【悲報】 Netflix「日本のアニメに金出すのやめるわ。マジで儲からん。韓流ドラマ以下。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Netflixが日本アニメに大金を出すフェーズは終わった
まつもと
アニメについて、もうちょっとうかがいます。
Netflixが世界独占配信や期間限定の独占配信を前提として制作費の大半を支払うことで作品調達をする、というようなことをこれまでかなり強力にやってきたと思うんですけれども、その傾向にも変化が出てきたかなと。
西田さんがおっしゃったアジア市場における配信サービス同士の競争とか、日本で調達したコンテンツを世界でどう見られているというところと絡んできそうなんですけれども、日本のアニメはどのような状況にあるとご覧になられていますか?
西田
日本のアニメって、韓国のドラマと違って、単体でサービストップの視聴を取れるという状況にはないんですよね。
韓流ドラマの『イカゲーム』のように特別な例だと、世界何十ヵ国でトップになるんだけれども、日本のアニメはそこまでではない。
アジア各国でトップとか、アメリカの一部も含めた日本でトップとか、比較的狭い領域だと思うんです
たとえば1コンテンツに10億ドル払っているとして、10億ドル払う価値があるような、要はブロックバスタードラマと同じレベルかというとそうじゃない。
となると投資量は小さくなってしまうし、限定配信している期間も長く取れないという話になる。
じゃあどうなるかというと、結局は作る国で一番ヒットしそうなものを作ってもらいつつ、その調達にいっちょ噛みすることで、海外でも配信することによって効率的なビジネスを狙うという方向に変わってきている気はしますね。
なので、オリジナルを作ると言っても、海外を狙った企画ではなくなってきているかな、という印象です。
まつもと
先ほど、まだ市場成長の余地があるのはアジア市場というお話がありましたが、
では日本であれば、「日本でヒットしそうな大型作品に出資する」という方向になっているので、製作委員会の一員として一部出資をする。その際、海外での独占配信の権利はもらっていくと。
ただ以前のような、Netflixオリジナルというビッグタイトルを世界に向けて作っていくという傾向はおそらくトーンダウンしていくであろうと、そういう見立てでよろしいですかね。
西田
そうですね。もちろん、シーズンによってはビッグタイトルが1本か2本くらいはあるかもしれません。
でも大半は、海外配信権はいただくけれど、必ずしも完全なオリジナルではないという、すなわち出資額に関しても少なめというパターンが増えてくるだろうなと。
要はあくまで製作委員会の一人になるというレベルに落ち着くのかなと。 この国の平均年齢は46歳から50歳がピークっぽいね 無駄に独占しとるせいで誰も見ないし質もそこそこという >>33
>>325
ワクチン何回打とうと一番迷惑な運び屋にはなるってのは普遍的な正義なんか? カンでは人権ありますか?それイコールリベラルの正しさを維持する正しい思想だよw >>291
貴重な青春時代が2ちゃんのちんこバキバキでワロタw日中に投稿してるぞ >>40-558
ニュー速移民から始まったこの板アンカー飛んでくることそんなになかったんなら謝ったりもせんとダメ
https://i.imgur.com/iu5e7Mz.png 鬼滅とかワンピース独占したら契約数伸びるやろ
努力が足りない >>128
タイバニ2期やら邪神ちゃんやら失敗の過去があるのに辞めようとしないよな
失敗の理由じゃないと結論づけられたからやろうけども 他のアニメはどうでもいい
頼むからスプリガンだけは続編頼む 独占配信とか制作会社的にも美味しくないしもうやらんでええわ
ネトフリオリジナルアニメも大して面白くないし >>209
サブスクがアニメ業界救うとかいう話だったはずなのに… このSNS時代に独占形式はマイナスでしかないんよ
全世界でライブ感味わえるチャンスを自分たちで潰してる 韓ドラとか洋ドラの撮影スタッフで日本の俳優使って制作してみてほしい
事務所の横槍とか気にせず実力重視のオーディションで ネトフリ独占クソやったからありがたい
独占先行一挙配信とか盛り上がるわけねえだろ死ね ネトフリはドラマだけでええ
サイバーパンクは例外やが え?ネトフリ独占?→なら観んでええか
これなんなんやろ? 日本アニメって言うほど人気ないよな
ディズニーが圧倒的 ぼちろもネトフリとかアマプラ独占なら盛り上がらなかったんやろな
それくらい日本のアニメネット社会は誰かと一緒に見て盛り上がりたいと言う欲の方が強い
これがスポーツとか生で見ないと楽しみ半減するやつとかならわかるけど >>217
実力主義で嵐の二宮起用したイーストウッドがバカみたいじゃん アマプラとかAbemaTVで見れないアニメとかみらんやろ >>222
東京リベンジャーズ2期はディズニープラスやから可能性はゼロじゃないな
まぁやめてほしいけど やたらCGアニメにしたがるのはネトフリの意向?
攻殻とか酷かったわ
あんな糞CGなら紙芝居レベルでもいいから2Dでやってほしい クソアニメしか作らなかったからな
日本人は金があってもいいもの作るわけじゃないんよ ネトフリ「じゃあもう金出すの辞めるわ」
韓国ドラマ←ハリウッド顔負けの超クオリティ
アニメ←クソ作画&紙芝居
ネトフリはアニメにほんまに金かけてたんか?
ワルキューレとかバキとか酷すぎたぞオイ 日本のアニメ担当が元ゴンゾのやつだっけ?
そらアカンやろ >>227
2期だけ独占するという最悪手またやるんかディズニー >>225
二宮はどう考えても日本兵に見えんかったしあんな日本兵いるかってツッコミ所満載やった ネトフリのアニメで面白いのサイバーパンクくらいじゃない 1回本気で金出してアニメ作らせろよ
深海とかジブリとかufoとかwitみたいな超作画のアニメ会社に依頼しろ 独占アニメとか9割がクソやしどんな奴が企画してるんかな
ゴリ推しで面白かったのサイバーパンクとスプリガンくらいしか記憶ないぞ 独占配信はともかく一挙公開ってマジで頭悪いよな
連続で見れる環境作ったところで毎週ごとの宣伝には勝てんのに >>239
ワイはケンガンはそこそこ見れたで
主役の闘いがめっちゃつまらんかったけど >>245
ガチでクソとまでは言わんけど
普通に面白くなかったな ネトフリ入ってウェンズディ見終わったんやが次は何観ればええんや >>246
それ言ってるやつ多いけどなんかデータあるん? 基本的に底辺の趣味なんだからそらそうやろ
見るやつどころか作る奴まで地の底 スプリガンもこんなんじゃない感アリアリだしサイパンも言うほどおもろく無い 言うほどジョジョ6部って一挙独占配信じゃなかったら盛り上がったか? 日本ドラマとかでもアリスが多少世界ウケしてたけど2は微妙やったな
間延びした会話や謎の感情描写とか邦の悪い所が詰まってた >>256
よかったとは思うけどネトフリ契約するほどじゃないよな せっかくネトフリが出資しても中抜きクソCGアニメしか作れへんからな
そりゃ撤退するわ やっぱダメだったか
ドラマや映画と比べるとどうしてもアニメはニッチよな 大金出したはずなのにジョジョの作画が最悪やったぞ
ワーストの出来やであれ 金を出してまでアニメを見たいと思わないわ
語れる相手が限られるし それよりTV版エヴァを解放してアマプラで見れるようにしろや。 独占先行配信とかいうゴミがなくなるならええことやろ >>263
アニメは中抜きの仕組みが出来あがっちゃってるからな
結局金出しても何も変わらないことをNetflixが証明しちゃったよな よくも飽きずに異世界がどうとか転生したらどうとか作るよな、ここ数年ワンクールに2~3本は必ずやってる印象だわ ウェンズデー見終わったんやが!?
次何観ればええねん! タイバニ2とか地上波で放送してたら第2次ブームだっただろうな
ブームを捨ててなんのメリットがあったんだろう なんかあの天下のネトフリ様にって勘違いしとるおるけど
市場規模で言えばアニメ>SVODやからな >>268
そうか?世界ランキング入ったの一挙配信のおかげやと思うぞ タイバニ二期とかほんま酷かったわ
営業がネトフリ騙して適当に金抜いたんだろうな そろそろジャップはいかにアニメが低レベルなものなのか自覚した方がいいよ
でないと君ら一生韓国には勝てないよ カガステルあの作画から作り直してほしいおもしろかったのにもったいない サイバーパンク以外だとデビルマンとかおもろかったな
でもそんくらいだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています