『ローグライク』とかいうジャンル、面白そうなシステムなのにこれと言ったタイトルがない
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
不思議のダンジョンシリーズはあるからスレタイは間違ってる
けど他には何かあるんだろうか ローグとかいう名前だけ知っててやったことのないゲーム ワイは好きやが所詮ローグライク好きの中での域を抜け出せんのがな >>8
商業タイトルだとぱっと思いつかないな
同人、インディーなら有名なのいくつかあるけど >>9
どんなシステムか知ってて名前も聞いたことあるけどやったことない奴が一番多いと思う >>10
構造固定だから違う
ダンジョンRPGとかトレハンやね >>15
なんかローグ=世界樹ってイメージやったけどちゃうんやな
じゃあ単なるRPGか syamuさんがやってた迷宮伝説ちょっとハマったけど1が一週間、2が三日くらいですぐクリアしてしまったわ シレンのフェイの最終問題1000回くらいやった記録つけてたガイジの事覚えてるやついない? 死んだら全ロス
ランダムアイテム
ランダム構造は無くても上二つならローグライク? ローグライクに限らんかったらいくらでも名作あるやろ
ドラクエ5とか まず定義がよく分からん
大体「違う」と言われちゃう >>26
そもそもジャンル定義からしてガバガバすぎてディアブロくらいしか万人が納得しない ほれ
ベルリン解釈(Berlin Interpretation)
「International Roguelike Development Conference 2008」において議論された、ローグライクの持つ要素[2][3]。 厳密な定義ではなく、いくつかの要素を無視しても構わない。
価値の高い要素(high value factor)
ランダムな環境生成 - マップ構造やアイテム配置がランダムで、リプレイ性が高い。
恒久的な死(パーマデス) - 一度死んでしまえば最初からやり直しになる。ランダムな環境生成と合わさることでゲームが面白くなる。
ターン制 - 一つのコマンドが一つの動作に対応する。じっくりと考えながらプレイできる。
グリッドベース - ゲーム世界がタイル(マス目)で構成されている。
ノンモーダル - 移動も戦闘も一つの画面で完結しており、画面変遷を伴わない。AngbandやCrawlの「店」等、しばしば無視される。
複雑さ - 豊富なアイテムやモンスターが用意されており、ゲームの解法が一つではない
リソース管理 - 限られたリソース(食料やポーション)を管理し、その用途を考える。
ハックアンドスラッシュ - 多くのモンスターを次々に倒していく。
探索と発見 - マップを慎重に調査し、未知のアイテムの使用法を発見する。
価値の低い要素(low value factor)
1人のプレイヤーキャラクター - プレイヤーは1人のキャラクターのみを操作し、そのキャラクターの死をもってゲームオーバーとなる。
プレイヤーに似たモンスター - プレイヤーとモンスターに同じルールを適用する。モンスターもアイテムや装備を持ち、魔法を使う。
戦術的な挑戦 - ゲームの難易度が高く、何度もプレイすることで戦術を学び、プレイヤー自身が成長していく。
ASCII表示 - ASCII文字によるタイル表示。
ダンジョン - 部屋と通路で構成されたダンジョンを含む。
数値 - ヒットポイント等の数値が明示されている。 >>16
バリバリのローグライクや
ローグの改造版のAngbandの改造版の変愚蛮怒の改造版がelonaや シレンで完成されてもうたからそこから先はただの粗製乱造よ インディーの人気ゲームはほとんどがローグライトなのに純ローグライクはもう全然ないっていう
完全に過去の遺物 言うて不思議のダンジョン系も最近ほとんど出てないやん
シレン6何年前よ アークナイツのローグライク中々おもろいわ
異世界やりまくったワイが言うから間違いない ローグライクはわかるが
ローグライトってなんだよ… ???「うーん、せや!ウィザードリィライクの世界樹とローグライクの不思議なダンジョン組ませたら面白くなるやろ!」 毎回ダンジョンがランダムで生成されるみたいなやつがローグライク?
性能ランダムなドロップ装備を何度も潜って狩って強くなっていくみたいなやつがハックアンドスラッシュ? 一作もやったことないけど
面白いけど地味な上に面倒臭くて時間がかかるし理不尽という印象やな これって農業とか釣りとかやるやつやろ
煽りとかじゃなくゲームで面白い? 4625回目 クリア
最近10回の成績:8-2 (.800)
最近30回の成績:23-7 (.767)
最近100回の成績:81-19 (.810)
通算成績:2065-575 (.7822)
4階、スタート部屋にスモールグールがいたのでループを探そうと通路に入った途端、正面から別のスモールグールが現れて挟まれる。もう駄目だと思ったが、未識別の草を順番に投げていったところラリホーメダパニを引き、片方が寝ている間にもう片方がフラフラして部屋まで行ってくれて助かった。その後は、皮の盾が出たのに食糧に余裕が無く稼げない展開に。ザキの回数だけ多いが、他のアイテムは心許ない。特に武器が銅の剣までしか出なかったのが辛い。23階は開幕からの二分割モンスターハウスで、ルーラ草を飲んだが飛んだ先は同じ部屋の中。かなしばりが1枚しか無かったが、最小限の回数草と杖を使った後、その1枚できっちりに壁を築くことができて切り抜ける。気持ち良かった。あとは緊張しつつも大きなピンチ無くクリア。ザキの回数が多かったのと、眠らずと人形よけがあったのが大きかったか。(2023.1.6更新)
最終装備・ステータス
銅の剣+5
鋼鉄の盾+6
レベル23
HP145
ちから10/10 >>48
Caves of Qudがなんとかしてくれる… ダンジョン踏破型
見下ろし視点
ターン制コマンド指定式
ランダム生成
成長リセット
最低でもこの5つの要素揃って無いゲーム挙げるやつはガイジ ハクスラはもうジャンルというより要素な感じになってきてない? シレンが出なかった時期に一時期東方の奴が天下取ってた印象 デッドセルズは久々ハマったハデスより評価されるべき 純ローグライクはシレン2かアスカが最高傑作だと思ってる
フリゲまで含めていいなら今も更新続いてるCDDAとかかな >>16
ローグライク
>>20
カードゲーム
>>21
アクション
>>43
ハクスラ
>>38
ローグライク
2つしかローグライクの定義を満たしてない
にわかばっか Stone Shardっていうのにめっちゃ期待しとるけど全然完成しない… >>49
6はまだ出てない
15周年の2010年に5
20周年の2015年に5+
25周年の2020年に5+ インディーゲー三大多すぎジャンル
ローグライク
ソウルライク
メトロイドヴァニア >>68
しばらく放置してたら復帰できんくなったわ
電撃ムチに甘えすぎたんかな 最近目立ってるのアクションばっかやん
非アクションでおもろいの無いんか >>55
感覚としてはツインスティックシューターに近しいものがある
ローグよりはジオメトリウォーズの方が似てる パイパンサバイバーズのほうやってるわ
えろサバイバーズな >>52
あたかもローグライクですよ感出してるけど言うほどローグライクじゃねえだろってやつがローグライト 最近ローグライトって使わないと怒るおじさんが湧くのが余計に閉塞感出てると思うんだよね よくわからないけど一作目のローグってゲームがジャンル名になるほどの名作なんでしょ?
じゃあそれをやればいいじゃん スレイザスパイアはデッキビルド系のローグライクだろ ヴァンパイアサヴァイヴァーズとかスレイザスパイアとかあるやろ ローグライクってジャンルの名前になってるけど別にローグっぽさは残ってないよな
不思議のダンジョン系ならまだしもslay the spireとかはもうランダム性しかないやん
なんでこの名前で定着したんやろ ほとんどの人間はランダム要素に惹かれてるから見下ろしが!マス移動が!って言ってる人達は可哀想 シレン5+何回買わせる気や
はやくフロア移動の罠消したやつ出せ ローグライクの定義って
毎回ダンジョンがかわる
落ちてるアイテムが色々ある
死んだらリセットやろか >>80
dsで出てvitaで出てSwitch,pc,スマホで出とるからな ローグライクが何なのか分からん
不思議なダンジョン系はハッキリとローグライクって分かるけど >>95
死んだら完全に無
はもう流行らないやろな スレスパスレにしてええか?ええな!
もうちょっと無色カードに面白み欲しいよな?序盤では結構使えるカードあるけど中終盤だとハマらんカード多すぎる >>57
厳密に言うならハックアンドスラッシュは敵を倒していく行動のみを指してて性能ランダムドロップの有無は関係ない
通じにくいだろうけどディアブロライクとでも言う方がいいんだろうな 操作が1マス毎で行動要求されるから戦いが結構緻密なんやけどマス目方式やから出来るアクションが少ないのがデメリットやな
そらローグライト系が流行る訳やわ >>10
一応世界樹のダンジョンとかいう外伝のローグライクはあるで
本編はただのダンジョンRPGやけど 海外のユーチューブで「いつまで経ってもローグを超えられないからローグライクなんだ」って言われてた >>92
ソウルライクも雰囲気とかシステム関係なく死にゲーに使われるのと同じやね
どんなジャンルかイメージしやすいんだろう ソシャゲに向いてないのも駆逐された原因やろな
厳密にはスマホでもいけるけど課金システムが噛み合わん >>100
ストイック過ぎるともうアカンやろなぁ
なんらかの積み上げは欲しい フロムはローグライク形式のエルデンリング出してくれ シレン5+のゲーム内メッセージ「俺等はいつでも新作やれるよ?でも偉い人を動かすにはお前らユーザーの声がねぇ…w」
殺す😎 >>101
剣の一閃・トリックは安定して運用出来ない? >>104
エアプやろ
問題はクソみたいな稼ぎ作業半強要と終盤は罠を探すために毎ターン空振りせなアカンところやぞ >>68
もう十分評価されてるやろ
ハデスがウケたのも見下ろし型デッドセルって感じのシステムがセールスポイントになったからやし 技術やノウハウが年々蓄積されてるはずなのに名作に上がるのは昔のタイトルばっかり ローグライクの定義にうるさいやつが多すぎる
ロークライトなんてそいつらのカウンターのためだけに用意された単語やんけ >>110
それ系で今も開発やってるのCataclysmくらいしか思い浮かばない 以前こういうスレでAPEXみたいなのも対人ローグライクみたいなもんじゃねってレスに何個も同意安価付いてたのが忘れられない
APEXがロードライク亜種って結構難しい問題だな >>109
無理矢理当てはめるならルートシューターなんかな ロック解除で強力な能力が解放されていって次の周回から楽になる系のローグライク多いけどそれによって逆に不利になるバランスのゲームとかあってそれが残念 ソシャゲやけどアークナイツのローグライクはslay the spireのタワーディフェンス版でおもろいで 不思議のダンジョンってポケダンがローグライトですらないけどどういう扱いなの >>119
クッソ寒い説明文をニチャニチャしてるから続編作らせてくれねえんやぞ リプレイ性が売りなのにリプレイするのが億劫になるのがガチのローグ系やろ
そら駆逐されるって ちょっとでもローグっぽさがあったらローグライクでええかと思ってる 終盤は罠の為に空振りするって言われてるけど
面倒くさいし死んだら運命と割り切って何もしないで歩いてるわ ワイがはまったローグライク
シレン
ポケダン
変愚
Elona
片道勇者
Cataclysm
TOME4 >>121
それローグを形だけパクって面白さはパクれなかったクソゲーやろ
ローグで一々素振りなんてせんしその場待機のsキー長押しするだけで周辺クリアできる
FPSだってつまらないの面白いのある チュンソフト「かまいたちの夜作りません」
チュンソフト「風来のシレン作りません」
チュンソフト「ダンガンロンパ作りません」
こいつら何なら作るんや… >>143
最終的には人性能でなんとかなるのがほとんどやろ
立ち回り含め >>120
サイレントだとスロダガ取っちゃうし結局腐りやすいカードが多すぎる 日野:
僕、ハクスラ系のゲームが好きなんですよ。
だから、ロボットもので、ハクスラであるということは最初から決めていました。 >>129
そうといえばそうだけど大元のローグからすると違うやろって気もする 日野:
世の中のハクスラゲームは、武器とか盾とか鎧を手に入れていきますが、『ムサシ』はロボットのパーツだったり武器だったりします。
ただハクスラゲームって、我々は初めて作るようなもので。
スタッフの知識レベルもいろいろなので、例えば「厳選」や「シナジー」など、ひとつひとつの用語を学んでいくところからみんなで取り組んでいったんです。 hades2が出ても買うか悩むわ
ゲームは面白いんだけどローグライトがあわんというか繰り返しに直ぐ飽きちゃうわ >>150
日本最後の老舗ADVメーカーなんだ
許してやってくれ >>148
定義にうるさい人用に出来た言葉がライトだから気にしなくて良いぞ >>129
そうだよ、何でもローグライクとかいう馬鹿の定義に従うならAPEXもローグライク
アイテムランダム、死んだら最初から 今現役なのってポケモンのローグライクとオメガラビリンスくらいか? 少年ヤンガスと不思議のダンジョンのボリューム増やしたやつ出てくれんかな 上手くなればなるほど一回のプレイ時間伸びて中々手軽に始められないのがジャンル全体のデメリットやわ >>148
ライクは死んだら全ロス、ライトは何かしら引き継ぎがある印象やわ >>140
好きだし結構やり込んだけどこれもロック解放しすぎるとバランス崩れるからもう一歩だった ポケダン空ってキャラクター抜きにしても名作なんか? 発達ガイジが大好きそう
普通の奴ならストレスマッハでぶんなげる
発達ガイジは学歴と努力ができても無職がほとんどだから
そのあり余った知性をローグライクにぶつける 変愚好きだけどワンプレイが長いから気楽に始められんわ
勝利までに10時間以上普通にかかるのはしんどいし死んだとききつい ロボットものでハクスラのゲーム性をということですが、そこに一本のストーリー展開やキャラクターの表現もたくさん盛り込まれていることが特徴的だなと思いました。
日野:
ゲームの中でストーリーをどうやって表現するのかということも、最後まで粘ってこだわった点ですね。
今回僕は、ゲームも大きい部分はディレクションしているのですが、どちらかというと、アニメの方を細かく見ています。
だから「こんな世界観で、こんなキャラクターで、こういうようなドラマをする」ところをしっかりと決めなきゃいけないので、かなり丁寧にやりました。
特に、ロボットものに期待されているもの、ロボットものを見たい人たちが何を見たいと思うのかについて、すごく考えましたね。
だからロボットもので期待されているところは、ほぼ全部出ます。 >>150
ダンガンロンパは無理やろ
何をどう広げるねん… 各タイトルに一定数が縛られて帰って来なくなるからな >>159
これ昔みたいに人気になるんかね?
どこまで作り込んでんのか知らんけど wizライクが好きでやってんのにローグライク要素ぶち込んできたガレリアのアホ ローグライトとコロニーシムの相性良かったのが意外やった >>129
死んだらレートリセットかないとローグライトやな 日野:
いつも通りと思いますけどね。
ただ今回は、アニメ全話数の脚本をひとりでやったっていうのと、
あと挿入歌の作詞を全曲やりました。
―― 全曲!
日野:
『ムサシ』は音楽がすごくいいんですよ。
自分たちで言うのもなんですけど。
それでサウンドの担当と一緒に、
どこからBGMを流して、どこまで流すかみたいなのを本当に細かく決めました。
アニメに仮ハメされたものを聴いて、熱くないと感じるところは「別の曲にするんだ!」とか。
どうしても無いときは、新しく曲を作ろうみたいな感じで、挿入歌を作り始めたりとか(笑)。 これはローグライト😡ってムキになるやつ毎回現れるけど生きるの大変そう クロノアークとかいうなぜかバレてない神ゲー早くバレてくれ オメガラビリンスライフ好き
持ち物とか装備はリセットされないほうが良い dwarffortressのアドベンチャーモードはローグライクでもええんか? クロノアーク誰も話題にあげんから悲しいけど手軽に楽しめるで ローグライトってローグって言葉使っちゃってる時点でローグっぽい(つまりローグライク)って認めちゃってるようなもんやろ ハクスラっていつ頃からローグライクのプレイスタイルのことじゃなくなったん? >>187
ネタバレになるけど3から52の間やれば幾らでも作れそうではある ちなみにゲーム中、町にBGMが流れないことにはどんな理由があるのでしょうか?
日野:
ずっとBGMが流れていると、ちょっと悪い言い方ですけど、
なんかアドベンチャーゲームチックになるんですよ。
「日常~!」みたいなBGMが流れて。
なので、「街のBGMはやめましょう」と。
イベント中に「安売りベンハー」の歌は流れますけどね(笑)。
「ドン・キホーテ」のパロディみたいな感じの。 やっぱstsがローグライクはおかしいよ
主人公のこと@とか絶対言わんでしょ ボイドテラリウム面白かったんやけどけど日本一の女の子虐めときゃええやろが出ててしんどかったな >>142
一手間違えただけで終わることがないように
復活系筆頭に色々準備してくるわけやしな
ガチガチに気を配りながら進むのは保険全部使い果たしてからやわ >>200
年末のSteamスレでクロノアーク勧める奴大量にいたからそのうちバレるやろ 「ベンハー」、めちゃめちゃ笑いました(笑)。
…あれ、あれの作詞は…?
日野:
あ、あれだけは僕じゃなかったです(笑)。
サウンドのスタッフが即興で書いてました。
―― 歌詞がバカっぽくて(笑)。
「♪バカクソ安いベンハー」って。
日野:
いいですよね。
『妖怪学園Y』のアニメを作ったときには、
大王路タマヨさんってキャラの呪いのように頭に残る歌とかもあったんですけど。
―― 陽気なショッピングの曲で
「♪タマタマタマタマ タマヨー」っていう。 >>197
普通の奴で無職はバカすぎることが多くて
普通のゲームは沢山するやろ
ソシャゲとか脳死でやるやつ
ローグライクは忍耐ゲーすぎてね馬鹿には無理
馬鹿でもある意味病んでないと無理 ローグライク警察だ!
神妙にしろ
それはローグライトだ
こっちはローグでも何でもない 日野:
それと同じような系統で、
「ベンハー」もなかなか脳に残る曲だったんですね。
―― しかもちゃんと、ストーリーの中で登場したので、びっくりしました。
日野:
そうなんですよね。
シナリオを書いている時に、曲で攻撃のタイミングを合わせるっていう展開は決めたんですけど、普通にカッコイイ曲を流しても面白くないなぁと思って。
よし「ベンハー」でいこう、みたいな(笑)。
―― あ、「ベンハー」は既にあったうえで!
日野:
はい。「ベンハー」はできていて、面白いということがわかっていたんで、ギリギリで曲を変えたんですよ。
―― (笑)。 rogue今プレイしてるけどグラフィック付けて操作簡単にしてリメイクしてほしい >>205
そら類似性、類似要素自体は認めとるやろ
想像できるもんが別物になっちゃうよねってだけで >>194
against the stormクソおもろいよな
まじで1日中やれるわ 対人ゲー全盛期だし
同時にダンジョンにLv1から潜らせてターン制で殺し合いさせたら時代に合ってるんじゃね? >>152
まぁそうなんだけど
もしかしたら勝てるってことは標準難度より低い状態なのかも?武器強すぎではないのか?ってよぎってしまうんよね >>224
nethack guiがいくらでもあるやろ どっかでツイッターがハクスラ5chがローグライクってレス見てなるほどって思った ローグライクってローグに似たゲームって意味やし
マップがランダム生成、死んだら最初から、アイテムの名前が使うまで分からない、ターン制RPG
これがローグやからこれに似てるゲーム >>219
広義ならローグライクやろ
sts以降クローンが大量に生まれたからデッキ構築型の金字塔、別ジャンルとも言っていい >>210
そういやあれも生成ダンジョンやな
1面のゴルフが鬼難易度だった記憶あるわ >>207
そんな時代あったのか
ハクスラの語源はwiz系のなんかだと思ってたけどローグからなの? >>228
ターン制は時代遅れや
アクション要素を入れるべき >>226
普通じゃない奴にとっての普通だから考えるだけ無駄 >>228
オンラインでターン制ローグライクとか考えただけでも地獄 >>159
速攻ウィッシュ入れたサンガツ
まじで楽しみや >>228
ターン制じゃないけどDark and DarkerがかなりウケてたしPvPvEのシレンを作ったらウケるんじゃないの? >>227
まだ提督で勝ち負けするレベルやけどだんだん上達してるのが実感できて楽しい 今度ヒットマンがアプデでローグライク要素の新モード追加されるみたいやけど暗殺ゲーでローグライクって面白いんかな >>235
これの一つか2つしか当てはまらんやつをローグライトとか言って出しとるんよな
アホかなとは思う 大学1年2年で暇なときトルネコ3にはまったわ
それ以降は留年、就職、無職、正社員としての激務で
ローグライクなんてやってられん リターナルおもろいで
https://video.twimg.com/amplify_video/1387945036340363267/vid/1280x720/BTUi7vEqNEBqW0RQ.mp4
ちな今度出るsteam版推奨スペック
OS: Windows 10 64-bit (version 1903)
プロセッサー: Intel i7-8700 (6 core 3.7 GHz) AMD Ryzen 7 2700X (8 core 3.7 GHz)
メモリー: 32 GB RAM
グラフィック: NVIDIA RTX 2070 SUPER (8 GB) AMD RX 6700 XT (12 GB)
ストレージ: 60 GB 利用可能 世界的にもトルネコがローグライクの走りだな
当時はそんな言葉はまだ無かったけど Risk of Rain2なんかも一般的にはローグライクと言われとる バカの特徴:
APEXもPUBGもディアボロも世界樹もヴァンパイアサバイバーズもウィザードリィもSlay the spireも全部ローグライクという 絶望的な状況で打開策をゆっくり考えるのが大好きやから
ターン制じゃないと困るわ シレンとトルネコ3でもう十分だからちゃう
今でも遊んでる奴おるやろ >>238
さっき軽く調べたら言葉自体はコンピュータゲームですらなくてTRPGらしい ローグライクって文字通りローグのようなゲームを指すと思うんやけど今ローグライク言われとるやつローグ要素どこ?みたいなの多いよな このジャンル詳しい奴すげえな
Elonaとそのヴァリアントだけで年単位で持ったから他のやる気が起きん everspaceっていう宇宙の不思議のダンジョン凄いぞ angband系おもろいよなアーティファクト掘りとかあって
あれと比べたらシレンなんてただの嫌がらせやで 言われてみればバトロワゲーってローグ的とも言えるな 正社員で、限られた時間が全部ローグライクになるうえ、一週間に週間の努力が
全部無になるの草 ターン性好きなら「into the breach」やろう
ローグライク系?戦略ターン性SLGや アクションのローグライク結構あるけど
その時拾ったアイテムをどう使っていくかより
結局キャラコンの方が大事になるからローグと相性悪い気がするわ >>228
ターン制ではないけどAPEXなどのバトロワFPSはそんな感じやろ
毎回違う場所からスタートしてランダムな武器拾って戦う >>177
制作的には全ロック前提のバランスらしいけどな >>252
クソバランスを直せなくてユーザーに難度調整丸投げしたクソゲーって印象が強い アスカはゲームテンポの面で最強や
TAやるなら一番楽しい >>255
売上の話ならアスカはそんな売れてへんで >>264
グラフィックベースにキレたりする奴もまだおるんやろか >>255
アスカ程やり込まれたローグライクは多分日本には存在せん
世界レベルだと知らんけど >>266
GBAのやつならクソほどやった
めっちゃオモロイけどカードの持ち込みする意味あんまないの悲しい シレン5
DS
2010年12月
PS Vita
2015年6月
Switch, Steam
2020年12月
iOS,Android
2022年3月
擦りすぎやろこいつ… >>150
ダンロン欲しいけどもうネタ切れやろなぁ
物語と仕掛け考えてゲームにするのクッソ大変そうやし >>194
Elonaとかあの時代のサバイバル系には大体基地建築要素あるしわかるやろ これ1はそこそこ売れて2出たけど2は話題聞かんな
MODが人気だったから2はMODしにくそうには見えたが
https://i.imgur.com/Y3ZIqEN.jpg トルネコどうにかしろや
新しいの作らんでもいいからせめて移植なんとかしてくれ ハクスラもローグライクも語源を語るのは最早無意味やろ ローグライクのシステムで対人は盛り上がるかね?
出来そうで出来ない奴 萎えて投げるタイプの人間とは絶対会わんよな
ソースはワイ シレンはあんなにシリーズ出してなーんで遊びやすさを追求しなかったのかね
夜は悪くないシステムだったけど >>270
2の上位互換がアスカやん
3はもう同人ゲーやな >>276
ローグライト
ガンジョン系も一時期いっぱいでたわね >>291
いまのスパチュンゴミやし作れる人間がいないんやろ
おま語するしほんまええ印象がない >>279
似てないゲームでもローグライクという人気ジャンルにあやかって宣伝したがるフシはあるな
最近だとタルコフライクとかもそう >>295
これはローグライクじゃない!ってうるさい馬鹿避けの為に出来た言葉がローグライト >>300
持ち込みでちょっとづつ強くなる過程あったほうが楽しいからしゃーない >>292
ローグライクの中でもハクスラ的要素を含んでいるってのはある
大量の敵を処理して物資集めるタイプのローグライクはこれにあたる
このスレでも挙がってる変愚とかelonaはハクスラ寄り ディアブロがあるじゃん
ローグライクの正統進化があっち方面
ジャップが不思議のダンジョンとか言ってるのはガワだけ変えた思考停止ゲー StSはデッキビルドローグライク
カードゲームローグライクはRing of Pain >>177
解放すると重ねづらくなって難易度というか運ゲー感上がる気がしてだれたわ
選択肢から選ぶ系のやつは選択肢自体を増やすとバランス変わっちゃうよな ローグは冗談抜きでワイでも作れる
テトリスは作れない ローグライクデッキビルドカードアクションシューティングのone step from edenやろうや
忙しいけど楽しいです シレン5は遊べるレベルってだけで正直うんちやし誰もやってない4の改良版みたいなもんやからな >>297
1が人気だったからEpicが目をつけて2の資金出したゲームどれも微妙になっとるな >>311
新しいの作らなくていいからアスカかシレン2移植して😡 >>251
リターナル面白いよな
主人公がババアでストーリーが電波なのがネックだけど ポケダン人気あったけど本編と同じで増え続ける新ポケモンに付いて行けなくて終わったよな >>317
システム周り全般や
インパス系が特に酷い チョコボくらいの緩い感じでもいいけどやっぱ物足りなくなる ミストオーバーとかダーゲストダンジョンとかのローグライクDRPGよな
派生ジャンルの一つって感じ でも元のローグの要素の3割くらいを継いだ別ジャンルが人気なってローグライクローグライク言われてたらモヤモヤするやろ シレンは完成されてしまったからどうでもいいシステム後付するしかないって詰んでたよな >>318
時代やね
ただローグライトは最早別物だから「ローグ」の名を外してほしいわ バトロワfpsってarma2dayzのmodからだっけ
まぁローグライクと言う人がいてもわかるっちゃわかる elonaとダクソの信仰システム似てるけどパクリ元が同じなんだよな >>289
>>303
了解
パリィ覚えるわ
なんか赤いバリアみたいなのが強い
当たるとダメージ食らうし 今は亡きフラッシュゲーやけどイニシエダンジョンくらいの温度感のローグライクをまたやりたいわ >>335
どんな新ポケ来たとしてもぎんいろのかぜで壊れるのがオチなのきついわ >>295
バカがただのアクションゲームをローグライクと言い張るから作られた言葉 >>266
モンスターゲートおもろかったな
メダルゲーの傑作や
搾り取りにきてるモードだと階段前に露骨に強敵とかいたな タイトルで語れないってかわいそうだよな
ローグライクってジャンルにされてる ポケモンの奴とか流行ってたやん
小学生の時友達とやってたわ ローグライトシューティングおもしろいよね
vampire surviversみたいなの ローグライクって何が面白いんや?
ストーリー性ほぼ無くてただダンジョン潜るだけやろ?
しかも1ミスで全部水の泡になるとかアホらしすぎ
発達障害のニートくらいしかやらんやろこんなクソゲー 与えられた物をどうにかやりくりして進んでくってことやんな?
何で人生でも同じことしないの? >>150
打越製ADVだけはコンスタントに出しとるな
最新作あんまり評判よくないっぽいけど ローグって要素多すぎてそれ冠したゲームでもなんか思ってたの違うって感じちゃう そういえばランダム生成ダンジョンってローグが起源なんか? >>318
何回やってもずっと同じ条件ってのが
自分の上達だけが頼りな競技感あって好きなんだがなあ アスカのソースコードを誰も持ってないのが終わっとる
それが原因で日本でローグライクの根が絶たれたと思っとる ローグライトスレやろ
ローグライクは原理主義者のせいで拡張性がないしターン制とか古臭過ぎて終わっとる >>356
売上で言えばトルネコかポケダンなんかね代表作は >>291
2010年にネットスラングてんこ盛りの糞説明文書いたやつもここまで擦られると聞かされてたら真面目に書いたやろうな トルネコ新作作ってくれんかなー
ヴォイドテラリウムは面白かったけどもう少しボリューム欲しいわ >>292
ハクスラはハクスラでランダムプロパティアイテムを指してる人と敵を倒すって本来の意味で使う人が混ざるせいでややこしくなるぞ >>360
それバトロワでも同じこと言えるんですけど… 今まさにダンジョンスクワッドというの買おうか迷ってるんやがどうなん elonaは何でもできすぎてダンジョンに潜る時間よりマクロ組んでる時間のほうが長くなってやめちゃうんだよな >>335
もうストーリーのネタが無いのもね、超で逆パターンやってしまったし >>383
よくハクスラと呼ばれているゲームのほとんどは実はトレハンなんよな シレン5セールで買ったけどめっちゃ面白いわ
タオちゃん可愛い ローグライクおばさんはステージ数少なすぎてつまらんかったし >>360
自分ができないからできる人をレッテル貼りして叩くことしかできませんって自己紹介してて草 >>280
900mまでいったら急に激ムズになって草 >>297
epic専売とかユーザーにとって良い事何一つないからしゃーない elonaの操作性を今風にしたのを出せば
そこそこ売れると思うんやがあんま出てこんな バトロワはあのテンポの悪さが緊張感与えててゲームを面白くしてる >>357
はい?何いってんの
識別不明アイテム無くせとは言ってねえだろ
降った効果発動した時点でそのアイテムにタグがついたりすれば良いだけ
そういう所やらないでSFCで再現できるような処理してるのがゴミっつってんだよ デットリィデイズめちゃ良かったで
難易度があれやが >>386
ダンジョンのキャラが見分けにくくてやりにくそうだな >>340
夜はいらんよな
慣れたら夜は有利と捉える事もできるけどそれはそれでつまらん >>360
途中セーブできるのもある。が死んだら終わりの精神で最初からやったりする。
外人はそういうの好きなんだけどね
losing is fanの精神
ゲーム廃人向けやね ローグライクゲーをパソコンでやる時に
データ保存フォルダからデーブファイルをデスクトップにコピペして
やり直しできるようにするのずるい? >>362
ラビはあかんな 動かずかねだやし拾えないと運ゲーになるのはちょっと
>>371
DSの時すれ違いするの大変だったわ >>388
DMMのエロソシャゲやってるワイみたいやん
マクロ組む方に熱中しすぎてあれ、何でこんな事やってるんだっけって我に返ってアンスコ 最近ってシレン的な古典的なローグライクで名作あるんか?なくね? >>349
一旦離れろ
追い詰められとるなら端に寄り過ぎんようにしろ
どうしてもアカンならロールで脱出しろ >>159
これなー
elin宿だかって名前で3Dでやってたときのほうが面白そうな見た目だったよな
どうせ完成しなさそうだけどな ワイの記憶違いじゃなければポケダン空は今でこそ名作とされてるけど
当時は結構割引とかされて売れ残ってたイメージがある トルネコ3移植してくれんかな
ポポロはやる気にならんが親父異世界で頭おかしくなりたい >>415
あのもっさりモーションどうにかしてほしい ローグライクはシレン的なやつ?
ライトは単なるランダム生成マップか? ガンファイアリボーン気軽にやれるボーダーランズめめっちゃ楽しいわ >>349
設置系アイテム使って遠距離攻撃しまくったら余裕やで >>385
バトロワはフレンドとの会話がメインやろ
ソロで黙々とバトロワやってるやつはガイジやと思う >>398
シレンはRTA理解するためにやってないシリーズ買ってプレイしたわ
やっぱ一度潜ると面白さが違う SAO
死んだら全てを失います
Lv1スタートです
これ世界観がローグライクだよな 不思議のダンジョンシリーズフォロワーあるけどどれも面白いと思えん
トルネコシレンしか無理やわ >>391
ワイもアイクラしかA20までやっとらんわ
サイレントもディフェクトも15で止まってる >>414
出荷しすぎたんかワゴンやったよな
その時に買ったわ >>400
何でもできるのが売りやしあれを今風にしたらskyrimとかのレベルの規模や >>416
初期状態だと制限かかりすぎてておもんない >>411
そもそもシレンやトルネコは2で完成しとるわ
他をやる必要がない FF10-2のラストミッションとかいう誰も知らないローグライク
テンポ悪すぎてホントゴミだったわ これもローグライクでええんか?
そこそこ楽しめたけどまぁインディーズだなって感じやったわ
https://i.imgur.com/z3xot64.jpg Caves of QudとCogmindやろうや
どっちもオールタイムベスト級や 純ローグライクは開発は楽だけどバランス調整と付加価値が難しいのと
あと今の世の中ウケないのが分かり切ってるから新しいのが出ないんや アスカはRTAinJapanで話題になったし
Steamで2980円とかならいいんやけどな >>386
こういうやつバランスめちゃめちゃなイメージ
主に世界樹のダンジョンのせい まあローグの担い手はバトロワに引き継がれたろ
ランダムアイテムでしのぎ削ってくスタイルで トルネコ3はモーションより素振りからの罠チェックが1テンポ遅いのが糞過ぎる >>410
自動化もUWSCの作者がどうも死んだっぽいから
更新されないのが終わっとる elonaはヴァリアントのシステムいいとこ取りしろ >>437
ローグライトが流行る理由が答えだもんな
皆萎えて辞めちゃうんやろな >>85
アスキー文字だけのグラフィックだぞ。
クソ難しい難度だしやってられん 久々にinto the breach開いたらアプデ来ててビックリした >>316
ローグライクやりたい奴がローグライクタグで探しても全然探せない状況やったからしゃーない elonaクソはまったけど固定アーティファクト強すぎるところは好きじゃなかった
宝の地図からランダムアーティファクトを掘る喜びが薄れるよね >>416
そのダンジョンメーカーがあんま合わなかったんだけどやめといたほうがいいか >>412
あのバリアはロールで回避できるんか
端に行かないようにしながら間合いを取りつつ戦う感じやな >>437
つぎの作品買うかってなりにくいの欠点やな シレン少しだけ遊んだけど30階位までシコシコ育てていった装備が敵に弾かれて消滅した瞬間にこれはワイには合わねーと思った
でもガンジョンは楽しかったわ 最近のゲームはローグライク言われてても
ローグライトばっかやね
ランダムマップ、ターン制、グリッド移動、ハクスラ
ローグライクと言うなら最低限これだけほしい >>386
脳が同人エロゲに侵されてるからこういうパッケージでこういうグラだといつエロシーンが来るのかとムラムラしちゃうわ >>421
伝統的ローグライクはターン制ダンジョンRPGだから
ランダム生成に限らずローグ要素あっても別ジャンルだとローグじゃないやん→ローグライトと呼ぶようになった感じ シレンやトルネコっていうテンプレートから少しでも外れると異を唱えるの滑稽やわ >>354
スペルのアンロック以外にライト要素無いしほぼライクやろ >>429
当時近所のヤマダのワゴンで安くなってたから
今ポケダン空の中古見ると「当時の新品のほうが安いな」とか時々思ってるわ 運命神「運命を捻じ曲げてもおユウの代わりにジロきちが死ぬしかない…運命はそう簡単に変えられんのだ…」
イタチ「ちょっと待って!それタイマンで勝ったら何とかしてくれんか?」
運命神「あ、いっすよ」
ええんか… なろう主人公×ローグライクのゲーム
ステータスオープンしてついてたスキルを使って
世界というダンジョンでどこまで生き延びられるかみたいなゲームや
パクってええで >>435
cogmind面白いんか
情報少なくて手出し辛いんやが今の段階でどのぐらい出来とるんや? >>464
突っ込むタイミングでローリングすれば抜けれるぞ >>457
ならやめたほうがええな
ドットがエロいだけや >>392
ガチのハクスラって今やと無双とかになるんか?
もしそうやと戦闘経験ってクソやなって思ってまうわ >>461
そうなんか?
ほのぼの牧場経営ゲームじゃないんか? >>440
セカダンは1作目が2作目のクオリティならまだ許せたが2作目でアレはダメだわ パワプロとかウイポも広義のローグライクみたいなとこあるよな? >>473
このゲーム理解するまでが最高に楽しいよな
理解するとただの作業でしかない >>441
流れから見るにローグライトかローグライクじゃないって言わないと原理主義者がキレ始めるからやめた方が良いかも >>475
パワポケとかアプリでそれに近いことしてねーか
本編以外はチラ見しかしたことないけど >>463
わかる
そのせいでドラゴノーカとかチンイラしすぎて辛かったわ Slay the Spireみたいなゲーム教えてください ディアブロはちょいちょい要らん調整するのやめてくれ >>437
まぁ見た目地味だからな
でかいモンスターとか出し辛いし エルーナだかエレーナだかはおもしろい、途中で飽きるが >>463
負けたのにエロシーン無くて困惑するやつ elonaは貧者のTESって感じだったな
正しい意味でRPGの傑作 海外は知らんがこと日本においては
シレンライクって言葉でワンクッション入れた方が会話しやすいと思ってる >>487
パクリは多いが本家超えはほとんどないからなあ >>480
流行りのローグライクゲーより1番ローグのシステムに近いで >>476
なんなら初代ローグの時点でゲーム性は完成してるからな >>482
繰り返しプレイするのはほとんどのゲームに当てはまるからそれ言うたらなんでもそうなる エロならMaidenSnowは面白かったわ
ボリュームもうちょい欲しかったけど >>316
原理主義者と原理主義者じゃない奴で馬鹿って言い合ってるの草 >>446
そもそもローグライクプレイした人がさらに面白くしようとして生まれたのがローグライトなわけでね
今だにローグライクの定義にこだわり続けてそれが面白いと思ってるのは浅草のつまらん古典漫才をありがたがる勘違い老人みたいなもん
時代遅れや >>389
なれんうちは盾マンでガン盾タックルしとけばパッパに勝てる
とりあえず8回くらいは勝たんとシナリオクリアできんからな頑張るんや >>487
ヴァンサバと違ってスレスパは原典こそがいっちゃんおもろいんや😔 >>461
あそこの魔法学校のやつはよ続報欲しいわ
ホグワーツレガシーより楽しみにしてる Steamのハデス面白かった
でも一回ボス倒したら二度とやる気が起きなかった >>35
ジオシティーズか何かのサイトで延々と日記つけてたやつなら知ってるわ まあシレン5plusはめちゃくちゃボリュームあるからそれで一生分ぐらい遊べる
ローグ系はここまでや 識別不明アイテムこそ試練の醍醐味とか思ってるなら大したもんや 夢幻の迷宮3 TYPE Sってあるけど主題歌のは有名やろ ほらこのスレに「それはローグライクじゃない!」ってイライラしてる奴がチラホラしてるやん
もう発達障害がやるゲームっぽい ローグライクやりたいって聞いてもシレンやれで終わるんだよな
ローグライクは完成されすぎてて変えようが無いわ >>85
ムズい、攻略サイト作った(敵情報まとめた)人がクリアできてないレベル
普通にクリア動画もあるけどね
クリア出来なきゃ続かんよ >>499
そなんか
こないだのセールで買って積んでるけどやってみるわ >>407
数時間プレイしたデータが1ミスで全部消えるってアホらしくならんのか?
ハクスラとかで組み終わったビルドアプデでナーフされるだけでも萎えるのに ちいかわの不思議なダンジョンやりたい
ジャンルの起死回生こめて パワポケのハタ人間もDRPGっぽい感じあるけど、ローグライクでもWIZライクでもないんよな ハデスパッパと和解まで行ったけどサブクエ消化と好感度上げダルすぎる >>278
技術よりも知識と判断に重きを置いてほしくはあるわね 俺はゲームの中で成長したりアイテム収集してリソース管理を積み上げるのが好きなんだよォ!
死んだら全ロスとかやってられっか ロマサガのヒストリアみたいなローグライクが好きやわずっとやってられる >>273
スクロールはちゃんと一色にしてるか?
満遍なく取るのは初心者にありがちなミスやで
それと初心者は紫か緑がオススメ
特に紫の電撃ムチは初心者救済武器と言えるくらい使い勝手がいい ゲームとか映像が進化し続けるかと思ったがドットも普通にまだ通用するし不思議よな 一時期コイツがマジで天下取ってたやろ
なお、続編で信用落として終わった模様
https://i.imgur.com/uiEKYYa.jpg 矢稼ぎとかオニギライズとかもうやりたくないから
シレン6は出さないでほしい >>487
StSの運要素嫌いという人のために
Vault of the Voidというのがある ローグライク面白いんだけどハクスラトレハンゲーと違ってアイテムとかの積み重ね要素が少なくて飽きちゃうんだよな
まぁ知識の積み重ねがローグライクの魅力なんだろうけど >>510
ハデスは飽き早いわ
わいも10回クリアする前に飽きて惰性で10回なんとかクリアした 片道勇者はローグライクちゃうんかね
初めてボスの正体に気づいた時にあってなったわ
同人ゲーのお手本みたいなゲーム クリア前提に設計されてなくて何層まで潜ったかでマウントバトル出来るゲームとかないんか?
最難関ダンジョンとかでも何だかんだみんなクリアしとるやん >>507
本家のバランスが絶妙すぎるんだよな
完成度高すぎて、似たやつやってもなんか物足りなくなる >>455
今は古典的ローグライクとか伝統的ローグライクって言葉をしょーがなく使っとるわ
擦り寄られて追い出されたなんJ原住民みたい >>523
結局一人も好感度のロック解除せずやめちゃったわ
というかかーちゃんマラソンしてる間に終わらんかった against the storm買ったわ
雨の音聞くとエロ音声思い出してムラムラしてくる >>529
映像がリアルなのとゲームの面白さは直接繋がらないから >>514
識別不明アイテムないとつまらん
罠アイテム引いて次は絶対気をつけよう!ってなるのもシレンの醍醐味 >>456
生き武器厳選があるやろ
ツール使わずにやれ >>507
作者もいっとるけどスレスパはスレスパが原典じゃないわ
あれ下手くそなベータイラストあるやろ?あんな感じの下手くそ絵のスレスパみたいなゲームがそもそも存在しててそのバランス調整版
ヴァンパイアサバイバーもマジックサバイバーの調整版やし >>520
何で死んだのか考えることが一番面白いんだよ
理不尽な死も経験で回避できたりするし
どうしようもない終わりはしょっちゅうあるけどね Elonaもローグライクか。ハマりすぎて無職じゃなきゃ出来ないわ >>537
めちゃめちゃ面白いよな
値段もクソ安いし2にも期待してる スレスパ流行ってたから流行るかなあと思ったけどグウェントローグメイジは全然流行らんかったな ハクスラもローグライトみたいなタグ生まれてほしい
ディアブロライクのゲームを指す言葉
今ぐちゃぐちゃだよね >>529
ゲーム面白さとグラの良さはノットイコールってことなんやなぁって毎回思う
ちなインディ買いすぎて消化しきれない模様 >>530
これ何年も掛けてアプデした結果の完成形がCSに出たっていう話であって
その辺わかってない人達がブチ切れたんやろなw アスカって再販すれば確実に人気でるやん
なんで市内の? Dark and Darkerは売れないと言われたローグライクで覇権ゲーなるわ >>537
広義のローグライクだし最近の人でも遊びやすく考えられた神ゲーだと思う
物資の制限の仕方とかかなり関心する >>487
デビラビローグとかいうケムコが作ったやつおもろかった
スレスパ程カードは考えられてないし簡単だけど >>537
振り返りません勝つまではとかいう謎リメイク >>554
Deck the dungeonのこと? >>532
盾槍あたりは救済武器やからこのあたりつかうとええよ! >>541
死線の回廊っていう自分でターン制限を決められるダンジョンならあるな
100ターンぐらいに設定すると絶対クリア無理や
超絶運ゲーになるけど >>530
最強装備作ったの思い出したわ懐かしいなぁ ダクソは侵入もダンジョンクロウルの亡霊システムからのインスパイアだから
宮崎はローグライクチルドレンって感じ 片道勇者おもろいけど
ローグっていうほど繰り返す前にすぐクリア出来ちゃうから
あんまそんな感じせん >>520
そういう組み終わるとかないのが好きなやつって結構おるんや
ロストしたら、よしじゃあもっと強いの集めたるわってなってむしろモチベーションになるらしい
まぁ完全にハッショやな ポケダンの初代はメロメロが全てのポケモンに通る仕様でジェンダーに配慮されてた ローグライクのスピンオフ出して初めて一人前のRPGコンテンツ名乗れるよな >>588
魔王だけならそうやけど闇倒しならアイテム集めるの必須やろ 原始98階でイッテツに焼き尽くされてシレンやめてもた 1からアイテムの名前と効果覚えるの面倒くさいからシレンかトルネコしかやらない
この2つのシリーズ以外でやったのヤンガスのだけや ローグ系のゲームハマってなんとなく久々にメタルギアアシッド見返したけどこのゲームポテンシャルは十分にあったよな
ブラッシュアップしてリメイクしてほしいわ 片道はリメイク作品がボロクソにたたかれてたのは覚えてる シレンはあんまりやったけどネクロダンサーはめっちゃハマったわ >>560
バランス次第やからあってもいいし無くてもいい >>537
遊びやすくて神ゲー、マニアモードじゃないと素早さゲーすぎるけど 片道勇者メジャーデビューのワンチャンを糞アレンジで潰したスパチュンには当時腹立ったわ
結局スイッチでプラス出し直してるし シレン6だしてくれ
そんときは夜はストーリーに入れないでくれよ
特殊仕様はクリア後ダンジョンだけでいいんだよ 価値観が古いかもしれんがキャラが3Dになってるとなんか見にくいから2Dにしてほしい >>560
あってもなくてもええよ
なるべくテンポ悪くならないような仕組みがあればなお良いかな >>520
繰り返しプレイ出来るバランスになってるからな >>537
セーブと引き継ぎがアレやけど、アクションゲーをローグライク扱いするよりはよっぽどマシ 前に進むダンジョンRPGってSwitchである?
なんか1回やりたいんよな お前らがローグライクに目覚めたのって何がきっかけ?
ワイはラミィの大冒険2 >>599
ワイがやったの10年前とかやから
正直記憶は怪しい >>616
マイクラダンジョン
クソつまんないけどハクスラやから同じやろ 東方のRODハマってたわ
steamにあるからオヌヌメ
シレンはやったことないけど面白いんか? ローグライクって「迷宮を探索してる感」は随一のジャンルだよな エレーナは名作だけどリセマラ可能だから無駄な時間がかかり過ぎるんだよな
で、作業具合の費用対効果が一定のとこに来るともう無理になる、だるくて >>589
むしろ使いもしない完璧な武器をひたすら集める方が発達っぽいけど >>613
これ言うやつ一定数いるけどよく分からん
もっと不思議に無ければどうでもええわ 幻想bandやってみたけどまず遊びやすくする所から結構手間かかってきついわ >>555
死んでも引き継ぎで強くならせてライト向けにしましたって意味のライトちゃうん? アスカに限らずプレミアついてるやつは偽物あるからマジで注意な >>560
ビルドしたり混ぜてワイ的最強武器つくるゲームならアリだとおもう
あとアウトブレイクみたいなシビアなシステムと世界観に合ってる武器耐久システムはすき >>598
アスカくらい昔の奴なら今の技術でソースコード解析とか出来んのかな 昔は
ガチ勢のトルネコ、シレン
ライト勢のチョコボ、ポケモン
で上手いこと住み分け出来てたんだよな シレンより番外編みたいなキャラのが好きやわ
チョコボとか他ゲーのキャラ
まあそれでも中盤で飽きるが >>629
数年前に25,000円だった時に買うの悩んだわ >>545
伝統的ローグライクタグ出来てから探すのはマシになったな
前まではほんまクソやったわ >>635
ワイもやったけどあんまおもんなかったで
ひたすら同じステージやってエンチャが良いアイテム集めるだけや >>617
今やると序盤めっちゃキツくなってて草生えたわ >>603
普通にめっちゃ楽しめたけどな
本家より好きなところもあるけどsteam版じゃなかったら罠が見えないらしいね
あれは評価下がるのもしゃーなし ローグライトならjuicy realmやろ
ビルドの楽しさが詰め込まれとる ポケダン空とか普通にバランスガバガバやしな
面白いんやけど >>582
取ると色を選択して能力が上がるやつあるだろ?それがスクロール
武器やスキルの威力もスクロールの枚数で決まる
例えば赤緑の武器なら赤か緑のうちスクロール枚数が多い方で威力が決まるみたいな感じ
だからバラけさせると攻撃力がクソになる >>643
まぁスパチュンのプログラマーじゃ無理や アスカが出ないのって開発会社倒産で権利宙ぶらりんだからとか聞いたんやが違うのか >>643
別に解析せんでもある程度データ掘って後は目コピでもええ
ただ手間かかるからやらんだけや >>414
アレ基本的なストーリーは時闇と同じだから時闇やってた奴は飽きるんや
作品自体は時闇の上位互換に近い >>636
クッソダサい技名のものを強制的に使わされるの萎えるんだよ >>653
仲間とかいう縛りプレイ
復活の種パクパクで草だ 一時期音楽に合わせるやつ流行らせようとしてたのほんと流行らんでよかったわ
あれ実際やったらくっそ面倒なだけやった >>643
出来んことはないだろうが採算取れないだろうな >>582
力とか強化出来る奴
3種類あるけど一つに絞ったほうがええぞって話 そういや仙窟活龍対戦カオスシードもローグライクだろ、あれも名作 >>445
ヴァリアントあんま詳しくないけど自作魔法のシステムはロマンあってええよな
威力と対象と発動条件によって消費mp変わるやつ >>643
ある程度リバースエンジニアリングは出来る可能性はあるけど
シンボル情報が無いとスーパーハッカーにしか理解出来ん >>566
ローラビ発売当日にフルプライスで買ったワイ、泣く
予約特典版だったから一万ぐらいドブに捨てたわ >>654
そうなんか
HPあげるためにバランスよく取ってたわ
確かにボスで火力足りなくなってた アスカってドリキャス版安いやん
こっち買えばええやん DiabloもPoEもサクッとやるには時間かかりすぎるわ >>653
でも大衆ウケを狙うならポケダンぐらいのバランスやないと無理やろうしなあ… トルネコ2くらいの難易度がちょうどええわ
トルネコ3とか最近のシレンとかは難しすぎる ローグライクはオフラインじゃないと血管切れそうなる
タルコフローズライクというかタルコフライクやけど毎回ブチギレながらやってる >>670
2を予備知識なしで遊んでた頃が一番ローグライクにハマってたと思うわ
宝箱部屋のビジュアルほんま素晴らしい チュンソフトの世紀末デイズとかいうソシャゲ
いつの間にか終わってたな >>638
こんだけやってて最新の冒険で緊張してるの草
ガチで楽しんでるんやろな ローグライクほんまいらつくわ・・・基本的に射撃なかったら詰みますみたいなバランスやめろ >>663
ネクロダンサーは当時やったけど集中力もたんわ >>665
アスカリメイク出しますいうて何万本売れんねんって話やしな… ポケダンってポケモンが好きなやつなら面白いのか、普通に面白いのかどっちや なんか久しぶりにヤンガスのダンジョンやりたくなってきた
あれって移植されてないよな
steamこないかなぁ ローグやってないのにローグライク好きを自称してるやつがいるらしいな ローグライク、ローグライト、ハクスラ
違いがよく分からんわ メイドインアビスとかいうローグライクにぴったりなタイトルがあるのに前発売されたやつおもんなさそう 過去作リメイクってなら64シレンをリメイクしてほしいが無理やろな… >>638
この人記録のつけ始めは8割位クリアできてるって思っとったけど実際は4割やったのおもろい
いかに人間の感覚が適当なんかようわかる >>679
SFCシレンくらいのガバガババランスが一番ええと思うわ >>685
これマッマのPCに入ってたからやってたわ >>692
配信者にアスカのディスクの裏の色質問して割れ炙り出してたの好き タワーディフェンスにローグライク要素入れんなや…としか思わんわアークナイツ >>703
めっちゃ打つなあ!ってバッターでも冷静に数字見たら三割ちょっとなんやししゃーない vrのローグライトもおもしろいのあるからおすすめや
in death until you fall コスモドレッド スパチュン「侍道の新作ローグライクにしたらウケるやろなあ」 >>652
NuclearThoroneのがスピード感あって好き >>673
赤が近接寄り紫が遠距離寄り緑が大振り武器&防御寄り
HPは緑>赤>紫
って特徴があるから好みを見つけろ >>701
ボロクソに言われてステマイッチがキレ散らかしてたやつやん 面白いっちゃ面白いけど
時間をドブに捨ててるような感覚の方が強い 元祖ローグの動画見たけどAAみたいな画面のダンジョンで英数字や記号相手に戦うんやな🙄 ローグライクってインスタントダンジョン+ハクスラってことなんか? ローグライクローグライク言うやつでローグやったことあるやつ0人説 >>708
ローグウィズデッド
放置ゲーって定やけど全然放置ゲーじゃないわ
ずっとやってたわ今日 >>711
エアプやからしらんのやけどインストールしたあともディスクいれとかなアカンの? >>721
普通の放置ゲーに見えるがなんか違うんか? >>694
トルネコと比べたら、ツボと装備アイテムとひとくいばこが無いし、色んなポケモンから好きなパーティ組んで使えるから遊びやすいな >>677
むしろ不思議のダンジョンは進めば進むほど運要素減るから >>716
サンソフト「いっきの新作をヴァンサバにしたらウケるやろなあ」 そら元のローグとかプレイの難易度高いやろ
日本語版あったっけあれ? >>727
そらローグ「ライク」なんやからええやろ
ローグローグ言うやつがローグやってなかったらアホやけど ビビッドナイトはビビットアーミーに名前が似てるばかりに不当な評価を受けてるんだ >>723
そんなん言うたらゲームもなんGもやらん方がええ >>650
序盤必死で生き延びるときが一番楽しいわ >>731
MMOのコンテンツ内ならいくらでもありそうだけど 何件か前にチュンソフトがメガテンみたいな世界観でローグライクのソシャゲ出てたよな
全く話題にならずに消えとったが >>729
ディスク無しでも起動できるパッチはあるで >>738
落としきりのいい感じの暇つぶしゲーなのにな >>741
4の悪いところを大方改善した
ダンジョンの数が多い シレンシリーズやってると勝手にスレスパの評価が上がっていく
過去作からの変化が弱すぎるわいらない攻略法とか残しすぎ >>698
ローグライク・・・射撃必須のバランスで、属性装備も重要、キチガイみたいに強い敵がいて、プレイヤースキルを要する
ローグライト・・・基本的によほど馬鹿でない限りクリアできるバランス調整はされてる入門者用
ハクスラ・・・ひたすら殴り、ひたすら拾い、自己強化していく内容
ちな公式の定義はこれ
ローグライクは、まさに「ローグのような」という意味で、1980年リリースのダンジョン探索RPG『Rogue』がもつ要素を備える作品を示すジャンルだ。厳密な定義のひとつとしては、2008年に開催されたInternational Roguelike Development Conferenceにて提示された「ベルリン解釈」があり、それは以下のとおり。
・ランダムマップ生成
・パーマデス
・ターン制コンバット
・グリッド移動
・複数の攻略法が可能な複雑さ
・非モーダル(すべてのアクションがいつでも実行可能)
・資源管理
・ハックアンドスラッシュコンバット >>741
ゲームバランスとダンジョンの多様性
それに咥えて動作もサクサク >>732
普通の放置ゲーやぞ
ただ素直に褒めないスレ民にイッチがガチギレてた >>530
東方要素無ければ買うんだけどな
東方ってだけで買う気うせるわ >>749
4が悪すぎたのか……3も評判悪いよな? スマホでelona mobile以外でelonaみたいなのをやりたいんやが見つからんな >>727
ローグライク作品が好きならええんちゃう
ローグライクという確立したジャンルなんやし
なんか的はずれやで シレンもよう分からん偽アイテム増えてたな
聖域と聖城ぐらいまでなら構わなかったけど ポケモン不思議のダンジョンってローグライクか?
アホみたいにハマってたわ
ポケモン全員仲間にしたROM未だに手放せなくて持ってるわ ワイローグ大臣、理不尽に死んでしまう懸念があるのでモンスターハウスを全面廃止 なんかアクアスタイル落ちたって言われてるけどアクアスタイルなんていつもあんな感じやろ
良くも悪くも同人気質 >>762
これ、普通に滑ってるし新規バイバイでしか無いからやめて欲しい >>758
3が稀に見るクソやったんや
4はそこからだいぶ戻したんやけど初心者排除するような要素があまりに多すぎた
そこらへんをマイルド調整して間口広げたのが5や >>765
店長かわいそうだから泥棒も禁止にしよう steamのローグライクタグとかいう全く信用ならないタグ アスカ至上主義者ほんま気持ち悪いわ
シリーズあらかた触ったが最高傑作は5やろ 懐古厨の老害といわれるのはわかってるけど
シレン初代やってから一気に5やったからどうも俺には合わんかったんだよな
DS初代リメイクもつまらんわけじゃないけどSFCのほうが個人的に良かったしで >>747
そうなんか
古参ならアレやけど最近買ったからやります!みたいな人やと覚えてないディスクどこいったかわからんみたいな言い訳できないしいい質問やな 3悪い悪い言われてるけど絶対3ちゃんとやって無い奴の方が多いやろ
ヲチミヅあたりは面白かったで そもそも40年前のゲームシステムをなんでありがたがってんだよ
終わりだ終わり
解散解散 スレスパはええ感じのフォロワーなかなか出てこんな
結局本家がナンバーワンや >>780
格ゲー、シューティング、ローグライクとかいうオワコン三銃士 >>781
インスクリプションのユーザーmodおもろいからおすすめ
ケーシーmodじゃないやつね >>777
シレン初代リメイクは追加要素が悉くプレイヤー不利に働いて萎える
あのクソペンギン考えた奴は腹を切って死ぬべき >>727
ヘングランドはやったわ
犬が一生ブレスしてきていらつくからやめた 今シレン6を作ったら図鑑説明や武器の名前になんGのスラングが使われると思うとうーんこの >>781
堂々と丸パクリしたまほまほとかいう神ゲー ローグライクどころか最近のRPGはリソース管理の概念が消えてる気がする
何が楽しいんやもう >>701
これエンドレスフロンティアの下位互換やと思うんやがどうやろか >>724
y余ってるな…じゃあyeekでええか
の精神やぞ シレンはHPの回復システムが変わったのだけ受け入れるのにめちゃくちゃ時間かかった
夜システムはそんなにやったけど 最近はリニアで進む物語ありきなやつしかやる気がせんわ
賽の河原システムはもう辛いんじゃ ローグライクでもまじもんの1からリスタートは流行らんわ >>784
シューティングはFPSにローグライクはローグライトへと進化したぞ
格ゲー?無理やろなもう >>792
武器の大振りが気にならないならな
ワイはそれがやりにくくて初めは紫で攻略した >>790
カオスハウンドとネクサスハウンドという邪悪 DSリメイクのペンギン死ねとか言うやつほとんどがエアプやと思ってる
隣接したらダメな敵なんていくらでもいるだろ
ただのノロージョ亜種やぞあいつ >>804
そういう意味ではバトロワって結構近いんよな >>784
格ゲーもriotが参入してきたりSNKが中華マネーで復活したりようわからんことになっとるぞ >>789
無駄にバランス取ろうとしてつまらなくなった感
ペンギンはひどすぎやね シレンの夜って感覚的には特殊ダンジョンのギミックなんよな
それが通常のダンジョンにまで侵食してるのが違和感ある >>701
これ一生広告見てて
1日30秒の広告30回見たら週に30秒180回広告見てるんやなって思ってやめたわ
”垓”とか出てきた時点んでガイジちゃうわボケってブチギレた >>781
他作品も差別化しようとしてたり光るところはなくはないんだけど、長年かけただけあって本家のバランス調整が神すぎるんだよなあ >>786
ハクスラって基本的に殴り合いする職業弱くね?
弱いというか装備にコストかかりすぎで超上級者じゃないと遠距離職に勝てないみたいな >>785
あれガッツリダンジョンに持ち込めるのすき
あんくらい緩くて良いのにな
どうせ自分で持ち込み◯◯まで〜って縛れば良いんだから elona大昔からあるけどなんだかんだやってないわ 今始めるならスマホ版?のほうがええんか >>777
シレン5はクソな要素はあるけど
クリア後ダンジョンの数が山ほどあるから好みのダンジョンを探しやすいのがええ所やな
原始はオーソドックスでやりやすい >>497
それなら先に作ってて知名度もあるトルネコライクな方がええやろ ローグライクはHadesやって一周で飽きたから向いてないわワイ ただでさえローグライクなんてゲーマーほとんど食いつかんのに
死んだら全ロス1からスタートとかもう誰もやらんやろ >>809
正直そこまでやり込んでないからだけど
ペンギンに苦しめられたのは言うほどではあるが
エアプ関係なくノロージョの完全上位互換でしょ ローグライクって強くてニューゲームできんのか
飽きるやろ普通 ビビットナイトってSwitch版の操作性どうなんやろ >>798
右下で絵を痙攣させながらプレイしてもクリアできるって考えたらほんま思い出補正シリーズやね…… >>824
スマホ版はローグライクちゃうからやらんでええと思うで >>824
Elonaの名前もらった類似作品やからPC版の方がええ
操作性は悪くないんやけどな >>802
逆に歳とってストーリー物が無理になったわ
そこらへん浸りたいなら映画ドラマでええやんって >>825
クラスいっぱいあってもやることかわんねーのどうにかしろ >>809
ペンペンはカスやが一番の脅威はガイコツやからなぁ
やまびこ廃止で代用品もドロップなしはやりすぎやわ >>798
リソース管理の必要に対してリソースへのアクセス性とか操作が進化してないのが問題やと個人的には思うで
剣盾までは我慢出来たけどシレン2の腕輪外しすら面倒やからワイはそこまでハマれんかったし 基本的に持ち込みやレベルは引き継がれるけど、難関のダンジョンだけはLv1スタート持ち込み禁止でよくない? いやだからゲーム史的に言えばディアブロがローグの正統後継だから別に滅んでない >>751
このダビスタのパクリとマリカのパクリといたストのパクリの3作セットみたいの出てた記憶 >>818
初見殺し塗れの死にゲーかつ知識ゲー
魔法を組み合わせるのが楽しいけど特定の場所でしかできんから最初からmod入れたほうがええ >>847
多少は引き継がれて楽に攻略できるようにせんともう受けんやろこのご時世 >>832
称号のために永遠親父を殺し続けたけど
思い返すとほんーーま不毛やった >>824
pc版のほうが操作楽だわ
敵の中突っ込んで射撃するだけで敵弾けるし ペンギンなんて何が怖いの?レベルやったぞ
DSで一番問題なのはやまびこ削除と発狂ゲイズや >>765
何もわかってないな
不条理に死ぬのが醍醐味だろ >>839
インターフェースほぼそのままで文字が見づらいからやめとけよ どうしてもシレンやトルネコが浮かぶと思うけど
らんだむダンジョンがぱっと思いついたな
商業ゲーより何倍もプレイヤーのこと考えて作ってあるわ
おっさん世代からすると超有名やけどやったことないやつは検索してみてほしい
次作のざくざくアクターズもくっそ面白いけどちょっと…人を選ぶんだよね
作者の情熱と画力の差が…ね >>856
そこで電撃ムチの出番ってわけだ
相手の盾を無視できてオートエイムで水場で使うと感電(相手だけ)
めちゃくちゃ使いやすいぞ >>854
modについては知らんかったサンガツ
次のセールで買うわ アスカってまだ高値のままなんかな?
なんで高騰してたんか知らんけど >>845
権利的なアレで表立って評価はできないけど
ネタが本当に細かくてオールスターバトルみたいな同人ゲーよかよっぽど完成度高いわ トルネコ→名作
風来のシレン→名作
チョコボの不思議なダンジョン→名作
なぜこれだけ名作出しといて後に続かないのか >>837
sray the spireとかトルネコみたいに人生で初めてそのシステムを知った時ってドハマりして何十時間も出来るから
その熱量でゴリ押ししてる感じやね
全員が最終コンテンツまで辿り着けるかはリリース元も想定していない ハデスは全武器熱度20くらいまでは全く飽きなかったけどなぁ
むしろシナジーがわかってきた後半のほうがハマった感あったわ >>738
ソシャゲっぽいとかいう批判も不当な評価やな
なんやねんそれ >>867
ローグライクだっけあれ?
フリーゲーム界隈はあまり聞かなくなって寂しい 仲間とか武器成長とか射程無限のチート攻撃してくる敵とかいらねえんだよな
どうせ素振りするんだから罠全部見せとくとかどうせ稼ぐんだから矢は火力無しで無限にするとか
そういう今風の便利アレンジだけ入れたシレンGB2ぐらいのを出してくれや >>869
おもろいけど魔法の仕様がかなりややこしいので
パズル的なビルド捏ねくり回すのが好きな人には向いてる ビビットコイン面白そうやな
スレスパばっかやってでもしゃあないし買ってみようかな >>875
マジレスすると名作やから続かないんや
シレンなんて5にダンジョンだけ追加してけばええと言われて久しいし実際そうなってるで
新作を出す意味がなくなってる 逆にローグライクのスピンオフ出したらウケそうなタイトルとかないんかな >>832
このジャンル多様化し過ぎでタイトルが合う合わないかになってる気はするな
ワイはハデスはハマれたけどガンジョンは合わなかったし >>837
チョコボとかLV引き継ぎだったような
ほぼRPGだったわ
一生遊ぶつもりだったのに この手のスレで絶対に上がらんゲーム
それがバロックや >>875
良くも悪くもそこで完結しちゃってるからやろうな マイナーやとDSイヅナやってたけど高騰してたのビックリしたわ >>879
kleiってどんなジャンルもそつなく作れるの凄いわ >>868
なるほど
めっちゃ強いな
アンロックできるようかんばる elonaよりできること多いゲームはいっぱいあるのにelonaほど自由さを感じられるゲームに出会えてないわ >>869
入れるmodはどこでも杖編集modや
これで魔法の組み合わせをめいいっぱい楽しんでお前の好きな魔法の組み合わせで死ね >>867
ざくアク最近はそれなりの絵になってるけど初期が普通に下手だからそれで離れる人がいるとちょっともったいない気がする ビビッドナイトはやればやるほど運ゲー要素高まってくのがね
カスタムモードあればもうちょい遊べた 不思議のダンジョン系ゲームって日本特有じゃね
海外のゲームで見たことない 後は片道勇者か
これは今風だし色んなもんに移植されてた気がする
ストーリーも中々だし是非検索してみてほしい 最近は幸運の大家様ばっかやっとる
1プレイ時間短いから暇な時にサクッと出来るのがええわ stsはサイレントだけ未だにA20H突破できてないわ
毒で行けるんだろうけど、ナイフにこだわってしまう >>880
最初はスマホゲー向けの企画だったと開発者が言ってるからそこはしゃーない 新作出ても「で、アスカより完成度高くておもろいの?」で終わる
もう最高傑作出てしまってるジャンル >>776
あんなくだらんダジャレまみれのゲームが最高傑作なんか… >>881
>>882
まぁ確かにハクスラローグライク風RPGやな >>893
DSは高騰ブームやし
コロナ初期よりは落ち着いたけど >>903
まじ?
15回くらいやってるけどまだ見たことないな nova driftはローグライトSTGでええか?
最強の自機を作るんや >>899
要らんキャラのロックシステムだけは欲しいな アスカが最高とも思わんし5も最高じゃないわ
いい作品ではあるけど
盾ゲーも嫌やし武器成長で印無限とかも面白くない このジャンルでアスカの裏白蛇超えるの無理やろ
あの奇跡的バランスは中村光一でも再現不可 クソみたいなストーリーも余計な縛りプレイダンジョンもいらんからもっと不思議だけ置いといてくれや >>873
DLsiteで売ってるから買ってくれや >>878
どのプレイでもやってること似通ってくるなあとなって飽きた
パワーアップが三択でかなり恣意的に選択できるから最適解的プレイになりがち >>895
最初からあるからこその初心者救済武器なんだ ちょいちょい名前出てくるバトロワですら漁夫来てやられるのを楽しんでる奴ほとんどおらんのに
ローグライクで全ロス1からとか絶対誰もやらん >>918
まあガチャやしな
カスタムで電撃ムチ以外でなくして慣れるのもアリ >>920
とりあえずローグライクやるならシレン5でええというくらいにはまあ
シレン5で無理ならもうジャンル自体に向いてないと思うわ 子供の頃にやっててよかったゲームのトップ3に入るけど流行らんから新作出ないんやろなあ
自力で高難易度ダンジョンクリアできる小学生は何やらせてもそれなりにできるようになると思うわ チュンソフト発売のローグライクゲーは結局トルネコ2、シレン64、アスカの
どれかが最高傑作という流れで落ち着いたわ
あまり複雑化させたり難化させても面白さが損なわれる
スピンオフだと面白いのもあるんだけどね よく考えたらいま面白いタイトル知ってもSteamのセールが終わったばっかりだから夏まで買えんわ こういっちゃなんだけどローグライクゲームを異常に愛してるやつってほぼ発達障害やろな
同じことの繰り返しを好む特徴がローグライクに合いすぎてる >>927
ストーリーなんて27階行って帰るだけでええんよな >>894
センスあるよな
まあちょっとアートワークに癖はあるけど >>929
ダッシュが強すぎんだよね特にポセイドン 全ロスト言うけどシレンやトルネコもストーリ部分では親切設計のRPGやし
一部のダンジョンでそうなだけやからな
アクションゲームやるのとそう感覚は変わらんよ >>919
最近やってないけど大規模アップデート終わったらまたやるわ 持ち込みダンジョンやりたい奴は持ち込みダンジョンやればええと思うけど絶対飽きるで スレ完走できるほど語れても純ローグライクは売れないんや
これは宿命なんや >>938
これメンス
いざセールが始まった時にはすっかり忘れてる
ちゃんと検索してこれええやん!ってなった奴は忘れずにリスト入れとけよ‼︎ シレン5って覚醒がイカレてるしベースによくないだろ >>930
>>932
ワイがめっちゃ運がなかったんか
カスタムで出るようにしてみるわ >>953
気が向いたとき気が向いた方やってるわ
ロストしたら持ち込みはしばらくええわってなるけど >>82
原理主義じゃなくてもその2個はローグライクじゃないだろ Against the storm面白いのに話題にならんよな >>945
apexとかはいい加減やってられんってやつ増えたぞ >>938
旧正月セールやめてスプリングセールやるらしいで >>920
絶対全部やるのは無理ってぐらいクリア後ダンジョンの数ある
そこから一つでも気に入ったダンジョン見つけれたら神ゲー >>955
なんでこれウィッシュリストにはいってるんや…?
おもんなさそうやし削除や! >>159
やりたいけど仕事やめないとプレー出来ないわ 不思議系はもう新規には絶対売れへん
FFとかどっかのキャラ借りてくればワンチャンあるかもしれんけど >>938
中国の正月春節セールがくるんじゃね?
こないんか? ビビットナイトスマホかSwitchやとどっちがええ? まあFPSとかソシャゲも繰り返しやしな
みんな心の中にローグライクを飼っているんや ここまで東方のダンジョンの話なし?
あれ昔期間限定で無料で配ってなかったっけ 10年前のゲームの話してるやつばっかりで草
今は2023年ですよ elin完全版はまだ数年かかるらしいで
アーリーがそろそろのはずやが >>963
いうてあのゲーム何年も人気だったし十分やろ
一生遊んでられるようなタイトルはないし elonaとかいうフリーゲームを未だに越えられてない事を恥ずるべきだろ >>939
発達はむしろランダム性嫌いなんやないの?
プレイ時のランダム感が好きだからやってるのはある >>952
そんなアホなレスがつかないように不思議のダンジョン系と言ってるんだぞ >>874
稀にダンジョン内で遭遇するアバッキオがお茶勧めてくるの初めて見たとき笑ったわ、細かいところまでよく出来てる 3Dローグ
ttps://img.pawoo.net/media_attachments/files/021/814/425/original/c72f69d4f16cd730.jpg elin去年の12月発売予定だったのに2023年になってて草
製作者は心の病気抱えてるし気長に待つわ 発達はコツコツ同じ作業繰り返して数字が上がっていくのが好きなイメージや >>986
ランダム性を嫌ってひたすら他人の作ったセオリーを繰り返すからだろ ローグライクって運絡むけど大体パターン決まっちゃうよね >>979
流行ってた時期ですらローグライクとして楽しんでたやつおらんわ
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