5>11>3>8>6>7>4>9>10>2>1←総合的に見てDQはこうやと思っとる
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異論ある?
売り上げや世間の評価も含めたらこんなもんよな?
全部やっとるが個人的な好みは7やがな 市場開拓したという意味で1は偉大すぎるんだよなあ
少なくとも2より下ってことはないで >>4
1と2は時代考えたらしゃーないとこ多すぎだしな
てか1リアルタイム勢ちゃうけど販売当時1て話題になってたの? 8>3>5R>11>7>9
あとはやってないから知らん
ちな3は別に面白くないけど色んなナンバリングの根幹になってるからこの評価 9は3以来の社会現象おこしたドラクエなのに評価低いよな >>15
なら5とか6のすれ違い通信が流行らなかったのはなぜ? 個人的にだけど
3と9
4と11
が似てる希ガス
設定やら背景やら色々 >>14
ぼっちとオッサンには楽しめない設計だからなんGの評価は低いよ
当時小学生だったキッズからは好評 ゲームのクオリティとしてはそれでいいんじゃね
万人にやらせたら11がトップになる気がするが >>14
8の次で期待が高かったのとDSの普及やらの結果やろ
コミュニケーションツールとしてはともかくオフゲー、ドラクエとしての面白さという観点では誰も語らない時点で本来土俵にも立ってない 6はハッサンとテリーだけだろ
公式もクソ扱いしてるからまともなリメイクがない 7はプレステ版はほんま微妙で評価低いのもしゃーない気がしてしまうが3dsリメイクは良く出来てたよな?
リメイクドラクエは3ds8とプレ2の5が良すぎて目立ってないが >>25
心関係が改善されてたのはいいけど個人的に戦闘中会話削除したのがね... 正直3は1と2ありきだったりリアルタイムでやったか否かで評価変わるから3単体で考えたら5や11程ではないと思ってしまうンゴね…
今基準だとボリュームが無さすぎな気もするし 1(FC、スマホ).4(FC).11sだけやったことあるわ 今でも結婚相手論争や仲間モンスター関連で語られる5は別格なのはそうやな 1はリアルタイムにやってたらすごいんちゃう
比べるものないから 結局キャラの魅力次第みたいなところあるからそういう意味でキモいのしかいない7とパーティ固定の8は不利だよな 1とか2て当時人気あったんかな?
そこの時代を生きてたらまた評価は違ったかもやが3から社会現象が起きて人気でた印象が強くてな >>37
好きだけど「この組み合わせが1番強い」「あいつ弱いけど好きだから使ってたわ」みたいなのがないやん
リメイクは知らん 7は石版要素がひたすら足引っ張って微妙、あれなかったらもっと面白かった
あと小学生ながらキャラクターだせえって友人たちと言ってたわ 4って馬車システムとキャラ固定が新鮮だっただけで今やると普通だよな
音楽は上位だけど >>42
ドラクエ大好きだけどポケモンに勝ててた時代ってあるんかな? 7は20時間以上やってるの最強呪文がギラで頭おかしなってやめた 11はなー
時遡った後の蛇足感半端なかったで
通常周で完成されとる >>34
ポータブルアプリは無料で1、2、3はそれぞれ有料か
買おうとしたけどバグがあるってレビューあって怖いな
大人しくSwitch版買おうかな 3dsはエエけどオリジナル7は最初のスライスまで下手すりゃ4時間位かかるしね
そこは擁護出来んわ >>29
でも携帯機やん
リメイクやったらアカンのはなんでなん?
自分ルール語ってくれや 5>11>8>3>4>6>10>9>7>1>2
こんなもんやろ >>7
「ゲームは難しくてオタク向け」っていう常識をマリオとドラクエがひっくり返してくれたんやで ボリュームで語るなら8が絶妙かな?
長すぎず短すぎず >>46
基本好評な11も時渡り後は否定的な意見も目立つよね 先駆者の1、通信要素の9、ネトゲの10は例外やろリアルタイム要素が強すぎる 全部に順位つけると荒れるけど
良作:3,5,8,11
凡作:4,6,7,9
微妙:1,2
番外:10
なら文句ないやろ そもそも1ってRPGを売り込むために意図的にゲーム性をシンプルにしてる時点で実験作的な趣が強いし比較対象にできんわ 8(ストーリー殺害ツアーです、テンション楽しくないです、スキルシステム糞です)←こいつの評価が高い理由🤔 11というか11sが傑作や
ドラクエにボイスは否定派だったけど180度考え変わったわ
キャラへの思い入れ度合いが違いすぎる 9リメイクてあんのかな?
堀井や日野はやる気満々なんだろ 1は下手くそでも時間をかければクリアできるゲームってコンセプトなんだってね >>61
なお追加イベント
挿入タイミングが最悪で批難されがち ワイがガキの頃死ぬほどやり込んだ9って全体では低クオリティな方だったんか
なんかショック >>69
ドラクエとしてはクソゲーなだけでリアルタイムの9は神ゲーやぞ >>69
やりこみ要素なら9は上位では?知らんけど >>66
最後の神殿で邪心像掲げるのノーヒントなのは草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています