ドラクエ8とかいう地味にシリーズ最高傑作
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ストーリーもやし振り直しできない何覚えるか分からないスキルシステムとかゴミオブゴミやろ 8信者って子供女にバカ売れした9と最新作の11叩いてるから如何にもチー牛って感じするよな >>15
ゼシカ元に戻して安心してた隙を突かれたからしゃあない >>14
これまじクソ
しかも街が立体的でアイテム探して回るのクッソだるい そも見殺しがどうかじゃなく
ただただラプソーンの目的が成就していくのを見守るだけのストーリーやもんそら面白くねえわ >>17
11Sでも乗れてあの音楽聞けるのよかったわ ストーリーの粗は目立つけどドラクエを完璧な形で3D化した功績がデカすぎる
他のゲームへの影響力もかなり物だろうし フィールドの曲は良かった
王子がムカついた
トロデ城がなんか嫌い
仲間が少ない
こんなイメージだな >>10
実質見殺しにしたのってオディロだけなんよな
メディ婆さんは人質おったし 3.4.5.8.11
このあたりで割れるよな
3って言うてるのは懐古厨やろうけど 8の1番あかんのは主人公の謎がクリア後に判明する事やと思ってるわ 仲間キャラがダントツで魅力ない上に少なすぎて変更もできないって地獄よな 主人公が謎の人物としてスタートするのがちょっと違和感ある 人気のあったモリーとゲルダをパーティに追加したぞ!
批判の多かったED考慮してゼシカEDも用意したぞ!
なお評判はイマイチだった模様 今のコンプライアンスってマジでゴミやわ
ゼシカの水着やバニーやらしんぴのビスチェとかの装備改悪するし
チェルスに犬喰いさせへんし
あのおっさんが鬼畜やなくただのちょっと性格悪い程度になってんのがつまらん 当時のレベル5って技術屋集団だったのに今はどうしてこうなった ゼシカエンドは主人公の全て否定するからありえんやろ
何を思って実装したんや >>36
ヤンガスを引退に追い込んだのがあかんかったな 海賊の洞窟の場所ってヒントあった?
あれだけムズかった記憶 ゼシカしか魅力ねえのにゼシカ離脱パートあるからな脚本ラりってるやろ
呪われしヤンガスでいいやん ドラクエ5が一番好きやわ、結婚相手選べるのとモンスター捕まえるのがデカい 3を聖剣3みたいなフルリメイクしたら神ゲーになるのにな
なお実際はペラい2Dの使いまわしな模様
あれで転職してスーファミみたいに顔グラ丸々代わるならマジもんのゴミゲー認定してやるからな ドラクエ3Dになったらこんな感じやろなって想像を正しく見せてくれたよな テンションシステムやたら売りにしてた記憶あるけどあんなのFFのアビリティのためると大差ないわな テンションはいてつく波動や行動不能で0に戻すクソ仕様っぷり
強くても楽しくねんだわ >>36
どちらかというと声優が付いたことが好評だったことの方が意外だったわ
今時ドラクエやる層なんて美麗ムービーや声優を推してるRPGのアンチみたいな人しかいないと思ってた セールで11買ってやってるけど声ついてるとやっぱいいな
ドラクエに声つけるなよとか思ってたけど モリーとゲルダ結局使わなかったけどこいつら強いん? 3DSはボイスオフにして遊んでたからPVのヤンガス立木以外は全く知らんわ 完全版商法しなければ11が最高傑作だったんやけどなあ 呪われしゼシカ好きやった
レディスがめっちゃ硬かったの覚えてる >>58
両方強いで
追憶は基本その二人入れて攻略してた
ヤンガスはまじで戦力外や 9を叩くために8を持ち上げるのは無理がある
7と8は駄作や >>65
スマホはPS2の移植なんや…
可能なら3DS版が一番ええ エアプ「タンバリンのことククールって言うな」
タンバリンはヤンガスやぞ 11最高傑作なん?
転職できんし仲間モンスターもおらんのに?
ああなんやただの個性厨か >>27
マルチェロに捕まってる間に殺されましたってのが一番ひどい
しかも1ヶ月とか無駄に長い間捕まってるし >>18
8のグラから次世代ハードで期待感あったのに急に9の見下ろしクォータービューでキャラの頭身も下がったからなあ 初めてプレイしたドラクエが8だったから9やった5やった時別ゲーに感じたわ >>68
フェザースコール ドドドド
超高速連打 ダンダンダンタン リメイクはbgmとかseみたいな細かいけど残念なとこが結構あったわ 3DS版は画面が小さいという理由だけで積んだわ
こればかりはどうしようもない 8は主人公が全く喋らないのもええよな
これがドラクエにしては斬新すぎた >>70
ヤンガスは素早さ低いからタンバリンにすらやれんぞ イカで詰んだわ そこ突破したら後は苦労した記憶はない リメイク版も普通に感動した
3DSであのグラは凄いやろ 双竜撃ちのイメージが強過ぎてゼシカは客演でも他の武器全く使わないよね
ククールは弓使いが貴重だから基本そっちだけど剣もそれなりに使う >>78
せやね
追加要素は良かったのにハードが残念すぎた 最近の風潮のクラシック音源嫌いなんやけど
やっぱり昔からのゲーム音源のがええわ
クラシックなんてどっか劇場とかでやれよ
ゲームはゲームの音源で聞きたいんやわ >>81
竜王相手だとヤンガス以外全員がやること多すぎてタンバリン叩く暇ないぞ >>81
やることないから2個目のタンバリンはヤンガスやぞ >>89
ワイはテンション上げるのかったるいからひたすら大魔神斬りやらせてたけど >>87
裏ボスのデザイン微妙やけど、マルチェロと共闘出来るのええよな 8のもっさもっさと歩き回るより
9の上からサクサクと歩いていく方がやりやすかったわ
あとすれ違い地図は何千人以上回してたぐらい楽しかった 20年近く前からブログで散々SFCドラクエ5の話した挙げ句、8買ってプリズニャンガチ勢になった挙げ句、PS2版5も買って、DS版5でプリズニャンに感激して、Twitterでスマホ版5への思いの中でプリズニャンの名前出しただけでドラクエおじさんに粘着されたしょこたん可哀想 ドットやめてからコミカル表現やりすぎで見てられんわ8は最糞 >>83
あんな早いタイミングで火炎吐いてくるやつおったっけと思っとったけど5やり直したらレベル的にはそんな変わらんニセたいこうが吐いてきたわ >>85
初見はおいろけ振りたすぎてムチに回す余裕無かったわ
ただでさえどう見ても魔法使いのゼシカに物理ダメ期待してなかったしアサシンアタック欲しくて短剣に振ってあとは杖やったわ
双竜打ちがストーリーで活躍できるレベルで序盤からムチにぶっぱできるヤツどんなメンタルしとんねん キャッチコピーも8が1番だな
ドラクエ 今、新しい伝説が生まれようとしている
ドラクエ2 勇者の伝説が再びよみがえる
ドラクエ3 さらば、母なるアリアハン
ドラクエ4 勇者よ、目覚めなさい
ドラクエ5 愛がある、冒険がある、人生がある
ドラクエ6 ドラクエを超えるのは、ドラクエだけ
ドラクエ7 人は、誰かになれる
ドラクエ8 見渡す限りの世界がある
ドラクエ9 そして、僕たちは天使と呼ばれていた
ドラクエ10 皆をつないで世界がつながる
ドラクエ11 そして、勇者は悪魔の子と呼ばれた 武器系統が限定されるのクソやろ。
あとククールがうざい ゲルダってめちゃくちゃアイラ感あったけどあれがっつりデザイン流用してるんやな >>71
その辺のシステム面も特徴ないし街もダンジョンも少なすぎて冒険してる感ないし11が褒められてる理由マジでわからんよな
キャラ厨しか持ち上げねぇだろあんなの >>101
7までやってた奴なら範囲攻撃は貴重だから魔法使いタイプでも多少鍛えておくやろ
逆に主人公はブーメランに振って後悔したわ でもヤンガスの不思議なダンジョンやってたなら
ヤンガスとゲルダを一緒にパーティに入れたくなるよね テンションシステムについてどう思う?
ワイは戦略要素減ってクソやと思ってるけど そういや新作のドラクエどうなん?
あの11の外伝のやつ 3Dの街を全部タルから壺からタンスから調べていかないといけないのダルすぎない? 8は全部自力でやると難易度高い
レシピとスキルが
知ってしまうととても簡単やな >>101
ジャンプとかで情報はあったけどストーリーなら杖お色家で手一杯やな
鞭メイン運用とか初週でやったら逆に苦労するやろ
そもそもアタッカーはおるんやし インタ版のFF12もそうやけどジョブやスキル振りでそのプレイ中は死に武器できてしまうのはアレやな
オリジナルドラクエ8はスキル振り直しできない上にメンバー固定ってのも破綻してるな >>109
双竜と地這い大蛇を勘違いしてたわ
双竜なら余裕でとれるんやな 見殺しツアー擁護するやつおるけどあかんのはシナリオの都合上皆殺しにされるのを誰もが予想出来るとこやぞどこかずらしがあるやろ思ったらマジで殺されるのなぞるだけという 8で3Dのドラクエきついなあって思っちゃった
でも11は楽しめたから単純に8の出来が悪かったんだろうな 初プレイはモリーの存在すら知らんかったわ😅
今も分からんわいつからモンスター使えるようになるんや >>122
集大成なら尚更今までのシステム導入しろよ
言い方おかしいぞ
すぎやまこういちの遺作って意味の集大成ならまだ分かるけど リメイク5買うと体験版が付いてきてた記憶あるわあれから8の進歩してる感凄かったんやけどなあ >>101
ゼシカのパケがムチやし貴重な全体通常攻撃枠だから普通にムチにするぞ 一番内容覚えてないドラクエ
裏ボスが面倒なのと錬金釜とヤンガスのステフリミスったのは覚えてる 当時は仲間呼びの強さ理解してなくて全く使ってなかったな
そのせいでドルマゲスやレティスにめちゃくちゃ苦戦した 11Sはストーリー含めて実際最高傑作なんだわ
5は正直過大評価や リメイク版のオーケストラ調のボス戦曲ホンマ良かった 戦ってて楽しかったもん サブタイトルにも呪われし姫君って入っててタイトルロゴもティアラと馬で構築されてるのにあんな印象薄いってことありますかね馬姫
https://i.imgur.com/fn9yw2B.png 主観的な世界の広さは10と11除けばやっぱ8やわ
7は広さがしんどさになるタイプやけど8は無意味な場所にバトルロードモンス置いてたりしててもっさり探索が苦にならん
比較的序盤からキラーパンサー乗れるし 大空を飛ぶやん!からラプソーン戦がバチバチのアレンジでおっちゃん受けよさそう >>132
ほんまそれや
しょうもない2Dで誤魔化して逃げてるん許せんわ
聖剣3なリメイクしてらやる価値あったのにな
何回2D使いまわしてんだよと >>114
うまく使えばMP節約にもなるけど
あまりそういう遊び方しないよな >>82
リメイクでそれすら没収同然の状態になったぞ >>27
オディロ院長に関しても
ドルマゲス、院長の前で手品を披露してそのままなぜか帰る
↓
ドルマゲス、院長の寝室に現れ就寝している院長の前に立つもなぜか帰る
↓
ドルマゲス、もう一度院長の寝室に現れる。勇者一行、ククール、マルチェロが助けに来たところでようやく院長殺害に動く
という意味不明すぎるムーブ
ドルマゲスがその気なら勇者らが全く預かり知らぬところで殺せたと言う プレイする前はゼシカヒロインちゃうんか?プレイ序盤はゼシカに馴れ馴れしいククールうぜぇ!やったのに最終的にはお似合いキャラやな!ってなったのにリメイクでゼシカルートとかやめてやってなった >>147
現状グラ以外何も情報無いしな同じHD2Dリメイクでもライブアライブは初っ端から発売までCVとか戦闘バランスの調整とか時田が開示しまくったり島本が漫画書いたりしてたのに対して熱量が感じられん ヤンガスの不思議のダンジョンもなんかパッとした印象無いなぁ
キャラバンハート並に地味で語られない印象 >>158
ライブアライブは声優頑張るくらいなら今売れてる漫画家に改めてキャラデザ頼めば良かったのに ククールがタンバリン係なのは
本人がそれしか芸がないと言うよりは
他のユニットが忙しすぎてククールにしか任せられないって面あるよな ドルマゲスの悲しき過去とか要らんねん
ドラクエの悪役は何の背景もない悪でええんや 借りたんやけど説明書がなかったからどこでセーブするんか分からんくて必死に街の外出ようとしたわ トラペッタの住宅地の作り込みは異常
3D慣れしてないプレイヤーに慣れてもらうための手法なのはわかるけどまじで複雑やわあそこ 3dsのやつが中古でもずっと高いのって面白いからなん? >>164
そういえば何故かうしのふんやったな
姫への忖度か? >>159
実際つまらない訳やないけどトルネコに比べるとやっぱ地味やわ >>166
ヤンガスはかぶと割りしなきゃならんだろう >>164
スタッフ「今回のドラクエ8ですが」
堀井雄二「うん」
スタッフ「馬車の馬がお姫様なんですよね」
堀井雄二「うん」
スタッフ「…うまのふん、どうします?」
堀井雄二「駄目に決まってるだろ」
スタッフ「ですよね。本作では『うしのふん』にします」
堀井雄二「うん」
こんなクソみたいなミーティングがあったってマジ? ククールはピオリムフバーハマジバリのどれか一つくらいは使えてよかったと思うわ
マジで1ターン目やることないから自然とタンバリン係になってしまう >>176
リメイクで完膚なきまでに弱体化されたで >>176
入ったあとやることないやろ
ククールはバフ管理忙しくてトータルで1番タンバリン叩くターン多いのはヤンガスや >>159
モンスターズ寄り過ぎて味方めっちゃ強くできるからバトルが大味なんよな
トルネコ3みたいなヒリついた戦闘が味わえない 3DS今だに高いままやけどなんでやろ
リメイクがそれしかないんか? 何で年末年始に3DSのセールしてくれんかったんや…
J3P買いたい >>177
ミーティングだけにミーティアってか
なるほどあの名前もそのミーティングで思いついたのかもね スキル振り直しは欲しかったわ
格闘とか鎌とか完全地雷スキル混ぜんなや
主人公も実は剣より槍が優秀とか気づかんわ >>179
ゼシカ「フバーハ!ピオリム!マジバリ!バイキルト!ルカニ!メラゾーマ!」
地味にバランスおかしいよ ヤンガスは最後の999階がほんまに長いだけの作業ゲーなのもよろしく無いと思うわ >>183
スマホ版はPS2の移植やから追加要素とかはないんや 7のマリベルや5のピピンくらい会話が楽しい尖った味方が欲しかった 8ほどストーリーはおまけってRPGも珍しいよな
世界観楽しむのに全振りやろ ドラクエ8のグラで3作って欲しかった
前は6→リメ3や7→リメ4とか最新作のグラでリメイクやってくれてたのに >>189
最終的にハッスルダンスとザオリクまで使えるしそら僧侶の仕事ないわ なんとなく神鳥の魂で遊んでたら偶然メタル系いっぱい出てくる丘見つけた時のうれしさ 何も考えずにフィールドを駆け回ってるだけで楽しかったわ >>187
言うほど素早さ関係ないぞ
それこそククールがベホマラー打つタイミングでタンバリン打てないのと
マヌーサだの打ち続ける役割があってトータルでヤンガスが握った方がトータルダメージ多くなるわ >>195
3のリメイクの手抜きっぷり見ると7はなんであんな力入ってたんやろなって思うわ
当時は3DS限定でグラも作り直しやろ >>188
はやぶさが無消費やしその分呪文使えるから剣と槍は同等やと思うで >>177
マジやぞソースは2011年のドラクエ展での展示 ゼシカがエッチすぎて中学生になるまで親にやらせてもらえなかったわ ドラクエ8やったことないんやが3dsとスマホ版ってなんか違うんか?
どっちのがオススメや >>201
7はたしかモンスターズジョーカーとかのモデリングがそのまま流用できるからって感じで3DSに移植されたのと
3DSがバブルやったからやな
何出しても売れてたからな当時は >>193
ていうか8から仲間会話のテンポ悪くなったのもよろしくない
「はなす」で話させろ >>188
竜王戦だけ見ればドラゴン特効なだけ剣もようやっとる 7で最初の戦闘まで長すぎるというクレームに応えて
8は戦闘から始まるのは極端すぎて草生えた ヤンガスに持たせるのは2個目じゃないんか?
テンションは殴る前にかけたいからククールに持たせるべきやろ もう新システムとかごちゃごちゃしたRPG無理そうなワイの受け皿になってくれ 3DSリメイクのゲルダ強すぎやろキラージャグリングほんま強いわ 本編であんま良くなかったキャラがモンスターズなり他作品出すんかと思いきや
11はカミュやったの意外やわロウとか華無いからか? >>216
すぐ倒せる雑魚戦なら誰でもいいし強敵戦はヤンガスの方がええ >>216
ヤンガス派はプレイヤーもキャラも極まった状況なんやと思うで 少年ヤンガスは不思議なダンジョン初心者ならかなりやりやすいけどトルネコ3経験者からしたらぬるすぎるわな
ゲルダかわいいしモンスターの会話とか凝っててワイはすきや >>220
テリーヤンガスも盗賊キャラやからやないか? ヤンガスはパンドラボックスか何かのフロア放し飼いでほぼクリア出来た印象 >>220
勇者に会う前のロウとマルティナも結構面白かったと思うけど安牌に行った感あるよな
とはいえ安牌でええんやけども
今思うとなんで外伝の主人公がトルネコなんだよと >>225
その割にローグライクっていう初心者お断りマイナージャンルやから最悪の結果になってしまったな
パンドラボックスで俺つえええダンジョンもっと欲しかったわ お前らようさっきまでプレイしてたみたいに内容覚えとるな >>101
格闘にマダンテあるの知らんくて諦めたワイよりマシ 12は仲間モンスター制復活して欲しいわ
もうモンスターズ出てないしそろそろええやろ >>103
主人公にも魅力がちょっとね…
1 自称伝説の勇者ロトの子孫
2 自称伝説の勇者ロトの子孫の子孫
3 無職
4 被災者
5 王子
6 夢
7 田舎の子供
8 兵士
9 天使
10 元農林水産事務次官の長男
11 悪魔の子 ドンモグーラからハープ取り返して船を入手するまでの流れすこ エアプ「キングアックス錬金とかいう罠ww」
ワイ「ムーンアックス」
エアプ「え?w」
ワイ「金のオノ+月のめぐみ。ムーンアックス」
😭 ワイFF好きやったからクリスマスプレゼントにドラクエ8と攻略本新品でもらったのに遊戯王のカイザーグライダーと開闢と終焉と混沌の黒魔術師の4枚と交換してしまったんやけど損やったんかなあれは
ちな発売してそんな経ってないころや
今思えば親に悪いことしたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています