキーファで持ってたゲームなのにコイツラ抜けるもん 過去フィールド曲とゼボットの家とかで流れる曲は良いよな
dq10や11で聞くとより感じる >>448
説明書につるぎの舞の覚え方が書いてあるねん >>448
職歴技に関しては説明書に一部書かれてたな
つるぎのまいも載ってたはず >>448
6でのメダパニダンスの強さ知ってれば踊り子自体は1人は就かせる 胸糞シナリオ担当した人らがドラクエ10でも胸糞路線のシナリオ書いたあたりああいうのも性癖やったりするんかなって ふきだまりの町入ってすぐ戦うやつに負けっぱなしなの消化不良やわ >>458
いやあのガキだけじゃ救われないわ
村長は殺してええ 10おもろいんか
一人用の奴出たし買ってみようかな >>449
マリベルが強制離脱だったら危なかったわ😅 >>419
アレキサンダー召還とオーディンが槍で樹をぶっ壊すムービーは今でも覚えてるわ >>459
ボトクがなんもせんかったらそんなこと起きんかったやろ 血路を開けはリメイク版の方が好きだわ
ダーマ地下で流れた時は感動した >>400
話すコマンド途中から忘れてた人は最初の方のツンのセリフが悪目立ちしてたやろな >>419
すごいな
CG映画とか作れそうな技術力あるやん >>456
6の仲間モンスターは無くても良かったけど
だったら他のやり込み要素用意するか明らかに未完成のシナリオの補完をして欲しかったわ
追加要素変なカーリングゲームだけて 公務員「見張ってろとは言われたけど他人を入れるなとは言われてないのでスルーしますね」 >>457
今となってはゴミとしか思えんけど初プレイ時は悲しい気持ちのがデカかったな >>423
3Dの使い方で上手いことワクワクさせてたよなあ
後でキラーパンサーに乗った時とか感動したわ 島同士で戦争したらフォロッドの連中はまあまあ強そう
スライムにビビって村人虐めてたウッドパルナのカスかレブレサックのゴミが一番弱そう >>409
終盤になってまた見に来るとひたすらスープ作り直してたエリーも機能停止してんの泣ける >>477
7はなんだかんだ話には出るタイプの微妙リメイクやけど6なんて微妙部分ですら話しにならんわ スマホ版はエンカウントランダムだしええリメイクリメイクやったわ
50時間くらいでクリア出来たで >>448
説明書に乗ってるから知ってたけどアイラ加入して覚えるまでは強さしらんかった >>480
失うもののが多いのはな
人間の耐性とか >>470
なんなら村を見限って別の村立ち上げそう
グリンフレークみたいに >>463
アルスキーファマリベルの三人を核にしたまま世界を救いたかった ヴァルキリープロファイルの開発者メッセージみたいので
ドラクエ7はよ出してみたいのあったの覚えとる🥺 ボトクは小説版やとデミーラの片腕やろ
舐めたらあかんねん >>479
1年後に上映しちゃったんだよなぁ例のアレ >>490
でも聖風は暗黒の迷宮からのリファ族の神殿はめんどくいんだわ😩 >>420
2013年だししゃーないけど8リメイク見せられたらそんくらいやってほしいなとはなったよね >>501
神様「また魔王に負けないように鍛えなきゃ…えっ!?もう倒したの!?」 なんだかんだこうやってスレが伸びる作品って限られるからな
7は良くも悪くも語ることが多い >>480
夢告白とかいう誰が使ったのか分からんクソもあるぞ リメイク7から10年経ってるっていう事実に震える
嘘やん…… 小説版のジェネラルダンテがめちゃくちゃカッコよくて草生えた
ボスでもなんでもないやろが アイラのここがダメ
見た目
裏切り者の子孫という出自
仲間会話が平凡すぎてつまらない
魔法キャラのマリベルの後釜なのにアイラは戦士型で加入時にパーティバランスが崩れる >>420
ラッキーパネル改善は良かった
あとはマリベルの天地雷鳴士かわいい
それ以外はまあ >>503
もうちょい遅らせて中身をff10にして映画化してたらバカ売れやったろうにな キーファや鬱シナリオが語られがちやけどワイが一番のめりこんだんは移民の町づくりやったわ 9のリメイクとか期待だけされてメインシナリオのつまらなさを再認識されそう >>505
8リメイクは出したのが3DSだった事を除けばよくできてる >>460
サイードとかいうガボアイラメルビンよりも仲間キャラっぽい奴好き >>512
踊り子マスターしてるのにカンを忘れてるも追加で >>509
当時生まれた子供が今じゃ中学生だもんな
怖い 7の逆張りで8発売時はやたら持ち上げられてたけど
最近になってやり直したらシナリオが虚無やん
賢者の末裔見殺しツアーという蔑称は伊達じゃない 砂漠のお城とかいう主人公たちに優しい国すき
あそここそ故郷や >>512
会話機能を楽しめるようにマリベル作ったらしいけどならなぜ他のキャラクターもそうしてくれなかったのか 3のリメイクってなんで下地があんのにオクトラ2とかより時間かかってんの? >>520
ゴッドハンド×4でばくれつけんぶっぱしてるだけで終わったわ >>518
9のシナリオって良くも悪くもいつもドラクエでしかないやん 8リメイクやりたいけどスマホで出来ないのクソ
スマホ版更新するか新しいやつスマホで配信せえや 12がダーク路線とか言ってるけど7みたいなの想像してもええんかな キーファ魔王の影響で過去に残ることになって乗っ取られたことにせんか? >>522
switchでオススメなのはFF12やな >>520
地の精霊の地割れでパーティ半壊したんやが マリベルは離脱の理由が親父の看病やし女のために離脱したキーファと対比になっててさらにええ子やなってなるわ >>520
こいつら神様の後に持ってきたのほんま謎采配 救った街に時間経過を挟むのが好きやな~ドラクエ7は
そのお陰で町の1つ1つが記憶しやすいし住民の質が変わったり結局変わらなかったりと一喜一憂出来て楽しかった >>515
あれも住民増えると出現率低下するのと、ひたすら宿屋等を出入りするだけってのはなぁ
せめて出現率低下はいらんかったやろと思う >>525
8は雰囲気楽しむゲームで別に7の逆張りではないんよなぁ… >>511
主人公魔物使い→勇者
ハッサン商人盗賊→レンジャー
ミレーユ踊り子→スーパースター
チャモロ武闘家→パラディン
とかいう逆張りの極みみたいな転職ルートすき >>498
ワイ子供のころグレーテをガチでおばんだと思って読んでたから何も羨ましくなかったけど普通に可愛かったんやな >>525
グラフィックの割に表現方法が拘れてないからドット絵だと違和感無かった演出が3Dだと違和感マシマシなんよな 精霊たちがキャラ付けされてて喋るみたいなのもドラクエっぽくなかったな >>521
サイード サジ フォズ辺りは仲間になってほしかったな >>539
リメイク版でばくれつけんをどの職でも使えるように頑張ったぐらいやわ 1回クリアすんのに120時間くらいかかるから
2回、3回ってプレイしないんだよな
だから記憶に残りにくい >>518
クリア後が本番だからか9のメインシナリオあんまり覚えてないわ
ガングロ妖精は嫌いじゃなかった 初プレイ時長すぎて面倒になって途中でやめたわ
その後エミュで倍速プレイでクリアしたけど、もう二度とやりたくない >>231
バリクナジャオーバーフローしてんよー💦 >>541
これのせいで最後の石板?が中々手に入らんかったわ >>525
ヤンガスいいやつゼシカ可愛いタンバリン便利だけで十分だからね
仲間が虚無よりかはマシ >>525
8はフィールドに出た時の感動が9割だからな
ストーリーは凡すぎて記憶に残らん >>540
ワイはそれもあって現代編あんま苦痛ではなかったな
なおレ ドラクエ9ってDLCありきなのが詰んどるよな
ベタ移植は厳しい ドラクエ9はエルキモスを第二のデスピサロにしようとして失敗した感あるわ >>532
元から胸糞と鬱要素が結構ある分ダーク路線っての心配や
配分ミスって嫌な気分になるだけのゲームにならんとええんやが >>552
11は王道で良かったやろ
個人的には4も好きやで >>544
ワイもそうやったわ
小学生にのじゃロリって概念は難し過ぎた >>548
焦らした後のスライム初戦は結構きたけどな 今またやろうとはならんが ドラクエにストーリーなんて求めてる奴いたんだ
ドラクエは冒険してる感味わえればいいゲームだろ
ストーリーとかどれもガバガバやん >>541
今ならダルいけどキッズのワイは必死になって宿屋を出入りしてたわ 最後のキーファの石板でぶっちゃけ全部許せるからセーフ >>568
7に1番ストーリー求めたのは堀井雄二やろなぁ
そのせいでこんなことに >>568
その意味で正に7は最高やけどな
大した目的もなく世直し短編集やるのはええわ >>525
そもそも最初の二人とベルガラックの奴は街についた時点で死んでるし
オディロ院長と法皇はマルチェロのせいだし
チェルスはちゃんと守ったのに犬っころに隙突かれただけだし
見殺しにしたのはメディ婆さんだけやぞ >>532
同じダークならビルダーズのリムルダールみたいな路線ならええんやけどな
ただ陰鬱なだけ7やとつらみ🥺 ダーマ解放後に1人ふきだまりの町に残るスイフーなんか好きやわ >>568
ワイもこっち派やな
冒険感欲しいから同じとこなんども行かされる
11は低評価や キーファの石板ってもうはめる所ないからただの石の破片なんだよね 年老いたジャンと再会するのええよな
ああいうのは7ならではや >>581
adrenalineでPSPを内部で動かす 過去のクリア済みの街も時間経過でちょいちょい変化あるのがヤバいわ
どんなシナリオ量やねん >>575
昔からサマルトリアの妹に刺されてバッドエンドとかやりたがってた奴やしな
7路線がむしろ堀井の真骨頂 >>585
PS2超リメイクの5が面白いだけよなこれ >>589
それだけにいちいち戻る仕様がもどかしい >>580
ムービー中の主人公の顔が常に口ポカンとしてるアホ面なのが目立つわ スターオーシャン2に比べたらだいぶマシなフリーズだよな >>591
使わんけどどうしても設定がいるときは画面の左右下に割り振っとる >>590
闇深クリエイターが適度に闇を抑えつつ大衆向けに作るのが一番ええな 7はシナリオはおもろいやろ
面倒くさい要素多すぎるだけや >>552
個人的には3や4もよう出来てると思うで 5が人気なのもドラクエファンがストーリーを求めてる結果だと思うけどな >>600
ついでにどこでも転職できるようにしてくれたら神 >>594
HP無限のくせに防御したり自分に薬草つかうぐう無能やぞ >>585
戦闘テンポBGM山あり谷ありのストーリーで評価高いのはわかる
7好きやけど最高傑作として挙げるならワイは5や ドラクエってそろそろプレイヤー側が魔王サイドって作品出てもいいよな >>593
PS2版5はワイは余り好きじゃないわ
リメイクとしては異質すぎる 堀井はミステリー三部作とかの取材が一番一番楽しかったって言ってたな
北海道とかの旅行満喫しただけやったて キーファ抜けた直後のダーマであんだけ名前付きNPCいて誰一人仲間にならなかったのは腑に落ちない
元々は構想あったんかな 7のシナリオいいっていうけど、いくつかの町のシナリオが印象に残る出来だっただけで、全体の流れは微妙やろ >>458
どうせ子どもたちが真実伝えたところで「こんなことをレブレサック民がするわけないから捏造!」とか言い出すだけやろ >>614
ちょっとボス少ない気がするけどBGMいいしな 単純にストーリーだけ見ても別に出来がいい方じゃないと思う >>607
仲間モンスターがチロルだけだったら人気出てないわ あとドラクエ7は戦闘曲がすき
血路を開けかっこええ 移民の町みたいなメインとは外れたところでちまちまやるコンテンツすこ SO2は闘技場の最後倒してフリーズしたときは頭おかしくなりそうだった🥺 >>603
フォズの髪の毛キャラバンハートすら勘違いしてたの草生える グレーテ姫とかいう完璧に近かったオルゴの計画を一瞬破壊しかけてた姫様好き >>617
リアルさが中途半端なせいでキャラが足踏みしてるのとかめっちゃシュールやったな
完成度自体は高くて遊びやすいが >>578
いくらなんでも7>6は衝撃だったわね
まぁワイん中では確かにどっちもそんなに評価よくないけど >>619
元はマリベルも永久離脱やろ
初期メン全員消える予定だったとか 7はカジノとかお祭りの曲とか村とか曲のレベルは全体的に高いと思う
神殿の不気味でそれでいて神聖な感じも凄い >>621
子供が真実を伝えるんやなくて将来村を担う若者がそれを知っているならそれならそれでええやろっていう 今の大人はいずれポイーで >>607
5とか典型的なシナリオ適当作品だろ
勇者探す話なのに勇者は本筋に全然関係なかったり結婚がいきなりビアンカとの二択になったりとか無茶苦茶すぎる
他にもリメイクで余計なこと足されてるし FF最高傑作は7
DQ最高傑作は5
これが現実なんやで >>609
こっちにも使ってくれるからセーフ
7のNPC有能と無能の差が激しすぎるわ >>634
6はとにかくシナリオが頭に残りにくいと言う最大の弱点がね…
ワイは大好きやけど >>593
リメイクDQ5の戦闘テンポ良すぎて草生える
前のキャラが使ったイオナズンのエフェクトがまだ残ってる状態で次のメラゾーマとか出てくるから凄いスピード感だわ
なぜあれが他で出来ないんだ 7は物語自体よりあの世界そのものに惹かれたな
ラストで主人公がただの漁師になって広い海に出ていくのも好きや
広大な美しい世界をシナリオ量で表現してる いつもはビアンカ選ぶから今回はフローラ選んだろ!←これが炎上した事実 >>639
ゲマの出番増やしすぎて逆に無能になったのは残念やな >>639
結局勇者関係ないんやから独身ルートほしかったわ
魔王化するバッドエンドとかでもええから >>644
リメ5は素晴らしいな
ガスガスガスガスで4人の攻撃終わる超テンポや 7ってロト天空どっちの要素もあって考察要素としては楽しいよな PS2のドラクエ5良いよなあのテンポ感
エスタークのメラゾーマからのイオナズンのモーションが好きや マリベル「キーファが自分の信じる道を歩いてるですって?あれはワガママって言うのよ」
毒舌が過ぎる >>637
実際にはあの子らしかおらんわけでもないやろから他の子らから迫害されるだけやしどうせあんなメンタルの村で教育を受けていくんやから大人になる頃には「立派な」レブレサック民になってるやろ 6はあの当時のSFC全盛期ならではの要素めちゃめちゃ全部盛り感が楽しかったんよ
FF6もそうやが小学生男子の理想を詰め込んだ何でもありゲーなのが良かった >>655
キラーマシンの原型のやつおるから最古の時代みたいな考察あったな >>656
会心の一撃で倒すと雑魚モンスターが吹っ飛んだり、モーション凝ってるよな リメ5は色々惜しいんだよ
フィールドで杖持たない主人公とか
名産品とかいう意味不明な要素とか ドラクエ5が人気なのは嫁論争と仲間モンスター論争のお陰や
別にストーリーが評価されたからやないやろ >>657
サンキューマリベルフォーエバーマリベル SFCの5がなぜ3人パーティだったのかマジで理解に苦しむ 自分達の都合のいいほうに歴史を改竄するレブレサックの人たち
まるでどっかの匿名掲示板の住民みたいだな 3と5が嫌いって奴はただの逆張りガイジやと思ってる >>663
名産品は5の世界観を補完してくれるという意味で良かったと思うけどなぁ
思い出のロケットの話は良かったし >>585
仲間モンスターシステムという最強カード
積み上げてきたブランドをシステムに落とし込んだ会心の策やな 大灯台にキーファが居る例のスクショとかあれ平成最大の謎やろ こんなのがドラクエ初体験とか感受性が豊かな頃にやった作品だと気の毒だわな 「修道院がおぞましいバロック建築に汚染されてなくて心底よかったって思うわ。」 移民の街は結構な人がグランドスラムを最終にする気がするけど、仲間からの評判はイマイチなのちょっと悲しい
キーファだけは一応楽しそうにするけど >>680
プレイヤーの言いたいことを代弁してくれる女神 >>660
ドクターデロトって一族郎党皆殺しにされても文句言えないよな 6がネットでムドー倒すまでが本番その後目的ないからクソみたいなのを見た時は
マジかよって思ったわ
しかも一人二人やなくて共通意見みたいな感じやったからな
ムドー倒して職業解禁してからが本番やんけ >>678
フィッシュベルのBGMと入口にいる名無しのお姉さんが毎回おかえりって言ってくれるの好き ビアンカみたいな世話焼きタイプが好きやないからフローラ選んだのにビアンカ選ばないやつは人の心がないみたいな言われ方を公式からもされるから5は嫌いや >>447
ドラクエファンみたいな面してシリーズ1売れた9をやってない奴www 子どもの頃はかっこいいから特に疑問も持たなかったけど思い返すと「アルテマソードって何?」ってなるよな
ネーミングがドラクエっぽくないしその割にはリメイクで主人公専用演出あるし謎の技や 七色の入り江にちらっと水の精霊像が見えてるみたいなのがうまい >>669
容量の問題や
初期SFCだから扱いにも慣れてなくてサウンドエンジンもテンプレのやつ使ってるし >>585
言うてストーリーはド王道の大河ドラマみたいなもんやし日本人ウケとしては100点やろ
それに仲間モンスターってエポックなシステム盛り込んだんやから人気にならんはずがない
むしろ当時あんま売れんかったのがビックリやな 当時FF9購入してたわ
クロノクロスもクリアしてなかったしドラクエ買う暇なかった模様 AVGNのドラクエシリーズ考察外人が調べたにしてはちゃんと出来てるから見てみると面白いで
https://nico.ms/sm38391842 >>688
6はマーメイドハープ入手して自由に冒険できるようになってからのほうが好きだわ
職業もちょうどいい感じになって戦略に幅広がるし リメイクは6と同様に改悪ばかりされてて全く手ごたえのない真のクソゲーだからやらんでいいぞ
オリジナルでやらないと魅力はわからん >>690
効率厨からしたらかなづち装備できて素早さ速いからメタルキラーになれるデボラ一択 >>697
ナードって魂斗羅以外のゲームも遊ぶのか >>679
おかげで初めて訪れた街を隅々まで探索して町民全員に話しかける人間になったで 小学校低学年くらいの頃親父のソフトを攻略本必死ににらめっこしながらクリアした
わいのドラクエの中の原点にして頂点 移民の町厳選からのセーブまで油断できないドキドキ感よ >>688
ほんまやで
むしろムドーまでがチュートリアルやわ >>692
6辺りからその兆候はあったけどな
マジックバリアとか安直すぎるやろってなった マーメイドハープの音思い出そうとするとSFC3の銀の竪琴が脳内で再生されてしまうわ ドラクエ6 1995年発売→2010年リメイク
ドラクエ7 2000年発売→2013年リメイク
ドラクエ8 2004年発売→2015年リメイク
ドラクエ9 2009年発売→? >>692
当時から違和感あったけどまずアルテマがFF感強すぎだわ ドラクエ7とか4リメイクとかPS1のドラクエ良いよな
3Dよりもこっちの方が好きだわ >>709
3DS版ドラクエ8は史上最強のリメイク >>703
何なら場面が進むごとにもう一度話しかけ直すよな >>714
しかもリメイクはヘルクラウダーが実質強化されてるという意味不明っぷりで草 >>719
これといった武器のイメージがそもそもないからなぁ >>688
その意見はホンマ意味分からんよね
そういうやつってオープンワールド系とかロマサガ出来ないんやろね >>714
PS版4は6章の謎シナリオ無視すれば最高リメイクの1つだと思う >>714
あのエンジンで全作リメイクしてくれと思う
123なんてベースがガラケー移植のクソやしな >>714
4リメイクは6章のせいで叩かれとるやん キーファ離脱した後ってアイツいつ再加入するんだろ?ってみんな思ってたよな 3、4、5、8、11で黄金期を迎えて6、7、9、10、12は叩かれる運命 >>714
4リメイク本当好きやわ
7より意味もなくやりこんだわ >>712
クレージュでスライム虐殺するからセーフ 5は3人パーティでモンスター動かないのにファンが6に難癖つけてくるのが昔は嫌だった >>731
ナンバリング初リメイクで唯一ミリオン超えなかったツラ汚し声優戦犯論も出てくるくらい キーファはMPが0のままで離脱に気づく説って誰が言い出したんやろ
初見から攻略サイト見たりしないとわからんやろ
6プレイ済みなら回復用の最低限MPがあればそれなりに戦えるってのも知ってるはずやし(素のHP・力高くて重装備可能なキーファならなおさら)
詰まってレベル上げ重点的にやらん限りは離脱直前までガボのMPも0か1桁やしな >>701
そもそもDS版5買ってないからデボラに関しては小魚がどうこう言ってる人って程度の認識しかないわ >>714
7リメイクというバグ取り除いて謎の神殿簡易化して石版探し楽にしてネットで叩かれてるとこ全部潰したのに評判微妙な可哀想なリメイク >>731
全体的に劣化版でヌルめだけど追加要素が大きいから差し引きプラスやな >>739
マリベル同様ツンデレやで
ミルドラース前のセリフは萌え死ぬ 雨でみんな石化した町ってその後どうなったんだっけ?結局治ったんだっけ? >>741
キャラのモーションとカメラワークが有能すぎる >>737
ほーんダメだったんか
つかやってないけど画面見た感じリメイクっつかほぼ移植よな声つけた以外 >>740
スマホ版やってわかったけど普通に神リメイクやったぞ
これ評価しないならもうリメイク全部無理やと思うわ とりあえず全作PS4かSwitchで遊べるようにしてほしいわ
たまにやりたくなっても旧ハード引っ張り出すの面倒やねん 小1の頃にやったから最初の遺跡でめちゃくちゃ時間かかったわ
3時間くらいかかったんちゃうかな >>744
ダイアラックは永久に石のまま
グリンフレークは治る(街はなくなるけど) >>744
最初に行くとこは地下にいた子供だけ助かった
ほかだと大体復活する >>744
風化してて治療は不可やった
地下にいたガキだけなんとか復活した
周回の度あのクソ長回想見せられるからあの石板嫌い >>730
なんかVJがなんかの攻略本で大灯台にキーファがおったんや・・・ ベスト版やとフリーズしないから値上がりしてて驚いたわ
数年前まで1000円もしなかったのに 3DSリメイクはフィールド狭いくせに敵でかいからすぐ当たってストレスがたまる >>757
そこから調整されたスマホリメイク版なんやから別にやらんでええやろ 4リメイクの6章って上村あもシナリオらしいけどあの人って例のフィギュア羽生の騒動からどうなったんやろ?まだシナリオライターやってるんかな よく考えたら序盤でウッドパルナとかダイアラックとか入れるの鬱すぎるやろ
エンゴウがマシに見えるわ >>731
グラは劣化しとるけど他は追加要素盛り盛りでええぞ
クソみたいに弱かったボスのテコ入れもええわ
ボスの行動でベホイミとか言うサービス行動がザラキになっとるのが代表やな >>723
マリベルといえばグリンガムのムチですかね… >>763
頑張って石版完成させてウッドパルナはやり過ぎよな… >>764
レティスのベホイミがメダパニーマになりやがったけどな >>766
ほのぼのワクワク仲良しピクニックからあの落差だからこそ冒険感が高まるって面はあるし >>767
強かったボスも強化されてるの草生えたわ 7のシナリオ書いてた藤澤って辞めて今何やってるんや? >>333
いやモンスター職技は引き継ぐで
やから勇者天地も充分候補や >>763
最初の村は村民が発狂しながら自分で自分の家破壊してる村にするか…
ほんで黒幕は村につくまでに案内してくれた優しくてクールな女戦士にするか…
ボス戦は罪を認めて無抵抗の女戦士をリンチするシナリオにするか… >>389
的はずれすぎてなにがいいたいかわからん
11が嫌いなのは伝わったけど キーファ離脱後、妹と王様に報告するところの糞みたいな空気好き スマホリメイクって色々出てたはずやのに何で最新機種に移植してくれんのやろ
1~3で打ち止めやんけ オリジナル版のぶっ壊れ調整のままリメイクしてほしいんだが
3DS版はコレジャナイ感がすごかったわ 陰鬱としてて癖がある世界観だからこそ共に戦う仲間たちの魅力が際立つんよ。なお >>779
せめてSwitchでやらせて欲しいわね
欲を言えばpsでやりたいけど ドラゴンローブとかいう糞強耐性防具が買える海賊船すごいよな >>436
5は人がやってたらおもしろそうだったけど
久しぶりにやったら
仲間にならなすぎて
パーティメンバー代わり映えしなくてつまらん
もう少し確率高くしていろんなモンスターで遊びたかった >>772
シナリオ制作会社立ち上げて代表やってて後はMIXIのエンタメ部門かなんかに関わってるはず
Twitter見たらProject:;COLDっての作ってるみたいやな >>452
長いとかつまらんとかでは話題になるけど
中身は語られないってことじゃね? 長すぎてやってて嫌気さしてたからか
クリアはしたらしいんだけど途中から何も憶えてない >>779
リメイク企画が上がる
1から始める
売上が想定より芳しくないまたは下がったからやめる
忘れた頃にリメイク企画が上がる
世代が変わってるから1から始める ワイは漫画版が途中で終わったのまだ納得いってない
風の紋章持ちだけでも見せてくれ 11のクオリティで3リメイクは手早く作れるはずだったのに… 過去ダーマで勇者になりたくて魂砕きに手出した奴がその後モブを庇って死んで「彼は勇者ですよ!」って感謝されてるの地味に好き >>584
11ってそんな何度も行かされてたっけ?
7は裏と表でなんどもいってたけど 携帯機でやれてたら評価上がると思う
3DSは許さん そう言えば策を弄さず力づくで人類をボコボコにするんじゃ!って魔物おったっけ? キーファが抜けただけならまだよかったがマリベル永久離脱だったら多分途中で投げてた 水の紋章と大地の紋章は出てきたけど
炎の紋章と風の紋章も本編で出して欲しかったな 過去ルーラとオリジナル石版と石版レーダーだけ導入したPS版出して ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています